FC2ブログ

雑記

テレワークを導入してからはや2週間ほどたちましたが、
気になったのが、セールス等の訪問が結構あるんですよね。
郵便局員や宅配業の方でなければインターフォンが鳴っても基本出ません。
窓も空いているし換気扇なども回ってたりするので居るのはバレバレなんですが、それがどうしたw

大体来るのは若い男性ですね。出なくとも要件は分かります。恐らく光回線の契約でしょう。
マンション時代に一回対応して思い知りました。我が家はNURO光なんでマジで時間の無駄だし。

しかしソーシャルディスタンスが促進される世の中で社員に訪問販売させるかね?
そんな会社は信用ならんし、そのようなやり方も見直されなければならんよな。
つーか、このやり方で契約取れんの?
他にも家のリフォーム案件とか、たまに会社にもかかってきますね。
内線も適当に押して繋がった人にセールスをかけるみたいですし、ただただ迷惑。
家のリフォームのような高額の案件を電話のセールス何かで決めるわけないじゃん(⌒_⌒;
まあこの人たちにも家族がいるでしょうから、イラつく気持ちを抑えながら丁重にお断りするけどさ。


さて、ゲームの話題に。
下半期最大の期待作サイバーパンク2077ですが、コンソール版には規制が入ることが発表されました。
CD PROJEKT RED、PS4/Xbox One版「サイバーパンク 2077」日本語版においての規制表現を発表

PS5版に無料でアップグレード出来るPS4版を買おうか迷っていましたが、これは決定打ですね。
PC版を購入することにします。
別に裸のお姉ちゃんが拝みたいわけではないですよ(私はむしろ下着を付けていた方が興奮するし)
ただ、やっぱりこの手の規制はゲームの爽快感に影響を及ぼす可能性もありますしね。
規制のないPC版を買うのが無難でしょう。ウィッチャー3程度の規制だったらいいのですがね。


さて、PC版と言えばSteamで只今サマーセールの真っただ中です。
私はとりあえず下記の2本を購入しました。
・DARK SOULS III - The Fire Fades Edition
・Warhammer: Chaosbane

ダークソウル3はPS4版持っていてクリア済ですが、DLCは未プレイでした。
今回1400円程度で買えるのでこの期に購入しました。
ウォーハンマーはディアブロライクのハクスラゲーとのことで発売当初から気になっていたんですよね。
今回2000円弱で変える上に、ダークソウル3と合わせると3000円以上になったので
500円の割引が適用されるんですよ。3000円以上買うと初回のみサービスされるみたいです。
だから2本合わせて3000円程度で買うことが出来ました♪
アサクリオリジンズもクリアしたことですし、ツシマまでダークソウル3をプレイしようかな。

アサクリオリジンズは45時間程度でクリアして断念したPS4版のリベンジ達成です。
メインストーリーはクリアしましたが消化してないサブクエや訪れてないエリアもあって、
まだまだ遊べそうですが、もうお腹いっぱいかな。
ツシマも似たようなゲーム性ですし、あまりやり過ぎないようにしますw

雑記

私も遂にテレワークが導入されて、先週から週3出勤の週2テレワークになりました。
自宅で仕事が出来る日が来るとはね。なんか不思議な気分。
まあ、無駄な通勤が減るのは良いと思います。が、定期を半年分買ってしまってのう(´・ω・`)
週3出勤で計算してみたのですが、定期代と電車賃でトントンぐらいでした。
ちなみに社員さんは払い戻し指示が出てるみたい。
いや、マジでJRは大打撃でしょう。本気で電車賃の値上がりあるんじゃないの(´・ω・`;)

ちなみに家の環境でのテレワークは正直快適とはいい難い。
社内の回線が混雑する影響で会議でも声は飛びまくり。サーバー操作でラグは出でるしストレスが溜まります。
作業効率はかなり落ち込みますので正直出社したい。回線の補強もすぐには出来そうにないですね。
でも年が明けたぐらいの時はまさかこんな事になるなんて夢にも思わなかったですよね。
テレワーク化が進むのは良いのですが、課題が次々と浮き彫りになりますわ。


さて、それではゲームの話題に移ります。

まず、2020年下半期最大の期待作「サイバーパンク2077」の再延期が決定しました(´-ω-`;)
来月からツシマ→グリードフォールからのサイバーパンクと行きたかったですがねぇ・・・
新たな発売日は11月19日だそうです。ここまで伸ばしたのならもうPS5と同時発売にしたらどうでしょうか(⌒_⌒;
ちなみにPS4版を購入すると無償でPS5版にアップグレード出来るそうです。

PC版を買おうと思っていましたが、PS5のパワーを知るのにはちょうどいいソフトなので迷いますね。
PS5版ならロード時間は私のPCよりも速いでしょうし。でもやっぱりPC版かな。
ロード時間に関してはPC+SSDでも不満無いですしね。
それにマルチタイトルだったらロード時間の恩恵を得られるかはわからないみたいですしね。

さて、先週末に遂に発売されたラストオブアス2ですが、私は華麗にスルーしましたヾ(;´▽`A``
ゲームとしてはプレイしてみたいのですが、ストーリーが重そうですしね。
今はちょっとそういうゲームをやりたくないかも。
PS5が発売されてソフトがアップグレードされたらやろうかな。

ちなみにそのストーリーでちょっとユーザー評価が荒れているみたいですね。
ネタバレは嫌なので詳しくは見てませんが、まあ思ったのと違う展開っていうのは分かりました。
どうせキャラが次々と死んでいくんでしょ?だから今はやりたくないのよ(´ヘ`;)

ちなみに今、私がプレイしているゲームはアサクリ オリジンズ(PC版)です。
PS4版は途中で投げちゃったんですよね。なんかほかのゲームに浮気しちゃってそのまま・・・
オデッセイが超絶神ゲーだったのでオリジンズもプレイしなおしてクリアしようという所存です。

いや~、このゲーム重いわ(⌒_⌒;
結構前に発売されたゲームなのに4Kで60FPSを出そうとするなら色々と設定を下げないと
カクつきとティアリングが出まくりです。特に町などの密集地帯は厳しいですね。
だったらといろいろと設定を弄った結果、
4Kを諦めてWQHDで最高設定にした方が綺麗に見えるし快適にプレイできるということに気が付きました。
ぶっちゃけ32インチ程度のモニターなら4KとWQHDの違いは分からんw

そういえばウィッチャー3も同様に重いゲームだったので4Kだとかなり設定を落していたのですが、
こちらもWQHDで最高設定にした方が綺麗だとわかりました。
勿論、モニター次第だと思いますがね。50インチぐらいになると流石に4Kとの差は顕著になるかもしれません。

さて、オリジンズも記事にはしてませんが、すでにプレイ時間は35時間ほどで後半に入ったぐらいかな。
来月に似たようなコンセプトにゴーストオブツシマが発売されますので
立て続けにステルスゲーをプレイすることになりますがねヾ(;´▽`A``
でもツシマは絶対にプレイしたいですしね。出来ればPS5でプレイしたいですがね。

雑記

世界の渡部氏が逝ってしまったか。
別にファンってわけでもないけど嫌いでもなかったです。有吉さんとのやり取りは面白かった。
つーか、この人そんなに好感度高かったん?知ったかぶった胡散臭いキャラが売りだったと思ってました(⌒_⌒;
今回のことも不倫というより限りなく売春行為ですし、
えげつない性癖がばれるという、そっちのイメージダウンの方がダメージでかそうw
男からしたらわからんでもないですけど、女性からしたら気持ち悪いか(; ̄ー ̄A

結婚さえしてなければ笑い話で済んだんですがねヾ(;´▽`A``
渡部氏は結婚しちゃいけなかったな。うっかり浮気したんではなく、うっかり結婚しちゃったって感じか。
奥さんの佐々木希さんは気の毒ですが、芸人と結婚するということはこういう事なのかもね。

それにしても、ここ一年でベテラン芸人消えすぎでしょ。
宮迫さんはYoutubeで盛り返してますし、ファンなので個人的にも応援していますが、
徳井さんはまだ復帰できんのかね。。。そんなに悪いことしたか?・・・したか(⌒_⌒;
追徴課税払ったから許されるなら、ばれなきゃOKになっちゃうもんね。
でも徳井さんのような売れっ子は、より働かせてより多くの税金納めさせた方が良いと思うけどな。

まあ、この話題はもういいや。言ったところで仕方がないしね。
でも個人的に渡部氏はテレビに復帰して今回のことを弄られまくって欲しい。有吉さんに期待したいw
本人のプライドがそれに耐えられるかは知らんですがヾ(;´▽`A``


さて、ゲームの話題に移りますか。
先週末にPS5の発表会がありまして、いよいよPS5の全貌が明らかになってきました。
本体もお披露目されました。なかなかスタイリッシュなデザインでカッコいいですね♪
本体はディスク有りと無しの2バージョン用意されるようです。

ディスク有りバージョンは発売日から争奪戦になりそうな予感がします(⌒_⌒;
PS4は比較的平和に変えた覚えがあるのですが、PS3の再来にならないよう祈りたいです。
発売日に買うかどうかはローンチタイトル次第かな。一応予約だけはしておきたいと思いますが。
勿論、転売はしないですよ!要らなかったら予約取り消すだけ。
でも予約出来て発売日に手に入るのが確定したらローンチタイトル関わらず買っちゃうと思うけどねヾ(;´▽`A``

ソフトの方も色々と発表されましたが、個人的にそこまでの驚きは無かったですかね。
まあ、大体予定調和のタイトルって感じでしょうか。
ただスクエニのPROJECT ATHIAはちょっと気になりますね。真のバレットウィッチ来たか?w
まあバレットはなさそうですが、TPSのアクションっぽいですね。ちょっと期待です。


あとGearboxのGodfallも面白そうですね。
ARPGっぽいですが、オープンワールドなのかな?どことなくキングダムオブアマラーを彷彿させますね。


あとはスパイダーマン新作やホライゾン新作、グランツーリスモ7などの大型タイトルですね。
まあ出るだろうと思っていたのでそれほど驚きはしなかったです。ホライゾンは嬉しかったです。
スパイダーマンはローンチタイトルで発売されそうですね。

あとソウルシリーズ元祖のデモンズソウルのリマスター版が発売されますね。
個人的に、これ作るくらいなら新作が欲しかった(´ヘ`;)
ブラッドボーン2だったら狂喜乱舞だったんですがね。
ELDEN RINGも続報が無いままですし・・・多分PS5と縦マルチになりますよね。

こんなところでしょうかね。
PS5の全貌も明らかになってきましたし、
コロナの影響も心配されましたが年末に発売されるみたいですし一安心ですね。
あとは十分な数を出荷して欲しいです。

雑記

黄泉ヲ裂ク華がプレイできないことが判明したので他に何かやるゲーム無いかなと探しています。

先月にPSStoreで無料配信されていた閃の軌跡をプレイしてみたのですが、
いや、きついわ、いろんな意味で(⌒_⌒;
ノリはほぼこの間までプレイしていた東京ザナドゥと一緒。
つーか、ザナドゥが軌跡シリーズと一緒と言うべきか・・・
ゲームの方はそれなりに面白そうなんですが、やっぱり2作続けてこのノリはきついものがある。
主人公の不可抗力のラッキースケベでビンタかました糞女が好きになれず終了です。

相変わらず90年代のノリですねヾ(;´▽`A`` この糞女もどうせ後でデレるんでしょ?テンプレ過ぎるわw
まあ、作っている人もプレイしている人も30代~40代の男性が殆どでしょうから
こういうの好きだろ?ということなんでしょうかね。40代の私、反吐が出るほど嫌いですがw

早々に閃の軌跡を投げてしまったので他に何かないかな~と探していたら、
そういえばSwitch版の「九龍妖魔學園紀」が発売されているじゃありませんか!!
PS2版はアホほどやり込んだ名作。当時は珍しかった自動生成クエストも導入されているんですよね。
こりゃ買うしかないと思って色々調べていたら、私にとって衝撃的な事実が判明しました・・・

何と本作、完全版の「九龍妖魔學園紀 re:charge」ではなく無印の方の移植だそうです(´ヘ`;)
何でやねん!!無印とre:chargeって真女神転生3と3マニアクスぐらいの差がありますよ・・・
そりゃ無印も名作ですけど、色々と追加要素、改善要素のある完全版を移植するのが普通でしょうに。

その事について、ファミ通がインタビューで言及していました。
『九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE』インタビュー【前編】。今井秋芳監督、金沢プロデューサーにリマスター版についてのあれこれを訊く

抜粋したのが下記です。
>『re:charge』の要素まで作り込むとなると、さらにもう1本、新作を作るのと同じ労力が掛かります。ですので、今回はとにかく『九龍』を現行機で復活させることに注力し、無印版に特化しました。発売後、『re:charge』の要素が追加されるのか気になると思いますが、いまのところは考えていません

要はre:chargeで追加された要素まで作り込む余裕が無かったとのこと。
新作をもう一本作るのと同じ労力は流石に言い過ぎのような気もします。
追加要素の一つである「蝶の迷宮」は自動生成のランダムダンジョンだから使いまわせるんじゃないの?
他の追加要素は要らないけど、「蝶の迷宮」だけは入れて欲しかった。
せっかく10数年越しにプレイできると思ったのにな(´Д`;)

迷ったんですが、結局買うのを止めました。
無印でももう一度プレイしたい気持ちもあるのですが、先にも言いましたがPS2版をアホほどやり込んだので・・・
何か追加要素があればよかったのですがね。ああ・・・蝶の迷宮やりたかったよ・・・
もしDLCで来るなら買いますよヾ(;´▽`A``
まあ、恐らくそんなに売れないだろうから無理だと思いますが・・・



雑記

来週に発売されるエクスペリエンス新作「黄泉ヲ裂ク華」ですが、
どうやらPCではプレイできないことが判明しました(´・ω・`)

私、勘違いしていまして、箱イチのゲームはすべてWindows10で出来ると思っていました。
ところがソフトがXbox Play Anywhereというのに対応していないとPCでは出来ないみたいです。
マイクロソフト製のゲームはほとんど対応しているみたいなのですが、
黄泉ヲ裂ク華は対応していませんでした。

6月はこれでガッツリ遊ぶ予定だったのに予定が狂った(´‐ω‐)=з
このゲームのためにわざわざ箱イチなんか今更買う気も起らないし、
素直にPS4/Switch版が発売されるのを待ちます。
この手のゲームはやっぱりSwitch版かな。凄く相性良さそう♪

さて、予定は狂いましたが6月にはもう一本大作が発売されますよね!
そう、ラストオブアス2ですよ!
発売日までにテンションを上げるため、前作のリマスター版のプレイを開始しました。
2発売までにクリアして2に続けるぞ!!
・・・あ、あれ?なんかあまり面白くない(´・ω・`;)
PS3版をプレイした時は凄い神ゲーに感じたのですが・・・こんなに動作がモッサリしてたかな。
ディビジョン2って同じTPSでも結構スピーディなゲームだったんっだな。まあジャンルが違うと言えばそれまでですが。

2の発売までにテンションを上げていくつもりが、逆に下がってしまった(´-ω-`;)
どうしよう・・・もうスルーで良いかなんて思ってたりします。こんな事になるとは・・・
いや、2は色々とパワーアップして楽しくなっていると思いますがね。
プレイすれば楽しめると思いますが・・・うーーーーん・・・


そうそう、当ブログで何度が取り上げている「GreedFall」ですが、ローカライズされることが決定しましたね!
独特な世界観のRPG,「GREEDFALL」(グリードフォール)のPS4向け日本語版が8月20日にリリース

ローカライズしてくれるのはスパチュンか!?DMMか!?
・・・Game Source Entertainmentだと?ほうほう、私が無知なのかあまり聞きなれない会社ですね。
代表的なローカライズ作品はゾンビアーミーシリーズか。プレイしたことないな。
香港の会社か・・・大丈夫かな(⌒_⌒;
あちらのローカライズってスマホゲーでイメージがかなり悪い。
今、三国志ブラストにハマっていますが、ゲームは面白いのですが日本語訳が酷すぎるんですよね。
同じキャラでもしゃべり方に一貫性がなかったり、そもそも女性なのに男口調だったりとめちゃくちゃ。
おかげでストーリーは全部スキップしています。まあスマホゲーにストーリー性なんて求めてないですしね。
あと基盤が三国志演義なんで大体わかるし。

話がそれましたが、ローカライズが決定したのは喜ばしいですが、翻訳の質には不安しかないですね。
まあせっかくローカライズしてくれるんですからね。文句ばかり言ってもしょうがない。
発売はPS4版だけのようですが、PC版は対応してくれないのかな?
おま値になってもいいし、なんならEPIC独占でも構わないからPC版もお願いしたいですね。



パッケージデザインも微妙ですね(⌒_⌒;
カタカナを推さなくてもいいのにね。正直ダサいw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
 
リンク
アクセスカウンター