ウィッチャー3 プレイプレイ#3

さて、プレイ時間は恐らく70時間を超えたあたりだと思います。
まだまだ終わりそうに無い恐ろしいボリュームです。

スケリッジのメインクエまで終わらせました。
スケリッジのメインクエは短かったですが、サブクエが多いですね。また?マークのロケーションが沢山ある。
おまけに水上にも沢山あるので回収するの面倒くさいな(´ヘ`;)

私はトリスさんとラブラブな関係になったのでイェネファーさんは振った形になりましたね。
二股掛けることも出来たみたいですがw 
イェネファーは・・・なんか怖い。何を考えているのか分からないといいますか(⌒_⌒;

スケリッジのメインクエを終わらすとまたヴェレンに戻ることになるので、
ヴェレンやノヴィグラド関連の高レベル帯のサブクエは無理してこなさず後に回しても大丈夫ですよ。

ノヴィグラド辺りから一気に登場人物も増えて、誰が誰のことを言っているのか理解するのに大変でした。
前作をやって無くても大丈夫と開発者は当初言っていましたが、せめて2ぐらいはプレイしたほうがいいと思います。

サブクエはどれも凝っていて面白いですね♪
特にプリシラ関連のサブクエは映画「セブン」を彷彿させるような展開で面白かったです。


さて、70時間もプレイすれば本作の悪いところも沢山見えてきました。
まあ主にUI周りなんですが、アイテムのカテゴライズの大雑把さですね。目的のアイテムが使い難いです。
オイルと霊薬、食べ物などの回復アイテムが一括でカテゴライズされていますが、それぞれ分けて欲しかった。
これはスカイリムでも感じました。2作ともアイテムが多いだけに余計にそう感じますね。

おかげでオイルはほとんど使って無いです。種類も多すぎてどれがどの敵に効果あるのかわかり難い。
本とかを読めば分かるんでしょうけど流石に面倒くさい(´-ω-`;)
難易度ノーマルなんでぶっちゃけ必要性を感じないですが、高難易度になると重要なんでしょうね。

アイテムは重さでソートできるようにもして欲しかったです。
持ち物が一杯になっている時、どれが一番重いのか直ぐ分かる術が欲しかった。

あとはフレームレートの落ち込みですね。特にノヴィグラド辺りから酷くなってきました。
比例してロードも長くなりますね。やっぱり読み込むデータの量が多いんでしょうね。

全体マップも目的地がどこなのかわかり難い。
せめて方向が分かるように黄色いマークをマップ端に表示して欲しかったです。

そうそう、最近になってようやく気が付いたのですが、
L2を押しながら十字キーの左右で印を変更できるんですね。全然知らなかったヾ(;´▽`A``
ロード画面で知らせてくれたのですが、今まで表示されてたかな・・・
使いこなせばかなり便利です♪

ウィッチャー3 ワイルドハントウィッチャー3 ワイルドハント
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

自分の事は棚に上げw

今晩は。

ゼノクロは、どうなったのですかな(?_?)

Re: にぼしさん

> 今晩は。
>
> ゼノクロは、どうなったのですかな(?_?)

どもです。
ゼノクロは絶賛中断中ですw
もしかしたらもうプレイしないかもしれません(^_^;

好きな方には申し訳ないのですが、ウィッチャー3と比べたらどうしても・・・って感じで(^_^;
時間があるときにゼノクロのダメたところを記事にしたいですね。

No title

オッサン、マップの?マークぐらいフィルターかけろて

Re: No title

> オッサン、マップの?マークぐらいフィルターかけろて

は?なんで?
フィルター掛ければ水上の?マークの回収が捗るの?
それとも無視しろっていいたいの?ばかですか?

ドヤ顔で見当違いの指摘をするより
効率よく回収できる術を教えろよ糞ガキ

No title

>>ドヤ顔で見当違いの指摘をするより
効率よく回収できる術を教えろよ糞ガキ



>>個人的に気になったのが、ワールドマップで何かありそうなところには?マークがついているところですかね。
親切心でやっているのかもしれませんが、
そういったのを散策で見つけるのがオープンワールドの楽しみなんですよ(´ヘ`;)

たとえば村人から情報を得て、マップにマーカーが入るといったのは構いません。
でもいきなり何もせずに?マークがついているってどうなのよ・・・
逆に考えればそこ以外は何も無いですって言っているようなものじゃないですか?
となると散策する必要も無くなると思うのですよ。


オッサン、痴呆始まってんじゃねーの、ゲーム歴うん十年でアラフォーか。色々凄いね。

ブログ愛読者に暴言吐いて勝手な想像でキレちゃって、大人なんだろ?余裕ねーなぁ
ま、キモカワイイオッサンってことで今回だけは大目に見てやるよ。

Re: No title

> オッサン、痴呆始まってんじゃねーの、ゲーム歴うん十年でアラフォーか。色々凄いね。
>

ああ、そっちの記事の指摘に対していったのね。だったら正しいんじゃないの。
まあ、そうだろうなと思ったけど、こっちはどの記事をどこまで読んで言っているかわからんからな。

?マーク回収するの面倒くせぇ → フィルタしろや → はぁ?

普通に考えればそうなるよな?何でそうならないと思った?
これも勝手な想像か?こっちが悪いのか?余裕が無いからか?w
痴呆始まっているからか?ww

> ブログ愛読者に暴言吐いて勝手な想像でキレちゃって、大人なんだろ?余裕ねーなぁ
> ま、キモカワイイオッサンってことで今回だけは大目に見てやるよ。

いや、別に大目に見なくてもいいけど、もうこない?俺は単純に無礼な奴が嫌いなんでね。余裕ないからなw
「フィルタかけたほうが良いですよ~」的な言い方なら全然違った返答になったんだよ。その意図を汲んでやったと思う。

私はそういう人間です。的外れな意見でも態度がよければあんな返しはしない。
単純なもんだろ?器が小さいんだよ。
大目に見るなら今後はその辺を注意してくれたまえよ。俺は変わる気ないからなw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター