ドラクエヒーローズ2 プチインプレッション、感想など

買わないと言っていたドラクエヒーローズ2ですが、結局買っちゃいました。
ネットでの評判を見たらRPG要素が濃くなりRTS要素が薄くなったとのことでその言葉を信じて買いましたよ。
購入したのはもちろんPS4版です。

結果として・・・今のところは大正解だったようです♪とりあえず5時間ぐらいぶっ通しでプレイしました。
前作は1ステージプレイして力尽きてって感じでしたが、今作は面白い♪
インプレッションとして良かった点と悪かった点を挙げていきますね。

まず良かった点。
今作からフィールドが導入されて散策要素もあり、よりRPG要素が濃くなっています。
マップ上には素材があったり、宝箱が設置されていたり、
ランダムで人を助けるイベントが挿入されたりと飽きさせない作りになっています。
敵も名前付きのユニークなモンスターとか、強い中ボスクラスの敵とかが配置されてたりして、
レベルを上げて後で挑むなど、そういったキャラを強くする楽しみもあります。

ただ、フィールド上では敵のワラワラ感はあまり無いかな。この辺りはVITAとの縦マルチの影響でしょうか。
プレイしている感覚はイース7に近いかな?でもあそこまでスピード感はありませんけどね。
ただ敵と戦闘していない納刀状態ならばR2を押し込むことでダッシュができるので移動も楽になりました。

あと敵が落とした素材が自動で回収されるのも良い改善点です。これで無駄に走り回ることも無いですね。
ルーラストーンを利用して移動できるポイントがフィールド上に結構あるので町→フィールド間が行き来しやすいです。

難易度が序盤から結構高めで、ゴリ押ししようとすると思わぬ大ダメージを負うことがあります。
敵の攻撃モーションをみて回避とガードは結構重要です。
難易度の向上は賛否が分かれるところだと思いますが、私は歓迎ですね。キャラを強くする楽しみが増しますから♪

続いて悪い点
カメラがキャラに寄り過ぎ。もっと引いて欲しい。FOVが狭いので周りを見渡せず爽快感半減です。
せめて派手な技を使う時は引いた演出が欲しいです。
前作から結構不満に挙がったと思いますが、残念ながら改善されませんでした。

クエスト周りのUIが相変わらずクソ。依頼を受けるのも報告するのも一回ずつ。
クエスト報告するたびにフィナーレ音がなるので纏めて報告する時はとにかくテンポが悪い。
あと受ける時点で既に達成条件を満たしているクエストも一度受けてからちゃんと報告しなければならない。
前作も不満に挙っていたと思いますが、こちらも残念ながら改善されず・・・・

主人公2人がウザい、魅力ないでこれも前作と変わらず・・・
主人公を外したパーティ組みたいんだけど外せない、キャラが豊富でも選べるのは実質3人。

主人公役の声も微妙だな~、前作よりはいいけどタレントだとなんか気合が空回りしている感が半端無い。
いや、頑張っているんでしょうけどさ。プロの声優さん当てているツェザール王子が主人公だったらよかったのに・・・・
と思ったらツェザール王子役はなんと俳優の山田孝之さんΣ(・ω・ノ)ノ!
こりゃびっくりです。今作は興味が薄く、事前に情報を仕入れなかったのでまさか声優として参加されているとは。
声も低音で渋くてメッチャいい声です。言われないと山田孝之さんとは分からないですわ~。


とまあ、ファーストインプレッションとしてはこんな感じで。
褒めようと思ったら悪い点の方がちょっと多かったかな?w

前作を20時間ほどで投げた私としては、今作はかなり楽しめています。
モンスターズのように地図を使ったダンジョンもあるみたいで長く遊べそうですね。
ちなみにマルチはまだプレイしていませんが、お金が不足していると感じたらマルチをすると
比較的容易に稼げるみたいです。

ではまた気になるところがあったら記事にしますね。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

雑記

今週のソフト売上を見てちょっとびっくりです
「HOMEFRONT the Revolution」や「喧嘩番長 乙女」「DOOM」などがランクインした「ゲームソフト週間販売ランキング+」

売上はしょぼいとはいえホームフロントが3位だと!?
DOOMよりも売れています。そんなに売れるタイトルだったんだ(⌒_⌒;
今作はオープンワールドになっていてファークライみたいな感じなのかなとちょっと気になっていたのですが、
海外レビューが結構ボロボロです。
『Homefront: The Revolution』海外レビュー

そしてボーダーランズでお馴染みGearboxの新作IPであるバトルボーンは更に売れていない。
爆死といっていいでしょう。これ正直、体験版を配信しないほうが良かったんじゃないかな(´-ω-`;)
ソロでも一応プレイできるので体験版をプレイしていなかったら、もしかしたら買ったかも。
でもあの体験版はねぇ・・・敷居が高すぎた。面白さが分かるには結構やりこまないとならないみたいですね。
評価は高いのでハマる人はハマるんだと思います。

でもはっきりいって日本ではMOBAは流行らないと思います。
League of Legendsもちょっと話題になっただけで直ぐ廃れると思いますよ。
あれはちゃんとチーム組んでしっかり練習しないと勝てないみたいですし、それこそプロチームも存在しますしね。
日本語版が発売されるので興味が出てプレイする方もいるだろうけど、そこまで流行ると思えないな~
まあもちろん自分はプレイしたこと無いんですがねヾ(;´▽`A``
ただ、以前に日本のプロチームがテレビで特集されていたのを観ました。
アレを見てからますます流行らないだろうと確信しましたがw

日本人はスポーツのように声を掛け合ってガチガチに連携プレイするよりも、
ダークソウルやスマホゲーみたいに緩い繋がりが好きな人が多いんでしょうね。私もそうですし・・
時間の縛りもありますし、なにより自分のプレイに責任を持ちたくないんじゃないかな、たかがゲームでw
オーバーウォッチが評価高いのも、その辺りの縛りが緩いっていうのもあるかもしれません。

というか、DOOMもバトルボーンも今週発売のオーバーウォッチに食われた形になっちゃいましたね。
評判がいいので買おうかと思ったのですが、パッケージ版は軒並み売り切れでした。
うーーーん、でも冷静に考えると対戦だけだしなぁ・・・DL版は危険なので買わないw
もしかしたら1時間ぐらいで投げるかもしれないし。ちょっとでもβをプレイしておくべきだった・・・

オーバーウォッチ オリジンズ・エディションオーバーウォッチ オリジンズ・エディション
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

バトルボーンバトルボーン
PlayStation 4

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 392

Amazonで詳しく見る


バトルボーンは早くも値崩れ気味です。マケプレですが4割引ですね。スタオー5超えるか?
やっぱり発売時期が悪すぎたんだよ・・・・

雑記

DOOMの新作が評判良いですね~
マルチは微妙みたいですが、シングルプレイは爽快な出来らしいです。
やりたいんだけど最近ファークライ4を買ったばかりなんで・・・ただいまプレイ中です。
月末にはウィッチャー3のDLCが来るし、まあDOOMはその内に買おうと思います。

今月はバトルボーンにオーバーウォッチ、ドラクエヒーローズ2と大作揃いですが、
どうも自分は食指が動かないです。ドラクエも買わないかな。動画を見る限りは前作から進化してなさそう。
バトルボーンは体験版をプレイしたのですが、正直私には面白さが理解できず・・・
こんなん作るならボーダーランズの新作を早く!!って感じです(⌒_⌒;

オーバーウォッチは体験版を落としたのですが、結局一度もプレイせず。
対戦オンリーってことであまりプレイ意欲が湧かず・・・
ただプレイされた方の評判はめちゃくちゃ良いですね♪初心者に入りやすいみたいです。
他ブロガーさんの評判次第では買っちゃうかも。でもそれならDOOM買うかなw


話は変わりますが、来月にようやくベルセルクの新刊が発売されるようです。
何年振りでしょうね~、前巻がどんな感じで終わったのか全く覚えていないです。
なんか人魚みたいなキャラがいましたっけか?読み返そうにも実家にあるしな~、面倒くさい。
Kindleで買いなおすことも検討しないとな。
ベルセルクにハマったのは私がまだ学生だったころで、深夜にやっていたアニメを見てハマりました。
あれから20年か・・・ぶっちゃけ話はそんなに進んで無いですねw
しっかり完結まで描かれる気がしないです。

ちなみに今一番面白い漫画は?と聞かれて思い浮かぶのがキングダムですかね。
去年のアメトークのキングダム芸人から入りましたヾ(;´▽`A``
もちろん知ってはいたのですが、なかなか読むきっかけが無くて・・・
この漫画の凄いところは、既に42巻まで出ているのにもかかわらず、
中だるみも無くずっと面白さを維持しているんですよね。
新刊も3~4ヶ月ごとにコンスタントに発売されるし、ベルセルクとは偉い違いだな(⌒_⌒;
ちなみに好きなキャラは騰です。見た目はちょび髭のおっさんですが、強くて頭も切れてかっこいいです♪

そういえばアメトークで取り上げられた時期に古本屋からキングダムが消えましたね。
レンタル本も常に貸し出し中となり、kindleのランキングではベストテンが全部キングダムで埋まるというw
私もkindleで買いました。実はこれがはじめて電子書籍で購入した漫画なんですよね。
それで電子書籍の便利さを知って、それ以降どの漫画ももう紙媒体で買うことは考えられなくなりましたw

その他に面白い漫画は・・・テラフォーマーズは・・・10巻ぐらいをピークに面白さが無くなって来ました。
人間同士の争いになってからグダグダな展開になっちゃいましたね。
地球編になって面白さが戻ればいいのですが・・・・

進撃の巨人はまあ面白いかな。先が気になりますよね。

あと今kindleで「極黒のブリュンヒルデ」という漫画が6巻まで期間限定で無料で配布されているので
落として読んでみたのですが・・・個人的な評価としては、まあ買うほどではないかな(⌒_⌒;
つまらなくは無いのですが、正直先があまり気にならないというか・・・ストーリー的に引き付ける物が無いかな。

ベルセルク 38 (ジェッツコミックス)ベルセルク 38 (ジェッツコミックス)
三浦建太郎

白泉社 2016-06-24
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

ゲーム情報色々

ウィッチャー3 最後となる大型拡張DLC「血塗られた美酒」が5月31日配信決定しました!!
『ウィッチャー3』拡張パック第2弾「血塗られた美酒」が国内で5月31日配信!

ようやく来たか!!って感じですね。
4月に配信される噂もあったのでゴールデンウィークに出来るかなと淡い期待をしていたのですが(⌒_⌒;
20~30時間ぐらいのプレイ時間となることで、DLCだけでスターオーシャン5を上回ってますね。
まああんなクソゲーとウィッチャー3を比べるのも失礼な話ですがw

でもこれでゲラルトさんの物語が終わるのかと思うと寂しいですねぇ・・・
シリを主人公にして新たにシリーズを立ち上げて欲しいのですが。もちろん新キャラでもOKです。

開発元であるCD Projekt REDはウィッチャー3開発終了後は「Cyberpunk 2077」に取り掛かるとのことです。
何年か前にPVが出ただけでその後何の情報も無いですが、なかなか面白そうな世界観ですよね。
ジャンルはRPGということで楽しみです♪


さて、触れようか触れまいか大分迷いましたが、やっぱり触れることにします。そして多分買うw
当ブログ2014年度クソゲーオブザイヤーに輝いた「真・流行り神」の続編「真・流行り神2」が発売決定しました。
ちなみに前作の私のレビューは下記です。
真・流行り神 プレイ断念

久しぶりに見たら拍手の数が凄い。当ブログの記事の中ではダントツの1位ですw
うむ、今見返してもなかなか感情のこもった熱のある会心の記事だな。
最近はこういった熱い記事を書いて無いですね~申し訳ないです(´-ω-`;)

さて、前作をこれだけボロクソに言っておいておきながら、
今作を買うというのはプロデューサーが変わったことにあります。
今作は原点帰路ってことで初代流行り神をを担当した新川宗平氏になるということで
どの記事もここをしっかり伝えています。前作はクソゲーと言うのをしっかりと自覚しているみたいですね。

前作のプロデューサーも今作の開発にかかわっているみたいですが、
シナリオについては一切口出ししないでほしいですw もう勘違いが酷いんで(⌒_⌒;
この人にホラーゲームのシナリオ書かせたら駄目だよ・・・

そんなわけで今作では従来のシリーズを踏襲してしっかりと科学ルートとオカルトルートがあるみたいです。
シナリオも1話完結のオムニバス形式になるようです。安心したw


ただ不安もありますね。
キャラを一新すればいいのに、主人公は前作から引き続き北條紗希となるようです。
またあの可愛げのない小娘が主人公か・・・前作から成長したっぽいですがどうなんでしょうねぇ・・・
あとライアーズアートも懲りず導入されるみたいです。
今作はちゃんと選択肢から意図が理解できるようにしてくださいね。前作は運頼みでしたから。

と言うわけで買います。これが駄目ならもう本当にこのシリーズは死にますねぇ。
シリーズ1作目からのファンとしてはなんとか盛り返して欲しいところですが・・・

【PS4】真 流行り神2【PS4】真 流行り神2
PlayStation 4

日本一ソフトウェア 2016-07-07
売り上げランキング : 576

Amazonで詳しく見る

【PS Vita】真 流行り神2【PS Vita】真 流行り神2
PlayStation Vita

日本一ソフトウェア 2016-07-07
売り上げランキング : 448

Amazonで詳しく見る

【PS3】真 流行り神2【PS3】真 流行り神2
PlayStation 3

日本一ソフトウェア 2016-07-07
売り上げランキング : 1887

Amazonで詳しく見る

ボクシング雑記

村田選手お見事でした!快勝ですね快勝♪
動きも今までの試合で一番良かった。堅さが取れたというか、シャープなパンチを打つ様になっていました。
アッパーも良く出ていたし、色々試していたのが伺えます。

相手が無名の選手とはいえ、ダウン経験すら無い相手をきっちりKOで葬ったのは流石ですね。
村田選手のプロのスタイルがようやく確立されてきたって感じでしょうか。
あとやっぱり村田選手はガードが固いですね!
相手の選手は万に一つも勝ち目が無かったというくらい、全く崩せませんでした。
かといって亀のようにガードを固めているのではなく、
自分からジャブでプレッシャーを掛けて相手を追い込んでました。
素人目ですが、この辺りの攻守の切り替えが凄く上手くなっていた印象です。

次の試合は7月、ベガスで再デビューって形で相手は良くわからん選手。
そろそろ世界ランカー1桁、あるいは元チャンピオンクラスとの試合が見たいですね。
タイトルマッチの標的はWBOのビリー・ジョー・ソーンダース選手になるみたいです。
流石にカネロやゴロフキンは厳しいですか。

ただ、ソーンダース選手の母国イギリスは今、空前のボクシングブームが来ているみたいです。
先月、天笠選手がイギリスで試合をしてその様子が特集され深夜に放送されたのですが、
その放送を見る限りは天笠選手がアウェイの空気に圧倒されて実力を存分に発揮できなかったように見えました。
試合前の街中でも相手ファンに絡まれていたように見えましたし、厳重な警護をつけていましたからね。
日本じゃこんなことは無いですよね。日本人は比較的相手に敬意を払う文化だと思いますし。
んで試合結果は残念ながら判定負けとなりました。
もちろん天笠選手本人はそんなことを言い訳にはしませんでしたが・・・

ソーンダース選手は恐らく日本での試合を受けないと思います。とうか、地元でのタイトルマッチにこだわりそう。
ゴロフキンとの統一戦もソーンダース選手が地元開催にこだわったため交渉が決裂したとされていますし・・・
日本じゃなくともベガスで開催できれば一番良いんですけどね。イギリスでやったらやばそうです。
上手くプロモートしてくれればいいのですが・・・

実現すれば勝ち目があるか・・・あると思います。
ど素人のクソ予想なんで全く当てにしないで下さいねヾ(;´▽`A``
ソーンダース選手は後半失速するイメージがありますし、パンチ力もさほど高くなさそう。
アンディ・リー選手から2度ダウンを奪っても攻め切れず判定まで行きましたし、
村田選手の固いガードはそう簡単に崩せないんじゃないかな。
前半は耐えて後半勝負で行けば勝ち目はあるかと・・ただしイギリス以外で試合したらの話ですがね。
タイトルマッチで相手のホームだったら5分5分の展開イコール「負け」なんで。イギリスに限らずですが。

雑記

一人暮らしを初めてはや10日ほど経ちましたが、ドラム式洗濯機の偉大さを思い知っていますw
いや~、これ楽だわ。洗濯物を干して取り込む必要ないんですもの♪
これで一人暮らしが大分楽になっています。まだフライパンなどの調理器具を買っていないので
料理は出来ないのですが、この週末に買う予定です。


あと自分はパスタが好きなんですが、パスタを茹でるのにこれが欲しいですね↓

【パスタを寝かせて茹でられる! 】 よこ茹でパスタ KS-2927【パスタを寝かせて茹でられる! 】 よこ茹でパスタ KS-2927


杉山金属株式会社
売り上げランキング : 3720

Amazonで詳しく見る


パスタを寝かせたまま茹でられる上に、茹で終わったらお湯もカップ焼きそばのように楽に捨てられます。
そのまま茹でたパスタを炒める事も出来そうですし、パスタ好きには捗りそうな器具ですね♪
値段はちょっと高いですが、それ相応の価値はありそうですね。

フライパンはダイヤモンドコートのが欲しいです。
よく通販番組でも扱っているやつですねw 
【Amazon.co.jp限定】アイリスオーヤマ 鍋 フライパン セット 「ダイヤモンドコートパン」 取っ手の取れる IH対応 シルバー セット9【Amazon.co.jp限定】アイリスオーヤマ 鍋 フライパン セット 「ダイヤモンドコートパン」 取っ手の取れる IH対応 シルバー セット9


アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング : 6467

Amazonで詳しく見る


ちなみにマンションはガス火ではなくIHクッキングヒーターとなっていますので、
それに対応した器具じゃないと駄目です。対応しているのはちょっと割高ですねぇ

料理が出来る男に憧れています。
アラフォーですし、オムライスやチャーハンぐらいはサッと作りたいですね♪
じゃないと婿としての貰い手もいないですからねぇ(´・ω・`)


さて、ゲームの話題に。
アンチャーテッド4がついに発売されまして、プレイされているフレさんも多いです。
私はこのシリーズは1のみプレイ済みで2,3は未プレイなんですよね。
1をプレイした時は正直あまり面白いと感じず。謎解きが面倒くさいし銃撃戦はしょぼいって感じでした。
TPSとしてみたら当時はギアーズも発売されていましたしね。ギアーズはスピード感ありましたしね。
そんなわけで2,3も未プレイなまま。

PS4でコレクションが発売されたから買おうかと思ったのですが、結局、買わず終いでした。
でも同社のラストオブアスは凄く面白かったから、4もちょっと興味があるんですよね。
でもシリーズ物だからどうせプレイするなら2,3もプレイしたいですしね~
というわけで後回し。その内にプレイします、多分ヾ(;´▽`A``


最近はバトルボーンやオーバーウォッチなどの体験版が配信されて話題になりましたが、
そんな中、私は討鬼伝2と仁王の体験版をプレイしました。

討鬼伝2は・・・論外(´-ω-`;)
なんだこれ、なんでPS4なのにこんなにフレームレートが低いの?
常時20FPSぐらいしか出て無いんじゃないか?綺麗なグラでもこれじゃあ台無し。
VITAと縦マルチなんだからPS4版は当然のように60FPSは出てもらわないと。
そんなわけでほとんどプレイしていませんので、面白いかどうかの判断は付きません。
オープンワールド化したのがどうでるかな。

続いて仁王。
うん、これは「難易度が高い」と「理不尽」を履き違えた典型的な駄作ですね。
スタミナが切れると手をひざに置いて「ハァハァ」、敵さんも「ハァハァ」
2~3発で死んじゃう難易度なのに「ハァハァ」
よくこんなシステムが通ったなww 緊張感もクソも無い。社員は誰も何も言わなかったのかね。
ダークソウルと差別化したかったんだろうけど、大失敗ですね。攻略していく爽快感が皆無です。
誰が開発しているのかと思って調べたらTeam NINJA・・・なるほど、妙に納得してしまったよ(⌒_⌒;

個人的に板垣さん亡き後のTeam NINJAなんか、ただの「意識高い系」集団でしかないと思っています。
もちろん「意識高い系」は悪い意味でね。尖がっているんだよな~、変な方向にw

ただ、この手のゲームでハクスラ要素があるのは珍しいですし、
死んだ他のユーザーを呼び出して勝つと
そのユーザーの装備品がもらえるのはなかなか面白い要素だと思います。
体験版をプレイしたユーザーの意見をちゃんと取り入れてバランスを調整すれば化ける可能性もありますね。
ただ、いかんせんTeam NINJAにそれが出来るかな。無駄にプライド高そうで(⌒_⌒;
スタミナ切れでハァハァは意地でも外さねーぞ!!とか思ってそうw

ボクシング雑記

さて、ゴールデンウィークも終わりまして、当分祭日はありません(´-ω-`;)
今更五月病にかかることもありませんが、やっぱり仕事は苦痛ですよね~

そういえば引越しで小田原~平塚間を車で何度も往復しましたが、
弱虫ペダルみたいな格好をした自転車の団体さん何組も見かけました。いま流行っているのかな?
後方から来る自転車にちょっと右によって道を譲ってやった時に、
相手が後ろを振り向いて親指立てて(・ω・)b←こんなポーズをされたのですが、
これ弱虫ペダルでも観たことあるような気がするw
多分、お礼を言っているんでしょうけど前を見ないと危ないぞ(⌒_⌒;
律儀な日本人らしいといえばらしいけど。

あと原チャが邪魔、本当に邪魔。愛用している方には申し訳ないですがヾ(;´▽`A``
そもそも制限速度が違うのに同じ道路を走るのがおかしいですよね。
正直、左前方を走られるだけでイラつく。信号待ちのたびにいちいち前に出てくるのもイラつく。
速度制限50キロの道路でなぜ貴様が前に出てこれる?
まあ原チャで制限速度なんか守っている人は皆無に等しいんでしょうけど。
警察ももっと厳しく取り締まって欲しいですな~
と、原チャどころかバイクに一度も乗ったことの無い私が言ってみるd(・ω・*)


さて、話題を変えましてボクシングの話題。

まず、カネロVSアミール・カーンから。
ミドル級のタイトルマッチなのに155ポンドのキャッチウエイトと、やる前から萎える展開。
カネロはまだミドル級リミットで試合をしたことが無いですね。コットともキャッチでしたし。
細いカーンに重戦車のようなカネロと、やる前から結果が見えているような試合でしたが・・・
結果は順当にカネロの豪快な6ラウンドKO勝ち。カーンVSガルシア戦を髣髴させるようなダウンシーンでした。

私はどうもアミール・カーンは過大評価されているような気がして・・・確かにスピードはありますが。
一時期パッキャオに勝てるみたいに言われていましたが、
パッキャオにフルボッコにされたクリス・アルギエリとどっこいどっこいな試合をした時点で・・・
まあ相性もありますから一概に比べられないですがねぇ。パッキャオに勝てるとはとても思えないです

仮にカーンが勝っていたらゴロフキンと統一戦をやるつもりだったのだろうか?
どうせやらなかっただろうな。コットみたいに難癖つけて適当な奴と試合して返上していただろう。
もしミドル級リミットでゴロフキンと試合をしたら半殺しにされるイメージしかないですが(´-ω-`;)

カネロはゴロフキンとしっかり統一戦をやって欲しいですね。ちゃんとミドル級リミットでね。
実現すれば、現時点での最高のドリームマッチになるかな?
流石にパッキャオVSメイウェザーみたいな興行収入は得られないでしょうけどw


では、日本のボクシングの話題に移ります。
井上選手、快勝でよかった。KOは逃しましたが判定で圧勝といっていいでしょう。
内山選手が負けてから正直日本のボクシング界に嫌な空気が漂っていたような感じがして心配しました。

ただその心配も半分的中したようで、井上君また拳を痛めたみたいですね(´ヘ`;)
5~6ラウンドぐらいに手数が減ったように見えたのでその時かな?
と思ったらなんと2ラウンドに既に痛めていたみたいです。
しかも右拳だけでなく、左も痛めたみたいですね。どうりでパンチに力強さを感じないと思いました。
パンチが当たっているのになかなか相手が倒れなかったのはそれが原因だったんですねぇ・・・
つーか、両腕が満足に使えない状態で、ランキング1位の選手をあれだけコントロールしていたんだ。
凄いと思う反面、拳の怪我が癖にならないか心配ですね。内山選手みたいになりそうで。
拳の怪我のせいでまた長期離脱ですね。復帰戦は早くて年末かな。

松本選手は残念でした。大橋会長によるとコンディションが良くなかったんでしょうか。
ただあの骨格でバンダム級はそうとう減量が厳しいんじゃないですかね。
まだ若いんですから適正階級も見極めて頑張って再起して欲しいですね。

雑記

引っ越してから一週間近く経ちましが、まだまだまだまだ必要なものが買い揃ってない。
食器を買ったけど、洗う洗剤が無かったりキッチンペーパーもないや。
簡単な料理もしたいけど鍋やフライパンも買っていない。コンビニ飯も飽きてきたな~
食器棚も買わないと駄目だな。当初の予定より大分お金を使っています。

今日もニトリで物色かな。
しかし家族連れやカップルを横目に品を選ぶのは結構辛い(´-ω-`;)
結婚したいと思う反面、せっかく一人暮らしになったからもうちょっと自由でいたいという葛藤があります。
もうちょっと早く実家を出ればよかった。歳ばかりとっていきますわ・・・


さて、こんなことを嘆いてもしょうがないのでゲームの話題にいきましょう。
ペルソナ5の発売日がようやく発表されました!!
「ペルソナ5」の発売日は2016年9月15日。5月6日に予約受付を開始

PS2で前作4が発売されたのが2008年だから実に8年ぶりのナンバリングタイトルとなります。
発売日は9月15日・・・嬉しいニュースですが、よりによってテイルズとFF15の間にかましてくるとは・・・(´ヘ`;)
流石に2週間でクリアできるボリュームじゃないだろう。発売を年末に出来なかったのだろうか。
FFもペルソナも随分待たされた上に、いざ発売されると発売日を被せて来るとはユーザー泣かせですなぁ

もちろん2作とも買いますが(テイルズも買いますがw)、2作とも中途半端になりそうだな。
どちらもクリアまでプレイしなさそうというか・・・・
まあJRPG好きにはたまらない1年となりそうなので良かったです。

PVを見る限りは4を踏襲した作りになっているみたいですね。
町並みとかはまだ良くわかりませんが、下手にオープンワールドっぽく作るよりも
ロード周りを速くして快適にして欲しいですね。
正直アトラスにオープンワールドのような作りこみは期待していません。
JRPGならではの良さを突き詰めて欲しいです。


話題を変えますが、現在住んでいるマンションから50メートルほどのところにゲオがあります。
深夜3時まで営業しているとのことで、おかげ様で今後DL版を購入する頻度が大幅に減りそうですw

洋ゲータイトルはDL版を購入してもいいですが、和ゲーはまだまだ早いかな(ソウルシリーズ除く)
スタオー5をDL版で予約購入するか大分迷った時期もありましたが、買わなくてよかった、本当に良かった・・・
あんなゲームでも発売2週間足らずで売却したおかげで3000円で売れて被害を少なく出来ましたし。

容易に売りにいけるようになった分、中古ソフトの購入も増えそうです。
早速値崩れ気味だったガンダムブレイカー3を購入しました♪
ちょっとプレイした感想としましては・・・思っていたのと違うかな(⌒_⌒;
PS2のガンダム戦記みたいなのを期待していたのですが、思ったよりも軽快に動いて
どちらかと言うと無双よりのゲームですね。でもパーツなどハクスラっぽい要素もあって長く遊べそうですが、
いかんせん全体的に単調で飽きが早そう・・・
もうちょっとプレイして合わなかったらさっさと売りますw

他にはファークライ4かラストオブアス辺りが欲しいかな~
ラスアスは一応PS3版をプレイ済みなんで、未プレイのファークライ4の方が優先かな。
プライマルはまだ高いですからね。こちらももうちょっと値段が下がったら買いたいと思います。

雑記

昨日は友人らと川崎で映画を観ました♪観た映画は「シビル・ウォー」です。

まあB級アクション映画なのでストーリー性などは期待していませんでしたが、
正直期待以下ですね。ざっくり言うとアベンジャーズの内輪モメです。
ある協定を巡って賛成派と反対派で喧嘩するだけのものです。まあ黒幕もいますが・・・
シリーズのファンで気軽にアクション映画が観たい人にはいいかもしれません。

ただ、個人的には映像美も迫力も先日に観た「バットマンVSスーパーマン」の方が良かったかな。
スパイダーマンの人がアメイジングの俳優さんではなかったのが残念です。
ちょっと若すぎるように感じました。高校生ぐらいの設定なのかな?
次回作では彼が中心になりそうな終わり方でしたが。

その後、焼肉に行きました。
そういえば連れの友人2人はタバコを吸うのですが、
そのうちの一人がなんとアイコスに変えていました。最近買ったらしいです。
先日のアメトークを観てその存在を知ったのですが、なかなかタイムリーですね。
ちなみに彼は来年に結婚予定なのですが、彼女さんにタバコを止めるようきつく言われているらしいですw

少しでも減らせるようにアイコスに変えたみたいですが、確かに臭いはあまりしないですね。
もう一人の友人が貰って吸ってみましたが、お茶っぽいと言ってました。
アメトークでフジモンが「フランスパンみたい」と言っていた事を彼に伝えましたが、ピンと来なかったみたいです。

まあ、友人が年内にタバコを止められるのか生暖かい目で見守ってみましょうw
ちなみに私は嫌煙よりの人間ではありますが、煙よりも路上に唾を吐く行為のほうが許せないですね。
視界内でやられるとイラっとします。


さて、引っ越して数日経ちましたが、色々と不便を感じています。
なんか細かい物が無い。爪切りとか耳かきとかw
明日100円ショップで買ってこようかな。
あとカーテンですが、クリーム色ベースの薄い生地のものを買ったのですが、
マンションって雨戸が無いんですね。恥ずかしながら初めて知りました(⌒_⌒;
全く無いわけではないみたいですが、高層マンションほど風圧に絶えられなくて飛んだら危ないから着けないみたいです。
私の住むマンションは3階建てなのですが、そのくらいならいいじゃんって思いますが(´-ω-`;)

そんなわけで薄手のカーテンだけだと夜に明かりがついた状態で外から見てみたら
わりと中が透けてしまうので厚手の遮光カーテンを買ってきました。
これが私のセンスの無さに絶望感を感じることになります・・・・
最初、こげ茶系のカーテンを手に取ったのですが、ふと見ると同じ生地で黒もある。
黒か・・・なかなかスタイリッシュな感じでいいんじゃないかな?
壁も白とグレー系だし合いそうと思って黒に変えて買ってきました。

んで、取り付けてみたら合わないこと合わないことorz
なんか劇場の垂れ幕みたいでかっこ悪い。まあ外から透ける事はなくなりましたが、知り合いに見せたくないな~
7000円近くしたから容易に買い換える訳にはいきませんしね・・・・暫く使います。

あとテレビ選びも失敗したな。
先日にレグザの43G20を買ったと伝えましたが、機能は申し分ないのですが・・・
問題は大きさです。9.5畳の部屋に43インチは小さすぎましたね。
もう一つ上のサイズ・・・いや、50インチオーバーでも良かったかも(´ヘ`;)
実家で使用していたのが37インチだったのですが、部屋の広さのせいでそれより小さく感じますw

あと薬関連ね。家には定期的に薬屋さんが来ていたのですが、
引越し先には当然来ません。幸い近所にドラッグストアは沢山あるのですが、
胃薬とか腹痛の薬とかバファリンなどの頭痛薬は結構使うので買ってこないと・・・
特に腹痛の薬。私、OPP(お腹ピーピー)なんでしょっちゅう腹くだしているんですよね(´-ω-`;)

まだまだ食器やちゃぶ台など買い揃えて無いので暫くはニトリに通うことになります。
そうそう、ニトリの店員さんって私好みのナイスミドルな中年女性が多いから良いですよね。
熟女好きにはたまらんかもしれんw

雑記

引越しがようやくひと段落がつきまして、今新居から書きこんでいます。
ネットの引越し手続きでNTTはすんなり出来たのですが、
プロバイダーの楽天の方が対応に時間が掛かってしまいましてかなり焦りました(A;´・ω・)
今回は一戸建てタイプからマンションタイプにコース変更になったのですが、
ネットから申し込んだところNTT開通日から「営業日」2日掛かるとのことで、
申し込んだのは4月29日で5月1日に使えるかなと繋いで見たら繋がんない・・・・
この「営業日」を見落としていました。

楽天に電話したところ、5月2日に切り替わらなかったら6日になりますとの事。営業日なのでね・・・
なんとか2日に使えるようにならないかとお願いしたところ、
対応するエンジニアが全て休みに入るから申し訳ありませんとのことで、
なかなかホワイトな企業で何よりです(´-ω-`;)

最悪6日かな~と思って本日繋いで見たら繋がった♪
つーかー、対応するログインサーバーにID作るだけでしょ?数分で終わりそうだけどバッチ処理なのかな・・・
まさか手動で一つ一つ対応しているとは思えないけど・・まあ、使えるようになったからいいやw

というわけで、気を取り直して・・・
私はゴールデンウィーク怒涛の10連休です!!出向先の事業所が業績やばくて仕事が無い
やばいというか、労働時間に制限が掛かっています。休日出勤は基本NG、残業も出来るだけ削減。
普通、我々のような下請けにはサービス残業を強要するものですが、
そこはホワイト企業!!我々のことまでしっかり考えてくれています。というか、上長の人格でしょうね。
今の出向先の事業部の部長が私が若い頃からかれこれ15年ぐらい一緒に仕事している方で、
現場からの叩き上げでのし上がった方だから現場の人間にも凄く気を使ってくれます。
反面、自分のところの社員に凄く厳しいです。「下請けさんに仕事押し付けてオマエら帰るとは何事だ!!」
見たいな感じで。別に押し付けられたってわけではないのですが(⌒_⌒;

そんなわけで我々が帰らないと社員さんが帰れないので、
出来るだけ効率よく仕事をして早く帰ることを心がけています。という、なんか変に気を使っていますヾ(;´▽`A``
でもエンジニアたるものこれで良いのですよ!ダラダラ残業するよりも効率を考えることで頭を使う。
そして頭を使うから成長するんですよね。中身の無い残業なんかしていてもしょうがない。
露骨に残業手当稼いでいる奴もいるし、残業規制が掛かるのも当然だわな。


さて、一応ゲームブログなのでたまにはゲームの記事をw

実に10年、いやそれ以上かな?そのくらい久しぶりにパワプロを買いました!!
購入予定には無かったのですが、衝動的にやりたくなっちゃってね。たまにあるんですよねw
賭博問題に揺れるプロ野球業界ですが、選手が悪いだけで競技には罪は無いよね(´・ω・`)

最後にプレイしたのはパワプロ10で、今調べたら2003年発売か・・10年どころじゃねーや(⌒_⌒;
7~9までPS2でプレイして、10はゲームキューブ版を買ったんだったな、確か。
10で初めてマイライフが導入されたんですよね。まったりプレイするのに最適でした。

んで久々のプレイとなるパワプロ2016ですが、プレイした感想としましては、
モードがかなり多くボリュームがあります。サクセスも3種類あり、それぞれで舞台が変わります。
マイライフも健在でよりRPGらしくなった印象ですかね。あいかわらずまったりプレイするのに良いです。

まだ全てのモードをプレイしたわけではないですが、サクセスで強い選手を作るのが
かなり難しくなっていませんかね?PS2時代の作品だったらイチローレベルの選手を作るのに
そんなに苦労はしませんでしたが、今作は全然強くならない。オールEとかよくてDぐらいの選手ばかり。
何週もプレイしてアイテムとか駆使しないと駄目なのかな・・・
他にも練習場などの運営なども増えていて、正直面倒くさい。サクセスはPS2時代の作品のほうが良かったな。

あとストライクゾーンがやたらと広く感じます。反応が追いつかないですね。ヤマ張るしかない。
バットのアナログ操作は苦手なのでデジタルでプレイしていますが、サクセスだと記憶してくれずに
1回1回変更しないといけないのは何故だ(´ヘ`;)

まあ今のところは楽しめています。
マイライフは特にまったりとプレイできて良いです。
そうそう、ホームラン打ったときの演出が強化されて爽快感が増していますね♪
真を捉えたらカメラアングルがグイっと遠くを映して「よっしゃー!!」って思いますw

実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)
PlayStation 4

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター