FC2ブログ

雑記

夏休みが終わってしまった(´・ω・`)
マジ憂鬱ですね。特にここのところの暑さは尋常じゃないし。

夏休みもほぼどこにも行かずゲームばかりしていたな。
おかげでコードヴェインをクリアしてしまったよ。かかった時間は27時間ぐらいでした。
深淵のダンジョンはまだこなしてないんですがね。でも続けるかは微妙・・・
ソウルシリーズみたいに2週目の要素もあるみたいなんですが、正直やる気にならない。

アクションはよく出来ていると思うのですが、ステージ構成とボス戦がとにかく面白くない。
ステージは特に白い血の聖堂が酷かったな。コピペのような似たような構造が続く上に
上層と下層の立体構造となっているので余計にわかりにくい。
私は方向感覚は結構優れている方だと思っていたのですが、
このステージだけは今自分がどこにいてどこに向かっているのか非常に掴みにくかったです。
そしてこのステージだけ異様に長い。
このステージ自体はまだ中盤なんですが、結局全ステージの中で一番長かったな。
正直、ここは2度とやりたくない。その他のステージは普通って感じなんですがね。

ボス戦も面白くなかったな。先の記事でも言いましたが(⌒_⌒;
しつこい追尾弾やグルっと回るような範囲攻撃など、
開発者の死角を絶対に作らせないという信念を感じるといいましょうかw
前方への攻撃もソウルシリーズと比べて異様にリーチが長いうえ
距離をとっても一瞬にして詰めて攻撃してくるし、しかも一撃が重い。
ボスにはスタミナゲージが存在しないのか異様に攻撃が続くし、スーパーアーマーだしでストレスが溜まります。
かと言って難しいかと言われたらそうでも無い。
バディも要るので結局火力ゴリ押しが手っ取り早いかも。

スキルもあまり使いませんでした。
ステータスを一時的に上げるようなスキルやアイテムはほとんど使ってませんでした。
というか、使いこなせませんでしたヾ(;´▽`A`` 
パッシブだけは強いのを付けていましたがね。ただそれがベストかは分からないです。
攻略サイトは一切見ませんでしたので・・・いや、嘘だな。一部、血英の場所がわからなくて見たかもw

色々と悪いことを言いましたが、トータルで見ると良ゲーの部類に入ると思います。
ボリュームはちょっと少ないし、定価がやたらと高いのでセール中に買うことをお勧めしますが。
ARPG好きならそれなりに楽しめると思いますよ。ソウルシリーズを求めている人にはどうでしょうかねw
キャラもストーリーも世界観も良かったです。
次回作がありそうなエンディングだったのでちょっと期待しておきます。
ちなみに私がプレイしたのはPC版です。PS4版だとProでもフレームレートが安定しない時があるみたいですが、
PC版は私のPCなら4K60FPSかつ最高設定で安定して動作しました。
最高設定で60FPS安定して動作する最近のゲームはなかなか無いので、かなり軽いゲームだと思いますね。
UBIのゲームなんか中~高設定ぐらいまで落とさないとなかなか60FPS安定しないし・・・

さて、メタルマックスまでの繋ぎになるかなと思って始めたコードヴェインですが、
思ったより早くクリアしてしまった。
今週末に発売されるアベンジャーズもちょっと気になっているんですが、バグが心配ですね。
あとこの手のゲームはやっぱり60FPSでやりたいです。
PC版買おうかと思ったのですが、どうも最適化されていなくて2080Tiでも4Kなら30FPSがやっととの事。
こりゃ様子見ですね。

そしてメタルマックスもちょっと心配なんですよね。
動画とか観てみたのですが、今作はエンカウントが無くなっているのかな?
マップ上の敵をそのまま攻撃しているように見えます。攻撃したらWTゲージみたいのが溜まっていき、
溜まり切ったらまたコマンドが選べるって感じで昔のMMOっぽいですね。
ゲージが溜まっている間はキャラを動かしたりは出来るみたいなのですが、
攻撃を避けたりとかのアクション要素はなさそうです。いちいちコマンドを開いているのが凄く煩わしそう。
うーーん、動画だけ観たら微妙だな。買おうか迷う(⌒_⌒;
素直に4の路線で新作を作ってくれればいいのにね。
 

雑記

ライザのアトリエをクリアしました。
プレイ時間は40時間ぐらいかな。結局ラスボスは難易度落して倒しました。
全体的に明るくハッピーエンドで終わって気持ちの良い作品でしたね。2にも期待大。

ただ不満点もいくつかあります。
まず敵の種類が少ない。雑魚は10種類ぐらいか?色違いばかりで低予算感が凄いw
折角戦闘システムがなかなか面白いのにボスとかも少なかったです。
次回作はロケーションやボスなどストーリーとは関係ない横道もしっかり作り込んで欲しいですね。
2はグラやシステムが使いまわしな分、ボリュームに期待したいです。

あとオートセーブは実装して欲しいですね。
エリアが切り替わるごとにセーブして欲しいです。セーブポイントもライザのアトリエのみですからね。
まあ基本とこからでもボタン一つでアトリエに戻ることが出来るんですがね。
それ故にいちいちアトリエに戻ってセーブするのが煩わしかったです。
錬金は分かりやすくてかつ奥が深く、非常に面白かったですね。次回作も期待大です。

クリア後の追加要素もあるみたいですが、この辺りでプレイを終了します。
あまりやり過ぎると2で飽きそうだからね。
メルカリで高値で取引されているうちにさっさと売ろうと思います。


さて、次なるゲームとして積んであったコードヴェインをプレイ開始しました。
10時間ほどプレイしまして、うん、面白いですね。レムナントと比べると圧倒的にとっつきやすく面白いです。
ただ、ソウルシリーズの面白さとはちょっと違うかな。
ああいったヒリヒリ感というのでしょうか。緊張感はあまりないです。
何しろ常時バディがいますからね。道中の雑魚的では今のところ苦戦しません。
あるとしたら落下死が多いですかね。狭い通路で戦わされることが結構あります。

ボスも挙動が速く、かつ攻撃範囲が広いのでソウルシリーズのようにギリギリで交わしながら攻めるような
緊張感もないし、倒しても「やってやったぜ!!」といった達成感も感じにくいです。
自分でタゲ取ってガードを固めながら攻撃をバディに任せているといつの間にか終わるってことが多い。
すっきりしない勝ち方というか、まあ正直ボス戦は面白くないですね(⌒_⌒;

ただ、ソウルシリーズではなくARPGだと割り切ってプレイすれば結構面白と思います。
ブラッドコードと呼ばれる職業みたいなものを切り替えながらスキルを得てく。
スキルは戦闘をこなすことで経験値を溜めて極めると
他のブラッドコードにも持ち越せるのでスキルの組み合わせはプレイヤーの色が出ますね。
攻撃パターンも豊富ですし、チクチクとキャラを育てていく楽しみはあります。あと女性キャラがエロい。

今のところ結構楽しめていますね。メタルマックスまでの繋ぎとしては十分楽しめそうです。
アベンジャーズも欲しかったのですが、何やらバグが多そうな気配があるのでちょっと見送ろうかと思います。
落ち着いたころに買おうかな。

雑記

ようやく日本のボクシングもボチボチ動き始めましたね。
井上選手もカシメロ戦は結局流れましたがジェイソン・モロニーが相手で試合が決まりそうですね。
この辺りはまた別の記事で語りたいと思います。

さて、昨日より遅めの夏休みに入りました。
でも予定は特にありません。伊香保温泉に行く予定でしたが結局キャンセルしました。
どんなにコロナ対策をしっかりしても旅行自体が悪って感じの世間の流れなので今回は諦めました。
次回は・・・いつになるんだ?それまで旅館も何とか頑張って経営して欲しいです。

嫁の落ち込みっぷりが半端ない。女性ってやつは定期的に旅行しないと死ぬのかな?(⌒_⌒;
インドアな私はステイホームは何ら問題ないんですがね。

しかしいつまで続くんでしょうね?つーか、いつまで騒ぎ続けるつもりなんでしょうね。
毎日感染者数が何百人とか発表されて、いちいち一喜一憂するわけ?
数だけ発表されてもPCR検査数も発表しないと危機感持てないよ。
勿論、緊張感は緩めちゃいけないと思いますよ!でもうがい、手洗い、マスク着用、そして密を避ける。
これらをしっかり守っていればある程度は行動しても良いと個人的には思います。
特に公共交通機関を使わずに自家用車ならなおさらね。
まあ今回の旅行キャンセルは日本人の同調圧力に屈したという形になりましたヾ(;´▽`A``
湘南ナンバー見て石投げつけられたらたまらんしのう(´・ω・`)

そんなわけでステイホームで時間を持て余しているんでブログをちょっと頑張ろうかな。
ネタはあまりないけど何とか絞り出すかねw

さて、絶賛プレイ中のライザのアトリエですが、ラスボスまで行きました。
そしてラスボスが異次元の強さ過ぎて勝てないでいます・・・
つーか、ラスボスだけ何でこんなに強くしたん?(⌒_⌒;
それまでのボスは初見余裕でゲーム自体の難易度はかなり低いと感じていたのに・・・
いや、マジでラスボス初見時は強制負けイベントかなと思いましたからねヾ(;´▽`A``
2連戦ですし、何もそこまで強くしなくても良いじゃん。裏ボスとかならいくらでも強くしていいけどさ・・・

そんなわけでキャラを鍛えなおさなきゃいけないんですけど、
もうマップは良き尽くしているし、ストーリー^に関係のないボスも倒しつくしたと思いますし、
サブクエもやりつくしたと思います。
レベルを上げてもあまり強くならないゲームなので錬金で装備を強くする必要があります。
素材集めが面倒くさいな・・・・もう難易度下げてとっととクリアしようかな(´-ω-`;)
もうちょっと寄り道要素と強敵が欲しかったよね。ラスボスだけ何であんなに強くしたんだろうか・・・


そういえばEPIC STOREで配布されていたレムナントもちょっとプレイしてみましたが、まあ面白くない(´・ω・`)
Steamでのユーザー評価が高かったから期待していたんですがね。
結構理不尽なんですよね。敵の湧き方がよくわからなくていつの間にか後ろから殴られまくったり、
敵も無数に湧いてくるし、ちょっとストレスが溜まる難しさなんですよね。

本作はTPS版ソウルシリーズといわれていますが、確かに篝火みたいなシステムもあってそれっぽいです。
が、プレイしてる感覚としては、バイオハザードリベレーションに近いかもしれない。
ただ、あちらは武器の取捨選択にカスタマイズ要素が豊富ですが、こちらはあまり種類も無いようです。
何というか、全てにおいて70点ぐらいといいましょうか・・・
グラもしょぼいし、爽快感も薄い、でもクソゲーってほどでもない。マルチプレイなら面白いかも。
って感じですかね。

私はハマらなかったのでサマーセールで買って積んであったコードヴェインでもやろうかな。
同じソウルライクならこっちの方が面白そうだ♪

雑記

ライザのアトリエ絶賛プレイ中ですが、なるほど、これは面白い♪
細かい不満点はありますが、帳消しにするぐらい面白いですね。特に錬金は沼です。
気が付いたら調合だけで1時間ぐらいやっていることもありますね。
最初は仕組みがよくわからなかったけど、理解出来たらドハマりです。
同じアイテムでも錬金レベルと素材次第で出来上がりの数値やサブの効果が全然違いますし。

一方、戦闘システムはちょっとわかりにくいか。全体的に忙しいですね。
20時間上プレイしたぐらいでようやく戦闘中にR1ボタンで操作キャラが切り替えられることに気が付きました。
それまで特に苦戦もなかったもので・・
まあ錬金で武具をしっかりと作って置けばストーリーを進める上では難易度は低いと思います。
フィールド上にいる強敵にはうかつに挑むとぬっ殺されるけど(⌒_⌒;

2が出たら欲しいですね。発売が12月3日ということでサイバーパンクがまだ終わってないかもしれないけど。

まあ、恐らく今週中にはクリアできるかな。
あまりやり込むつもりはありません。やり過ぎると2で飽きる可能性もあるのでw
さっさとメルカリで売ろうと思っています。2が発売される影響か、いま結構値段が高騰していますね。
買った値段以上で売れるかもしれないw

さて、ライザが終わったら次は何をプレイしようかな。
積みゲー消化も良いのですが、気になっているゲームも結構あります。
つーか、いつ積みゲー消化するねんヾ(;´▽`A``

ちなみに気になっているゲームはPC版デスストランディングです。
PS4版も気になっていたのですが、PC版が発売されるとのことで我慢していました。
究極のお使いゲーっぽいですが、お使いが好きなので気にならないかな。
気になるのはムービーが頻繁に挿入されることでしょうか。
エンディングは2時間あるとかマジですか?映画一本分なんですけど(⌒_⌒;
そういえば昔PCエンジンでスナッチャーをプレイした時も
たしかラストのシーンからエンディングまでの流れが30分以上あったような・・・
中断することも出来ず、おかんから「早く風呂に入れ!」とブチ切れられた覚えがw
当時から小島監督はムービーが好きですよね。まあ監督といわれるくらいですからね。

来月に発売されるアベンジャーズも気になっていますが、PS5版まで待ちですね。
PC版を買おうかと思っていたのですが、スパイダーマンがPS独占コンテンツだとの事で(´ヘ`;)
PS4だと30FPSでしょうし、この手のゲームはやっぱり60FPSでプレイしたいですよね。

それともう一本、メタルマックスゼノ リボーンです。
正直これが発表されたときは発売から1年半ぐらいしかたってないのにリメイクなんて正気か!?と思いました。
腹立だしい気持ちもありましたね。前作は未完成の失敗作だったと認めているようなもんだし。
前作は戦闘と改造は面白かったですが、それだけですからね。
フィールドは一本道、コピペダンジョンで冒険している感はゼロ。ストーリーはあってないようなもの。
魅力が無く存在感の薄い仲間たち。
個人的にはそこそこ楽しめましたが、世間の評価はクソゲーで満場一致。
4のような出来を期待してい人はがっかりしたでしょう。もちろん私もです。
つーか、本当に4を作ったメーカーが出した作品なの?とすら思いましたからね。

当然、リボーンも買うつもりはなかった。こんな薄っぺらいゲームに二度もフルプライス払えるかよ!
って気持ちだったのですが、情報が出るたびに・・・・
「メタルマックス ゼノ リボーン」インタビュー。新時代の「竜退治はもう飽きた!」反主流RPGとは? 自身を問い思い込みの枷を外して開発に挑んだ発売延期の裏側

悔しいがワクワクするw
何やらタガが外れたぶっ飛んだ作品になるかもね。
色々と制約を無くしているみたいですが、凄いクソゲーか凄い名作か、評価が2極化するような気がするw
相変わらず町と呼べるものはアイアンベースという拠点一つしかないみたいですが・・・・
仲間はちゃんと深く描かれているのかな?仲間にする、しないも選べるがゆえ淡白な感じもしますが。
とにかくもう一度だけ騙されてみようかな。
勿論、騙された時のため即売り出来るようパッケージ版を買いますけどね(⌒_⌒;


2020年上半期最大の期待作であったラストオブアス2ですが、
どうやら私はプレイしないままとなりそうです。
理由としては
1.うっかりネタバレを観てしまった。そのストーリーが私の期待したものではなかった。
2.よくわからんジェンダーのキャラを長時間操作しなければならない

この作品に関してはよく考えさせられるとか心をえぐられるとか言われていますが、
私個人としてはゲームにそういったのは求めていないんですよね。
やっぱりハッピーエンド至上主義といいましょうか。みんなが幸せになれるような大円満が良いんですよ。
ストレスを解消しようとゲームをプレイするのにストレスが溜まりそうなストーリーはちょっとやる気が起こらない。
これはゲームに限らず映画や漫画でもそうですね。暗い気持ちになるような話は好きではないです。
ただしホラーはOKですw 嫁はNGなんで、私が休み、嫁が仕事の時だけ観てますw

まあ、そんなわけでラスアスは私の中では1で完結したということにしておきます。
でもラスアスのようなヒューマンドラマの続編って本当に難しいですよね。
結局1の焼き直しじゃんみないな評価になってもガッカリさせるし、
かといって奇をてらせば今回みたいなことになってしまうしね。

炎上したり話題にはなったのでメーカー的には大成功なんでしょうけど、
次回作があるなら売り上げが大幅に落ちそうですがね(´-ω-`;)
1が評価されたからこその2の売り上げとなったわけですし、
2自体が評価されて売り上げにつながったわけではないですしね。
メルカリでも結構値崩れしてます。あのストーリーを2度はやる気にならんと言ったところでしょう。
売上もそのうち新規IPのゴーストオブツシマに抜かれたりしてね(⌒_⌒;
日本ではすでに抜かれているっぽいけどw

雑記

ゴーストオブツシマをクリアしました♪
サブクエは全部消化してロケーションも全部埋めた。
収集物は流石に集めなかったけど、それなりにやり込みました。
プレイ時間は表示されないのですが、恐らく50時間前後だと思います。結構長かったですね。

まず感想として一言。非常に面白かったです!!100点満点だったら90点ぐらいですかね。
剣戟アクションとしては現時点では最高峰なのではないでしょうか。
あとグラも凄い。色使いのセンスが素晴らしくただ歩いているだけでも楽しいです。

キャラも良かったですね。
ゆなはオバサンっぽいけど、声優さんの演技が秀逸で非常にいいキャラでした。
最終的に仁と一緒になるのかな?そこまでは描写されませんでしたがね。
他にも政子殿や石川先生など、なかなか他のゲームでは見かけないようなキャラも良かったです。
特に政子殿の狂戦士っぷりは半端ないw ステルスでプレイしたいのに真っ向勝負を仕掛けてくれます(⌒_⌒;

ちなみに蒙古来襲って2回あったんですね。日本史全然詳しくないので知らなかったヾ(;´▽`A``
もし次回作があるなら巴はまた出てきそうですね。

難点を強いて挙げるなら、やっぱりこの手のゲームは作業になりがちと言ったところでしょうかね。
オープンワールドにしては出来ることが少ないですね。
サブクエもバリエーションが少く、結局ほとんどが戦闘で解決となります。

あと難易度ノーマルでプレイしましたが、
ゲーム進行に応じて仁がどんどん強くなっていって後半はステルスでプレイする意味があまり無かったです。
弓と暗具が強すぎてある程度縛らないと後半になるほどヌルゲー化します。
腕に覚えがある人は上げて初めても良いかも。

ただ、一騎打ちはなかなか難しいです。暗具と弓が使えなくて刀一本の勝負となります。
敵の攻撃の出が速いので結構反射神経が必要となります。
私はだいぶ鈍っているので10回ぐらい殺されたときもありました(; ̄ー ̄A

とまあ、不満な点もありますが、些細なことで、大満足の一本でした。
2020年GOTYを決めるにあたって今のところFF7Rと同等ぐらいですね。
まあ、でも後半はサイバーパンクがありますがねw


さて、ゴーストオブツシマが終わりましたし、次のゲームはグリードフォールだ!!
と思っていたら発売延期しちゃったんですよね(´ヘ`;)

積みゲー消化も良いんだけど、何かJRPGがプレイしたいな~軌跡シリーズはまだいいかな~
なんて思って色々と物色していたのですが、結局メルカリでライザのアトリエを購入しました。
アトリエシリーズなのに、なんかやたらと評判が良いじゃないですかヾ(;´▽`A``
2も発売されることですし、この再プレイしてみようかなと思いまして。
合わなかったらまたメルカリで売ればいいしね。

アトリエシリーズはPS3のアーシャのアトリエ以来のプレイとなりますね。
アーシャのアトリエってクリアした覚えがないんだけど、どうしたんだっけかな?
と当時の記事を振り返ったら、そうか、プレイ中にPS3本体が壊れたのか。
まだクラウドセーブに対応していなかったからセーブデータも飛んだんだ。
それでまた最初からはプレイする気が起こらなくて売ったんだった。
ゲームの方はそれなりに面白かったと記憶しています。
つーか、アーシャのアトリエって8年前なの?時の流れの速さにびっくりですよ(⌒_⌒;

雑記

何やらセガが炎上していると思って覗いてみたら
どうやら名越さんがプロゲーマの容姿を咎めるような発言をしたらしい。
「チー牛」ってなんのこっちゃと思って調べてみましたが、
私が当ブログでたまに使う「理系の大学生」そのものでしたヾ(;´▽`A``

なかなか良いスラングが生まれましたね。
理系の大学生は範囲が広すぎて伝わりにくかったと思いますし、理系の大学生にも申し訳ないし。
んでプロゲーマーの容姿をチー牛って言われたことで「もこう」って人がぶちぎれたらしい。
内容見たけど、マジでしょうもない。実際、見た目がこんな奴らばっかりじゃん。
プロだったら見た目にも気を使えよ。イケメンとかブサメンとかをの話をしてるんじゃないよ。
プロゲーマはアスリートだと言うのならもうちょっと精悍な感じを前面に出しなさいと言っているんですよ。
海外のプロゲーマーは凄いカッコいい人もいるし、見た目って大事。
人なりを判断するにあたっては、まず見た目から入るものなんですよ。

あと動画内で「プレイヤーに対するリスペクトが根底にないからああいう発言が出てきてしまう」
って言ってますが、よくわかってんじゃん。その通りですよ。
日本ではプロゲーマーの地位ってまだまだ低いんですよ。結局「たかがゲーム、しょせんゲーム」なんですよ。
ゲームが上手いイキリオタクの域を出てない。

eSPORTSやプロゲーマーという職種が世間に認知されてから5年ぐらいは経つのかな?
勿論もっと以前からあったのは知っていますが、日本でもボチボチ認識されるようになってからね。
その間、プロゲーマーの地位が向上したとは全く思えないんですよね。
それどころか、無賃乗車や女性へのワイセツ行為で逮捕とか、
あと例の「将棋とボクシング」発言で、私の中ではますます下がっているんですけどw

まずプロゲーマーは根底にある「たかがゲーム、しょせんゲーム」な考えをを払拭しないとね。
プロゲーマー(笑)ではなくプロゲーマーとしってしっかりと世間に受け入れられるように頑張らないと。
方法?知らん(´・ω・`)
正直、私はeSPORTSは日本では流行らないと思っていますんで。
そもそもゲームなんて実際にそのゲームをプレイしたことがある人じゃないと凄さが伝わらない。
ストVでどれだけ凄い駆け引きが行われていようが、知らない人には伝わらない。
体を使うスポーツは自分に重ねることで想像力が働いて実際にプレイしなくても凄さは伝わりますけどね。
ゲームはこれが出来ないんですよね。故に流行らないと思っています。

そういえば何年か前にロンブーの敦さんや武井壮さんが確かアケコンを購入し
意気揚々とストVへの参戦を宣言したような気がしますが、その後全く話を聞かないのがなんとも(⌒_⌒;
何か大会に出たんだろうか。いまだにプレイを続けているのかね。
あるいは流行りものに乗っかろうとしただけで既に見限ったか・・・私が知らないだけかな?

だいたいストVのような格ゲーなんて敷居が高すぎる。
今からイチから始めるのには相当な覚悟が必要ですよね。

まあ、別に流行らなかったところでどうでもいい。自分の好きなジャンルのゲームには何ら影響はないので。
つーか、私のようなゲーマーからも支持されないのは結構致命的のような気がする(⌒_⌒;

今はコロナの影響でゲームのニーズが増えてますからプロゲーマーもチャンスなんじゃないかね。
チー牛って言われたぐらいで顔を真っ赤にして怒ってる場合じゃないでしょw
女性アイドルだったらこんなもんじゃないぞ。そう考えると女性アイドルのメンタルって凄いよねマジで。
見習ってリスペクトされるように頑張るしかないよ。
私は応援しませんけどね。イキリオタク嫌いだからw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター