12/30 ボクシング ダブル世界戦感想

さて、昨日に行われましたボクシングダブル世界戦。
気になった試合をそれぞれふれて行きましょう♪

まず村田選手から。
3ラウンドKOの快勝!お見事です。100点満点と言っていいでしょう!!
体の大きな相手に当たり負けすることなくクリーンヒットもほぼもらわず完璧な試合運びでした。
もしかしたらパワー負けしてロープに詰められるような展開があるかと思っていたのですが、
逆にロープに相手を詰めまくっていましたね。フィニッシュの右ストレートも見事。

ただレフリーが糞だな。明らかに目の焦点が合っていないのにスリップダウンにみなさせて、
相手を無理に立たせようとして、膝から崩れ落ちてからようやくダウン宣告。ここからカウントを数え始める。
最初に倒れた時から数えたら実質30カウントぐらいまでいっていたんじゃないか?
せっかくのKOシーンなのに観客も何が起きているかわからず静まっていました。
状況がわかったら歓声が沸きましたが、なんか水指された気分ですね。

でも今年の村田選手は本当に良かった。来年は何とか世界戦が出来るといいのですがね。
世界戦を早くやれと急かす人も居ますが、順番待ちの状態ですからね、なかなか上手くいきませんよ。
だったらランキング一桁のランカーとやれという人も居るでしょう。私もそう思う1人でした。
でも冷静に考えると相手側にメリットが無い。タイトル戦でも無いのに村田選手は危険な相手ですし、
ボクシングの1敗は他格闘技に比べて重いですからね。難しいですよね(´-ω-`;)


さて、続きましてはプロ2戦目となる清水選手。
これも100点満点と言っていいでしょう!
デビュー戦のぎこちない動きも大分解消されて、左のジャブがよく伸びていました。
ただ、上半身がほとんど動いてないからこの先ちょっと心配ですが、
これだけ体格的なアドバンテージがあればスウェーだけでほとんどのパンチがかわせちゃうか・・・
あまりステップも使わないし、上体を動かさず右手を突き出して構えてる姿はなんか空手の選手みたいに見えました。
相手は物凄くやりにくそうでした。なんとなくセームシュルトを思い出したな(⌒_⌒;

最後はKO負け経験の無い相手からきっちりKO勝利。
来年はまず日本タイトル辺りに挑戦して欲しいですね。天笠選手との試合も面白いかもしれません。


八重樫選手は今日は調子がいいときの八重樫選手だw
この選手は日によって出来にムラがありすぎるんですよねヾ(;´▽`A``
でも今日は安心して見られました。パンチもほとんどもらわず動きもキレッキレでした。
この調子が維持できれば来年当たりは田口選手と統一戦とかやってほしいですね。
田中選手も面白いかもしれません。もっとも二人とも本日の試合をクリアしてからですがね。


最後に井上選手と河野選手。
井上君お見事!120点!!久しぶりに強い井上君が見れた感じです。
何より河野選手の動きを冷静に見てクレバーに戦えてたのが良かった。
河野選手のラッシュもしっかりガードで凌ぎ、無駄に熱くなって打ち合う様な場面もありませんでした。
また、ガードの上から力任せのゴリ押しで倒そうとはせず、きっちりボディを利かせてから
最後はカウンターでタフな河野選手を仕留めました。あと今日は左ジャブも冴えてましたね。
こりゃ来年も期待できます。ロマゴンも階級の壁にぶつかっていますし、実現すれば本当に勝てるかも。

河野選手は残念でしたね。
果敢に前に出て打ち合ったのですが、その上で実力でねじ伏せられた感じです。
もうちょっと善戦出来るかと思っていたのですが、調子がいいときの井上君は化け物ですね。
5ラウンドは良かったんですがね。右が入ったと思います。すぐ立て直されちゃいましたけど、
ベテランの意地を感じました。
今回が初めてのKO負けですね。このあとの進退はどうするかまだ明言していません。
というか、河野選手のコメントがまだどこにも載ってないです。
井上君と戦ってどう感じたのかコメントが早く見たいですね。


今日は内山選手の復帰戦と井岡君の試合があります。
グスマンと小國選手も気になりますね。

本日は実家に帰って泊まる予定なので年内の更新はこれが最後になります。
今年一年ありがとうございました!!また来年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

ボクシング雑記

本日で仕事納めとなりまして、明日から休みです♪
今年も色々ありましたね~、不倫した有名人の多いこと多いこと。

そういえばさっきの「帰れま10」にベッキーが出演してたなw
もう禊は充分だと思います。なぜ彼女に未だに目くじら立てて怒っている人が居るんでしょうかね(⌒_⌒;
相手の奥さんが可哀相ってか?そりゃ可哀相だと思いますが、あんな男を選んだのは自分でしょ。
結婚する前にも絶対そういう予兆があったと思うんだがな。ミュージシャンなんてそんな奴ばっかじゃん(偏見ですw)
まあ、いいやもうこの話題は。ゲス川谷君も新しい女とよろしくやっているみたいですしね。
ベッキー頑張れ~(´・ω・`)ノン


さて、年末の風物詩となりました格闘技。
RIZINにボクシングの世界戦。あとTBSでの魔裟斗選手VS五味選手か。

まずボクシングの世界戦から触れていきましょうか。

リー・ハスキンスは結局来ない。この野郎、大森君のランキングにそぐわない実力にびびったんじゃねーの?
一応、大森君の挑戦を優先してくれるらしいですが、自国からはもう出てこないだろうな。
まあ英国に乗り込んでぶっ倒してやりましょう。それゆえに今回の試合は絶対に落とせませんね。
ハスキンスの代役となる大森君の相手はロッキー・フェンテス選手。
井上弟君との試合が流れたタパレス選手とのリベンジマッチはどうだろうと思ったのですが、
流石に日程間が厳しかったか。でもロッキー・フェンテス選手もキャリアがあってかなりの強豪です。
ロマゴンやアムナットとの対戦経験もあります。大森君の今の実力を計るにはちょうどいい相手ですね。
フィリピンの選手の活躍はここ近年で目覚しいものが有りますしね。
ただ、フェンテス選手はもともとはフライ級の選手。バンダム級での実力はどうなのでしょうか?
出来ればしっかりと準備期間を与えてから実現して欲しかったですね。
まあ全てはハスキンスが悪いんですけど。


続きまして井上君VS河野選手
何気に好カードだと思います。世間では井上君が圧勝するように思われているみたいですが、
いやいや、河野選手が一方的にやられるわけ無いでしょう。ベテランの意地を見せてくれるはずですよ。
河野選手が勝つためにはガードを上げて距離をとって・・・みたいなことをいう方もいますが、
そんな戦略とったらあっという間に井上君の圧力に飲み込まれて終わりですよ。
地に足をつけて踏ん張って絶対に下がらない。打ち合いしかないですよ。
打ち合いの中でカウンターが当たればもしかしたらがあるかもしれません。

逆に井上君が足を使って削ってきたら・・・河野選手に追える足は無いかもしれない。
判定になっても限りなく無傷に近い状態で勝てるかも。河野選手は向かってくる相手にはめっぽう強いけどな~
でもその戦略を井上君が取る可能性はきわめて低いといえるでしょう。
先の2戦で自身の評価を大きく落としてしまったことは身に感じているのでしょうね。
コメントを見ても勝ち方にこだわっているみたいですし。早いラウンドで極めに来る可能性が高いと思います。
だからこそカウンターが当たるチャンスがあると思いますね。
この試合も井上君の今現在の実力を計るのにちょうどいい試合ですね。
来年末にロマゴンに挑戦するにあたって、粘り強い河野選手を簡単にKO出来るようならば期待が持てますね。
しかし、井上君は本当に万全な状態のかな(⌒_⌒;
腰の怪我って3ヶ月程度で治るものでしょうか?なんか慢性的に見えますし。
調子がいいとコメントでは言っていますが、
試合がぐだぐだに終わってから、実は~見たいな事が無いことを願いますよw


さて、次は観たいような観たく無いような内山選手の復帰戦。相手は因縁のコラレス選手。
もう1回やったら内山選手が勝てる、前回は事故みたいなものだ。と思っている方が結構多いみたいですね。
いやいや、明らかにスピード負けしていました。ガードを下げて油断していたところはあったかもしれませんが、
内山選手の左ジャブに被せるような左フックやアッパーを合わせてきて、ことごとくヒットしています。
最初のダウンを奪った左フックは物凄いスピードですね。完全に実力負けだと思いますよ。
それゆえに今回はガードを上げる戦略をとるみたいですね。
ガードを上げて距離を詰める近接戦になるのかな。内山選手のダイナマイトボディが炸裂すればKOできるはず。
もちろん内山選手を全力で応援しますが、心臓に悪い試合になりそう(´ヘ`;)
とにかく判定でも何でもいいから勝ってほしいです。

しかしこのコラレス選手。今回の内山戦をクリアすれば案外長期政権を築くような選手になりそう。
スピードがあって変則的で、身体能力も高そう。ロマチェンコとやっても面白いんじゃないかな。


村田選手も急遽参戦が決まりました。
良かった。今年は非常にいい感じで来ていたのでもう一試合ぐらい観たいと思っていたんですよ。
相手はブルーノ・サンドバル選手。戦績を見る限りはかなり強そうですね。若いしそして体が大きい。
もしかしたら村田選手は初めて自分よりパワーで勝る相手と戦うことになるかもしれません。
でも世界戦をねらっているならこれくらいは軽くクリアしないとね。
WBOのビリー・ジョー・ソーンダース選手への挑戦が春先に決まりそうとの記事が出ていましたが、
先日にWBOの指名挑戦者にカネロが指名されたとの記事も出ていました。

おいおいおい、他の三団体はゴロフキンが持っていますし、
WBAの正規チャンピオンであるダニエル・ジェイコブスも春ぐらいにゴロフキン戦が実現するみたいですし、
こうなると村田選手が割って入る隙が無いぞ。ソーンダースがカネロに勝てるわけが無いし。
村田選手は強いと思いますが、流石にカネロとゴロフキンは別格でしょう。
もちろん実現するならどこまでやれるか見たいですけどね。
いっそスーパーミドルに転向する?村田選手はアマチュア時代はミドル級でしたが、
アマのミドル級はリミットが75キロなので、実はスーパーミドルの方が本来の階級に近いんですよね。
でもスーパーミドルになると一気に相手が大きくなって体格的なアドバンテージがなくなるんですよね。
村田選手のスタイルはフィジカルで相手を圧倒してこそ成り立つスタイルですからね。
もしかしたら今回に大柄な相手を選んだのはその辺りも考慮しているんでしょうかね。


あとは、田口選手や八重樫選手、井岡選手などの試合がありますが、まあ結果が出てから記事にしようと思います。
多分番狂わせは無いでしょう。


TBSの魔裟斗選手VS五味選手に関しては・・・
ガチでやってくれ!!それだけw

RIZINは・・・・はっきり言って中井りん選手にしか興味が無いw
ああ、あと木村ミノル選手ね。今回も期待しています。
あんな試合の後だから凄いプレッシャーが掛かると思いますよ。勝てたらたいした物です。

こんなところか、PRIDEは好きだったんだけど、なぜかRIZINはまったく興味がわかない。
もうちょっと競技レベルが上がってくればな。今はエンターテインメント色が強すぎて(⌒_⌒;
結局、ボクシングの記事しかまともに書いて無いですね。

雑記

ローグワンを観てきました♪
世間的な評価は「前半は退屈、後半は面白い」とのことですが、私の感想もほぼそんな感じです。
前半は退屈って程でもなかったですがね。イップマンの人とか、見所のあるアクションはありましたし。
でもまあ、私は最後のダースベイダー無双を観れただけで大満足です♪
あの追い込まれる絶望感が半端無いです。ブルーレイになったらまた観よう。


さて、最近ちょっとゲーム熱が冷めてまいりました。すぐ治ると思いますがね(⌒_⌒;
サガをプレイしつつ、今頃になってツムツムにハマりだしたりw
いや、よく出来ていますよツムツム。パズルゲームでルールは簡単、爽快感はある。
個性のあるツムツムを使用してひたすら高得点を目指していくだけのゲームなんですがハマります。
これが無料で出来るんだからCS機や携帯機のゲームは売れなくなって当然のような気がする。
ただいまスターウォーズとのコラボ中で、C3POがもらえます。かなり使いやすいキャラで高得点がねらえます。
あとガチャでK2SOも当てました。これもなかなか強力なキャラです。ローグワンでも良いキャラでしたしね。
まあ、そんな感じで電車の移動中や、仕事の昼休みなどにチマチマとプレイしています。


さて、来年発売される注目のJRPG「ニーア・オートマタ」と「蒼き革命のヴァルキュリア」の体験版が配信されたので
早速プレイしてみました。
まず、ニーアのほうですが、正直あまり期待していなかったのですが、アクションはかなり良好です。
操作感はベヨネッタに近いかな?あそこまでスピード感は無いですが、爽快感はそれなりにあります。
ちょと視点が気になりましたがね。上から見下ろしのときとかがあって、せっかくのキャラが活かされて無いような。
まあ、観やすくて良いのですが。後はボリュームがどれほどあるかな。
前作のニーア・ゲシュタルト・レプリカントはボリュームが少なかったですからね。
2週、3週と同じステージをプレイすることになりますし。飽きさせないような工夫はありましたが。
1週のボリュームがそれなりにあるといいな~
とりあえず購入確定です。楽しみですね。ただ発売日が「魔女と百騎兵2」と被っているんですよね。
前作の不満点が解消されているならこっちも気になるかな。

ヴァルキュリアのほうですが、長い長いながーーーーい会話シーンとデモシーンの後に
しょぼいアクションが始まりました。先にニーアをプレイしたのは失敗でしたね。最後までプレイしませんでした。
体験版なのにあの長い会話シーンはなんとからならなかったのかな?
飛ばせばいいじゃんと言われればそれまでですが(⌒_⌒;
キャラもチャラくて魅力が無い。あの脳みそが溶ける様なアニメ声の声優は何とかならなかったのかな。
タレントを使うのは反対ですが、いかにもな声優の演技も深夜アニメみたいで萎えるな。
一応、戦争物なのにどいつもこいつも緊張感が無いし、学生の部活動かよ!って感じのノリです。
スルーで確定ですね。まあ最初から購入予定は無かったですが、体験版のおかげで心置きなくスルーできますw

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雑記

ブログサボりすぎですみません(´-ω-`;)
ちょっと仕事が忙しかったです。
書きたいことが無いわけじゃないんですよね。むしろ沢山ありすぎて纏まらない。

芸能界でも色々ありますし、ゲームも色々発売されています。
ボクシング業界でも動きがありまして何から手をつけてよいのやら(⌒_⌒;

とりあえずゲームのブログなんでゲームの話題から。
本日行われたジャンプフェスタでドラクエ11の新情報が公開されました。
ドラクエヒーローズのエンジンを流用しているのかな?そのまま剣を振れてしまいそうw
オープンワールドじゃなくてもいいから冒険している感が出てればいいな~
普通に8の進化形であればそれでいいです。8は面白かったですしね♪
オープンワールドで世界を作りこめばゲームが面白くなるとは限らないことを
皮肉にも同社のFF15が証明してしまったし(⌒_⌒; 13の時より酷い値崩れっぷりですよ。

3DS版も味が合っていいですね。古参のゲーマーはこっちを選ぶ人が多かったりしてヾ(;´▽`A``
一つ気になったのは主人公の髪型かな。
私ら世代にはロン毛の真ん中わけは江口陽介カットと呼ばれてだな(⌒_⌒;
どうもしっくりこないんですよね。変えられるといいんですがね~

ドラクエ11は来年2017年に発売だということで楽しみに待ちたいと思います。
FF7リメイクとFF12リマスターも来年と噂されていますね。本当かな~(⌒_⌒;
特にFF7リメイクは何部作かに分けるみたいですね。
第一作目はミッドガルを出るところまでじゃないよな?ありえそうで怖いんですけど( ̄ー ̄;
FF12リマスターは楽しみだな~。FF15よりもよっぽど冒険している感が出ていましたよ。
キャラも魅力的だし早くプレイしたいっす。
そしていつの間にかバッシュ叔父さんの年齢を超えていた私(´・ω・`)


そういえばただいまPSNでノーティの作品のセールが実施されています。
プラス会員ならばラストオブアスとアンチャトリロジーが半額で買えますよ!!
私もラスアスを買いました。2も発表されたことですしね。
ラスアスは確か去年も半額で売っていたことがあったと思いましたが、
廉価版が出るだろうと思ってスルーしちゃったんですよね。結局発売されなかったので今回買いました。
年末年始休みでプレイしたいです。PS3版をプレイ済みですが、DLCは未プレイなので楽しみです♪

サガ新作も買いました♪かなり面白いですね。
淡白なところもサガらしいです。ただ戦闘ゲーなんで人を選ぶと思います。9割方戦闘しているゲームです。
そして少しずつキャラを強くしていって快感を見出すゲームですね。
事前の情報どおりダンジョンは無いです。
正確にはあるのですが、スマホゲーみたいに敵が居て連戦となるだけです。
ダンジョン内を散策するようなことはありません。フィールドもそんなに広くないです。
近年のスマホゲーのデザインに近いものを感じます。
町も武器や防具屋のような施設はなし。
鍛冶屋だけ存在していまして、武器や防具を素材で強くします。
今作では武器や防具はあまり手に入らなくて手にある武器を強くしていく形になります。
モンハンみたいに色んな武器に派生しますので、武器の種類が少ないというわけでは有りません。

ロードは人によっては気になるかもしれません。私も気になります。慣れますけどね。
無ければ神ゲーだったのになぁって感じですね。惜しいです。
アップデートで何とかしてくれればいいのですが。


明日はローグワンを観に行きます♪

雑記とFF15 インプレッション その2

いや~、芸能界が震撼していますね。
私の母ちゃんが好きな俳優さんだっただけに、母ちゃんショックだろうな~、ミッチーも好きだったけど。
相棒も毎週見ていたのにな~(´・ω・`)
引退すること無いのにと思いますが、当人はそれほどショックを受けたんでしょうね。
色々情報が出てきたらまた後日に言及したいと思います。

しかしこのおかげでテレ朝看板アナの不倫なんざ糞どうでもよくなりましたね。
もっとも、こいつらは自業自得なんでざまあみろとしか思わないけどwww
弘中アナじゃなくて本当に良かった。弘中アナだったら年内は立ち直れなかったな(⌒_⌒;

長谷川選手も引退を表明しましたね。これについては後日、ボクシング記事としてあげたいと思います。
とりあえず見事な引き際だと思います。本当にお疲れ様でした。


さて、一応ゲームのブログなんでゲームの事も書きましょうかねw
FF15をプレイしています。プレイ時間は25時間ぐらいでただいまチャプター5の終わりのほうかな。
イリスと別れるのが辛くて連れ回していますww
メインだけ進めたらここまで4~5時間ぐらいで来れると思います。
個人的にはそこそこ楽しんでいますが、評価の方は大分固まってきましたね。

正直なところやっぱり名作とはいえない出来のようで・・・特にチャプター13が糞バランスだとか。
スクエニのほうもその評判を気にしてか、パッチで調整するみたいですね。
あとストーリーの演出も強化するとか・・・つーか、未完成品のまま売りつけやがったな(´ヘ`;)

かくいう私も、もうメインストーリーを一気にプレイしてクリアしてしまおうかと・・・正直飽きてきました。
最初は楽しかったのですが、やっぱりUI周りも悪いですね。
ファストトラベルなんざ、なんでいちいち「車に戻る」を選択してからじゃないと出来ないようにしたんだろうか。
「車に戻る」→ロード→「ファストトラベル」→またロード
ロード地獄だし意味なく広いしで苦痛になってきた。
なんでこんな仕様にしたんだ。ドラクエのルーラ形式でいいんだよ。車なんざ最寄にでも自動で置いておけ。
あとモンスター討伐もランク4まで上げましたが、受けられるのは一体ずつ。もうこの仕様なんだろうな。
まだまだ直す所は沢山あるぞスクエニェ・・・

プレイ時間25時間の時点で、同じオープンワールドJRPGのゼノブレイドクロスとどちらが面白いか比べると、
はっきり言ってゼノブレイドクロスの方がよっぽど面白かった。あれはロボットを手に入れるまでは本当に面白かった。
ロボットを手に入れてからはバランスが大味になっちゃって・・
あとサブクエの酷い冗長さが気になってプレイを止めちゃいましたがね。

バグも酷い。まあ予想は出来ていましたが、現時点で私が遭遇したバグの回数は4回です。
2回がファストトラベル時のアプリケーションエラー
1回がモンスター討伐で目的のモンスターが現れず・・・戦闘音楽が流れてキャラも構えているんですが
一向に現れず、結局依頼を受ける前のデータをロードして再度、受注したところ、現れました。
最後の1回は竜騎士っぽい姉ちゃんとの戦闘で、プロンプトのスキルを実行したところ、
追撃アクションで戦闘画面範囲外の壁の外へ放り出されてハマッて操作不可。
仲間が姉ちゃんを撃退したらデモシーンに移ってシーンが終わった後、脱出できてました。


うーーん、これからアップデートも当たるみたいだし、
これはクリアするよりも一旦寝かしておくべきだろうか。
幸い、ストーリーなんて今のところあって無いような物だし、忘れることも無いかなヾ(;´▽`A``

にしても、本作ですが、早くもAmazonで4割引き近くなってますね。
初週売り上げが70万ほどで、噂では30万本ぐらいが市場に在庫となっているとか・・・

「バカ」じゃないのかね。今時据え置きRPGで初週100万本なんて売れるわけないでしょう。
ドラクエ11でも怪しいぞ。もっともアレは3DS版も有るから合算で初週100万本超えは達成できるでしょうけど。
私の予想ではハーフ超えぐらいかなと思っていたので、むしろ70万本なんて売れたほうですわ。

FF13の時とは時代が違うのだよ時代が。あの頃はまだスマホゲーとか浸透していなかったし。
あの時熱狂していたユーザーはもう半分ぐらいがゲーム卒業しているかもしれないし。
PS4でゲームしているのなんて、私のような時間をもて余した独身中年男が主ですよ(´-ω-`;)
会社でも20代前半の若い子たちは殆どゲームなんてして無いし。

話がそれましたが、そんなわけでフォールアウト4に戻ろうかな。
あるいはディスオナード2を買うか。ウォッチドッグス2も気になるな~やたらと評価高い。
話題になっているトリコ先生は個人的に興味なし。ICOやワンダと巨像も合わなかったし、
見るからにストレスゲーっぽいしね(⌒_⌒;

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FF15 インプレッション、感想など

ようやく発売されましたFF15、長かった・・・・本当に長かった(⌒_⌒;

15時間ほどプレイしましたので軽く感想を述べたいと思います。
最初に約9GBにもおよぶパッチが当たるので注意です。
ちなみに現在チャプター3でレベルは27だったかな。
メインストーリーはグラディオスの妹に会うところまで進めました。

つーか、チャプター1だけで7時間近く掛かってしまったよ。
だって船着場から進めようとすると「当分戻って来れません」風な警告が出たので
モンスター討伐を出来るだけこなしていました。レベルも15ぐらいになっていたかも。
んで進めてみるとわずか15分ほどで戻ってこれるという・・・というか、結局出航しないしイベント戦闘をこなすだけ。
てっきり一度別な大陸に行くのかと思ったのに・・・あの警告メッセージはなんだったんだ(´-ω-`;)


さて話がそれましたが、まずはいいところから述べていきましょうか。

まずこれだけの広大なオープンワールドを実現したのは手放しに賞賛したいです♪
細部への作りこみも凄い。思わず見とれてしまいます。マップ構成もなかなかセンスあります。
車の移動が主な分、かなり広いです。車をオートで移動しながら景色を眺めるだけでも楽しいですね。
仲間内の会話のバリエーションも豊富ですね。男だらけの4人旅もなかなかいいモンです。

戦闘アクションもオープンワールドのRPGとしては群を抜いているでしょう。
キャラは軽快に動きますし、スピード感、爽快感もかなりのものです。
ただ、敵の攻撃モーションと当たり判定がわかりにくく、更にカメラアングルも相変わらず酷いのと、
マップのオブジェクトが視界を遮り邪魔になることも多いので、基本はガードボタンを多用した
「待ち」のスタイルになるんじゃないかと思います。

特にレベル差がある敵は一撃が痛すぎるので基本ガードでパリィから反撃って感じでしょうか。
ただ、この戦略をとっていると、ほぼ負けないですね。結構なレベル差が有る相手でも勝てます。
感覚的にバットマンやアサクリに近いかも。
今のところやばかったのはクァールに囲まれた時ぐらいかな。
他のキャラが全員やられてしまったのでオブジェクトへのシフトを駆使して逃げましたw
でもアイテムをフル活用すれば勝てたと思います。そこまでする必要は無いかと思って逃げましたが。
そういう意味でも難易度は相当低いかと思います。ちなみにデフォルトのノーマルでプレイしています。
物足らない人は上げても良いかもしれませんね。
でも無双のようなボタン連打戦法はほぼ通用しないので、やっぱアクション初心者には厳しいか?
色んなゲームをプレイしていて麻痺しているから正直わからん(´・ω・`;)

何気に釣りも楽しいです。ついついやりこんじゃう。
料理もかなり重要で効果が大きく、モンスター討伐の依頼をこなす時はしっかり食べたほうが良いですね。


さて、ここからは気になったところ。残念ながら沢山あるんだよな(⌒_⌒;
でもクソってわけではなく、本当に惜しいなって思うところが主です。

まず、先は褒めた広大なフィールド。
これだけのフィールドを活かせてませんね。散策する楽しみが今のところほとんど無い。
結局のところサブクエの目的地が散らばっているだけ。サブクエは主に町や休憩所で受けます。
サブクエを受けないと目的の敵やアイテム等が出現しないので
先回りで解決することが出来ないので歩き回る意味が無い。

自分の足で歩いて見つけるダンジョンやNPC、特殊なモンスターに強い武器防具など、
そのような要素は今のところ無いです。せっかく細部まで作りこんであるのに。。。
そういった発見が無いから目的地まで移動するだけなんですよね。
それゆえに移動が物凄く億劫に感じます。チョコボでも遅く感じる。
スカイリムやフォールアウトは何かあるかな~と散策していて大体何かあるのですが、
本作は何かあるかな~と散策していて大体何も無い(´・ω・`) たまに釣堀を見つけるぐらいか。
本当にもったいないです。

サブクエもつまらない。いや、つまらないだけならまだ良いが、本当に苦痛なものもあります。
大体が「何かを探してくる」か、「モンスター討伐」なんですが、何かを探す依頼が本当に面倒くさいです。
内容は「罠を探して外してくれ」だとか「カエルを5匹見つけて来い」など。
しかも目的地は大雑把な範囲しか表示されず、そこからは自分の目を使って地道に探すことになります。
他のオブジェクトに混ざって見難く、しかもいやらしいところに配置されたりするんですよね。
カエルなんて20分ぐらい掛かりましたよ。もうこの手の依頼はやりたくないわ。
仲間も一緒に探してくれればいいのにノクトの後をノコノコついてくるだけ。なにが優秀なAIじゃヾ(`Д´*)ノ
4Kで優美なグラをサポートしておいて何やらせんだよと言いたくなるような、くだらないクエスト。

ウィッチャー3というお手本のようなRPGがあるのに何も参考に出来なかったか。
時間はあったと思うんだけどな・・・

メインクエも何だかな~。伝説の剣を探して来い、みたいな内容です。
王都が陥落したのに随分のんびりしているな。
もうちょっと潜入作戦や破壊工作など、わくわくするようなストーリーに出来なかったのかな。
あるいはそれは他のキャラがやっているのかな?そしてスピンオフ作品が発売されるのですね。
まあ、これから盛り上がってくるかもしれませんね。駄目と判断するのはまだ早計ですな。


昼と夜のシステムも活かし切れて無いかな~と個人的に思います。
夜になると「シガイ」という強力なモンスターが出現し、ファストトラベルが使用できなくなります。
でも夜で無いと受けられないモンスター討伐もあるので意を決して出発しなければならないのですが・・・
ファストトラベルが出来なくても「車に戻る」「(最後に立ち寄った)宿泊地に戻る」などの瞬間移動は出来ちゃうんですよね。
目的のモンスターを討伐したらさっさと戻るみたいなことが出来ちゃう。

これは正直できないほうが良かったんじゃないかな。
そうすれば緊張感があるし、キャンプなど野営の重要性も増してきます。
だって今のところ、正直キャンプを使う必要性がほとんど無いんですもの(´ヘ`;)
イグニスの料理の腕も上がらないし・・・自分で意図して使おうと思わない限りは必要ないんですよね。
宿泊施設が多すぎるのも問題か。いや、結局瞬間移動できるなら一緒か・・・
ダイイングライトがなぜファストトラベルを導入しなかったのかよくわかります。こういうことなんだなと・・・
でも出来なきゃ出来ないで文句を言う人も出てくるだろうし、正直正解はわからないです。
ただ、個人的には出来なくても良かったんじゃないかなと思います。
(追記)
ゲームを進めると夜でもファストトラベルが出来る様になりますね。なんだかな~(´-ω-`;)

あと、モンスター討伐の依頼なんですが、ハンターランクが3になったのですが、
相変わらず1体ずつしか受けられない。
一体片付けたらいちいち報告に戻らなければならない。そうしている間に夜になる。
だからキャンプの必要性が無いんですよ(´-ω-`;)
いつになったら複数同時に受けられるようになるのだろうか。つーか、本当に受けられるの?
正直自分、その仕様確認していないんですけど・・・ソースがネットのコメント欄だからもしかしてデマか(⌒_⌒;
だとしたら、とんでもないプレイ時間の水増しになりますね。

ロード時間は長めですが、フォールアウト4よりはマシですね。
個人的には許容範囲です。

車の移動での自由度が無いという批判もありますが、
個人的には車で縦横無尽に動き回りたいとは思わないので気にならないです。チョコボがありますしね。
先にも言いましたが、サブクエなどを受けないと目的の敵なりアイテムなりが出現しないので
動き回る意味も無いですしね。

チョコボもウィッチャー3のローチのようにいつでも呼び出せます。
ただ、借用は有料で期間も決まっています。最大でゲーム時間で7日かな。
正直この設定は必要か?ノクティス一行のおかげでチョコボレンタルが再開できたんだし、
無料で無期限で使わしてもらってもいいのにな~と思いました。


さ~て、こんなところかな。まだまだ言いたいことがあったような気がしますが、
いざ記事を書こうとするとなかなか思い浮かばないなヾ(;´▽`A``
悪いことも書きましたが、もともと作品に対しての期待値が低かった分、予想以上に楽しめていますw
神ゲーでは無いかもしれませんが、十分に秀作な出来だと思います。

Amazonのレビューは荒れているみたいですね。
もう海外で先行販売して、評価が固まってから国内で発売したほうが良いんじゃないかな。
FFに限らず、ドラクエやポケモンなどの大作RPGだと途端に悪いところばかり探して批判するんですよね。
良いところはまったく見ようともしない。
仮に本作が別のサードパーティからまったく異なったタイトルで発売されていたら
間違いなく大絶賛されていると思いますよ。そんなもんです(⌒_⌒;

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ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

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