雑記3

週末に更新サボってすみませんでした。
事前に告知し忘れたのですが、実は先週の25日~本日28日まで鹿児島の祖母の家に行っていました。
それでついさっき帰ってきました。

ちょうどGW前に溜まっていた代休が取れそうだったので、たまには祖母に顔を見せようと思いまして♪
父方の祖母は残念ながら2年前に亡くなったのですが、母方の祖母は今も元気です。
今回は父方の祖母のお墓参りも兼ねた帰省ですね。

移動は電車で!!飛行機は苦手です、最近事故多いしヾ(;´▽`A``
小田原から新幹線ひかりで新大阪まで行って、そこから新幹線さくらで鹿児島中央まで一本でいけます。
便利になりましたね~、私が子供のころはブルートレインで一日半かけて移動しました。
子供だったのでブルートレインでの移動も楽しみでしたね♪
姉とキャッキャしながら電車内を楽しんでいました。

当時は今みたいに騒いでも、うるさいと注意する人もいなかったんですよ。
なぜなら周りも同様に家族連ればかりで同じ年頃の子供が沢山いました。
それで電車の中で仲良くなっちゃって一緒にトランプしていたりしましたね~。今では考えられないかな(⌒_⌒;

今は独身が幅利かせちゃってね~。やれマナーだなんだと子連れの方は気を使って大変でしょうね。
そりゃ子供が車内を走り回って、それを全く注意しない親とかはどうかと思いますが、
電車に乗った子供が嬉しくてつい騒いだり、赤ちゃんがちょっと泣いたりするぐらいは我慢しろや。
耳栓するなりして、てめえが対策しろっつーの。

私?もちろん目的地に着くまでVITAをイヤホンつけて、人目を気にせずずっとプレイしていたので
全く気にならなかったよd(・ω・*)
まあ、まだ連休前なんで子供も少なかったですがね。

そんなわけで電車を乗り継いで約6時間で鹿児島に着きます。
叔母が鹿児島中央駅まで迎えに来てくれて、そこから車で約2時間ですね
ちなみに祖母の家は父方、母方共に鹿児島県肝属郡東串良町にあります。
大隅半島側なんで高速を使って桜島をグルッと回り込むような感じで移動します。

桜島の写真を撮ろうと思ったのですが、天候が悪く、おまけに噴火して灰を吹いていたもので・・・
灰が積もって凄いですね。あちらの方は大変だと思います。鹿児島市内は特に大変ですね。
天気予報で天候のほかに灰の予報もあるんですよね。風向きみたいなのとか。
これをしっかり確認しないで洗濯物とか干したらどえらいことになるみたいです。
どこの家庭も乾燥機があるみたいですがね。

祖母の家は桜島から随分離れているのですが、風向きによっては少量なりとも飛んでくるみたいです。
しかしこの東串良町ですが、これがまた過疎化が酷い町で(⌒_⌒;
昼間なのに出歩いている人が全くいないんですよね。何人か畑仕事している方もいますが、
みんな親父と同い年ぐらいの爺さん婆さんばかりです。車も3台に1台ぐらいがシルバーマークをつけています。
でもあれ着けるの任意ですから実際はもっといそうですね。

道路もしっかり舗装されているのですが、町のスーパーまで行くのに車が数台ぐらいしかすれ違いませんでした。
舗装されているといっても田んぼと田んぼの間の道って感じですね。本当に一面田んぼです。
信号整備もされていないから逆に怖いです。見通しの悪い十字路でも一旦停止ぐらいしかありませんから、
注意深く運転する必要がありますね。
あと一面田んぼだから目印が少なく道が全然覚えられないw

近辺にお店は無いし、車無しでは生活できないですね。このまま高齢化が進むとどうなるんだべ・・・
町に行けばそれなりに人はいるのですがねぇ。

仕事やめてこっち来て移動販売車でも始めようかなと思ったりヾ(;´▽`A``
でも鹿児島弁は厳しいですね。祖母と母の会話なんか半分ぐらいしか理解できない。
若い人ならともかく年寄りだから耳も遠いし、俺じゃコミュニケーションが取れそうに無い(´-ω-`;)

とまあそんなこんなで、3泊4日の短い時間でしたが、帰ってよかったと思います。
今後も時間があったらマメに帰りたいですね。ただ旅費が往復で5万円以上掛かるんですよね。
毎年は無理でも一年おきぐらいに帰りたいと思います。
ちなみに帰り際に祖母から「今度帰ってくるときは嫁さん連れて来い」といわれましたがね(;´ω`)
努力はしているんだよ、ばあちゃん・・・・

おはようございます。
鹿児島への帰省ですか~  私の両親の故郷も九州です。
宮崎ですね。母方のほうの実家は、鹿児島にも近い、日南というところなんですよ。 父方の方は、東諸県郡国富町という日南とは間逆の方向にある町ですね・・・ 九州は旅費が馬鹿にならないですよね^^; 今なら、あと少し出せば台湾を満喫、堪能できるしょう(;´Д`)  祖父母とは、あと一回くらいは会わないととは思ってるのですが・・・・ 父方の祖父母は他界しているので、母方のほうには・・・と思っております。 ただ、ほんと遠いんですよねぇ 日南は特に。

Re:shochannさん

> おはようございます。
> 鹿児島への帰省ですか~  私の両親の故郷も九州です。
> 宮崎ですね。母方のほうの実家は、鹿児島にも近い、日南というところなんですよ。

おお、shochannさんも両親は南国出身ですか!ちなみに日南の隣の志布志にも親戚はいますね。
あの辺りは車が無いと不便ですね~

旅費も高いですね(^_^;
まあブルートレインで帰っていたころよりかは安くなりましたが・・・
それでも一家4人とかで帰るとかなり掛かりますね。当時両親は大変だったと思います。

> 飛行機1時間半、車で3時間ですか。 飛行機は安いチケットとかあるのかな~ ただ飛行機のサービスの値段なりということを台湾旅行で学びました(´・ω・`)

飛行機は航空会社によってピンきりですよね~
安けりゃ安いで心配になりますw

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。