テイルズオブヴェスペリア プレイ中

ヴェスペリア絶賛プレイ中です!!やっぱり面白い♪
でもヴェスペリアをプレイしていて、ゼスティリアで進化していた部分も改めて感じることが出来ました。

まず会話関連ですね。
ヴェスペリアは会話は飛ばすことが出来てもモーションは飛ばせないことが多く、
あまりスキップの意味がありません。全体をスキップすることは出来ますがね。

その点ゼスティリアはマスエフェクトやドラゴンエイジなどBIOWAREのRPGのように
モーションもサクサク飛ばすことが出来ます。字幕を読んだら飛ばして早送りのようにすることが可能です。

スキットもゼスティリアでは移動中に自動でパーティ内会話が行われることが多く、
ゲームの進行を止めることが無いのでいいですね。これもBIOWAREのRPGみたいですがw
でも良いところはどんどん真似すればいいと思いますよ♪
普通のスキットもありますが、発生する場所は限られていますからゲームのテンポを損なうことは無いです。

あとなんと言っても戦闘ですね。
方向性が違うとはいえスピード感が段違いです。
TPを気にする必要もないし、術技もガンガン使える。戦闘は圧倒的にゼスティリアの方が好きだな~
カメラが糞でも好きです。
ヴェスペリアは戦闘中に仲間がアイテムの使用を提案するのですが、
放っておくとオレンジグミがあっという間になくなりますね(´ヘ`;)

つーか、ヴェスペリアは難易度が高いですね。こんなに高かったかな(⌒_⌒;
攻撃は潰されるし、戦闘開始デフォルトの位置から切りかかっても囲まれてボコボコにされることが多いです。
フリーランによる立ち回りが非常に重要です。

ただいまギルドの街ダングレストまでプレイしたのですが、
しょっぱなのザギで死にかけましたし、エフミドの丘のボス犬なんか尋常じゃない強さでした。
こいつに勝つために1時間ぐらいレベル上げしたかも・・・

そういえばこいつは体験版のボスでもあって、あまりの強さに当時ネット上でも阿鼻叫喚になっていて
公式ネガキャンとまで言われていたな(´-ω-`;)
製品版では調整すると言っていながら明らかに調整ミスな強さで、シリーズ初心者ならばここで投げそうw

まあ、レベル上げの末、なんとか勝ったら後はもうサクサクですよヾ(;´▽`A``
PS3版で新たに加わったキャラ「パティ」も出てきました。仲間になるのはまだ先なのかな?

それにしてもやっぱり名作ですね♪
止め時を忘れてプレイしています。クリアまではプレイできそうです。
なんだかんだでゼスティリアでゲーム熱戻ってますわ♪酷い言われようですが、私は楽しめましたw

ヴェスペリアをクリアしたらグレイセスエフをプレイしようかな?
実はグレイセスエフはクリアしていないんですよね。ラスダン手前でいつもの悪い病気が出て・・・
そのうちプレイしようと思ったのですが、なんとPS3本体が壊れてセーブデータがおじゃんに(´ヘ`;)
これを機にプレイしようかな・・・
ドラクエ無双は多分直ぐ飽きそうな気がするのでヾ(;´▽`A``
飽きたらグレイセスエフ買ってプレイしよ♪その前にヴェスペリアが終わるだろうかw

3月以降はブラッドボーン→ゼノブレイドクロス→ウィッチャー3という
脅威のゲーマー泣かせコンボなので(⌒_⌒;
2015年の上半期は凄いことになりそうですな♪

テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Bestテイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る

テイルズ オブ グレイセス エフ PlayStation3 the Bestテイルズ オブ グレイセス エフ PlayStation3 the Best
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エフミドの丘のガットゥーゾはヴェスぺリア最強ボスでしょ!あいつだけ強さ絶対おかしいですもん。あの周りの葉っぱではめ殺しにされます。

ああー自分もやりたくなってきた^^;

Re:fuonさん

> エフミドの丘のガットゥーゾはヴェスぺリア最強ボスでしょ!あいつだけ強さ絶対おかしいですもん。あの周りの葉っぱではめ殺しにされます。

やっぱりそうですよね(^_^;
難易度落とそうか悩んだぐらい強かったです。明らかな調整ミスw
でもなんか難易度落としたら負けって感じがしたので、落とさず何とか倒しました。
ライフボトル使いまくりのゴリ押し戦法でw

> ああー自分もやりたくなってきた^^;

戦闘はやっぱりグレイセスやゼスティリアには及ばないですが、
ストーリーとキャラが良いですわ~。ユーリカッコいいですね♪

テイルズ

おはようございます。

僕はテイルズ全作未プレイでして、
ヴェスペリアが評判いいと聞いて、
体験版をやってみて、
パティにイライラしてやれませんでした。

○○なのじゃ!
みたいな喋りが嫌で嫌でorz

普段アゴの割れたムキムキのおっさんゲームしかしてないので馴染めません(T_T)

たまには日本的に世界を救いたいのですがorz

Re:眼鏡人さん

> 僕はテイルズ全作未プレイでして、
> ヴェスペリアが評判いいと聞いて、
> 体験版をやってみて、
> パティにイライラしてやれませんでした。

残念ながらテイルズに幼女はお約束になっていますからね(^_^;
ただパティはあらかじめ素性が分かっていれば、ある程度許容できるかもしれません。
一応あの喋り方にも意味があるのでw
私はwikiでネタバレを見てしまいましたorz

> 普段アゴの割れたムキムキのおっさんゲームしかしてないので馴染めません(T_T)
>
> たまには日本的に世界を救いたいのですがorz

私もどちらかと言うとそっち系が好きですからねw
ただたまにはJRPGも良いもんですよ。
特に本主人公のユーリはシリーズで一番大人な考え方を持っているのでイライラしなくて良いです♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター