FC2ブログ

ボクシング雑記

明日は忙しくなりそうだな(´・ω・`;)

井上選手vsモロニーの同時間帯にサンタクルスvsデービスも行われます。
WOWOWがどちらも放映します。WOWOWライブで井上選手の試合、
メンバーズオンデマンドでサンタクルスの試合が行われます。
サンタクルスvsデービスはディレイだと思っていただけに生中継なのはありがたいです♪

でも興行が違うのでもしかしたら試合の時間帯も被る可能性も大いにあります。
被ったら井上選手の方を優先させますが、正直サンタクルスvsデービスの方が見たいんですよね。
井上選手の方は・・・大丈夫だろう。苦戦はあるかもしれないけど、流石に負けることは無いはずヾ(;´▽`A``

一方、サンタクルスvsデービスは個人的にちょっと予想がつかないんですよね。
いや、大半のボクシングファンはデービスの圧勝とみているみたいですが、
サンタクルス頑張ると思うんですよね。
デービスは不安視されていた鬼門の計量をしっかりとクリアしたみたいですが、
頬がこけて体調が結構きつそうに見えました。
サンタクルスはガードが堅いし、連打は出るし、
無尽蔵のスタミナはあるしで誰とやっても接戦に持ち込めると思います。
結構もつれる試合になるんじゃないかなと思いますね。

しかしラッセルから逃げていると散々言われたサンタクルスが
まさかデービスを相手に選ぶとは思いませんでした。
ラッセルよりもよりきつい相手だと思いますしね。私はサンタクルスを応援します!
予想はデービスの判定勝利ですがヾ(;´▽`A``

雑記

サイバーパンク2077また延期だってよ!!!いい加減にしろよ!!!

って思ったけど数秒後に

これでアサクリ買えるやん!!!ヽ(●´ω`●)ノ

って思ったw
うむ、許そう。これが最後だぞ(´・ω・`)b

いや、マジで助かりました。ヴィンランドサガ好きの私としては今作を見送るのは本当に辛かった。
買えばいいじゃんって思われるかもしれませんが、9日後にサイバーパンクが発売されるとなると
中途半端なプレイになるのは目に見えている。かといってサイバーパンクはスルーしたくないしな~、
って葛藤していたところに今回の延期発表ですよ。しかも日程が絶妙w 
12月10日ならアサクリも何とかクリアできるでしょう♪
オデッセイは1ヶ月以上かかったけど、今作はそこまでのボリュームではないみたいですしね。
結構のんびりやっても余裕がありそうな日程で助かりますわ。

しかしマスターアップまで大々的に発表してからの延期ですからね。
開発元曰くDay1パッチの日程の見積もりが甘かったとの事ですが、恐らく嘘ですな(⌒_⌒;
多分、S級クラスの致命的なバグがあったんじゃないですかね。
クラッシュかフリーズか、進行不能になるフラグ系のバグか何か・・・
これだけのゲームですからね。バグはそりゃありますよ。
プレイヤーによってもプレイスタイルは幅が広そうですし、ある程度のバグは許します。

恐らく致命的なバグの工数が積みあがって日程に収まらなくなったんでしょうね。
そういったことも含めてリスク管理が足らなかったと言えば、
確かに見積もりが甘かったと言えなくもないですがねw
まあ、以上、全て私の妄想なんですがヾ(;´▽`A``

マジで今回で最後にしてくださいね!!12月10日発売は死守でお願いしますよ!!

雑記

ロマチェンコが負けたショックで黄泉ヲ裂く華のインプレッションを書くのをすっかり忘れていました。

プレイ時間32時間でラスボスまで来たので、ここまで来たならクリアしたら改めて感想を書きたいと思います。
32時間でラスボスってこの手のゲームにしてはボリューム少なくね?と思うかもしれませんが、
本作は時短機能が非常に優秀なのでボリュームが少ないとは感じませんでしたね。
世界樹の迷宮シリーズのようなモッサリ感だったら、ここまで来るのに倍ぐらいの時間がかかっていると思います。

さて、PS5の発売までいよいよ1か月を切りましたが、どうやら発売日購入は絶望的になってきました(⌒_⌒;
私はゲオとイオンで抽選申し込みしましたが、当たる気は全くしないw

ここからは私の予想というか、妄想なので話半分に聞いていただければと思います。
日本のPS5の初回出荷台数はもしかしたら10万台も無いかもしれない。PS3の再来ですね(´-ω-`;)
ちなみに当初はPS4の40万台よりも多く出荷するみたいなこと言ってたような気がします。

そう思う根拠を以下に羅列していきます。

・まず先月にも述べましたが、年度内生産台数目標の1500万台から400万台削減という噂が流れる。
ソニーは即否定しましたが火のないところに何とやらで、現在のこの状況だと本当かもしれない。

・今回はXBOXがかなり本気でシェアを取りに来ているので北米優先に出荷される可能性が高い。
日本ではライバルは実質スイッチのみですしね。
そのスイッチもPSとは住み分けが出来ているイメージですよね。層が違うか、あるいは2台持ちか。
PS5買えなかった層がスイッチに流れるわけでもないので慌てる必要は無い。

・ライザのアトリエ2のPS5版パッケージの発売中止。
ただでさえ、ニッチなゲームなのに分母が10万台程度なら売れるわけがない。
生産コストを考えたら出す意味が無いという判断なのでしょう。

・単純にどこの店舗も入荷台数が少ない。イオンも1500台程度という噂が流れています。
抽選も発表が遅い店舗があり発売日の入荷台数が定まっていないのが予想できます。
既に発表した店舗も第2回、第3回と続いてないので発売後の入荷台数も定まっていないのでしょう。
Amazonもその後、予約が全くないですね。もしかしたら本当に先月の一回だけか・・
これは正直予想外です。

セブンネットでも販売予告をすると言っておきながら、抽選すらせずゲリラ販売したところを観ると、
入荷台数は雀の涙程度だったのでしょう。抽選にかけるコストと人件費が勿体ないという判断でしょうか。
つーか、セブンネットで購入できたという報告を全く聞かないので本当に販売したかも正直怪しい(⌒_⌒;

本体なんか売ってもほとんど利益にならない上に、
転売屋やクレーマーの対応など店頭に立つ店員さんの負担も大きく、
お店からしたら結構嫌なイベントなのではないでしょうか(⌒_⌒;
コロナのおかげで店頭販売をしなくて済む言い訳になるので喜んでいる店員さんも多いのではw


そんなこんなでPS5は年度内は多分品薄で入手困難になるんじゃないですかね。
発売後も暫く抽選販売になるでしょうから買えるまで根気よく粘るしかないですね。
私はいっそPS5を暫く諦めてRTX3080を買おうか迷っていますw
こっちも品薄ですが、流石にPS5よりは簡単に手に入るでしょうしね。

ボクシング雑記

まさかのロマチェンコ敗れる!!ロペスが23歳にして無敗のまま4団体統一王者となりました。

いや~、まさかロマチェンコが敗れるとは・・・
WOWOWの解説のせいで判定結果が出るまでは圧勝ムードが漂っていましたが、
個人的には待て待て、かなり際どいぞ、ロマチェンコが勝つにしても僅差だぞと思っていただけに、
119-109と読み上げられたときは、あれ!!ロペス勝っちゃった!?と思いました。
だって少なくとも前半の4ラウンドはロマチェンコは取られていましたしね。ほとんど手を出してないし。
まあ、流石に119-109は無いかな。8~11ラウンドはロマチェンコがとっていたと思うし。
ロマ圧勝ムードなのに判定結果が読み上げられるまでのドキドキ感が何か既視感があるなと思ったら
村田選手vsアッサン・エンダムの一回目の時だ。あの時もそれほどおかしい判定とは思いませんでしたが。

しかし、この119-109のせいで判定結果に結構物議を醸しています(⌒_⌒;
まあ私の判定では僅差でロマチェンコが勝ったかなと思いましたが、別にロペスの勝ちでも異論はないです。
ロマチェンコは手数が足らな過ぎましたね。的中率は高いと言っても手を出さなきゃそりゃ高くなるよね。
今日はロペスのカウンターを警戒していたのか、
得意の畳みかけるような連打や流れるようなサイドステップがなかなか出ませんでした。
いや、ロペスのカウンターのせいで出せなかったのかもしれませんが。特に右のアッパーが良かったですね。

お互いクリーンヒットは少なかったですが、ロペスの手数と積極性が評価されたってことでしょう。
個人的に手数は評価されるべきだと思います。
じゃないと後出しじゃんけんみたいなスタイルが有利になっちゃうし、
攻撃するリスクを冒さなければ、そりゃパンチも交わせるよねって感じでちょっとズルさを感じてしまうので。
だから本日のWOWOWの解説陣には違和感しか感じなかったです。
いくら何でもロマチェンコにポイント振り過ぎw

つーか、ダメージの面で観てもロマチェンコはボディが結構効かされていましたように見えましたけどね。
あと右のアッパーも結構もらっていたような。ぐらついてたシーンもありましたし。
ロペスはやっぱ凄いですね。生意気ですけどヾ(;´▽`A``

やっぱりロマチェンコはライト級だとサイズの差に苦労していますね。
リーチが短い分、スピードのある相手に迎え撃たれるとかなり厳しい。
でも階級を落せばまだまだいける。ライト級の4団体統一は出来ませんでしたが、
スーパーフェザー級に落とせばまだまだやれると思います。
32歳、まだまだ観たいし、これからですよ!!

ボクシング雑記

黄泉ヲ裂く華発売前にキングダムハーツ チェインオブメモリーズを何とかクリアしました。
いや~、面白くなかったヾ(;´▽`A``
このゲームは合わない人にはとことん合わないでしょうね。個人的には二度とプレイしたくないです。
シナリオだってギュッと凝縮すれば30分ぐらいで終わりそうなほど薄い内容でした。
動画で補完でも良かったかもw
これでようやく2がプレイできます。でもその前に黄泉ヲ裂く華をプレイしています。
感想は後ほとあげます。

その前にまず明日のボクシングからですね。今年一番のビッグマッチとなるかな。
ロマチェンコvsテオフィモ・ロペスの一戦があります。
その後はデービスvsサンタクルス、そして我らが日本の井上選手vsモロニーが続きますね。
年末まで楽しみなカードが目白押しでボクシングファンには充実した日々になりそうですね。

さて、ロマチェンコvsテオフィモ・ロペスの一戦の予想をしておきます。
まあ、ここは無難にロマチェンコでしょう。ロペスにはまだちょっと早いかな。軽くレッスンされそうな気もする。
ロペスも良い選手ですけどね。ライト級にしては体も大きいし。

色々な角度から攻め入るロマチェンコとカウンターで迎え撃つロペスって展開になるでしょうね。
ロマチェンコは果敢に攻めるもロペスの体格にちょっと苦労しそうですね。
vsペドラザ戦の時みたいな展開になるんじゃないかな。
ただ、ペドラザと違ってロペスには一撃で仕留めるパワーもありますからね。
ロマチェンコが冷静さを欠いたら危ないかもしれない。
そして冷静さを欠くようにロペスは果敢に挑発を続けてますねw
ロマチェンコがイキった若造に思い知らせてやると余計な力が入ってしまったら面白い展開になるかも。

でもまあ、予想は無難にロマチェンコの判定勝利にしておきます(⌒_⌒;

雑記

先日に嫁さんが人間ドックを受けたのですが、その結果が結構ボロボロだったみたいです(´・ω・`)
まあ、テレワークの影響もあって体重が増加してしまったとの事。私も人のこと言えないですが・・・

ウォーキングとか長続きしないから楽しく運動したいとの事で、
ガッキーがCMに出てるリングフィットアドベンチャーに興味を示した模様。
ただ、リングフィットアドベンチャーはいまだに品薄で転売屋から買うしかない状況です。
発売から1年たっているのにね。確実にコロナによる巣ごもり需要のせいですね(´ヘ`;)
それに嫁はゲームを全くしないのであれがプレイできるかね?ちょっとRPGっぽい要素もあるんですよね?

そんなわけで体験版でフィットボクシングがあったので早速落としてプレイしてもらいました。
2日目にして筋肉痛で悲鳴を上げておられます(´・ω・`;)
とりあえず続きそうなら自分でAmazonで注文するそうなので生暖かい目で見守りたいと思います。
つーか、嫁は見た目それほど太ってないので、私こそプレイした方が良いんですがねヾ(;´▽`A`` 
ただ、この手のゲームは昔、箱〇でキネクト対応のフィットネスゲームを買って長続きしなかったもので・・・
ちょっと敬遠しているんですよね。多分これも続かないだろうし・・・

まあ、そんなこんなでスイッチはリビングに持ってかれちゃいましたけど、
埃被っていたスイッチが再び日の目を見て良かったw
「黄泉ヲ裂ク華」は密かにスイッチ版を買おうかなと悩んでいたのですが、これでPS4版を買う決心がつきました。

さて、ゲームの方はキングダムハーツ チェインオブメモリーズをプレイしていますが、
先ほどようやくソラ編をクリアしました。つーか、リク編なんてあるのかよ・・・
戦闘システムが独特なのは前回の記事でも言いましたが、
数時間して立ち回りのコツがようやく掴めてサクサク進みました。
まあコツが掴めてもゲームは面白くないんですが(⌒_⌒;
順調に進めていったのですが、後半にヴィクセンという糞ボスいまして・・・・
それまでのボスとは桁違いの強さで明らかにバランスの調整がおかしいです。
こいつのせいで5時間ぐらいレベル上げする羽目になりました。
20回ぐらい戦ってようやく倒したと思ったのですが、少しストーリーを進めたらすぐに再戦。
流石にキレそうになりましたよ(´ヘ`;)
こいつのせいで以降のボスはめっちゃ雑魚に感じました。
ソラ編のラスボスですら、こいつと比べたら可愛いものです。
何でこんなバランスにしたんだろ。難易度ビギナーなのに明らかな調整ミスですね。
本当、もう辞めて動画で済まそうかと思いましたもん。

まあ、いいや、リク編も作っと終わらせたらキングダムハーツは一旦お休みして
「黄泉ヲ裂ク華」をプレイしたいと思います。週末にはインプレッション上げられると思います。

雑記

グリードフォールまた延期だってよ(´・ω・`)
まあ、今回は深刻な延期ではなく2週間伸びただけで10月15日→29日になっただけですが・・・
でも正直ローカライズにかなり不安があるので様子見しようかなとは思っていました。

最近どのメーカーも日本語ローカライズの際、品質が酷くなっていますからね。
レムナントとか、最近ではキングダムズオブアマラーのリマスターとかかな。
特にレムナントは酷かったですね。チュートリアルで再現性100%のフリーズとかありましたし(´ヘ`;)
キングダムカムデリバランスであれだけ素晴らしいローカライズをしたDMMでしたが、
それより遥かに少ないと思われるテキスト量のレムナントでやらかすとは・・・
個人的にスパチュンに次ぐ良ローカライズメーカーだと思っていただけに残念です。

そしてメーカーが別とはいえグリードフォールも発売直前でのドタバタっぷりは
もしかしたら結構致命的なバグが見つかったんじゃないですかね。
初っ端からバグで悪印象を持たれてしまうと、それを覆すのはなかなか難しいですからね。
恐らくローカライズの質は良くないんじゃないかなと私は予想します(⌒_⌒;

というわけで様子見が濃厚かな。15日発売の「黄泉ヲ裂ク華」を買うことにします。

ちなみにPSNでセール真っ最中ですが、今回のセールでついに買ってしまいましたよ・・・・
キングダムハーツ インテグラム マスターピースをな!!!
別に声を大にしていう事でもないのですが、私の中ではとうとう買ってしまったという感じなのでヾ(;´▽`A``

ちなみにキングダムハーツ インテグラム マスターピースとは最新作キングダムハーツ3を含む
初代ファイナルミックスからの全部入りです。一部のゲームは映像作品となってしまっていますが、
つまりこれを買えばキングダムハーツはナンバリング以外の派生作品も含めてほぼ網羅できます。
今回これがセールで5000円ちょいだったので大変お買い得だと思います。

この作品はPS2で1と2だけプレイしたことがありまして、どちらもクリアしてません。
当然1からプレイしていきます。そして1は昨日にもうクリアしましたw
PS2の時はホロウバスティオン辺りでプレイを辞めたと思います。
当時はここに来るまでかなり詰まって時間がかかりましたが、
今回はサクっと終わらせたかったので攻略サイトに頼りました。
結果ラスボスまで15時間弱で行けましたヾ(;´▽`A``
ラスボスがちょっと強かったのでレベル上げして約20時間ほどでクリアできました。
裏ボスとか闘技場とかのやり込みはほとんどこなしてません。
謎の男に挑んでみましたが全然話になりませんでした。

リメイクされてるとはいえ元は2002年のゲームなのでミニマップもないし、
次にどこに行けば分からないしでかなり不親切。かつカメラアングルは最悪ときている。
それでもアクションは当時から光るものがありましたね。

まあ、さっさと本命の3をプレイしたので1はサクっと終わらせて
ただいまチェインオブメモリーズをプレイしています。
ただ・・・これはヤバいね。面白くない(´ヘ`;)
元はGBAのゲームで据え置きに移植するにあたって1をベースにリメイクされています。
ですが、チェインオブメモリーズのシステムとしてアクションにカードバトル要素が盛り込まれているのですが、
これがどうしても面白く感じない。

ファミコン時代のドラゴンボールみたいにカードの数値が高い方が攻撃が通るようになっているのですが、
相手のカードより数値が低いと攻撃が弾かれます。これがかなりストレス。イライラします。
カードを選んでいる間も時間が止まるわけではなく敵は容赦なく攻撃してくるので常に忙しいです。
キングダムハーツの流れるようなアクションとの相性は最悪なのではないでしょうか。
まだデッキが弱いせいかもしれませんが、強くなっても爽快感があるとは思えないな。

プレイ開始後、面白くなかったので早々に難易度をビギナーに変えてやり直しました。
もうとっととクリアしたい。早く2やりたい。そして3もやりたいwヾ(;´▽`A``
動画で済ませればいいじゃんという意見もあるかもしれないですが、そこはせっかく買ったのでヾ(;´▽`A``

でもまあ一気にプレイすると3にたどり着くころには飽きてそうなので
途中に別なゲームに浮気しながらのんびりこなすことにしましょうかね(⌒_⌒;

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター