雑記

Z3コンパクト良いですね!!名機です名機♪
手触りもよく以前に使っていたarcとは雲泥の差ですね。なんかもうずっと触っていたくなりますw

おかげでFFレコードキーパーばかりプレイしていますw
なんだかんだで結構ハマッていますね。パズドラは10時間ほどで飽きましたがこれは続きそう。
FFレコードキーパーといっても実質FFオールスターズですからね。私ら世代にはやばい作品です。
音楽も懐かしいし、下手に3Dリメイクされていない分、ノスタルジックな感じがして良いですね♪
自分の好きなキャラが仲間になった時のテンションがやばいですw

今期間限定のイベントでFF12関連が開催されていまして、先ほどバルフレアを仲間にしました。
バルフレアはFFシリーズの中で一番好きなキャラですね。次点でバッシュです。
FF12はキャラが良かったです。JRPG特有の青臭さもないし、ヴァンもまあ可愛げはあるし。
つーか、私いつのまにかバッシュの年齢超えてますわ。プレイ当時は大分年上だったのに・・・

FF12のHDリマスター発売されないかな。
FF12はPS2のアーキテクチャーに特化して作られているから移植は無理なんてのを
どこかで見たような気もしますが、だったら一から作り直して欲しいです。

それなら新作を作ったほうがいい?
いやいや、FF12ならば面白さは約束されているんで是非リメイクして欲しいです。
FF15はどうせグラと世界観は凄いけど、キャラとストーリーでダダすべりするのが目に見えているし(⌒_⌒;
というわけでスクエニさんお願いします。もしリメイクしてくれたら数年はクズエニって言うのをやめます。


さて、ゲーム熱が中々戻らずFFレコードキーパーみたいなスマホゲーで満足している今日この頃ですが・・・
そういえば今週にテイルズ新作が発売されますね。どうしようかな~
エクシリア2もクリアしてないですし、かといってプレイ再開する気になれない。
RPGは時間を置いちゃうとダメですね。操作方法とか戦闘での立ち回りを忘れちゃうんで(´-ω-`;)
その点、コマンド戦闘みたいなのならば復帰しやすいんですがね。

そういえば今月のPSプラス会員向けのフリーゲームも中々のタイトルですね!!
チャイルドオブライトとヴァルハラナイツ3、あとインファマスのDLCも安かったので買いました。
チャイルドオブライトはSteamのホリデーセールで大分迷ったのですが、買わなくて本当に良かったw
いやいや、それにしてもゲーム屋殺しだな。夏に発売されたばかりの「俺の屍を超えていけ2」もあるし・・・
PS4が売れてくればプラス会員も増えていくし、ますます中古ゲームが売れなくなりますね。

ソニーは市場をぶっ壊すきか!!という意見もありますが、まさにぶっ壊そうとしているんじゃないですかね。
もともとソニーは初代PSのころから中古市場に反対的な態度でしたしね。
実際、当時近所のゲームショップではPSの中古は扱っていませんでした。サターンは扱っていましたけどね。
PS発売から半年ぐらいたってから扱い始めたかな。
まあ、自分たちの利益にならないから当然といえば当然なのですが・・・

ソフトメーカーも値崩れが激しいゲームを中古で回されるよりかは、
フリー化してソニーからいくらかお金をもらったほうが有意義でしょうからね。
一本幾らもらえるのかは分かりませんがw

でもフリー化するゲームは値崩れが早いゲームが多い傾向があるように見えます。
もちろんセルセタの樹海とかデモンゲイズ、地球防衛軍みたいな例外もありますが。

あとは次回作が発売される前に前作をフリー化し、沢山の人に触ってもらうなどですね。
ゴッドイーター2がまさにそのパターンですね。ゲーム屋さんの稼ぎ時を完全に奪っていますな( ̄ー ̄;
これも時代の流れでしょう。


さて、今月末にファークライ4が発売されるので、この時にはCS機に復帰するでしょうけど、
今は・・・やる気が起こらない。そろそろFFレコードキーパーのスタミナ回復したかなw

ファークライ4初回生産限定特典DLC「シングルプレイヤーミッション3種」+「武器2種」+「キラットへの招待状」同梱ファークライ4初回生産限定特典DLC「シングルプレイヤーミッション3種」+「武器2種」+「キラットへの招待状」同梱
PlayStation 4

ユービーアイ ソフト 2015-01-29
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思った以上にFFRKにハマっているようでビックリ( ゚Д゚)
僕も今は殆どこればっかりやってますね。イベントは欠かさずにプレイして好きなキャラはひと通りレベルをカンストさせましたw
FF12はプレイしたことがないので是非リメイクしてほしいですなあ。バルフレアってのが主人公扱いされてるのが気になりますw
確かに無駄に3D化せずに、逆に2D化してるのは好印象かも。2DRPGにはもうもどれないのか……

Re:riculさん

> 思った以上にFFRKにハマっているようでビックリ( ゚Д゚)

自分もビックリ( ゚Д゚)
スマホゲーと馬鹿にするもんじゃないですねw

> 僕も今は殆どこればっかりやってますね。イベントは欠かさずにプレイして好きなキャラはひと通りレベルをカンストさせましたw

なんとカンストですか!?
自分はまだ20台後半ですが、グロウエッグ使いまくれば1キャラぐらいはカンストと出来るかな。
もったいなくて中々使っていないんですよねw

> FF12はプレイしたことがないので是非リメイクしてほしいですなあ。バルフレアってのが主人公扱いされてるのが気になりますw

ああ、バルフレアが主人公で間違いないです。 
実際、「この物語の主人公は俺だ」って本人が言っているし(^_^;

FF12をプレイしたことが無いのはもったいないですよ!!
自分も今からでもPS2版をもう一度プレイしたいのですが、いかんせんカメラがリバース固定なんですよね。
これだけFPSやTPSが流行った現代において、正直いまさらリバース固定は無理です。
なんでオプションで変更できるようにしなかったのだろうかクズエニェ・・・・

FF12

おはようございます!

僕もFF12が大好きです!
やはりバルフレアかっこいい!

当時主人公が空気みたいな言われ方をしましたが、
あのお話は主人公であるバルフレアの話を隣で体験する手法で描かれているのだとなぜわからんか!
と憤っていましたよ(笑)

戦闘も世界観もキャラクターもほぼ完璧でした。
ラスボスだけ、ん??と思いましたが。
またやりたいですねー。

今の液晶テレビでPS2ゲームやると、あのグラフィックのタッチがうまく作用しなくてダメなんですよ。
リメイク希望です。

でもしばらく奴らはFF7のリメイクに本気でしょうから無理かなぁ。

Re: 眼鏡人さん

> 僕もFF12が大好きです!
> やはりバルフレアかっこいい!

自分もFFでは一番好きですね!!
賛否が分かれる作品でしたが、海外でも受けていましたしこの方向性で行って欲しかったです。

> 当時主人公が空気みたいな言われ方をしましたが、
> あのお話は主人公であるバルフレアの話を隣で体験する手法で描かれているのだとなぜわからんか!
> と憤っていましたよ(笑)

自分も主人公が誰とか全然気にしないのでなぜあそこまで批判されていたのか意味分からんですw
まあヴァンは色々と未熟だったので主人公にしたこと事態が誤りですね。
開発当時はバッシュが主人公みたいな話もあったようですね~

> 戦闘も世界観もキャラクターもほぼ完璧でした。
> ラスボスだけ、ん??と思いましたが。
> またやりたいですねー。

スターウォーズが好きな方ならばドンピシャって感じですよね。
でもファンタジー要素もあり、理想のFFでしたな。
13の続編なんか作るくらいならば12の続編作れよって感じです。確かDSで出ていたような気もしますがw

> でもしばらく奴らはFF7のリメイクに本気でしょうから無理かなぁ。

FF7本気でリメイクする気があるんですかね(^_^;
するにしても東京オリンピックより先に発売されるかどうかですねw

No title

お疲れ様ですw

FF12でマクロのすばらしさを覚えましたw
そういえば、ボダラン2とシエルのパックがPS4で出るみたいですね。
実はバイオリメイクもPS4版を結局買ってしまったのですが、フレームレートは30でした。
ボダランはどうなるんでしょうかね。

本当は、フラゲしたレジェンドオブレガシーの感想でも書こうと思ったのですが、
地元のフラゲ店の店長が問屋から戻っておらず、購入に至りませんでした(;´Д`)

Re:shochannさん

> FF12でマクロのすばらしさを覚えましたw

ガンビットを組むのを楽しいと思うかどうかでFF12の評価が分かれますよねw
自分は楽しめました♪

> そういえば、ボダラン2とシエルのパックがPS4で出るみたいですね。
> 実はバイオリメイクもPS4版を結局買ってしまったのですが、フレームレートは30でした。
> ボダランはどうなるんでしょうかね。

いやいや、そこは1080pで60fpsにしないと意味が無いですね。
洋ゲーですからやってくると思いますよ。カプコンと同レベルに考えたらダメですw
ただし60fpsで安定するかは分かりませんがね(^_^;

> 本当は、フラゲしたレジェンドオブレガシーの感想でも書こうと思ったのですが、
> 地元のフラゲ店の店長が問屋から戻っておらず、購入に至りませんでした(;´Д`)

テイルズはフラゲしましたが、レジェンドは売っていませんでしたね。
恐らくあまり発注されていないんじゃないかなと思います。新規タイトルですしね。
お店もリスクを犯せないご時勢ですからねぇ・・・
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター