ドラクエ11発表!!機種はまさかの・・・

本日ドラクエの発表会がありまして、そこでドラクエ11が発表されました!!
最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS

いやいや、その発想は無かったわ
PS4と3DSのマルチですか。
エンジンが全く違うから実質2つのゲームを作っているようなものですね。
いや、3DSは2D画面もあるから実質3つか?
まあどちらにしてもソニー好きにも任天堂好きにも良い方向に倒れましたね♪

PS4版はドラクエヒーローズみたいなグラですね。
空気感を感じるような本格的で感動するほどのグラではないですが、ドラクエはこれでいいのです♪
8の正統進化系って感じで期待できますね。淡路恵子さんもこんなドラクエがプレイしたかったでしょうね・・・

3DS版はレトロな感じで味があって良いと思います。これはオールドゲーマにもかなり売れるんじゃないですかね。
見下ろし型の2Dにも切り替えられるみたいです。これならばスマホにも恐らく移植されるでしょう。

ちなみにドラクエ11は任天堂の新機種「NX」向けにも開発しているようです。
これによりWiiUは完全に見限られたかな・・・と感じます。正直E3でもゼルダの情報すら無かったですからね。
ゼルダもNX向けにも作ってWiiUとマルチで発売するんじゃないのかな。

ちなみにデビルズサードは予約取り消しました。最新のPV見たのですが、イマイチそそらない。
ベヨネッタ2も数時間プレイして早々に積んだので、おそらく今はこの手のゲームを欲していないんだと思います。
評判が良ければそのうち買うかも・・・

話がそれましたが・・・ドラクエ11は2016年度中の発売を目標としているようです。
発売時期を大雑把ではありますが明確にしてくれるのはユーザーとしてはありがたいですね♪
FF15とどちらが先に発売されるでしょうかねw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー
内容的には1ヶ月ぶりくらいのゲーム情報の更新、お疲れ様です。
お仕事のほうは、こういった記事を書けるあたり、だいぶ落ち着いてきたのかな。 なんにせよ、サービス業は体が資本なので、体には気をつけてください。
夜も暑いですし・・・・もう自分の知ってる日本の夏はないような気がします。


ドラクエ情報見ました。マルチですが、これ両方売れちゃうますわ・・・・
正直、今まで見たことないですね。 このタイトルを機に、他社も動くといいんですが。モンハンとか・・・・
デビルズサードは、買います。もう特攻です・・・まさか、こんな心境で買うことになるとは。 任天堂から、もうはぶられてません?コレ。
板垣氏は、2chのデビルスレに入り浸る暇あったら、自身のプレイ動画でも上げたほうがいいような(;´Д`) 変なタイミングでPC版も発表しちゃって
そもそもその辺も知ってる任天堂なんかにしてみれば面白くないんでしょうなぁ。

Re:shochannさん

> こんばんはー
> 内容的には1ヶ月ぶりくらいのゲーム情報の更新、お疲れ様です。
> お仕事のほうは、こういった記事を書けるあたり、だいぶ落ち着いてきたのかな。 なんにせよ、サービス業は体が資本なので、体には気をつけてください。

どもです、ありがとうございます♪
仕事はまだまだ落ち着きそうに無いですね~(^_^;
お盆明けまで引っ張りそうです


> ドラクエ情報見ました。マルチですが、これ両方売れちゃうますわ・・・・
> 正直、今まで見たことないですね。 このタイトルを機に、他社も動くといいんですが。モンハンとか・・・・

それは予想だにしませんでしたねw
据え置きがPS4、携帯は3DS。もしかしたらこの流れが続くかもしれませんね。
いや、開発のリソースを考えると力のあるメーカーしか出来そうに無いか(^_^;
モンハンはありえそうですね!!あの手のゲームは大画面でプレイしたいです。

> デビルズサードは、買います。もう特攻です・・・まさか、こんな心境で買うことになるとは。 任天堂から、もうはぶられてません?コレ。

海外の評判もイマイチみたいですし、見切り発進感が半端無いというか・・・
ちょっと危険な香りがします。幾ら板垣さんでもな~
正直WiiU自体がもう終焉感がしますね。あとは適当な2~3本適当なソフトを出して敗戦処理かなって感じですかねぇ
今後ソフトが潤うことはちょっと考え難いですね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター