ボクシング雑記

さて、本日ようやくといいましょうか、
幾度かの延期を繰り返し、亀田興毅VS河野公平戦が行われました。
いや~、結構時差があってからの録画放送でしたから情報をシャットアウトするのが大変でしたw

結果としては3-0で河野選手の判定勝ち。
戦前はメディアは興毅君有利な感じでしたが、蓋を開けてみればダウンも奪い河野選手の完勝といっていいでしょう。
でも興毅君も良かったですよ。今迄で一番手が出てた。負けたくないという気持ちが現れていました。
序盤にローブロー気味のボディが立て続けに反則にとられてしまったので作戦変更せざる終えなかったんでしょうね。
得意のアウトボクシングをせずに前に出ていました。
試合中の判定では河野選手有利の展開でしたが、9回にいいフックをもらったりと最後まで楽しめました。

興毅君はこれで引退だそうです。どうやら勝っても引退するつもりだったみたい。
実はちょっと興毅君を応援していたんですよねヾ(;´▽`A``
もし興毅君が勝ったら同階級の井上君への言及は避けられないと思っていたのでw
「秒殺やな」みたいな亀田節を井上君相手にもいえるのか楽しみにしていたのですが、
勝っても引退するつもりだったなら河野選手が勝ってくれて本当に良かった(⌒_⌒;

好感をもてたのはテレ東の放送内容ですね。
試合前の興毅君のパフォーマンスや煽りを取り上げて、試合は後のほうかな?
録画だから判定ならカットするラウンドもあるかも?と思ったのですが、
放送開始後、入場シーンを取り上げてから即試合開始でした。試合もノーカットで放映しました。
8時5分ぐらいにチャンネル変えたらもう始まっていて若干焦りましたよ、録画してたけどさw
興毅君の引退宣言も試合終了後に15秒ぐらいさらっと流しただけ。

過剰に興毅君を取り上げずに、あくまで河野選手の防衛戦の相手として放映していました。
まあ枠が1時間というのもあったかもしれませんが、これがTBSなら試合が始まるまでが長いですからねw

さて、今後の河野選手ですがこのまま防衛戦を積み重ねていくのかな?
年齢的にもあと何年出来るか分からないから、来年あたり井上君と統一戦をやって欲しいな。
でもたしか井上君はやりたがってなかったな。理由は「河野選手がいい人だから」とか、なんとも彼らしいですがw
そういった意味でも興毅君に勝ってほしかったんですがねw

興毅君には「お疲れ様でした」と言いたいです。
長年のボクシングファンとして彼が嫌いだった時期もありましたが、
結果的には彼はボクシング界にとっての劇薬であったと思います。

彼のおかげで本物志向の長谷川選手や内藤選手が注目を浴びたと思いますしね。
それまでは格闘技といったらK-1やPRIDEでボクシングの人気は低迷していました。
当時、徳山選手や新井田選手が防衛戦をやっても、その扱いの小さいこと小さいこと(´ヘ`;)
今は山中選手を始め、内山選手、そして井岡君、井上君などいい選手が沢山でてきました。

興毅君は28歳とまだまだ若いしやれるじゃんと思うかもしれませんが、
物心ついたときからボクシングをやっているからボクシング暦は20年を超えているんですよね。
子供の頃からプロボクサーになること以外の選択肢を与えられなかったでしょうから、
引退後は好きなことに精を出すといいと思います。もう無駄に虚勢を張る必要も無いし。

スポーツバラエティなんかに出たら面白いかもね。炎の体育会系TVとか。
全然違う競技で彼の身体能力を見てみたいです。TBSだから無理かな(⌒_⌒;

とりあえず来年当たりに「しくじり先生」に出て欲しいですね。
どこまで話せるか分かりませんが、ネタは沢山あるでしょうw

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
興毅くんは色々な意味で長い間ボクシング界を盛り上げてくれましたよね。
色々と叩かれてますけど、小さい頃から頑張って本当にお疲れ様です。
今のボクシングは近い階級で日本人のチャンピオンが多いのでこれから楽しみです。
井上くん中心に夢のカードが組まれてほしいです。
今はプロレス人気もすごいし、大晦日には総合格闘技もあるみたいで格闘技業界がまた盛り上がってくるといいですね。

Re:キャラバンさん

> お疲れ様です。
> 興毅くんは色々な意味で長い間ボクシング界を盛り上げてくれましたよね。
> 色々と叩かれてますけど、小さい頃から頑張って本当にお疲れ様です。

いざ引退を発表されるとやっぱり寂しいですね(^_^;
K-1や総合がアプローチするみたいですが、K-1はともかく総合はボクサーにはきついですしね。

> 今のボクシングは近い階級で日本人のチャンピオンが多いのでこれから楽しみです。
> 井上くん中心に夢のカードが組まれてほしいです。
> 今はプロレス人気もすごいし、大晦日には総合格闘技もあるみたいで格闘技業界がまた盛り上がってくるといいですね。

年末のPRIDE復活は楽しみですね!
これ一回で終わらずに昔みたいにコンスタントに開催して欲しいです。
かつてPRIDEで活躍した選手は大分一線を退いていますからまた知名度は育て直しですけどね(^_^;
K-1も55キロ級など軽い階級を立ち上げましたし、ボクサーも転向しやすくなっています。
テレ東での放映も始まりましたし今後が楽しみです♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター