FC2ブログ

雑記

柔道家の古賀稔彦さんが先日、お亡くなりになりました。
仕事中の昼休みにネットで訃報を見てかなりショックを受けました。

「帯をギュッとね」や「YAWARA」世代の私としては柔道と言えば古賀稔彦さんでした。
柔道にボクシングのようなPFPランキングがあるなら間違いなく1位だったのではないでしょうか。
原因は癌との事でまだお若いのに残念です。癌は本当に怖いですね。

ボクシングのマービン・ハグラーさんもお亡くなりになられて、こちらもまだ若いのに残念です。
その強さは知っていたのですが、
本格的にハグラーさんの試合を見たのはネットが普及した2000年以降になってからですね。
それまでは昔テレ東でハーンズかレナードの試合を見たぐらいです。
もしホプキンスと試合をしてたらどちらが勝っていただろうか、などと妄想して楽しませてもらいました。

昨年は志村けんさんも亡くなって、
自分が歳を取ると子供の時から拝見していた著名人の方も亡くなっていきますね、当然ですが・・・
ダウンタウンのお二方は出来るだけ長生きして欲しいな。


さて、ゲームの話題に。

モンハンがついに発売となりましたが、評判は上々ですね!
いくつかプレイ動画を拝見しましたが、驚いたのがグラの綺麗さとロードの短さ。
PS4のワールドはロード時間がなかなか悲惨なことになっていましたからねヾ(;´▽`A``
スイッチとの相性も抜群みたいでこりゃ長いスパンで売れそうですね。
ボリュームが不足しているとの声もありますが、DLCで解消していくでしょう。
恐らく中古対策かもしれませんね。もうちょっとやりたいってところであえて止めておく。
スマホゲーみたいなやり方で好きになれませんが、長いスパンで売りたいならしょうがないかな。
私もプレイしたいですが、PC版の開発も進んでいるとの事でPC版まで待とうと思います。

そういえばスイッチの上位バージョンの発売の噂がありますね。
正直噂はコロナ禍以前からありましたが、ここに来て情報が大分具現化してきました。
ここまで言われているなら、本当に発売されるんでしょうね。
私は画質はFHDで十分なので60FPS以上に対応して欲しいです。
ゼルダ無双を60FPSでプレイしたいんですよね。過去に発売されたゲームにも恩恵があるなら買いますね。
ただ、転売ヤーの餌食になって暫く買えなさそうですがね(´ヘ`;)

もちろん転売ヤーだけでなく世界的な半導体不足もありますがね。
受注生産にしてほしいけど、多分無理だな。任天堂もそこにコストをかけたくないでしょうし。
本体を1万円値上げしても良いから初回出荷分だけでも受注生産にしてくれないかな。
1万円なら転売で買えばいいじゃん、と思うかもしれませんが、アホかと。
あんな生産性の無い連中に支払う1万円とメーカーに支払う1万円は全然意味合いが違うわい。
しっかりとメーカーが宣言すればそれでも買う人はいるでしょうし、
すぐには欲しくない人は値下がり後に買うでしょうし。
結構いいアイデアだと思うのですが、どうなんですかね(⌒_⌒;


ゲームの方は仁王2をプレイしていたのですが、
2週目に入って雑魚に2発でやられてやる気が失せましたw
このゲームってプレイヤーの腕よりも圧倒的に装備やスキルのビルドが重要です。
勿論腕も必要ですが、多対1の場面も多くあり、腕だけではどうしようもない場面も多々あるのです、
死ぬとコントローラーをぶん投げたくなるくらいストレスが溜まるので辞めましたw

ネットのプレイ動画見てても圧倒的な頑強さに加えて体力吸収と気力削りでほぼ一方的にタコ殴り。
回復も付いていて早々死なないビルドになって、そこまで行くと果たして面白いんだろうかという疑問もw
死にゲーなんですが、最終的にはどちらかというと無双ゲーになっていくんですよね。

そんなわけで仁王2を止めた後はアサクリヴァルハラをプレイしています。
ただ、アサクリはここ一年でオリジンとオデッセイをプレイしていますので、流石に飽きているかな。
正直あまりハマれてません。しかもUI周りはオデッセイよりも劣化していますね。
これからイングランドに向かうところですが、ここから面白くなるといいのですが・・・

雑記

仁王2クリアしました。
クリアと言ってもDLCは未プレイですがね。本編だけクリアです。
かかった時間は62時間ほどでした。この手のゲームにしてはかなり長く感じました。
感想としましては・・・・疲れた(⌒_⌒;
面白かったか?と言われたら・・・前作の方が面白かったです。
システムは確実に進化していたんですがね。バランスがちょっと・・・
あと以前にも言いましたがボス戦が面白くなかったです。

全体的にスーパーアーマーかつ、全方位に対応する回転系の攻撃を持っているので、
死角が少なく、戦っていて面白くなかったです。
さらに敵さんは堅いけどこちらは紙装甲で理不尽さを感じさらにストレスになりました。
あとボスの遠距離攻撃の追尾がエグい。そうとう追いかけてきます。しつこくてイラつきます。
交わしきれずガード、気力削られまくりで息切れ状態からボスの一撃→昇天ってのがかなりありました。
ボスの攻撃は2~3発で死ぬんですが、コンボで入るので実質一撃で死ぬ場合もあります。
レベルを挙げれば耐えられるのかもしれませんが、
せいぜい2~3発が3~4発になるくらいだと思います(´-ω-`;)

にも拘らず、実は半分ぐらいのボスは初見か2~3回で倒せてしまいました。
私が上手いというよりも、スケビトを使ってある程度ゴリ押しが可能です。
でもそのせいか、達成感が無いんですよね。何か勝っちゃったって感じで。
妖怪化も一時的に無敵になれるのでここぞというときに使えば結構勝てます。
最もそれありきのバランスになっているように感じますが。

結局、私が一番苦戦したボスは夜刀神でした。序盤の2~3時間ぐらいは戦ったような気がする。
ラスボス付近のボスはもっとエグい強さなのですが、こちらもスキルに守護霊なども揃っているので
結局それらが揃っていない序盤が一番難しいのかも。
実際、序盤のボスとは後半にもう一度戦うのですが、簡単に勝てたからね。
そういえば前作のボスだった怨霊鬼が出てくるのですが、こいつとの戦いがまあ楽しいw
動きも完全に覚えていたし、何度でも戦いたくなりますね。
実際結構出てくるんですよ。出てきたらテンション上がります♪

そんな感じで怨霊鬼との戦い以外は後半はプレイが苦痛に感じて、もう早く終わらせたい!
と思っていたのですが、いざクリアするとなぜか不思議とやる気がまた出てきてヾ(;´▽`A``

このゲームは2週目からが本番ですからね。ただ、ちょっと時間を置こうかな。
実はPC版は今バグがあって、3月2日に配信されたアップデートで動作が不安定になってしまって
4Kでプレイしていると頻繁にクラッシュするようになっちゃったんですよね。
結局1440pに落として最後までプレイしました。しかも1440pでも結構カクつく時があって安定していない。
コーエーはまだ原因調査中との事。直ってからプレイしようかな。

次にプレイするゲームはアサクリかペルソナ5Sかドラクエ11Sか・・・
ドラクエはまだ記憶に新しいし、未プレイのゲーム優先になるかな~

来月発売のアウトライダーズはどうしようか迷ってます。
発売初日からxbox game passに対応するということで喜んでいたのもつかの間、
コンソール版のみでPCには対応しないそうです。クズエニェ・・・
まあ、GMGなら5000円弱で買えるけどね。
しかしxbox game passは凄いサブスクですね。PS5とのマルチタイトルを発売日にことごとく対応されたら
海外ではxboxが覇権を取ってしまうのではないだろうか。ベセスダも買収したことですし、
エルダースクロール新作は少なくともXBOX/PCの時限独占になるのではないかと思っています。
この状況を見てるとソニーが国内よりも海外にハードを優先的に供給するのも仕方がないよね(´-ω-`;)
こうなってくると私ももしかしたらxbox買うかもね。日本ではPS5以上に入手難易度が高いけどね・・・

ボクシング雑記

久しぶりにボクシング関連の記事を書きますね。
ぎっくり腰のせいで最近全然みれてなかった。というか見る気が起こらなかったと言った方が良いか。
確定申告も終わらせて、ようやくこの週末にゆっくりと観戦しました。

それにしてもカネロの試合もいつの間にか終わっていたし、ウォーリントンが陥落したり、
ベルチェルトがバルディスに負けたりと、なかなかいい試合が続いていたようですね。

カネロの相手はもう名前すら覚えていませんが(⌒_⌒;
サンダース戦へのチューンナップ戦ですね。顔見せ程度。
相手はあの内容で2億円貰えたみたいですね。もうそのまま引退してしまえばいいよ。

ウォーリントンに関しては、私はもともとこの選手は何が強いのかよくわかってないです。
大した相手とやっていないし、天笠選手とやった時も特別強くは見えなかったし。
KO率低いしラッセルに勝てそうにも見えないし、清水聡選手なら普通に勝っちゃいそうですし。
イギリスのローカルチャンピオンって印象ですね。

でもこれでIBFが空位になりましたので清水選手が狙いやすくなったかな。
でもスーパーフェザーで黒星を付けたのが痛かったな。あの試合はやらせるべきではなかったですね。
あの一敗で世界戦線から大きく後退してしまった印象です。
もう年齢も若くないので何とか世界戦をやらしてあげて欲しいですね。


ベルチェルトvsバルディスは今のところ今年一番じゃないですかね。
正直バルディスがベルチェルトに勝てるとは思ってませんでした。
でも蓋を開けてみればバルディスの左ジャブが凄く冴えてました。こんなにジャブを打つ選手だったかな。
それまでの私のバルディスの印象はカウンター狙いのフックぶん回しマンって感じでしたけど。
この試合では左ジャブと、あとスイッチですね。ロープ際に追い詰められてから多用していましたが、
右フックを被せてすっと体を入れ替える動作が上手かったですね。
ベルチェルトは思うように攻められず、最後は前のめりで失神KOとなりました。

でもベルチェルトの陥落の気配は正直ありましたね。
コロナの影響もあるかもしれませんが、ここ数戦の出来があまり良くなかった。
スタミナもきつそうに見えるし、調整も上手くいってないみたいでそろそろ負けそうって感じていました。
それでもバルディスには負けないだろうと思っていましたけどね。

勝ったバルディスはスティーブンソンとやってやると言っていましたが、本当かな。
是非見たいんですけどね


さて、本日、ロマゴンvsエストラーダの8年越しのリマッチが行われました。
予想通りの大激戦となり、かなり際どい判定でエストラーダがロマゴンを退けました。
でも結構ロマゴンが勝っていたという声が多いですね。確かにどっちに転んでもおかしくない激戦でした。
確かに手数にヒット率を見てもロマゴンの方が上回っているみたいですね。

私の目からはエストラーダが僅差で勝ったかなという感じ。
思うにこれはパンチを当てた時のインパクトの差かなと思います。

エストラーダのパンチはシャープでスピードがありジャブからのワンツー主体で見栄えが良い。
一方ロマゴンは、フック系主体で前につんのめる様に手数を出しているんですが
スピードがあまり無いので見栄えがちょっと悪いのかな。
でもエストラーダはボディもかなりもらっていたし、ダメージを与えたのはロマゴンの方かもしれませんね。

これでエストラーダはシーサケットとの指名戦となるのかな。
ロマゴンは負けても全然評価が落ちるような内容ではなかったので、
是非とも井岡選手とやって欲しいな。今日のロマゴンを見る限りは井岡選手なら何とかするかもしれません。
そしてその後にエストラーダvsシーサケットとの勝者とやれれば最高ですね。

雑記

ぎっくり腰になってからはや一ヶ月。腰の状態もだいぶ良くなり8~9割ぐらい回復したかな。
でもここからは長い戦いになりそうだな。二度とならないように予防しないと。本当に地獄ですらね。

そういえばマツコ・デラックスさんも最近ぎっくり腰になったみたいですね。
トイレに間に合わなかったみたいで、凄い分かりますわw
あの体系だから余計に大変ですよね。

さて、ゲームは仁王2を再開したのですが、思いっきり下手になっていますね。
この手のゲームは期間を開けたらダメですね。一気にプレイしないと。
しかし・・・正直今作あまりハマれてないんですよね。つまらないわけではないんだけど何でだろか。
前作と比べてイマイチ熱くなれない。淡々と進んでいる印象なんですよね・
難易度が低い?道中はあまり苦戦せずボスまでたどり着くし、ボスも初見で倒せてしまうのも結構ある。
初見じゃ無理でも数回やれば何とか勝てるみたいな。

お助けプレイヤーのスケビトの存在がつまらなくさせているのかもしれない。
じゃあ使わなきゃいいじゃんと言われればそれまでですが、
でもそれありきのバランスになっているように感じるんですよね。
ステージは結構狭い足場に数の暴力。ボスはスーパーアーマーで隙が少なく攻略のし甲斐があまりない。
あとボスは堅いのに対してこちらは紙装甲。さらにボスはスタミナは無く(気力はあるけど)
切れ目なく攻撃をしてくるしスーパーアーマーだしで戦っていて面白くない。
隙が少ないのにスーパーアーマーはダメでしょ(´ヘ`;)
理不尽さで負けるとストレスが溜まるんですよね。

なんというか、SEKIROみたいなギリギリに交わして反撃する面白さが今のところ無いんですよ。
いや、あるのかもしれないけど、そうなる前にスケビトと一緒にゴリ押しで倒してしまっているのかも。
この辺りはコードヴェインと同じようなプレイ感覚ですね。
前作の蝙蝠女なんか、恐らく今でも数回やれば倒せると思います。攻撃パターンはほぼ覚えたしw
そんな、手に汗握る感じが今作は無いんですよね。前作の方が確実にバランスよかったと思います。

そんな感じで、ゲームは凄くプレイしたい欲があるのですが、仁王2にイマイチはまれないので
なかなか次にいけないです。同時に何個もプレイできないんですよね。一つずつこなしていかないと(⌒_⌒;
アサクリとか、ドラクエとか積んであるゲーム沢山あるんですよね。もう次行きたい。
クリアを諦めようかな・・・40時間ぐらいプレイしたのですが、まだまだクリアできそうにないですし。
決してクソゲーってわけではないのですがね。

雑記

みずほ銀行の例のシステム事故ですが、第一報を聞いたときはうちの製品が関わっているのかと青ざめました。
結果としてかかわって無かったので安心しましたけどね(⌒_⌒;

この誤作動はやはり時期的に「うるう年」関連が原因なのかな。
今どきこれ系の誤作動を発生されるのはエンジニアとしてなかなか恥ずかしい事なんですがね。
日本の銀行や金融機関は今だメインフレームのような汎用機を使っているところも多いですからね。
優秀な世代の方が次々と引退していってるのも原因かも。
メンテナンスできる人間もどんどん減ってきてるしね。
私自身もこの辺の知識があるおかげで今でも仕事にありつけているようなもんです。
新卒の時に配属された企業で必要だった知識であって進んで学んだわけではないから運が良いですわ。


最近目立ったゲームニュースと言えばFF7RのDLCが発表されましたね。
ただし、対象はPS5版のみでPS4版ユーザーをバッサリと切り捨てた形になりました。
PS4版所持者は100円でPS5版にアップグレード出来るみたいですが、そもそもとしてPS5が売ってない。
元々ベースがPS4版なのでPS4でも出せるはずなのになぜか出さない。クズエニェ・・・・

まあ、PS5のソフト日照りが酷くて目玉と言われるソフトが無いのと
PS5のあまりにも手に入らない状況から消費者がだんだん冷静になってきてしまっている状況を鑑みて
起爆剤としてPS5に独占配信したような気もしますがねぇ・・・。起爆剤としてはちょっと弱いけどね(⌒_⌒;
多分・・・あくまで私の予想ですが、そのうちPS4にも配信されるんじゃないかな。年末ぐらいに。
PS4版がかなり売れているはずなんで、そのユーザーを切り捨てるのは考えにくい。

恐らくDL版含めて100万本以上は売れているはず。そしてDLC発売の6月までにPS5が売れる累計台数は
せいぜい70万~80万ぐらいと予想しておきます(わかりやすく日本のみにします)
本体を生産しようにも世界的な半導体不足のせいで生産のしようがありません。
増やそうにも物が無いから作れないんです。物理的な問題なんですよ。こればかりはもうどうしようもない。
ちなみにPCのグラボも同様の理由で不足していて昨年の10月ぐらいから比較して値段が倍ぐらいになっています。

そんなわけで本来はスムーズにいくはずだったPS4からPS5への移行ですが、
コロナの影響もあり思うようにいかず、結果としてPS4の寿命が延びたように感じます。
さらに今月のフリープレイでFF7Rを配信しています。これはPS5にアップグレードできない仕様になっています。
せっかくユーザーが増えてもPS5版が買いたくても買えない状況なら意味が無い。
だからこそPS4版も時間を置いて配信するんじゃないかな。

つーか、当初は絶対にPS4版も同時配信だったと思いますよ(⌒_⌒;
ソニーの意向を汲んだのかは知りませんがね。クズエニがクズエニたる所以ですわ。

かく言う私自身はこのDLCに今のところあまり興味が無い。
いや、勿論プレイしたいですが、リメイク2が発売されるまでにプレイできればいいかなって感じです。
FF7R自体、リメイク2発売前にもう一度プレイしたいと思っているし、その時に一緒にプレイできれば。
慌ててプレイする必要もないかな。ネタバレは・・・しょうがないw なるべく見ないようにするしかない。
PS5が手に入ればいいのですが、発売の時ほどの情熱は既に無くw
買えたら買うぐらいの気持ちです。そんな気持ちで買えるわけが無いのですがヾ(;´▽`A``
嫁さんが健気にイオンの抽選にずっと申し込んでいてくれています。それに期待するしかないかな。
私はもう面倒くさいから申し込んでないです。
そういえば先日ソニーストアから落選の通知が来ました。今頃かよ、忘れてたw

今年は過去に発売された未プレイの名作ゲームとかをプレイすればいいかな。
レッドデッドリデンプション2とかデスストランディングとか。
PS4レベルのゲームなら私のゲーミングPCでも4K60FPSで遊べますしね。
グラボも買い換えたいけど今は買い時ではないと判断します。高すぎ。
きっと今の値段で買うことがあほらしくなる日が来ると信じています。

今年はそんな感じで積みゲーなども消化して世間が落ち着くまでしのごうかと思っています。
キングダムハーツも続きをそろそろプレイしたいし、ペルソナ5スクランブルも積んでるな。
あとドラクエ11Sとアサクリも積んだままだった。
サイバーパンクもゴールデンウィークまでには品質が落ち着くだろう。
これだけプレイすれば今年もあっという間に過ぎ去ってそうです。
その頃にはコロナも落ち着いて世間が日常を取り戻して入れくれるといいのですがね。

そういえばアウトライダーズの体験版をプレイしたのですが、これが予想外に面白いw
ディビジョンとディスティニーを足して割ったような感じ。
目立ったバグも無いみたいですし、買おうか迷っています。惜しいのは日本語吹替えじゃないことですね。
意外にもストーリがしっかりしてて面白そうなんですよ。
でも歳を取ると字幕を追うのが億劫になるんですよね。もはや映画も吹替えで観たい派です(⌒_⌒;

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター