テイルズオブゼスティリア クリアしました♪

プレイ時間38時間ほどでクリアしました♪サブクエはちょっと残っているぐらいかな?
ボリューム的にはちょうど良かったです。

さて、賛否が別れている、とうか圧倒的に否が多い今作ですが、感想を纏めてみたいと思います。
ちょっとネタバレ含みますんで閉じますね。


まずテイルズの目玉である戦闘システムですが、グレイセスをベースに進化させたものですが、
TP制ではないのでガンガン術技を惜しみなく使えるところは良いですね♪
ただ、やはりカメラアングルは酷いです。よくこれでGOサイン出したなって感じですね。
狭いダンジョンも多く、せっかくのスピード感ある戦闘が台無しになっています。

戦闘バランスも大味に感じましたね。
簡単に神依化出来るせいか、
それが基準のバランスになっているので全体的に雑魚が堅く攻撃力が高めです。
フィールドに「異形の宝珠」を持っている強めの憑魔がフィールド上に存在するのですが、
これも通常時だと2~3撃ぐらいでやられます。まあレベルにもよりますが・・・
こんなん勝てるか!!と思いつつも、神依化して属性の弱点をつきつつ、
ゴリ押し戦法でハメ殺すように戦うと意外とあっさり勝てたりもします(⌒_⌒;

今作ではいつもに増して戦闘がゴリ押しになり勝ちだなと感じました。
特に後半の雑魚戦はライラで神依化→カラミティフレア連発って戦法でほとんど殲滅できましたね。
AIも結構アホですね。敵が目の前にいるのに何もしない時が多々あります。

PS4版出すならばこの辺りのバランスを改善しないといけませんね。


あとシステム周りですが、武器防具についているスキルシートが非常に分かりにくかったです。
というか、後半はもう無視していました。
融合も同じ武器同士しか出来ないというのは完全に失敗のような気がします。
武器に祝福をつけるには融合を繰り返し+10まで強化しなければならないのですが、
その前にもっと強い武器が出てきたりするので祝福は結局一回も使いませんでした。

そうなるとお金の使い道もセーブポイント間を移動するファストトラベルで9割以上だと思います。
武器防具、アイテムは豊富に手に入るし、今作ではステータスを底上げする薬草も頻繁に手に入ります。
回復アイテムも数えるほどしか購入しませんでした。
セーブポイント間でお金を取るようにしたのはこのような経緯があったからかもしれませんね。


世界観に関してですが、フィールドは広いんですが、世界はなんか狭いです(⌒_⌒;
世界を旅している間は全く感じなかったですね。
グラも綺麗とはいえないかな。オブジェクトもスカスカですし・・・

ヴェスペリアの方がよっぽど旅している感が出ていましたね。
やっぱりああいった見下ろし型のワールドマップを復活して欲しいです。
個人的にJRPGならあの形式が一番だと思っています。
シームレスのシンボルエンカウントは良かったと思いますが、
カメラアングルがあんなことになるなら従来のに戻して欲しいですね(´ヘ`;)


さて、ここまであまり褒めているとことが無いのですがヾ(;´▽`A``

もっとも褒める所がないストーリーに関して述べていきましょうか。
とにかく時系列がわかりにくく、脚本書いた人も最初のほうで設定したことを忘れているんじゃないかな。
そんな風に感じるぐらい矛盾点が多いです。
ストーリーをあまり気にしない私でも結構気が付きましたね。

聖堂の聖剣って何百年も抜けた人がいないって言ってなかったけか?
でも十数年前には導師はいたんですよね。ミクリオの叔父に当たる人。
レディレイクでは存在を知られていなかったのかな?

というか、瞳石が見せていた大地の記憶って、つい最近のことだったのかよ。
何百年も前のことだと思いましたよ。
と言うことは天遺見聞録もその辺りに執筆されたってことになるのかな?メッチャ最近やん・・・

あとロゼの存在ですね。この娘が色々と矛盾点を生み出しているように感じます。
つーか、暗殺ギルドの「風の骨」ってここ5年ぐらいに出来た組織ですよね。たった5年で何人の要人を殺したんだ・・
あとルナールの存在ね。あの組織にあのキャラはかなり無理があるな。
ルナールはなんで仲間になったんだろうか。その辺りが全く掘り下げられなかったから違和感半端無いです。
わざわざ暗殺ギルドなんて設定にしなければ良かったのに・・・思いつきでやったとしか思えない。

ストーリーも考察するほど深みは無いです。
というか、本当に思いつきでやっているか、
あるいは最初に用意して会った設定から大幅に改編をしなければならなかった理由があったか・・・

どちらにしてもPS4版を出すならばキャラはそのままで脚本は全て書き直すぐらいの気持ちじゃないと
辻褄合わせられないと思うけど・・・・

まあこんな感じで、ストーリーに関しては歴代最低じゃないですかね。
デスティニー2やリバースも当時は随分叩かれましたがこれと比べれば可愛い物です(´-ω-`;)


はぁぁ・・・・こんな感じで褒めている所が全然無いのですが、
私がクリアまでプレイできたのでJRPGとしては次第点な出来だと思います。
エクシリアよりはましだったって感じかな?戦闘は面白かったですしね♪

キャラも良かったです。青臭い展開や恋愛要素が皆無だったのでプレイしやすかったw
スレイは聡明なキャラなんですが、その設定にするにはちょっと年齢が若すぎたかな。
もうちょっと年上に設定すればよかったのでしょうけどね。

2週目はプレイするつもりも無いし、隠しダンジョンとボスもいるみたいですが、もういいやw
アリーシャのDLCも来週に出るみたいですが、これもいいや。プレイした方の感想を読もう♪
と言うわけで週末にでも売ってきます。


さて、ゼスティリアをプレイしていて一つの疑問が出てきました。
頻繁にヴェスペリアを引き合いの対象に出しているのですが、果たしてそこまで面白かったかな?
箱○版をプレイしたので2008年か・・・プレイしたのは6年以上前ですね。
自分の中で美化されて無いかな。
酷評されているゼスティリアですらそれなりに楽しめているんだから
ヴェスペリアも自分の中で過大評価してるんじゃないかな。

と思ったので買っちゃいましたw
s-DSC_0002.jpg

ゼスティリアの2週目をプレイしないのも、もう気持ちがヴェスペリアに向かっているからw
箱○版は1周で終えて、暫く寝かせて2週目をプレイしようと思った時にPS3版が発表されたので
気持ちが萎えてプレイせず・・・・
PS3をそのうち買おうと思っていたのですが、この機にようやく購入です♪

果たして過大評価なのか・・・テイルズ最高傑作だと思っている本作。じっくり見極めたいと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。
なんというか、さすがですねw 自分の言いたいことがほぼ載ってましたw
時系列は、ほんとにわからないですね。今にしても思えば、戦争の半ばでロゼが颯爽と登場して、自分の記憶力が~なんて言ってましたが、あれも実はそういうものではないのではないかとさえ思ってしまいます。 明らかに最初の街の検問~避難民の誘導辺りまでロゼという子は
そこまでストーリーに絡める空気まったく感じなかったですし。

ゲームデザインが素人の自分が見てもおかしいと思う点が余りに多く、yoshimaruさんも使ってる言葉に「思いつき」とありますが、これだけ人とお金と時間使って、このレベルの仕事が通る業界なのかとちょっと思っちゃいました^^;

正直、ファークライ4に逃げてますw あっちは3と変わり映えしないですが、やっぱり面白いです。 coopがあるので、難易度もだいぶ低くなってるかもです。
アーマーテイクダウンは相変わらずのバランスブレイカーw

こんにちは!
ゼスティリア最初の頃のPVで
フィールド見たときはかなり
気になったんですが、評判よくないみたいすね。
カメラワークがひどいってのも
ひっかかって購入してません。
今はファークライをやってます。
やること多いしかなり中毒性あるんですが、確かに飽きが早そうです。
それにやっぱりFPSって僕には
難しいです(笑)

Re:shochannさん

> こんばんはー。
> なんというか、さすがですねw 自分の言いたいことがほぼ載ってましたw

だいたい思う不満って皆さん一緒だと思うんですよね(^_^;
テイルズ20周年と銘打った割には・・・な出来でした。

> 時系列は、ほんとにわからないですね。今にしても思えば、戦争の半ばでロゼが颯爽と登場して、自分の記憶力が~なんて言ってましたが、あれも実はそういうものではないのではないかとさえ思ってしまいます。 明らかに最初の街の検問~避難民の誘導辺りまでロゼという子は
> そこまでストーリーに絡める空気まったく感じなかったですし。

なんかもうストーリーに関してあれこれ考えるのは馬鹿馬鹿しく感じます。
絶対に思いつきで考えていますよね。

> 正直、ファークライ4に逃げてますw あっちは3と変わり映えしないですが、やっぱり面白いです。 coopがあるので、難易度もだいぶ低くなってるかもです。
> アーマーテイクダウンは相変わらずのバランスブレイカーw

ファークライ4は評判良いですね!!
私も安くなったらプレイしたいと思っていますが、
その前に投げた3を際プレイしようか考えていますw

Re:キャラバンさん

> こんにちは!
> ゼスティリア最初の頃のPVで
> フィールド見たときはかなり
> 気になったんですが、評判よくないみたいすね。

私も最初PVでフィールド見た時は、テイルズもオープンワールドか!?
と夢見ていた時期もありました(^_^;

> カメラワークがひどいってのも
> ひっかかって購入してません。

多分値崩れが早いと思うので3000円以下ぐらいになってから購入しても良いと思います。
今高いお金を払ってプレイするようなゲームでは無いですね。

> 今はファークライをやってます。
> やること多いしかなり中毒性あるんですが、確かに飽きが早そうです。
> それにやっぱりFPSって僕には
> 難しいです(笑)

UBIのゲームは最初は神がかり的に面白いんですよね♪
同じことの繰り返しで飽きるのですが、
逆にそういった作業感が好きな方には堪らないゲームだと思います。
FPSはもうひたすら慣れるしかないですよね。私もお世辞にも上手いとは言えませんw
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター