E3 2015 マイクロソフト~ソニーカンファレンス感想

昨夜から今朝に掛けてマイクロソフト、EA、UBI、ソニーのカンファレンスが行われました。

それにしてもソニー・・・いやいや、とんでもないことになりましたね(´・ω・`;)
ここ数年無かったサプライズでした。FF13の時の肩たたき、いやそれ以上かな。

順を追って感想を簡潔に述べていきましょうかねぇ

まずはマイクロソフトからです。実は昨夜は深夜3時まで起きてて結局ストリーミングで見てました(⌒_⌒;

さて、なんと箱イチでXBOX360の後方互換が発表されました。
【E3 2015】Xbox OneがXbox 360の下位互換に対応!一般ユーザーには年末提供

タイトルは順次増えていくみたいです。
箱○のときも初代ソフトの互換をアップデートで徐々に増やしていきましたが、
結局全てのタイトルではなく有名どころのタイトルのみになっちゃいましたね。

日本は正直あまり期待しないほうがいいかも。
ケイブのシューティングとかニッチなタイトルは期待できそうに無いですね。
でもギアーズやフォールアウトは対応するんじゃないですかね。
特にフォールアウトは吹き替えでプレイできるのはCS版だけなので、
今世代機でプレイできるのは貴重だと思います。

ただ、日本マイクロソフトとメーカーがどれだけやる気を出すか・・・
箱イチ市場は日本では既に壊滅してますからね。ここから売上を伸ばすのは厳しいと思います。

続きましてギアーズの新作と旧作HDリマスター版が発表されました。
【E3 2015】リマスター版『Gears of War: Ultimate Edition』発表!海外で8月25日にリリース
【E3 2015】チェーンソーが再び唸る!シリーズ最新作『Gears of War 4』発表―発売は2016年ホリデーシーズンに

HDリマスター版ですが、リンク先からだと詳細が良く分からないですね。1~3まで入っているのかな?
マルチプレイでは3のキャラも使えるっぽことが書いてありますが・・・
あと60fpsはマルチプレイのみなのか。そもそも国内で発売されるかはまだ未定です。

4のほうもキャラが変わるみたいですね。デルタチームじゃないとやっぱり寂しいです。
動画を見る限りではゲーム性はあまり変わってなさそう。
ギアーズもジャッジメントを含めると5作目になりますから、そろそろ革命的な変更点が欲しいですね。
ジャッジメントはプレイするたびに敵の配置や種類が変わったりして周回プレイが面白かったです。
国内版はまだ正式発表されていませんが、流石に発売されると思います。
ただローカライズは吹き替えまでやってくれるかな・・・
来年のホリデーシーズンに発売予定です。

あとは・・・トゥームレイダーの発売日や稲船さんの新作「Recore」が発表されたぐらいですかね。
そうそうマインクラフトのホログラフみたいなのは凄かったですw 近未来って感じでした。
【E3 2015】AR機器HoloLensで『Minecraft』をプレイ!リアルな拡張現実体験ムービー
これが裸眼でも出来るようになるのはあと何十年掛かるだろうか・・・


さて、マイクロソフトはこんなもんで。
ソニーのカンファレンス感想に移る前に一つ、EAのカンファレンスでのサプライズを。

【E3 2015】シリーズ新作『Mass Effect Andromeda』発表、2016年ホリデーシーズン発売へ

おっしゃあ!!きたできたで♪もちろん作ってますよね。
舞台も主人公も一新されるのかな。設定上も前3部作とは繋がりが無いのかもしれません。
残念ながら実機でのプレイ映像とかは出てきませんでしたが、来年のホリデーに発売なんで、
本格的な情報の解禁は来年のE3になりそうですね。
今年はフォールアウト4、来年はマスエフェクトと2年連続で素晴らしい年末になりそうw

UBIは個人的にはサプライズは特になしなので割愛します。


さて・・・・ソニーですよね。
もういきなり行っちゃいますか!!!
【E3 2015】フルリメイク版『FINAL FANTASY VII』国内向けトレイラー、スピンオフ新作も
【E3 2015】待望の続編『シェンムー3』Kickstarter始動!対象プラットフォームはPS4/PC

会社で昼休み中にゲームサイトでこの情報を見た時は、マジで声を上げそうになりましたよヾ(;´▽`A``
どちらのソフトもわが青春!!あの頃にお付き合いしていた女性は今頃立派なお母さんになっていることでしょうw
でも本当、FF7はも18年も前のソフトですからね。やっぱり思い入れが強いです。

シェンムーも予想だにしていなかったです。また原崎さんに恋できるのかw 
当時は時代の先を行き過ぎた感じの作品でした。遊び心はある分、メインストーリーが短いなど。
QTEもシステムとして本格的に導入されたのはこのゲームからじゃないかな。

この2報をサイトで見てウキウキしながら午後の仕事をこなしていましたが・・・・
時間が経つにつれ、段々冷静になってきました。そして一つの疑問が浮かび上がりました。
ずばりいつ発売されるの?

FF7リメイクに関しては出す出す詐欺常習犯のクズエニです。7の生みの親である坂口さんはもういない。
来年は流石にFF15が発売されるでしょう。再来年はキングダムハーツ3かな。
そうなると早くても2018年ぐらいか?
リメイクなのでストーリーと世界観はしっかりしたベースがあるから15ほどは時間が掛からないと思いますが・・・

シェンムーもキックスターターで資金集めから始まって、今から開発者を募集するみたいですね。
これも発売までは2~3年ぐらいは掛かりそうですね。
それに当時のファンは大分ゲームを卒業されてしまったのではないでしょうか?
結婚して子供も出来て家族サービスでゲームどころではない方も多いでしょう。まあ私みたいな奴もいますが(⌒_⌒;

そうなると新規ファンの獲得をしないとなりません。
でもいきなり3からプレイってのはきつく無いでしょうか?シェンムー自体、かなりストーリー重視ですし。
3を出す前に1,2をリメイクする必要性も出てくるかも?
声の大きい根強いファンが多いだけで、いざ発売されてもそんなに売れないような気もしますし(´-ω-`;)
大丈夫かな?セガは何もしないのかな?ヤクザ賛美ゲーなんかよりもこっちを育てて欲しかったですが・・・

とまあこんな感じで、2作とも発売日が不透明ですね。
とりあえず現状では作ってます(作ります)宣言に過ぎないですな。
でもそんなこといってもしょうがないから気長に続報を待ちましょう。2作とも発売されたら絶対に買いますしね。

まあ2作とも東京オリンピックより前には発売してよねまじで(A;´・ω・)

さて、他にも色々ありましたが、長くなってしまったので本日はここまでにします。
また後日に気になったソフトを取り上げます♪でわでわ

コメントの投稿

非公開コメント

箱1下位互換と聞いてオッ!!っとおもったのですが・・・
所有してるソフトの無料ダウンロードと聞いて( TДT)
まぁソフトじたいは、かなり所有しているのですが(^-^)v
できれば、エミュ対応のほうが良かったなー

Re:Yama6666さん

> 箱1下位互換と聞いてオッ!!っとおもったのですが・・・
> 所有してるソフトの無料ダウンロードと聞いて( TДT)

あれれ!?そうなんですか?
そうなるとPSPのUMDパスポートみたいに登録が必要になるんですかね。
面倒くさいですね(^_^;

> まぁソフトじたいは、かなり所有しているのですが(^-^)v
> できれば、エミュ対応のほうが良かったなー

HDDの容量も喰いますしね。
あまりありがたくない互換機能ですね。
まあ箱イチは互換よりも独占ソフトを充実させて欲しいですがね。
とりあえずギアーズが来ただけでも良しとしましょう♪

No title

こんばんはー
ちょっと言いたいこと語りたいこと多すぎて、コメントに困ってますw
なんていうか業界の都市伝説レベルの話が実現したといった感じですかねぇ。
個人的には、MSの今回のカンファで箱1購入させる気になった内容でした。
ソニー側は高校生時代に徹夜で遊んだFF7とシェンムーの開発は
10年前のFF13が発表されたときの喜びが蘇りましたw
思えば、FF7やりたいためにアルバイトを始めたのを思い出しましたw
FF7リメイクは公共放送でもニュースになったそうです。 
まぁ自分がアラフォーになる前に出てくれるを祈るばかりです(´・ω・`)

No title

ゴーストリコンがあっただろ!

Re:shochannさん

> こんばんはー
> ちょっと言いたいこと語りたいこと多すぎて、コメントに困ってますw
> なんていうか業界の都市伝説レベルの話が実現したといった感じですかねぇ。

どもです♪
都市伝説!!上手い事言いますねww
まあ一週間前の私にこの二作がE3で発表されたといっても絶対に信じないでしょうねw
正直未だに信じられませんからね~、流石にあんなに大々的に発表したからには絶対に出すんでしょうけど(^_^;


> 個人的には、MSの今回のカンファで箱1購入させる気になった内容でした。

私もちょっと心が揺れましたね。HALO5辺りに合わせて噂の新型が発売されるかもしれません。
その流れで買うかもしれないですね♪

> FF7リメイクは公共放送でもニュースになったそうです。 
> まぁ自分がアラフォーになる前に出てくれるを祈るばかりです(´・ω・`)

私がアラフィフになる前に出てくれることを祈るばかりです(´・ω・`)

Re: TACHIBANA_3さん

> ゴーストリコンがあっただろ!

いや、あれ前作のバグが酷すぎて期待できないですよ!!たぶん・・・(^_^;

個人的にはスプセルのほうが嬉しかったですねぇ
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター