FC2ブログ

管理人懺悔の回

昨日にプロゲーマーに対して暴言を吐きましたが、
出演していた男性の方がももちさんだということ後で知りました。
ももちさんは流石に私でも名前ぐらいは知っている、実績十分な方ですね。
もやし男なんていってすみませんでした。

何でこんなことになったかと言うと
・番組を途中から見たため出演者の紹介シーンを見落とした。
・番組中は発言数も少なくほとんど空気でアイドルみたいな嫁のバーターのようだった
・番組の作りが完全に嫁主体だった。ももちさんは見た目に華が無さ過ぎた

てっきりユーチューブとかでプレイ動画を配信しているようなプロゲーマー気取りの男女が出演しているかと
思ったのですが、考えてみればそんなレベルの人間がゴールデンの時間帯の番組に出れるわけが無かった。
去年あたりにゲーマーカップルとしても話題になっていましたが、その2人が出演しているとは思わなかった。

そういえばまじっくざげーまーさんのサイトでも番宣の記事を上げていましたね。なぜ気づけなかったのか・・・
最近の自分の物覚えと物忘れの酷さには戦慄を覚えますわ(´ヘ`;)

ももちさんにファンの皆さん、改めて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

嫁さんのほうには謝罪は・・・いらないなww
あまり知らないのですが、今回調べてみたらなかなかの問題児のようだし、
今後もタレント活動したいなら一度痛い目を見て身の振り方を考えた方がいいよ(何様だw)

ボクシング雑記

更新が遅れてしまいましたが、伊藤選手お見事!!!よくやった!!!
WOWOWを生中継で見ていましたが、最後までハラハラドキドキで面白かった。
今のところ今年の私的ベストバウトです!

敵地でのタイトル奪取は37年ぶりの快挙とのこと。
尾川選手が残念なことになっただけに伊藤選手にはなんとしても勝ってほしかった。

正直にわかボクシングファンの私は伊藤選手の試合をしっかり見たことが無かった。
youtubeで動画を見て長身のカウンター使いかな?程度の知識しかありませんでした。
そして相手のクリストファー・ディアスは23戦無敗の強豪。
中間距離から一気に踏み込んだ左右のフックは危険極まりなくスピードもある。
こりゃかなり相性悪そうとで勝つのは難しいかなと思ってました。
また長身の日本人選手にありがちなフィジカルが貧弱なのかなとも思ってたのですが・・・

とんでもなかったです。手数でもパワーでもフィジカルでもスピードでも伊藤選手は負けて無かったです。
ダウンを奪った左右のコンビネーションはお見事でしたし、近距離からのアッパーも良く捕らえていました。
組み付かれてからもかなりしつこく打っていましたし常に先に先に手を出してディアスの攻撃を封じていました。
それでもディアスも意地を見せて判定は結構微妙かな?と思いましたけどね。
自分の採点では2ポイント伊藤選手のリードってところでしょうか。
ただ相手のホームですからどうだろうかと思っていたのですが・・・
結果は最大で9ポイント差がつくほどの圧勝でした。
微妙なラウンドは全部伊藤選手に入れたのか?と思えるくらいの点数差だったのでちょっとびっくりしましたw

とにかく文句なしの勝利です。本当におめでとうございます。日曜の朝からいい物を見させていただきました。
一方敗れたディアスはねぇ。ちょっとナイスガイ過ぎましたね。
すごく綺麗な戦い方と言うか、地元なんだからもっとラフいにっても良かったと思うのですが。
判定結果が出る前から負けを認めるように伊藤選手を称えたりとちょっとジェントルマン過ぎるw
まあそういう選手大好きですがね。この敗戦を糧に是非とも這い上がっていただきたいです。


さて、伊藤選手の劇的な勝利で余韻に浸っていたのですが、その夜にちょっとイラっと来ることがありました。
毎週楽しみに視聴しているジャンクスポーツなのですが、
E-Sports選手の代表として2人のプロゲーマーが出演していました。
屈強なアスリートに混じってなんか見るからに色白で貧弱なもやし男と
その嫁のアイドルになり損ねたような顔した女。失礼を承知で言わせていただくw

その女が「私たちはボクシングと将棋を同時にやっているようなもの(ドヤァ)」だってさ。
しかも井上君の隣でほざきやがったww まったく笑わせおるww

たかがゲームで何言っているの?
たかがゲームで何言っているの?
何度でも言おう
たかがゲームで何言っているの?

ゲームに命の危険性は伴いますか?一生物の怪我を追う可能性は?
あなた方は人間が本能的に持っている恐怖心と戦う必要がありますか?
ああ、ちなみに実際のパンチはガードしてもダメージゼロじゃないですよwww
当然衝撃は来ますし頭付近なら脳が揺れる、お腹なら息が止まる。激しい痛みも伴います。
そんな中で冷静さを保って相手の何十手の先を読んでペース配分を考えながら戦っているんですよ。
そして一手ミスっただけで数ヶ月のトレーニングが水の泡となる残酷な結果になることもあるんですよ。
プロゲーマー()はその辺りがわかっていないかもしれませんがw

いや、わかりますよ。この女はそんな意図で発言していないことぐらい(⌒_⌒;
恐らくボクシングで必要な反射神経と瞬間的な判断力、
そして将棋のような先読みの思考が必要だといいたかっただけで
ボクシングと将棋を下に見ている意図なんて全く無かったでしょう。
でもそういう言い方をしたら角が立つこともわからんのかね。
そういった空気の読めなさや頭の悪さもひっくるめてプロゲーマー()という人種が嫌いです。

そういえばもやし男が「一日10時間ぐらいプレイしている。遊びではなく仕事として(ドヤァ)」
と言うような発言をしていましたが、
これに関しては私のようなITエンジニアが1日10時間働くのと何が違うんだ?いや、割とマジでそう思うのですが。
こっちだって生活がかかっているんだから必死ですよ。そしてそんな人達はそれこそ山ほどいますよ。
ゲームなんて敷居が低く間口が広い分、プレイする人は山ほど居ますよね。
プレイ時間を語ったところで凄さなんて伝わらないですよ。

極めつけは目隠しして格ゲーで素人に勝つとか。これは気持ち悪いwww 
スト5をさわったことも無いような素人相手にそんなの何の意味があるの?
しかも「音で状況を判断する(ドヤァ)」だってw うそつけ、そんなわけあるかよw
そんなに自分達を凄く見せたいのか。目を瞑ってスパーリングしていたホイスグレイシーを思い出したわw
俺でもゲームど素人の嫁さん相手ならそのくらい出来るわ。
使用キャラにベガを使っていましたが、スライディングキックと踏み付けを連発していれば余裕でしょ。
ブランカなんか電気ビリビリしていれば相手は勝手に自滅するんじゃね?

E-Sportsを浸透させたいのはわかりますが、こんな人選しかなかったんですかね?(⌒_⌒;
なんかプロゲーマー()って独特の気持ち悪さがありますよね。
何と言うか上手く言い表せられないのですが、例えるなら童貞なのに童貞じゃないフリをする理系の大学生というかw
ゲームばかりやっているけど別にオタクじゃないし!みたいな。別にオタクでもええやんって思いますが。
勿論全員がそうとは言いませんが・・・つーか、私プロゲーマーをほとんど知らないや(´-ω-`;)
先月だかに強制わいせつ罪で逮捕された人もゲーマーの間では有名人らしいのですがプロなんでしたっけ?

やっぱり梅原さんみたいな人気、実力、そしてルックスを兼ね揃えた人が前に出てきてくれないと。
梅原さんが「ボクシングと将棋を同時にやっているようなもの」といったとしても腹は立たないなヾ(;´▽`A``
なんか深いなと思ってしまいそうww 結局人間は顔と実績ですねw

とまあ怒りのままに書いてしまいましたが、なんか知らんが凄くイラっとしたんですよ。
女が「ボクシングと将棋を同時にやっているようなもの」って言った時に
ボクシングとゲームにまったく興味が無い嫁が隣で「そうなんだ~」って頷いてるのを見て余計イラついた。
更年期障害の予兆かもしれんww

ちなみの当の井上選手は全く腹が立っていないという旨の発言をツイッターでしています。
結局、中年老害オッサンゲーマーが1人苛立っていただけでしたw
プロゲーマーファンの方々申し訳ありません。戯言として寛大な心を持って聞き流していただければ幸いです。

雑記

台風は大丈夫でしょうか?
幸い私の地元はかすっただけでたいした雨風では無かったです。
右から左に向かう変則的な動きの台風ですが20年に一度ぐらいの珍しい現象らしいですね。
私もこんな動きをする台風は正直記憶に無いです。
また戻ってくる可能性もあるとのことで過ぎた後も気を抜かない方がよさそうですね。

さて、久しぶりにゲームの話題を。
ここ最近ははっきり言って全然ゲームにはまれてません。まいった(´ヘ`;)
あれだけ楽しみにしていたオクトパストラベラーも、もう一週間ぐらい起動していない。
つまらなくは無いのですが、なんか面倒くさいなって感じで。
自分でも一体どうしてしまったかわからないです(´-ω-`;)
まあ、こんなことは年に何回かはありますけどねw

来週に発売の世界樹の迷宮はちょっと欲しいけど、同じような理由でプレイを投げそう(⌒_⌒;
このシリーズですが、しっかりプレイしたのは実はDSの最初の作品だけ。
キャラの育成システムは好みなのですが、マッピングが面倒くさくて・・・
新世界樹の体験版をプレイした時に確かオートマップってあったのですが、
結局マス目が自動で埋まるだけで壁とか扉とかは自分で書き込まないといけないんですよね。
面倒くさくてイマイチ食指が動かないシリーズなんですよ。
完全にオートマッピングだったら即買うのですがね。でもそうなると世界樹じゃない!って批判もあるんでしょうね。

まあゲーム熱が冷めているそんな中、スマホのKOF98UMだけは毎日欠かさずプレイしています。
今年に入ってから恐らく2桁を超えるほどのスマホゲーに手を出しましたが、
結局どれも続かず。他のゲームをプレイすればするほどいかにKOF98UMが優秀なゲームか思い知ることになる。
当たり前のようにあるクエストスキップ機能。しかもまとめて10回とかできます。
他のゲームはあっても有限でチケットが必要とか。
オート周回とかありますけどそんなのいらんのですよ。その間もバッテリーがゴリゴリと削られていくし・・・

他にもユーザビリティで言ったらこのゲームの右に出るものは無いです。私がプレイしたゲームの範囲ではw
そういえば今週に別会社からKOFを題材にしたKOFオールスターというのがリリースされたので
一応プレイしてみたのですが、恐らくもうプレイしないでしょう。
瞬間的に面白いかなと思えたのですが、キャラの差別化が出来てなくて結局どのキャラも同じような展開になります。
ゴリ押しで戦略性もあまり無さそうなので早々に見限りました。
入り口が無料な分、見限るのも早いのはスマホゲーならではですね。メーカーも大変だと思います(; ̄ー ̄A

あと個人的に期待していた世紀末デイズという、
あの不思議のダンジョンの開発者が作ったゲームがリリースされたのでプレイしてみたのですが・・・
やっぱりこの手のゲームはゲーム機でプレイしたいかな。
スマホゲーらしくオートプレイもあるのですが、1クエストがダラダラ長いだけで面白くない。
これももう起動しないかも。事前登録までして期待していたのですがね(´・ω・`)

そういえばファンタジーライフもようやく配信されたみたいですが、
あれも恐らく操作性が私に合わず、早々に投げそうだなと思ってプレイしていません

そんなわけでKOF98UMをポチポチしている毎日です。
ようやくアリーナで100位以内には入れるようになって来ましたw
需要がありそうならパーティー編成など細かく記事にしますが、
いかんせんプレイヤーが少ないし、新規で始めるのもきついゲームなので人にお勧めできないんですよね(⌒_⌒;
すぐにアリーナ上位に入れなくてもいい!半年ぐらいかけてじっくりやりたいんだ!と言う人以外にはお勧めできない。
リセマラもこのゲームではほとんど意味を成さないですし。

運営もここが頑張りどころなんですけどね。
なんだかんだで売上は大体20位前後にランクされているのでこれは凄いことだと思うのですがね。
プレイヤーが少ないのにその順位と言うことは課金しているプレイヤーの絶対数が多いということだと思うので。
私もお守り課金(毎日ダイヤがもらえる)で大体月に1200円~2000円ぐらいは課金していますしね。
それ以外でもイベントなどで課金することもありますし。
このゲームを始めて1年半。累計で恐らく4万円ぐらい課金しているのではないでしょうかヾ(;´▽`A``

最後に、魔界戦記ディスガイア Refineが今週発売され私も結構注目していました。ラハール好きなんでw
が、なんとグラを一新させただけでUI周りはPSP版のがそのままみたいですね。
てっきり5と同じ利便性で1がプレイできると思っていたのですが・・・買わなくて良かった(´ヘ`;)

ボクシング雑記

暑い暑い暑い!暑い日が続きますね。出かける気がまったく起こらない(A;´・ω・)

ちなみに先週に車のエアコンが壊れて修理に出しました。ディーラーに行くまでの道のりが地獄でした。
しかし新車で買って最初の車検を待たずにエアコンがぶっ壊れますかねマツダさん。
修理費用も無料でいいとのことで何か隠してないかい?(⌒_⌒;
まあいいや、代車で借りたデミオはなかなかの乗り心地でした。CX-3よりも小回りが効いていいね。

テレビでは連日、熱中症のニュースが出てますが、特に学校関連が多い。
この間も小学生が亡くなったのに教員たちは学習能力が無いのか?
自分たちが子供だった頃と比較してはいかんぞ。私が子供の頃は絶対にこんなに暑くなかったぞ。
暑さに対して耐性が無いとかそんなレベルの話じゃないぞ。

小さなお子さんを持つ親御さんは大変だし心配だと思います。
冷たい濡れタオルを首に巻いて登校させるなど対策を取ってあげて下さい。
気休めにしかならないかもしれませんが(⌒_⌒;


さて、ボクシングの話題に。
井上選手が参戦するWBSS一回戦の対戦カードが発表されました。
対戦カードは下記の通りです。

ライアン・バーネット vsノニト・ドネア
ゾラニ・テテ vs ミーシャ・アロイヤン
エマヌエル・ロドリゲス vs ジェイソン・モロニー
井上尚弥 vs ファン・カルロス・パヤノ

井上選手の一回戦の相手はパヤノとなりました。
山中選手と激闘を繰り広げたあのアンセルモ・モレノにも勝っている強豪ですね。
個人的にドネアが相手じゃなくて良かったと思っています。
井上選手とドネアならどっちを応援して良いかわからん。
いや、正直にいうと今のドネアは井上選手に勝てないと思っているし、
好きな選手なんで無残にKOされるのを見たくないんでしょうね(´-ω-`;)

バンダム級に落としたドネアがどれだけコンディションを取り戻せるかはわかりませんが、
直近の試合のカール・フランプトン戦はなかなか足が動いて無かったですね。
フランプトンのプレッシャーを真正面で受け止めて押し込まれていい様にやられてしまった。
フランプトンもフェザー級では決してパワーがある方ではないんですがね。

ドネアの一回戦の相手はライアン・バーネットとのことでこれも相性が悪そうだな~
バーネットのスピードのある出入りに今のドネアが果たしてついていけるだろうか。
どのラウンドも大差が無いけどポイントを付けるならバーネットって感じで
終わってみれば大差判定で負けそう(´ヘ`;)
バーネットみたいな選手に勝つにはやっぱり井上選手のような圧倒的なパワー&フィジカルで
押しつぶすのが手っ取り早そう。

とまあドネアの話からになってしまいましたが、
井上選手の相手のパヤノですが、まあ大丈夫でしょう。
身長とリーチは井上選手とほぼ一緒。
サウスポーであることは懸念しなければなりませんが、基本的に近距離でフックをぶん回してくるファイタータイプです。
でしたよね?最近試合を見てないからわかりませんがヾ(;´▽`A``
でもそんなにパワーは感じない。どちらかと言うと泥臭く勝つタイプ。

まあ、テテとやる前にサウスポーとやれるのは良いのではないでしょうか。
井上選手がサウスポーが苦手かはわかりませんが、意外と判定までもつれる可能性はありますね。
ただ負けることは無いと思います。やっぱりパワーで押しきりそう。

試合の日程はまだ発表されていませんが、恐らく9月ぐらいで開催地は日本になるのではないでしょうか。
そして年末に準決勝、春先に決勝って感じでしょうかね。怪我なく順調に行けば。


そういえばもう一つ嬉しいお知らせ。
井岡選手が現役復帰を宣言しました。良かった良かった。ヤフコメでは非難轟々ですがねw
年末に引退会見しておいてこんなに早い復帰って会見する意味あったんかい!って感じで(⌒_⌒;
でもね、意味はあったんですよ。ボクシングファンならわかっていますよ。
所属ジムを変えて、しかも日本ではなく海外を拠点に復帰って時点でみなまで言うなって感じです。
今後はのびのびとやって欲しいですね。しかも階級を上げてスーパーフライで復帰とはちょっと想定外でした。
井上選手が去ったとはいえ強豪は山ほどいます。
シーサケット、エストラーダ、アンハカス、そしてロマゴン。比嘉選手もおそらくスーパーフライで復帰になると思います。
9月に行われるスーパーフライ3に参戦するとのことでわくわくしますね。

井上選手や比嘉選手のパワー&フィジカルゴリ押しの脳筋ファイトもいいですが、
井岡選手の緻密に作戦を立てたインテリジェンスなボクシングも好きです。
そういう選手が日本では最近少なくなってきていますからね。早く試合が見たいです♪

周りの雑音なんて気にせずがんばって欲しいですね。
つーか、「井上と比べて随分と差がついた」とか、「井上いるからもういらね」
みたいに井上選手と比べた批判を良く見かけますが、
対戦相手の質で行ったら井上選手もさほど変わらないですよ。
まあ確かに勝ち方のインパクトは違いますが、そこはそんなに重要ではないと思っています。
井上選手もスーパーフライでは結局強豪と対戦していないでしょう。
ナルバエスと河野選手ぐらいじゃないですかね?
でもシーサケット、アンハカス、エストラーダと比べるとワンランク劣るって感じですし。

パッキャオ 9年ぶりのKO勝利で圧巻の復活劇!!

本日行われたマニー・パッキャオ VS ルーカス・マティセ。 
去年、若手の新鋭ジェフ・ホーンに判定で敗れて以来、約一年ぶりの試合となるパッキャオ。
もうすぐ四十路も見えてきたパッキャオ。ジェフ・ホーン戦での判定負けから限界説もでていましたが、
KO率9割を誇るハードパンチャーの強豪マティセを相手に復活できるか?
結果は・・・パッキャオが3度のダウンを奪い圧巻のKO勝利。
ミゲール・コット戦以来の約9年ぶりのKO勝利となりました。

いや、びっくりした(´・ω・`;)
限界説はなんだったのか、パッキャオ序盤からキレッキレの動きでマティセを終始圧倒。
往年の鋭いサイドステップはあまり見られませんでしたが、これは下半身が衰えたというよりは
省エネスタイルにシフトチェンジした結果でしょうね、多分。
鋭い踏み込みからの左ストレートは流石ですね。今日は角度を変えたアッパーも良く出ていました。
3回にダウンを奪った左アッパーは圧巻でしたね~。

一方のマティセは左のリードブローに右を合わされてしまって攻撃の起点が作れない。
時折単発でパンチがヒットしますが、ダメージを与えるには至らず。
パッキャオの出入りも早く、鋭い左ストレートが飛んでくるのでガードを緩めることが出来ず、
なかなか反撃に移れません。3回目のダウンの後は戦意喪失気味でレフリーストップとなりました。
もう成す術なく敗れたって感じですね。
マティセはベストコンディションではなかったのか?どうした?って思えるくらいパッキャオが凄かったです。

まあ正直マティセはパッキャオにとって組みやすい相手だとは思っていました。
オーソドックススタイルで背丈、リーチもパッキャオとほとんど一緒。
ハードパンチャーですが攻防分離のスタイルですし、危険地帯に留まらなければパッキャオにとっては
それほど怖い相手には思えませんでした。
ただ、長年コンビを組んでいた名トレーナのフレディ・ローチと決別し、新体制を作ったことが
どこまで影響が出るか不安はありましたね。
また去年のジェフホーン戦から、もうパッキャオは限界だろうと思っていたので
今回は6:4ぐらいで負けるかなと思っていたのですが・・・ヾ(;´▽`A``

今日の出来を見る限りまだまだやれそうですね。
つーか、やっぱり議員の仕事のせいで衰えたのではなく、単にトレーニングに時間を避けてなかったのでは?
とすら思えます。まだまだやれそう♪
スペンスやクロフォードは流石に厳しいかもしれませんが、
サーマンやダニー・ガルシアとなら面白い試合になるのでは?期待したいですね。

ザンキゼロ 厳しい・・・

ザンキゼロちょっとプレイ続けるの厳しいかも・・・
どうもDRPGとクローン人間のシステムがマッチしていないというか、ただただ面倒くさい。

死を糧にして強くなるっていうのはいいのですが、いかんせん上手く機能していない。
特に寿命で死ぬのが厄介で、これいるか?って感じです。
先日の記事ではダンジョンの階層移動で歳はとらないと書いたのですが、とることもあるんですよ。
一度歳をとると拠点に戻らない限りはその階層の上り下りを繰り返しても歳をとらないようです。
発生条件がイマイチわからない。ゆえに攻略もし難いです。ボス目前で死なれることもあるので。

ボスの部屋に入るには全員が生き残っていなければなりません。そうしないと扉が開かない仕組みになっています。
誰か1人でも死んだら拠点に戻って生き返らせないとなりません。
んで拠点に戻って生き返らせてからまたボスに向かうことになるのですが、
そうしていると今度は別のキャラが歳をとってしまう。
幼年期と老年期は戦闘では役に立たないので拠点で休息してわざと死なせて歳を合わせるなりしないと
ボス戦がきつくなります。そしてこの行為が非常にアホらしく感じてきた。
幼年期と老年期はいるかね?
青年期だけにして死亡条件も敵に殺された場合のみにしても良かったのではないのでしょうか。
戦闘の難易度をもうちょっと上げてさ。

ゲームを進めていけば色々緩和されるのかもしれませんが、正直続ける気力が無い。
ストーリーが面白いだけに先が気になるのですがオクトパストラベラーが発売されたらもう起動しないかも。
ただ、ストーリーは胸糞悪い話が続くのでその手の話が嫌いな方はちょっと厳しいかな。
でもゼンの話は本来胸糞悪く感じるはずなのですが、
どうも喧嘩商売の島田の爺ちゃんを思い出して笑ってしまったw
クズ野郎の祖父をなんか憎めなくなってしまった(⌒_⌒;

とりあえず難易度を一番下に落としてもうちょっとプレイしてみようかな。
続けるのが無理でもストーリーは結末が気になるのでネットで補完しようかな。

ザンキゼロ インプレッション、感想など

ザンキゼロのファーストインプレッションと行きたい所ですが、まだプレイ時間は4時間程度。
最初のダンジョンすらクリアできてなく、アンロックされている要素も多いので
あくまでちょっとさわった感じの感想と言うことでよろしくお願い致します。

まず、ストーリーですが、ダンガンロンパのスタッフ開発と言うことだけあって非常に面白く
先が気になります。導入部分も上手いですね。
だらだらとくどくなく、かといって淡白でもなく上手くプレイヤーを引きこみます。
本作はCERO D指定(17歳以上対象)ということだけあって、なかなかグロい描写もあります。
あと見た目幼女のパンチラというかパンモロがあったりといいのか?と思う描写もあったりします(⌒_⌒;
雰囲気としては今のところ全体的に明るいのですが、
まあそれぞれのキャラの罪がテーマになっているっぽいので暗くなっていくんだろうなって感じがします。

さて、肝心のゲームシステムの方ですが、
まず本作はDRPGタイプでオートマッピング搭載です。
が、エクスペリエンスゲーのようなオートパイロットは無いみたいですね。
あと拠点と行き来するポータルみたいなのも今のところ無いです。
まあショートカットが合ったり上方向二回押しでダッシュできたりと、あまり不便は感じませんが。

バトルシステムはリアルタイムで展開されて、ボタンを押して攻撃。攻撃にはクールダウンがあります。
Legend of Grimrockやダンジョンマスターをプレイした方ならばちょっと懐かしさを感じるかもw
部位破壊と言うシステムもあって、その際は右スティックで部位をちゃんと狙わないと駄目みたいです。
ヒット&ウェイを上手く使えばノーダメージで倒すことも出来ます。
本作はL.Rボタンの平行移動がかなり大事になってきます。

本作目玉となるエクステンドというシステムですが、
これはクローン人間である主人公たちが死んだ時にポイントを使って生き返れるというものです。
ポイントは目的を達成したり敵を倒したりで稼ぐことが出来ます。
「シガバネ」というシステムにより死に方によって耐性を持って生まれ変わることが出来ます。
たとえば餓えて死んだらスタミナが大幅に上昇するなど。

主人公たちは死ぬことで強くなります。このシステム自体はいいのですが、
問題なのは主人公たちの寿命は13日(シガバネでもっと伸びるが)となっていて、
13日経ったら必ず死にます。
そして日数の経ち方ですが、当初私はダンジョンに潜って拠点に戻るたびに1日経過かと思っていましたが、
そんな生易しいものではありませんでした(´-ω-`;)
なんと階層が変わるたびに1日経過します。つまり道中で寿命を迎えることもあるということです。

すみません、階層移動で歳をとるのは自分の勘違いでした。
しかも死んだらそのキャラが持っていた荷物と装備をその場でぶちまけます。これが面倒くさい。
キャラが持てる重量は決まっていて、そのうえ幼少期や壮年期ならあまり持てくなっていて
その場で回収するのはなかなか困難です。一度拠点に帰って~ などしているとあっという間に歳をとります。

寿命を迎えそうだったらポイントを使用することでその場から一気に拠点に帰還することもできますが、
ポイントの消費が大きいので使いどころを考えないとエクステンド出来なくなってしまいます。
そしてエクステンドするタイミングも考えないと、
全員一緒に寿命を迎えるなど目も当てられない自体になってしまいます(⌒_⌒;

とまあ、なかなかに難易度が高いです。適当にやっていたら詰むんじゃないのか?(⌒_⌒;
他にも便意にストレスなどがあって色々と面倒くさいゲームです。
まあスタミナの減りはメタルギアサバイブほど鬼畜ではないのでご安心くださいw
でもこのサバイバル要素を面白いと取るか面倒くさいと取るかでこのゲームの評価が変わりそうですね。
私は・・・・正直面倒くさいです(´-ω-`;)
もうちょっとインフラ周りが整って快適になればダンジョン探索に精を出せるかな。
とにかく今は死んでばかりでこれでいいのかな?って手探りでプレイしている感じですヾ(;´▽`A``
まだこのゲームの面白さは理解できて無いですね。
ストーリーが気になるのでプレイは続けますがねw

そうそう、最後に私が購入したのはVITA版ですが、
イベントに入る際のロードがちょっと長いです。30秒ぐらいかな。もっと掛かる時もあるかも。
頻繁にロードが入るわけではないのであまり気にならないのですが、PS4版はどうなんでしょうかね。

【PS4】ザンキゼロ
【PS4】ザンキゼロ
posted with amazlet at 18.07.07
スパイク・チュンソフト (2018-07-05)
売り上げランキング: 43

【PSVita】ザンキゼロ
【PSVita】ザンキゼロ
posted with amazlet at 18.07.07
スパイク・チュンソフト (2018-07-05)
売り上げランキング: 117


雑記

日本代表無念!健闘はしましたがベルギーに3-2の逆転負け。
後半に2点取ったときは「勝った!!」と思ったのにな~ヾ(;´Д`●)ノ

最後の終了数分前に入れられた決勝弾は早朝から絶叫してしまったw
凄まじいカウンターでしたね。まるで雪崩のように迫って。
これがサッカーの怖さですよ。数秒前まで日本が攻めていたのにあっという間にゴールを奪われる。
これを見てポーランド戦のパス回しを批判していた方は良く考えて欲しい。
これがサッカーの怖さですよ!!と普段全くサッカーを見ない超絶にわかな私が言ってみたりヾ(;´▽`A``

悔しいですね~、ボロ負けするならともかくもう少しで勝てそうだっただけに本当に悔しい。
普段サッカーを見ない私がここまで悔しがっているのだからサッカーファンはもっと悔しいでしょうね。
そして選手と監督はもっともっと悔しいでしょう。その悔しさを4年後にぶつけてくれ!

しかし今回のワールドカップ本当に楽しかったです(まだ終わってないけどw)
監督が突然首になったり戦前にゴタゴタがあって全く期待してなかったけど
蓋を開けてみれば決勝リーグ進出。優勝候補のベルギー相手に肉薄と大健闘と言っていいでしょう。
にわかな私も楽しめました。人気があるわけだな。勝敗がわかりやすいもんw
点数競技だから当たり前なのですが、ボクシングと違って説明のつかない判定とかないもんねw

まあサッカーの面白さがわかったところでJリーグを観ようとは中々ならないですがね(⌒_⌒;
でもイニエスタはちょっとみてみたいかも。JリーグはDAZNで配信されてるんでしたっけ?ちょっと調べてみよう。
さて、ワールドカップはどこが優勝するでしょうかね。やっぱりブラジルかな?
こうなったらベルギーに頑張って貰いたいですね。


さて、ゲームの話題に。
先々週に発売されたNEWガンダムブレイカーが別の意味でブレイカーしているみたいですねww
発売からたったの10日ほどでAmazonでも大幅値崩れとなっています

【PS4】New ガンダムブレイカー
バンダイナムコエンターテインメント (2018-06-21)
売り上げランキング: 33


評価が5点満点で1.3点って逆に凄いね(⌒_⌒;
私は前作をプレイしてこのシリーズは合わないと思っていたので全く購入予定はありませんでしたが、
発売日に購入した方は堪ったもんじゃないですね。パッチが当たるみたいですが、焼け石に水だろ。
つーか、直してから出せっつーの。スマホゲーと違うんだぞ(´ヘ`;)

まあ、買ってない私はこの状況を楽しんでますがねヾ(;´▽`A``
しかしガンダムゲーは定期的にクソゲーを提供しますね。
もはやレジェンドとなった1年戦争から始まって前回はエクストリームVSだったかな?
メーカーも懲りないけど正直ファンも懲りないよねw


今週発売のザンキゼロをAmazonで予約しました。
VITA版を購入します。DRPGは携帯機に限りますね。
あと私の部屋にエアコンが無くこの時期は暑いので寝室でエアコン効かせて寝そべりながらやりたいなと思いましてw
もしかしたらVITAはこれが購入する最後のソフトになるかもしれません。

雑記

遅くなりましたが日本決勝リーグ出場おめでとうございます。
Wカップ開催前は1勝もできないんじゃないかと言われていた中での決勝リーグ進出。
Wカップにまったく興味が無かった私ももう釘付けですねw

ただ、ポーランド戦の後半の時間稼ぎに批判が続出してちょっとびっくりしました。
観戦している方はもどかしいかもしれませんが、戦略としては全然ありでしょ。
そもそもポーランドが勝ち逃げに徹していて無理にボールを取りに来なかったから出来たのであって
パス回しだけで時間なんて稼げないよ。
ポーランドも勝ち星が欲しかったのと、日本もこのまま失点無く、ファウル無く終われれば決勝リーグ進出の
可能性があるので利害が一致した結果。そこに賭けるのは当然なのではないでしょうか。
セネガルがコロンビア相手に1点とっていたらどうするんだとか、ギャンブルだとか批判がありますが、
恐らく西野監督はリアルタイムで状況をチェックして
セネガルがコロンビアのゴールを割れそうに無いと判断したのでしょう。
一番高い可能性を選んだのであって、これをギャンブルと言っている人はビジネスはできないぞ(⌒_⌒;
あと1失点はしましたがスーパーセーブ連発の川島選手ももっと褒めてあげて!
前戦での汚名をお釣が来るほど返上しました♪

結果として主力メンバーを温存して決勝トーナメント進出です。
Wカップ開催前からは想像もつかない結果を出しました。
次の相手はベルギーで勝ち目は薄いみたいですが、是非勝って批判していた連中を見返して欲しいですねw
サッカーにまったく詳しくない私としてはFIFAランキングとか当てになんの?って感じです。
韓国はドイツに勝ちましたし、
団体競技だからこそ選手一人ひとりのコンディションにかなり左右されるなと思いました。
日本は主力を休ませることが出来たおかげでベストメンバーで挑むと思われますが、
ベルギーはどうなんでしょうかね。ベルギー戦は火曜日の早朝となるみたいですが、
頑張って起きて観るしかないなw


さて、ゲームの話題に。
今月発売されるゲームで購入予定はオクトパストラベラーですね。
データを引き継げる体験版が配信されています。3時間プレイできるみたいです。
落としてはいますが、まだ未プレイです。お預けをくらうのが辛そうなので(⌒_⌒;
ゲームシステムはサガっぽくてかなり期待しています。

もう一本気になるゲームがあるのですが、
今週発売のザンキゼロです。
ゲームシステムがなにやら「Legend of Grimrock」と「俺の屍を超えてゆけ」を合わせた様な感じです。
ちょっと気になりますね。DRPGにもちょっと餓えていますし、買おうかな。
去年発売されたロストチャイルドはガッカリゲーでしたし。

そろそろエクスペリエンスのDRPGがやりたいところですが、
今夏発売予定の「NG」は去年発売された「死因」見たいなゲームですし、求めているのはこれじゃないんだよな。
「死因」は体験版をプレイした時点で正直合わなかったし、NGも見送る予定です。
剣の街の異邦人みたいなDRPGをまた作ってくれんかねぇ・・・

しかし夏にかけて買うゲームが全然無いな。今年の夏は不作ですね。
9月以降は色々発売されるのに8月は購入予定が一本も無いです。せっかくの夏休みなのにねぇ(´・ω・`)

今は積んでたディスオナード2をプレイしています。
今プレイすると流石にグラがしょぼいな。3OFPSだし・・・
ゲームの方は相変わらず面白いですが難易度は高めですね。

オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス (2018-07-13)
売り上げランキング: 5



プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーのオッサンです。既婚者になりました。ゲーム暦35年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
【PS4】CODE VEIN【予約特典】描きおろし「CODE VEIN」&「GOD EATER」コラボデザインの特製クリアカード (パッケージ版限定) 、「GOD EATER」コラボ武器セットとBGM付き豪華PS4用オリジナルテーマが入手できるプロダクトコード (付) 【早期購入特典】ゲーム内で「吸血牙装オウガ 亡蝕の爪牙 (男女セット) 」が入手できるプロダクトコード、特製リバーシブルジャケット (パッケージ版限定) (封入) レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付
 
リンク
アクセスカウンター