雑記

やりたいゲームが多すぎるがゆえにゲームをやる気が起こらない。こんなことあるんですね(⌒_⌒;
ドラクエはまだクリアしてないし、FF12も積んでる。

ロストチャイルドは正直切ろうか迷っています。切るには惜しいんですよね。テンポさえ良ければ。
ちなみに売上は爆死だったみたいで値崩れ必至ですね。気になる方はもうちょっと待てば安くなると思います。
UI周りとロードで不満はありますが無難に作られているので、
DRPGに餓えている方はそれなりに楽しめると思いますよ。

しかし今週はみんゴルも買っちゃったし(DL版で予約済)、来週はディスティニー2とどちらも外せない。
なんかもう消化できないのがわかりすぎて逆に何もやる気が起こらん。
別に何本か買うのを控えればいいだけなのですがね。ミーハーなゲーマーなんで話題作は欲しいのです。
我ながらアホですねアホ(´・ω・`;)
それにしても据え置きのみんゴルは久しぶりですね。6がイマイチでストレスが溜まる仕様だったので
その辺りが改善されていればいいのですが・・・

結局最近はKOF98UMばかりやってます。アンヘルたんを育ててますw
キャラが強いか弱いか、使えるか使えないかなんか関係ないね。好きなキャラを使うだけ。愛ですよ愛w
最近は過疎化が酷かったですが、一周年記念でCMバンバン打ってますし、少しは人が増えたらいいな~

ロストチャイルド インプレッション、感想など

週末に上げるつもりでしたが、ちょっと色々と忙しくて(ボクシングを観たり)(⌒_⌒;

遅くなりましたが、ロストチャイルドを10時間ほどプレイしましたので
軽くインプレッションを上げたいともいます。
ちなみに私がプレイしているのはVITA版です。PS4版とはちょっと異なるかもしれないのでご承知おき願います。

まず本作、メガテンっぽいRPGとなっていますが、悪魔(アストラル)同士の合体はありませんのであしからずw
アストラルを捕縛して使役するシステムとなっていまして、経験値は任意に振り分ける形になっています。
よってまったく戦闘に出さなくてもレベル上げは可能です。

スキルはロマンシングサガみたいに戦闘中に閃いて覚えていきます。強い相手ほど閃きやすい?
レベルを上げてもスキルは覚えていきませんので注意が必要です。
経験値は任意で振り分けられますが、育てたいキャラはやっぱり戦闘に出す必要があるということです。

気になったのが一度使役したアストラルは外すことが出来ません。スキルの付け替えは出来ますが
合体もありませんので管理が大変になりそう。
使役したアストラルの中からメインメンバーに3体、サブメンバーに6体のアストラルを編成します。
メガテンで言うと、常に悪魔全書を持ち歩いているようなものだと思ってください。
とても全キャラ育てることは出来ないので、ある程度、見切りをつけ絞って育てていく必要があります。

主人公とヒロインは武器、防具を装備することが出来ますが、
全てダンジョン内で拾ったり、敵を倒して手に入れる形になります。
武器防具にはランダムで付加効果が付いていることもあり、ハクスラ要素もありますね。

キャラは敵味方共になかなか魅力的でストーリーも先が気になる展開ですね。
主人公は外見も名前も固定で決まっているのですが、しゃべることはありません。
たまに選択肢が現れて答えていく形なので、賛否はあるでしょうが、まあ私は好きですね。

ダンジョンの構成はまあ普通のDRPGといったところでしょうか。
一方通行ドアあり、ショートカットあり、落とし穴にダメージ床ありと。
ただデフォルトの移動速度が処理落ちしているんじゃないかと思うくらい遅いです。
オプションでさっさと最高速度に上げましょう。
あと剣街やデモンゲイズみたいに自動移動も搭載されています。
が、移動速度が通常と変わらないのでさほど使い勝手は良くないかな。

さて、ここから先は気になったところを。
残念ながら細かい不満点が沢山あります(´-ω-`;)

まずダンジョンに入る際のロード時間。
10~20秒ぐらいかな?まあ最初にだけ入るならば全然許容範囲です。
残念ながら階層が変わったときにも入ります。
このくらい良いじゃんと思われるかもしれませんが、
落とし穴などで強制的に階層が変わったときにも同じようにロードが入ります。
そして上がって戻る時にも当然ロードが入ります。意図しないところで入るので正直ストレスです(´ヘ`;)

UI周りも全体的に動作がモッサリで使い難い。特にパーティー編成。
アストラル全体の画面からからメインとサブを設定するのですが、
アストラルの名前から選ぶことになるのでメガテンみたいに直感的に出来ないんですよね。
いちいちキャラと外見を結びつけて覚えて置かないといけない。
そしてメインとサブを入れ替える時にもいちいち全体画面に遷移します。
せめてメインとサブに設定したアストラルぐらい、全体画面に遷移せず直接入れ替えさせて欲しかった。
使い難いったらありゃしない。言葉では上手く伝えられませんが、使ってみればすぐわかると思います(⌒_⌒;

あとワールドマップの遷移なのですが、
拠点となる事務所 → お店等 → ダンジョン
と言う形で遷移していくのですが、いちいちロードが入ります。
事務所から直接ダンジョンが選べてもいいじゃないと思いました。
いや、ロードが入らなければ気にならないんでしょうけどね。いちいち細かいロードが入るんですよ

一番気になったのは、
装備品の鑑定、売却、そして倉庫。
信じられないことに全て別々のお店(倉庫は拠点となる事務所)となります。
ここに関しては「馬鹿」なんだろうかとしか言いようが無い。
NPCもキャラが立っている分しっかり役割があるのでしょうがないんでしょうけど、それはそちらの都合でしかない。
長時間プレイするゲームでこれはしんどい。

こんな感じですかね。
一言で言うと「もったいない」ですね。世界観も良くストーリーも気になるだけに。
ゴッドウォーズみたいに体験版を出せばよかったのに(´ヘ`;)
ロードが長いのは単に技術力不足ですし、
UI周りの使いにくさもセンスが無いんですよね。テストプレイヤーの意見にもっと耳を傾けないと。
もっともPS4版はロードも無く快適なのかもしれませんが、
プレイして改めてPS4でやるようなゲームではないと思いましたヾ(;´▽`A``
もちろん個人的な意見であり、PS4版を楽しまれている方を否定する気はまったくありません。

現時点で点数をつけるのならば75点ぐらいかな。
いや、面白いんですよ。それだけに細かい不満が腹立たしいのですw

The Lost Child ザ・ロストチャイルドThe Lost Child ザ・ロストチャイルド
PlayStation 4

角川ゲームス
売り上げランキング : 314

Amazonで詳しく見る

The Lost Child ザ・ロストチャイルドThe Lost Child ザ・ロストチャイルド
PlayStation Vita

角川ゲームス
売り上げランキング : 838

Amazonで詳しく見る

KOF98UM 一周年イベントやっています♪

スマホゲーで飽きやすい私が唯一長続きしているKOF98UMです。
興味がない方には申し訳ないのですが、少々お付き合いください。
また私と同世代のアラフォーの方がいましたらちょっとさわってみていただけると嬉しいです。
世代的にはストライクなはず♪中学高校時代を思い出しますね~
盆栽ゲーと比喩されるほど、コツコツ強くしていくゲームです。
金をかければ急激に強くなれるわけでもありません。だがそこがいいのですw

ただいま一周年記念イベントを実施しています。
かならずURキャラがもらえる福袋も売っていますよ♪
ただちょっと高いですけどね。1回ダイヤ11700個必要で、金額にすると3万円ほどです。
ちなみに引けるのは一日一回のみです。

課金しつつ招き猫イベントなどでこつこつ溜めていましたが、
私の持っている総ダイヤ数が13000個程度なのでほぼ費やすことになります。

迷ったのですが、ラッキー7の課題でダイヤの消費量に応じて貰えるアイテムもありますしね。
何より今回のラッキー7は全課題制覇したいと思っています。
その条件の一つに17777ダイヤ消費とありましたので、もう福袋を引くしか無いですね。
足らない分は課金かな。

ちなみに私はまだ一体もURキャラを持っていません。この福袋で初のURキャラとなります。
欲しいURキャラは、
最も欲しいキャラ ・・・ クーラ、Kダッシュ
次点でほしいキャラ ・・・ ネスツ京、暴走庵、暴走レオナ
いらないキャラ ・・・ギース、ルガール

クーラはきっとみんな欲しいですよね♪可愛いし強いし。
一応破片はコツコツ溜めて85個ぐらい溜まってのですがね。(キャラにするには150個必要)
クーライベントの後に私がプレイを始めたのが痛かった。年末にあったんですよね。
私がプレイ開始したのは年始でした(´・ω・`)

いらないキャラのギースは使えないURキャラの筆頭です。
頂上決戦でも使用してみましたが、火力が乏しすぎて時間稼ぎにしか使えない。
あたってもまったく育てる気は無いです。
ルガールは強いのですが、破片がミッションの景品にあるので時間さえ掛ければ誰でも取れるので必要ないかな。

そんなわけで震える指先を押さえながら福袋を購入して見ました。
当たったキャラは
・・・
・・・
・・・
覇王丸orz
・・・
・・・
・・・いらねー(´・ω・`)

弱くは無いですが、防御系キャラだし、なによりサムスピのキャラは一切使っていない。
頂上決戦でも突き抜けた強さを感じませんでしたし、正直いらないな~
と言うわけで初のURキャラは放置。これを育てるならアンヘルたんに全振りですわw
実際URキャラは育てるのが難しいですしね。破片は早々手に入らないので万能使うしかないし。
SRキャラを開門させた方が現状よっぽど強くなりますね。

さて・・・3万円つぎ込んで明日もう1回福袋引くかと言う考えが頭をよぎった(⌒_⌒;

いや、やらないですけどね流石にw スイッチが買えちゃう値段だし。
でも抑制が出来ない方はこうして廃課金になっていくのですねヾ(;´▽`A``

雑記

夏休みが終わって今週から出勤しています。
何年社会人やっていても長期連休明けはきついですね、モチベーション的に(⌒_⌒;
連休が続くとどうしても夜型の生活になっちゃうんで戻すのも辛いです。
はぁぁ~、暫く平和な連休は無さそうです。年末年始はクッソ忙しくなる予定ですしね。

しかし有意義な連休を過ごせたかと言うとそうでもない。
ドラクエはもちろん中断していたFF12もクリアして、
あわよくば更に中断していたゴッドウォーズもクリアする予定だったのにドラクエすらクリアしていないヾ(;´▽`A``

そして本日にロストチャイルドが発売し、来週にはみんゴル、再来週にはディスティニー2ですよ。
更に世界樹の不思議なダンジョンもちょっと気になっているときている。
まいったな~、平日は帰りも遅くなかなかゲームする気にはなれないし。

毎年思うのですが、5月、6月はたいしたゲームも発売されずゲーマーとしては暇になりますよね。
夏休み需要を狙いたいのはわかるのですが、7、8,9月に固まりすぎなんだよな~。
ロストチャイルドのようなニッチなゲームは隙間を狙ったほうがいいと思うのですがねぇ。

ウィッチャー3が日本ではほとんど無名の続編にもかかわらずあれだけ売れたのは
出来がいいのはもちろんですが、発売時期も良かったと思うんですよね。2年前の5月21日でした。
当時のブログを読み直してもその時期はこれしかプレイしていません。
そしてクリア後にゲーム熱が冷めてるww

まあ、何が言いたいかって、大作を固めて発売しないでね。
ってだけのただの愚痴です。すみません(´・ω・`)

さて、ロストチャイルドどうしようかな~?本音を言うと、正直欲しいw
メガテンっぽいゲームに餓えているというか(⌒_⌒;
SJリメイクも発売されますが、DS版を2回クリアしていますからね。そこまで楽しみってわけではないです。
もちろん買いますがw
VITA版を買おうと思っているのですが、レビューだとロード時間がちょっと気になるとか。
ロードが入る頻度にもよると思うのですが、ゲームのテンポにかかわる部分だけに気になりますね~
人柱待ちかな。PS4版だとちょっと買う気にならない。大画面でやるようなゲームではないと思うし、
これ以上PS4のゲームを積みたくないヾ(;´▽`A``

もし買ったら週末辺りにインプレッションを上げたいと思います。というか多分買います。
たとえパッケージ版が売り切れていてもDL版を買うと思います。よっぽど評判が悪くない限りw

ボクシング雑記

クロフォードお見事!!
難敵インドンゴを3ラウンドKOで下してスーパーライト級4団体統一チャンピオンとなりました。

いや、本当にお見事としか言いようが無い。
あの大きくて長く、懐が深そうでしかもサウスポーとやりにくさ3拍子がそろったインドンゴをあっさりと攻略。
しかも今日はリーチ差をあまり感じませんでした。
前回のリッキーバーンズ戦では埋めがたいリーチ差を感じたのですがね。
しかも体格はバーンズの方がクロフォードよりも大きいのに。
その理由の一つとしてクロフォードが今日はサウスポースタイルで対抗したこともあるでしょう。

2ラウンドの最初のダウンは左の打ち下ろしですね。その前に右のボディフックがあたったかな?
3ラウンドのKOパンチは相手の左から右の返しに合わせたカウンターの左のボディフック。
いや、本当にお見事。今日はアグレッシブさもありましたね。

手足の長いインドンゴに対して去年のビクトル・ポストル戦のようにてっきりアウトボクシングで
ポイントアウトする作戦かと思ったのですがね。
インドンゴも調子よさそうに見えました。でも役者が違ったな。
クールなクロフォードが勝利の瞬間飛び跳ねて喜んでいたのが印象的でした。
やっぱり手強い相手だったんでしょうね。
私もインドンゴが何かしでかしてくれそうな期待感を感じてましたしw

クロフォードは今後はウェルター級に上げる意向みたいですね。
マイキーとの対戦は実現しそうに無い。実現してもちょとマイキーだと相性的に厳しいかも。
噂されていたパッキャオ戦もジェフホーンに負けたから白紙でしょうね。
ウェルター級でもクロフォードの相手になる奴はいるんだろうか?
サーマンはちょっと厳しいと思います。スペンスJRなら面白いかも。来年当たりに是非実現して欲しいですね。


さて、来週はいよいよ亀海選手VSコットとメイウェザーVSマクレガーですね。
今日はメイウェザーVSマクレガーについて知ったかにわか知識で語りたいと思いますww

とりあえず結果の予想はメイウェザーの判定勝ちかな。KOは無いと思うな~。
KO勝ちするにしてもラウンド終了時のタオル投入みたいな形で
マクレガーをリングの上で大の字するなんてことは無いと思いますね。

マクレガーのスパーリングの動画を見ましたが、総合の選手らしくガードは低くアゴは上がっています。
伸びのある左ストレートは素晴らしいと思いますが、それだけですね。
あれでメイウェザーとボクシングするなら軽くレッスンされて終わるような気がする(⌒_⌒;

マクレガーが勝つにはどうしたらいいか?
メイウェザーを過去に苦しめたと思われる選手は
ザブジュダー、デラホーヤ、モズリー、コット、マイダナでしょうか。
といってもこの人たちと同じことがマクレガーに出来るとは思えませんが。
でもマイダナのようなラフファイトに持ち込むのが唯一の勝機だと思います。

やっぱりボクシングルールにのっとった上で総合の動きをすることでしょうか。
メイウェザーを上回るパワーとフィジカルを駆使して遠い間合いからいきなりの左ストレートを軸に
パンチを出しながら頭から突っ込み胴タックルでそのままロープに押し込む、そして掴んでパンチ連打。
メイウェザーのクリンチには減点覚悟の投げ技で対応。メイウェザーのスタミナを奪っていく。
とにかくメイウェザーにボクシングをさせずに引っ掻き回すこと。
勝負は4ラウンドまで。スタミナ的にこれが限界だと思います。
以上ですね。後はメイウェザーが2年間のブランク明けでどれだけ衰えているかでしょうかね。

開始のゴング直後が一番緊張感がありそうですね。マクレガーがどう動くか見物です
マクレガーが距離をとってガードを上げて右ジャブから突っつきだしたら一気に興ざめですが(⌒_⌒;

メイウェザーは現代ボクシングの完成形であり誰も勝てなかった存在です。
万が一負ければボクシングと言う競技の存在意義を問われかねない・・・
なんてことには流石にならないと思いますがヾ(;´▽`A``
でもボクシングファンは暫く肩身の狭い思いをするんだろうな(´・ω・`)

ボクシングファンの私としてはメイウェザーが圧倒して倒して欲しいですがね。
だって総合ルールで勝負すればメイウェザーの秒殺負けでしょ。

でも多分しないっすね。
終始圧倒しても無理に倒しに行かずに試合終了のゴング。
判定まで持ち込んだマクレガーは良くやったと賞賛を浴び、
メイウェザーも倒せなかったことで批判を浴びるでしょうけど記録上は黒星になるわけでもないし、
お互い最低限の面子を保てて桁違いのファイトマネーを稼げてWin-Win。
リング上で健闘を称えあい笑顔で抱擁するでしょうね。あれだけ罵りあったのが嘘のように(⌒_⌒;

なんて展開になったらまさしく「茶番」ですね。私が考えられる最悪の結果です。
ああ、あとなんか不完全燃焼みたいな結末になって「もう1回」だけはやめてね。
こんなの何回も見れたもんじゃないw

雑記

夏休み中のドラクエ11完全クリアを目指していましたが・・・・
だーめだ、だめだめ。無理無理無理っす。

各地に散りばめられたボス敵にも全然かなわないし、レベルを上げなきゃいかん。
プレイ時間65時間ほどですが、少なく見積もってもあと20時間ぐらいかかりそう。
ガチで100時間コースかもしれない。本作、あの7を超えるボリュームかもしれないですね。
ただマップやボスの使いまわしが目立ちますが。
まあ一応、ストーリー的に理にかなっているのでギリセーフかな(⌒_⌒;

個人的な評価ですが、現時点で11は歴代ドラクエの中でもかなり上位に食い込みそうなくらい好きですね。
少なくとも8よりは面白い。キャラも魅力的ですし。
ワールドマップが狭いのが残念ですが、これだけイベントを盛り込んだのならばOKかな。

そんなわけで休み中のクリアは諦めたのでちょっと他のゲームに浮気しました。
PSO2(ファンタジースターオンライン2)が以前からずっと気になっていたのでをちょっとプレイしてみました。
このシリーズですが、1をドリキャスでかなりプレイしたのを覚えています。と言ってもソロですがね(⌒_⌒;
その後、PSPのポータブル2をかなりやり込みました。
これはソロでもプレイしましたし、モンハンのように友人らともプレイしました。
協力プレイはかなり面白かったです。

ふとYoutubeでポータブル2のOPを見たら久しぶりにプレイしたくなってしまって、それでPSO2をDLしました。
基本的にはポータブルシリーズを踏襲した作りになっていますね。
まだ3時間ほどのプレイですが、覚えることが多すぎてちょっと疲れ気味ですがヾ(;´▽`A``
まあ暇な時にのんびりプレイしたいと思います。
ちなみに完全ソロでプレイ予定です(´・ω・`) やっても野良ですね。
フレを作って人間関係を構築していくつもりは毛頭ありません。

なぜ私はマルチプレイをここまで毛嫌いするのか。ざっと理由を挙げたいと思います。

まず、腕に自信がない。効率を重視するプレイヤーとは組み無くない。組まなければ良いんでしょうけど(⌒_⌒;
基本まったり楽しみたいのでガツガツ攻略する気は無いです。
かといって露骨に足を引っ張るキャラがいたら、それはそれで腹立つんですよねwww
自分勝手な奴なんです。よって極力マルチはやらない。

そして第二の理由。私はかなりのOPP(おなかぴーぴー)で急にトイレに行きたくなることが多々あります。
しかも歳を重ねるごとに頻度と滞在時間が酷いことになっています。10分以上篭ることなんざザラですw
ディスティニーとかのレイドは何時間もかかるみたいですが、マジでトイレとかどうしてるんでしょうね?
まあ一言言えばいいのでしょうけど、
用を足している間、みんな待っているのかと思うとやっぱ気を使って無理ですね。

パーティを組んで入念に準備してさあ出発っていうのはFF11でやりましたが、
もう今はあの手のゲームはプレイできないな。FF14もちょっとは気になっていたのですが、
ソロはほぼ不可能と聞いてやりませんでした。

そういう意味でもドラクエ10は良く出来ていましたね。
ルイーダの酒場システムは私のような奴にはありがたかった。
先日PS4でも発売されたので久しぶりに復帰しようかと思いましたが、
月額料金だったことを思い出して止めましたヾ(;´▽`A``
月額料金取るならせめてクライアントは無料で配ってくださいよ(´・ω・`)

雑記

ドラクエ11クリアしましたよ!!プレイ時間は55時間ほどでした!!
・・・・うん、クリアした。エンディングが流れたからクリアですよね?
「The End」と出た後に「To be Continued」って出たけどクリアですよね?
エピローグがあるっぽいけどクリアで良いんですよね?(⌒_⌒;

というわけでエンディング後のエピローグをプレイしているのですが・・・・
いや、まじか、エピローグってボリュームじゃなさそうですね。
例によって隠しダンジョンと裏ボスの討伐だと思っていたのですが、
メインストーリーにモロに関わっています。

サブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」ってそういうことだったんですね。
いや、面白いわ今作はw なんだかんだで夏休みはドラクエしかプレイして無いです。
結局夢中でプレイしていますねw

何とか休み中にクリアしてドラクエ1のコードをゲットしたいと思います。

ボクシング雑記

無念、山中選手防衛記録ならず。
若手の新星ルイス・ネリに4ラウンドKOで屈しました。
正直、今回はかなり負ける可能性が高いと思っていたので覚悟はしていましたが
いざ目の当たりにするとショックですね(´ヘ`;)
ただ覚悟していた分、内山選手が負けた時ほどの喪失感はないですw

山中選手がここ数戦で見せた顕著な衰えに加えて、無敗ロードを突っ走る勢いに乗る若手のホープ。
フック系でブン回すパワー系ファイターと、ガードの低い山中選手との相性も良くなく、
負ける材料が整いすぎていました。

しかし山中選手は本当にガードを上げないですね(⌒_⌒;
攻められているなかでも、打ち返してやろうという気持ちが随所に見られました。内山選手と同じですね。
素人目からしたら無理して耐えずにダウンして体勢を整え直せばいいのにと思ってしまうのですが・・・
レフリーもスタンディングダウンとってくれよ~
最も結果は変わらなかったと思いますがね。4ラウンド凌いだとしても5ラウンドで掴まっていたでしょう。
ルイス・ネリ強しです。攻撃面ではなく防御面も上手い選手でした。あと打たれ強い。
2ラウンド終盤に山中選手の左がクリーンヒットしたのに怯まなかったですね。

ちょっと気になったのは山中選手のコンディション。
記事では過去最高と言っていましたが、タオル投入が早い気がしました。
後日に明らかになるかもしれませんが、実はギリギリのコンディションだったのではないのか?
年齢的にダメージの蓄積もあったでしょう。でも本当、ここまで良くやってくれたと思います。
間違いなく日本ボクシング史上の名チャンピオンとして名を残すでしょうね。

果たして再起はあるのかな。
山中選手にとって初黒星ですからね。もう1回やりそうな気がします。
ただネリとの再戦は避けた方がよさそうですね(⌒_⌒;

さて、週末はクロフォードVSインドンゴですね。勝った方が4団体統一となります。
予想は無難にクロフォードですが、インドンゴも倒させるイメージが沸かないな。
長いリーチに加えてサウスポーのインドンゴの懐は深そうで、クロフォードといえど苦労しそうですね。

雑記

ドラクエ11でショックすぎる展開があって意気消沈しております。
ちょっと受け入れられないです。おかげでプレイ意欲がわかない。といっても今日一日ほどでしょうけどw

しかしFFで似たようなイベントがありましたが、まさかドラクエでそれをやるとは思わなかった。
80年代のギャグテイストのせいで完全に油断していましたヾ(;´▽`A``
いや~、まじへこむわ(´・ω・`)

雑記

夏休みだから更新がんばって行きますよ~♪
なんせ予定が何も無い。友人らとは休みが合わないし、家族サービスで忙しそうだし(´・ω・`) 
それに外暑いし、お出かけしたい気分ではないなw

さて、ドラクエ11長いですね(A;´・ω・)
プレイ時間が42時間ぐらいになりましたが、まだまだ終わりそうに無いです。
レベルは42ぐらいかな。

前半の山場を越えて後半に入ってから、ボスがかなり強くなったように感じます。
今作では「バッチリがんばれ」のAIはかなりアホなのでボス戦は「めいれいさせろ」で直接命令しないと
勝てなくなってきました。それまではゴリ押しで何とかなっていたのですがね。

あと後半に入ってからシナリオライターが変わったか?というくらいテイストが変わってきてますね。
なんかギャグ路線というか、結構80年代テイストのギャグシーンが挿入されます。若い人には厳しいだろうなw
もしかしてこの辺りから堀井雄二さんが担当されたのかな?w まあそんなわけ無いですが(⌒_⌒;

さすがにドラクエばかりぶっ通してプレイしていて飽きてきたので、何か他のゲームに手を出そうか考え中です。
そういえばディアブロ3のネクロマンサーのDLC、いつの間にか配信されていたのですね(⌒_⌒;
この手のゲームはたまにふとプレイしたくなるんですよね。
先々月に購入したヴァンヘルシングは個人的に外れだったもので・・・買ってしまおうかと考え中です。

後は積んであるフォールアウト4ですかね。セールでDLCも全部買ったし、プレイ再開したいですね。
ちなみに海外ではGOTYエディションが発売されるようです。恐らく日本でも発売されるでしょう。
日本ではDLCのシーズンパスが発売されていないのでかなりお得なセットになると思います。

ディスオナード2も積んでましたねそういえば。
夏休みにプレイするにはちょうど良いボリュームっぽいから迷うところですね。

あとニーアですね。持ってないですけどw
ずっと気になっているし評判が良いのでプレイしたいのですが
中古価格が全然落ちないですね。ここまで落ちないとは思わなかった。
かなり売れているはずなのに落ちないってことは手放す人が少ないんでしょうね~

ニーア オートマタ - PS4ニーア オートマタ - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る

雑記

暑いですね~、
夏休みに入られた方も多いと思いますが、熱中症には気をつけましょう(A;´・ω・)

さて、私も昨日から怒涛の9連休です。
仕事はあるのですが、残業規制が掛かっているので基本的に出勤は禁止です。
嬉しいには嬉しいのですが、休み明けの反動を考えるとちょっと鬱な気分ですヾ(;´▽`A``

さて、ドラクエ11は絶賛プレイ中・・・とは言いがたいかな。
なんか平日は全然ゲームをする気になれなくて。この夏休みでクリアしたいと思います。
プレイ時間はただいま35時間ほど。
今作はワールドマップが狭いな~と思っていたのですが、なるほど、2度美味しいって奴ですね。
いかにもJRPGらしい手抜き間満載ですね(⌒_⌒;

ゲームの方は面白いのですが、こまかい不満点が結構ありますね。どれも些細なことですが。
昔の時代のゲームを現代の技術で作ったとか比喩されていますが、なんとなく納得ですw
あとやっぱりドラクエはスキルシステムよりも転職システムの方が好きだな~
3が24日にDL販売されるみたいなので買おうかなw
11ですが、夏休み中にクリアできると思うのでクリアしたらレビューしたいと思います。
出来なかったらごめんなさいw

さて、今月購入予定のゲームは2本
1つはザ・ロストチャイルドです。下記のサイトにプレイレポートがあがっていますね
現代の日本を舞台に繰り広げられる,新たな「神話構想」。「The Lost Child」のプレイレポートを掲載

うむ、見た目どおりと言うか、予想通りかなりメガテンですね。結構楽しみになってきましたw
本家メガテンがなかなか発売されないですしね。4はちょっと違うし、ストレンジジャーニーはリメイクですし。
そんなわけでこのゲームが発表された時からちょっと注目していました。
ルルイエロードというクリアまでに400時間ぐらいかかるやり込み専用ダンジョンもあるみたいですw
これはPS4よりもVITA版買うほうが正解かな。スイッチならこんなことは気にしなくていいのですがね~
まあPS4版買ってリモートプレイする手もありますが。

もう一本はお馴染みのみんゴルですね。据え置き機でようやく新作が発売されます。
スマホ版もちょっとさわりましたが、やっぱり操作性に難があって続かなかったです。
オンラインもいいですが、一人用のやり込み要素も沢山あるといいな~
理想は4ですね。あれは名作でした♪

ボクシング雑記

村田選手、まさかまさかのエンダム再戦決定。そして日程は10月22日。年末じゃないんですね。
てっきりWBC狙いかと思ったのですがね~

来月のカネロVSゴロフキン戦でどちらが勝ってもタイトル返上する可能性が高い。
そこで先日挑戦権を得たチャーロ兄とタイトル決定戦。
決定戦ですが相手がチャーロ兄ならばボクシングファンも文句なしでしょう。
というのが私の描いたシナリオ。まあただの妄想ですがヾ(;´▽`A``
つーか、チャーロ兄VS村田選手は普通に見たい(´・ω・`)

しかしこれ、結構危険な再戦だと思いますよ。基本的に試合の流れは前回と一緒でしょう。
ガードを上げてプレッシャーをかける村田選手。
そして周りながら距離をとって右のカウンターを狙うエンダムという前回とほぼ同じになりそう。
スタイルなんて短期間で変えられるものではありませんしね。正直村田選手はそんなに器用に見えないし。

ただ今回は村田選手は手数を出さなければなりません。本人も言っていますが、今回は明確に倒す必要があります。
前回ではほとんど出さなかった左ボディも今回は出すでしょう。
つまり左のガードがどうしても空いてしまいます。そしてエンダムはそこめがけてカウンター狙いですね。
エンダムは戦術を前回から変える必要はありません。
前回のエンダムの盲点は村田選手のガードが固く、予想以上に手を出してこなかったことだと思います。
今回はプレッシャーが強くなる分、ガードは空く。そう宣言されている様なものです。そこを狙わない手は無い。
エンダムは決してパワーレスな選手ではありません。昨年末の防衛戦でも右フック一発で失神KOしています。
あれを見て恐らく村田選手も左のガードが外せなかったんだと思います。

嫌~な予感がしますね。こういったリマッチって大体勝っていたと言われる方が負けることが多いですね。
亀田和毅君もマクドネルに再戦で敗れました。しかも再戦では相手のマクドネルの方が完璧に対策してましたし。
最近ではコバレフですね。見事にウォードに返り討ち。来月のロマゴンもちょっとやばいと思っています。

私の予想では6:4で村田選手が不利ってところでしょうか。
もしこれで村田選手が5回ぐらいでKO勝ちしたらボロクソに罵声を浴びせてくださいw
いや、そうなって欲しいです。罵声なんぞ喜んで受け入れますw

しかし本田会長、役者やのうw
あれだけWBAに不信感を示していたのに、まるで恩を着せるかのように再戦決定とは(⌒_⌒;
WBOのサンダースからのオファーもあったらしいですが、日程間で折り合いがつかず拒否。
WBC狙いで来月のカネロVSゴロフキンの結果を待ってチャーロ兄と年末にタイトル決定戦。
この流れを信じて疑わなかったw

そういえばサンダースもカネロVSゴロフキンの同日に防衛戦をやりますね。
相手はなんとウィリー・モンロー・JR これまた難しい相手を選びましたねぇ(⌒_⌒;
当初はアフタンディル・クルツィゼとやる予定だったのですが、
犯罪組織がらみでまさかまさか逮捕となってしまいまして・・・個人的に凄い見たいカードでしたけどね。
クルツィゼって面白い選手なんですよ。身長が167cmとミドル級では逆の意味で規格外ですしw
その分骨太な体系で首も腕回りもガッチリしてて、
もしこち亀の両さんが実在したら、こんな体系ではないかと妄想してしまうw

確かサンダースって去年もモンローさんからオファーをもらって、
その際、ゴロフキンに負けているからとの理由で断ってませんでしたっけか?
以前はそのゴロフキンを散々煽っておいて、いざ交渉に入るとホーム開催を譲らず結局決裂しているし。
WBOの1位は確かデビットレミューだと思いますが、きっとここにもオファーを出して振られたんでしょうね。
相手を選びまくった挙句、誰も相手をしてくれなくなった印象です。

結局試合枯れしていたモンローさんに白羽の矢が立ったという感じでしょうか。
モンローさんにとってはまたとないチャンスですね。つーか、モンローさんははっきり言って強いですよ。
ポイントでゴロフキンを最も追い詰めたのがジェイコブスならば、
ダメージで最も追い詰めたのはこのモンローさんだと思っています。
モンローさんは基本アウトボクシングなスタイルですが、開き直って打ち合ったときも強い。
ゴロフキンさえいなければタイトルの一つを取っててもなんら不思議の無い選手です。

サンダースVSモンローさん 結果予想は・・・ずばりサンダースの判定勝ち。
ただしサンダースの価値が下がるような、ホームタウンデシジョン炸裂の判定としておきましょうw
ああ、ちなみに試合は面白くないと思いますよヾ(;´▽`A``
モンローさんは強いけど基本手数も少なく試合はいつも面白くないですし、
サンダースもカウンター狙いの選手ですからお見合いの時間が多くなりそうです。
試合は録画で早送りで観ればいいかなw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター