ブラッドボーン プレイプレイ#2

その後、「隠し街ヤハグル」を抜けてただいま「メンシスの悪夢」を攻略中です。

ちょっと批判記事になりますので閉じます。楽しんでいる方は見ないほうが良いでしょう。


再誕者を倒したあたりでしょうか・・・正直このゲームの底が見えてしまった感じで急激に冷めてきました。
まだ未クリアですが攻略サイトを見ながら進めています。もうさっさとクリアして次のゲームに備えたい。

攻略サイトのおかげで「悪夢の辺境」と「廃城カインハースト」もクリアできました。(´ヘ`;)
カインハーストは自力で行くことが出来ましたが、「悪夢の辺境」は攻略サイトみないと行けなかったと思います。

「ビルゲンワース」攻略辺りが私にとってこのゲームのピークだったかな?
「隠し街ヤハグル」に来てからは敵からの被ダメージが大きすぎてとにかく苦痛です。
ガチで2~3発で死にますからね。リゲインもおっかなくて積極的に狙えない。
まあ、私が下手なんでしょうけど・・・・

武器防具も少ないし、防具は強化が無いですからね。やっぱり寂しいです。
ダンジョンを散策する楽しみが薄い。だって武器防具が入っていることが少ないんですもの・・・

聖杯ダンジョンも予想以上に面白くない。
この手のゲームで自動生成と知らされた時からちょっと嫌な予感はしていました。
予想通り変わり映えしないダンジョンを潜っていくだけ。3Dなんでハシゴを上ったり上下の移動も
あるので面倒くさい。ディアブロとは違うのだよ・・・またこの構造かって感じで萎えます。
そして上記にも書きましたが武器防具が少ないんですよね。宝箱を開けるワクワク感が非常に薄い。
なんか変なアイテムを取ったと思ったら次のダンジョンを生成するためのアイテムとかorz
もっと血石とか落としてくれても良いじゃない。いや、落とすことは落としますがね(´ヘ`;)

やっぱりこのシリーズは自動生成ダンジョンなんかにしなくてもいいから
一つ一つのダンジョンをしっかり作りこんで欲しかった。
つーか自動生成の面白さを追及したいのならばスタッフはディアブロ3を1000回プレイしろ!!


序盤に感じた神ゲー臭はなんだったのか・・・なぜ面白く感じないのか・・・
まずステージの構造がダークソウル2と比べて正直面白くない。ワクワク感が少ないんですよね。
ボリュームも無いです。ダークソウル2の半分ぐらいかな?ただダークソウル2は長すぎますからね(⌒_⌒;
ダークソウル2の3分の2ぐらいがちょうど良いボリュームじゃないかな?

あとマッチングですね。白で手伝おうにも呼ばれない。
手伝ってもらおうと呼んでも中々マッチングしない。
結局今のところ手伝ってもらったのは「血に渇いた獣」で一回だけです。
手伝ったのは同じく「血に渇いた獣」を3回、ロマで1回だけでした。

そもそも人がいるのか分からないんですよ。
ダークソウル2の時は地面にサインが出るので分かりますが、ブラッドボーンは全く分からない。
サインがちょくちょく出るのならば待つ価値はあると判断できますが、ブラッドボーンだとそれすら判断できない。
なにか目視で分かるようなアップデートをして欲しいです。

そのくせ侵入は直ぐされるんですよね(´-ω-`;)
メンシスの悪夢や悪夢の辺境なんか開始1分も経たずにすぐに侵入されました。

それで対人戦なんですが、勝っても負けてもメリット、デメリットが少なすぎ(;´艸`)
また、リゲインと回復アイテムのモーションが短く隙が少ないせいで対戦が冗長になりがちです。
正直、弾薬と回復アイテムがもったいなくてまともに対戦する気にならない。

回復アイテムはエスト瓶、弾薬は灯りに触れれば無条件で満タンで良かったんじゃないの?
回復アイテム切れるたびに序盤のステージマラソンするの面倒くさいんですけど・・・
今はもう教室棟で血の意志を稼いで買っていますが、それまでが苦痛でした。ロードも長いし・・・

2週目は更に鬼畜な難易度になるとかで、正直もういいかな。ヘタレゲーマーにはきつい(´ヘ`;)
ロードの修正とその辺りの調整が入らないと速攻で過疎りそうですね。

アクションや武器のモーションがかっこよかっただけに残念ですね。
次回作ではきっちり作りこんで欲しいです。


ちなみに今週に発売されたPS4のダークソウル2完全版ですが、オンラインが大盛況みたいですね。
白の取り合い見たいな感じで面白そう・・・白で手伝うの楽しいんだよな~
買っちゃおうかな・・・PC版持っているのでグラで感動することは無さそうですが、
DLCは結局プレイしていないし、結構追加要素もあって楽しめそうです。

でも今週はダイイングライトがありますし、月末にはゼノブレイドです。
かといって後回しにするとオンが過疎りそうで怖い(⌒_⌒;
値段も安いし・・・迷うなぁ・・・

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SINDARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも楽しくブログを閲読させてもらっています。
普段ROM専ですが、今回はこのゲームに期待をしていた分、残念な出来だったので初めてコメントさせてもらいます。
とくに気になったのはやはり武器防具の少なさですよね。過去作のソウルシリーズとくらべて今回は敵からの武器防具のドロップがないので敵を倒す楽しみがないです。
自分のソウルシリーズの醍醐味は敵のもっている武器防具がそのまま鹵獲できるハスクラ要素だったので、今作は残念な出来でした。武器防具の少なさに相まって武器による必要ステータスによる差がほとんどないことが没個性にさらに拍車をかけますね。
自動生成ダンジョンの聖杯もおそらく血晶集めにローグライしてくださいねということなんでしょうけど、やめてほしいですねこの路線は。ステータスが変わったところで所詮は数字や比率なんで見る楽しさがないです。このシリーズにはディアブロとはまた違ったハスクラ要素を磨いていってほしいものですね。

Re: No title

> こんにちは、いつも楽しくブログを閲読させてもらっています。

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> とくに気になったのはやはり武器防具の少なさですよね。過去作のソウルシリーズとくらべて今回は敵からの武器防具のドロップがないので敵を倒す楽しみがないです。

ちょっと今作は少なすぎでしたね(^_^;
攻略サイト見て愕然としちゃいましたよ。ここまで少ないとは思わなかったです。

> 自分のソウルシリーズの醍醐味は敵のもっている武器防具がそのまま鹵獲できるハスクラ要素だったので、今作は残念な出来でした。武器防具の少なさに相まって武器による必要ステータスによる差がほとんどないことが没個性にさらに拍車をかけますね。

見た目もバラエティに富んでなく、合成も派生がないから面白みに掛けますね。
血石使って気軽に属性を変えられるようになったのは良いのですが・・・

> 自動生成ダンジョンの聖杯もおそらく血晶集めにローグライしてくださいねということなんでしょうけど、やめてほしいですねこの路線は。ステータスが変わったところで所詮は数字や比率なんで見る楽しさがないです。このシリーズにはディアブロとはまた違ったハスクラ要素を磨いていってほしいものですね。

私の意見としては正直このシリーズに自動生成ダンジョンはいらないかな(^_^;
ソウルシリーズの醍醐味は探索と発見だと思うので、
自動生成だとどうしてもギミックが単調になりがちですからね。
単純に戦闘を楽しむだけの闘技場みたいなのはあってもいいと思いますが・・・

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター