パッキャオ 9年ぶりのKO勝利で圧巻の復活劇!!

本日行われたマニー・パッキャオ VS ルーカス・マティセ。 
去年、若手の新鋭ジェフ・ホーンに判定で敗れて以来、約一年ぶりの試合となるパッキャオ。
もうすぐ四十路も見えてきたパッキャオ。ジェフ・ホーン戦での判定負けから限界説もでていましたが、
KO率9割を誇るハードパンチャーの強豪マティセを相手に復活できるか?
結果は・・・パッキャオが3度のダウンを奪い圧巻のKO勝利。
ミゲール・コット戦以来の約9年ぶりのKO勝利となりました。

いや、びっくりした(´・ω・`;)
限界説はなんだったのか、パッキャオ序盤からキレッキレの動きでマティセを終始圧倒。
往年の鋭いサイドステップはあまり見られませんでしたが、これは下半身が衰えたというよりは
省エネスタイルにシフトチェンジした結果でしょうね、多分。
鋭い踏み込みからの左ストレートは流石ですね。今日は角度を変えたアッパーも良く出ていました。
3回にダウンを奪った左アッパーは圧巻でしたね~。

一方のマティセは左のリードブローに右を合わされてしまって攻撃の起点が作れない。
時折単発でパンチがヒットしますが、ダメージを与えるには至らず。
パッキャオの出入りも早く、鋭い左ストレートが飛んでくるのでガードを緩めることが出来ず、
なかなか反撃に移れません。3回目のダウンの後は戦意喪失気味でレフリーストップとなりました。
もう成す術なく敗れたって感じですね。
マティセはベストコンディションではなかったのか?どうした?って思えるくらいパッキャオが凄かったです。

まあ正直マティセはパッキャオにとって組みやすい相手だとは思っていました。
オーソドックススタイルで背丈、リーチもパッキャオとほとんど一緒。
ハードパンチャーですが攻防分離のスタイルですし、危険地帯に留まらなければパッキャオにとっては
それほど怖い相手には思えませんでした。
ただ、長年コンビを組んでいた名トレーナのフレディ・ローチと決別し、新体制を作ったことが
どこまで影響が出るか不安はありましたね。
また去年のジェフホーン戦から、もうパッキャオは限界だろうと思っていたので
今回は6:4ぐらいで負けるかなと思っていたのですが・・・ヾ(;´▽`A``

今日の出来を見る限りまだまだやれそうですね。
つーか、やっぱり議員の仕事のせいで衰えたのではなく、単にトレーニングに時間を避けてなかったのでは?
とすら思えます。まだまだやれそう♪
スペンスやクロフォードは流石に厳しいかもしれませんが、
サーマンやダニー・ガルシアとなら面白い試合になるのでは?期待したいですね。

ザンキゼロ 厳しい・・・

ザンキゼロちょっとプレイ続けるの厳しいかも・・・
どうもDRPGとクローン人間のシステムがマッチしていないというか、ただただ面倒くさい。

死を糧にして強くなるっていうのはいいのですが、いかんせん上手く機能していない。
特に寿命で死ぬのが厄介で、これいるか?って感じです。
先日の記事ではダンジョンの階層移動で歳はとらないと書いたのですが、とることもあるんですよ。
一度歳をとると拠点に戻らない限りはその階層の上り下りを繰り返しても歳をとらないようです。
発生条件がイマイチわからない。ゆえに攻略もし難いです。ボス目前で死なれることもあるので。

ボスの部屋に入るには全員が生き残っていなければなりません。そうしないと扉が開かない仕組みになっています。
誰か1人でも死んだら拠点に戻って生き返らせないとなりません。
んで拠点に戻って生き返らせてからまたボスに向かうことになるのですが、
そうしていると今度は別のキャラが歳をとってしまう。
幼年期と老年期は戦闘では役に立たないので拠点で休息してわざと死なせて歳を合わせるなりしないと
ボス戦がきつくなります。そしてこの行為が非常にアホらしく感じてきた。
幼年期と老年期はいるかね?
青年期だけにして死亡条件も敵に殺された場合のみにしても良かったのではないのでしょうか。
戦闘の難易度をもうちょっと上げてさ。

ゲームを進めていけば色々緩和されるのかもしれませんが、正直続ける気力が無い。
ストーリーが面白いだけに先が気になるのですがオクトパストラベラーが発売されたらもう起動しないかも。
ただ、ストーリーは胸糞悪い話が続くのでその手の話が嫌いな方はちょっと厳しいかな。
でもゼンの話は本来胸糞悪く感じるはずなのですが、
どうも喧嘩商売の島田の爺ちゃんを思い出して笑ってしまったw
クズ野郎の祖父をなんか憎めなくなってしまった(⌒_⌒;

とりあえず難易度を一番下に落としてもうちょっとプレイしてみようかな。
続けるのが無理でもストーリーは結末が気になるのでネットで補完しようかな。

ザンキゼロ インプレッション、感想など

ザンキゼロのファーストインプレッションと行きたい所ですが、まだプレイ時間は4時間程度。
最初のダンジョンすらクリアできてなく、アンロックされている要素も多いので
あくまでちょっとさわった感じの感想と言うことでよろしくお願い致します。

まず、ストーリーですが、ダンガンロンパのスタッフ開発と言うことだけあって非常に面白く
先が気になります。導入部分も上手いですね。
だらだらとくどくなく、かといって淡白でもなく上手くプレイヤーを引きこみます。
本作はCERO D指定(17歳以上対象)ということだけあって、なかなかグロい描写もあります。
あと見た目幼女のパンチラというかパンモロがあったりといいのか?と思う描写もあったりします(⌒_⌒;
雰囲気としては今のところ全体的に明るいのですが、
まあそれぞれのキャラの罪がテーマになっているっぽいので暗くなっていくんだろうなって感じがします。

さて、肝心のゲームシステムの方ですが、
まず本作はDRPGタイプでオートマッピング搭載です。
が、エクスペリエンスゲーのようなオートパイロットは無いみたいですね。
あと拠点と行き来するポータルみたいなのも今のところ無いです。
まあショートカットが合ったり上方向二回押しでダッシュできたりと、あまり不便は感じませんが。

バトルシステムはリアルタイムで展開されて、ボタンを押して攻撃。攻撃にはクールダウンがあります。
Legend of Grimrockやダンジョンマスターをプレイした方ならばちょっと懐かしさを感じるかもw
部位破壊と言うシステムもあって、その際は右スティックで部位をちゃんと狙わないと駄目みたいです。
ヒット&ウェイを上手く使えばノーダメージで倒すことも出来ます。
本作はL.Rボタンの平行移動がかなり大事になってきます。

本作目玉となるエクステンドというシステムですが、
これはクローン人間である主人公たちが死んだ時にポイントを使って生き返れるというものです。
ポイントは目的を達成したり敵を倒したりで稼ぐことが出来ます。
「シガバネ」というシステムにより死に方によって耐性を持って生まれ変わることが出来ます。
たとえば餓えて死んだらスタミナが大幅に上昇するなど。

主人公たちは死ぬことで強くなります。このシステム自体はいいのですが、
問題なのは主人公たちの寿命は13日(シガバネでもっと伸びるが)となっていて、
13日経ったら必ず死にます。
そして日数の経ち方ですが、当初私はダンジョンに潜って拠点に戻るたびに1日経過かと思っていましたが、
そんな生易しいものではありませんでした(´-ω-`;)
なんと階層が変わるたびに1日経過します。つまり道中で寿命を迎えることもあるということです。

すみません、階層移動で歳をとるのは自分の勘違いでした。
しかも死んだらそのキャラが持っていた荷物と装備をその場でぶちまけます。これが面倒くさい。
キャラが持てる重量は決まっていて、そのうえ幼少期や壮年期ならあまり持てくなっていて
その場で回収するのはなかなか困難です。一度拠点に帰って~ などしているとあっという間に歳をとります。

寿命を迎えそうだったらポイントを使用することでその場から一気に拠点に帰還することもできますが、
ポイントの消費が大きいので使いどころを考えないとエクステンド出来なくなってしまいます。
そしてエクステンドするタイミングも考えないと、
全員一緒に寿命を迎えるなど目も当てられない自体になってしまいます(⌒_⌒;

とまあ、なかなかに難易度が高いです。適当にやっていたら詰むんじゃないのか?(⌒_⌒;
他にも便意にストレスなどがあって色々と面倒くさいゲームです。
まあスタミナの減りはメタルギアサバイブほど鬼畜ではないのでご安心くださいw
でもこのサバイバル要素を面白いと取るか面倒くさいと取るかでこのゲームの評価が変わりそうですね。
私は・・・・正直面倒くさいです(´-ω-`;)
もうちょっとインフラ周りが整って快適になればダンジョン探索に精を出せるかな。
とにかく今は死んでばかりでこれでいいのかな?って手探りでプレイしている感じですヾ(;´▽`A``
まだこのゲームの面白さは理解できて無いですね。
ストーリーが気になるのでプレイは続けますがねw

そうそう、最後に私が購入したのはVITA版ですが、
イベントに入る際のロードがちょっと長いです。30秒ぐらいかな。もっと掛かる時もあるかも。
頻繁にロードが入るわけではないのであまり気にならないのですが、PS4版はどうなんでしょうかね。

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雑記

日本代表無念!健闘はしましたがベルギーに3-2の逆転負け。
後半に2点取ったときは「勝った!!」と思ったのにな~ヾ(;´Д`●)ノ

最後の終了数分前に入れられた決勝弾は早朝から絶叫してしまったw
凄まじいカウンターでしたね。まるで雪崩のように迫って。
これがサッカーの怖さですよ。数秒前まで日本が攻めていたのにあっという間にゴールを奪われる。
これを見てポーランド戦のパス回しを批判していた方は良く考えて欲しい。
これがサッカーの怖さですよ!!と普段全くサッカーを見ない超絶にわかな私が言ってみたりヾ(;´▽`A``

悔しいですね~、ボロ負けするならともかくもう少しで勝てそうだっただけに本当に悔しい。
普段サッカーを見ない私がここまで悔しがっているのだからサッカーファンはもっと悔しいでしょうね。
そして選手と監督はもっともっと悔しいでしょう。その悔しさを4年後にぶつけてくれ!

しかし今回のワールドカップ本当に楽しかったです(まだ終わってないけどw)
監督が突然首になったり戦前にゴタゴタがあって全く期待してなかったけど
蓋を開けてみれば決勝リーグ進出。優勝候補のベルギー相手に肉薄と大健闘と言っていいでしょう。
にわかな私も楽しめました。人気があるわけだな。勝敗がわかりやすいもんw
点数競技だから当たり前なのですが、ボクシングと違って説明のつかない判定とかないもんねw

まあサッカーの面白さがわかったところでJリーグを観ようとは中々ならないですがね(⌒_⌒;
でもイニエスタはちょっとみてみたいかも。JリーグはDAZNで配信されてるんでしたっけ?ちょっと調べてみよう。
さて、ワールドカップはどこが優勝するでしょうかね。やっぱりブラジルかな?
こうなったらベルギーに頑張って貰いたいですね。


さて、ゲームの話題に。
先々週に発売されたNEWガンダムブレイカーが別の意味でブレイカーしているみたいですねww
発売からたったの10日ほどでAmazonでも大幅値崩れとなっています

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評価が5点満点で1.3点って逆に凄いね(⌒_⌒;
私は前作をプレイしてこのシリーズは合わないと思っていたので全く購入予定はありませんでしたが、
発売日に購入した方は堪ったもんじゃないですね。パッチが当たるみたいですが、焼け石に水だろ。
つーか、直してから出せっつーの。スマホゲーと違うんだぞ(´ヘ`;)

まあ、買ってない私はこの状況を楽しんでますがねヾ(;´▽`A``
しかしガンダムゲーは定期的にクソゲーを提供しますね。
もはやレジェンドとなった1年戦争から始まって前回はエクストリームVSだったかな?
メーカーも懲りないけど正直ファンも懲りないよねw


今週発売のザンキゼロをAmazonで予約しました。
VITA版を購入します。DRPGは携帯機に限りますね。
あと私の部屋にエアコンが無くこの時期は暑いので寝室でエアコン効かせて寝そべりながらやりたいなと思いましてw
もしかしたらVITAはこれが購入する最後のソフトになるかもしれません。

雑記

遅くなりましたが日本決勝リーグ出場おめでとうございます。
Wカップ開催前は1勝もできないんじゃないかと言われていた中での決勝リーグ進出。
Wカップにまったく興味が無かった私ももう釘付けですねw

ただ、ポーランド戦の後半の時間稼ぎに批判が続出してちょっとびっくりしました。
観戦している方はもどかしいかもしれませんが、戦略としては全然ありでしょ。
そもそもポーランドが勝ち逃げに徹していて無理にボールを取りに来なかったから出来たのであって
パス回しだけで時間なんて稼げないよ。
ポーランドも勝ち星が欲しかったのと、日本もこのまま失点無く、ファウル無く終われれば決勝リーグ進出の
可能性があるので利害が一致した結果。そこに賭けるのは当然なのではないでしょうか。
セネガルがコロンビア相手に1点とっていたらどうするんだとか、ギャンブルだとか批判がありますが、
恐らく西野監督はリアルタイムで状況をチェックして
セネガルがコロンビアのゴールを割れそうに無いと判断したのでしょう。
一番高い可能性を選んだのであって、これをギャンブルと言っている人はビジネスはできないぞ(⌒_⌒;
あと1失点はしましたがスーパーセーブ連発の川島選手ももっと褒めてあげて!
前戦での汚名をお釣が来るほど返上しました♪

結果として主力メンバーを温存して決勝トーナメント進出です。
Wカップ開催前からは想像もつかない結果を出しました。
次の相手はベルギーで勝ち目は薄いみたいですが、是非勝って批判していた連中を見返して欲しいですねw
サッカーにまったく詳しくない私としてはFIFAランキングとか当てになんの?って感じです。
韓国はドイツに勝ちましたし、
団体競技だからこそ選手一人ひとりのコンディションにかなり左右されるなと思いました。
日本は主力を休ませることが出来たおかげでベストメンバーで挑むと思われますが、
ベルギーはどうなんでしょうかね。ベルギー戦は火曜日の早朝となるみたいですが、
頑張って起きて観るしかないなw


さて、ゲームの話題に。
今月発売されるゲームで購入予定はオクトパストラベラーですね。
データを引き継げる体験版が配信されています。3時間プレイできるみたいです。
落としてはいますが、まだ未プレイです。お預けをくらうのが辛そうなので(⌒_⌒;
ゲームシステムはサガっぽくてかなり期待しています。

もう一本気になるゲームがあるのですが、
今週発売のザンキゼロです。
ゲームシステムがなにやら「Legend of Grimrock」と「俺の屍を超えてゆけ」を合わせた様な感じです。
ちょっと気になりますね。DRPGにもちょっと餓えていますし、買おうかな。
去年発売されたロストチャイルドはガッカリゲーでしたし。

そろそろエクスペリエンスのDRPGがやりたいところですが、
今夏発売予定の「NG」は去年発売された「死因」見たいなゲームですし、求めているのはこれじゃないんだよな。
「死因」は体験版をプレイした時点で正直合わなかったし、NGも見送る予定です。
剣の街の異邦人みたいなDRPGをまた作ってくれんかねぇ・・・

しかし夏にかけて買うゲームが全然無いな。今年の夏は不作ですね。
9月以降は色々発売されるのに8月は購入予定が一本も無いです。せっかくの夏休みなのにねぇ(´・ω・`)

今は積んでたディスオナード2をプレイしています。
今プレイすると流石にグラがしょぼいな。3OFPSだし・・・
ゲームの方は相変わらず面白いですが難易度は高めですね。

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プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

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