ドラゴンクエスト11 インプレッション、感想など

ついに発売されたドラクエ11。
遅くなりましたが、軽く感想などを述べたいと思います。

ただいまのプレイ時間は13時間ほどで船を手に入れた辺りまで進めました。
ここまでのざっくりとした感想としましては、8の正当進化系って感じですね。
9、10と回り道をしましたが、ようやく世間から望まれていた新作が発売されたって感じでしょうか。
淡路恵子さんにもプレイして欲しかったですね。

私がプレイしているのはPS4版ですが、まずグラが味があって良いですね。
FFとはまた違った方向性でドラクエらしく綺麗です。町の作りこみもしっかりしてて散策が楽しいですね。
カメラワークに問題があるという意見が見受けられますが、個人的にはアングルは気にならない。
が、透過処理がされてないので木々や遮蔽物に視界が遮られてキャラが見えないことがかなりあります。
L3押し込みでカメラを寄せることが出来ますが、この辺りはオートで動いてほしいところですね。
TPS酔いするとの意見もありますが、それは普段あまりゲームをされない方たちではないでしょうかね。
私は全然平気ですw

フィールドの構成は8と同じでエリア区切りになっています。
船の移動の際はワールドマップになります。この辺りも8と一緒ですね。

あと限定的ですが、フィールドの移動の際に馬が使えます。
馬の操作感は良好で、ダッシュもできますし、弱い敵はそのままひき殺すことが出来ますw
素材を集める時やNPCに話しかけるときなどもいちいち馬を下りる必要が無いのは良いですね。
馬に乗っている状態でできないのは不意打ちぐらいかな。

戦闘バランスは相変わらずのドラクエです。
雑魚は基本2発で倒せる。例外もありますが、今のところほぼそのバランスです。
今作ではテンションが無くなった代わりにゾーン状態という物が追加されました。
ゾーン状態になると攻撃力や守備力などの基本ステータスが上がります。
ゾーン状態が切れるまで戦い続けることも出来ますが(戦闘を跨ぐことも出来ます)
強力な必殺技を使うこともできます。必殺技を使うとゾーン状態が切れます。

仲間が同時にゾーン状態になることで連携必殺技も出来ます。
ただ、このゾーン状態は任意のタイミングで出来るものではないので仲間と同時になるのは結構難しいです。
後々スキル等で出来るようになるのかもしれませんが、
サブクエストがらみで特定の敵に連携を決めなければならないものもあり、結構面倒くさいです。

戦闘面では演出が飛ばせないのが個人的にはマイナスですね。
飛ばせないのならせめて早送りが出来てほしかった。FF12をプレイした後なので余計にそう感じますw

スキルポイントシステムが個人的にあまり好きになれないかな。
今作では簡易的なスフィア盤みたいになっているのですが、武器を何に割り振るかなかなか決められず、
各キャラの個人スキルに割り振っています。振り直しは今のところ出来ないみたいですね。
まあスキルは溜めておくこともできますし、割り振らなくてもレベルが上がれば基本ステータスは上がるし
呪文も覚えます。だからあわてて振る必要は無いと思います。

主人公が片手剣と両手剣どちらにするか決められないんですよね。
でもどちらも極めないと手に入らないスキルもあるみたいなので
最終的には全部取れるだけのスキルポイントが手に入るのかなのかな?
もしかしたらあまり考えなくても良いのかも知れません。
ゲーマーほど効率を意識するあまり、このあたりの判断力が鈍りますよねヾ(;´▽`A``

ストーリーに関しましては、序盤は結構暗い展開なのかなと思いましたが、
今現在はドラクエらしく、笑いあり涙・・・は今のところ無いかな。まあコミカルな展開になっています。
でも個人的にドラクエにはあまりストーリーは期待していないのでw

気になったのはルーラなどを使った際のロード時間ですかね。長い時もあります。
キャッシュヒットしている時は早いんでしょうけど、キャッシュ上に取り込めてないエリアへの移動の際は
ちょっと長めのロードがあります。まあそこまで気にすることでもないと思うのですが、
ドラクエにしては珍しいなと思ったのでw

さて、ファーストインプレッションとしてはこんなところかなと思って読み返したら、あまり褒めて無いですねw
粗探しな感じになっちゃってるな(⌒_⌒;
誤解無きよう言っておきますが、本作面白いですよ!!
面白いのが当たり前な基準になっちゃってるので、粗探しみたいになっちゃいましたw

現時点で点数をつけるのならは100点満点で85点以上は確実です。
船を取るまではほぼ一本道でしたが、取ってからは若干自由度も出てきましたし。
非常に丁寧に作られているのでドラクエファンなら安心して購入してくださいね♪

ちなみに本作、3DS版の方が多く売れているとのことですが、そりゃそうだろう。分母が違いすぎる。

ボクシング雑記

さて、ドラクエが発売されましたが皆さんプレイされていますか?
私は昨夜の0時からプレイしていますが、ちょっと体力が衰えたかな。
徹夜でプレイするつもりが明け方で寝てしまって、そのまま昼過ぎまで寝ていました。
プレイ時間はまだ10時間にも達していません。インプレッションは後ほど。

インプレッションをあげる前にボクシングの話題に。

内山選手、三浦選手が現役引退を発表されました。
内山選手は正直覚悟していましたが、三浦選手もか・・・・

三浦選手はまだ年齢的にも行けるかなと思いますが、モチベーションを作るのが難しかったみたいですね。
タイトルマッチに漕ぎ着けるまでまた何年も凌がなければならないですしね。
激戦区のスーパーフェザーとなるとチャンピオン以外にも強敵は沢山いますしね。
スタイル的にも八重樫選手以上にダメージが蓄積しそうな感じなので家族のことを思ってこの辺りで引退が
妥当なのかもしれませんね。本当にお疲れ様でした。

内山選手はファンとして本当に無念です。
日本歴代ボクサーの中でも間違いなくベスト10に入るくらいの逸材でした。
全盛期にビックマッチを実現してあげたかったですね。
パッキャオVSメイウェザーの前座のオファーを断ったのが本当に悔やまれます。
後援会の方たちがチケット入手困難になるって何を言っているのですか、渡辺会長(´ヘ`;)
オリンピックみたいに中継で応援すればええやん。後援会の方たちだってわかってくれたでしょう。
もっともwikiに書いてある内容なので真偽のほどはわかりませんが・・・

でももしこれが本当の話なら、
内山選手を支えてきた後援会が皮肉にも内山選手の可能性を狭めた形になっちゃいましたね。
まあお金も掛かりますし、スポンサーやテレビ局の絡みのあるので一概には言えないですけど。

6月には引退の考えが固まっていたとのことですが、発表をここまで引き伸ばしたのは・・・
やはり三浦選手がタイトルを取っていたならまた考えが変わったのではないのかと憶測してしまいます。
三浦選手も勝ってたら現役続行していたでしょうしね。
日本人同士で組みやすいでしょうし、三浦選手も内山選手にリベンジしたかったでしょう。
こんな事言ってもしょうがないんですがw

とりあえず両選手ともお疲れ様でした!!電撃復帰大歓迎ですw

そうそう、大橋ジムが面白い試みを始めました。
夢を夢で終わらせない!日本から世界に挑戦!大橋ジムを応援してくれるサポーター募集

要はクラウドファンディングで試合実現のためのお金や選手のファイトマネーなどを募る試みですね。
こういうのはガンガンやるべきだと思います。ボクシングなんて未だにチケット手売りが現状ですからね。
スズメの涙ほどのファイトマネーならいくら才能のある人でもやろうとは思わないですしね。
私も一口乗りたいと思います。グッズが欲しいので1万円以上のコースは確定ですw

大橋ジムと言う、大きくて知名度もあるジムがどの程度集められるのか、他のジムも注目しているでしょう。
これが上手くいけば追従するジムも出てくるかもしれませんね。

さて、明日はマイキーVSブローナーですね。
ブローナーは体重超過は無かったみたいですw 流石に罰金が重すぎたか。
久々に本気のブローナーが見れるかもしれませんね。まあマイキーを応援していますが。
で、、、この試合どこで観れますかね?(⌒_⌒;
WOWOWは約一ヶ月遅れのディレイ放送なんですよね・・・

雑記

いよいよ今週にドラクエ11が発売となりますね。
FF12はまだ全然終わっていません。ちょっと先週は仕事が忙しくてプレイできませんでした。
が、やはり倍速の効果は絶大でプレイ時間20時間弱にしてミリアム遺跡まで来ました。
無印版をプレイした時は恐らく倍近い時間が掛かったはずです。
4倍速を駆使して突き詰めればクリアタイム10時間割れそうですね。楽しいかどうかは置いておいてw

さて、ドラクエ11はDL版を買う予定です。DL版のおかげで昔のように売り切れも心配なし!
いい時代になったもんだ♪土曜の0時から夜通しでプレイしますよ!!
早い時間にインプレッションの記事も上げたいと思います。多分ヾ(;´▽`A``
最近はゲームのプレイ記事もめっきり書かなくなって、ただの雑談ブログになっていますがw

果たしてドラクエ11は楽しめるかな?前情報はあえて全然仕入れてません。
メインキャラすら良く知らないです。ただ堀井雄二さんがDLCは無いと宣言したらしいですね。
つまりはお約束の裏ボスまできっちり製品版に入っているということでしょう。
ちなみにドラクエシリーズで好きな順位を付けるとしたら、
5→3→4→8→6→7→2→9→1 かな?10は除外します。オンラインですしね。

5が一番好きです。ストーリーも当時はかなり衝撃的でしたし、ビアンカとフローラで2周しました。
3は言わずともかな。パーティーメンバーを考えるのが楽しかったです。
発売当時、ソフト自体はもってなくて、友人から借りてプレイしていたので、
最初からやり直したのも含めると何回プレイしたかわからない。
当時はセーブデータが消えたら大変なので扱いには細心の注意を払ってましたわw
ソフトを買ったのはスーパーファミコンでリメイクされてからですね。

4は章仕立ての構成で当時は新鮮でした。
実は初めて自分で買ったドラクエでもあるんですよね。
母ちゃんとデパートに買い物に来た時、デパート内のゲームコーナーで予約受付をしていたので、
幼馴染の友人の分も一緒に予約しました。当時は当然携帯電話とか無かったので
デパート内の公衆電話からわざわざ友人宅に電話して予約したいか確認しましたw
今は当人じゃないと予約は受け付けてくれないでしょうし、1人1本と制限が設けられているでしょうけど、
その辺りは緩い時代だったのでヾ(;´▽`A``
転売厨みたいな連中も存在しなかったのですしね。
転売しようにも当時はヤフオクやメルカリ、Amazonなどのサイトは存在しなかったので
せいぜい周りの知り合いに売りつけるぐらいしか出来ませんでしたからね。そもそもインターネットが無いw
俺ドラクエ沢山確保してますよ~って欲しがっている人に知らせる術が無いのですよ(⌒_⌒;
逆にお店の方が抱き合わせ商法みたいなアウトな売り方をしていましたがw

スーパーファミコンが出始めたぐらいかな。ファミ通の広告に通販のサイトが載っていて、
ドラクエ5はそこで買ったんです。親に電話してもらってw
近所の店は全然売ってなかったのに普通に取り扱っていて衝撃的でした。
ただし、ほぼ定価+送料でちょっと割高感があったと思います。そして届くまでに3~4日ぐらい掛かったかも。
Amazonみたいな翌日お届けなどあるわけも無いw
ちなみにストリートファイター2も同じ通販サイトで買いました。スト2の方が先だったかな?
その2回利用したのを良く覚えています。


話が大分それましたが、何の話をしていたんでしたっけ?(⌒_⌒;
え~、そうそう、好きなドラクエの話でしたね。

まあ、私ら世代だと1,2も上位に上げる人は多いのですが、1はプレイしたのが小学2年生ぐらいで
RPGというジャンル自体が初めてで主人公の名前を好きに決められるっていうのがかなり衝撃的でした。
が、やっぱり意味を理解できなかったので楽しめませんでした。
難易度も高かったし、レベルを上げるという発想がないんですよw 
行けるところまで行って死んで城に戻されての繰り返し。アホな子ですよね(´-ω-`;)

2は面白かった覚えがありますが、ファミコン版はクリアまでプレイした覚えが無いな。
3と同じくスーファミでリメイクされた1,2を買ってクリアしましたが、
5より後のプレイだったので特に面白いとも思えず。そんな感じですヾ(;´▽`A``

9はまあ酷かったね。DSと言うこともあってドラクエをプレイしている気がしなかったな。
10を除いたら唯一クリアしていないドラクエですw

さて、11の出来はいかほどでしょうか。
恐らく8を踏襲し、進化させたようなシステムなんでしょうけど、自由度はいかほどか?
来週の今頃にはがっつりプレイしているはず。楽しみに待ちましょう♪

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

ボクシング雑記

三浦選手残念でした。ダウンも奪われ完敗と言っていい内容でしょう。

ベルチェルトはボンバーの的を絞らせず、絶えず動き三浦選手の右に回りこむ。
常に遠い間合いをキープし、詰めて来たらクリンチ。前戦のバルガス戦のようにガンガン前に出てきません。
距離が合わないボンバーはむなしく空を切ります。空を切っても迫力はありましたがねw
中盤にボディ狙いに切り替えてかなり効かせましたがベルチェルトもペースを渡しません。

あれだけ動き回っている上にボディも叩かれれば後半はスタミナ切れで失速すると思っていたのですが、
最後まで走りきりましたね。強いチャンピオンです。三浦選手の不器用さがもろに露呈してしまった試合でした。
でも三浦選手も1ラウンドのダウンから良く盛り返しました。正直秒殺あるか!?とハラハラしながら見ていましたw
しかし二人とも身長とリーチはほぼ同じのはずですが・・・ものすごいリーチ差を感じました。

それでも点差ほどの実力差は感じませんでしたけどね。ボディはかなり効いていたのは事実ですし。
でもまあ、ポイントを振るならベルチェルトのラウンドがほとんどでしたね。空振りは印象が悪い。
流石にフルマークはやりすぎでも三浦選手が明確に取ったと思えるラウンドは2~3ラウンドぐらいかな。

それにしても三浦選手の引き出しの少なさは今更言ってもしょうがないですが、もうちょっと何とかならないかな。
近接戦でのショートアッパーとか、あと右フックも結構捕らえていたので
山中選手みたいにもうちょっと有効に使いたいですね。
まだまだ伸びしろがありそうなので復帰戦に期待したいです。これで終わらないでしょう。

そして内山選手ならあるいはベルチェルトを何とかしてしまうかもしれない。
中間距離の差し合いなら内山選手も望むところでしょうし、決して相性は悪くないと思います。
ただベルチェルトがバルカス戦のようにガンガン前に出てきたら・・・やばいかも。
内山選手も打たれ強くはないですし、打たれ強い三浦選手さえもダウンを喫しましたからね。
でも見たいな~、年末の試合を見て正直内山選手はもう引退でも構わないと思っていたのですが、
やっぱり他にも強い日本人はいるぞ!と言うところを見せ付けて欲しいな~


内山選手といえば因縁のコラレスですが、
本日アンダーカードでのロビンソン・カスティジャノスとの試合が行われました。
結果は・・・うーん、コラレスは入れ込みすぎって奴でしょうか。
いいところを見せようと力が入りすぎていたように見えましたね。

1~2ラウンドは超人的な動きを見せましたが、
徐々に失速、というかカスティジャノスが見事な対応力を見せました。
いや、カスティジャノスは普通にいい選手ですね。泥臭いけどガンボアに勝ったのは伊達じゃないですね。
コラレスは4ラウンドにダウンを2度奪われて大ピンチを迎えますが、
何とか凌ぎきってから7ラウンドに反撃に出てダウンを奪い返します。

序盤はコラレス、中盤はカスティジャノス、後半はお互い一歩も譲らずの好試合でしたが、
迎えた10ラウンドにバッティングによりカスティジャノスが目じり辺りをカットし試合続行不可、判定となりました。
結果は2-1でコラレスの薄氷の勝利となりましたが、場内はブーイングの嵐。これはリマッチがあるかも。

さて、来月以降はコットVS亀海選手、カネロVSゴロフキン、
そしてメイウェザーVSマクレガーもありますね。この試合に関しては思っていることを後日書きたいと思います。

雑記

FF12ZAを絶賛プレイ中です。結局パッケージ版を買っちゃいました。
店頭に並んだFF12のパッケージを見てたら欲しくなっちゃったヾ(;´▽`A``
FF12のキャラデザはシリーズで一番好きです♪

ただいまプレイ時間は10時間ぐらいかな。相変わらずバルフレアはカッコいいですね。
言う事がいちいちかっこいいんだよな。青臭くなくてw バッシュ叔父さんもクールでかっこいい。
やっぱFF12はキャラが良いですね。

これからレイスウォール王墓に挑むこところです。
倍速が快適すぎて、のんびりプレイしているつもりでもかなり早い時間でここまで来たと思います。
バトルも移動もテンポ良くなってかなり良いですね。モブハントも捗ります。

ああ、当然モブハントは複数同時に受けられますよ。当たり前ですがね。
最新作はその当たり前が出来ていなかった気がしたのですが、もう忘れた。無かった事になっていますw
でも倒した後依頼人にいちいち報告に行かないといけないのは面倒ですね。
ゼノブレイドは倒したらその場で完了扱いでしたから快適でしたが。

グラに関しては過剰な期待は禁物です。もともとPS2のゲームですしね(⌒_⌒;
当然ながらFF15には遠く及びません。キャラの顔のアップは結構きついですw
つーか、ムービーシーンの時のキャラの顔とゲーム中のキャラの顔が違いすぎて戸惑いますね。
そういえば昔のゲームはこれが普通だったなw

あと気になったのがセーブポイントの少なさ!
PS4版はオートセーブが実装されていてエリアが切り替わるたびに自動でセーブされるので気にならないのですが、
PS2版で無印をプレイしていた時はこんなペースでセーブしていたのかと改めてびっくりしましたヾ(;´▽`A``


でもそんなことよりPS4で名作FF12がプレイできる!!それに尽きますよね♪
倍速モードのおかげでプレイ時間も大幅に削れそうなのでドラクエまでに間に合うかな?
この3連休はプレイしまくる予定です。

さて、PSNで恒例のサマーセールが行われています。
今回の私的な目玉は何と言ってもフォールアウト4のDLCです!
なんと60%OFF!!全部買っても3500円程度ですよ!!
日本ではシーズンパスが発売されてないのでこの買い時を逃してはいけませんよ♪
私はこれに加えてKOF14も合わせて購入。
さらに10%OFFのクーポンも使用して全部で5100円程度で買えました。

KOFはおそらくPS2の2002以来のプレイになります。やっぱりスマホ版のKOF98UMにはまっている影響ですね。
久しぶりにプレイしたくなっちゃった♪
ちなみに一番やりこんだのは96かな?サターン版だったと思います。
2002は自分が持っていたわけではなくて、友人が持っていて遊びに行ったときにちょっとプレイした程度です。
格ゲー自体はスト4以来かな。箱○で結構やり込みました。ど下手でしたが(⌒_⌒;

あとサマーセールで気になったのはセインツロウ4かな。1000円切ってますねw
流石にこの値段なら買ってもいいかと思ったのですが、今買っても積むだけですからね。
でもドラクエの出来次第で買っちゃうかもw


さて、もうすぐ三浦選手の試合です。みんなで応援しましょう!ボンバー!
あとアンダーカードのコラレスも楽しみ。内山選手に勝ってからどう化けたか注目です。

雑記

一ヶ月半ほど前から整体院に通っています。原因は足の痛みです。
去年の夏ぐらい、今から一年近く前になるのかな。
その辺りから右足の裏の踵の部分が押すと痛み始めました。

当初はすぐ治るだろうと思って放置していたのですが、なかなか治らず徐々に酷くなってきて・・・
先日のゴールデンウィークに八景島に行ったときに歩いてられないくらい痛み出しまして、
堪らず途中のベンチに何度も座り込みました。一緒に行った相方から体力無さ過ぎ~と言われましたが、
ちゃうねん、スタミナが無いわけではなくて足が痛いねん(´・ω・`)

流石におかしいと思って症状をネットで色々調べましたら、
どうやら「足底筋膜炎」という症状らしい。結構厄介な症状で治るのに時間が掛かるとか・・・
とりあえず自宅マンションの近辺で整体院を調べて、土日でもやっているところに通い始めました。
週イチで通ってたのですが、最初の2~3回ぐらいは効果を感じられず大丈夫かな~?と思ったのですが、
5回目ぐらいからようやく痛みが和らいできました。

今では患部を押すとまだ多少の痛みはありますが、歩いていて痛みはほとんど感じなくなりました。
が、調子に乗って先週の職場のレイアウト変更の際、気合を入れてクソ重いサーバーを運んだりしていたら・・・
ぶり返したorz 激しい運動はまだ駄目みたい(´-ω-`;) 
まあ痛みは早く引いたけどね。でもちょっと運動するのが怖くなった。暫くは駄目か。

ちなみにこの手の症状は、直接患部に原因があるわけではないのがほとんどなのだそうです。
足底筋膜炎の場合はふくらはぎから太もも、脛の筋肉が堅く緊張した状態になって
踵が支点となって足の裏の足底筋が突っ張って、付け根の踵の部分が炎症を起こしているのだそうです。
あと1人暮らしを始めてから風呂にまったく入らなくなったのも影響してると思われます。
風呂は汚れを落とすだけでなく、筋肉を暖めてほぐす効果もあるので、できるだけ入るようにいわれました。

つまり治療は直接患部をどうこうするわけではなく(患部も器具を使って暖めたりはしますが)、
体全体のバランスを整え筋肉を柔らかくしていくことになります。
ちなみに骨盤も歪みまくっているって(´・ω・`)
姿勢もおかしくて、立ってみてくださいといわれて平行棒を持たされて鏡の前で自分の姿を見てびっくり。
思いっきり右肩が下がってます。全体的に重心が右によっているようです。自覚症状はまったく無い。
このままだと踵の痛みが引いても必ず再発すると言われて骨盤矯正も同時にやってもらってます。

私ももうアラフォーですからね、色々と悪いところはありますよね、はい(´・ω・`;)
しかしまあ体のメンテナンスにお金が掛かる歳になっちゃなぁ・・・・


さて、ゲームの話題に。
明日にFF12リマスターがようやく発売されます。海外レビューも上々の評価で安心ですね。
『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』海外レビュー

PSNから事前予約をしておけば本日の0時からプレイできたのですが、
10%引きのクーポンを使いたかったので我慢しました。
予約商品は割引適用不可なんだもんな(´ヘ`;) まあゴッドウォーズがまだ全然終わらないので良いのですがね。
とりあえずドラクエまでにクリアできるだろうか。PS2版は80時間ぐらいかかった覚えがあります。
ちなみにヤズマットは倒してません。
PS4版は4倍速があるからそんなに時間は掛からないだろうな。
移動でもかなり時間を費やしていたのでその辺りが快適になればプレイ時間も劇的に変わるでしょうね。

しかし・・・・ドラクエ発売まで2週間しかないなんて・・・
先月に発売してくれれば思いっきりやり込めたのにな~
デスティニー2のベータもあるし、ドラクエは来月でも構わなかったんですがね

GOD WARS(ゴッドウォーズ) インプレッション、感想など

ようやくハマれるゲームを見つけました!!
そのなも「GOD WARS」 まったくノーマークだった本作ですが、
まじっくざげーまーさんの感想を読んだらやりたくなってしまった。

いや、ラジアントヒストリアかアライアンスアライブ、そしてゴッドウォーズと迷ったのですがね。
気分的にSRPGかなって感じで。個人的にFEエコーズが外れだったもので・・・

本作はタクティクスオウガやFFT(ファイナルファンタジータクティクス)を髣髴させるシステムとなっています。
それぞれのJOBのレベルを上げていくことで上級職が選べるようになり、更に強くできるといったシステムを
踏襲していますね。非常に丁寧に作られている印象です。
ただ、難易度はFFTなどと比べると大分低いイメージですかね。キャラは死んでも復活可能ですしね。
私は「普通」でプレイしていますが他にも「簡単」と「難しい」を選ぶことが出来ます。

プレイ時間が15時間ぐらいだと思いますが、難易度「普通」でも結構簡単に感じます。
序盤はちょっときつかったですが、サブクエなどをこなしていると自然とレベルが上がり、
メインストーリーの適正レベルを大幅に上回ることになりますw 
これを良しととるか緊張感が薄れるととるかで作品の評価も変わりそうですね(⌒_⌒;

難点はレベルを上げすぎるとメインストーリーを進めていく上で仲間になるキャラのレベルが離れてしまうことかな。
まあサブクエは一部を除いて何度でも受けられるし、このゲームは敵を倒さなくてもJOB経験値を得られます。
ステータスアップ等のスキルやアイテムを使うだけでもJOB経験値は得られますので
育てるのにそんなに苦労はしないですし、JOBごとに得られる経験値に差も出難いです。
個人的にこのシステムは好印象ですね。敵に向かっていく時でもステータスアップ等のスキルを使うことで
経験値が得られますからね。

全体的に遠距離キャラが強いです。魔法や弓ですね。
特に状態異常系の魔法がかなり強いです。麻痺にすると敵は一切行動できなくなるうえ
命中率も100%となるので殴りたい放題になりますw
近接系のJOBは現状イマイチなのですが、これから強くなるかもしれません。

本作、FEみたいに詰め将棋のような緊張感はありません。
チクチクキャラを育てて俺つえーなSRPGがプレイしたい方にお勧めできます。

ただ、現状バグがあるみたいで、アプリケーションエラーなどで落ちる現象が多数報告されています。
私はまだ一度も発生していませんが、もしかしたらProだからかな?いや、関係ないと思いますが(⌒_⌒;
テンポが良いゲームとは言い難いので、不意にフリーズしたり落ちたりしたらやる気が削がれそうですね。
とりあえずクリアまで頑張ってプレイしたいと思います。

ボクシング雑記

パッキャオ、無名の若手ジェフホーン相手にまさかの黒星!!大波乱ですね。

ホーンが体格差を生かしたフィジカルゴリ押し作戦にパッキャオは最後までリズムに乗れず。
9ラウンドに見せ場を作りましたが、全体を通しては終始押され気味で試合終了のゴングを聞くこととなりました。

いや~、ジェフホーンお見事。この試合にボクシング人生の全てをかけていたのが良くわかります。
彼が取った作戦はとにかく引かない。左右に動きながら前に出て手を出し続けること。
更に体格差を活かしゴリ押しでパッキャオをロープにつめる。
そして間合いが近づいたら上から覆いかぶさるようにクリンチ(&バッティング)。
パッキャオの攻撃のリズムを作らせません。スタミナもゴリゴリ奪われる。

しかしこんな作戦、当然今まででも同様の作戦を取った相手は居たわけで。
いつものパッキャオならサイドステップでサッと交わして左をバチコーーンと当てたり、右からのコンビネーションを
ねじ込むのですが、今日のパッキャオはなぜか足が動かない。フットワークが鈍い。まっすぐ下がるだけ。
はっきりいって出来が悪い。どうしたパッキャオ!?
ロープを背負ってホーンの連打をガードの上から食らってニヤっと笑うシーンが何回かあったパッキャオですが
見ている側からしたら余裕はまったく感じられなかったです。苦し紛れと言うか・・・

確かにジェフホーンも頑張りました。あれだけ飛ばせばスタミナが切れて途中に失速するだろうと
思ったのですが、確かに動きは落ちましたが最終ラウンドまで粘りましたからね。9ラウンドは危なかったですがw
でもそれ以上にパッキャオの出来の悪さが目立ちましたね~
ホーンのパンチの精度はハッキリいって低かったです。クリーンヒットはパッキャオの方が多かったという意見もあり
判定結果が物議を醸している見たいですが、いや、これは流石にホーンの勝ちでいいんじゃないかね。
終始ロープを背負わされていたので印象が悪かったです。

今日のパッキャオの出来の悪さが年齢から来る衰えなのか、
議員と二足の草鞋を履いている影響による練習不足なのかはわかりません。
解説の浜田剛史さんはパッキャオが相手を舐めていたと言っていましたが、確かにそれもあるかも。
というのも今日のパッキャオはなんか緻密な作戦を練っていたようには見えなかったんですよね。
行き当たりばったりと言うか、いつも通りにやれば勝てるだろう見たいな感じで。
いや、わからないですよ。もしかしたらホーンが強くてやりたいことをやらせて貰えなかったのかも知れないですが。
ただ前回のジェシーバルカス戦は凄く考えて戦っているように見えたので・・・・
バルカス戦の出来なら今日は問題なく勝てたと思うのですがね。まあそんなこと言ってもしょうがないけど。

リマッチはあるのかな~。正直あまり興味ないな。
ここからはもう衰えていくだけでしょうし、勝った負けたを繰り返すことになりそう。
あまりこんな事言いたくないですが引き際かもしれませんね。


アンダーカードの帝里木下選手VSアンハカスですが、
一方的な展開でアンハカスの勝利。木下選手ほぼ何も出来ず・・・残念でした。
アンハカス強いですね。隙のないボクシングで圧倒しました。井上君でも簡単に勝てないぞこりゃ。
井上君がロマゴンとの試合が流れたら是非年末にやって欲しいですね。

雑記

だーめだ!!だめだめ、ゲームにハマれない。

アライアンスアライブを我慢してポータルナイツを買いましたが、
なんというか思っていたのと大分違うね。体験版をプレイしたにもかかわらず(´-ω-`;)
あんなにエリアが細切れになっているとは思わなかった。しかも一つ一つが小さい。
散策する楽しみが薄いし、戦闘も底が浅そう。
クラフト要素も少なく拠点を広げていく楽しみは希薄かな。
ドラクエビルダーズもステージごとに分かれていましたが、更にスケールダウンした感じ。
つーか、ビルダーズをプレイしたくなってきた。途中で投げたままでしたからね。
これをプレイするくらいならビルダーズをクリアしようかな。

それともついにマイクラに手を出す日が来たかな。実は私、マイクラは体験版のみのプレイなんですよね。
でもグラが気に入らないんですよね。まあもともと個人で作成されたゲームなのでしょうがないのですが。。。

「よゐこのマイクラでサバイバル生活」が面白いですね。


素人のゲーム実況動画なんぞ観る気にもなれないですが、よゐこのトークとプロの編集なら当然面白いですw
現在4回まで配信されていますが、面白くて一気に見てしまった。おかげでマイクラが欲しくなった。
でも1人でプレイしてもつまらないんだろうな。でもなぜ子供たちに絶大な支持を得ているのか良くわかりました。
なんか小学生の時に友人宅の裏山で秘密基地を作ったのを思い出しましたw
木の枝みたいなのをまとめて屋根っぽくしてみたりしてみんなでお菓子持ってったり雑誌などを持っていって
時間を潰してましたね。友人の親に怒られて程なくして止めましたがw

要はそういったことをゲーム内でやっているんでしょうね。
確かにこんなゲームが子供のころにあったら友人らと集まって延々とプレイしていただろうなヾ(;´▽`A``


さて、明日はパッキャオの試合か。まあ無難に判定勝ちでしょうね。相手のジェフホーンは良く知りませんがw
ダウンを奪うぐらいはあるかもしれませんが、今のパッキャオがリスクを犯して強引に前に出るとは思えないな。
3-0の判定でパッキャオでしょう。

前座の帝里木下選手VSアンハカスの方が楽しみかな。
アンハカスも井上君との試合で合意寸前までいったらしいですが、
恐らく日程的にパッキャオの前座を優先させたのでしょう。見たかったですがしょうがないですね。
アンハカスは第二のドネアに仕立て上げたいんでしょうね。
帝里木下選手も厳しい戦いになると思いますが、頑張って欲しいですね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター