FC2ブログ

雑記

高知から無事に帰ってきました。2泊3日の旅行でした。

1日目は愛媛の松山に泊ったのですが、残念ながら天気が悪く、観光が出来ませんでした。
つーか、する気が起こらなかった。傘さしながらだとねぇ・・・松山城に行ってみたかったのですが(´・ω・`)
ただ料理は大満足でした♪
ホテルでのディナーでしたが、すき焼き食べ放題になっていて他にも一品料理が充実していました。
飲み放題にもなっていましたのでビールにハイボールにお肉が進みました。
ただ、最初に出てきたお肉がどう見ても4人前ぐらいあったので
40過ぎの中年夫婦はおかわりすることなく力尽きました。何とか全部食べましたが(⌒_⌒;
だってお肉も凄いしっかりしているんですもの。
こっちにあるような「ゆ〇庵」や「しゃ〇葉」みたいな、どうやってそこまで薄く切ったの?w
って感じのお肉じゃないんですよ。しっかりしたお肉。味も素晴らしかった。
温泉にも入れたし結果として満足な1日目でした。

2日目は嫁の実家に泊りました。
この日は義父のお見舞いが目的でした。昨年に脳梗塞を起こしてから寝たきりになってしまいまして。
ただ意識はあるみたいで言葉はうまく発することはできないのですが私たちのことはしっかりと認識してくれました。
何とか回復してほしいのですが・・・

その夜は嫁の親戚らも集まって食事をしたのですが、
嫁が日本酒一升をほぼ一人で開けてしまうほど飲みすぎてしまって(´-ω-`;)
そのまま酔いつぶれて寝て朝方にゲーゲー吐いてトイレの住民になっていましたが、
これ今日帰れるのかなと不安になりましたよ(´ヘ`;)
何とか帰りましたが、空港でトイレ行っては吐いて飛行機から降りてトイレ行っては吐いてで大変でした。
まあ、乗っているときに吐かなかったので良かったですが・・・
本人もかなり反省していましたが、ここまで飲むのは正直理解できん。
私はお酒で失敗したことは無いのでね。大体これ以上はと思ったらブレーキかかるでしょう。
飲むのを強要されたこともないし。

そんなこんなで何とか帰ってきましたが、旅行は暫くなしかな。
またゴールデンウィーク辺りに鹿児島に行きますが、それまで遠出はなさそう。
日帰りでどこかに行くかもしれませんがね。


さて、ゲームの話題に。
今更ハマっているディビジョン2ですが、40時間以上かかってようやくすべてのミッションをクリアしたぜ!!
と思っていたのですが、何か新たな勢力が発生して実質2週目となりました。
シグネチャーウェポンも何だろうと思っていたのですが、ここでようやく登場となりました。
さらにスペシャリゼーションという、いわゆる職業みたいなものも加わって
実質ここからが本番という感じになりました。

つーか、マジですか(⌒_⌒;
もうすぐクリアできると思ってアウターワールドをGMGで買っちゃったのに・・・
ディビジョン2もまだまだ飽きてないのでアウターワールドは積んでおいて暫くこっちを続けようと思います。

しかしディビジョン2ですが、今のところ当ブログのGOTY候補ですよ。まさかここまでハマるとは思わなかった。
現時点のボダラン3よりは確実に面白い。ボダラン3もよくなってほしいな~

雑記

今週末の24日~26日は会社を休んで嫁の実家の高地に行く予定です。

今週末に下半期2番目の期待作アウターワールドが発売されますが、プレイはちょっとお預けになりそうかな。
ちなみに1番目は何度も言っていますがボーダーランズ3でした(遠い目)
PC版を買おうかどうか迷っていますがね。EPICストアでは買いたくないんだよな~
STEAMを牽制してか、結構独占契約奪ってますよね。奪っているという表現が妥当かはわかりませんが(⌒_⌒;
STEAMなら何の疑問もなく買えるのですが、EPICストアとなるとね・・・
専用ランチャーもしょぼいし、果たしてどこまでやる気があることやら(´-ω-`;)

といっても今ディビジョン2にまさかのドハマりしています。アウターワールドを急いで買う必要もないかも。
アップデートでめちゃめちゃ改善されていますね。特にソロプレイはかなり実感があります。
まず主人公が硬くなっています。これはもう目に見えて硬くなっていますw
あとパワーゲージが最後の1ミリぐらいで数発耐えるような、
いわゆる「ふんばる」みたいなのが実装されている?実際はわかりませんが、結構その状態で生き残るんですよね。
もうダメかと思ったんですけど何故か生きてたってことがかなりあります。
まあ、それでも死ぬときはあっさり死ぬけどさヾ(;´▽`A``

あと敵のえげつない投擲も頻度が大幅に減ったように感じます。相変わらず硬いですけどね。
ドローンもかなり強化されていて攻撃としてもデコイとしても使えます。ソロプレイでは必須ではないでしょうか。
硬い敵もケミランチャーのオキシダイザーを使えばゴリゴリと削れます。

何よりプレイヤーが硬くなったことで戦略の幅が増えましたね。
多少強引に前に出られるようになったのでショットガンも使える武器になりました。
ソロプレイの時はあの間合いまで詰められたらかなり危なかったですが、アップデート後はガンガンいけます。
レベル23ぐらいまで来ましたが、パッチが当たる前と比べて死ぬ頻度が大幅に減りました。

これほどプレイ当初と印象が変わるとは正直びっくりです。メルカリで売らなくてよかったw
アップデート前はぶっちぎりで2019年ガッカリゲーオブザイヤーの優勝候補だったのですが、
これで外れましたね。このままでいくとボダラン3が優勝かも(⌒_⌒;

まったく、最初からこのバランスで出してくれればよかったのに・・・
難易度が高すぎて見限ったプレイヤーもかなりいたでしょうにねぇ・・・今なら楽しめるから戻ってこーい!!

ゴーストリコンも今は叩かれていますが、たぶんアップデートで改善するんじゃないですかね。
ディビジョン2がここまで変われたからゴーストリコンもきっと大丈夫。
私は値崩れしたらメルカリで買おうと思いますw 今なら相場は6000円を下回ってきましたね。
来月ぐらいにはもっと下がるかな。

あとただいま私、JRPGやりたい病に侵されていますw
ずっと気になっていたアライアンスアライブがHD化して発売されたのでかなり興味があります。
と同時にサガスカーレットグレイスもプレイしたいかな。
無印版はちょっとプレイしたのですが、続けるほどやっぱりテンポの悪さが気になりだして投げちゃいました。
緋色の野望なら大幅に改善されているのでその辺りは心配はいらないですね。
メルカリでPS4版とスイッチ版が3000円以下で取引されているので買おうかな。

雑記

みなさん、台風は大丈夫だったでしょうか?
被災された方がたには心からお見舞い申し上げます。

私も正直今回ばかりは本当にダメかと思いした。
私の住んでいる場所は相模川下流の神奈川県平塚市なのですが、
午後3時過ぎぐらいに城山ダムが午後5時より緊急放流をするとの連絡が入りました。
自宅は相模川から直線2~300メートルの距離なんでこれはちょっとやばいかなと思ったのですが、
私たちの地域の避難所は自宅から目と鼻の先の平塚競輪場になっていました。
ハザードマップ上は洪水浸水想定区域が同じなので自宅がだめなら競輪場もダメでしょう。
まあ競輪場は高さがあるので自身は助かるでしょうけど、車がヤバい。

友人らからもバンバンLINEが入ってきました。やばいから逃げろと。 
いや、その友人も多摩川付近に住んでいるので人の心配をしている場合ではないのですが(⌒_⌒;

こりゃどうしようかと嫁と話していたところに親父から電話があってこっちにこいと。
既に外はかなりの雨風でしたし、
小田原の実家に向かうということは台風に向かっていくことなのでちょっと迷いましたけど
覚悟を決めて貴重品を持ってテレビや電化製品などは出来るだけ2階に上げて、午後4時前ぐらいに家を出ました。
勿論西湘バイパスや小田原厚木道路は通行止めでだったので一号線で行きましたが、
幸いなことに、つーか、当たり前ですが車は全然走ってなかったので30分ほどで実家に着きました。
あまりにも車がいなくて雨も強くて視界が悪かったので、
いつも使っている道なのにどこを走っているのかわからなくなるほどでしたがw

まあ実家に着いてしまえば安心です。ここは最強の避難所。
海から遠いし、川は近いですが高い位置にありますし、土砂崩れの心配もない場所。
建物自体も親父が設計した頑強な作りですし、周りに家もありますので強風もカットされますしヾ(;´▽`A``
今世紀最大の台風でもいつもと変わらず。実家暮らしだったら口ほどにもない台風だったなと言っていたでしょうw
まあ地震や火事は怖いですけどね。

ただ城山ダムの放流が午後5時から延期されて9時半に実施されたのですが、
ずっと5チャンネルのスレッドを追いかけていました。氾濫して浸水しないかと気が気じゃなかったです。
夜中の2時ぐらいまで追いかけてようやく大丈夫だと安心して眠りにつきました。
城山ダムの関係者の方々、本当にご苦労様そしてありがとうございました。
絶妙なタイミングの放流と、あと雨が早々に止んだこともあって氾濫には至りませんでした。

いや~、でも怖かったです。嫁はそんな私を気にすることなく早々に寝ていましたけどねw
どんだけ神経太いんだよ(⌒_⌒;

朝9時には自宅に戻って心配していたアンテナ周りやネット回線などが
飛んだり切れたりしていないか確認し、どれも無事だったのでホッとしました。

しかしこんなことがあると引越しも考えなきゃいけないかな~
まあ、ぶっちゃけ借家だから浸水しようが構わないのですがw でも家具家電がねぇ・・・
あと家の方も先月に契約更新したばかりなんですよね・・・

今朝のニュースで至る所で川が氾濫して家まで浸水していたのを見ました。
私もああなっていたかもしれないんですよね。本当に運がよかった。
ちなみに多摩川付近の友人も無事でした。対面の二子玉で氾濫したので気が気じゃなかったみたいですが。

重ねて被災された方がたには心からお見舞い申し上げます。

雑記

先日にボーダーランズ3をクリアしたのですが、
2週目とかメイヘムモードとかやり込む前にちょっと寝かせようかなと思いまして。
ナーフ祭りの真っただ中ですしねヾ(;´▽`A``
色々と落ち着くまでは別なゲームでもプレイしようかと。

コードヴェインやイース9も気になったのですが、とりあえず積みゲーを消化しようと思いまして、
ダークサイダーズ3にしました。このシリーズは2がかなり面白かったんですよね。
そして3が昨年にいつの間にか日本語版が発売されていてそのうちセールで買おうと思っていたところ、
ありがたいことに先月にフリープレイ化されまして。メルカリに安く売っていたのを買わなくてよかったw

とりあえず6~7時間ぐらいプレイしたかな。
いや~、微妙(´・ω・`) 2よりは確実に面白くない。

というか、開発元が色々あったせいか、低予算で作られてるのが丸わかりなのがなんとも(⌒_⌒;
ステージはダークソウルのようなシームレスになっていますが、成長要素は底が浅い。キャラメイクも出来ません。
またダークソウルのような一発に重みがあるアクションではなく、
デビルメイクライやベヨネッタのようなコンボゲーに近いですね。そのくせ敵の一発は非常に重い。
囲まれるとあっという間に死にます。この辺りはソウルシリーズっぽいかな。
ただゼルダのような謎解きアクションもあります。
今のところ自力で解いていますが、結構詰まる(; ̄ー ̄A

また、カメラアングルは最悪でカメラの範囲外からも容赦なく攻撃が飛んできます。
本作はガードアクションが無いので混戦になったらカンで回避アクションをとるしかない。

前作のようなハクスラ要素もないし、長く楽しめるゲームではない。もうさっさとクリアしよう(´・ω・`)

さて、これ一本だと飽きますのでもう一本ぐらい探そうと思って色々調べたのですが、
ゴーストリコンの新作ブレイクポイントがオープンワールド+ステルスとのことで
かなり自分の理想のゲームに近いと思ったんですよね。最近私はステルス要素が好きってことが判明しましたw 
もう昨年のアサクリのような作品を追い求めているというか。
デイズゴーンにハマったのもステルス要素があったからです。しかも緩いステルスw
敵のAIもちょっとバカぐらいで丁度いいのですよヾ(;´▽`A``

ブレイクポイントもまさしくゴーストリコン オデッセイって感じっぽかったので買おうかと思ったのですが・・・
ボーダーランズ3に続き、こちらもパッチ祭りらしい。もっともこっちはナーフではなく純粋なバグですがw
あと本作、ソロプレイはかなり厳しいらしいですね。ワイルドランズでいた味方NPCも本作ではいないようです。
それは構わないのですが、やっぱりソロでも楽しめるようにバランスを調整してほしいな(´・ω・`)

ん?ここにきて思い出したのですが、そういえばデビジョン2はどうなったっけ?
あれもソロでは厳しいバランスだったのですぐ投げて寝かしていたのですが、気になったので調べたところ・・・
なんと調整パッチが当たってソロでも遊びやすくなっているとのこと。
ならばとデビジョン2をプレイすることにしました。どうせならキャラも作り直して最初からプレイしようと思います。

どの程度遊びやすくなったかな。
主人公があまりにも紙装甲なのでその辺が調整されてるとうれしいんですけどね。

ボクシング雑記

いや~、私の目からはゴロフキン負けたように映りましたけどね(⌒_⌒;
115-112かな。デレイビャンチェンコは前評判通り強かった。ジェイコブスにも肉薄していましたしね。
チャーロ兄より普通に強い気がする。カネロが避けたのもよくわかる。

それにしてもデレイビャンチェンコが手数と有効打であれだけ圧倒していたのにねぇ・・・
初回にダウンこそありましたけど、そこからの反撃は凄かった。
ゴロフキンも単発でいいパンチを当ててデレイビャンチェンコの動きが止まるシーンもありましたが、
デレイビャンチェンコも3倍返しぐらいの勢いで手数が止まらず最終ラウンドまで動き続けました。
カネロが見せたゴロフキン対策を見事に踏襲してゴロフキンを圧倒・・・したように見えたんだけどな(´ヘ`;)

有効打ではゴロフキンという声もありますけど、有効打でもデレイビャンチェンコでしょう。
ボディもかなり効かされましたし、顔面もジャブで再三跳ね上げられていたし。よく伸びた左でしたね。
そりゃ的中率で言えば手数の少なかった分、ゴロフキンの方が上かもしれませんけどねぇ・・
いや、ゴロフキン応援していましたよ。大ファンですし。
でもデレイビャンチェンコがあまりにも不憫で・・・再選のチャンスを与えてほしい。
無理だったら日本で是非とも村田選手とやって欲しい。かなりかみ合いそうな気がする。

村田選手もジェフ・ホーンみたいな階級下の選手よりはこういう実力者との試合が見たいですね。
もっともホーンが直近の試合でコケたのでこの話もなかったことになるんでしょうがね。
村田選手の年末の相手は誰になるんだろうかねぇ。個人的にブラント3は勘弁。
ラバーマッチはやってもいいと思いますが、3連戦はいただけない。

ボーダーランズ3 クリア後の感想

ボーダーランズ3ですが、やっとクリアしました。
サブクエもこなしながらクリアまでにかかった時間は42時間。長い(⌒_⌒;

総評すると、面白かったけど2には及ばなかったって感じですかね。
1が80点、2が100点だとすると3は85点ぐらいかな。

以下、ストーリーネタバレ有りなので閉じます。








続きを読む

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) 【PS4】アウター・ワールド
 
リンク
アクセスカウンター