雑記

ライズオブトゥームレイダーをクリアしました。
プレイ時間は20時間ちょいかな?探索率が78%だったので結構取り逃しがあります。
まあ途中からトゥームなどはストーリーを先に進めてガジェットを取らないと
攻略できないステージなどもあり、後回しにしていたら面倒くさくなってそのままゲームクリアしました。

前作と比べて散策要素が大幅に増えている分、戦闘の濃度が薄まった感じです。
いや、ボリュームが増えているので凝縮すると前作よりも戦闘も多くなっているんでしょうけど、
なんか物足らない感じになっちゃいました。
トゥームなどはゼルダのような謎解きがありますので、パズル要素が嫌いな人は合わないかもしれません。
私も正直あまり好きではない。コンプせずにクリアしたのもそのためです。

総評すると・・・80点ぐらいかな?まあ面白かったです。
時間が経ったらまた最初からプレイしたくなりそうですが、散策要素が面倒くさいですね。
UBIのゲームみたいになっちゃって、ゲームのテンポを落としている要因となっているので
賛否が分かれるところです。私はステルス&戦闘が好きなので本作はイマイチかな。
DLCはゾンビみたいなのが相手でしかも無限に沸いてくるっぽいのであまりやる気になりません。

売ってタイタンフォール2を買おうかな。なんか評判良いですよね。
前作はマルチ専用でしたが、今作はシングルプレイもあるみたいで、しかもその出来がかなり評判いいです。
まったくノーマークでしたが、PV観たら面白そうです。
マルチもキルやデスを気にしなくても良いみたいなので私みたいな下手にはありがたい♪
FF15まで時間が有るから買ってみようかな。ただプレイ人口はどんな感じでしょうかね(⌒_⌒;
なにしろバトルフィールとCODに挟まれていますからね。しかもバトルフィールドはメッチャ評判いいし。

タイタンフォール 2タイタンフォール 2
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る

雑記

モヤさまで先週に狩野アナが卒業し、今週から3代目となった福田アナが担当となりましたが、
本日の放送見ていて正直凄く不安になりました(⌒_⌒;

いや、物凄い美人で見た目は言うこと無いのですが・・・ちょっと上品過ぎるか?
狩野アナが凄すぎたせいかもしれませんがw
美人なので三村さんがちょっと萎縮しているように見えます。探り探りでセクハラ発言してたなw
まあこれから慣れてくるんでしょけど・・・でも番組として面白くなるかな?

狩野アナは一回目から面白かったですからね。飯食いながら「黙れよ!!」のパターンも生まれたしw
カンガルー相手に号泣するシーンは何度見ても笑ってしまう、本人には申し訳ないけどヾ(;´▽`A``
他にも露天風呂でオガシャンしたり、ピアノ弾きながら適当な歌詞で松田聖子歌ったり、
収録で旦那さんに電話して、掛けていたゴーグルがどんどん曇っていったりと
このような神懸ったシーンが取れる気がしないw
あの天然でガサツな性格は、さまーずの突込みがよく活きていたのですがね。

狩野アナのような体張る路線は無理な気がする。足速そうにも見えないし。
ただバレエをやっていたようで体は柔らかいみたいですね。
福田アナはしっかりしてそうだし、大江さんのように意図しないセクシー路線で行くつもりかなw
狩野アナは大江さんの後任を違った路線で見事にこなしていたので、
福田アナに掛かるプレッシャーは半端無いですね。
でもモヤさまに出ると一気に有名になれますからね。頑張って欲しいです。


さて、ゲームのほうはトゥームレイダーとVITAで剣街を平行してプレイしています。

トゥームレイダーはインプレッションを書こうと思ったのですが、
ぶっちゃけ前作とあまり変わっていない、というか、まんまスケールアップしたって感じですね。
マップが広くなり散策要素が増えて、なんかUBIのゲームみたいになっちゃいました。
まあ前作が楽しめた方は本作も問題なく楽しめるでしょう。
戦闘におけるステルスアクションとシューティング要素は今作も健在で楽しいです♪
散策も隅々まで楽しもうとするとかなりのボリュームがありそうです。
前作の軽く倍はありますね。
問題はララのボディライン、特に腰からお尻の辺りがエロ過ぎてプレイに集中できないって所でしょうか。
クリアしたら感想をあげようと思います。

剣街は箱○版と比べて難易度が凄く下がっているような気がしますね。
というか武器防具の強化があるので実際に下がっています。
箱○版の時は廃者の谷のキョウに物凄く苦戦して、レベル上げして挑んだ覚えがあるのですが、
VITA版だと初見余裕でした。特に防具を強化できる恩恵はでかいです。壁役がかなり固くなります。
ただ、血統種を狩る時にレベルの制限がありますけどね。
指定のレベル以下で倒すとユニークなアイテムが手に入ります。もちろんレベルは守らなくてもいいです。
また、レベルを上げたら駄目ってわけではなく、指定レベルを超えていたら戦う時に
指定レベルで戦うか選択肢が出てきて、選ぶと一時的に下がります。
私はこれを知らずに序盤はレベルを上げずにプレイしていました(⌒_⌒;

難易度が下がったおかげでサクサクプレイできて、ただいま嵐の廟まできましたが、
プレイ時間は23時間ほどです。箱○版の時は多分ここまで出40時間は超えていたと思います。
まあ箱○版プレイ済みだからダンジョンの構造もなんとなく覚えているってのもありますがね。


来週にワールドオブファイナルファンタジーが発売されますね。
これまったくノーマークだったのですが、面白いんでしょうかね?
どんなゲームか知らなかったのですが、
ドラクエモンスターズみたいにモンスターを捕まえて育成する要素もあるみたいですね。
体験版をプレイしてみたのですが、正直微妙に感じました。何より戦闘がテンポ悪いです。
剣街やっているから余計にそう感じるのかもしれませんが・・・
FFの歴代のキャラってどこまで絡んでくるのですがね。
キングダムハーツみたいに出てくるだけで仲間になるわけでは無いって感じなのでしょうか。

とりあえずスルー予定ですね。評判が良かったら買うかも。

ワールド オブ ファイナルファンタジー (初回限定特典「バトル中にセフィロスが召喚可能になる」プロダクトコード 同梱) &【Amazon.co.jp限定】「ニードヘッグ」を仲間にできるプロダクトコード付 - PS4ワールド オブ ファイナルファンタジー (初回限定特典「バトル中にセフィロスが召喚可能になる」プロダクトコード 同梱) &【Amazon.co.jp限定】「ニードヘッグ」を仲間にできるプロダクトコード付 - PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-10-27
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る

ワールド オブ ファイナルファンタジー (初回限定特典「バトル中にセフィロスが召喚可能になる」プロダクトコード 同梱) - PSVitaワールド オブ ファイナルファンタジー (初回限定特典「バトル中にセフィロスが召喚可能になる」プロダクトコード 同梱) - PSVita
PlayStation Vita

スクウェア・エニックス 2016-10-27
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る

ゲーム雑記色々

ブログサボりがちですみません。
正直ネタがなかったのですが、今週に色々興味を引く発表がありましたね。

まず、任天堂の新ハードNX改め、「ニンテンドースイッチ」がついに発表されました。
任天堂,「NX」こと次世代ゲーム機「Nintendo Switch」を2017年3月に発売。カスタマイズされたTegraを採用。SkyrimやSplatoonが家でも外でも遊べそう

コンセプトが据え置き型ゲーム機でありながら携帯ゲーム機でもあるユニークな仕様とのこと。
WiiUで本当にやりたかったことがようやく形になったって感じでしょうか。
ただこの方式だと、本体スペックと携帯機で使用時の駆動時間が気になるところか。
任天堂のハードだと考えると値段は高くとも4万円台に押さえなければなりません。
できれば3万円台か。ハードで逆ザヤはしないでしょうからスペックがかなり抑えられそうな気がする。
少なくとも箱イチやPS4には劣るでしょうね。PS4とWiiUの間ぐらいになりそう。

まあ問題はスペックよりもソフトでしょうね。WiiUもサードから見放されてソフトが全然出なかったですし。
どこまでサードを取り込めるかで決まるでしょうね。
ロンチタイトルにゼルダは絶対に必要でしょう。ここに合わせられなければ無能すぎる(⌒_⌒;

さて、、、、売れるのかこれヾ(;´▽`A``
据え置きにも携帯機にもなりますよと言われたところで、だからどうしたとしか(⌒_⌒;
WiiUと3DSとの互換も無いみたいで、築いた財産を捨てる形になりますね。

いっそ据え置きは捨てて安価で3DSの後継機を作ったほうが良かったような気もしますが・・・
個人的にはWiiUの二の舞になりそうな未来しか見えないですが、皆さんにはどう見えましたかね?
それにしてもVITAの後継機は発表されないのかな?先月になんか嘘リークがあってガッカリしましたがw


続きまして、ロックスターからレッドデッドリデンプション2が発表されました。
ゲームトレイラーも公開されました。
「Red Dead Redemption 2」のトレイラーがついに公開。舞台はアメリカのハートランドへ

来年の秋に発売予定とのことでまだあと1年ぐらいありますね。
面白そうですよね。前作も面白かったのですが、クリアまではプレイしなかったな。
ロックスターのゲームはどうも私と相性が悪いみたいで(A;´・ω・)
GTAも10時間ぐらいは楽しんでプレイできるのですが、途中で飽きるんですよね。
キャラ育成などのRPG要素が薄いしマルチプレイには興味ないしでイマイチのめり込めない。
いや、グラも作りこまれたオープンワールドも凄いって思うんですがね。

とはいえ・・・・多分買います、買っちゃうんだろうなヾ(;´▽`A``
せめてファークライぐらいの育成要素があれば狩りも楽しめるのですがね。
あとお金の使い道とかも充実して欲しいです。衣装とかもっと増やして欲しいな。
なんだかんだで期待していますw

雑記

今週の水曜日のダウンタウンの霊能者ネタ面白かったな。

霊能者ならアパート、マンションなどの事故物件で部屋に入るだけで起きた事がわかるか?
って内容だったのですが、霊能者が3人いて同時に部屋に入ってそれぞれ見解を示し、
最後に答え合わせするのですが3人とも答えが全部バラバラ、かつ正解者がひとりも無しと言うw

私は心霊現象の類は一切信じないので、この結果は面白かった♪
だってまさしくこういうことでしょ。見えるというなら3人とも同じものが見えるはずなのに
なんでそれぞれ違うものがみえるんでしょうねw
こういうのは業界のタブーだと思っていたのですが、この番組は容易にやり遂げるなww
けど怪しい団体から番組にクレームが入ったり、圧力がかかったりしないか心配です(⌒_⌒;

そういえばいよいよ本日、あの名番組「クイズ タレント名鑑」の後継番組「クイズ スター名鑑」が始まります。
タレント名鑑は大好きな番組でした。特に物まねの奴w
GOぴろみさんとか原たつ由子さんとか腹抱えて笑いましたわ。
久しぶりに見たくなって動画を探したのですがありました


原たつ由子さんは残念ならが引退されてしまったんですよね。
動画は初登場のものですが、このあともう1回登場するのですがそれが面白かったです。
なんか泳ぎ方がよりシャープになっていたような気がするw
スター名鑑で復活してくれないかな~
水曜日のダウンタウンはタレント名鑑のスタッフが製作してるのですが、
スター名鑑も当然同じスタッフが担当するみたいです。また楽しみな番組が増えましたな♪


さて、ゲームの話です。
デモンゲイズ2を売却してトゥームレイダーと新釈・剣の街の異邦人を購入しました。
デモンゲイズ2は面白かったのですが、ちょっと色々と薄かったですね。
DLCに重きを置いてしまったのは失敗のような(⌒_⌒;
ボリュームが無くてDLC配信前に飽きてしまう人続出って感じですね。
その内に剣街のように追加要素がプラスされた完全版が発売されそうな気もする。

剣街は体験版があったので7時間ほどプレイして購入を決めました。
結構色々と追加要素がありますね。
やっぱりこっちの方が面白いです。キャラと雰囲気が最高ですね。
難易度は高めです。死ぬと復帰させるのが面倒なんで基本リセットで。

やっぱりDRPGは携帯ゲーム機に限りますね。ねっころがりながらプレイするのが最高です。
据え置きの時とは熱中度が違うな。
メアリスケルターも迷ったのですが、今回は剣街を選びました。
こちらも評価が高くて無難に面白いみたいですね。お色気要素は思ったより薄いみたいです。

トゥームレイダーは近場のGEOがまさかの売り切れで、先ほど再入荷分を購入してきました。
Amazonで買うという選択肢もあったのですが、マンションで1人暮らしするようになってから
極力人と接したくないヾ(;´▽`A`` なんでかわからんが凄く面倒に感じるんですよ。
実際にプロバイダの乗り換え勧誘とかの営業もありますからね。
チャイムが鳴っても基本出ないようにしていますw

そんなこんなでトゥームレイダーはまだプレイしていないのですが、
評価は高いのでまあ大丈夫でしょう。
一通りプレイしたらインプレッションを書こうかなと思います。

デモンゲイズ2 クリアしたっぽい?

デモンゲイズ2ですが、どうもクリアしたっぽい。
したっぽいと言うのはまだ攻略するダンジョンがあるから。一応クリア後のダンジョンなのかな?
エンディングっぽい流れになったし、お気に入りのデモンとの個別ENDみたいなのもあったから
とりあえずクリアでいいのかな?ちなみにプレイ時間は28時間ほど。

この手のゲームにしてはボリューム不足かな。
ただ戦闘とかが快適すぎて時間が掛からないため、案外ルフランとそんなに変わらないボリュームなのかも。
と思ったけど同じシステムの剣街は60時間近く掛かったからやっぱりボリューム不足か・・・
ただDLCとしてプレイ時間30~40時間ほどのコンテンツが無料で今月に配信されるらしいです。
30~40時間だと本編と同等かそれ以上といったところか(⌒_⌒;
これほどのボリュームのDLCを後日配信にしたのはやっぱり中古対策かな。
でも正直そこまでやりこむ気にはならんかな・・・

パーティーは前衛4人、後衛1人での構成でメンバーは
前衛が主人公、ペガサス、レオ、ドラコで後衛はキグナスとなりました。
ドラコが加入するまではドラコの変わりにカプリコーンを使っていました。
加入するデモンのレベルが低いんですよね~。メンバーによってはレベル1だし・・・

え?男のデモンですか?誰一人使ってませんがw
使う必要性を感じなかったです。まあこの辺りは好みの問題でしょう。


さて、そんなこんなで一応クリアしたのでゲームとしてちょっと気になった点を上げていきます。

まずストーリーですが、前回も書きましたがライトノベルのような世界観は好みが分かれますね。
それになによりこの手のゲームにしてはテキスト量が多く感じました。
大して面白くも無いストーリーなのになんかダラダラとテキストが挿入されて、
はやくゲームやらせろよ!!とイラつく場面もしばしばw
ルフランもテキスト量は多かったですが、あれはストーリーが面白かったですからね。
キャラも魅力的でなにより見せ方が上手かった。
エクスペリエンスは今後ストーリーに力を入れるなら見習って欲しいです。

続いてデモンのメンテナンスのシステム。
これいらない。なんでこんなの導入したんだろうか。
ゲーム性など皆無で、ひたすら一枚絵でポイントを押さえていくだけ。
非常につまらない&面倒くさい。後半はすっかり存在を忘れていました。
レベル5まであげたのはキグナスだけで、それ以外はレベル4まで。
しかももちろんパーティメンバーだけです。だからメンテクリスタルが大量に余りまくりw
キャラ全員をレベル5まで上げようとするとそれだけで10時間ぐらいかかるんじゃないか?
トロフィー狙いじゃないととてもやる気にならんよ(´ヘ`;)

ダンジョンも一つ辺りのダンジョンが浅い&小さいですね。
今作はDRPG初心者向けに作っているからかもしれませんが、ちょっと物足らなく感じました。
ジェムのシステムは面白いかな。ハクスラにしては欲しい武器や防具の種類をねらって掘れるのは
なかなか珍しいシステムだと思います。

とまあこんな感じかな。とりあえずクリア後のダンジョンまではプレイする予定。
DLCはどうしようかな。
正直、本作をプレイしてから新釈・剣の街がプレイしたくてしょうがないです。

ちなみにペルソナ5は投げました。
これは面白い作品なんだと自分に言い聞かせて双葉パレスまでクリアしましたが、正直面白くないです。
キャラに魅力が無さ過ぎて私には合わなかったよ(´-ω-`;) 菜々子ちゃーん
またその内に再開するかもしれませんが・・・

デモンゲイズ2 インプレッション、感想など

デモンゲイズ2を購入して貪るようにプレイしています。
プレイ時間は12時間ほどかな?まだまだデモンは揃っておりません。

まず思ったのがDRPGとしてはとてもとっつきやすいと思いました。
キャラデザもストーリーもライトノベルのようなカジュアルさがあって無骨さを感じさせない。
でも非常に奥深いシステムでやり込み要素が豊富です。

難易度は
「ぬるい」「あったかい」「あつい」「まるこげ」「けしずみ」
となっていまして、デフォルトは「あったかい」です。
でもデフォルトだとシリーズ経験者にはかなりヌルく感じるんじゃないかな。
私は一つ上げて「あつい」でプレイしています。これで剣の街の異邦人よりちょっと楽な難易度ぐらいですかね。
あまりストレスを溜めたくないんでこれ以上はあげないw

UI周りはサクサクでほぼ完璧。
戦闘も△ボタンによる演出カットの高速戦闘に、マップからマスを指定してそこまで自動移動してくれる
システムも実装されています。前作でもあったのかな?私はこのシステムは剣の街から知ったんで。
サークル間をマラソンするのに大変便利です。

ただ換金アイテムが一括で売り払えないのはいただけないな。
ペルソナ5をプレイしているだけにそう感じます。
どうせ換金以外に使い道無いんだから別カテゴリにして一括で売り払えるようにするべきでした。
手に持てる荷物が100個までいうのも不満です。少なすぎるな、何でこんな制限を設けたのだろうか・・・
ゲームを進めていけば増えるのかな?増えないのならパッチで改善して欲しいところではありますね。

ちなみに今作はキャラクリは主人公のみです。といっても容姿を変えられるだけですが・・・
後はデモンという個性的な能力をもったキャラを仲間にしてパーティを組みます。
ダンジョントラベラーズとかに近いかもしれませんね。
個人的にキャラクリは面倒くさいのでこの仕様は歓迎ですw
が、DRPGといったらキャラクリと言う人もいると思うので、人によっては楽しみ半減といったところでしょうか。

ライトノベルとストーリーと世界観も人を選ぶかな。
個人的にはこのカジュアルな感じは好きではない。
コンセプトもペルソナ5にちょっと似ているかな?支持者を集めるってところが。
でもペルソナ5と違って胸糞展開じゃ無さそうなので安心してプレイできます。
ペルソナそっちのけでプレイしている理由でもありますね♪

ハクスラ要素も良好です。
サークルにジェムを捧げて出てきた敵を倒してアイテムを獲ます。
ジェムは種類が沢山あって、武器のジェムや防具のジェム、強化のジェムなどかなりの種類があります。
冗談みたいな強い武器や防具が手に入ることもありますw
強い武器とか防具が揃った時の爽快感はエクスペリエンスのゲームならではですね♪

さて、インプレッションとしてはこんなところかな。
キャラデザとラノベのような世界観が許せる方なら買いのゲームだと思いますね。

デモンゲイズ2デモンゲイズ2
PlayStation Vita

角川ゲームス
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター