ロード オブ ザ フォールン インプレッション、感想など

先日にG2Aで格安で購入したロードオブフォールンですが、テイルズの合間に3時間ほどプレイしました。
ダークソウルのオマージュ作品ですが、本家と比べで出来はどうなのか、軽く感想を述べたいと思います♪

まず、こちらが当ゲームの主人公です。
s-2015-01-29_00001.jpg

ゴッドオブウォーのクレイトスさんを更にイカつくした感じで、どう見ても悪人面ですw
これは日本では売れないでしょう(⌒_⌒;

ゲーム開始時に装備が選べますが、重装備にしておけば序盤からかなり打たれ強く、攻略が楽になります。
というか、このゲームは装備を軽くしても全体的にモッサリです。
ダークソウルのような軽装備で身を固めて、華麗にバックスタブをとるようなプレイは難しいかな?
現時点ではそう感じます。

開始30分ほどで最初のボスと戦うことになりますが・・・
s-2015-01-28_00001.jpg

最初のボスと思えないぐらい隙が少ないヾ(;´▽`A``
ダークソウル経験者ならばパターンを見極めて勝てるでしょうけど、未経験者ならばいきなり詰むんじゃないかw
決定的な隙は振り下ろし攻撃で衝撃波を撃ってくるときです。
その時に2~3撃入れられますね。それ以外は隙がありそうで無いです。相打ちになるので気をつけましょう。
逆にそのタイミングだけを狙って、後は距離をとっておけばノーダメージで撃破も出来るでしょう。

ゲームを進めるとイカついお姉ちゃんも出てきますw
s-2015-01-29_00006.jpg

ダークソウルと異なり、本作では会話シーンが結構ありますし、選択肢も出てきます。
選んだ選択肢によってはサブクエを受けたり、もらえるアイテムや事の結末が異なったりします。
サブクエがちょくちょくあるんですけど、とにかく分かり辛い。
ダークソウルをお手本にしているので全体マップも当然無いです。サブクエの目的地も表示されません。
つーか、メインの目的地も表示されません。どこどこに行けと言われてもそれがどこにあるのかさっぱりw

序盤からいけるところがかなりあるので、とにかく自分の足で確かめてみて、
雑魚が明らかに強ければここじゃないと思うしかない(⌒_⌒;
まんまダークソウルですね。

メインを進めて地下墓地まで来たのですが、とにかくマップが入り組んでるんで迷う迷う(´-ω-`;)
s-2015-01-31_00001.jpg

ちょっと変わっているのが経験値システムなんですが、
ダークソウルで言うところの篝火のようなポイントがあり、使用することでセーブできます。
ただこれを使用せずに敵を倒し続けていると、経験値にボーナスが付いてガンガン稼げるようになります。

溜まった経験値は魔法を覚えるポイントかステータスを上げるポイントに変換できます。
変換した後でステータス等に割り振ることが出来ますのでむやみにステータスを上げず、
装備したい武器防具に応じて上げることも出来ますね。
さらに変換したポイントは死んでも無くなりません
ちなみに死んだらダークソウルのように死んだ場所に経験値が残りますので回収する必要があります。

セーブポイント(わかり難いから今後は篝火でw)はポーションの補給とレベル上げが出来ます。
倒した敵は篝火を使用してもすぐには復活しないようです。
どうやら時間で復活するみたいですね。ただ死んだら全部復活するみたいです。
そういった意味ではちょっと経験値稼ぎがやりにくいかな。
ただ篝火を使用しても直ぐに復活しないのは散策がやり易くていいです

キャラのモーションと武器が当たったときの音と爽快感は本家よりもこちらが勝っていますね。
あとグラも緻密に書かれています。

気になったのは固い雑魚が多い。盾持ちの雑魚が多く、狭い通路で出くわすと崩せなくて困ります。
色んな武器を試したところ、両手持ちのハンマーでグルグル攻撃が有効だと言うことが分かりました。
が、それ以外の武器だと進めないんじゃないかな?本家と比べて戦略の幅が少ないように感じますね。

あとルーンの使い道が分からん、どうやって武器防具にはめ込むんだろうか。まだ出来ないのかな。
この辺も情報が欲しい。
とにかく日本未発売でSteamでも「おま国」だから購入者が少ないのでろくに情報が無いんですよね。
日本で発売されれば色々な情報が出てくるかな。

PC版をプレイされている方の情報ではプレイ中に結構クラッシュが多いとのことですが、
今はパッチで安定しているのか、プレイ3時間で一度もありませんね。

とまあ、現時点での感想はこんなところでしょうか。
難易度は高めですので手を出そうとしている方はある程度腹を括ってくださいw

PS4版が発売されるのは来月ですが・・・果たして8000円の価値はあるかな(⌒_⌒;
私はG2Aで2000円程度で買ったから楽しめていますが、8000円ならば微妙ですね。
PC版のスレを見てもクリアまで20時間程度らしいですし、まあ長ければ良いってわけでは無いけどね。

もうちょっとプレイしてみて、再度感想を書きたいと思います。
クリアできるかな・・・とにかく情報が少なくて詰まりそうな気もするんですよね(´ヘ`;)

ロード オブ ザ フォールン (初回生産限定特典スペシャルコンテンツプロダクトコード 同梱)ロード オブ ザ フォールン (初回生産限定特典スペシャルコンテンツプロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

ユービーアイ ソフト 2015-02-12
売り上げランキング : 544

Amazonで詳しく見る


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
私もおっさんゲーマーなので、色々と共感させていただきながらいつも楽しく拝見させていただいてます。
自分も先月くらいにロードオブフォールンを購入してこの間クリアしました。
そこそこ難しいとは思うけどダークソウルをクリア出来るのであれば行けると思います。

ちなみにルーンですがもう少し進めれば鍛冶屋みたいなキャラが出てくるのでそれからになりますね。
毒がものすごく強いので、それ使っちゃうと少しヌルゲーになっちゃうかもしれません。
サブクエのキャラが消えたりたまにクラッシュしたりとバグの多いゲームですが楽しかったですね。

忙しいとは思いますが更新楽しみにしています。
頑張ってください。



Re:kizuさん

> はじめまして。
> 私もおっさんゲーマーなので、色々と共感させていただきながらいつも楽しく拝見させていただいてます。

どうも初めまして!!コメントありがとうございます♪

> 自分も先月くらいにロードオブフォールンを購入してこの間クリアしました。
> そこそこ難しいとは思うけどダークソウルをクリア出来るのであれば行けると思います。

中々難易度高いですが、ダークソウルと比べると初見殺しの理不尽な死は今のところ無いですねw
製作者がダークソウル好きなんだろうなというのを凄く感じます♪

> ちなみにルーンですがもう少し進めれば鍛冶屋みたいなキャラが出てくるのでそれからになりますね。
> 毒がものすごく強いので、それ使っちゃうと少しヌルゲーになっちゃうかもしれません。

鍛冶屋でてきました!!ようやくルーンが使えますが、ここでも経験値が必要なんですね(^_^;
やっぱり毒強いですか!?敵が堅いので毒で減らそうと早速武器に付けましたが、
効果のほどはまだ試して無いです。これからプレイします♪
私のようなヘタレプレイヤーには温いぐらいがちょうどいいかもw

> 忙しいとは思いますが更新楽しみにしています。
> 頑張ってください。

ありがとうございます!!
これからもがんばって更新しますので読んで頂けると幸いです♪

気になってたタイトル

これ気になってたんですよ。
ダークソウル好きとしてはやってみたい気持ちもあるのですが、
ドラゴンエイジが終わらないので(笑)

ドラクエまでに終わらせなくては!

また感想教えてください>_<

Re:眼鏡人さん

> これ気になってたんですよ。
> ダークソウル好きとしてはやってみたい気持ちもあるのですが、
> ドラゴンエイジが終わらないので(笑)

私もテイルズをプレイしているのでまだ少ししかプレイしていませんが、
ダークおすると比べるとプレイスタイルの幅は少ないように感じますね。
ただ、雰囲気やモーションなど、良く出来ているとは思います。
キャラメイクは出来ませんのであしからずw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター