ゼノブレイドクロス プレイプレイ#3

プレイ時間が55時間ほどになってようやくドールが空を飛べるようになりました。
サブクエのフライトクエを受けることで所持しているドールが飛べるようになります。

フライトクエはメインストーリーの第9章をクリアすれば発生します。
飛べるようになればサブクエも散策も劇的に捗るようになるので、
メインを一気にここまで進めてしまうのが良いかもしれませんね♪

ただ9章のボス戦はかなり苦戦しました。ストーリー上のボスで初めて強いと思ったかもw
2連戦するのですが、最初は生身で、その後はドール戦となります。
ドール戦は割りと余裕だったのですが、生身はかなり苦戦しましたねぇ・・・
レベルは相手をかなり上回っていたのですがねぇ・・・

これも戦闘システムをよく理解してないで戦っている弊害かな?ヾ(;´▽`A``
正直イマイチよくわかってないw 仲間の指示に従って対応した技を使っているって感じでしょうか。
生身なら敵がダウンした状態に攻めると大ダメージを与えられる。
またドールならば敵をつかんでいる状態なら大ダメージを与えられるってのはわかるんですがねw
あとはスキルの特性とかイマイチ使いこなして無いかも・・・まあそれでもなんとかなっています♪

ちなみにドールは燃料があって、これはリアルタイムで少しずつ回復します。
アイテムで回復することも出来ますが、結構貴重です。ソシャゲみたいですよね(⌒_⌒;
でもこれでいいんじゃないかと思います。じゃないと生身で戦う意味が無くなってしまうんで。

ボスや強いユニークモンスターに挑む時はドール、雑魚狩りは生身って感じで使い分ければ良いですね。
ちなみに燃料は基本は戦闘で消費します。
移動では消費しませんが、空を飛ぶと消費しますので注意ですね。


絆クエを受けるにあったてそのキャラとの絆ゲージが一定量無いと受けられないのですが、
このゲージが非常に上がり難い(´ヘ`;)
メインクエではエルマとリンが必須となります。
そのせいで外すと面倒くさくなるのと育成を疎かに出来ないので必然的にパーティに加えなければなりません。
でもそれだとあと1キャラしか入れられなくなるので他キャラの絆ゲージが中々上がらないです。

サブクエは割り切って2人を外さないと効率よく上げられないですね~。
でもこのゲームはパーティから外していると全く育たないので、仲間キャラが全体的に弱いんですよね。
中には絆クエをこなさないとメインクエも進められないのもあるので面倒くさいです。

絆ゲージが上がりやすいサブクエがDLCで配信されているみたいなのですが、有料です。
いや~、エグいですね(´-ω-`;)
面白いゲームなのですが、そうやって無駄にプレイ時間を引き伸ばそうとしているのが気に食わないですね~

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
Nintendo Wii U

任天堂
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりでっす

私も次々現れるクエストに熱中しすぎてドールに乗れたのは
プレイ時間が70時間を超えてからでした
ちなみに現在プレイ時間90時間超えましたが未だに飛べてません(汗

久々に大作なJRPG?をプレイして、洋ゲーとは違う安心感?
何を持って安心感はわかりませんがじっくり遊べて楽しいですねぇ

PS4でもゼノクロみたいな壮大なJRPGが遊びたいと思うのは私だけじゃないはずです(確信

今回の更新、実は読んでないんです、ネタばれが少しありそうな予感がしたので
メインストーリーを進めてからじっくり見させていただきますね!

駄文になってしまいましたが、次の更新もたのしみにしてまっす


Re:toppyさん

> どうもお久しぶりでっす

toppyさん、どもです♪

> 私も次々現れるクエストに熱中しすぎてドールに乗れたのは
> プレイ時間が70時間を超えてからでした
> ちなみに現在プレイ時間90時間超えましたが未だに飛べてません(汗

凄まじいプレイ時間ですね(^_^;
メインそっちのけでサブクエをこなしていけばそのくらいの時間になるかもしれませんね。
私はサブクエに関しては全部やる気になら無いですねw

> 久々に大作なJRPG?をプレイして、洋ゲーとは違う安心感?
> 何を持って安心感はわかりませんがじっくり遊べて楽しいですねぇ

JRPGらしさといったらストーリー性があってキャラが立っていて、ハクスラ要素もあり
気が済むまで戦闘&レベル上げが出来るってところでしょうかw
安定した面白さが続きますよね♪

> PS4でもゼノクロみたいな壮大なJRPGが遊びたいと思うのは私だけじゃないはずです(確信

これがPS4で発売されていればかなりの弾になったんですがねぇ。
WiiUだとせっかく売れてもこの後が続かなさそうですね(^_^;

> 今回の更新、実は読んでないんです、ネタばれが少しありそうな予感がしたので
> メインストーリーを進めてからじっくり見させていただきますね!

いちおうストーリーのネタバレは極力無いようにしています。
ですが悪いところとか気になるところは指摘していますので気分を害すことがあるかもしれません。
楽しくて没頭している時は、人の意見なんか聞かずひたすら楽しめがいいんですよね♪
自分も粗捜しばかりの某掲示板や攻略サイト、人様のブログは見ないようにしていますw

No title

こんばんはー。
私もプレイ時間がやっと30時間超えました。
なんかレベル上がりにくくないですか? 経験値テーブルが、MMORPGな気がするのは私だけでしょうかw
キズナクスエトがメインのフラグにもなってるので、キズナとノーマルクエの消化で終わってます。 ちょうど、主人公のアバター変更できる理由のところまできたのですが、ボス戦がしんどくなってきました。 敵がやや多いというかですかね。かなり、死んでますw 今、レベル20のダグのキズナクエの真っ最中ですが、虫大杉です。 必死にダグのレベル上げやってます・・・・
仲間の入れ替えは携帯端末の呼び出しじゃだめだったのだろうか^^; 

No title

追記 PS4版ダークソウル2の武器の耐久バグ直ったっぽいです^^

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました((@^ェ^@))

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(人´∀`)不思議と心惹かれたんです。
yoshimaruさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(=^_^=)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re:shochannさん

> こんばんはー。
> 私もプレイ時間がやっと30時間超えました。
> なんかレベル上がりにくくないですか? 経験値テーブルが、MMORPGな気がするのは私だけでしょうかw

どもです♪
同レベル帯の敵相手にしても中々レベルが上がらないですよね。
ドールを使って自分より10ぐらい上の相手と戦うと上がりやすく感じます。きついですけどね(^_^;
こういったところもMMOっぽいんですよね~


> キズナクスエトがメインのフラグにもなってるので、キズナとノーマルクエの消化で終わってます。 

キズナクエを受けるに当たってゲージが条件になっているのが地味にきついですね。
必要レベルはとっくに満たしているのにキズナゲージが足らないなんてしょっちゅうですよ。

>ちょうど、主人公のアバター変更できる理由のところまできたのですが、ボス戦がしんどくなってきました。 

そういえば自分はまだアバター変更できないです!!
もう70時間近いプレイとなりますが、すっかり忘れていましたよ。
進め方次第で人によって大きく差が出てきますね(^_^;

> 仲間の入れ替えは携帯端末の呼び出しじゃだめだったのだろうか^^; 

本作は良く出来ているのですが、不満点も多いです。
そしてパーティの入れ替えもその一つですね。せめてホームから入れ替えできるようにして欲しかったです。
というか、今からでもしろって感じですw
テストプレイで不満をあげる人はいなかったんでしょうかね・・・

> 追記 PS4版ダークソウル2の武器の耐久バグ直ったっぽいです^^

まじですか!?
ただちょっと遅かったかな(^_^;
ウィッチャーも出ますし、まあそのうち買うと思いますw

Re:copineさん

> なんだかファンになっちゃいました((@^ェ^@))

どうも初めまして♪コメントありがとうございます。

>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
> ものすごい急降下中なんです。。

人生山あり谷ありですよね。まあ私も谷が多いですw
仕事に人間関係に大変ですよね。気晴らしになる趣味を見つけて現実逃避が一番ですかね(^_^;
私はそれがゲームになりますw

> そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(人´∀`)不思議と心惹かれたんです。
> yoshimaruさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

私の人生の9割5分が仕事とゲームで出来ていますw ブログの内容を見てもそんな感じですよね~
傍から見ればつまらない人生ですが、それなりに幸せです♪


> 急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
> 話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(=^_^=)

私ごときがお力になれるとは思えませんが、
気軽にコメントしていただければと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願い致します♪

No title

copineはスパムですよ
気をつけてください

Re: No title

> copineはスパムですよ
> 気をつけてください

やっぱりそうですよね(^_^;
文中に名前を入れているし、最新の記事にコメントするしでbotにしては良く出来てるな。
もしかして手動でやっているんだろうかw

ご忠告ありがとうございます♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター