ウィッチャー3 インプレッション、感想など

幾度の延期を重ねてようやく発売となりました上半期最大の期待作「ウィッチャー3」ですが、
5時間ほどプレイしましたのでここらで軽く感想を述べたいと思います。

ちょっと、いかがわしい画像もあるので閉じることにしましたw

まず色々述べる前にまずこれを見て下さい。

s-ケィア・モルヘン_3

おしり!!おしり!!(;゚∀゚)=3ムッハー *本作はエロゲーではございません。
冒頭からいきなりイェネファーさんの生尻が拝めます。パンツはいて無いですね。規制はどうしたw
この後のシーンは下着をはいていますが、海外版だと丸出しなのかは不明です。

本作ヒロイン?のシリさんがまだ子供だった頃も出てきます。
s-ケィア・モルヘン_1

少女というより少年っぽいです。色気ゼロですね。当然ですがw

最初はチュートリアルとなっているのですが、導入の仕方が自然で良いですね。
操作をしながら自然に覚えていけます。
基本操作は前作と大差ないのですが、戦闘での立ち回りが大分変わったように感じます。
その辺りは後述します。


グラは当然ながらかなり綺麗です。
この間までゼノブレイドクロスをプレイしていたので、余計にそう感じるかも。雲泥の差ですね。当然ですがw

s-ケィア・モルヘン_2

s-ホワイト・オーチャード_1

ただ、時折フレームレートが安定しない時があります。
ドラゴンエイジでもあったのですが、遠くの敵の動きがコマ送りのようにかくかくになる時がありますね。
そのうち改善されるのかな。フレームレートは箱イチ版が900pな分、安定しているみたいですね。
まあ落ち込むといっても気になるほどではないかな?でも直るなら越したことは無いですな。

ちなみにプレイの進行具合なのですが、サブクエに夢中でまだグリフィンを倒しておりませんヾ(;´▽`A``
サブクエもただのお使いにあらず、面白いです。
たとえば化け物を倒してこいといわれて、化け物が住み着いた経緯から調べたり、
死体から足跡を追っていったり、その先で思わぬヒューマンドラマが見れたりと凝ってますね。

またゲラルトさんがいちいちカッコいいんですよね♪どの選択肢を選んでも台詞回しが渋い。
JRPGも青臭い熱血少年だけではなく、こんな渋い中年も作れると良いですね。
今のところスネークぐらいでしょ、渋い中年主人公って(⌒_⌒;

戦闘に関してですが、私はノーマルでプレイしていますが中々程よい難易度ですね。
むやみに突っ込んだら即死って感じで立ち回りが重要になってきます。
×ボタンでローリング。○ボタンでドッジ動作となっていて、○ボタンの使い方が特に重要かな。
かつ基本は 多 VS 1 の戦闘となりますので常に動いて的を絞らせないことも重要です。

戦闘に関してはPV見た限りだとあまり前作から進化していないように見えたのですが、
中々立ち回り方が変わっていてかなり面白くなっていますね♪
ダークソウルシリーズほどではなくても一発一発が大事なバランスになっています。

ただ不満もあります。
R3でロックオンが出来るのですが、ダメージを受けたらなぜか外れます。
なんでこんな仕様になっているかは不明。ちょっとイラっとしますね。

加えてカメラアングルも良いとは言えず、若干FF15みたいな感じになります。
まあ敵の動きは激しくは無いので、そこまでストレスを感じないですが。

あとアイテム周りが相変わらずゴチャゴチャしていて、
何に使うか分からないアイテムが至る所から大量に手に入ります。
序盤は金欠になりがちなんでそれらを売ってお金を作らないときついですね。
序盤ならば分解して素材にするより、二束三文でも売ってお金にしたほうが良いかもしれません。
霊薬作るアイテムも商人から買うと結構高価だったりしますので・・・

個人的に気になったのが、ワールドマップで何かありそうなところには?マークがついているところですかね。
親切心でやっているのかもしれませんが、
そういったのを散策で見つけるのがオープンワールドの楽しみなんですよ(´ヘ`;)

たとえば村人から情報を得て、マップにマーカーが入るといったのは構いません。
でもいきなり何もせずに?マークがついているってどうなのよ・・・
逆に考えればそこ以外は何も無いですって言っているようなものじゃないですか?
となると散策する必要も無くなると思うのですよ。

人によっては無駄な移動が省けて良いと思うかもしれませんが、個人的に好きじゃないかな~
やっぱりこの辺りはベセスダのRPGが一番ですね。
もしかしてチュートリアルを含めた最初のエリアだけかな?そう思いたいですね。

まあそれ以外はサブクエも面白いし全体的に良く出来ていると思います。
やっぱりゲラルトさんはカッコいいし、暫くはこのゲームに酔いしれそうです♪
ただやっぱり洋ゲーなんで人を選ぶと思います。万人には勧め難いかな~

また何か気が付いたことがあれば記事にしたいと思います♪


下記のお店では特典つきがまだ残っているみたいですね。定価に近い値段ですが・・・
特典付き無くなったみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連続コメ失礼します

ウイッチャー3早速遊びましたよー
シリーズ初プレイなので比較は出来ませんが、操作感はバットマンアーカムシティみたいですねえ
小回りが利かないというか方向転換がワンテンポ遅れる感じ。

アクションはブラッドボーンをずっと遊んで居たこともあり
どうしても攻撃時R1を押してしまい、何故か松明を使ってしまったりとか。。。

バリバリのアクションでは無いですが相手の攻撃モーションを見て避けたりとか
出来るので戦闘は楽しいですねぇ

>何に使うか分からないアイテムが至る所から大量に手に入ります

ほんとこれ困ってます;
売っていいのか、取っておいたほうがいいのか分解とか・・・・
まぁ序盤の物はそれほど貴重じゃないと思うので少しずつ売っちゃってますけどねぇ

進めていけばそのうち不満点とか出てくると思うので
お互い愚痴を言い合いましょうw

それでは良いウイッチャーライフを!

Re:toppyさん

> ウイッチャー3早速遊びましたよー
> シリーズ初プレイなので比較は出来ませんが、操作感はバットマンアーカムシティみたいですねえ
> 小回りが利かないというか方向転換がワンテンポ遅れる感じ。

一発一発が重い感じですよね。
ゴリ押しできないですしアサクリにちょっと近いかも。
でもドッジアクションのおかげで前作と比べればこれでも軽快になったほうです(^_^;

> アクションはブラッドボーンをずっと遊んで居たこともあり
> どうしても攻撃時R1を押してしまい、何故か松明を使ってしまったりとか。。。

私はゼノクロのおかげでR2ボタンでジャンプしようとしてしまいますw

> >何に使うか分からないアイテムが至る所から大量に手に入ります
>
> ほんとこれ困ってます;
> 売っていいのか、取っておいたほうがいいのか分解とか・・・・
> まぁ序盤の物はそれほど貴重じゃないと思うので少しずつ売っちゃってますけどねぇ

つーか、序盤は武器防具の修理代でアップアップになりませんか?(^_^;
私はもう開き直って売りまくっています。おかげで大分楽になりましたw

> 進めていけばそのうち不満点とか出てくると思うので
> お互い愚痴を言い合いましょうw

現時点でも結構ありますね。ただ、間違いなく面白いです♪
やっぱりゲラルトはカッコいいですね

> それでは良いウイッチャーライフを!

toppyさんも気になることがありましたら遠慮なくコメントくださいね♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター