FC2ブログ

FF7 リメイク クリア後の感想

FF7 リメイクを先ほどクリアしました。かかった時間は40時間ほど。
前回の記事で終わりが見えてきたと言いましたが、それから結構かかっちゃいましたヾ(;´▽`A``
いや、ストーリー的には終盤だったのは間違いなかったのですが、
まさか神羅ビルに入ってからあんなに長いとは思わなかった。

クリアしてからの感想としましては、正直期待はしていなかった分、凄く楽しめました。
リメイクなのに結末が気になって夢中でプレイしちゃいましたね。

戦闘も面白かったですが、ボス戦はちょっといただけないかな。
冗長になりがちですし、終盤付近のボスキャラのスーパーアーマーっぷりには結構イラつきました。
ガード主体で観ることが必要な分、余計に冗長な戦闘になりがちでしたね。
ただ、戦闘システム自体は良くできていると思います。コマンド戦闘とアクションが上手く融合していますね。
FF13もおそらくこれがやりたかったんだろうな~と思いましたw

さて、クリア後のストーリーについていろいろと考察サイトを除きましたけど、
皆さん凄いね、解釈がw
なるほどと思わせてくれる事をたくさん知ることが出来ました。
ここからはネタバレになるので閉じます。まだプレイされていない方は見ない方が良いでしょう。

ただ個人的に一つ言いたいことは、
本作は「リメイク」ではなく「続編」だと思ってプレイした方が良いと思います。
なので先にオリジナル版をプレイしてから挑んだ方が良いかと。



続きを読む

FF7 リメイク インプレッション、感想など

結局買ってしまった。
DL版で約一万円したけど後悔は・・・・ちょっとしている。ちょっとだけねヾ(;´▽`A``
止め時を見失うぐらい夢中にプレイして既にプレイ時間も20時間を超えていて、
今は7番街にプレートを落されたところです。そろそろクリアも見えてきたかなって感じです。

まず本作の出来ですが、久々にスクエニの本気を見たって感じです。
ゲームをプレイしながらも進めるのがもったいないと感じているくらいの良作ですね。
FF7のファンなら間違いなく買いでしょう。安心してご購入下さい。
個人的に体験版は面白くなかったのですが、体験版のステージが一番面白くなかったです。
その後はしっかりと面白くなるのでご安心くださいw

ストーリーは大筋の流れはオリジナル版と一緒なのですが、かなり肉付けされていて、
本作で初登場となるキャラも沢山います。
アバランチのメンバーであるビッグス、ウェッジ、ジェシーの出番も大幅に増えていて愛着が持てます。
特にジェシーは本来の職業に家族構成も描写されていて、さらにクラウドへのアプローチも積極的で
エアリス、ティファに続いて第三のヒロインと言っても良いくらいのキャラになっています。
でもオリジナル版プレイ済みの私は3人の結末を知っているだけに進めるのが辛かった(´ヘ`;)

バトルに関しては体験版をプレイした時は敵が堅いと感じだのですが、
確かにボスは堅くて戦闘が冗長になりがちですが、
雑魚に関しては柔らかめで爽快感のある戦闘が味わえます。
ただ、戦闘システムはアクション性はありますが、あくまでRPGなんだと思います。
回避やガードもありますけど、相手の攻撃をギリギリでかわして反撃って感じの緻密なアクションではないです。
相手が攻撃モーションに入ってから回避してもほぼ間に合わないです。ガードも同様です。
来るなと思ったら予め入力しておかなければなりません。
ボス戦は基本ガード主体で隙を見て攻めに転じるって戦略になると思います。
特にボス戦は攻撃が入るタイミングが限られている展開が多いです。

つまりは腕だけではどうしようもないということです。基本ステータスが高くなければ勝てません。
逆に基本ステータスが高ければある程度ゴリ押しも可能です。
道中の敵は復活するのでレベル上げも出来ます。
勝てなかったらマテリアの組み合わせとレベルを上げて挑むようにするといいと思います。
マテリアに関してはオリジナル版とほぼ一緒です。

とにかく面白くてよく出来た作品で、
良い部分は各所で絶賛されていますのでそちらを参照いただければと思いますヾ(;´▽`A``

個人的に気になったというか、ちょっと一歩引いた視点から評価してみましょうか。
まずFF7のオリジナル版ですが、私は無印版とインターナショナル版で2回クリアしています。
細かいところは忘れましたがストーリーに関しては大体覚えています。
クラウドの正体も知っていますし、当然エアリスがどうなるかも知っています。

それ故に本リメイクでのキャラの一言一言が感慨深いです。
特にエアリスのセリフは意味深って感じですし、クラウドの所々で出てくる過去の回想も理解できます。

でも本作がFF7初プレイの人はどうでしょうか?いきなりセフィロスが出てきても誰だこいつって感じですよね。
またゲームの方もFF13ばりの一本道ですし、ムービーも頻繁に挿入され観ているだけのシーンもかなり多いです。
戦闘頻度はそんなに多くないので余計にムービーゲーに感じますね。
それでもFF7なので私は楽しめていますが、初プレイの人には正直どう映っているのかな(⌒_⌒;

まあ、つまりはオリジナル版プレイ済の方に向けた作品に感じるんですよね。
でも本作プレイしている人の大半がオリジナル版プレイ済でしょうから問題なかな?
でもあまりに持ち上げられているんでじゃあFF7初プレイしてみようと手に取った方が、
なんじゃこりゃってなる可能性も結構あるのではないかと思います。

あと本作が分作であることを批判する意見もありますが、
それはもうスクエニが悪いとしか言いようがない。
ボリュームが増しているから問題ないだろうとの意見もありますが、
タイトルがFF7リメイクと言い切っていますからね。
何分割になるかわからなかったからエピソードxxみたいなサブタイトルは付けたくなかったのでしょうけど、
せめてミッドガルとかサブタイトルに入れるべきでしたね。

会社の同僚で当時オリジナル版をプレイして、その後ゲームを卒業して大分経つのですが、
本作に興味を持って私に色々と聞いてきたのですが、
「ミッドガル脱出までだよ」というとかなりびっくりしていましたw
「超序盤じゃないですか!」って感じで、そりゃそう思うよね。私もプレイするまでそう思ってたもの(⌒_⌒;
プレイした人には、本作はかなり作り直され肉付けされていて
ミッドガルだけでも立派に一本のゲームとして成立しているのは分かりますけど。
プレイしていない人から見たらそういう感想を抱くのはごく普通のことだと思います。

雑記

こんな状況なので休日は家にいます。ちょっと食品などの買い物に近所のスーパーに行っただけ。
もともとインドア派なのでストレスは全く溜まってないですがね(⌒_⌒;

こんな時こそゲームですよね。(いつもやっていますがw)
ボーダーランズ3のDLC第一弾もクリアしました。
サックっと7~8時間ほどでクリアできました。ぶっちゃけ本編より面白かったですw
あのウザい双子とクソガキが関与しないだけでも随分と快適ですねヾ(;´▽`A``
DLC2の方はまたそのうちプレイしたいと思います。
こちらは2のプレイアブルキャラだったゲイジが登場するみたいですね。楽しみです♪

EPICストアやSteamでセールを実施しているのでいくつか買いました。

・バットマン アーカムナイト DLC込み    
Steam 995円

・シェンムー3    
EPICストア 1750円(1000円引きクーポン使用)

・ファークライ5   
EPICストア 1980円

バットマン アーカムナイトはPS4版を持っているのですが、
発売当時は仕事で大きなシステム事故があって、ブログも更新できないほど忙しくなった時がありまして・・・
その時に中断したままプレイ再開せずに今まで来ました。
そのうちにプレイしようと思っていたのですが、どうせなら60FPSでやりたいと思ってPC版を購入しました。

シェンムー3は安かったので買っちゃいました。
1000円引きクーポンは会員なら全員に与えられて一回使用できます。
1480円以上のどのゲームにも適用できるので太っ腹ですね!
割引率も高いし、有力タイトルも独占で取られたりしているしSteamも悠長に構えてられないのでは?
個人的にはライバル企業がいてお互い高めあう存在ならば良いと思いますよ。一強は良くない。
まあEPICは専用ランチャーが使いにくいのでもうちょっと何とかしてほしいですがね(⌒_⌒;

ファークライ5も気になっていたので購入。
これもどうせならPC版でプレイしたかったので今回のセールに合わせて購入しました。
ボダラン3やウルフェンシュタインでランボープレイしまくったので、
こっちではステルスプレイがやりたいですね。

さて!!!何だかんだでやっぱりFF7リメイクが気になるなw

体験版は個人的には正直面白く感じなかったのですが、
けいじチャンネルさんを観てたらミッドガルの7番街とか作り込みがかなり良く出来ていてびっくりしました。
和ゲーもようやくここまで来たかw 敵は相変わらず硬そうですけどね。
あとティファが可愛いねw キャラのモデリングはかなり良いですね。
あまり媚びすぎず、かといって、洋ゲーなど見みられるケバさもなくw JRPGの進化系ですね。 
7じゃなかったらどうでも良かったのですが、7ですからね。わが青春ですよw
アバランチのメンバーに関しても細かく描かれているみたいですし、ストーリーもちょっと気になりだしたw

あとはレベル上げが出来るのか気になるな。私のJRPGの好きなところはレベル上げなんですよねw
意味もなく町の周りをウロウロしてエンカウントして経験値を稼いでひたすらキャラを強くしていくという。
洋ゲーは良い意味でも悪い意味でもバランスが取れていますからね。
レベル上げのような作業は不毛と捉えられているみたいですね。
ウィッチャー3とかはクエストにより推奨レベルがありますが、
後回しにしてできることからやっていくと結局レベルが上がっているという感じですからね。
勿論、このバランスが一番いいんでしょうけどヾ(;´▽`A``
ドラクエ世代の私は意味もなくレベル上げするのが好きなんですよ。戦闘狂なんでw

そんなこんなで正直買っちゃおうか迷っています。
買うなら今はDL版一択かな。外出たくないし、そもそもパッケージ版は各所で売り切れているみたいですね。
でもDL版は高いんだよな。約1万円ですからね。
それだけあれば他のセール中のソフトが沢山変えるな。
60FPSでプレイしたいのでPC版まで待ちたいところなのですが、
PS4版で1年の時限独占みたいなので少なくとも1年は待たないといけません。その時には興味も薄くなってそうw
やっぱり買うなら今かな~

雑記

ついに緊急事態宣言となりましたね。
多くの方がおっしゃる通り、ちょっと遅かったかな。
せめて先週に宣言して今週から実施すればよかったのにね。
月曜日は小学校の入学式があったみたいで通勤中に沢山の親子を見かけました。
ここで感染しちゃったら今までの苦労がパァですからね。親御さんとしても複雑でしたでしょうね。
まあ、市の判断で延期にしてくれればよかったんでしょうけど・・・

さて、緊急事態宣言が発令されても私の会社は特に変わりません。
テレワークが出来る人は宣言前からすでにそうしているし、
強いて言えば席がちょっと間隔を開けるようになったことと、マスク着用を義務付けられたぐらいかな。
仕事は休業とはなりませんでした。
まあ神奈川県の隅っこなんでまだ深刻な状態にはなってないから良いんですけどね。
仕事を止めてしまうと後で必ず反動がありますからね。リストラや派遣切り、下請け切りなど起こりえますしね。
そもそも休業補償が無いのに休めないですよ(´ヘ`;)
あくまで「要請」であり強制力がないってのは、ある意味一番たちが悪いですね。

飲食店業の方は本当に大変だと思います。心中お察しします。
どなたかがクラウドファンディングを募るならいくらか協力したいですね。
本当にこのまま何の補償もないのかね。
ウーマン村本氏もこういった行動を起こしたうえで政府に文句を垂れるなら、まだ聞く耳を持つんですがね。
芸能人パワーを使えばそれなりにお金を集められそうですが、
「それは俺の仕事じゃない」って感じで言いそうですねw
私の人生経験上、その手のセリフを吐く連中が優秀だったためしはないです。だいたい視野が狭い。
物事を0か100でしか判断できない奴らばかりでしたよ(⌒_⌒;


さて、ゲームの方はねぇ・・・何やってたかな。暫くゲームの話題に触れてなかったですしねw

ディビジョン2はワールドクラス5まで上げて止めています。
DLCを買おうか迷いましたが、いったん中断することにしました。
本編が面白かったので必ず購入したいと思いますが、セール待ちかな。

昨年にPCを買ったときにバンドルで付いてきたコントロールをプレイしてみたのですが・・・
なんかストーリーが電波過ぎる上にローカライズも結構雑で
主人公のセリフもストーリーも全然頭に入ってこなくて断念しましたヾ(;´▽`A``
アクションは面白そうではあるんですがね。
ストーリーやキャラが好きっていうのはゲームを進めるうえで
大きなモチベーションになっているんだと改めて気付かされましたw

同じくバンドルでウルフェンシュタイン ニューブラッドも付いていたのでプレイしようかと思ったのですが、
その前に積んであったウルフェンシュタイン2をプレイして10時間ほどでサクッとクリアしました。
前作は難易度ノーマルでかなり苦労した覚えがあったので今回は最低の難易度にして、
殆ど苦労することなくクリアできました。ストーリーがぶっ飛んでて面白かったです。
ブラスコビッチもゲーム開始時はボロボロの体でどうなることやらと思っていたのですが、
まさかあんな形で復活するとはw 是非ともその目で確かめて欲しいですw

そういえばFF7リメイクも今週末に発売か。
海外レビューでも評価が高くて安定した出来だと思いますが、イマイチ食指が動かないですね。
龍が如くとかもそうだったのですが、和ゲーのアクションRPGってなんで敵があんなに硬いんですかね?
戦闘が冗長になりがちで疲れるし飽きるんですよね。
あと個人的に、戦い方にパターンを強要するのも好きではないです。
敵の動きが一定であるタイミングでしかダメージを入れられないとかです。

なにプレイしようかな・・・ボーダーランズ3のDLCでもやるかな。いつの間にか第二弾まで配信されてますね。
本作はストーリーとキャラが糞なだけでゲーム部分は決して悪くはないですからね。
それにしてもDLC第二弾がハマーロックとウェインライトの結婚式って・・・ホモネタが好きですねぇ(⌒_⌒;

雑記

志村けんさんがお亡くなりになりました。
ついにコロナで有名人が犠牲になってしまった。

全員集合からカトちゃんケンちゃん、大丈夫だぁと、
子供のころから笑わせてもらった芸人さんでまだ実感が無いというか、受け入れられない。
そりゃドリフターズもご高齢ですし、そろそろ覚悟しなきゃなとは思っていましたが、
まさか一番若い志村さんが亡くなられるとは・・・
追悼番組がやっていましたが、辛すぎて観れなかった。でも面白かったみたいなので観れば良かったと後悔。

時間をかけて受け入れていくしかないな。
いかりや長介さんの時も大分時間がかりました。
でもそのうち志村さんのコントをYoutubeで観て腹の底から笑える日が来るでしょう。
きっと時間が解決してくれる。

つーか、志村さんの死は始まりに過ぎなかった。なんてことにならないように政府はお願いしますよ。
マスク2枚配布はエイプリルフールにしても冗談きついと思いましたが、
恐らくもう緊急事態宣言を出すタイミングを伺っていると思います。
とりあえずしないと言って世論を反発させ、そっちの方向に持っていってからお望み通りしてやるとw
まあ、色々と調整しているんでしょうね。期限は何時までとか、経済の損失やその補償の額、病床の確保など。
我々ごときに言われるまでもなく動いているでしょう。そう信じています。

個人的に早ければ今週末、まあ来週中には発令されるんじゃないかと思いますけどね。
じゃないと医療機関がもう持たないでしょう。んなこと言ってしなかったらごめんなさい(⌒_⌒;
責任とれる取る立場ではないから好き勝手言わせていただいていますw

志村さんが亡くなったことで明らかに世間の警戒心が1ステージ上がりましたね。
自粛反対していたホリエモン氏も大分トーンダウンしました。
彼のことは好きではないですが、言っていることは分からんでもない。
過度な自粛はしないことで感染を抑えつつ経済ダメージを最小限に抑えたい。
そこの線引きが重要ってことなんでしょうけど、
個人的にはちょっともうその段階は過ぎたのではないかと思います。

正直、私含め国民全員がこのウィルスを舐めていましたよね。
かかっても軽症なんて言葉にまんまと乗せられた。インフルエンザと同じようなもんだと。
でも現状、薬がありません。インフルエンザをタミフルなしで自力で直せと言われたら相当きつい。
私は去年にインフルエンザにかかったからよくわかる。あれは本当にきつかった。そりゃ年寄りは死ぬわ。
親にもかかったら死ぬと思え、そう思って行動しろと言っています。
まあ、私の親はもともと警戒心が強いし、
インフルエンザの予防接種も毎年していますから私に言われるまでもないですがね。

ちなみに嫁は明日からテレワークとなります。
私は以前にも言いましたが、テレワークが出来る仕事ではないので出社しています。
ただ出来る人はテレワークに切り替えているため、会社内に人はだいぶ減りました。
それだけでも結構リスクは減ったのではないかと。通勤も車ですしね。
電車出勤の方は時差出勤となっています。電車内も結構人が減ったみたいです。

いや~、もう気が滅入りますよね。
そんな中、宮迫さんのお米買い占めの記事には大いに笑わせてもらった。もう何しても叩かれるのかとw
そのことに関して本日上がった動画でも言及しています。これぞYoutubeの真骨頂って感じの動画で面白かった。



ちなみに私は先週に10キロのお米を買いましたヾ(;´▽`A``
別に買いだめではなくてちょうど買うタイミングだったんですw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT【早期購入特典】1幻のギニュー特戦隊員⁉と闘えるトレーニングメニューの早期解放2サブストーリー「仲間たちの危険なパーティー」3弁当「笑顔ウルトラ極上肉」(封入)
 
リンク
アクセスカウンター