雑記

ドラクエ11クリアしましたよ!!プレイ時間は55時間ほどでした!!
・・・・うん、クリアした。エンディングが流れたからクリアですよね?
「The End」と出た後に「To be Continued」って出たけどクリアですよね?
エピローグがあるっぽいけどクリアで良いんですよね?(⌒_⌒;

というわけでエンディング後のエピローグをプレイしているのですが・・・・
いや、まじか、エピローグってボリュームじゃなさそうですね。
例によって隠しダンジョンと裏ボスの討伐だと思っていたのですが、
メインストーリーにモロに関わっています。

サブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」ってそういうことだったんですね。
いや、面白いわ今作はw なんだかんだで夏休みはドラクエしかプレイして無いです。
結局夢中でプレイしていますねw

何とか休み中にクリアしてドラクエ1のコードをゲットしたいと思います。

ボクシング雑記

無念、山中選手防衛記録ならず。
若手の新星ルイス・ネリに4ラウンドKOで屈しました。
正直、今回はかなり負ける可能性が高いと思っていたので覚悟はしていましたが
いざ目の当たりにするとショックですね(´ヘ`;)
ただ覚悟していた分、内山選手が負けた時ほどの喪失感はないですw

山中選手がここ数戦で見せた顕著な衰えに加えて、無敗ロードを突っ走る勢いに乗る若手のホープ。
フック系でブン回すパワー系ファイターと、ガードの低い山中選手との相性も良くなく、
負ける材料が整いすぎていました。

しかし山中選手は本当にガードを上げないですね(⌒_⌒;
攻められているなかでも、打ち返してやろうという気持ちが随所に見られました。内山選手と同じですね。
素人目からしたら無理して耐えずにダウンして体勢を整え直せばいいのにと思ってしまうのですが・・・
レフリーもスタンディングダウンとってくれよ~
最も結果は変わらなかったと思いますがね。4ラウンド凌いだとしても5ラウンドで掴まっていたでしょう。
ルイス・ネリ強しです。攻撃面ではなく防御面も上手い選手でした。あと打たれ強い。
2ラウンド終盤に山中選手の左がクリーンヒットしたのに怯まなかったですね。

ちょっと気になったのは山中選手のコンディション。
記事では過去最高と言っていましたが、タオル投入が早い気がしました。
後日に明らかになるかもしれませんが、実はギリギリのコンディションだったのではないのか?
年齢的にダメージの蓄積もあったでしょう。でも本当、ここまで良くやってくれたと思います。
間違いなく日本ボクシング史上の名チャンピオンとして名を残すでしょうね。

果たして再起はあるのかな。
山中選手にとって初黒星ですからね。もう1回やりそうな気がします。
ただネリとの再戦は避けた方がよさそうですね(⌒_⌒;

さて、週末はクロフォードVSインドンゴですね。勝った方が4団体統一となります。
予想は無難にクロフォードですが、インドンゴも倒させるイメージが沸かないな。
長いリーチに加えてサウスポーのインドンゴの懐は深そうで、クロフォードといえど苦労しそうですね。

雑記

ドラクエ11でショックすぎる展開があって意気消沈しております。
ちょっと受け入れられないです。おかげでプレイ意欲がわかない。といっても今日一日ほどでしょうけどw

しかしFFで似たようなイベントがありましたが、まさかドラクエでそれをやるとは思わなかった。
80年代のギャグテイストのせいで完全に油断していましたヾ(;´▽`A``
いや~、まじへこむわ(´・ω・`)

雑記

夏休みだから更新がんばって行きますよ~♪
なんせ予定が何も無い。友人らとは休みが合わないし、家族サービスで忙しそうだし(´・ω・`) 
それに外暑いし、お出かけしたい気分ではないなw

さて、ドラクエ11長いですね(A;´・ω・)
プレイ時間が42時間ぐらいになりましたが、まだまだ終わりそうに無いです。
レベルは42ぐらいかな。

前半の山場を越えて後半に入ってから、ボスがかなり強くなったように感じます。
今作では「バッチリがんばれ」のAIはかなりアホなのでボス戦は「めいれいさせろ」で直接命令しないと
勝てなくなってきました。それまではゴリ押しで何とかなっていたのですがね。

あと後半に入ってからシナリオライターが変わったか?というくらいテイストが変わってきてますね。
なんかギャグ路線というか、結構80年代テイストのギャグシーンが挿入されます。若い人には厳しいだろうなw
もしかしてこの辺りから堀井雄二さんが担当されたのかな?w まあそんなわけ無いですが(⌒_⌒;

さすがにドラクエばかりぶっ通してプレイしていて飽きてきたので、何か他のゲームに手を出そうか考え中です。
そういえばディアブロ3のネクロマンサーのDLC、いつの間にか配信されていたのですね(⌒_⌒;
この手のゲームはたまにふとプレイしたくなるんですよね。
先々月に購入したヴァンヘルシングは個人的に外れだったもので・・・買ってしまおうかと考え中です。

後は積んであるフォールアウト4ですかね。セールでDLCも全部買ったし、プレイ再開したいですね。
ちなみに海外ではGOTYエディションが発売されるようです。恐らく日本でも発売されるでしょう。
日本ではDLCのシーズンパスが発売されていないのでかなりお得なセットになると思います。

ディスオナード2も積んでましたねそういえば。
夏休みにプレイするにはちょうど良いボリュームっぽいから迷うところですね。

あとニーアですね。持ってないですけどw
ずっと気になっているし評判が良いのでプレイしたいのですが
中古価格が全然落ちないですね。ここまで落ちないとは思わなかった。
かなり売れているはずなのに落ちないってことは手放す人が少ないんでしょうね~

ニーア オートマタ - PS4ニーア オートマタ - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る

雑記

暑いですね~、
夏休みに入られた方も多いと思いますが、熱中症には気をつけましょう(A;´・ω・)

さて、私も昨日から怒涛の9連休です。
仕事はあるのですが、残業規制が掛かっているので基本的に出勤は禁止です。
嬉しいには嬉しいのですが、休み明けの反動を考えるとちょっと鬱な気分ですヾ(;´▽`A``

さて、ドラクエ11は絶賛プレイ中・・・とは言いがたいかな。
なんか平日は全然ゲームをする気になれなくて。この夏休みでクリアしたいと思います。
プレイ時間はただいま35時間ほど。
今作はワールドマップが狭いな~と思っていたのですが、なるほど、2度美味しいって奴ですね。
いかにもJRPGらしい手抜き間満載ですね(⌒_⌒;

ゲームの方は面白いのですが、こまかい不満点が結構ありますね。どれも些細なことですが。
昔の時代のゲームを現代の技術で作ったとか比喩されていますが、なんとなく納得ですw
あとやっぱりドラクエはスキルシステムよりも転職システムの方が好きだな~
3が24日にDL販売されるみたいなので買おうかなw
11ですが、夏休み中にクリアできると思うのでクリアしたらレビューしたいと思います。
出来なかったらごめんなさいw

さて、今月購入予定のゲームは2本
1つはザ・ロストチャイルドです。下記のサイトにプレイレポートがあがっていますね
現代の日本を舞台に繰り広げられる,新たな「神話構想」。「The Lost Child」のプレイレポートを掲載

うむ、見た目どおりと言うか、予想通りかなりメガテンですね。結構楽しみになってきましたw
本家メガテンがなかなか発売されないですしね。4はちょっと違うし、ストレンジジャーニーはリメイクですし。
そんなわけでこのゲームが発表された時からちょっと注目していました。
ルルイエロードというクリアまでに400時間ぐらいかかるやり込み専用ダンジョンもあるみたいですw
これはPS4よりもVITA版買うほうが正解かな。スイッチならこんなことは気にしなくていいのですがね~
まあPS4版買ってリモートプレイする手もありますが。

もう一本はお馴染みのみんゴルですね。据え置き機でようやく新作が発売されます。
スマホ版もちょっとさわりましたが、やっぱり操作性に難があって続かなかったです。
オンラインもいいですが、一人用のやり込み要素も沢山あるといいな~
理想は4ですね。あれは名作でした♪

ボクシング雑記

村田選手、まさかまさかのエンダム再戦決定。そして日程は10月22日。年末じゃないんですね。
てっきりWBC狙いかと思ったのですがね~

来月のカネロVSゴロフキン戦でどちらが勝ってもタイトル返上する可能性が高い。
そこで先日挑戦権を得たチャーロ兄とタイトル決定戦。
決定戦ですが相手がチャーロ兄ならばボクシングファンも文句なしでしょう。
というのが私の描いたシナリオ。まあただの妄想ですがヾ(;´▽`A``
つーか、チャーロ兄VS村田選手は普通に見たい(´・ω・`)

しかしこれ、結構危険な再戦だと思いますよ。基本的に試合の流れは前回と一緒でしょう。
ガードを上げてプレッシャーをかける村田選手。
そして周りながら距離をとって右のカウンターを狙うエンダムという前回とほぼ同じになりそう。
スタイルなんて短期間で変えられるものではありませんしね。正直村田選手はそんなに器用に見えないし。

ただ今回は村田選手は手数を出さなければなりません。本人も言っていますが、今回は明確に倒す必要があります。
前回ではほとんど出さなかった左ボディも今回は出すでしょう。
つまり左のガードがどうしても空いてしまいます。そしてエンダムはそこめがけてカウンター狙いですね。
エンダムは戦術を前回から変える必要はありません。
前回のエンダムの盲点は村田選手のガードが固く、予想以上に手を出してこなかったことだと思います。
今回はプレッシャーが強くなる分、ガードは空く。そう宣言されている様なものです。そこを狙わない手は無い。
エンダムは決してパワーレスな選手ではありません。昨年末の防衛戦でも右フック一発で失神KOしています。
あれを見て恐らく村田選手も左のガードが外せなかったんだと思います。

嫌~な予感がしますね。こういったリマッチって大体勝っていたと言われる方が負けることが多いですね。
亀田和毅君もマクドネルに再戦で敗れました。しかも再戦では相手のマクドネルの方が完璧に対策してましたし。
最近ではコバレフですね。見事にウォードに返り討ち。来月のロマゴンもちょっとやばいと思っています。

私の予想では6:4で村田選手が不利ってところでしょうか。
もしこれで村田選手が5回ぐらいでKO勝ちしたらボロクソに罵声を浴びせてくださいw
いや、そうなって欲しいです。罵声なんぞ喜んで受け入れますw

しかし本田会長、役者やのうw
あれだけWBAに不信感を示していたのに、まるで恩を着せるかのように再戦決定とは(⌒_⌒;
WBOのサンダースからのオファーもあったらしいですが、日程間で折り合いがつかず拒否。
WBC狙いで来月のカネロVSゴロフキンの結果を待ってチャーロ兄と年末にタイトル決定戦。
この流れを信じて疑わなかったw

そういえばサンダースもカネロVSゴロフキンの同日に防衛戦をやりますね。
相手はなんとウィリー・モンロー・JR これまた難しい相手を選びましたねぇ(⌒_⌒;
当初はアフタンディル・クルツィゼとやる予定だったのですが、
犯罪組織がらみでまさかまさか逮捕となってしまいまして・・・個人的に凄い見たいカードでしたけどね。
クルツィゼって面白い選手なんですよ。身長が167cmとミドル級では逆の意味で規格外ですしw
その分骨太な体系で首も腕回りもガッチリしてて、
もしこち亀の両さんが実在したら、こんな体系ではないかと妄想してしまうw

確かサンダースって去年もモンローさんからオファーをもらって、
その際、ゴロフキンに負けているからとの理由で断ってませんでしたっけか?
以前はそのゴロフキンを散々煽っておいて、いざ交渉に入るとホーム開催を譲らず結局決裂しているし。
WBOの1位は確かデビットレミューだと思いますが、きっとここにもオファーを出して振られたんでしょうね。
相手を選びまくった挙句、誰も相手をしてくれなくなった印象です。

結局試合枯れしていたモンローさんに白羽の矢が立ったという感じでしょうか。
モンローさんにとってはまたとないチャンスですね。つーか、モンローさんははっきり言って強いですよ。
ポイントでゴロフキンを最も追い詰めたのがジェイコブスならば、
ダメージで最も追い詰めたのはこのモンローさんだと思っています。
モンローさんは基本アウトボクシングなスタイルですが、開き直って打ち合ったときも強い。
ゴロフキンさえいなければタイトルの一つを取っててもなんら不思議の無い選手です。

サンダースVSモンローさん 結果予想は・・・ずばりサンダースの判定勝ち。
ただしサンダースの価値が下がるような、ホームタウンデシジョン炸裂の判定としておきましょうw
ああ、ちなみに試合は面白くないと思いますよヾ(;´▽`A``
モンローさんは強いけど基本手数も少なく試合はいつも面白くないですし、
サンダースもカウンター狙いの選手ですからお見合いの時間が多くなりそうです。
試合は録画で早送りで観ればいいかなw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター