テイルズオブゼスティリア インプレッション、感想など

とりあえず6時間ほどプレイして疫病の町マーリンドまで来ました。
ここまでの感想をネタバレなしで軽く述べたいと思います。

書いているうちに辛口になってしまいました。
まだ発売して間もないので閉じます。楽しんでプレイされている方も見ないほうがいいかもしれません。


今作ですが、テイルズ20周年記念で集大成の作品であるはずなのに、なんかもう色々と酷い。

もっともゲーム熱が冷めている状態でプレイし始めたので、
悪いところばかり目が行ってしまうのかも知れませんが(´ヘ`;)
話半分に読んでくださいね。

まずテイルズの一番の目玉である戦闘に関してです。
今作ではフィールド上でシンボルエンカウントしたらそのままフィールド上でシームレスに戦闘になります。
ロードが無いところは快適で良いのですが、酷いのはカメラアングル。

ダンジョンなどの壁際になるとカメラが寄りすぎて敵がアップになりワケワカメな状態に(;´艸`)
壁際によった際は向かいに回るか、引いて上から見下ろすようなアングルにしろよ。
こんな事言われなきゃ分からんのかね。いや、テストプレイでも絶対に不満はあったはず。
せっかくのスピーディな戦闘にミソを塗るような糞カメラです。
直さなかったのは技術的な問題なのか単なる怠慢なのか。

あとスピーディな戦闘といいましたが、これも問題ありです。
シームレスにした弊害なのか、または敵が一度に沢山出てくるかは分かりませんが、フレームレートが低い。
常に何か引っかかっている感じです。20FPSぐらいしか出ていないんじゃないか?
ヴェスペリアでもグレイセスでもエクシリアでも安定していたのに、PS3集大成の今作がなぜこんなことに・・
ちなみにフレームレートが下がるのはフィールド上での戦闘で、ダンジョン内ならば安定しているほうです。
ただし、ダンジョン内は糞カメラに悩まされるけど・・・

グラに関してはジャギーも荒く本当に720pあるのか疑いたくなるレベル。
今作はフィールドがかなり広めで一度にキャッシュに読み込むことが必要とされるんで、
もしかしたらグラを犠牲にしているのかな。
もっともPS4のグラに慣れてしまったので、これは私の勘違いかも知れません。
ただ、もう完全に旧世代のグラって印象です。

以上のことを踏まえて・・・・
ここからは私の妄想です。あてにしないで下さいねヾ(;´▽`A``

これさぁ・・・はっきり言ってPS4版も縦マルチで作ってんだろ?
あのフレームレートを見ると、どうもPS3に最適化されているように見えない。

最初はPS3で開発がスタートしたかもしれませんが、
そのうちPS4版で出来ることありきの設計になって、その後PS3用に落とし込んだんじゃないか?
じゃないと何で今までの作品より劣化しているか説明が付かん。

フィールドが広いから? → 狭くすればいいじゃん。ぶっちゃけ広さはそんなにいらないよ。エリア区切りだし
敵の数が多いから? → 少なくすればいいじゃん。フレームレートを犠牲にして増やすものでもないでしょ。
戦闘をシームレスにしたから? → しなくてもいいじゃん。そんな要望あったのか?おかげで糞カメラに・・・

なぜこんな勘繰りをするのかというと、
正直この作品が1080pの60fpsで安定となっただけで、かなり印象が変わると思うからですね。
広大なフィールドも活きてくるでしょう。
戦闘もあの敵の数で60FPS安定ならば相当な爽快感とスピード感を得られるでしょう。
まあ糞カメラはこの際置いておきましょうw 
PS4版ならば・・・きっと実現できるんでしょうね。いや、もう実現できているんでしょうね(妄想ですw)

なんてことを考え出したらプレイ意欲が削がれてきた(⌒_⌒;

いや、もちろん良いところも沢山ありますよ!!
ウザいキャラは今のところいませんしw
主人公のスレイも好青年で歴代キャラならスタンに近い感じがしますね。

戦闘システムに関してはグレイセスを踏襲しているので面白いのは当たり前ですが、
ちょっと覚えることが多すぎてオッサンゲーマーには辛いかな(´-ω-`;)
この辺りはやり込み派の方によってはプラスになりますし、私がしょぼいということでw
でもプレイ間隔を空けちゃうと、あっという間に立ち回り方を忘れちゃいそうですがヾ(;´▽`A``

武器防具も今作では多めに手に入りますし、同じ武器でもスキルシートが異なるので
組み合わせ次第では序盤から強力なスキルが発動します。
そういった意味でハクスラ的な楽しみもあります。
余った武器は同じ名前の武器ならば合成に使えますし、グレードとして奉納することも出来ます。

こんな感じでやりこみ要素もかなり多く、シリーズ好きならば安心して楽しめると思います。
それだけに上記で述べたことが余計に腹が立つんですよね。
だって高解像度、高フレームレートを実現したPS4版が出るなら買っちゃいそうですもん(´ヘ`;)
まんまとバンナムにやられているような感じがして腹が立ちますわ~

今日はこの辺りにしておきます。
とりあえず、プレイは続けます。悔しいが、なんだかんだで面白いんで( ̄ー ̄;
でもクリアまで続ける自信は・・・正直ないですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター