FC2ブログ

ボクシング雑記

随分と長いことボクシングのことを書いていなかったのに気が付きました。
7月の村田選手の試合が最後で2か月以上書いてなかった(´・ω・`)
ボクシングの話題は職場でもちょっと出来るのでそれである程度満足してしまっていたかもw

知ったか丸出しにわかボクシングファンの私の記事なんぞに需要なんてあるのかわかりませんが、
本日行われたスペンスvsポーターがなかなか熱くて良い試合だったので久しぶりに書いてみようw

前評判では圧倒的にスペンス有利でしたが、まてまてと。
ポーターに簡単に勝てる奴なんて今のウェルター級にはいないと思っていましたよ。
この試合も結構もつれるだろうと。後出しじゃんけんのように今更言ったところでですが(⌒_⌒;

予想通りポーターの突進と手数にスペンスはかなり手を焼きましたね。
私はポイント的にはアグレッシブなポーターに付けていましたが、
有識者の間ではスペンスの勝ちで間違いないみたいですね。11ラウンドのダウンが痛かったな(´ヘ`;)
スペンスはどちらかというとパワーに頼る傾向がある選手で
フィジカル負けしない相手と戦ったらどうなるかなと思いましたが、今回でだいぶ底が見れたというか。
というか、ポーターを褒めるべきでしょうね。
スペンス相手にカウンターを恐れず打たれながらも前に出て手を出し続けるのは凄い。
まあ手数の割に的中率の低さはちょっと河野選手っぽかったけどw

勝ったスペンスはパッキャオ戦か、あるいはなぜか試合後にリングに上がってコメントしたダニーガルシアか。
君はポーターに負けているのに挑戦できるのか?他に居ないのかね。
そういえばケル・ブルックはどこに行った?昨年末以来試合をしていないみたいですが階級上げるのかな。
スペンスとしたらパッキャオとやりたいでしょうね。クロフォードとはもう実現しそうにないし切り替えたほうがいい。

負けたポーターも決して評価が下がるような内容ではなかったですね。
すぐにタイトル戦線に絡めそう。今日の出来ならケル・ブルックとサーマンにリベンジできそうですし。


さて、日本のボクシングの話題に。
井上選手vsドネアの試合が11月に行われます。
そこで弟の拓真選手もウーバーリとの統一選も併せて行われるようです。

まず井上選手vsドネアですが、予想としましてはやはり井上選手のKO勝ちかな。
中盤ぐらいかな。判定もあるかもしれませんが、井上選手の勝ちは揺るぎそうにない。
つーか、ドネアファンの私としてはこの試合見るのがつらい。
一度ドネアがWBSSからの撤退を示唆したときに、本当にこのまま撤退すればいいのにと思いましたよ。
代わりにテテがやればいいじゃん。そのころには怪我も治っているだろうと。
でも結局決まってしまった。ドネアが無残にKOされる姿は見たくないし、
井上選手もここで立ち止まるわけにはいかない。
でもドネアもそう簡単にやられないだろう。フェザー級でウォータースとやっていますしね。
さすが井上選手でもウォータースよりは小さいしパワーもないでしょうし。
できればドネアの評価が落ちないような負け方であればいいのですが・・・

弟の拓真選手ですが、ウーバーリは相当厳しい相手ですね。
ウーバーリーはちょっと勇利アルバチャコフっぽというか、体感が強くてぶれなさそう。
拓真選手も正面からぶつかったら厳しいですね。左右にさばきながら後半勝負かな。
6:4ぐらいで不利でしょうか。ひっくりかえせない数値ではないけど。
兄と違ってなかなか結果が伴わない拓真選手。無敗なんですけど派手なKOが少ないので
なかなか評価も上がりません。でもこの試合に勝てば一皮むけそうな気がする。
メインの兄を勢いづけるためにも勝ってほしいですね。

そういえばWBSSで盛り上がっているバンタム級ですが、トーナメント外でもなかなか興味深い試合がありますね。
まず怪我でトーナメント離脱したゾラニ・テテですが、ジョンリエル・カシメロと11月に英国で試合をするようです。
これはいいカードですね。カシメロはオーソドックスで背丈も井上選手とあまり変わらないから
井上選手としては結構参考になるのでは。もちろんカシメロが勝つ可能性も十分にありますけど。

また、5月に井上選手に敗れたエマヌエル・ロドリゲスですが、
10月にラウシー・ウォーレンとの復帰戦が決まりました。これもかなりの好カードです。
ウォーレンも同様にウーバーリに負けてからの復帰戦でどちらも生き残りをかけたサバイバルマッチですね。
勝てばまたタイトル戦線に絡めますが、負けたら大きく後退しそうなそんな試合ですね。
見どころとしてはロドリゲスがウォーレンを捉えられるかなってところでしょうか。
ウォーレンはディフェンスマスターで簡単にクリーンヒットを貰わないのですが、その分手数が少なくなり、
判定になると押し切られることが多いです。でもこの選手を完全に攻略した人はいない。
ロドリゲスのカウンターが火を噴けば井上選手に負けたのが帳消しになるくらい評価が上がるでしょう。
ロドリゲスに頑張ってほしいですね。

雑記

ボダラン3のことをいろいろと書いたのですが、
記事に保存する前に・・・というか保存した気になっていてそのままPCの電源を落としてしまうという(´・ω・`)
なんかもう心が折れたのでざっくりと書きます。
・今作は敵が固い。ボスが強め。弾が足りなくなりがち。でも1キャラ目で一週目だからかもね。
一週目は難易度イージーが無難かも。ストレスも溜まるし。
・ストーリーが面白い。結構序盤でキーパーソンの一人が退場になってしまってかなりショック!!
・強い武器がなかなかでなくて前作と比べると爽快感が薄い。私の運が悪いだけかもしれませんがw

こんなところかな.。もっと丁寧に長々と1時間ぐらいかけて書いたのにショックです(´・ω・`)
ちなみに1からのストーリーをおさらいしたい方は下記の動画がお勧め。
非常にテンポよくわかりやすく纏められています。




あと今週末に発売のコードヴェインについてもちょっと書いたんだった。
ボダラン3があるからスルーの予定でしたが、体験版をプレイして面白かったので買おうか検討中。
ただ、体験版の糞わかりにくいチュートリアルは改善の余地あり。
あとつまらん人形劇も体験版には要らなかったのではないかと個人的には思います。
まあ、作品の雰囲気を伝えるって意味では必要かもね。
相変わらず厨二全開でしたがそんなのはいちいち気にしないw

ただSteamでコナン エグザイル(日本ではアウトキャスト)がフリープレイになっていたので
プレイしてみたら思わずはまってしまって、セール中というのもあって買っちゃいましたw
いや~、素晴らしいぶん投げっぷりですね。噂には聞いていましたが(⌒_⌒;
食事のとり方とか水分の補給ぐらいはチュートリアルにしようぜw

でもあの手探り感というか、サバイバル要素が面白くてハマって今日はボダランよりもプレイしてしまった。
色々と分かってきたからもう一回最初からプレイしようかなw
女性キャラの肢体がエロすぎですよね。装備品によっては嫁の前ではプレイし難いヾ(;´▽`A``

来月にはアウターワルドも発売されますし、
大したゲームがなかった上半期と比べて下半期は忙しいですね。

ボーダーランズ3 プチインプレッション、感想など

遂に発売されたボーダーランズ3ですが、
その前に前日までデイズゴーンをプレイしていましたが、何とかクリアしました。
クリア後も沢山やることがあるし、リサもどうなったのか気になるところです。
リサのクエストの進捗が90%になっていたのでリッパーの壊滅後、まだ何かあるんでしょうね。
また時間があるときにプレイしたいです。本作かなり気に入りました♪
クリア後の感想はまた気が向いたらということで。


さて、これで心置きなくボーダーランズ3がプレイできます。
GMGのサイトでデラックスエディションを購入。日本円で約1万円ほどで買えました。
EPIC STOREで購入すると1万3千円ぐらいしますからね。
鍵屋で買うのはちょっと心配でしたが無事にコードがアクティベート出来たので良しとします。

ただ、私のPC用に使用しているコントローラに問題があってドタバタしました。
箱〇のコントローラを使用しているのですが、なぜがメニューを開くと左スティックが効かなくなります。
キャラは普通に動かせるのですが、メニュー周りだけ効かなくなります。
ギアーズ4やReCoreでは問題なく使えていたのですが・・・
色々調べてみたのですが、わからなかったのでしょうがなくPS4のコントローラを使用しています。
問題なく使えているんですけど、例によって決定とキャンセルが逆なんですよね・・
オプションで変えることもできませんでした。
ついさっきまでデイズゴーンをプレイしてたので押し間違いまくりですよ(´ヘ`;)
箱〇のコントローラだとなぜか押し間違えないんですよね。コントローラの形で脳が判別できているのだろうかw

ちょとPC用のコントローラの購入を考えなければいけないかもです。
PS4のコントローラでもいいのですが、決定とキャンセルが逆なゲームがほとんどだと思いますので・・

さて、そんなこんなでプレイ開始までちょっと時間がかかりましたが、やっぱりPC版はいいですね。
4K60FPSでヌルヌル動きます。が、残念ながら画質は最高画質の「ウルトラ」ではなく「高」設定です。
ウルトラで動作させるなら2080TIクラスのグラボが必要になるでしょうね。
プラス5万ぐらい払って2080TIのPCにしておくべきだったかな。PCは妥協点が本当に難しいです。
今回はNvmeのSSDにこだわっちゃったからな。ゲームではほとんど意味ないみたいですがね。
まだゲーム使用用途ならSATAのSSDで十分みたいです。
ロードに時間がかかるのはディスクの読み込みよりもメモリへの展開みたいですね。
NvmeのSSDを止めてグラボにこだわればよかった。ちょっと後悔しています。

ではそろそろゲームの感想に。
キャラは凄い迷ったのですが、FL4K(フラック)を選びました。
プレイ動画見たときに声やセリフがかっこよかったので。まあどうせ全キャラでプレイすると思いますがw
しかし今作は4キャラとも個性があっていいですね。どのキャラも楽しそう。

プレイを始めてまずびっくりしたのがグラフィック。
凄い書き込みで前作とは比べ物にならないくらい綺麗になっています。
そしてそのグラで敵が飛び散るなどのゴア表現がされているので爽快感が段違いです!
これだけで面白いと感じますねw
あと今作では雑魚で女性のバンデッドが登場するのですが、彼女らも容赦なく肉片になりますw
声が可愛いだけに罪悪感が凄いヾ(;´▽`A``

UI周りは前作から大きく変化はなくシリーズ経験者ならすんなり入っていけるでしょう。
便利になったのはファストトラベルですね。前作まではターミナルからしか出来ませんでした。
だからサブクエとかクリアした後、一旦終了→再開をすることで入口までワープとかしてましたが、
今作ではいつでも出来ます。また、ビーグルにもファストトラベルでワープすることができるので
サブクエとか回収しているときに非常に便利です。
ロードも全体的に早いのですが、これはSSD搭載のPCだからかもしれません(⌒_⌒;

難易度ですが、NOMALでプレイしているのですが、結構難しいです。
前に出るとあっという間にハチの巣にされます。
FL4Kはペットと共闘できるので結構初心者向けのキャラみたいですが、
それでも難しく感じますね。敵が全体的に硬いです。まあやりがいがありますよw

武器はまだ3ならではのユニークな武器を手に入れられてないので何とも言えないですが、
序盤から結構エピックとかドロップしますね。
マップ上にもユニークな敵がいてそれを倒すと沢山武器を落とすので散策し甲斐があります。
ファストトラベルも何時でも出来ますからね。躊躇なく遠くまで行けます。
ちなみに舞台はエリア制で相変わらずオープンワールドが採用されていませんが、
ボダランはこれでいいのです。オープンワールドにするとスカスカになりそうですしw
個人的には1ステージしっかり作り込まれていた方がいいですね。

まだ3~4時間のプレイですが、ここまでかなりの好印象です。
まあこれから数年の付き合いになると思うのでじっくり楽しみたいと思いますw

余談ですが、今作はリリスが語りかけてくるときの実写みたいなグラはものすごく老けて見えますw
誰か俳優さんが演じているのか?正直40代に見えます。最初見たときビビりましたヾ(;´▽`A``

【PS4】ボーダーランズ3
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2019-09-13)
売り上げランキング: 6

雑記

台風が迫っているのでそろそろ雨風が強くなってきました。
直撃しそうな勢いでちょっと怖いですね(´・ω・`;)

さて、いよいよ今週末に発売が迫ったボーダーランズ3ですが、
デイズゴーンがまだ終わりません。そろそろ終わりかなと思ったところにマップが変わって新展開になりました。
ボリュームが凄いね。プレイ時間は表示されていないのですが30時間は超えていると思います。
つーか、かなり面白いです。定価で買っていても後悔しなかったであろう出来ですね(⌒_⌒;

ただ、不満要素も沢山ありますがね。人を選ぶのは間違いないかも。
でもゴールデンウィーク明けもロングヒットでジワ売れしていたのも頷けます。ストーリーが面白いし。
長編の海外ドラマを見ているような感じ。ありきたりな展開かもしれませんが、まあ良いじゃありませんかw

この土日で作っと終わらせたかったのですが、無理でした。ボーダーランズ3まで時間がない。
かといってプレイ中断したくない。クリアまでしっかりプレイして結末を見届けたいです。
ブログ書く時間も惜しんでプレイしています。本当はボクシングの記事とかも書きたいのですがね。

ボーダーランズ3はGMGで買うことに決めました。EPIC STOREは高すぎる。
STEAMで販売されるまではPS4で遊ぼうか考えましたけど、モチベーションが維持できなさそうなんで(´-ω-`;)
PS4版とPC版でデータが共有できればよかったのですがね。

そういえば先週にニンテンドーダイレクトが行われスイッチの新作がいくつか発表されました。
中でも気になったのはゼノブレイド一作目のリメイクですね。
「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」が2020年内に発売。2010年6月発売「ゼノブレイド」のNintendo Switch版

キャラのデザインがかなり改良されていますね。1は相当叩かれましたからねw
あとはもっさりUI周りが改良されているかな。アイテム管理とか今の時代ならもっとわかりやすくしないと。
そのあたりの改良が見られたら買う選択肢に入るかな。
2がハマれなかっただけに1の面白さは間違いないですからね。
できれば戦闘は4人体制にしてほしいのですが、バランス調整が大変だから無いかな(⌒_⌒;

あとあの伝説のRTS「ブリガンダイン」の新作が発表されました。
PS版を相当やり込んだだけに、まさかまさかの新作でびっくりしていますヾ(;´▽`A``
ファンタジー×国取りSIM、完全新作となるSwitch「ブリガンダイン ルーナジア戦記」発売決定! 1stトレーラー公開

復活するにしてもスマホゲーだろと思っていたところにまさかの据え置きで新作なので本当にびっくり。
今の時代にこの手のゲームはどうなんだと思いますが、個人的には絶対に欲しいな。
今の若い方にも触れてほしい。こういうゲームは昔はたくさんあったんですよ。ドラゴンフォースとかね。

最後にアトラスの九龍妖魔學園紀がまさかのリメイク。はよ真女神転生5をだせ
学園伝奇ADV「九龍妖魔學園紀」がSwitchに登場。「九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE」が2020年春に発売

流れを受け継いだ魔都紅色幽撃隊がボロボロの出来で大爆死したのでシリーズも死んだものかと思いましたが、
ここにきてまさかの復活。新作なら不安ですが、リメイクなら面白さは保証されていますからね。
絵柄もそのままで変わってなさそうだし、安心のリメイクかも。
PS2版を相当やり込みましたが、その時のソフトの発売状況次第では買うかも。

個人の意見ですが、復活されるならアトラスさんにはBUSHINシリーズを復活させてほしいのですがね。
あのダークな雰囲気も今なら受け入れられると思うのですよ。当時はちょと早すぎた感がありましたね。
CMやキャッチフレーズも当時のスクエニに思いっきりケンカを売っていましたしw
BUSHINシリーズを進化させたのが世界樹の迷宮シリーズだろと言われれば、まあそうなのかもしれませんが・・
個人的にはあのダークな雰囲気が好きだったので復活してほしいな。

しかし私のスイッチが2020年にようやく本領発揮かw
ちなみにFE風花雪月は10時間足らずで投げました。
正直私には合わなかった。面白くなかったです(⌒_⌒;
賛否両論のデイズゴーンが楽しめていて、絶賛されている風花雪月が楽しめないとは・・・
好みがちょっと変わってきちゃったかな。

雑記

あっという間の一週間ですね。
ブログサボっているつもりはないのですが、気が付いたら一週間空いてしまう(´-ω-`;)
仕事もボチボチ忙しいですからね。

メルカリでゲーム売っってそこそこのお金になったので
本日は嫁と一緒に焼き肉を食べに行きました。勿論、食べ飲み放題のお店でヾ(;´▽`A``
だってねぇ・・・いくら取られるかわからんハラハラ感を気にしながら食べるよりは
あらかじめ金額が決まっていた方が気持ちが楽ですからねw

2時間の食べ飲み放題だったのですが、私も嫁も1時間で力尽きました(⌒_⌒;
歳を取ったというのもあるのでしょうけど、焼き肉って結構飽きますよね。
サイドメニューが豊富ならいいのですが、今回利用したお店はあまり無かった。お肉オンリーはきつい。
本当に旨い肉を知らないからだろ!と言われたら返す言葉もありませんが(´・ω・`)
締めのつもりで食べた冷やし茶漬けが旨すぎて立て続けに2杯頼んだのは内緒ですw

まあその点、すたみな太郎は優れていると認めざるを得ない。
肉に飽きたら寿司やラーメン、スイーツに逃げられるし、種類も豊富。
おまけに唐揚げやたこ焼きなどのジャンクフードもある。40歳過ぎてなおジャンクフード大好きですからw
値段も手ごろだし本当はもっと利用したいんですけどね~
ファミリーや学生向けの客層なんで私ら中年夫婦だけで行くのはなかなかなきついものがありますがね(⌒_⌒;


さて、9月に入りましたね。
9月はいよいよ2019年下半期最大の期待作ボーダーランズ3が発売されます。
CS機は30FPS固定とのことでPC版を買おうと思っているのですが、
なんとSteamでは発売されずEPIC GAMESの時限独占販売だそうです。
EPIC STOREは一応ランチャーがインストールされているのですが、使い勝手がSteamに遠く及ばない。
正直EPIC GAMESでは買いたくないんですよね。値段も高いし(´ヘ`;)

ちなみになんでインストールしてあるかというと、
先月買ったゲーミングPCに「コントロール」というゲームがバンドルされていたのですが、
これがEPIC GAMESのキーコードだったんですよね。
せっかくだらかランチャーをインストールしてゲームを貰いました。
ただ、日本語はまだ未サポートで2019年秋にサポート予定だそうです。

あとウルフェンシュタイン ヤングブラッドも一緒にバンドルされていたのですが、
こちらもSteamではなくベセスダネットでした。もうズコーですね。さらに使い勝手が悪いです。
ランチャーもなんか重いし。値段は高いしでここで買うことはないでしょうね。
たしかフォールアウト76はPC版はベセスダネット独占だったと思いますが、人いるのかね。
評判悪すぎでPS4版が叩き売られている現状をみるとPC版はもう基本無料にした方がいいのでは(´-ω-`;)
ああ、ウルフェンシュタインは一応キーコードをアクティベートしました。そのうちプレイするつもりですw
ただその前に2をプレイしたいのですが、PC版はセール待ちですね。

そういえばメルカリにSteamのゲームのキーがたくさん販売されているんですよね。
これ大丈夫なんだろうか。G2Aみたいなグレーなキーではないのかね?
一応、販売者は正規のキーだと謳っていますが・・・
安かったので試しにフォールアウト4GOTYとDEAD OR SCHOOLとHellbladeを買いましたが、
ちゃんとアクティベート出来ました。とりあえず大丈夫っぽいです。
セールで買い逃したものとかがあれば便利なんですけどね。

キー販売といえばGMGはどうですかね?
G2Aに比べて真っ当なサイトと言われていますが・・・
ボーダーランズ3のEPIC STOREのキーが安く販売されているので出来れば購入したいのですが。
もし使用したことがある方がいましたらコメントいただけるとありがたいです。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) 【PS4】アウター・ワールド
 
リンク
アクセスカウンター