雑記

今日は実に15年ぶりぐらいに鎌倉に行ったのですが、いや~・・・人がとにかく凄かった。天気も良かったし。
小町通りも人が凄くて初詣か!?というくらいの人、人、人・・・流れに逆らって歩けなかったです。

それと今があじさいのシーズンらしくて、長谷寺であじさいの観賞ができるですが、
先に鶴岡八幡宮に行ってから徒歩で長谷寺まで行ったので着いたのが16時ぐらい。
そこから整理券をもらって、なんと3時間待ち・・・・境内に照明は無いとのことで諦めました(´ヘ`;)
先に長谷寺に行って整理券だけもらってから鶴岡八幡宮に行くべきでしたなぁ。

江ノ電で藤沢まで出て、そこで居酒屋に入って飲みました。
ちなみに藤沢へ向かう江ノ電はラッシュアワーのように混んでましたw
歩きつかれてヘトヘトの状態から飲むビールは格別ですね♪立て続けに2杯飲みましたw

小田原から鎌倉は1時間弱ぐらいで行けるのですが、
中途半端に近いため、あまり行こうという気にはなりませんでした。遠出するなら横浜まで出るかって感じですね。

行きたくなったきっかけは先々月ぐらいにモヤさまで観てからですねw
あんな感じでぶらつきたかったのですが、あまりに人が多くて無理でした。
でも楽しそうなお店は沢山あったので、今度は何のシーズンでもない時に行きたいですわ。平日がいいかな~ 


さて、Steamサマーセールは本日が最終日となりました。
今までの日替わりでセール対象だったソフトが、本日最終日ということで全てセール価格となっています。
買い逃した方もチャンスです。
自分の購入物は結局ボダラン プリシークェルのシーズンパスのみ。

アサクリ ローグをまだ迷っているのですが、35%引きとなんともけち臭い割引率です。
せめて半額にはなるかなと期待したのですが・・・こりゃ年末のセールまでお預けかな?
4が好きだった私としては、ユニティよりもローグのほうがプレイしたいです。
これPS4版出さないのかな?CS機はなぜかPS3のみにしか出していなくて、せめて縦マルチにして欲しかったです。
4は縦マルチだったのになぜでしょうかね・・・

結局ダークソウル2はセール対象にはなりませんでした。
年末はDirectX11対応のScholar of the First Sinがセール対象になってくれればいいのですがね。
最近気が付いたのですが、私が持っているDirectX9版の奴はアップデートでDirectX11対応版に出来ないんですね。
てっきり同等のアップデートが当たったかと思っていたのですが(´-ω-`;)
2度買わせるのかよ・・・PS4版を買おうかな~

ウィッチャー3も恐らく本日中にはクリアできるかな。
ちょっとボダランに浮気していたので止まっていますが、あまり止まりすぎるとまたクリアしなそうなんでヾ(;´▽`A``
サクッと片付けます。実に面白いゲームだったなぁ♪

そうそう、先日にPCの調子が悪いといったのですが、原因がわかりました。
理由は実にくだらなくて、PCの調子が悪かったのではなくSteam自体が重くなっていました。
重くなっていた原因はSteam Broadcastという動画配信機能です。PS4のシェアプレイみたいなの。

アップデートがあったみたいでこれがいつの間にかサポートされたみたいなんですよね。
しばらくPCゲーをプレイしていなかったから気が付きませんでした。
こいつを切ったら快適に動作するようになりました(⌒_⌒;

勝手にデフォルトでオンにするなや。いや、俺がもしかしたら間違ってオンにしちゃったのかもしれないけど。
でも記憶に無いな~なんか変な画面が立ち上がっているとは思っていたのですがねw

にしても動画配信機能なんざ私にとってはいらない糞機能ですね。
自分の動画は配信するつもりもないし、人の動画も観るつもりは無い。
ゲームは自分でプレイして楽しむものです。配信者が下手糞だったらイライラするしな。

ただ、まあPS4でもシェアプレイとしてサポートしてSteamでもサポートしたということは、
一般的には非常に有意義な機能なんでしょうね。
ゲームのさわりの部分を知るにはいいのかもしれませんが、こういった配信を何時間も観続ける人の気が知れん。

とにかくこれでPCは直ぐに買い換えずに済みそうですw

(追記)
動画配信機能について、コメントでも頂いたのですが、
オンの対戦ゲーなんかはうまい人のプレイは参考になりますね。
その手のゲームは久しくプレイしていなかったので視野が狭くなっていましたヾ(;´▽`A``

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
鎌倉ですかー 私もちょっと行って見たいんですよねー
ただ去年の秋に箱根で温泉に浸かって、改めて温泉いいなと思っていたので
草津あたり行きたいかなー。

かなり久しぶりにスチームのセールに参加しました。(やりもしないのに)
去年でたディビニティとバットマン3作ポチりましたよ。
前者は1作目が本当に面白く日本語版もあったのですが、ディスクを割ってしまい・・・・ あれから10年以上経って有志の日本語パッチがあって感動しましたw 
そして、ブリザードのバトルネットが日本語対応になったみたいです。
本当に驚きました。

いったいなにがはじまるんです?
E3以降、あり得ないと散々言われていることが起き過ぎてて
正直ついていけてない感があります。

No title

こんにちは。
steamほぼ毎日起動してますが、動画機能は私の場合デフォルトでオフでしたよー。確かに起動すると重くなるので、なかなか使いませんw高スペだとヌルヌルなんですかね?
でも、個人的にこの機能は実装されて欲しかったですね。オフゲープレイは見る価値ないと思ってますが、オンゲーは上手いフレンドのプレイを見て勉強というか参考になるときありますから。

Re:shochannさん

> おはようございます。
> 鎌倉ですかー 私もちょっと行って見たいんですよねー
> ただ去年の秋に箱根で温泉に浸かって、改めて温泉いいなと思っていたので
> 草津あたり行きたいかなー。

箱根の温泉良いですね♪
自分的には温泉はやっぱり冬かなって感じなんですがねw
鬼怒川の温泉とかも良かったですよ


> かなり久しぶりにスチームのセールに参加しました。(やりもしないのに)
> 去年でたディビニティとバットマン3作ポチりましたよ。
> 前者は1作目が本当に面白く日本語版もあったのですが、ディスクを割ってしまい・・・・ あれから10年以上経って有志の日本語パッチがあって感動しましたw

バットマン3作はPS4でトリロジーの噂もありますから様子見ですね。
年末セールまでに発売しなかったら、次回のセールで購入します
ディヴァインディヴィニティは私もプレイしました。記憶がネバーウィンターナイツとこんがらがっていますがw
 
> そして、ブリザードのバトルネットが日本語対応になったみたいです。
> 本当に驚きました。

ブリザードがいよいよ日本市場に参戦するのでしょうかね。
次回作も期待しちゃいますね♪E3では目立たなかったですが。

> いったいなにがはじまるんです?
> E3以降、あり得ないと散々言われていることが起き過ぎてて
> 正直ついていけてない感があります。

色々サプライズがあったのはいいのですが、どれも発売日は遠そうなんですよね。
熱が冷めないうちにガンガン新しい情報を提供して欲しいですね。

Re:おにぎり(♀)さん

> こんにちは。
> steamほぼ毎日起動してますが、動画機能は私の場合デフォルトでオフでしたよー。確かに起動すると重くなるので、なかなか使いませんw高スペだとヌルヌルなんですかね?

どもです♪
あらら、やっぱりデフォルトオフでしたか(^_^;
どうやってオンにしたか全く覚えてないんですよね。
切り方もわからずググりましたからww

> でも、個人的にこの機能は実装されて欲しかったですね。オフゲープレイは見る価値ないと思ってますが、オンゲーは上手いフレンドのプレイを見て勉強というか参考になるときありますから。

なるほど!!
確かに言われてみれば、私もHALO3にはまっていた時、対人戦での立ち回り方が分からず
Youtubeでうまい人の動画を良く見ました。
最近はその手のゲームをプレイしていなかったのですっかり忘れていましたよ。

No title

明日何着て生きていく?
ももこです。

はじめまして。
ゲーム大好きなので、訪問させていただきました!

仲良くしてくれたらうれしいですv-238

Re:ももこさん

> 明日何着て生きていく?
> ももこです。
>
> はじめまして。

どうも初めまして。コメントありがとうございます♪


> ゲーム大好きなので、訪問させていただきました!
>
> 仲良くしてくれたらうれしいですv-238

こちらこそ、よろしくお願い致します♪

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター