雑記

一週間ぶりの更新になるのか・・・あっという間ですね。
2016年ももう半分が終わろうとしていますよ(⌒_⌒;
上半期の芸能ニュースは不倫一色でしたねぇ。どいつもこいつも全く節操の無いことで。猿だな

さて、昨日は川崎のラゾーナに行きまして映画を観てきました。
観た映画は「デッドプール」です。ようやく観れた。
「貞子vs伽椰子」も興味があったのですが、やっぱりマーベルシリーズは観ておきたかった。
内容も面白かったです。敵役で出ていたジーナ・カラーノさんも良かったですね。迫力がありました。
ただUFCで現役で戦っていたころと比べてかなり肉付きが良くなった様な(⌒_⌒;
パワーファイター的なキャラだったので役作りであえてそうしたのかな。

デッドプールも多分シリーズ化されていくでしょうから、2作目に期待ですね。
マーベルシリーズのキャラ単体映画だと、
1作目はどうしてもそのキャラが成り立つまでで時間をとられてしまうんですよね。
だから2作目からが本格的なアクションが導入されていて面白くなるんですよね。
アイアンマンも2が面白かったし、キャプテンアメリカもウィンターソルジャーが一番面白かった。


そういえば川崎のラゾーナ内ではよくミニライブが行われているのですが、
昨日も行われていました。
映画館に向かう途中で聞き覚えがある曲が流れてきて・・・
なんと川島海苛ちゃん率いる9nineがライブをやっていました!
知っている人がライブやっていたのは初めてでおじさん大興奮ですww

生海苛ちゃんは可愛かったな~、顔小さくて肩幅は華奢な感じで。
髪も黒髪に戻っていましたね。役作りで一時期金髪にしていたみたいですが、
やっぱりこの娘は黒髪がよく似合う♪
以前にしゃべくりに出演していてそれで9nineというグループを知ったんですよね。
youtubeで何曲か聴いたら曲の完成度の高さにびっくりしました。
ちなみに流れてきた曲は『SHINING☆STAR』でした。私が一番好きな曲は『Cross Over』ですね。

んで残念ながら川島海苛ちゃんは9nineを脱退してしまうみたいです。
女優業一本で行くのかな。この娘はもうちょっと売れてもいいと思うんだけど。


さて、ゲームの話題ですが、ドラクエヒーローズ2は30時間を越えたあたりで正直飽きてきました。
なんか爽快感が前作よりも減っている様な・・・VITAとマルチにした弊害かな。
あとマルチプレイ対応にした影響か、敵が打たれ強くて戦闘が冗長になりがちなんですよね。

ちょっとゲーム熱そのものが冷めてきたそんな中で・・・出会ってしまった。
ゲーム熱を取り戻したのは「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」です。
正直、最近パッとしない日本一のタイトルですし、初のDRPGということでノーマークでした。
まじっくざげーまーさんがあまりにも楽しそうにプレイされているんで・・・
思い切って買うことにしました。ただここで問題が・・・パッケージ版がどこにも売っていない。
会社の周りのゲームショップは全滅。自宅のマンション近辺にもゲームショップは3店ありますが
もちろん全滅。ちなみに川崎のヨドも壊滅状態でした(´ヘ`;)

迷ったんですが、結局DL版を買いました。
正直JRPG、しかも日本一ソフトのゲームをDL版で買うのはリスクが高すぎると思ったのですが・・・
結果は買って大正解!!既にプレイ時間は10時間を越えています。
川崎への電車の移動時間も人目を気にせずプレイしていましたw

従来のDRPGの起きて破りのようなシステムも沢山詰め込んでいるのですが、
出来ることが徐々に開放されていくため非常に分かりやすいです。

これは正直もっと売れて良いゲームだな。
スターオーシャンみたいなクソゲーと比べるべくも無い名作になる予感がします。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
PlayStation Vita

日本一ソフトウェア
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る


ルカちゃんの健気さと可愛さは異常ww

E3 2016統括

正直、ただ今ゲーム熱が冷めてきています。仕事が忙しいのもありまして・・・
映画や海外ドラマばかり観てるな~。まあまたそのうち火が着くと思いますが(⌒_⌒;

そんな心境のなかで行われたE3です。正直あまり感想が無い、ごめんないさい(´-ω-`;)
もっとも面白そうなゲームは沢山ありましたけどね。新規タイトルがあまりなかったです。
去年はFF7リメイクとシェンムー3のサプライズがあったことを考えると、今年は全然ですね。
まあいくつか気になったのを取り上げていきます。

まず長らく留年されていたトリコ先輩の卒業がようやく発表されました。
『人喰いの大鷲トリコ』は上田文人氏にとってのゲーム制作の最適解。E3 2016で発売直前の心境を語る

上田文人氏の作るゲームは独創的でインパクトがあるのですが、
正直私には合わないかな。ICOやワンダと巨像もプレイしましたが早々に投げました。
でもどちらも世界的に非常に評価の高い作品なので、好きな人は今作も期待出来るでしょう。
ただ、待たせ過ぎただけあって、作品の出来のハードルが物凄く上がっていると思います。
面白くて当たり前で、不満のある出来ならば物凄く叩かれそう(;´艸`)

続きまして、バイオハザード ナンバリングタイトル最新作となる7が発表されました。
『バイオハザード7』は純粋に恐怖を追求! 新生への意図や制作・発表秘話を開発者にインタビュー

最新作ではアクションよりだった6と比べて純粋に恐怖を追及しているとの事。
6はアクション寄り以前に色々とアレな出来だったからな(´ヘ`;)
恐怖を追及ってまたモッサリアクションになったらそれはそれで嫌だな。
体験版が配信されていますが、まだ未プレイです。TPSではなくFPSになっているみたいですね。

先日に正式発表されたPS4版FF12の続報も来ました。
PS4『FFXII THE ZODIAC AGE』の高速モードは2倍と4倍が存在。マップを表示させたまま移動が可能

2倍速の追加は単純に嬉しいですね。4倍速は状況を判断するのに結構きつかったですから。
当然ですが、ロードも速くなっているみたいで楽しみです。来年の早い時期に発売されるといいな~

あとソニーカンファレンスではなんといってもPS VRですかね。全貌が見えてきました。
バイオ7やFF15、フォールアウト4なども対応するみたいです。
予約も開始されましたが、瞬殺だったみたいですね。
まあPS3と同じで初回の生産数を絞っているんでしょうね。
まあメーカーとしても、特に国内でもどこまで売れるか未知数なところがあると思うので、
生産に慎重になるのも無理も無いと思います。

正直、私は日本では流行らないと思うんですよ。マウントヘッドディスプレイ自体が(⌒_⌒;
値段も周辺機器としては高価ですしね。いや、ディスプレイ付だと考えると十分に安いんでしょうけど、
それが特に関心の無い層にどれだけ伝わるかな。感心のある層にだけ売っても商売にならないですしね、
早々に売り上げが頭打ちになりそうですから。
私も今のところあまり興味が無いです。技術的にはやっていることは凄いし、一度は体験してみたいですが・・
仕事終わりで疲れて帰ってきているときにあんなもん被る気にならんw
昔バーチャルボーイというのがあってだな、ゲームボーイがバカ売れして勢いに乗る任天堂で
そのブランドがあるにもかかわらず、壮絶な爆死を遂げました。そうならないことを祈ります。
PS4.5の情報は特になし。発売されるのは間違い無さそうですが時期も不明です。


続いてマイクロソフトに行きます。一応・・・
まず箱イチの上位互換モデル「スコーピオ」が発表されました。
【E3 2016】 Xbox次世代コンソール「Project Scorpio」発表―2017年ホリデーに発売へ

箱イチと完全互換で4KゲームやVRに対応するみたいです。
ただ専用ソフトは出さないということで、箱イチのリロンチみたいなもんか。
同じゲームでも箱イチならば900p30fpsの動作がスコーピオなら1080p60fpsで動作するって感じになるのかな?
まあ専用ゲームを出さないといっているのがいつまで続くかな(⌒_⌒;

一応現行モデルの新型も出るみたいです。
【E3 2016】小型モデルXbox One S発表!299ドルで8月海外発売

ただスコーピオの発表のおかげで全く興味が湧かないw
売れんのかこれ・・・ちなみにギアーズ4も日本での発売がなくなったみたいです。
ただ、なぜか日本語字幕に対応していてAmazonで輸入版の予約受付が始まっています。
こうなるとCEROの存在意義って・・・ただ、吹き替えで出来ないのは残念ですね。

あとデッドライジング4が発表されましたが、3がイマイチだったのであまり期待できないですね。
【E3 2016】最新作『デッドライジング4』発表!―ゾンビ倒しまくりなトレイラーも披露

なんか前作から全然変わって無いように見える。もうゾンビ無双飽きたわ・・・


任天堂は・・・NXの続報は無し。ぶっちゃけゼルダだけ。
ゼルダは面白そうですね。ただ色々と遅すぎたような・・・
面白ければいいけどなんか完全に周回遅れなイメージ。
WiiU・・・実家から持ってきてないやw ゼルダの発売日が決まったら持ってこようかな。

雑記

ちょっと今週は仕事がしんどいです(;´艸`)

E3が開催されましたが、今は記事を書く気力が無い・・・
週末にまとめて記事にします。正直、個人的にはサプライズらしいサプライズはなかったかな。

ちなみに本日発売されたルートレターが気になっています。
体験版が配信されたみたいなのでちょっと落としてプレイしてみたいと思います。
でもこの手のゲームって体験版をプレイしたら最後、絶対先が気になって欲しくなっちゃいますよねw
かつて箱○で発売されたシュタインズゲートも全くノーマークだったのですが、
体験版をプレイして買ってしまった。結果、買って大正解なソフトでしたが♪

ドラクエヒーローズも本日パッチがあたってカメラの改善がされているみたいですね。
寝る前にちょっとプレイしてみるか。

雑記

自宅マンションから歩いて50メートルのゲオがあるのでDVD借りまくっています。
旧作だと1本100円で借りられるのが良いですね♪ストリーミングだと300円はかかりますから。

それで最近マーベルシリーズの映画にはまってしまって、
今まで見ていなかったマイティソーやガーディアンオブギャラクシー、アントマンなどを見ました。
ソー役のクリス・ヘムズワースは若い時のブラッドピットに似てる感じがする。男の色気を感じますね。

海外ドラマシリーズのエージェントオブシールドも観始めました。これも面白いですね♪
天才ハッカー「スカイ」役のクロエ・ベネット可愛いわ~。お父さんが中国の方らしくハーフなのかな?
日本人にも親しみやすい顔をしています。体系もむっちりしててええのうw
棒切れみたいな手足した日本の女優さんも見習って欲しいです。

あとこのシリーズだとコールソンもカッコいいですね。
アベンジャーズでは結構あっさりと死んだように見えましたがw
立場的に指示役かと思ったら、このおじさん自ら戦うシーンも結構あるし。
シーズン1から観始めていますが、シーズン2もレンタル開始していますし、まだまだ先は長いかな。


さて、ゲームのほうはドラクエヒーローズ2をプレイしていますが、
盗賊の鍵のステージでぶち切れそうです(´-ω-`;)
このステージは主人公1人のみでステルス要素のあるステージです。
徘徊するキラーマシンに見つからないように奥の目的地に行ってから入り口に戻ってくるといったもの。
キラーマシーンに見つかったら問答無用で即死、攻略失敗となります。

やっと奥の目的地までたどり着いたと思ったら今度は見つからずに入り口に戻ってこいって・・・・
しかも帰り道で死んだら、また行きからやり直しと言う(´ヘ`;)
20回ぐらい死んで諦めました。帰り道がどうしても上手くいかない。後でネットで動画見よう・・・
ちなみにこのステージはサブイベントなので無理してプレイしなくてもいいです。
ただ盗賊の鍵が手に入れば道中の鍵が掛かった宝箱が開けられるんでしょうね。

こんな感じでちょっとやる気を失っています。
先にウィッチャー3に手を出しちゃおうかな・・・多分そうなるとドラクエには戻ってこなくなると思うけど(⌒_⌒;

さて、最後に古き良き時代のJPOPを1曲紹介します。
フェンスオブディフェンスで一番好きな曲「最後の想い」です。
フェンスオブディフェンスで有名な曲といえば、シティーハンターのOP曲に使われた「セイラ」や
アニメ三国志のOP曲「時の河」や「Don't look back」などでしょうかね。
あえて、それらの曲は選ばずに隠れた名曲を紹介したいと思いますw


サビに入る前のドラムのデデデデンッ!!ってところが好きですね。
イントロも好きです。もちろんメロディラインも。フェンスオブディフェンスの十八番って感じの
アップテンポて良い曲調ですね。

実はこの曲シングルでは無いんですよね。確かベスト版に入っていた曲で、
それ用に書き下ろされた新曲だったと思います。テレビでPV観てから一発で惚れました。
もともと当時はフェンスオブディフェンスのCDはあまり持っていなかったので、
ベスト版が出たら買うつもりだったのですが、もはやこの曲の為だけに買ったといっても過言では無いかもw

では、また良い曲があったら紹介しますね~



雑記

とりあえず仕事はひと段落しました。
まあまた直ぐに忙しくなるのですがね(⌒_⌒;
ドラクエをボチボチ進めたいと思います。ウィッチャー3のDLCもやりたいしね。

さて、来週にE3が開幕しますが、その前にスクエニからとんでもないサプライズが来ました!!
「FINAL FANTASY XII」をPS4向けにHD化し,サウンドや操作性を強化した「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」が2017年に発売

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!
何度か噂がありましたが、FF7のリメイクも決定したし、開発のリソースが無いだろうと諦めていたのですが、
まさかまさかのHD化!!しかもただのHD化に留まらず色々と手直しも入るみたいですね。
個人的には戦闘に参戦できるパーティメンバーを増やして欲しいのですが・・・・
パーティー人数は3人+ストーリー上でのゲストキャラで+1人と最大4人パーティーなんですが、
ゲストキャラがいないときは3人パーティになっちゃうんですよね。その時は仲間から1人参戦させて欲しいです。
これが出来れば神リメイクなんですが、戦闘バランスの調整とかもあるから難しいでしょうね。

でもPS4で発売されるだけでもありがたいですね♪今から楽しみです。
今年はFF15、来年はFF12、そして再来年はFF7が発売されると良いですね。


さて、ここで話題を変えましてまた訃報です。まさか2回続けて訃報記事を書くことになるとは・・・
元ソフトバレエの森岡賢さんが先日にお亡くなりになりました。
正直かなりショックを受けています。
デヴィットボウイさん、プリンスさんがお亡くなりになった時よりもショックです。
森岡さんはまだ40代ですよ。若すぎる・・・

実は今週末当たりに、また古き良き時代のJPOPを紹介する記事を書こうかと思っていて、
そこでソフトバレエのEARTH BORNという曲を紹介しようかと思っていたんですよ。
そんな中で訃報通知を聞いたので本当にびっくりしています。

曲はこちらです。


今聞いても本当にカッコいい曲ですね。25年以上も前の曲とは思えないです。
若い頃はカラオケで何度も歌いました。ヴォーカルの遠藤遼一さん低くて渋い声を意識して歌っていました。
「日が昇り~緑たちこむ~」ってところが低すぎて出ないんですよね(⌒_⌒;
キーが高すぎて声が出ないことはあっても、低すぎて出ないって事はそんなに無いのですがw

実はこの曲を知ったのは姉の影響で、姉の部屋から流れてきたのを聞いて良いなと思ったんですよね。
姉がいない間にこっそりと部屋に忍び込んでCDを借りてダビングしました。
当時は姉と仲が悪く、素直に貸してくれと言えませんでしたヾ(;´▽`A`` もう25年ぐらい前の話ですがねw
最初はソフトバレエって誰だ?と思ったのですが、同アルバムに収録されていた「BODY TO BODY」を聴いて
ああ、この人たちの歌かと知ったんですよね。BODY TO BODYは有線とかでも結構流れていたと思います。

ソフトバレエはジャンルだと何に分類されるのでしょうね。
ロックとも違うしポップスでもない。テクノでも無いし・・・
最近のミュージシャンでたとえるとレディガガみたいな感じに似ていますね。

森岡さんは本当に独特のセンスを持っていたと思います。オンリーワンのミュージシャンでした。
心からご冥福をお祈りいたします。

雑記

ブログサボりがちですみません。今週は仕事がきつかった~(´-ω-`;)

ゲームも全然プレイできていないですね。
ドラクエヒーローズ2は大渓谷をクリアしたあたりです。
このステージは凄く面白かった♪大合戦って感じでスケールが大きかったです。
まあ4回死にましたが・・・でも死んだのは自分ではなくゼビオン王です。このちびヒゲのオッサン直ぐ死ぬな・・・
でも左右のグループを迅速に救うように動けばそんなに苦労なくクリアできると思います。

ゲームオーバーになってもお金と経験値はちゃんと残るのはいいですね。
おかげでこのステージに来たときのレベルは17程度でしたがクリアするころには24ぐらいまで上がっていましたw
ちょっと全体的に敵が堅く感じます。協力プレイの影響かな。
1人プレイなら耐久力は減らして欲しいのですが・・・いや、減らしてこれなのかもしれませんが(⌒_⌒;


パワプロもまだプレイしています。マイライフだけですが・・・
4年目にして打率4割9分、本塁打126本、打点250ぐらいの選手になってしまった。
大谷君が霞んでしまいますねヾ(;´▽`A``
といっても難易度はノーマルです。打てなきゃそれはそれで面白くなくなりそうなんでw
今作は強振オンリーって感じですね。ミート打ちは結構フライになりやすくあまり意味無いかも。


そういえばウィッチャー3の大型DLCも来ましたね!!評判も上々です
『The Witcher 3: Wild Hunt - Blood and Wine』海外レビュー

プレイしたいのですが、先にドラクエをプレイしないと戻って来れなくなりそうで(⌒_⌒;
プレイ時間が30時間オーバーと、前作ウィッチャー2が丸々入っているボリュームですね。
実質ウィッチャー3-2だとか。DLCはこうじゃないとね♪
ドラクエが終わったら直ぐにプレイ足したいと思います。終わらなくてもプレイするかもしれませんがw


最後になりますが本日、ボクシング界のレジェンド モハメド・アリさんがお亡くなりになりました。
私はモハメド・アリさんが現役で戦っていた頃を知らない世代なのですが、
アトランタ5輪で聖火ランナーを務めた姿は印象に残っています。
彼のおかげでパーキンソン病という病気も知りました。
彼の勇姿は動画で見ることが出来ますが、ヘビー級とは思えないスピードとステップワークで
アウトボクシングの新しいスタイルを確立した方だと思っています。
心からご冥福をお祈りいたします。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター