FC2ブログ

ボクシング雑記

本日にダイソンvsロイ・ジョーンズの一戦が行われました。
非常に賛否のある内容でしたが、個人的には楽しめましたね。

タイソンの動きがよくてちょっとびっくりw
流石に下半身の衰えは隠せず、全盛期のスルっと入っていくようなステップインは見られませんでしたが、
上半身の力強さは感じましたね。
ボクシング有識者のほとんどの方が、最近まで現役を続けていたロイの有利だと思っていたみたいですが、
判定を付けるならタイソンがフルマークで圧勝でしたね。
ロイは前半はクリンチでしのいでタイソンのスタミナが切れた後半勝負って作戦だったと思いますが、
タイソンは最後まで動きが落ちず、逆にクリンチで押さえつけていたロイの方がへばってしまいました。
もみ合いの中でコツコツと当てていたボディもかなり効いていたみたいです。
5ラウンドだったかな?ロイのインターバル中の表情が笑った。
苦しそうな表情で「もう無理もう無理」って感じが丸出しでしたからw

1ラウンド2分というのもタイソンに有利に働きましたね。
誤解のないよう言っておきますが、これはタイソンが望んだわけではありませんよ。
二人とも1ラウンド3分を希望していましたが、安全面を考慮して2分となったわけです。

このルールならまだタイソンはやれそうですね。4回戦クラスのプロなら軽くぶっ飛ばしそうw
タイソンも折角戦える体を作ったからまだやりそうですよね。
次は噂されているホリフィールドとの決戦でしょうか。

今回のようなファイトに否定的なボクシングファンもかなりいますがね。
レジェンド達の晩年を汚すような見世物ファイトが観るに堪えないって感じなのでしょうか。
失礼な話だと思いますがね。個人的には安全面を考慮したうえで大いにやればいいと思います。
そりゃ全盛期と比べたら見る影もないでしょうけど、人は歳を取るものですから。

50歳を過ぎてもなお出来るんだというのを見せてくれれば我々中高年の励みにもなります。
もっともやるなら今日のタイソンみたいに本気で取り組んで欲しいですよね。

さて、来月は色々と注目の試合がありますが、
個人的に一番注目しているのは中谷正義選手vsフェリックス・ベルデホですね。
昨年にテオフィモ・ロペスと大激戦を繰り広げ、これからの活躍が期待されたのですが、
何故か引退されてしまって・・・その後のロペスの活躍に思うものがあったのか、今回電撃復帰となりました。

そりゃそうだ、もったいなさ過ぎる(⌒_⌒;
中谷戦後、ロペスの評価が落ちたように見えましたが、統一選でリチャード・コミーに圧勝。
そして先日にPFPランク最強のロマチェンコに勝利となり、中谷選手って実は相当強かったんじゃね?
と海外のネットでもかなり話題になったみたいですしね。
相手はあのトリニダートの後継者とまで言われたベルデホとの事でこれはかなり厳しい戦いになると思います。
でもベルデホもバイクで事故を起こして以降、パッとしないのでチャンスもあると思います。
決して勝てない相手ではないと思う。勝てばタイトルマッチも見えてきますし、
この階級でベルトを一つでも取ったなら井上選手をも上回るような快挙だと思います。
全力で応援したいですね♪

雑記

アサクリに関してはその後進展なしですね。
木曜日の下記告知が最後です

先日公開した流血表現の修正に関しまして調査を進めた結果、弊社内の問題であることが判明いたしました。関係各所及びユーザーの皆様には、心よりお詫びを申し上げます。

流血表現につきましては社内でさらなる調査を至急行っており、詳細が分かり次第お知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。

ユービーアイソフト


CEROに否定されてから即告知を出しましたが、
その後の進捗報告も無しに3連休に入ってしまったので更に炎上しています(⌒_⌒;
何というか・・・下手糞な対応だな何でこんなに下手打つんだろうヾ(;´▽`A``
UBIJは20代の経験の浅い若者だけで構成されているのか?
そう思えるくらい下手な対応ですね。

先日も言いましたが、状況がわからないのならばまずモヤっとした回答を出すんですよw
多々あるバグと流血表現も含めて鋭意調査中ですってことを表明しておけば
ユーザーもある程度溜飲が下がると思うんだけどね。
3連休をしっかりと休みたいのなら、休みに入る前に現状の進捗を報告する。
進展が無くても引き続き調査中であることを報告する。
しっかりと調べていますよと意思表示するのが大事なんです。
俺が雇われてやろうか?伊達に一流企業(の下請け)でQAを20年近くやってないぞ。

まあ、ここまで辻褄の合わない嘘を続けちゃったら無傷でもう閉じるのは無理ですけどね。
それだけにUBIJの次の一手が楽しみですヾ(;´▽`A``

一番傷を浅くしたいのなら、社内の連携が取れていなかったとか適当な言い訳を作って
辻褄の合わない嘘をついたことを素直に謝ること。CEROにも謝罪すること。
そしてCEROを通したバージョンに戻すこと。これ結構重要だと思うんですよね。
今回は規制を強めてしまったんですが、当然逆も出来るということですからね。
CEROとしても存在意義を問われてしまいますし。

その際、パッチで対応になると思いますが、その時期を明確にすること。
多少時間がかかっても時期を明確にすることは大事です。
失敗しても真摯に対応すれば逆に会社の評価を上げることも出来るんですぞ。
休み明けの報告期待していますよw

さて、アサクリをプレイできず予定が狂っているのですが、積みゲーを消化しています。
バットマンアーカムナイトをようやくプレイしてクリアしました。
PS4版は発売が仕事が大変だった時期と被ってしまったのでろくにやらずに放置してしまったのですが、
PCで4K60FPSで快適にプレイできました。発売から5年越しのリベンジ達成です。
本作はバットモービルを駆使した戦闘にかなり比重を置かれていたので賛否が別れているのですが、
私はバットモービルを使ったドローン戦はかなり好きでした。面白かったですね。

あとペルソナ5Rと5Sのセットをメルカリで1万円で購入しました。
ペルソナ5Sがプレイしてみたかったのですが、
5が未クリアのままだったのでちょうどいい機会だから5Rも買いました。
5Rから早速プレイ開始したのですが・・・・そうだった、このゲーム、ストーリーがかなり胸糞だったんだ。
だから断念したんだった。そんなことも忘れてたよ。歳は取りたくないのう(´ヘ`;)
最初の1時間で鴨志田を観ただけで既にやる気が削がれているw
クリアまで続けられるかな(´-ω-`;)

あとアサクリ オデッセイのPC版のゴールドエディションが
GMGのブラックフライデーセールで22ドルで売っていたので買ってしまった。
PS4版でシーズンパスまで買っていたのですが、DLCは未プレイなんですよね。
PS4だとフレームレートが低くてやる気が起こらなくてPS5でいつかプレイしようと思っていたのですが、
PS5自体がもはやいつ手に入るかもわからないので・・・ついにPCで買い直してしまったよ。

ヴァルハラは散々ですが、オデッセイは個人的にウィッチャー3と並ぶほどの名作だと思っています。
ヴァルハラが落ち着くまではオデッセイをプレイ相か考えていますが、
まともにプレイしたら本編だけでも100時間以上かかりますからね。これに加えてDLCもありますから、
プレイを始めたら年内はこれで終わってしまいそうです。

12月10日にはサイバーパンクも発売されますからね。
ただ、サイバーパンクは1~2日ぐらい様子を見るかも・・・
まあ、ヴァルハラのようにはならないと思いますがね(⌒_⌒;

アサクリ大炎上

アサクリの流血規制についてUBIからの見解があり、大炎上しています。
昨日に展開された内容がこれ↓

『アサシン クリード ヴァルハラ』は、ゲームのレーティングを取得する際、オリジナルのゲームに対して、当初予定していた修正内容では日本で発売することができない可能性が高いことが分かりました。そこで、関係機関との協議の上、日本で発売可能となる表現修正を再度検討した結果、流血表現の削除も修正項目に含まれることとなりました。

全世界同日発売を維持するための対応となりましたことをご報告いたします。



まあ、つまり関係機関(おそらくCERO)との協議の結果、意図的に規制しましたとのことです。
バグではなく規制だとはっきりと言いました。
事前にこの規制に対して告知なかったのでユーザー怒り爆発。
更に日本の規制に巻き込まれた中国や台湾、韓国なども巻き込んで大炎上となりました。
しかも日本のせいで規制がかかったことにされて怒りの矛先は日本のCEROにも向きました。
上記の説明文では関係機関と濁していますが、台湾のフォーラムでははっきりとCEROと言ったみたいです。
私も流石にブチ切れて再度、返金要求を出しました。もはやゲームをするどころじゃない精神状態です。
流血規制があってもゲームが面白いか面白くないかはこの際どうでもいい。普通に詐欺ですからね。

そして本日昼過ぎぐらいかな?
中国か韓国のUBIのフォーラムで規制解除のパッチを配布するという告知がされました。
当然ですが、日本は蚊帳の外。もともと日本のための規制ですからね。

ところが本日の夕方ぐらいにCEROから声明が出ました。内容は以下。

CERO「『アサシン クリード ヴァルハラ』は流血表現アリで審査通っていた」 日本版の表現修正、UBIの説明に反論


上記のリンク先によるとねとらぼがCEROに取材したようなのですが、
なんとCEROでは「流血表現アリ」の状態でレーティングの審査を通過していたとの事です。
規制したものを審査に通したわけではなく、審査後にわざわざ規制を入れたということになります。

これはこれで大問題だと思います。審査を通したものではなく別な物を発売したということですからね。
さらに本件のスケープゴートにされてCEROからしたらふざけるな!!!って感じでしょうね。
つーか、CEROがこうやってはっきりと声明を出すのは珍しいですね(⌒_⌒;
恐らく、日本からだけでなく海外からも突撃されたんでしょうね。今回ばかりはCEROに同情します。

しかしUBIは何でこんな嘘をつくんですかね。そして何のための規制なんでしょうかね。
当初は日本よりも規制が厳しい中国に合わせたものだろうと言われていたのですが、
中国には早々にパッチの配布を宣言していますし、
CEROは出血有りで普通に審査が通っているわけですし・・・
こうなると日本にもパッチが当たる可能性が出てきましたね。規制する意味が無いですもん。
UBIはいったい何と戦っているんだ(´・ω・`;)

ちなみにPC版で本日購入した人は何と無規制版でプレイできているとの情報もあります。
信憑性は定かではありませんが・・・
昨日以前に購入した人は一度アンインストールしてデータをダウンロードしなおしても駄目みたいです。

ただ、私の再度の返金要求に対して下記のような返信がありました。

お問い合わせの件につきまして、繰り返しのご案内で申し訳ございませんが、
すでに起動したデジタルコンテンツについては
弊社Ubisoftストアの返金ポリシーにより、返金させていただくことが出来ません。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、表現規制につきましては、お客様の情報を担当部署に報告し、対応させていただきます。

担当部署への確認となり、お時間がかかることがございますので、
何卒ご理解いただければと存じます。
対応が完了いたしましたら、改めてご連絡させていただきます。
返答が届くまで、お待ちいただきますようお願いいたします。


対応と書いてあるので何かしらの対応はしてくれるみたいですね。
返金は無理と書いてあるのでもしかしたら無規制版に差し替えてくれるのかもしれません。

何か動きがありましたら。また追って報告します。
ただ、この状況がちょっと面白いww まさかCEROが味方に付くとは思わなかったw

UBIは一生懸命つじつまの合う言い訳を考えていることでしょうね。
嘘に嘘を重ねていくとどんどん苦しくなる。私も長い社会人生活の中で身に覚えが無いことも無いw

つーか、バグが盛沢山なんだから流血もバグってことにしておけば良かったんだよ。
事実関係がわからないのなら一旦あやふやにして裏でしっかりと調べる。
それで後から対応できるならする。出来ないならその時また言い訳を考えるw

何で自ら苦しい方に舵を切っていくのでしょうかね(⌒_⌒;

雑記

アサクリはその後まだプレイしていません。
相変わらずバグが酷いし流血表現もどうやら仕様みたいです。
まとめサイトが取り上げてようやく炎上したって感じでしょうか。
おせえよ・・・もっと早くに炎上させてください(´ヘ`;)
あとはナカイド氏が取り上げてもっともっと炎上すればメーカーが動くかもしれないw
つーか、いまだ公式からの見解が無いのが何とも・・・

私も流石にこれは酷いと思って実はUBIに返金を要求していました。
ただ、UBIの返金ポリシーとしてはクライアントデータをダウンロードした時点で返金不可になるみたいです。
Steamと違うんですよね~(´-ω-`;)
つまりPCのスペックが合わなくてゲームが動かなかったとしても返金不可です。
ただ、今回は流血表現が事前の告知が無かったので、おかしいじゃないかとUBIに食いつきました。
結果として以下の返信が返ってきました。

いつも弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
こちらはユービーアイソフト ユーザーサポートです。

ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

「アサシンクリード ヴァルハラ」の表現規制につきまして
貴重なご意見をお送りいただきまして、誠にありがとうございます。

お送りいただいたご意見を担当部署に申し伝え、今後の参考にさせていただきます。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。

ユービーアイソフト ユーザーサポート


とまあ、テンプレの回答が返ってきました。
「お送りいただいたご意見を担当部署に申し伝え、今後の参考にさせていただきます。」ってところが
どこまで本気かわかりませんが(⌒_⌒;
でもテンプレっぽい文章ってことは同じ問い合わせが殺到しているってことでしょうかね。

まあ、本気で返金してもらおうとは考えてなかったし、文句が言えただけでちょっと満足しました。
本作はちょっと寝かそうかと思います。
バグと規制さえなければシリーズ最高傑作という人も多いので早くプレイしたい気持ちもありますがね。
でもこの後に規制が対策されたら何か損したみたいな気持ちにもなりそうですしね。
つまり、今進めるのは勿体ないと感じています(⌒_⌒;

他にゲームでも買おうかなと思ってちょっと気になっていたゴッドフォールも調べてみたのですが、
なかなか微妙な感じみたいですね。あとこちらもバグがあるみたいですし(´-ω-`;)
サクナヒメを買うのが正解なのかな。やたらと評判良いですよねw
でも私の場合、2Dアクションゲーって単調になりがちで飽きちゃうんですよね。

こうなったらゴッズオブモンスターズ改めイモータルズ フィニクス ライジングを発売日に買おうかな。
同じUBIなのに懲りてないですねヾ(;´▽`A``
こちらはアサクリ オデッセイのスタッフが開発にかかわっているので面白いと思うのですが、
ちょっとゼルダっぽいんですよね。謎解きアクションが多めというか。
私はゼルダがあまり好きではないのでちょっと心配ですね。欲しいけど様子を見るべきか・・・

そしてサイバーパンクですが、こちらも発売日から2~3日は様子を見た方がよさげな気がする。
こちらも複雑そうなゲームですしね。つーか、コロナ禍で開発した大作ゲーは品質がヤバそうですね。
メーカーが違うとはいえ、同じ人間が作っているのでどうしても嫌な予感が拭えない(⌒_⌒;
無理せずに来年に延期してもええんやで・・・

そうそう、翻訳がめちゃくちゃで大炎上したグリードフォールですが、
何とパッチが当たったみたいで翻訳が若干マシになったみたいですw
ローカライズは中国のメーカーみたいだったので絶対に修正はしないだろうと思っていただけに意外ですね。
中古価格も暴落して今なら3千円台で買えるのでちょっと迷いますね。ゲームの方は評判良いですし。

アサクリやばい・・・・

(追記)申し訳ありません、肝心なことを書き忘れた
私がプレイしているのはPC版です。
PS版やXBOX版は同じバグがあるかどうかはわかりません。ただ、流血に関しては同じみたいですね


本日発売のアサシンクリード ヴァルハラをプレイしてみたのですが、正直かなりヤバいです(´-ω-`;)
いや、ゲームの方はそれなりに面白そうなんですが、何がヤバいってバグがヤバいです。
細かいバグが沢山ありますね。何かベータ版をプレイしているみたい。

小一時間のプレイで私が遭遇したバグは下記です。
・敵陣営にのっぺらぼうの人間が壁に突っかかってずっと歩いてる。不気味。スクショ取ればよかった。
・仲間が船に乗りかかったモーションのまま固まる。別にゲームは進められるけど、なんか異様w
・攻撃してかつ視界にも入っているのに敵が全くこちらに気が付かない。ただ突っ立っているだけ。
・攻撃を受けた際の敵が吹っ飛ぶ方向がおかしい。物理の法則完全に無視(でもこれは仕様かもしれない)
・なんか爽快感が無いと思ったら攻撃を当てた時に血が噴き出さない。流血表現をONにしてるのに出ない。
このような規制は事前に告知されてなかったのでバグだと思われます。
・敵の拠点の略奪を完了して敵も全部倒してお宝も全部奪ったのに。略奪が完了にならない。
ただ、これはもしかしたら私の見落としがあるのかも。

私は致命的なバグには今のところ遭遇してないのですが、中にはクエスト進行不可のバグもあるみたいです。
攻略サイトを観るとセーブは複数に分けることが推奨されていますね。
この状況でよく製品として発売したな。

いつものUBIじゃんとおっしゃる方もいるかもしれませんが、ちょっと度が過ぎていると思います。
オデッセイの時はこんな事全然なかったですよ。プレイ初日からどっぷりハマりましたもん。
先日に発売されたウォッチドッグスレギオンもかなりヤバかったみたいですが、
アサクリほどのタイトルでこんなにヤバい出来になるとは思わなかった。
・・・これ、テレワークの影響じゃね?(´・ω・`)
サイバーパンクが延期した理由もなんとなくわかってきたぞ・・・

私の勤め先もそうですが、やっぱりパフォーマンスは落ちますよね。
仕事のやり方が進化したなんて言っても
所詮、人間って監視されないとしっかり仕事をしない生き物なんでしょうね。
もちろんテレワークでも変わらないパフォーマンスを出せる方もいると思います。
でも、そういう意識の高い人は稀なんじゃないですかね。
しっかりと監視されてケツを蹴っ飛ばされないと頑張らない人間が大多数という事でしょうか(´-ω-`;)

あるいは、もしかしてアジア版独自の規制でバグを作り込んでいるのかもしれない。
Z指定なのに規制なんかいらんでしょ・・・(´ヘ`;)
ゴーストオブツシマのたかのあのシーンがOKってことはエロはともかくグロの規制は要らないってことですよ。
なんでワザワザ余計な規制を入れて自分の首を絞めるんですかね。
・・・まあ、これは私の妄想ですけどねヾ(;´▽`A``

そんなわけで、本作の購入を迷われている方はちょっと待った方が良いかもしれません。
プレイが安定するまでは様子を見た方が無難だと思いますし、
昨年発売されたゴーストリコンブレイクポイントのように高速値崩れもあり得ますので(⌒_⌒;

雑記

わしゃもうスマホゲー出来ないかもしれない(´・ω・`)

事前登録してあったオクトパストラベラーをちょっとやってみたのですが、
チュートリアルが終わってホーム画面に行ったときにやる気を無くしました。
あのホーム画面が苦手になっちゃいましたわ・・・
情報量がやたらと多いあの画面。どのゲームでも似たようなレイアウトのあの画面ですよ。
うへぁ・・・って感じでそっとアンインストールしました(´-ω-`;)

スマホゲーは暫く無理ですね。それこそ年単位で無理かも。
もう事前登録してあるゲームもないし、楽しみにしているゲームも無い。
まあ、おかげで課金する必要もなくなったんですがね。
その分、据え置きにお金をかけたいと思います。

というわけで(どんなわけで)
PS5が発売日に手に入らないことが確定しました(´・ω・`)
頼みのイオンも駄目じゃった。しょうがないからゲオの抽選を頑張ります。
やっぱ日本は後回しになりますよね。まあ、しょうがないか、ライバル不在な国ですしね。急ぐ必要ないし。
とりあえず今日から開始されたゲオの抽選第二弾に申し込みました(´・ω・`)アタルトイイナー


アサクリまで何か繋ぎにプレイしようかなと思ってSteamでドラクエ11sの体験版を落してプレイしてみました。
元がスイッチ版からの移植なので木々とかのテクスチャはPS4無印と比べて劣化してみるみたいですが、
PCで4K最高設定、かつ60FPSでプレイすると全く気にならないですね。PS4版と比べてはるかに綺麗です。
またボイス有りも良いですね。買うつもりは全然なかったのですが、こりゃ買っちゃいそうだ。
まあ急いで買う必要もないし、翌週にはサイバーパンクが控えているので後回しになりそうですがね。
サイバーパンクが12月10に予定通り発売されればね・・・・もう半信半疑ですよ(´ヘ`;)

そういえば私はやたらと60FPSにこだわるな~とお思いかもしれませんが、歳を取ればわかりますよw
30FPSと60FPSは目にかかる負担が全然違います。特にアクションゲーだと顕著です。
ゼルダ無双新作の体験版をプレイしてみたのですが、30FPSですら安定していないのですぐ投げました。
物凄く目が疲れます。ちらつくというか・・・若い頃は全然気にならなかったはずなんですがねぇ。
ゲーム自体は面白そうなだけに残念です。

雑記

AmazonでPS5がゲリラ販売されるも瞬殺だったみたいですね(´・ω・`)
私なんかメールすら飛んできてないですよ。どうやって気が付けというんでしょうね。
まあ、運だな。暇なときにちょいちょいチェックするしかない。
買うのもゲームだと思って楽しむしかないな(⌒_⌒;

ゲオの方は抽選結果が発表されているみたいですね。当選者には連絡が来るらしいですが
私のところはまだです(´・ω・`)コナイナー ゲオが駄目なら後はもうイオンしかない。
まあ、ゲオは発売後の入荷分もまた抽選受付するみたいですね。買えるまで根気よく応募するしかない。

くれぐれも転売屋から買うのはやめましょうね。まあ強要する権利は無いのですが(´・ω・`)
でも売春行為と同じで結局買う奴がいるから居なくならんのですよ。
私から言わせれば買う奴も同罪です。
メーカーが頑張って逆ザヤまでして安く値段設定してユーザーに届けようとしているのにもかかわらず、
転売屋みたいな連中が間に入ってその利益をかすめ取るなんて許されるはずがないです。
存在そのものが害でしかない連中です。
転売屋からしか手に入れない状況が何年も続くなら、何年でも普通に買えるようになるのを待ちますよ。
別に金ならあるけどあんな連中に1円たりとも儲けさせたくないですしねw


さて、来週にアサクリヴァルハラが発売されますが、奇跡的にPS5が買えたならPS5版を買います。
まあ、PC版になるでしょう。ちょっとお高いんですけどね(´-ω-`;)
PS5が手に入らないならRTX3080が欲しいのですが、こちらもなかなか供給が安定しないですね。
でもRadeon RX 6000シリーズも発売されることですし、ユーザーが分散されることを期待したい。
ついでに値段もちょっと下がるのを期待したい。発売したばかりだから暫く無理かな。
何か日本だけやたらと高いんですよね。他国と比べて1.5倍ぐらいの値段設定になってるんですよ・・・

そういえば先週に発売したゲームで以下の3本があります。
・グリードフォール
・真女神転生3HD
・ウォッチドッグスレギオン
全部炎上してますね(´・ω・`)

まずグリードフォールから行きましょう。
予想通り翻訳が酷いを通り越して機械翻訳をそのまま張り付けているような感じになっているみたいです。
Youtubeでプレイ動画を観ましたが想像を絶する酷さでした。
どうやらローカライズ担当者に日本人は一人もいないみたいですね(´ヘ`;)
ストーリーが分岐するにもかかわらず、その内容が理解できないなら楽しめるはずが無いです。
ゲーム部分は悪い出来ではないみたいですがね。正直、買わなくてよかった。

延期してくれてありがとう。当初の予定通り8月20日に発売してたら確実に買ってました。
つーか、何のために延期したんでしょうね、こんなボロボロの翻訳で(⌒_⌒;
無名のメーカーみたいでアップデートによる改善も期待できないでしょう。
そもそも売れてないでしょうしメーカーからしたらやる意義が無い。売り逃げでお終いですね。

続きましてメガテン3HD
これはそれほど酷くないですが、UI周りがオリジナル版であるPS2版と比べてモッサリしているみたいですね。
本体の性能が劇的に上がっているのに何でモッサリしてんねん・・・
それだけPS2のアーキが癖が強いんでしょうね(⌒_⌒;
まあ、本作が初プレイって人はそれほど気にならないみたいですけどね。
やり込んだ人ほど気になるみたいです。

特に合体でスキル継承のため何度も合体→キャンセルを繰り返すのでモッサリだとイラつくみたいですね。
メガテン3はスキル継承がランダムなんですよね。だから狙ったスキルを継承できるまで
このようなことを繰り返す必要があります。
つまりペルソナみたいに任意の選択式にすれば気にならなかったはずなんですがね。
そこはリメイクではなくリマスターなんで改善されませんでしたね。
メガテンシリーズの最高傑作なんだから思い切ってリメイクすればよかったのに・・・

最後にウォッチドッグスレギオンです。
これはゲーム部分が微妙ってのもあるんですが、バグが酷くて炎上していますね。
バグの内容もフリーズ、アプリケーションエラーなど。
あとはミッション中に特定の動作が出来なくなるなどでミッション攻略不可など、かなりたちが悪いです。

このゲームは私もちょっと気になっててYoutubeで吟醸姉妹 ギンさんの実況動画を観ていたのですが、
やはりプレイ中にアプリケーションエラーで落ちました。発生頻度はかなり高そうです。
UBIらしいっちゃらしいけどさ(⌒_⌒;
欲しい人はパッチが当たるまでもうちょっと様子を見た方が良さそうです。
ゴーストリコンみたいに値崩れする可能性もありますしね。

何かゲーム関連であまりいい話聞かないですね。これもコロナの影響なのかな(⌒_⌒;
サイバーパンクも不安になってきた。なんかさらに延期しそうな噂までありますし・・・
蓋を開けたらアンセムみたいになったりしてw いや、笑えないですよ(´-ω-`;)

ボクシング雑記

予想通り井上選手とデービスvsサンタクルスの試合の時間が被るという異常事態となりました。
まったくどっちか30分でもずらしてくれればいいのにさぁ・・・

どちらも観た過ぎて片方はTV、もう片方はスマホでザッピングしながら観ていたのですが、
結果どちらもよく観れませんでした(´・ω・`)
特にサンタクルス戦が観たいあまり、井上選手にはもたついてないでさっさと倒してくれとまで思ってしまい、
更にKOシーンを見逃して歓声で気が付く始末。
サンタクルスvsデービスはKOシーンは見れたのですが、前半のサンタクルスの善戦はあまり見れなかった。

先ほどフジの録画放送で井上選手の試合を見直したので軽く感想を。
まず先にもたついたなんて言ってしまってごめんなさい(´-ω-`;)
改めて観ると今日の井上選手はまるで井岡選手のようにしっかりと戦略を持って挑んでいたように見えましたね。
力任せに行かず、焦ることなく削っていき、圧巻のフィニッシュに繋げました。
モロニーはかなり頑張ったと思います。出来ることは全部やったと思いますが、
ラウンドを重ねるごとにどうしようもない絶望感が漂っていきました。

モロニーのように足がよく動いてガードが堅い選手をKOするのは至難の業のはずなのですが、
そこをきっちりKOするのが井上選手の凄いところですよね。
つーか、左のダブルの間に左でカウンターを通すってどんな離れ業だよ(⌒_⌒;
右で合わせるのは時折見かけますが、左ですよ左。あれに合わせられたらどうしようもないですよね。
最後のシーンは右と右のカウンターで膝から崩れ落ちるような芸術的なダウン。
漫画でよく見るシーンだなw 
とりあえずお疲れさまでした。コロナが凄いんで気を付けて帰ってきてください。

さて、サンタクルス・・・応援していたけど壮絶に散りましたね。
本当に壮絶に散ったという言葉がぴったりくるほどのKOシーン。
リアルで「いやぁぁぁーーーー!!!」という悲鳴を上げてしまったよ、四十路過ぎのおっさんが(⌒_⌒;
2020年のノックアウトオブジイヤー確実で
これからデービスの紹介のたびに何十回、何百回とリプレイされることになるんでしょうな。
カネロvsアミールカーンみたいにw
いや、本当、アミールカーンのような芸術的な倒れ方でした。井上選手のKOシーンが霞んでしまうほどの。

試合の方は前半はあまり集中して見れてなかったのですが、
私の予想通りサンタクルスの連打がかなり有効だったように見えました。
伊藤 雅雪選手もおっしゃっていたのですが、
サンタクルスのいいところは連打が終わるかなと思われておきながら、更にもう一撃来るところ。
どんな体制からでも打ってきてかなり厄介だとの事でした。
実際にデービスもワンツーまでは交わせてもスリーフォーで被弾することも多く
KOされるまでのポイントならサンタクルスがややリードしていたんではないかなと思いましたね。
ただまあ、このままこれが続くとも思っていませんでしたが(´-ω-`;)
途中に何度か左のアッパーが霞めたシーンもありましたからね。

デービスはこれでP4P入り確実かな。
サンタクルスは階級をフェザーに落として頑張りましょう。
今ならラッセルなんて怖くないでしょう(勝てるとは言ってない)
ナバレッテとやるのも面白いと思いますしね。

そういえばこの試合はスーパーフェザーとライト級のタイトルが同時にかかる変則タイトルマッチとのことで
試合前からかなり批判を浴びていましたが、個人的には正直どうでもいいかな。
いや、どうでもいいなんて言ったらだめなんでしょうけど、今更ねぇ・・・ヾ(;´▽`A``
昔は私もこういった競技性の無さに不満を言っていましたが、
今はいいカードが組めるならそれでいいかなと思い始めています。良くないんでしょうけどね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター