雑記

週末に撮り溜めていたバラエティを見るのが習慣なのですが、
先週の「しくじり先生」は面白かったですね!!
なんとあの大事マンブラザーズバンドのボーカル立川さんが講義しました♪

私ら世代では大事マンブラザーズバンドといったら一発屋の代名詞として使われていましたが(⌒_⌒;
でもねぇ、ヒット曲がたとえ1曲しかなくても25年近く前の曲なのにあらゆる世代に知られていて
未だにTVの挿入歌としても使われていて、イントロが掛かっただけでお決まりのフレーズを口ずさむ。
そんな曲を1曲でも作れたのは凄いことだと思いまけどね~

番組の内容も面白かったです♪
立川さんは当時は爽やかな青年って感じでしたが、なんか髭のうさんくさいオッサンになってて笑ったw
最後は中々良い事言って番組を綺麗に纏めましたね。トーク力も凄いです。
新幹線の中で曲を作っていたエピソードは糞笑ったww レコーディングで高すぎて歌えないってオチ。 
まだまだ面白いエピソードがありそうですから、今後は色んなバラエティに出て欲しいですね。 

「しくじり先生」は私が今一番お気に入りのバラエティ番組です♪
どの回も面白いですし、番組のテンポがいいんですよね。30分と言う時間もいいですね。
中だるみすることなく笑い続けられます。
レギュラー化第一回目のオリラジは録画を3回ぐらい観たかもw そのぐらい面白かったです♪
藤崎マーケットも面白かったですね。あまり期待していなかったから余計に笑えましたw
外れは素人が出演した奴ぐらいかな~、タレントのはみんな面白かったですね。DVDが出たら買おうかなw

一方、アメトークは最近失速気味ですね。思うに1つのテーマに1時間は長すぎると思うんですよね。
スピードワゴン小沢で1時間なんか正気か!?って思いましたし(´ヘ`;)
案の定、同番組や別の番組で聞いたことあるようなエピソードばかりで中盤から早送りで見ました。
先週のiPhoneなんざ正直観る気にもならんな。前回も面白くなかったし。

その他にお気に入りのバラエティといったら「水曜日のダウンタウン」ですかね。
「イッテQ」も安定して面白いです。
どちらも1時間番組ですが、複数のテーマを扱うので飽きることなく観れますね。


さて、ゲームの話題に移りましょう♪

テイルズのAmazonレビューが大フィーバーしていますww
投稿数が1,300以上ある上に星2つを割っています(⌒_⌒;
実際にプレイして評価しているのはどれだけいることやら・・・・
騒ぎに乗じて星一つつけている奴が沢山いそうですね。

はっきり言いますが、そこまで出来の悪いゲームではないです。というか、私は楽しんでますヾ(;´▽`A``
35時間ほどプレイして恐らく次がラストってところまで来たので、ただいまサブクエ等を消化中です。

とりあえずクリアまではプレイしてみようと思いますが、今のところの評価としては、
ヴェスペリアが90点、エクシリアが65点ぐらいとしたら、本作はだいたい75点ぐらいかな。
エクシリアよりは楽しめています。キャラも良いですね。青臭さが無くて好印象ですw
無味無臭と言いましたが、後半になるにつれて愛着が湧いてきました♪

当然つくりが荒いところも目立ちますので酷評される方がいるのもわかります。
カメラアングルなんざ擁護のしようが無いし、他にも沢山あるのですがクリアしてから纏めたいと思います。
もしAmazonの評価を受けて買い控えしている方がいましたら、値崩れしたらプレイしてみて下さい。
普通に遊べるので結構ビックリすると思いますw

なんでヒロイン詐欺ヒロイン詐欺ってここまで騒がれるのかなと思ったら、
事前番組でアニメが放映されていたんですね。
そこでアリーシャがあたかもメインヒロインみたいな扱いだったのでこんな事になったのか(´-ω-`;)
まあ酷いネガキャンされていますが、バンナムなんで同情はしないですw 
去年のジョジョABSといい、まさに自業自得。ファンも溜まっていた物が爆発したんでしょうね。
バンナムじゃなければもっとフォローする人も出てくるんだろうなw


さて、テイルズ大フィーバーの裏で実は別のゲームがひっそりと悪い意味でフィーバーしています。
そのタイトルは「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」です。
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
PlayStation 4

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る


内容はフリーズ、アプリケーションエラーの嵐でゲームにならない事のようです。
本作はコーエーテクモの作品となりますが、無双エンパイアに続いてまたやらかしたみたいですね。
PS4、PS3、箱イチと全てのプラットフォームで同じ現象が起こっているようなので
完全にソフトメーカー側の責任ですね。
この会社はもうダメかな・・・まともにデバッグしていないようですね。
戦国無双4-2がちょっと気になっていたのですが、流石に様子を見ることにします。
つーか、ドラクエ無双は大丈夫かよ・・・ドラクエのタイトルでバグりまくりなんてことになったら洒落にならんぞ。

ちなみに本作、体験版をプレイして回避余裕でした。
ほとんど進化を感じ取ることが出来なかったので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前々からこちらを楽しく拝見させてもらっています。でもコメントは初めてします。

ストーリー構成は大事なことなのに事前番組を見ておかなきゃいけないという仕様は「はい?」って感じですね。

私はゴジラが好きなんですが例のPS3ゲームはダメでしたね。バンナムはゴジラのことを十分に理解して作ってほしかったと思うばかりです



No title

ご無沙汰してます
自分もゼスティリアそこそこ楽しんでプレイしています
いくらなんでも☆1ってほどのゲームにはならないですね
☆1つけた人にフリーダムウォーズとかヴァルハラナイツやらせたら失神しそう

ファンの人からしたらヒロインだと思ってたキャラが抜けたってのが衝撃だったみたいですが自分は事前情報の収集も無しに買ったので、そこらへんは割り切って普通の遊んでます

Re: No title

> 前々からこちらを楽しく拝見させてもらっています。でもコメントは初めてします。

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

>
> ストーリー構成は大事なことなのに事前番組を見ておかなきゃいけないという仕様は「はい?」って感じですね。

一応ゲーム序盤の内容を沿っていたみたいですが、確かにソフトに同梱するなりして欲しいですね。
気づいた時は既に遅しでした・・・

> 私はゴジラが好きなんですが例のPS3ゲームはダメでしたね。バンナムはゴジラのことを十分に理解して作ってほしかったと思うばかりです

私はゴジラのことは良く知らないのですが、
版権物に手を出そうと言うのならば、その作品への愛が感じられなければダメですよね。
これはゲームだけでなく原作ありきのアニメ化、映画化にもいえることですがね。
商魂が透けて見えると一気に冷めますよねぇ(^_^;

Re: No title

> ご無沙汰してます

おお!mtgさん、どーもです♪

> 自分もゼスティリアそこそこ楽しんでプレイしています
> いくらなんでも☆1ってほどのゲームにはならないですね


ちょっとやりすぎですよね。普通に楽しめていますよ♪
戦闘もカメラアングルさえ良ければ出来はいいと思います。
まあちょっと神依化からのゴリ押し戦法になりがちですが(^_~;

> ☆1つけた人にフリーダムウォーズとかヴァルハラナイツやらせたら失神しそう

私ヴァルハラナイツ3速攻投げましたwww
アレは私的には紛れも無く糞でした。ヒット感を全く感じない戦闘にビックリしましたよ(^_^;
アレと比べればゼスティリアは全然遊べますね♪

> ファンの人からしたらヒロインだと思ってたキャラが抜けたってのが衝撃だったみたいですが自分は事前情報の収集も無しに買ったので、そこらへんは割り切って普通の遊んでます

それ私もです!!事前にまったく情報を仕入れなかったのでアリーシャにも特に思い入れはありませんw
楽しめているのはそのおかげかも知れませんねw

はじめまして!

いつも楽しみに拝見させていただいてます。アラフォーの妻子持ちです。昔のようにゲームに集中できないんですが、このブログを参考にゲームを買っては売っての繰り返しです(笑)
お笑い系の番組、ボクシングの記事も大好きです。いつもありがとうございます!

No title

こんばんはー。
ゼステリアも後半まで進めた自分の意見ですが、全体的にツギハギな出来だなと感じました。
ロゼも、開発半ばで追加したキャラだそうで、その辺も絡んでるのかなと勘ぐってしまいます。
店売りの武器でいつまで経っても槍が売り出されてしたりするようなところや、導師の設定もなんか最初の頃と何か違うような気がしてならないんですよね。
案外早くPS4版出そうな空気ですが、かつてのジョジョASB以上の不満が出てる以上どうなるかわからないですね^^;

まぁそんなゲーム開発には無知の自分でも一つだけシンプルな発想があるんですよ。

責任者変えたほうがいいんじゃないかと^^;

Re:キャラバンさん

> いつも楽しみに拝見させていただいてます。アラフォーの妻子持ちです。

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪
奥さんにお子さんうらやましす(´・ω・`)

>昔のようにゲームに集中できないんですが、このブログを参考にゲームを買っては売っての繰り返しです(笑)

ええ!?それはちょっと責任重大ですね(^_^;
ゲームの感想は思いっきり主観が入っていますんで参考程度にお願いしますねw

家庭を持たれているのならば余計にゲームする時間は持てないですよね~

> お笑い系の番組、ボクシングの記事も大好きです。いつもありがとうございます!

おお!!ボクシングの記事も読んでいただいていますか♪
ありがとうございます。にわかな意見ですが今後も書きたいと思います。
周りにボクシングの話を出来る人がいないんですよね・・・

Re:shochannさん

> こんばんはー。
> ゼステリアも後半まで進めた自分の意見ですが、全体的にツギハギな出来だなと感じました。

私は先ほどようやくクリアしました♪
まあそこそこ面白かったですね。

> ロゼも、開発半ばで追加したキャラだそうで、その辺も絡んでるのかなと勘ぐってしまいます。

ああ、やっぱりそんな背景があったんですね。
この娘の存在のおかげで、色々と話に辻褄が合わない所が出てきますよね。
想定していたシナリオを大分変えたんでしょうかね~

> 店売りの武器でいつまで経っても槍が売り出されてしたりするようなところや、導師の設定もなんか最初の頃と何か違うような気がしてならないんですよね。
> 案外早くPS4版出そうな空気ですが、かつてのジョジョASB以上の不満が出てる以上どうなるかわからないですね^^;

後半でも結構強い槍が宝箱から出てきたりしましたからね。
PS4版出してもここまで悪評だと売れないような気もしますが(^_^;
私も正直PS4版まで買うつもりは無いですね~

> まぁそんなゲーム開発には無知の自分でも一つだけシンプルな発想があるんですよ。
>
> 責任者変えたほうがいいんじゃないかと^^;

FFに野村あり、テイルズに馬場ありですよw
きっと変わらないでしょうね。多少反省すれば外面的には変わるかもw

開発スタッフが独立して新規IPを立ち上げるしか無いでしょうけど、
このご時勢にそんな信念を持ったクリエイターもいないでしょうしね(^_^;

子供できたらゲームできないと思ってたんですけど、時間はともかくゲームって一番安上がりな趣味なんですよね。昔のように一つのゲームに集中できずにすぐ新しいのに目がいってしまうのがいけませんが(笑)
このブログのゲームレビューは自分にとって一番知りたい部分なんかがとてもわかりやすくて本当に助かってます。これからも期待しています。
ボクシングはとにかくこの前の井上君が衝撃的でしたね。
ゲームもボクシングも本当にあなたの意見が楽しみです!
いつもありがとうございます!


Re:キャラバンさん

> 子供できたらゲームできないと思ってたんですけど、時間はともかくゲームって一番安上がりな趣味なんですよね。昔のように一つのゲームに集中できずにすぐ新しいのに目がいってしまうのがいけませんが(笑)

友人と飲みに行くだけで1万円ぐらい掛かってしまうのと比べると、ゲームって本当に安い娯楽ですよね♪
私も新しいゲームが出ると今プレイしているゲームに集中できない口ですw
お気持ちはよくわかりますよ(^_^;

> このブログのゲームレビューは自分にとって一番知りたい部分なんかがとてもわかりやすくて本当に助かってます。これからも期待しています。

そうですか!!ありがとうございます♪
今後も出来る限り分かりやすく伝えていければと思います。
私がプレイしているゲームで「この部分が知りたい!」と思ったら遠慮なくコメントしてください♪

> ボクシングはとにかくこの前の井上君が衝撃的でしたね。

彼の存在がボクシングを面白くしてくれましたね!!
若いし4階級いけるんじゃと思ってしまいますよ。
楽しみな選手が出てきてくれましたよ♪

> ゲームもボクシングも本当にあなたの意見が楽しみです!
> いつもありがとうございます!

恐縮です!
今後も頑張って更新しますので当ブログをよろしくお願い致します♪
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター