FC2ブログ

雑記

コロナ騒動で神奈川県にも外出自粛要請が出たので、私も嫁もこの週末は一歩も外に出ておりません。
買い物にも行かずに買い貯めてあった食料を消費して撮り溜めていたバラエティなどを観ながら過ごしました。

あとは以前から気になっていた宮迫さんのYoutubeを観ていました。
私自身、宮迫さんの大ファンなので早くテレビに復帰して欲しいと思ってましたが、
Youtubeを観てから制約だらけのテレビにはもう復帰しなくても良いかなと思い始めてきた。
何より宮迫さんが活き活きとしていますしねw
オリラジのあっちゃんとの共演も面白かったですし、
今後も芸人をゲストで迎えるような形にすればテレビよりも面白い話が聞けるかもしれません。

轟さんとか呪怨くんとか懐かしくて楽しませてもらいましたw
今はコント番組が絶滅してますからね。昔は沢山あったのにね(´ヘ`;)
ワンナイは勿論、古いですがごっつええ感じからウンナンのやるならやらねば、笑う犬とか好きでしたし、
比較的最近ならリチャードホールやピカルの定理とか。いや、それらももう10年ぐらい前か(⌒_⌒;
リチャードホールは好きだったな~、今見ても笑えると思いますw
アメトークのようなひな壇のトーク番組も良いですが、やっぱり昔ながらのコントが見たいな。
やっぱり昔のようにひと番組当たりにお金がかけられないのかな。
コントは衣装代もかかりますしセットも大がかりになったりすますしね。

最近私もYoutubeを結構見るようになってきたんですよね。
場所に時間に媒体を選ばないYoutubeはやっぱり便利です。
電車出勤に変わったらもっと利用することになるでしょうね。

あと何よりもYoutuberのレベルが上がりましたよね。
一昔前は素人が拙いトークで喋っててネタも何が面白いのやらと思いましたが、
今はタレントや芸人さんも参入してきて編集力も上がってかなり見やすくなりました。
テレビ業界が本格的に参入したら生粋のYoutuberはもう淘汰されるでしょうね。トーク力が全然違うし。

ゲーム系も好きでよく観ています。
主にぐう実況ゲーム紹介chさんやけいじチャンネルさんなどを観ていますね。
動画配信だとブログと違ってゲーム性は勿論、ロード回りなどのシステム面も直接知ることが出来るので
百聞は一見に如かずといいますが、ブログで文字で起こすよりもわかりやすいですしね。
自分も時間があったら動画配信をやってみたいんですがね。勿論私自身は出ませんよw
けいじチャンネルさんみたいにイケメンではないですし、汚い髭面の親父など見るに堪えないしヾ(;´▽`A``
声すら出すつもりもありません。全部字幕で説明しようと思っていますw

といってもブログとは比べ物にならないくらいの労力になりそうですし、時間があればな~って感じです。
もしコロナの影響で仕事が休みになったならばチャレンジしてみようとは思いますがねw

雑記

コロナの影響であまり遠出をする気にならないですね。

相変わらずマスクは売ってねーし。もうストックも無いわ(´ヘ`;)
台湾みたいにマイナンバーに紐付けて市役所で配ればいいんですがね。難しいのかな。
5月から職場の場所が変わって電車出勤になるのでそれまでに買えるといいのですが。
ちなみに転職ではないです。職場の引っ越しです。

そういえば韓国では飲食店はドライブスルーやデリバリーサービスを始めて逞しく商売していますねw
電話で注文を受け付けて、作って置いて、お店の入り口や、そのまま車に乗ったままでで受け取るなど、
宅配ビザの持ち帰りサービスみたいなものか。フットワークが軽いというか、その行動力が素晴らしいw
日本も見習った方が良いのでは(⌒_⌒;
韓国に見習うところなど何一つない!などと偉ぶる前にさ。
もっとも日本は法律や食品衛生法などの問題で色々と難しいのかもしれませんが・・・

さて、出かけることもないし、ボクシングの試合もほぼ延期になっちゃったし、週末の楽しみが無い。
撮り溜めたバラエティ観たり、ゲームばかりやっています。

おかげでディビジョン2はPS4で進めたところを超えました。
PS4版では60時間ぐらいかかったと思うのですが、PC版は2回目のプレイとなりますので
30時間足らずで追い越すことが出来ました。ロードが早いのも結構影響していると思います。
ワールドクラスも3まで上げました。でもバグが多いね。
汚染地域に入れなかったり、ミッションクリアしたのにクリア扱いにならなかったり。
マルチでプレイしているならともかくソロでプレイしていてフラグ系のバグに当たるとは(´ヘ`;)
DLCを買う前に色々と不具合が修正されるのを待った方が良いかも。

ゲームばかりやっていても飽きるので近所のホームセンターでホットプレートを買ってきて
嫁との共同作業として土曜日はクレープ、本日はお好み焼きを作りました。
どちらも本格的なものは自宅で作ったことが無かったので上手くできるか不安でしたが、
流石は嫁のおかげで非常に美味しく作れました。もうクレープ買う必要ないじゃんと思うくらいw

いや、でもマジでかなり旨かったです。
クレープの生地を小さく作ってチョコやバナナ、メープルシロップにホイップなどの甘いものから
ひき肉や玉子サラダ、シーチキンに葉っぱ系の野菜なども揃えて手巻き寿司のようにして食べました。
こんなに上手くできるとは思わなかったと同時に、意外と簡単に出来るんだなと思いましたw
まあ嫁の力が大きいのですがね。私は主に生地を焼いただけですヾ(;´▽`A``

お好み焼きも美味しかったです。道とん堀などで食べるのとそんなに変わらないくらいに。
魚介類は安く売っていた冷凍食品ので済ませましたが、全然問題なかったですね。美味しかったです。

今まではお店で食べていましたが、
原価を考えると材料買って家でやった方が安上がりだし量的にも満足できますね。
ホットプレートや食器類の洗浄から片づけが面倒ですが、2人でやれば早いし。
当たり前のことなんでしょうけど、何しろ全く料理をしてこなかった私には自分で作るという発想が無かったw

そんなこんなで色々と充実した連休を過ごせました♪

雑記

コロナウィルスがなかなか落ち着いてくれないですね。
先月の時点で春先になれば落ち着いているだろうと思っていましたが、甘かった。

学校の休校も当初は非難轟々でしたが、今となっては首相の判断に文句を言う人は少なくなったと思います。
というか、自分の発言に責任を持たなくてもいいコメンテーターや野党の人は気楽でいいですよね(´ヘ`;)

経済対策としてのポイント還元もいいアイデアだと思います。
消費税減税の意見もありますが、この手の税金は一度落とすと戻すタイミングが難しいんですよね。
システム的な作り込みもありますし、お店も大変だと思います。
それに消費税を減税したところで財布のひもが堅い人は結局堅いままだと思いますしね。
その点、ポイント還元は使った人しか得しないシステムですし、
還元分を税金で担ってくれるなら売る側も買う側もWin-Winですよね。

現金しか使えないお年寄りを切り捨てる形になりますが、まあしょうがないんじゃないかね。
困っているのは主に若い世代だと思いますし、年金暮らしのお年寄りのことまで考えられないよね。
正直全ては救えないですよ(´-ω-`;)

私が使っている電子マネーはSuicaとiDですね。あとクレジットカードか。よく使うのはiDです。
iDはメルペイと紐づけることも出来るのでメルカリの売り上げがそのまま使えるから便利ですね。
決済もスマホをそのままかざすだけで、いちいちアプリなどを立ち上げる必要が無いのも良いですね。

ちなみにPaypayは使ってないです。
いちいちQRコードを読み込んで金額を入力して店員さんに確認してもらって読み取ってもらうという、
信じられないくらい面倒くさい手順を踏まなければいけないので使う気にならん。
iD使いの私からしたら信じられない手間です。
バーコード払いも出来るみたいですが、いつも利用している近場のロピアではQRコードしか対応していない。
そのため、たまにレジがもたついている時があるんですよね。
セルフレジなんで現金の方が早いんじゃねと思うときが多々ある。

話は逸れましたが、ポイント還元は経済対策としては悪くないと思います。
文句言っているのは電子マネーを使いこなせない高齢者ばかりのような気がするw


大規模なイベントも自粛続きですね。ボクシングも国内は4月いっぱいまで興行を中止するそうです。
アメリカでも3月いっぱいは中止、または延期。
来月の井上選手の試合も多分延期になるでしょう。翌週のカネロの試合もヤバそう。
カネロの場合は5月2日のサンダース戦は延期ではなく中止になる可能性が高いとのこと。
これにより村田選手のスケジュールにも影響がありそうですね。

ボクシング興行の中止の影響で週末の楽しみが減ってますわ。
外出もする気にならないしね。でも昨日はホワイトデーだったので嫁とお寿司を食べに行きました。
まあ~空いてましたねw スシローに行ったのですが、信じられないくらい空いてましたヾ(;´▽`A``
いつもは待ち時間が発生する時間帯も席が半分ぐらいしか埋まってない感じ。
快適といえば快適ですが、お店はたまったもんじゃないでしょうね。

あとはひたすらゲームをプレイしているぐらいかな。
ウィッチャー3をちょっと一休みしてディビジョン2に手を出したら、まあ、大変なハマりっぷりでw。
DLCはまだ買わずに最初からプレイしているのですが、やっぱり4K60FPSは素晴らしい。
あとロード時間もPS4版と比べてかなり早い。体感的に3分の1以下になっていますね。
ファストトラベルも早いので気兼ねなく使えます。
レベル24まで上げたのでPS4プレイ時よりは早くストーリーをクリアできそうです。
クリアしたらDLCを買おうかと思います。

仁王2ですが、評判は良いみたいですね。前作よりは難易度が落ちて遊びやすくなったとか。
体験版をプレイした限りでは簡単になったようには感じなかったのですが、色々と調整が入ったのかな。
正直、確かに前作は難しかったですからね。
蝙蝠女に心を折られた人はかなりいるのではないでしょうか。序盤であの強さは鬼畜。
あと個人的には濃姫も強かったです。
2は遊びやすくなっているのならそれに越したことはないですね。早くPC版が出て欲しいです。

PC版 ディビジョン2 音声日本語化方法

PC版のディビジョン2のプレイを開始したのですが、デフォルトで日本語音声が入っていません。
ゲーム中の言語設定の選択肢に日本語も入っていなくて、
どうやって日本語化するのか結構苦労したのでここに手順を記載しておきます。
大型パッチのおかげで新規プレイヤーも多そうですしね。

結論から言うと、ゲームを起動する前に設定しなければならない事があります。
以下手順です。

1.Uplayを起動。タブのGAMEからDIVISON2を選択しクリック。
2.PLAYボタンの下にあるカテゴリの中からPropertiesを選択
3.一番上のGeneralの欄で日本語を選択。デフォルトがEnglishになっています。
4.変更後、ゲームを起動したら日本語パッチが落ちてきて日本語化できます。

つーか、字幕はデフォルトで日本語になっているんだからいちいちこんな設定しなくても
ゲーム起動と同時に日本語音声も落としてくれよ(´ヘ`;)
確かゴーストリコンもそうだったな。UBIのゲームはプレイするまで本当に面倒くさい。

雑記

確定申告書作りましたが、役所まで行くかe-taxにするか迷いますね。
コロナウィルスもありますから今年はe-taxにしようかなと思ったのですが、
私の使っているソフトが古すぎてe-taxに対応していなかった(´・ω・`) 
手打ちで打てばいいんでしょうけど面倒くさいな。役所まで行くか・・・

申告の期間が延びたことですし年寄りが少なければいいのですが・・・暫く家でおとなしくして欲しいよね。
ウィルスばら撒いているのは年寄りばかりじゃねーかよ(´ヘ`;)


さて、ゲームはウィッチャー3ばかりプレイしていますが、80時間ぐらいプレイして今だ本編が終わりません。
こんなに長かったっけ?(A;´・ω・)
PS4版のときは不具合でプレイ時間がちゃんと表示されていなかったからわからなかったけど・・・

今週に発売予定の仁王2ですが、買うのをやめようと思います。
正確には「PS4版の」仁王2を買うのをやめます。PCでゲームをプレイしすぎて目が肥えてしまった。
やっぱこの手のアクションで30FPSはきついな。60FPSにするとグラが酷いし・・・
半年後ぐらいにPC版が発売されるでしょうからそれまで我慢しようと思います。

ゴーストオブツシマも30FPSなんだろうな。PC版は・・・でませんよねやっぱり(´-ω-`;)
でもPS5版は発売されそうじゃないですかね。それまでまとうかな。ラスアス2も。
もはやPS4はすっかり旧世代のハードになっちゃたな。

仁王を買わなくなった代わりと言ってはなんですが、ディビジョン2の大型拡張パックが先週に発売されました。
PC版がEPIC STOREで450円ほどで売っていたので買っちゃいました。勿論拡張パックは別売りですがねw
でも乗り換えたいと思っていたのでありがたかったです。
拡張パックを当てればレベル30までブーストして新エリアからスタートできるので乗り換え組みとしてはありがたい。
また最初からプレイしたいという気持ちもありますがね。それくらい面白い作品です。
ボーダーランズ亡き後、私にとってボダラン2の後継はディビジョン2に違いないw

FF7の体験版も唐突に配信開始されました。評判は上々なので早速プレイしてみたのですが・・・
何と言うか予想通りですね。敵が堅いんだよな。戦闘が冗長になり勝ち。JRPGの悪い癖ですよ。
個人的に難易度が高いのは全然構わないのですが、
同じパターンの繰り返しで無駄に長引くのはまじ勘弁ですね。

カメラもキャラに寄り過ぎ。アクション性を求められる割には全体が把握できない。
ウィッチャー3をプレイしているから余計にそう感じます。慣れの問題かもしれませんが。
あとバレットってあんな性格でしたっけ?大分記憶が薄れていますが(⌒_⌒;

この作品ももちろん30FPSだしグラも特別綺麗とも思えん。FF15の方が綺麗に見えました。
見せ方の問題かもしれませんが・・・
これもプレイするならPC版かな。無理してすぐにプレイしなくてもいいや。
つーか、多分発売日までにウィッチャー3もディビジョン2も終わってないでしょうし。
しかし、我ながらFFの事となると文句ばかり言っていますねヾ(;´▽`A``

仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
コーエーテクモゲームス (2020-03-12)
売り上げランキング: 12

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 5

ボクシング雑記

週末に確定申告書を作ろうと思ったのですが、どうもやる気が起きん。
期間も伸びたし来週でいいかな~と思ってしまって・・・嫌なことは先送りする正確なもので(´-ω-`;)

コロナウィルスの影響が色々なところに顕著に表れてきましたね。
学校は明日から休校とのこと。これを決めた安倍総理には批判が集中していますが、
こればかりはしょうがないんじゃないかね(´ヘ`;)

事前に通達が無かったらしいので教職員が対応に大変な思いをされているみたいですが、
通達したところで反対意見も多いしあれはどうするんだ、これはどうするんだという意見を
一つ一つ潰していったらあっという間に時間が経ってしまいますからね。
だったら思い切ってそっちに舵を切ってしまえば、あとはもうそのためにどう動けばいいかという議論になり
その辺りの懸念事項はすっ飛ばすことが出来る。もう後で考えればよいという感じで。
仕事でマネージメントにかかわっている方なら思い当たることもあるんじゃないですかヾ(;´▽`A``

むしろ批判上等でよく舵を切ったなと思います。
タイミングも絶妙だと思います。遅いという意見もあると思いますが、
経済影響もある分、ある程度被害が見えた状況でやらないと大げさなんじゃないかと批判が起こりますし。
現に先週までは大げさだ騒ぎ過ぎだという意見もかなりありましたしw

お子さんが幼い母子家庭や共働きの方などは大変だと思いますが、
有休をとりやすい大義名分も得られたと思いますし、
あとは子供を守るために自分で何とかするしかないですよね。
前例があまりないパンデミックなんですから政府批判ばかりしててもしょうがない。
自分の身は自分で守るしかない。

このような方たちに対して周りの人たちも出来る限り協力してあげないといけませんね。
勿論、私も会社で出来ることは何でも協力を惜しまないつもりです。私は子供もいないですしね。
会社でも在宅勤務できる人は切り替えるよう指示も来ています。
もっとも私の仕事はハードウェアにも関わるので家では仕事できないのですがね(⌒_⌒;


さて、前置きが長くなってしまいましたが本日行われたボクシングの感想を。まず開催されてよかった(⌒_⌒;

ロマゴンがカリド・ヤファイを9回KOで下して約3年ぶりに王座返り咲きとなりました!!いや~、良かった♪
シーサケットに負ける前のロマゴンならヤファイ程度に負けるわけがないと思ったでしょうけどね。
近年はブランクもあり直近の試合が12月と準備期間も短い。オッズもヤファイが有利ときた。

私はロマゴンを信じていましたが、
いざゴングが鳴ると意外にもヤファイが前に出てきて、そのパワーに序盤はてこずりました。
3ラウンドあたりから徐々に良くなってきて得意の波状攻撃が冴えます。
パンチのキレとパワーは全盛期には及ばないかもしれませんが、
左ボディ、左アッパー、右ストレート、そして左フックと全盛期を彷彿される止まらないコンビネーション。
そしてそれをやってのける無尽蔵のスタミナ。
7ラウンド辺りでヤファイがとうとう根負けして下がり始めたところに
8ラウンドにダウンを奪ってから9ラウンドで仕留めました。いや、お見事!
勝つと信じていましたがKOするとは。強いロマゴンが帰ってきましたよ。

ヤファイはまあ、こんなもんでしょう。今のロマゴンなら行けると思ったのかもしれませんが無理でしたね。
対戦相手としてはロマゴンが初めてのビッグネームでした。
地元イギリスで無難な相手に防衛を重ねていた漬けが回ってきたかな。
再戦契約は含まれているのかな?まあ再戦したところで自信を取り戻したロマゴンに更にボコられそうですがw

それにしてもスーパーフライに役者がそろってきましたね!
エストラーダにシーサケット、アンハカスに井岡選手、田中選手、そしてロマゴンと。
今こそWBSSを開催して欲しいところですが、エストラーダが怪我で長期離脱なので無理かな。
ちなみに田中選手が井岡選手とやりたいといっていますが、個人的にイマイチ乗れない(; ̄ー ̄A
せっかく強豪がひしめく階級なので日本人同士で潰しあってほしくないですね。

メインイベントはマイキーvsジェシー・バルガスでしたが、
マイキーがダウンを奪って3-0の判定で無難にバルガスを退けました。
ただ、やっぱりマイキーにウェルターは重過ぎると思います。
5ラウンドのダウンはかなり深刻なダメージを与えたと思うのですが仕留めきれませんでした。
バルガスの体格にかなり苦労していたように見えましたしね。ポイントも結構競っていましたし。

パッキャオとやりたいがためにこの階級にこだわったのかな。
個人的にはライト級に落としてロマチェンコとやって欲しいのですがね。
マイキーの今日のお腹周りを見る限りはまだまだ落とせそうですしw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT【早期購入特典】1幻のギニュー特戦隊員⁉と闘えるトレーニングメニューの早期解放2サブストーリー「仲間たちの危険なパーティー」3弁当「笑顔ウルトラ極上肉」(封入)
 
リンク
アクセスカウンター