ブラッドボーン インプレッション、感想など

どうもインプレッションを挙げるのが遅れました(A;´・ω・)
水曜日の夜に配信していたので20%オフで5000円ほどで購入できました♪

プレイ時間は既に10時間ほどかもしれませんが、いまヤーナム旧市街攻略中で、
プレイ時間の割には進んで無いかもしれません。

実は最初のボスの「聖職者の獣」を倒した時点でキャラを作り直しました。
オッサンキャラにしたのですが、速くゲームをプレイしたいがために割といい加減な顔になってしまって・・
愛着が湧かなかったもので、思い切って作り直しました。

でね、色々考えた挙句、私は熟女好きなので熟女キャラで行くことにしました。
若くて可愛い女性キャラは沢山いるでしょうけど、熟女キャラは中々いないでしょうw
s-Bloodborne_20150328002933.jpg

今作は爺さんキャラとかも作れてキャラクリのバリエーションはかなり広いですね♪

ではプレイの感想のほうに入っていきましょうか。
今作はマップの構造がシームレスで繋がっていたダークソウルのような感じではなく、
「狩人の夢」という拠点があって、ステージを選択して挑んでいくという、デモンズソウルのタイプになっています。

拠点ではレベル上げ、武器の強化、買い物が出来ます。
本作のヒロインに当たる人形に話しかけることでレベルアップできます。火防女さんと同じ役割ですね。
s-Bloodborne_20150327024100.jpg

ちょっとヒロインにしてはでかいような(⌒_⌒;

買い物は小さな亡者のような連中からできます。
s-Bloodborne_20150329022126.jpg

最初は気味が悪いと思っていたのですが、
よく見ると商品をアピールしているところや、もみ手が可愛らしく思えてきましたw
今作では商品を売ることも出来ます。これは嬉しいですね。
ダークソウルなんかは敵からドロップした装備品が駄々あまりだったので。

装備品と言えば今作は武器が少ないような気がします。敵からドロップしたことが一度も無いです。
初期装備の仕込み杖を未だに使用しています。ただ仕込み杖は使いやすく、今のところ不満は無いですがw

難易度はシリーズ1じゃないかな?敵の数も多いです。
前作では雑魚を一定数潤滅していくことで出現を抑えられましたが、今作はそれが通用しないですからね。
ただ、血の遺志(ソウル)は稼ぎ放題になるのかな。
一旦狩人の夢に戻ってからまた出直さないと敵は復活しないみたいなので面倒ですが。

最初のボスに当たる「聖職者の獣」ですが、最初のボスとは思えないくらい攻め込める隙が少なかったです。
シリーズ経験者じゃなかったらかなり手ごわい相手になると思います。
火炎瓶はケチらず使いましょう。ちなみにこのボスに合うまでレベル上げは出来ないようです。
私の場合はこのボスに負けてから人形さんが目を覚ましました。勝っても同じかな?

そして次に戦うことになろうボス「ガスコイン神父」ですよ・・・・
軽く十回ぐらい死んで心が折れ掛けました。
獣化してからは、こいつにスタミナゲージは存在しないのかってぐらい攻撃が激しいです。
一発も痛いし、攻撃のホーミング性能も高く避けきれない。
こんなん勝てるか!!!って感じでブチ切れそうになったところ・・・・
意外とあっさりとパリィを取れることに気が付きまして(´-ω-`;)
前作ではボス相手にパリィを取ることはほとんど無かったのでパリィの存在を忘れていました。
タイミングを計らなくても攻撃が速く激しい分、間合いに入ったら銃を撃てばかなり高い確率で取れます。
人間の時はオルゴールで動きを止めて火炎瓶。獣化したらパリィで内臓攻撃を2回かましたらあっさり勝てました。
まあレベルを22ぐらいまで上げていたこともあるかもしれませんがねw

s-Bloodborne_20150329025506.jpg

そういえばPS4本体のアップデートがきて、
トロフィーを取ったら自動でスクリーンショットが撮れているようになっていますね。

さて、ここまでの評価としては、アクションRPGでは間違いなく最高峰の出来だと思います!!
シリーズファンならば買わないという選択肢は無いでしょう。値段も国産ゲーにしては安いしw

でもでも、やっぱり悪いところもあります。
なんといってもロード時間。当初は死ななきゃいいと思っていましたが、
狩人の夢とステージを行き来するだけでも合計で1分以上のロードが入るので血の遺志を稼ぐ弊害になります。

「狩人の確かな徴」というアイテムがあるのですが、これは持っている「血の遺志」を維持したままで
ステージの最初に戻るというリレミトみたいなアイテムです。
これはステージの最初ではなく狩人の夢まで戻ってくれたほうが良かったんじゃないかな~。
だって使用する人も目的のほとんどは狩人の夢に戻ることが目的だと想像出来ます。
「狩人の確かな徴」を使用 → 長いロードの末ステージの最初 → 狩人の夢に戻る → またロード
とまあロード地獄です。

あとヤーナム旧市街までいったら途端にフレームレートの落ち込みが目立つようになってきました。
30FPSなんだからせめて安定したパフォーマンスが欲しいですよね。

ロード時間を含めてこの辺りは現在パッチで改善を検討中とか。
是非とも早い改善を望みます。

今日はこの辺で・・・
ああ、あと一緒にバイオ リベ2も20%オフで買ったので機会があればそちらの感想も挙げようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ちょっとヒロインにしてはでかいような(⌒_⌒;
これ思いますよねwww
自分は若い女キャラにして結構綺麗に出来たなァと満足していたら、人形さんに容姿・スタイルで何もかも負けていてすごい見下されている気分になりました・・・


獣化したボスはまさに“獣”って感じですよね。
今作はリゲインのおかげで攻め合いになる事も多く、熱いバトルが出来るのでかなり気に入ってます。

Re:fuonさん

> 自分は若い女キャラにして結構綺麗に出来たなァと満足していたら、人形さんに容姿・スタイルで何もかも負けていてすごい見下されている気分になりました・・・

画像のキャラは作り直す前の男キャラなんですが、
それでもこの身長差ですからね(^_^;
ロリ系の多い和ゲーにしては斬新なヒロインですねw

>
> 獣化したボスはまさに“獣”って感じですよね。
> 今作はリゲインのおかげで攻め合いになる事も多く、熱いバトルが出来るのでかなり気に入ってます。

リゲインのシステムは良いですよね!
ただその分1発が痛すぎるような気もしますが(^_^;
パリィも前作よりは大分取りやすくなっているように感じます。
今作は全体的に操作していて楽しいですね♪


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター