E3 2015 任天堂~スクエニカンファレンス感想

昨夜は起きて任天堂のカンファレンスを見ていたのですが・・・・
あまりのつまらなさに30分ほどで断念(´ヘ`;)
ちょうどFEとメガテンのコラボ作品のデモが流れたあたりで寝ちゃいましたね。

個人的にWiiU版のゼルダの発売日発表とか無いかなと思っていたのですが、
ゼルダはゼルダでも3DSのゼルダと、同じく3DSのゼルダ無双でした。WiiU版は全く触れず。
4人で協力プレイとか、個人的には糞どうでもいい内容でがっかりです。

この様子だとWiiU版ゼルダは今年は出ないかな?
FEメガテンコラボも思っていたのと違う感じ。
なんかポップといいましょうか、ヒロインがステージで歌ってるし・・・
ペルソナっぽいような感じもしますが、まあアトラスなんでそれなりに面白い作品だと思います。
でも個人的にはいらないな。ペルソナ5があるしね。

というわけでWiiUはデビルズサードを気が済むまでプレイしたら売ることにします。
付属品にビニールも綺麗にとってありますしねw 
まあ東京ゲームショウで何かあれば気が変わるかもしれませんが。
任天堂は基本的に東京ゲームショウには不参加ですが、近辺でダイレクトなりで新作を発表するのは恒例ですからね。
売るのを思いとどまらせる何かがあればいいのですが・・・

代わりといってはなんですが、箱イチが購入候補に入りました。
フォルツァにヘイロー、ギアーズがあるだけまだ未来は明るいかな。
マスターチーフコレクションがアマゾンで10%オフとなっていますが、まだ買うには早いかな。

ヘイロー5辺りに合わせて噂の新型が投入されるかもしれません。それに合わせて買おうかと思っています。
箱イチ本体の国内売上は今週もかなり悲惨なことになっているみたいですが・・・・
見方を変えればそれだけ伸びしろがあるってことですぞ!!多分ヾ(;´▽`A``
E3のマイクロソフトカンファレンスは中々良かったと思うので、売り上げが伸びると良いですね・・・
やっぱりソニー一強じゃあ業界が面白くない。
FF13の肩たたきがあったりJRPGラッシュがあった辺りが一番熱かったですね。あの熱気をもう一度って感じw


さて、話がそれましたが、任天堂カンファレンスの後はスクエニのカンファレンスがありました。

まずはスターオーシャンの新作動画から
[E3 2015]「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」のプレイ動画が初披露。北米/ヨーロッパでの登場は2016年に

正直すっかり忘れていました。そういえばこれも年末発売予定だったんですよね。
前作の4が糞過ぎたため、あまり期待できないです。動画を見る限りではオープンワールドではなさそうですね。
でもそれでいいと思います。
スターオーシャンやテイルズみたいなのは無理にオープンワールドにする必要は無いと思います。
あまり自由度を高くしちゃうとJRPGの良さが損なわれる可能性がありますからね。

戦闘シーンはシームレスで移行するみたいですね。カメラアングルとか大丈夫かな?
ゼスティリアの件もありますからねぇ(⌒_⌒;
スピード感のあるアクションが損なわれないよう、上手く調整して欲しいですね。

続きましてキングダムハーツ3のプレイ動画が公開されました
[E3 2015]「KINGDOM HEARTS III」の最新ムービーがスクウェア・エニックスのプレスカンファレンスで公開

私はディズニーのキャラにあまり思い入れが無いのでこのシリーズは興味が無いのですが、
動画を見るとアクションRPGとして普通に面白そうですね♪
意外にも結構完成しているのか?もしかして来年当たりに発売されるんでしょうかね。

他にはニーアの新作やPROJECT SETSUNAという新規タイトルの発表がありました。
ニーアは前作は音楽が素晴らしかったですね。ボーカル入りの曲が好きで思わずサントラを買いましたw
PROJECT SETSUNAは聖剣伝説っぽい感じもしますがどうでしょうかね。
まあ発売はまだまだ先でしょうから続報を待つとしましょう。

FF7のリメイク発表といい、国内でもPS4に良い流れが出来ています。
やっぱり国内ゲーム市場の流れを作るのはスクエニなんですねぇ。何だかんだで

もう15の開発はさっさと切り上げて7リメイクに注力したほうがいいんじゃないかな。
多分15よりも7リメイクのほうが売れるでしょう。
PS4の購入を全く考えていなかった友人も、発売したら本体ごと買うといっていましたからね(⌒_⌒;
改めて凄いタイトルなんだと思い知らされます。

7もただのリメイクではなくシナリオにも手を入れるみたいですね。
そうか・・・・ついにマテリア「水中呼吸」が(ry

でもエアリス復活は本当にあるかもしれません。
7のリメイクってスクエニに残された「最後の切り札」だと個人的に思っています。

文句を言うファンは沢山いるでしょうけど、実装すれば間違いなく大きな宣伝効果となるでしょう。
たとえこのリメイクで7の歴史が汚されても、売れるためならなりふり構わないと経営陣がGOサインを出すかも。
バッシングされても何だかんだで皆プレイすると思います。どういう展開になるのか気になりますからね。

今から非常に楽しみです。15がどうでもよくなるくらいw
出来れば発売時期も早く発表して欲しいです。
せっかく世間からも注目されているし、鉄は熱いうちに・・・と言いますしね。
定期的に情報を公開して欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター