FC2ブログ

雑記

約4年ぶりにスマホの機種変更しました。
変更した機種はXperia1ⅱです。画面が大きくてびっくりですねw
BlackSharkとかROG Phoneのようなゲーミングスマホも考えたんですがね。
特に最近発表されたROG Phone3はすさまじいスペックなのに値段はXperia1ⅱと変わらないですからね。

でも考えてみたら私はスマホではあまりゲームをやらなかったわヾ(;´▽`A``
やるにはやるけどそんなにスペックが必要なゲームはやりません。
特にCODとかフォートナイトのようなゲームは据え置きでやりますしね。

スマホゲーでの私の好みははっきりしていて、
まずプレイヤーの介入が極力少ないこと。ぶっちゃけ見ているだけでもOKです。
放置ゲーでも良いですし、AUTO機能が充実しているのが好ましい。
タッチパネルでアクションゲーなどやりたくないんですよね。
コントローラのアタッチメントもあるみたいですが、そこまでしてスマホでゲームやらなくてもって感じです(⌒_⌒;

私が今ハマっているゲームは三国志ブラストですが、とにかくUI周りが秀逸でスキップ機能も充実しています。
この手の最高峰はKOF98UMOLだと思っていましたが、これは超えたと思います。
素材集めもスキップ機能のおかげで手軽にできます。
何回とか指定するだけでなく目的の素材が集まるまで自動でスキップし続けてくれる機能まであります。

オート周回とか糞だと思いませんか?
いや、アプリを落しても放置ゲーのようにバックグラウンドでやってくれるならいいのですが、
大半のゲームがアプリを立ち上げておかなければなりません。そして観てるだけ。何の時間だよw
まあ、その間は他の作業をやればいいじゃんという意見もあるかもしれませんが、
その間スマホはバッテリーを消費するわけですし、
同じことを繰り返すだけなんだから一括で出来るスキップ機能を搭載するべきなんですよ。
基本、周回を前提とするゲームはスキップ機能が搭載されていないとやる気が起きません。

そんなわけでスマホゲーは結構手を出すのですが、大半は見限っています。
やっぱり何よりも快適性が大事なんですよね。ガチャの排出率なんてぶっちゃけどうでもいい。
前にも言ったと思いますが、なんならデフォルトのキャラをあり得ないぐらい強くしてやろうかって感じなんでヾ(;´▽`A``
むしろ序盤からレアキャラが沢山手に入ってしまうとやる気を無くすんですよね。
グラブルも一昨年だったかにプレイしてみたのですが、毎日100連ガチャでしたっけ?
そんなサービスがあってSSRのキャラが沢山手に入っちゃったんですよね。
どのキャラも思い入れが無く、どれを選んでいいかもわからなかったのでやる気を無くしましたw

やはり最初は弱いキャラから初めて徐々に強いキャラで固めていくようなゲームが好きです。
KOF98UMOLや三国志ブラストもこのタイプだったのでハマれました。

話が大分逸れましたが、そんな理由でXperia1ⅱにしました。
機種変更もドコモオンラインショップで注文すると1万円引きの期間限定サービスがあったので
自力でやることにしました。Xiから5Gに変更なのでSIMも新しくなりましたね。
電話一本で新しいSIMにすぐ開通出来ました。
データ移行も昔と比べてかなり簡単にできるようになっていますね。
LINEは会話も引き継げるようになっていたんですね。
昔は会話のLOGファイルをコピーして結構無理やり引き継いだ覚えがあるのですが楽になりましたね。

ゲーム関連やメルカリなども特に詰まることなく機種変更できました。
今後、機種変更はもう自力でやることにしますわ♪




ゴースト オブ ツシマ インプレッション、感想など 

ゴースト オブ ツシマのインプレッションを語る前に直近までプレイしていたダークソウル3ですが、
本編は何とかクリアできました。DLCの2ステージがまだですね。こちらは後回しかな。
一番苦戦したボスは無名の王でした。30回以上、時間にして2時間ぐらい戦ったかも・・・
それでもSEKIROと比べたら簡単に感じましたがね(⌒_⌒;

というわけで何とかクリアできたので心置きなくゴースト オブ ツシマをプレイできます♪
とりあえず8時間ぐらいプレイしたので感想を。

まず本作、かなり面白いですね。迷っている方は安心してくださいと言いたい。
まずグラが素晴らしいです。正直PCゲーを主にプレイしている私としてはさほど驚きはないのですが、
色使いのセンスが素晴らしいです。嫁も見てびっくりしていました。PS4の最高峰でしょうね。

風の表現が凄くて葉が舞っている様子も素晴らしいですし、あと細い木々には当たり判定はないんですよね。
オブジェクトではなく背景として描いているか全体的にらロードが速く、30FPSで安定しているのかな。
驚愕のグラなんですが無駄なものは排除して処理が重たくならないようにしてるのは良い判断ですね♪

戦闘はよく言われているようにやっぱりアサクリに近いかな。ただアサクリよりもスピード感がある感じ。
攻撃に合わせてL1ボタンで弾くこともできるのですが、全体的に気持ち早めの入力が必要ですね。
直近までプレイしていたダークソウル3はどちらかというとしっかりと引き付ける必要があったので
なかなか慣れずに序盤は死にまくりました。難易度はノーマルなんですがねw

ただ、死んでもデスペナルティは特に無く、直前からすぐに再開できますし、
その際のロード時間も爆速なのでストレスは溜まらないです。
ただ、緊張感が薄れるのでこの辺りは賛否が分かれそうですね。個人的には有難いですがヾ(;´▽`A``

あと刀がしっかりと強くて、不自然に何回も切る必要もないのが良いですね。
一騎打ちでズバっと一発で切り落とすのは爽快です♪

弓と暗器など遠距離武器も強いです。
弓はヘッドショットが狙いやすく、
照準を合わせている時はスローモーションになるスキルもあるので使いやすいです。
頭に当たれば兜をかぶっている敵以外は一撃で倒せます。ごっつい奴も一撃です。

暗器はまだクナイしか使えないのですが、これがちょっと強すぎなんですよね。
鍛えると複数人を一撃で倒せるようになる上に自動照準ですし、
持てる数は少ないですがクナイ自体は容易に手に入ります。つーか、雑魚が普通に落とします。

そのせいで今のところ敵拠点の攻略は
弓で頭数を減らす→突っ込んで敵を引き付けてクナイ連打で大体片付いてしまいます。
拠点のボスもクナイで一撃だったときはちょっと目を疑いました。ごっつい鎧に身を包んでいるのに(´・ω・`)
正直クナイはバランスを見直した方が良いかも。
当たったらちょっとのダメージと体勢がよろめく位で良かったんですよ。ダメージが高すぎる(⌒_⌒;
これのせいでアサクリ以上に大味なバランスになっていますね。
刀のアクションとモーションがよく出来ているだけに勿体ないです。

マジで侍の誉れ()を持って縛りプレイしないと、冥人プレイはちょっとヌルゲーなのかもしれません。
もっともまだ序盤なのでこれから難しくなるかもしれませんが・・・

戦闘でちょっと気になったのはロックオンが無いんですよね。その辺りはオートになります。
それ自体はあまり気にならないのですが、ロックオンが無いことでカメラアングルが酷くなる時があります。
その辺りは腕で何とか出来るんですが、混戦になるとちょっと辛いですね。

成長システムはよくあるスキルツリーです。
サブクエをこなしたりして経験値を溜めて一定になるとスキルポイントがもらえるといったものです。
プレイして難しいと感じた方は防御系のスキルとクナイのスキルを優先的に上げていくといいと思います。

後装備品に関しては種類が少なくトレハン要素は無いと言っていいでしょう。
かといって全くないわけではなく、刀に装備する護符などがあり、成長すれば複数枚装備できるようになります。
この辺りに関してはちょうどホライゾンと同じぐらいのカスタイマイズ性だと思って頂ければ。

護符はマップ上にある神社をめぐることで手に入れることが出来ます。
あと同じくマップ上の狐の社などを訪ねることで装備できる護符の枚数が増えていきます。
ただ、武器防具が手に入るわけではないのでオープンワールドを散策する楽しみはちょっと薄いかも。
それに史実をベースにしているので未知のモンスターとかがいるわけではないですしね。
この辺りがアサクリやウィッチャー3と比べて弱いかな~といった感じです。

本作の主人公である境井 仁はかなりカッコいいです。
イケメンってわけではないですが武骨な感じだけど民に優しく、
声優さんの演技も素晴らしので相当カッコよく見えます。
ゲームの主人公としてはゲラルトさんに次ぐカッコよさだと思いますね。

ストーリーも先が気になる展開です。
ただ、サブクエも多いのでなかなか進まないですがヾ(;´▽`A``

そんな感じで今のところかなり面白くプレイしています。
ちょっとヌルゲーなところがありますが、憎いモンゴル人をサクサクとやっていけるのは爽快ですw

個人的にオープンワールドRPGの最高峰だと思っているアサクリ オデッセイとウィッチャー3と比べたら
一段劣る感じですが、まあ二作とも私の中では別格ですからね(⌒_⌒;
この後プレイしてまた評価が変わるかもしれませんし。
まずファーストインプレッションとしてはこんなところです。
何かご質問がありましたら気軽にコメント頂ければと思います。

雑記

首都圏内で感染者数が増えてますね。
ただ検査の数も増やしているみたいだから一概に増えたとも言えないのか。
分母に対していくらなのか割合を教えて欲しいですねよ。

夏休みに旅行しようかと思っていたのですが、ちょっと不穏な空気になっていますね。
GO TO キャンペーンとか今やっている場合なのかという批判が凄いな。
旅行そのものが悪となっているような空気です。

群馬の温泉街まで行こうと思っていたのですがね。幸い宿はまだ結構空いています。
一応、感染対策として交通機関は使わずに自家用車で行こうと思っていました。
ただ、はたして地元の方から歓迎されるのだろうか(⌒_⌒;
湘南ナンバーみたら石ぶつけられないかな。ちょっと怖いんですよね。
折角この時期でもいい宿が空いているのに、そういった懸念があって予約を取れないでいます。
この一週間で感染者が減ってくれればいいのですがねぇ。

しかし日本人って凄いね。
電車出勤していますが、マスク着用率100%ですよ。この暑い時期にヾ(;´▽`A``
窓もしっかり喚起しているし、意識の高さが伺えます。
他国と比べて良く抑えている方だと思いますよ。

緊急事態宣言が再度発令されるかもしれないとのことですが、東京だけにしてほしいですね。
これ以上はもう経済が停滞してしまう。感染とうまく付き合っていくしかないと思うんですよ。

とまあ、こんな感じで今週も特にネタがありません。
今週はいよいよゴーストオブツシマが発売されます。
DL版と迷いましたがパッケージのイラストがカッコいいのでパッケージにしました。
発売日に手に入る予定なので週末にでもインプレッションを上げたいと思います。

雑記

毎週最低一回は更新を心がけていますが、最近マジでネタが無いです。

ゲームはダークソウル3をプレイしていて、深淵の監視者を倒したところまで進めましたが、
まあ、今更ダークソウル3なんて記事にしたところでねぇ(⌒_⌒;
セールだから売れて新規も沢山いるのかなと思ったのですがいないっぽい。
サイン書いても全然呼ばれないし、侵入もない。一回ずつあったぐらいかな。
侵入が無いから緊張感が無いし、サインも出てないのでソロプレイ結構きつい。

でもSEKIROほどではないな。
SEKIROをプレイしていた時はダークソウル3の方が難しかったといった記憶があるのですが、前言撤回。
SEKIROの方がボスが特に鬼畜ですわ。
来週末にはいよいよツシマが発売されるのでそれまでにクリアできなかったら積むことになりそうです。

そういえばSteamのセールで買ったウォーハンマー カオスベインは返金しました。
ゲームの方はディアブロライクでそれなりに面白かったのですが、いかんせんコントローラを認識しない。
一度認識したのですが、PCを再起動したら再度認識してくれなくなりました。
抜き差しとか色々やってみたのですが、結局その後一度も認識してくれず、返金に至りました。
何か代わりのゲームを買おうか考えていますけど、来週末にはツシマも発売されますしね。

ぼちぼちボクシングの興行も再開され、海外では無観客で実施されるようになりましたね。
先日にエマヌエル・ナバレッテやミゲル・ベルチェルトなどのメキシカンが試合をしましたが、
まだ試合は見れてないのですが2王者ともまあ出来が酷かったらしい。
やっぱりコロナの影響でスパーリングなどが満足にできなかった影響とかが出てそうですね。
ボクシングに限らず、スポーツ界は練習環境などに暫く悩まされそうですよね。
何分怪我には気を付けて欲しいです。
井上選手の試合もボチボチ決まるかな。9月ぐらいに出来るといいのですがね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター