テイルズオブゼスティリア 途中評価

プレイ時間が20時間ほどとなりました。

賛否が沸き起こっている今作、というか圧倒的に否が多いような気もしますが(⌒_⌒;
ここらで一度冷静になってこのゲームの評価をしてみたいと思います。
ネタバレ含みますんで、プレイ中の方は開かないようにお願いしますね。


とりえず火と土、水の試練を終えて残すは風の試練のみというところまで進めました。
ここまでの感想としましては、
良いところもあるのですが悪いところも多く、相殺して結果として凡作と成り下がっている印象です。
少なくとも私にとってはクソゲーではないですね。
プレイ時間が1週間経たずに20時間突破しているのですからね♪


では批判されていることに関して個人的に思うことを一つずつ述べていきましょうか。

まずこれが一番多いのかな?ヒロイン詐欺についてです。
序盤に仲間になった槍使いの女の子アリーシャが途中で離脱します。
しかも復帰しないみたいですね。PS4版ではきっと復帰するでしょうw
DLCで専用の衣装まで売っているのにこの扱いは酷すぎるといったものですね。

これについては申し訳ないのですが、個人的には正直どうでもいいです。
私は当初この作品を買う予定は無く、事前にキャラ情報など全く集めなかったのでヾ(;´▽`A``
神依とか人間と天族とかの関係も全く知らなかったです。
ロゼとどちらがいいか?と聞かれると正直どちらも微妙です、どちらも特に魅力を感じないw
というか、今作はキャラが魅力ないですね。ウザいキャラもいないのですが愛すべきキャラもいない。
まあ、キャラについては後述します。


続きまして、カメラワークかな。これは擁護のしようがないです(´ヘ`;)
シームレスの戦闘にした弊害で、スピード感のある戦闘を完全に殺しにかかっています。
昨日は立ち回りで何とかなるとも言いましたが、何とももならないところも多いです。
神殿なんかは基本狭い通路になりますし、神殿に行くまでの道のりも狭いところが多い。

プレイ時間20時間の時点では圧倒的に狭いダンジョン内の戦闘が多いのですよ。
自分を見失うことが多い上に、周りの状況も把握できないので思わぬところで強力な一撃を食らって
あっという間に瀕死で神依化することが多々あります。今作のキャラ打たれ弱すぎじゃね?気のせいかな・・・


あとは無駄に広いフィールドかな。
これは個人的な考えですが、R2マップにより地形のレイアウトをネタバレしている影響もあるんじゃないですかね。
無駄に広いといえばドラゴンエイジやスカイリムなども広いですが、「無駄に」とは感じませんでした。
何故ならば、主人公が移動してマップを埋めていくシステムだからですね。
歩いた先に何も無くてもマップを埋めたという満足感が得られます。
もちろんマップを埋めるシステム自体が面倒と感じる方もいると思うので人それぞれだと思います。

テイルズみたいに最初からネタバレしていれば、
後はそれに沿ってアイテムが落ちていないかなど散策するだけですからね。
ただそういうシステムを採用しているのならば、確かにちょっと広すぎると感じますね。
もうちょっとクエストがあったり、ストーリーに関係のないダンジョンがあったりしてもいいと思うのですが、
・・・今のところ無いですね。


以上が批判されている主な内容になりますかね。
ここからは個人的に気になった点を述べていきたいと思います。

まず、開始一時間ほどで謎解き要素がいくつかあったのですが、
オブジェクトの前でボタンを押すと、アイテムを選択する場面が出てきます。
「なるほど、今作の謎解きはこんな感じなのか、面倒くさいな」と思ったのですが、
開始一時間で2回ほど出てきただけで、その後19時間発生せず・・・・
発生しても良いシーンがいくつもありましたが、
オブジェクトの前でボタンを押すだけでオートでアイテムを使ってくれる従来仕様です。
むむ?プランナーが途中で変わりましたか?なんか一貫性が無いような(⌒_⌒;
この後出てくる場面があるのかな・・・

まあ序盤は十字キーに対応した天族の力を使えなかったからその代わりだったのかな?
小さなことですが、なんか妙に気になりましたんでw 


続いてキャラとストーリーについてです。正直もうネタ切れ感が半端無いですね(´・ω・`;)
こんな事いうとJRPG全否定になっちゃうのかもしれませんが、あえて言わせて頂きます。

どこかで見たようなキャラ達が、
どこかで見たようなストーリーを展開していきます。

ストーリーは中世ヨーロッパの世界観が舞台になっているので、ある程度はしょうがないのかもしれませんが・・・
にしてもヘボい導師の偽者が出てきた時は失笑してしまいましたよ、やっぱり出すのかよって(⌒_⌒;
どうせ最後はスレイ達の正体が分かって「ひぇぇ、お許しを~」って展開になるんでしょw
お約束として楽しめと言われればそれまでですが、正直面白く無いんですが・・・

ストーリーに関しては、ここからどんでん返しがあるのかは分かりませんが、
結局ありきたりな大筋の話の流れにちょっとこの作品のコンセプトを肉付けしてあるだけでしょうね。
まあストーリーはクリアしてから評価しましょ。でも少なくともここまでのプレイでは面白くないです。


あとキャラね。
毎度思うんだけど、エドナみたいなロリ系のキャラってJRPGでは入れないといけないルールでもあるのか?
正直、子供がいると萎えるんですよね。エドナはウン百歳って設定だから子供じゃない?
でも見た目は子供ですよね。話し方もツンデレでキモオタがキモオタのために考えたようなキャラですな。
ロリ系のツンデレキャラってあらゆるゲームから漫画、アニメでも出尽くしているから既視感半端ないですよ。
開発者はどんな心境でこういったキャラを出すんだろ。お約束だから?
作品にマンネリを感じるのもこういったところからかもしれません。

あとロゼに関してですが、
「穢れ」が生まれる定義がよくわからないのですが、ロゼって暗殺者の顔を持つわけですよね。
必要とあらば躊躇無く人を殺すみたいなのですが、罪悪感によって「穢れ」が生まれたりしないのかな?
物心付いた時から根っからの暗殺者なら罪悪感が麻痺しているって言うのも分かるのですが、
ロゼ達はもともと傭兵団であって、更に商人ギルドの顔を持っているのに暗殺ギルドをやっている。
しかもロゼは一応頭領ですよね。正直この設定はやっちまったんじゃないのか?ヾ(;´▽`A``

ああ、でももしかしたら、これからそういった描写があるかもしれないですね。
今批判するのは早計でした。というかアリーシャの方がありそうな流れになっていますがw

他のキャラも悪い意味でクセが無い。印象に残らない。
クリアしたらさっさと忘れちゃいそうなキャラ達ですね。ウザいよりは良いですけどね。
先日の記事でも上げましたが、ヒロインのロゼもキャラデザにインパクトが無い。
モブキャラと大差ないから、あんな事態になったんでしょうねと言い訳してみたりw

ヴェスペリアのレイヴンみたいな愛らしいオッサンキャラをまた出してくれないかな(⌒_⌒;

さて、長くなりましたな。
色々書きましたが、それなりに遊べますよ。
ヴェスペリアやグレイセスエフ級を期待するとガッカリするかもしれませんがw

でも評価の荒れ様はエクシリアが発売された時に似ているかな?
値崩れも早いかもしれませんね。中古で3000円以下ならば十分に有りな作品だと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター