FC2ブログ

雑記

先週末の3連休は嫁の実家の高知まで行っていました。
電車で行ったのですが、いや、遠いね。
新幹線で岡山まで行って、その後ローカル線の特急で岡山→松山→宇和島まで行き、
そこから更に車で1時間ほど。もはや秘境ですね(⌒_⌒;
四万十川が壮大で綺麗でした。2月に行った時よりも道が舗装されていて綺麗になってたな。

ゲームはほとんどプレイできていないのですが、フォールアウト76はもはや買う気が起こらなくなりました(´ヘ`;)
約100Gのパッチなんてもうプレイする気にもなれん。今だバグも多いみたいですし、バランスも悪い。
海外では既に半額セールになっているみたいですね。日本でも半額になったらようやく食指が動くかな。

アサクリをクリアした後はフォールアウト4のDLCをプレイしようと思います。
セールの時に買って今だプレイせずでした。76は買いませんが気分はフォールアウトでしたし良い機会ですね。
あとスマブラを買おうか迷っています。対戦にはあまり興味が無いのですが
1人プレイでも長く遊べるモードがあるみたいなので、ちょっと迷っています。
GC版以来のスマブラになりますね。
同時期にPS4版ラストレムナントが発売されますが、あれは一度クリアしていますからね。
PC版からの追加要素も無さそうですし急いでプレイする必要は無いかな。

雑記

ブログサボってすみません。
サボっている理由の大半がアサクリのせいです(⌒_⌒;
プレイ時間が100時間を突破しましたが、まだまだ飽きが来ない。まじ今作はウィッチャー3以来の傑作。

フォールアウト76も購入を一旦見送りました。
アサクリのプレイをここで中断させたくなかったし、かといって駆け足でプレイしたくも無い。
100時間突破してもなおクリアするのがもったいないと感じています。
見送ると決意してからは急ぎ足でクエストを消化することもなくゆったりと世界に浸っていますw

そもそも初日にパッチが50G当たると聞いて買う気が失せたのも事実ですがねw
うちのWiMAXの糞回線だと落とすのに半日とかかかりそうですし、その後3日間の帯域制限もあります。
正直もう解約したい(⌒_⌒;

まあ今年中には買うと思いますが、ちょっとここのところ週末が忙しくてなかなかプレイ時間が避けません。
今日はファイナンシャルプランナーのところに色々と相談に行ったりしましたし、
来週の3連休は嫁の実家の高知県に行く予定となっています。年末にかけてちょっと忙しくなりますね。
ゲームをプレイする時間を確保したいのでブログもサボりがちになるかもしれません。つーか、もうなっていますけどw

あとフォールアウト76も予想通りかなり評価が割れていますね。
否定的な意見をまとめると
・NPCがいない。クエがお使い丸出しで面白くない
・カクツキが酷い。
・マルチ前提の作りだからか敵が堅く、さらに沸くのが早い
・その割には他プレイヤーとなかなかで合わない

こんな感じでしょうかね。NPCがいないのは事前情報でも見かけたのでまあ覚悟の上なのですが
他はオンラインならではの調整の問題でしょうか。
カクツキが酷いのも本体側ではなくサーバー側の原因のような気もする。
ベセスダは今作を長期にわたりサポートしていくみたいなのでアップデートに期待するしか無いですね。

やはり本作の醍醐味はC.A.M.Pシステムなのかな。
色々と旅をして素材を集めて武器防具を作ってキャンプを頑強にしていってといった感じなのでしょうか。
話を聞く限りはちょっとコナン アウトキャストに近いのかなって思いました。
まあどちらもやったこと無いのですがね。その内にプレイしたいと思っています。

Amazonのレビューはなかなか酷いことになっていますね(´ヘ`;)
評判の悪いRDR2よりも遥かに低評価です。
従来のシリーズとは違うと割り切って、フォールアウトの世界観のクラフトゲーだと思って楽しむしか無いですね。
それが出来ない人は軒並み低評価となっちゃうんでしょうね。
今作は高速値崩れあるかもしれませんねw

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス (2018-11-15)
売り上げランキング: 11


雑記

年末のRIZINにてメイウェザー VS 那須川天心 正式決定!!
からの~
やっぱやめたww

なかなか目まぐるしい一週間でしたw
中止といわれるまでは色々妄想していたんですけどね~
キックルールは100%無いな。とか、体重差はグローブハンディかな。とかw
まあ、まだ中止と言ってもRIZINサイドは粘り強く交渉するみたい。
マクレガー戦も実現まで前途多難でしたからね。一度こういう話が浮上するとその内実現するかもね。
気長に待ちましょう(⌒_⌒;
天心君としては名前が売れたから良かったかな。試合の動画も沢山見られたでしょう。

しかし改めてキックで世界に名前を売っていくのは厳しいですね。
UFCのリングに上がるかかボクシングに専念するかしないと。井上君さえもようやく認知されてきたぐらいですしね。
天心君としては今後どうしたいのか?ちょっと行き詰っている感じがしちゃいますね。
勝手に感じているだけかもしれませんがw
そんな意味でもRIZINとしてはメイウェザー戦をなんとしても実現させたいでしょうね。


さて、ゲームの話題に移ります。
発売が来週に迫ったフォールアウト76ですが、ちょっとまずいことになってきました。
アサクリが全然終わらない。プレイ時間が90時間に迫ろう感じなんですが、感触的にあと30時間ぐらいはかかりそうw
メインストーリーだけ追っていけば終わるんでしょうけど、もったいないし。
コスモスの門徒も全員倒したい。傭兵も倒したい。サブクエもこなしたい。終わらないw
フォールアウト76も買うけどすぐにはプレイしないかも。
でも思ったより評判が良さげなのでちょっと安心しました。

後もう一本気になるゲームがあるんですよね。
まじっくざげーまーさんが神ゲー認定しているDJMAX RESPECTですね。今PSNで半額セールやってます。
音ゲーは普段あまりやらないんですけど別に嫌いではないのですよ。
最後にプレイした音ゲーは恐らくシアトリズムFFかな。
でも何と言っても私はビートマニア世代ですからね。私の青春時代は音ゲー創成期でした。
ゲーセンに行けばみんなビートマニアをプレイしていましたね。
ゲーセンの前を歩くと良くこの曲が聴こえてきました


今でこそこの曲よりも難しい曲は山ほどあるでしょうけど、
当時はかなり難しい曲で上手くプレイできているとそれだけで周りに人だかりが出来ていましたねw
後にプレステにも移植され、専用コントローラはなかなか手に入らなかったのを覚えています。

ちなみにDJMAXシリーズもプレイしたことがあります。
私がプレイしたのはPSP版のportable2だったと思います。
この曲がやたらと印象に残っていますねw


当時は日本語版も発売されていなくて前作のportable1が知る人ぞ知る名作となっていたような。
輸入版なので普通の店では扱っていなくて、当時はAmazonも利用していなかったので
秋葉原まで買いにいった覚えがあります。目的は確かオブリビオンのPC版でしたが
DJMAX portable2も確かその時についでに買ったような・・・

そんなわけで値段も安いしDLC無くても相当なボリュームみたいですしUI周りも完璧で隙の無い作品らしいので
この機会に是非ともプレイしてみたいかな。後はプレイする時間か(⌒_⌒;
でもセールは今月末までやっているみたいですし、ゆっくり考えよう。

そうそう!!今月のフリープレイで配信されているバレットストームは名作ですよ!
FPS好きな人は是非ともプレイしてみてください。爽快感抜群です♪

ボクシング雑記

ドネア勝ったーーー!!!んだけど素直に喜べない展開(⌒_⌒;
バーネットが右ストレートを打ってドネアがそれをバックステップでかわした後、バーネットが腰を抑えて悶絶ダウン。
最初はドネアのボディが入ったのかと思って「うぉぉっしゃあ!!」と朝っぱらから大声を上げちゃったんですがねw

決着は4ラウンドでしたが、それまでかなり見ごたえのある展開でした。
つーか、バーネット強いですね。この選手をちょっと過小評価していたかも。
まあ私が見たバーネットはザキヤノフ戦やハスキンス戦のダイジェストなんですけどね。
クリンチが多く結構グダグダな展開に見えたので過小評価しちゃったのかも。
今日はクリンチのシーンも少なくスピーディな好試合でした。

ドネアはバーネットのスピードにかなり手を焼いていましたね。
私の見立てでは1ラウンドは互角、ややドネアかな?
2、3ラウンドはバーネットですね。ジャブと右が結構ヒットしていました。
ドネアがコーナーにつめてラッシュするシーンもありましたが、ボディ以外は当たって無さそう。
でも今日のドネアはよくボディがでます。左フック頼みの単調な攻めではなく考えて戦っていますね。
4ラウンドあたりからようやくバーネットのスピードに慣れ始めたドネアが圧を強めます。
ここでバーネットが腰を痛めて5ラウンド開始に応じることが出来ずTKOとなりましたが、
ここからが見たかったな~。まだ試合がどう転ぶかわからなかったし・・・
ドネアがこのまま押し切ったのかバーネットが更にスピードを上げてポイントを稼いだのか。。。

ドネアの衰えを指摘する方も多かったですが、私は単純にバーネットが強かっただけに見えましたがね。
左も多彩であのスピードはかなり脅威。調子にのせたらやばいタイプですね。
井上選手との試合が見たかったね。こういうタイプにはどう対抗するのだろうか。追い足がかなり求められますね。
しかしバーネットの腰が深刻なら復帰までに時間が掛かりそうですね。
腰はアスリートの生命線だから下手したら復帰してもパフォーマンスが戻らないかも・・・
折角見直した選手なんでもっと試合が見たいのですが、とにかく大事にならないことを祈る。
そしてWBSS後に井上選手と戦って欲しいですね。

さて、これでWBSSの4強が揃ったわけですが、
次戦は井上選手VSロドリゲスとドネアVSテテとなります。
うーーん、決勝は井上選手VSテテになりそうですね。

まず井上選手VSロドリゲスですが、ロドリゲスは間違いなくいい選手ですが、
得意距離が中間距離で井上選手とかみ合っちゃいますね。
そうなると単純なパワーとフィジカルなど馬力の面で不利でしょう。
井上選手が圧倒しそうな気がします。というか中間距離の差し合いで井上選手に勝てるやつは
果たしてバンタム級にいるのだろうか(⌒_⌒;

ドネアVSテテもねぇ。私はドネアを応援しますが、ドネアは分かり易いくらいサウスポーが苦手ですからね。
テテの長いリーチの前に塩漬けにされ空回りする姿しか思い浮かばない。
決勝は井上VSドネアで日本開催なら大盛り上がりなんでしょうけどねぇ。
でも今回みたいなケースが無きにしも非ずですし、
ドネアがバンタム級の体にもっとフィットしてかつての動きを取り戻すかもしれない。
ドネアの奇跡に期待したいかなw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) 【PS4】Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
 
リンク
アクセスカウンター