ゲーム情報色々

最近、PS4のゲームの値崩れが激しいですね。
本体は売れててもゲームのほうは特定のゲームしか売れてないようです。

零式はついに半額を切りました。まだまだ下がりそう。
ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱 50%OFF

ブラッドボーンと同日に発売したゲームも値崩れしています。
魔界戦記ディスガイア5 36%OFF
~影牢 ~~もう1人のプリンセス~~ 39%OFF

ディスガイアは出来はいいみたいですが、いかんせん時期が悪すぎたな。
あとこの手のゲームはPS4で出す必要があるのかなと感じます。
個人的には据え置きでも構わないと思うのですが、やっぱりVITA版も出しておくべきでしょう。
多分この後発売されると思いますがw

影牢は前作をフリープレイでプレイしてみたのですが、全くハマれなかったです。
敵が目の前にいるのに直接攻撃が出来ませんからね。蹴飛ばすことは出来ますが、ダメージは与えられないし。
もともと敵を罠にはめて倒すシステムですから当たり前なんですが、なんかもどかしくて(⌒_⌒;
まあ、私には合わなかったということです。


さて、話題を変えて新作ゲーム情報を。
先週にニンテンドーダイレクトがありまして、そこで色々とゲームが発表されました。
まずは3DS「ファイアーエムブレム IF」の詳細が発表されました。
3DS用ソフト「ファイアーエムブレムif」は「白夜王国」「暗夜王国」の2バージョンで,2015年6月25日の発売が決定

なんとシナリオの異なる2バージョンが発売されます。まさかまさかのポケモン商法とは・・・
片方買えばもう片方のDL版が安く買えるみたいです。
さらにどちらでもない第三のシナリオもDLC発売されるとか・・・・
なんだかな~、時代の流れかもしれませんが、こりゃダメだよ(´ヘ`;)
SRPGのシナリオ分岐なんてスパロボとかラングリッサーとか昔から当たり前のようにあるし、
それをバラ売りしうようとは・・・
スマホゲーで1シナリオ1000円ぐらいで売るならならともかく、ゲーム専用機でそれをやるとは・・・
DeNAと提携したり任天堂はちょっと迷走しているな~

ゲームのほうは面白そうだしそれなりに売れるでしょうけど、個人的にこの方向性は×ですね。
New3DSの中途半端っぷりといい、何がしたいんだか・・・方向性を完全に見失っている。

とまあ任天堂に愚痴ってもしょうがないので続けます。
WiiUに久しぶりにJRPGの発売が決定しました。
【速報】Wii U『幻影異聞録#FE』2015年冬発売。『ファイアーエムブレム』とアトラスの人気RPGがコラボ

発売当時に「真・女神転生」×「ファイアーエムブレム」で発表だけされていたタイトルの詳細が
ようやく明かされてきました。
でもPVを観ると・・・ファイアーエムブレムのキャラでペルソナみたいなことをやるのかな?舞台は学園?
悪魔合体は無いのかな・・・なんか思っていたのと違う(´-ω-`;)
メガテンとFEのコラボなんで「魔神転生2」みたいなのを期待していたのですがねぇ・・・
まあそれをやりたければデビルサバイバーをプレイしろってことでしょうかね。でもあれちょっと違うんだよな・・・
発売時期は今年の冬とされていますが、ペルソナ5と被るんじゃないか?
まあ同じメーカーなんでずらすでしょうけど、発売時期が近いと良い意味でも悪い意味でも比較されそうですねw

ちなみに魔神転生2はSFCで発売されたSRPGで当時はかなり面白く、ボリュームのある作品でした。
ルートも分岐します。ロウルートとカオスルートがあったかな?
ルートによっては銃使いのお姉さんが仲間になるか否かだったりしたような20年ぐらい前だから忘れてます。
デビルサバイバーのような1グループ1ユニットではなく、FEみたいに1キャラ1ユニットです。
人間キャラもいますし、仲魔キャラもいます。
もちろん合体も出来ますし、仲魔はレベルが上がって成長もしますし、武器防具も装備できます。
タケミカヅチをかなり重宝したような覚えがありますねw
ただ一つ問題点がありまして、敵のターンになった時、コンピュータの思考時間が物凄く長いんですよね(⌒_⌒;
どれくらい長いかと言うと、宿題片手にプレイできるぐらい長かったです。
敵ユニットが多くなると10分近く掛かったような気がします。それでも良作といえますがね♪

現在はWiiのバーチャルコンソールで発売されていますね。
久しぶりにプレイしたいのですが、思考時間は改善されていないようです。
そりゃそうだよな、アーキテクチャーはそのままだろうし、
ロムのイメージをSFCのエミュレータで動かしているだけだもの。
リメイクして欲しいですけどまあ、無理でしょうねヾ(;´▽`A``

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION (特製アートブック+TCGファイアーエムブレム0限定カード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマウスパッド&B6ステッカーセット 付ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION (特製アートブック+TCGファイアーエムブレム0限定カード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマウスパッド&B6ステッカーセット 付
Nintendo 3DS

任天堂 2015-06-25
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも~
ディスガイアは時期が悪いのもありますがPS4のユーザー層が好むゲームとは言いがたいですね
自分としてはめっちゃ楽しめたのでオススメなんですが・・・笑

ちなみにディス5はPS3やVITAで出すことが不可能みたいです
ディス5のUI、ボリュームはPS4だからこそ実現出来たそうですよ(社長のインタビューより)
ほんとにシステムまわりは洗練されていて素晴らしい

ファイアーエムブレムifはまさかの分割商法でかなりガッカリです
覚醒は楽しめたのでifにも期待していましたが、この商法でかなり購入意欲が下がりました^^;

No title

『幻影異聞録#FE』のPV見ましたが、最悪メガテンファンからもFEファンからもそっぽ向かれそうな気がw

あと任天堂が提携するのはガンホーじゃなくて、DENAですよ

Re:mtgさん

> どうも~
> ディスガイアは時期が悪いのもありますがPS4のユーザー層が好むゲームとは言いがたいですね
> 自分としてはめっちゃ楽しめたのでオススメなんですが・・・笑

どうも、mtgさんの記事拝見しました♪
ベタ褒め者無いですか!!自分もプレイしたくなってきましたw
こういったスルメゲーは定期的にプレイしたくなるんですよね。
でも5の前にフリープレイで配布されていた4Returnをプレイしたほうがよさげですね。
それにしてもディスガイアをプレイされてるとは・・・
てっきりブラッドボーンをプレイしていると思っていましたw

> ちなみにディス5はPS3やVITAで出すことが不可能みたいです
> ディス5のUI、ボリュームはPS4だからこそ実現出来たそうですよ(社長のインタビューより)
> ほんとにシステムまわりは洗練されていて素晴らしい

なんと、Amazonの評価を見ると「代わり映えしないけど安定してる」って感じの評価が多かったので
てっきりいつも通りの出来かと思っていました。
UI周りが洗練されていますか~SRPGでは重要ですよね。

> ファイアーエムブレムifはまさかの分割商法でかなりガッカリです
> 覚醒は楽しめたのでifにも期待していましたが、この商法でかなり購入意欲が下がりました^^;

自分も正直迷っています(^_^;
シナリオが面白そうなんで買うとは思いますが・・・
こういった売り方は嫌ですね。
デフォをフルパックにしてライトユーザー向けにDL版で安価でバラ売りならばまだ納得できたんですがね。

Re:はにわ丸さん

> 『幻影異聞録#FE』のPV見ましたが、最悪メガテンファンからもFEファンからもそっぽ向かれそうな気がw

なんかどちらの良い部分も殺してそうな感じですよね(^_^;
メガテンといったら悪魔合体で、FEといったらSRPGの定番ですからね。
どちらの要素もなさそうなのが不安です・・・
まあ任天堂がかかわっているから悪い出来にはならないと思いますが・・・


> あと任天堂が提携するのはガンホーじゃなくて、DENAですよ

すみません、間違えました(^_^;
正直ガンホー、ネクソン、DeNAはなかなか区別がつかないです。

お久しぶりです。

お久しぶりです。
季が変わると一度はコメントさせて頂いてるToshiyaです。


>なんだかな~、時代の流れかもしれませんが、こりゃダメだよ(´ヘ`;)
>それをバラ売りしうようとは・・・
全く同意見です!!!
ほんとに、、もう。。。(涙)

>DeNAと提携したり任天堂はちょっと迷走しているな~
話になりませんな。
ゲームというゲームを作れないとこと資本提携してまで何がしたいんだか。
自分は任天堂びいきなのですが(笑)ガッカリです。
360もONEもPS3も好きですけど(^^

>とまあ任天堂に愚痴ってもしょうがないので続けます。
もう怒りを通りこえて無表情です

今回はyoshimaruさんと全てにおいて同意見でございました。

Re:Toshiyaさん

> お久しぶりです。
> 季が変わると一度はコメントさせて頂いてるToshiyaです。

どうもToshiyaさん、ご無沙汰してます♪

> >DeNAと提携したり任天堂はちょっと迷走しているな~
> 話になりませんな。
> ゲームというゲームを作れないとこと資本提携してまで何がしたいんだか。
> 自分は任天堂びいきなのですが(笑)ガッカリです。
> 360もONEもPS3も好きですけど(^^

老舗のゲームメーカーでこれをやられるときついですね(^_^;
取り込んだつもりが取り込まれそうになってたりしてw

新型ゲーム機を作成中との噂もありますが、
きっとスマホのゲームに特化したようなタブレットゲーム機でしょうね。
もちろんスマホと互換性ありで(^_^;

任天堂ももう期待できないメーカーになりつつあるのかな。
まさかソニーがここまで復活するとは思っていませんでしたがw

> 今回はyoshimaruさんと全てにおいて同意見でございました。

同じように考えている方は沢山いるでしょうね。
私の世代は任天堂に育ててもらったようなもんなんで思い入れが強いメーカーなんですよ。
据え置きでもう一花咲かせて欲しいのですがねぇ(^_^;
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター