ウィッチャー3 プレイプレイ#2

ゲーム内でプレイ時間を確認したら3日と5時間となっていました。
ということは77時間!?流石にそんなにプレイしていないぞと思ったらどうやらバグみたいですね(⌒_⌒;
でも既に40時間ぐらいはプレイしていると思いますw
今週は仕事も谷間で定時で退社しているので、平日でも5時間ぐらいプレイしているかもヾ(;´▽`A``

40時間ほどプレイした感想としましては、はっきり言って神ゲーですね。
去年発売されたドラゴンエイジをも上回りそうな作品です。

もう今年の私的GOTYはこれで決まりでしょう。下半期にこれを上回るゲームが発売されるとは思えない。
メタルギアがありますが、あいにく私はこのシリーズあまり興味が無いんですよね。
ただグラウンドゼロスが来月にフリープレイ化するみたいなんで、時間があったらプレイしてみたいです。

さて、プレイ状況としましては、ようやくヴェレンのメインクエを終わらせてノヴィグラドまで来たところです。
まあヴェレンのメインクエを終わらせてから20時間ぐらいはサブクエと散策、トレジャーハントしていましたけどねw

s-魚市場

トリスさんキターーー!!(;゚∀゚)=3ムッハー
やっぱりウィッチャーシリーズのメインヒロインはトリスさんですよね♪赤毛赤毛♪
イェネファーさんは唐突に出てこられても、正直あまり思い入れがないですからね。美人ですけど(⌒_⌒;

s-ノヴィグラド_1

かつては宮廷魔術師として仕えていた彼女もすっかり落ちぶれて、
今では商人がもっている倉庫の鼠退治などの仕事を請け負ったりして生計を立てているようです。
まあ、そんなところが可愛らしいというか、いじらしいですね。はやくエッチしたい
キャラのモデリングも2の時からかなりブラッシュアップされ一段と良くなっています。

そういえば彼女に紹介してもらう夢見魔術師?のコリンヌさんも美人ですな
s-ノヴィグラド

この人、服装がかなりエロいんですよ。他のキャラにも着せたいですw

さて、女性キャラの話しばかりになっていますが、メインクエも普通に面白いです。
自由度の高いオープンワールドのゲームにありがちな、ボヤっとしたメインストーリーではなく、
しっかりしていて先が気になる展開です。
サブクエもしっかり作りこんでいて面白いですね。

中にはゲラルトの絵心を知るクエストもあります。
s-ヴェレン_3

なかなか個性的なセンスですねw
サブクエのなかにはブラックジョークもあったりグロい表現もあったりします。

そういえばサブクエではなくメインクエでしたが、
とあるシーンで村人がナイフで自ら耳をそぎ落とすシーンはきつかったです。
そして儀式のため、そのそぎ落とした耳を岩の上に乗っけたりと生々しいんですよね。
そういったのに耐性がない方は本作は厳しいかもしれません(´-ω-`;)


武器防具は2と比べてかなり豊富に手に入れられます。
盗賊どもから身包み剥いで、要らない武器は分解するよりもガンガン売りましょう♪
現在、お金が4000Gを超えて武具の修理道具も大量に買えるようになったので楽になりました。

戦闘も予想以上に面白いです。正直あまり期待していなかったんですがね。
戦術次第では自分よりも10ぐらい上のレベルの敵でも時間をかければ倒すことが出来ます。
ただし、私は難易度はノーマルでプレイしていますがねヾ(;´▽`A``
低レベルの敵を一撃で倒すと胴体がスパンスパンと真っ二つになったりします。
人間の敵キャラもです。血もドバドバとでますし、CEROってなんなんですかね(⌒_⌒;

作品によってかなり規制の仕方に違いが出ています。
たとえば最近ではダイイングライトが血が緑色とかね。こちらは最近パッチが当たったみたいですがw

でもこの表現の規制の基準があいまいで分からないですよね。
結局のところ、メーカーがどれだけ作品に熱意を持ってCEROと交渉するかってところじゃないですかね。
今まではCEROに文句を言っていましたが・・・
ウィッチャー3をみていると、他のゲームはメーカー側の努力が足らないのではないのかなと思えます。

そういった意味では今作はローカライザーのスパチュンが物凄く頑張ったんでしょうね♪
やっぱり海外の有名どころのローカライズはスパチュンがやって欲しいですね。


そうそう、ここまでベタ褒めですが、40時間ほどのプレイにしてバグに3回ほど遭遇しています。

1つは橋と地面のつなぎ目ぐらいのところでストンと落っこちて当たり一面真っ暗になりました。
ゲラルトもずっと歩くモーションをしていて動かすことも出来ず、つまりはハマりました(´ヘ`;)
幸いメニュー画面は呼び出せたのでそのままデータをロードして回避しました。

もう1つはフリーズですね。
散策やトレジャーハント中に沢山戦闘を行っていくうちに、段々と動きが重くなっていきまして・・・
敵を倒しても地面に倒れず宙に浮いたままになってしまって、それでも続けていたらフリーズしました。
敵を倒しまくって死体を増やした影響でメモリがカツカツになったんですかねぇ・・・

最後は「困った人」だったかな?そんなサブクエで牢屋にとらわれている人が居て、
鍵を敵が落とすはずなんですが、持っていなくて解決できず。
敵が再出現したさいにもう一度倒してみたのですが、それでも持っていなくて・・・
調べたら他にも同じ現象に陥っている人が結構いたのでバグでしょうね。

その他では、バグではないですが普通にプレイしていてフレームレートが落ち込む時も結構ありますね。

延期に延期を重ねて品質を高めたはずの本作ですが、
それでも細かいバグや不安定なところががまだまだあるみたいです。
おそらく今週中にパッチが配信されると思うので、安定することを期待したいですね♪



特典付きがまだあるみたですね。これほどの作品ならば私も特典が欲しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いきなりですがトリスさん可愛いですよねw
ねずみを怖がってるキーラさんも捨てがたいですが。。

というわけで更新有難うございますそしてこんにちは!

ウイッチャー3 ストーリー楽しいのですがシリーズ初めてということで
選択肢に出てくる人物とか時系列がわからなさすぎて選択に困ってます!

そして戦闘!もちろん楽しいのですが、戦闘時って異常にフレームレート落ちませんか?
なんかキャラがカクついてコマ送りみたいに見えるのですが私だけですかね??

クエストもクリアーする順番を考えないと進行不可になるものもありますし
その進行不可やクエ失敗のせいで、また違うクエが進行不可や失敗とか。。
クエ失敗で結果が変わるのは構わないのですが
ほかクエにまで影響を及ぼすくらいなら、もうちょいわかりやすくても良かったんじゃないかなとは思います。

ていうかレビューになっちった(汗

スパチュンのローカライズが素晴らし過ぎるが故、粗が目立ってしまうのかも
と、自分に言い聞かせて終わりにします

長々とすまないですw

※耳を切り落とすシーンと置く時の音と質感、やばいですよね

Re:toppyさん

> いきなりですがトリスさん可愛いですよねw
> ねずみを怖がってるキーラさんも捨てがたいですが。。

どもです♪
そういえばキーラはねずみが苦手としながら白いねずみを召喚しましたよねw
自分で召喚したのはいいのかな(^_^;

>
> ウイッチャー3 ストーリー楽しいのですがシリーズ初めてということで
> 選択肢に出てくる人物とか時系列がわからなさすぎて選択に困ってます!

トリス、ダンディリオン、ゾルダン、誰やねんって感じですよね。
正直シリーズ初プレイの方にはきついと思います(^_^;
機会があったら2もプレイしてみてください♪PC版ならばsteamでよくセール対象になっています。

>
> そして戦闘!もちろん楽しいのですが、戦闘時って異常にフレームレート落ちませんか?
> なんかキャラがカクついてコマ送りみたいに見えるのですが私だけですかね??

いや、流石にそこまで落ち込むことは無いですね。
もしかしたら本体の問題かもしれません。気になるようならば一度クライアントのデータ消して
再インストールしてみると改善するかもしれません。
あとは熱暴走でフリーズすることもあるので本体の置き方を考えてみるのも良いかもしれませんね。

> クエストもクリアーする順番を考えないと進行不可になるものもありますし
> その進行不可やクエ失敗のせいで、また違うクエが進行不可や失敗とか。。

今のところ私はそのようなことには遭遇していないですね(^_^;
たまたま運が良いだけだと思いますw

> スパチュンのローカライズが素晴らし過ぎるが故、粗が目立ってしまうのかも
> と、自分に言い聞かせて終わりにします

スパチュンのローカライズは素晴らしいですが、バグ等はソフトメーカーの責任ですね(^_^;
パッチがまもなく配信されると思いますので期待しましょう♪

> ※耳を切り落とすシーンと置く時の音と質感、やばいですよね

あれはちょっとエグかったですね~
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター