パッキャオ vs メイウェザー世紀の一戦 感想

ついに行われましたパッキャオvsメイウェザー世紀の一戦。
2選手ともはっきりいって日本では知名度は皆無に等しいのですが、
今回はその約300億ともいわれるファイトマネーが話題になり、
ワイドショーに取り上げられたりWOWOWのCMも飽きるほど見かけましたね。

大方の予想は判定でメイウェザーの勝ち、でも希望はパッキャオのKO勝ちって感じでしたね。
8割ぐらいの人はパッキャオを応援していたでしょう。もちろん私もそうですw

んで試合のほうは世紀の凡戦・・・・だったかなぁ?(⌒_⌒;
個人的には凄く緊張感があって楽しめた試合でした♪別に通ぶるつもりはないですよヾ(;´▽`A``
2人ともやっぱりスピードが半端無いですからね。特にメイウェザーはやっぱり凄い。
申し訳ないけどこの間の村田選手、ましては三浦選手の試合までがかすんで見えるようなスピードでした。
特にメイウェザーが1ラウンド終了まで30秒ぐらいの時に見せた左からのワンツーはとんでもないスピードでした。
4ラウンドぐらいまでは息をするのも忘れるぐらいの緊張感で観ていましたよ。

結果としては順当にメイウェザーの判定勝ちでしたが、またこの判定が物議を醸しだしていますね。
ボクシングファンの有名人の方もパッキャオの勝ちと思っていた方が大半みたいです。
パッキャオVSメイウェザー戦、判定を疑問視する声 為末、ほんこん「パッキャオの勝ちだった」

そりゃそうだ。だって終始パッキャオが追いかけてメイウェザーが逃げ回っているように見えましたからね。
普段ボクシングを観ていない、ボクシングの判定基準がよくわかっていない人が観たら
間違いなくパッキャオが買っていたと思うでしょう。
メイウェザーは決して逃げ回っていたのではなく自分の距離を保っていたんですがね。
ただそれでロープを背負うような展開が多かったのでとにかく印象が悪いのでしょう。

ましてメイウェザーは紙一重でパンチをかわすから当たっていると思っても当たっていないんですよね。
スローで観れば分かるのですが、ほとんどスウェー、ダッキングで交わしているか、ブロックの上でした。

私も一応採点を付けてみたのですが、
パッキャオが取ったんじゃないかなと思ったラウンドは3,4,6,8,10ラウンドでした。
それで2と9ラウンドが微妙だったのでどちらのラウンドもパッキャオに付けば勝ったんじゃないかな~
なんて、そんな感じでドキドキしながら判定結果を待っていました。
結果はまあ3-0(118-110,116-112,116-112)でメイウェザーとはっきりと差が着いた結果でしたがね(; ̄ー ̄A

村田選手がこの試合に関してこんな感想を述べていますね。
メイウェザー、パッキャオは名勝負だったのか?

うむむ、村田選手はファン目線になってこの試合を語ってくれています。
特にここの部分
「名勝負を実現するためには、こういうルールの見直しも必要でしょう。
プロや玄人が見れば高い技術力を評価しますが一般のファンの方に伝わるものがなければ
名勝負とは言えないでしょう。」


ルールの見直しですよね。特に判定基準。これはもうずっと言われているようにも感じますね。
仮にこの試合がWBCのオープン・スコアリング・システムを採用していたらどうなっていたかな?
負けていると知ったパッキャオはもっと捨て身になって攻めただろうか・・・
でも勝っていると確信したメイウェザーはもっと露骨に逃げ回ったのかもしれない。
難しいですよね。ルールを見直そうにもどう直せばいいのか・・・
個人的にはメイウェザーのクリンチは減点してもいいくらいだと思いましたがねw

この試合の再戦について村田選手はこう語っています。
「再戦はもう見たくないですよ。
この試合でパッキャオのタイミングやスピードなどをすべて把握したメイウェザーは、
次やれば、もっと簡単にパッキャオをリードしていくに決まっていますから」


むむ!?これは果たしてどうでしょうか。
パッキャオも同じようにメイウェザーのスピードと距離とタイミングを把握したでしょうから、
次があるなら考えて試合を組み立てるでしょう。
再戦があるなら是非とも観たいですけどね~、ただメイウェザーは次戦が最後としているみたいです。
パッキャオももしかしたらこの試合が最後になる可能性もありますね。
再戦は難しいかな(⌒_⌒;

それにしてもメイウェザーは凄い。
wikiみれば分かりますが、この人は昔からプライベートがめちゃくちゃなんですよねヾ(;´▽`A``
素行が悪く、元奥さんとかに暴力をふるって実際に禁固刑をくらっていますし、
何かを発言すれば炎上したりとお騒がせアスリートでアンチもかなり多いんですよね。

引退したボクサーがこういった事件を起こすのはよくある話ですが、
この人は現役バリバリにもかかわらずですからね(⌒_⌒;

それでいてリングの上ではあの安定したパフォーマンス。仕事場に私情はもちこまないプロの鏡ですね。
本当に心臓に毛が生えているんじゃないかなって思いますよねw

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!
私はニュースでちょろっとしか見れてないんですが、大方の予想通りの結果だったようですね。私もどちらかと言えばパッキャオを応援してました。やっぱり素人ですからKOが見たいですもんね。
でもメイウェザーのスピードとディフェンスは素人には伝わりにくいかもしれませんが、今まで見たどんな試合もかすんでしまうぐらいの衝撃ですよね。
初めて見たときは驚きました。
世紀の一戦が世紀の大凡戦というと、
猪木アリ戦が思い浮かびます。
当時を知りませんが、あの時もこれぐらい
世界中で注目されたのでしょうね。

あと噂される井上くんとロマゴンの試合って実現されるのでしょうか?
もっと経験をつんだ井上くんじゃなくても、
今の井上くんでも無茶苦茶見てみたいです。
どの階級でやるかがポイントでしょうけど。

Re:キャラバンさん

> お疲れ様です!
> 私はニュースでちょろっとしか見れてないんですが、大方の予想通りの結果だったようですね。私もどちらかと言えばパッキャオを応援してました。やっぱり素人ですからKOが見たいですもんね。

どもです♪
私もパッキャオを応援していましたよ~
というか、メイウェザーの負けるところが観たかったのかもしれませんが(^_^;
でもパッキャオは大好きな選手ですね。

> でもメイウェザーのスピードとディフェンスは素人には伝わりにくいかもしれませんが、今まで見たどんな試合もかすんでしまうぐらいの衝撃ですよね。
> 初めて見たときは驚きました。

メイウェザーのパンチのフォームが凄くカッコいいんですよね。
お気に入りはマニアックですが、左のボディストレートですかねw
突進してくる相手を止めるのによく使用しています。
そして、そこから時おりノーモーションの右ストレートが飛んでくるんですよね。
昨日のパッキャオも右に警戒して思うように飛び込めなかったようにも見えます。素人目線ですがw

> 世紀の一戦が世紀の大凡戦というと、
> 猪木アリ戦が思い浮かびます。
> 当時を知りませんが、あの時もこれぐらい
> 世界中で注目されたのでしょうね。

日本での注目度は今回の比では無いでしょうね。
世紀の凡戦といわれ世界中から笑われたとも言われていますが、アリのダメージは深刻だったんですよね。

> あと噂される井上くんとロマゴンの試合って実現されるのでしょうか?

ロマゴン次第かもしれませんね。井上君は恐らく階級は落とせないでしょう。
ロマゴンが上がってきたら迎え撃つ形になるでしょうけど、
私としてはまず井岡君が戦って欲しいですね。逃げたといっている奴らを見返して欲しいですw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター