ダークソウル3 プレイ開始

一週間が早いのです。本当に早い(A;´・ω・)
2016年ももう4分の1が終わろうとしています。あっという間に2016年も終わりそうですね。
無駄に歳ばっかりとっていく(´・ω・`)

さて、ソウルシリーズ最後?となるダークソウル3が発売されました。
さっそく10時間ほどプレイしてみましたので軽く感想を。

素性は迷った挙句、傭兵で開始。
そうそう、ゲーム開始後10分足らずで戦う一番最初のボスに2回ぶっ殺されました(´・ω・`)
いや、このボス結構きつい。みなさん3作目(ブラッドボーン含めると4作目)なので麻痺してると思いますが、
シリーズ初体験の人ならここで投げちゃう可能性もある強さのボスです。
このゲームの基本として攻撃をかわす時は斜め前方へ、足元に張り付くという基本を分かっていないと倒せません。
まだレベル上げも出来ない状況ですし、しょっぱなからプレイヤーをふるいに掛けているって感じですねw
これが倒せない奴はこのゲーム無理ってか。相変わらずの難易度ですな。

さて、ちょっと触った感想としましては、事前にも言われていましたが動作が軽いですね。
ちょっとデモンズソウルっぽいかな。ステージ構成も広くバラエティに富んでいて、
ボスまでのルートがひとつでは無いです。強行突破か回り道かって感じで複数ルートが用意されていますね。
まあ私は隅々まで散策したいので結果的にどちらも攻略しますがw

序盤からいけるところも多く、散策が楽しい♪ワクワクしますね。
ただ、前作同様に敵が結構数の暴力で来るところもあります。
その分、武器ごとに戦技が設定されていて、こちらも戦術の幅が広がっています。
私が主に使っているブロートソードはL2で構えてR1で攻撃。この攻撃は相手の盾をはじくことが出来ます。
そこから致命攻撃に持っていけるので対騎士戦が結構楽になりました。
刀はL2で構えてR2でパリィで敵の攻撃をはじくことが出来ます。これがカッコいい♪

他にもなぎ払いで周囲の敵を攻撃したりなどなど武器の種類ごとに設定されているので
色々と試しながら使うのが楽しいです♪
しかも序盤で結構な種類の武器が手に入りますので自分のお気に入りを見つけることが出来ます。
私は炎の属性をつけたブロートソードを主に使っています。炎は大体の敵に大ダメージを与えられるので
序盤から大活躍です。

あと今作では見た目が亡者化しない♪ブラッドボーンの時にも思いましたが、これ重要!!
おかげで気兼ねなく女性キャラでプレイしていますw

シリーズファンならば問題なく楽しめる作品だと思いますが、ここからはちょっと気になった点を。

まず、処理落ち。PS3版か?と思うくらい引っかかるような処理落ちが発生します。
2は60FPSでヌルヌルに動作していたのに、今作は30FPSですら安定していないです。
アップデートで何とかなるならば何とかして欲しい。
ブラッドボーンでは目立った処理落ちはなかったと記憶しています。

あとカメラワークは相変わらず糞です。大型の敵に寄った時は自分の位置が把握し辛く、
ガードを捲られてダメージを食らうこともしばしば・・・
ゴッドオブウォーのようにカメラを引いて欲しいのですが、技術的に難しいのかな。
まあこの辺りはもうそういうものとして受け入れるしかないか。

あと、これは悪いところではないのですが、篝火の数がちょっと多く感じますね。
初心者にはありがたいし、自分的にもありがたいのですが、それにしても多く感じます。
終盤までこんな感じなのかな?終盤になって少なくなることは無いかな。
バランスよく配置してくれればいいのですが・・・

とりあえずインプレッションとしてはこんな感じです。
また気が付いたことがあったら記事あげますね~

雑記

ディビジョンばかりプレイしていますが、まだまだ鯖が安定しないですね。
夜8時ぐらいは良く落とされる印象ですね。
今もダークゾーンでパーティーに誘われたら、参加した途端に落とされました。
発売当初から比べたら大分ましになりましたが、快適にプレイするには時間帯を選ばないといけないです。

さて、そんなわけでゲームを一旦切り上げて、
この3連休は不動産屋に行ったり、撮り溜めたバラエティ番組を観たりしていました。

不動産屋はちょっと実家を出て事務所と言う名の別荘でも借りようかなと思いましてヾ(;´▽`A``
フリーランスのSEはとにかく経費を使わないので、何かないかなと思って賃貸マンションを借りることにしました。
んでいい物件が見つかったので早速仮契約をしてきました。

JR平塚駅近辺を探していたのですが、ネットで探して希望した物件が、
駅が近くて新築で、1Kですが広く、値段も手ごろで更に敷地内に駐車場があるという、
あまりにも恵まれすぎた物件でしたw
絶対に釣り物件だろうと思って釣られに行ったのですが、まさかまさかの本物物件でした(⌒_⌒;

なぜこんなにいい物件が余っていたのかと言うと、入居時期に問題があったみたいです。
新築なのですが、完成予定が来月の下旬で引き渡し時期もそれぐらいになってしまうとのことで、
学生さんや、新社会人さんの候補からは漏れたみたいです。
これが3月下旬の引渡しだったら即行で埋まっていたとの事。そりゃそうだw
この辺りは神奈川大学も看護学校もありますから、学生さんも多いですしね。

他にもいくつか物件を見せてもらったのですが、これ以上のものは無かったです。
と言うわけで仮契約を済ませて、ゴールデンウィーク辺りに引越しする予定です♪


さて、バラエティの話題に。
何といっても、しくじり先生の亀田大毅君ですね!
亀田君はそのうち出演するだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く出演するとは(⌒_⌒;
内容も良かったです。笑いあり、涙ありで素直に感動しました。
トークも最初は緊張からか堅さが見られましたが、進行していくうちにスムーズに喋れていました。

ボクシングをジャンケンに例えていましたが、
この理論がガッチリはまったのが坂田選手との試合ですね。個人的に大毅君のベストバウトだと思います。
左のジャブ、ストレートを多用して距離を支配し、坂田選手が最後まで崩せなかったのが印象的です。
坂田選手はスロースターターで試合は後半になるほど乗ってくるタイプの選手なのですが、
後半でも主導権を握ってポイントを渡さなかったのが凄かったです。
完全に実力で制していました。坂田選手はまぐれで勝てる相手ではないですしね。
私はこの試合を境に大毅君を見る目が変わりましたね~。

番組は3時間でしたが、大毅君だけで尺を2時間も取ると言う内容でしたが、
全然長く感じなかったですね。むしろもうちょっと色々と聞きたかった。
自業自得とはいえ、若い頃から苦労していましたから立派な大人になりましたねぇ・・・
内藤さんにやった反則行動を「決して許されることではない」と番組中に何度も言っていたのが印象的でした。
最後の方はボクシングが好きになったとのことで、
そういうことを聞くと、もうちょっと観たかったな~って思います。

ちなみに負けてもタイトル保持問題に触れなかったと憤慨の方も居るみたいですが、
個人的にはどうでもいいです。正直ボクシングファンほどどうでもいいと思っていそうw
IBFや興行主の問題であって、
まさか大毅君がタイトル渡したくないって駄々こねたと思っている人は居ないよねw
それにソリスが契約体重を守ればこんなことにはならなかったんだし。
WBAとか見ても、ボクシングの興行なんて結構いい加減ですよ(´ヘ`;)

彼ら亀田兄弟がボクシング界にもたらした最大の功績は、
個人的な考えですが、「軽量級の選手の価値を引き上げたこと」だと思いますね。
当時はまだK-1やPRIDEなど格闘技が元気で、
階級も重量級、無差別級や、中量級といっても70キロと重めの階級が当たり前でした。

ボクシングは格闘技ファンから当時は相当馬鹿にされていましたよw
当時活躍していた選手は新井田選手、徳山選手、川島選手、名城選手などなど。
50キロ前半なんて女性の平均体重だとか、小人の階級などなど酷い言われ様で・・・・
俺はまだその恨みを忘れて無いぞww
ちなみにK-1やPRIDEは私も好きでした。でもそれ以前からボクシングは好きでした。
 
そんな中、亀田兄弟が出てきて、タメ口ビッグマウスは賛否というか否が圧倒的に多かったですがw
話題をかっさらいましたね~。亀田兄弟からボクシングを見始めた人は多いんじゃないのかな。
それまで馬鹿にしていた格闘技ファンも見始めた印象があります。粗探しでしょうけどw
それで亀田選手に対抗する選手として内藤選手、坂田選手などが挙がり、
かつ技術的に本物の選手として長谷川選手の名が挙がって、ボクシングが広がって行った印象です。
日テレがボクシングを放映する際のタイトル「THE REAL」も確か彼らを皮肉るためのタイトルだったようなw

今後はスポーツバラエティやトーク番組とかでの活躍を期待しています。
また若いボクシング選手の密着取材とかも良いですね。
元プロだったからこそ見えてくる、伝えられることもあると思います。

ディビジョン プレイ中 その2

ディビジョン絶賛プレイ中です。面白いですね♪鯖もようやく安定して来たかな?
それでも昨日の10時ぐらいはログインできませんでしたが(⌒_⌒;

ただいまレベル19でプレイ時間は20時間オーバーぐらい。
メインクエはソロだと敵が堅くてきついです。推奨レベル+2ぐらいで何とかなるかな。
メインクエはなかなかバラエティに富んでいて面白いですね。
クリア後も難易度を変えて繰り返しプレイも可能です。私はまだやっていませんがw

ただサブクエやエンカウントは似たようなのばかりで、流石はUBIといったところか(´ヘ`;)
経験値を得るためだけにプレイしているって感じで作業感がありますね。
特にウィルスとかブレーカーは時間制限もあって面倒くさい・・・
でもTPSだし、新たに手に入れた武器の試し撃ちと思えばそんなに苦痛でも無いかな。
もっともハクスラ要素がなかったら苦痛だと思いますが・・・
ハクスラ要素を入れると単調なゲームでも楽しめるもんですねw

ゲームがリアル志向な分、正直派手さはあまり無い、かつ敵が堅いので爽快感も乏しいです。
この手のゲームの最高峰はやっぱりボーダーランズかな。
でも個人的には今のところディスティニーよりは楽しめているかも。

ダークゾーンをプレイしてみましたが、ソロだと独特の緊張感があって面白いです♪
もちろんフレとプレイするのが一番なんでしょうけど、ソロでもいつの間にか見知らぬ人と共闘してたり、
ヘリに荷物を括りつけようとした途端に裏切られたりw そんな目に1回会いました(⌒_⌒;
周りのプレイヤーがパーティーだったり、あるいは2人きりで周りに敵NPCが居ない時などは要注意です。

まだレベル19だからみんな強くなるためにアイテム堀に必至な感じで裏切りも少ないのですが、
これがレベル30だと殺伐としてそうヾ(;´▽`A``

ダークソウルの発売までには売るかなと思っていたのですが、
今ではDLCまで買う気満々ですw DL版を購入しても良かったな。

しかし来週にダークソウル、再来週にはスターオーシャンですよね。どうしよう(A;´・ω・)
どれかを諦めるしかないのですが、どれも諦めたくないw

ディビジョン プレイ中

PS4版ディビジョンを購入してプレイしています♪
今回はDL版ではなくパッケージで購入。UBIのゲームは飽きやすいからね(⌒_⌒;

感想としてはそれなりに楽しめています♪
ただし・・・・
鯖が貧弱すぎるんじゃい!!!この野郎!!!(,,#゚Д゚)

頻繁に落とされます。固まってその場から動けなくなることもあります。
ミッション中に落とされたらチェックポイントを通っていても最初から巻き戻されますね。
金曜日の夜10時ぐらいなんかログインすら出来なかったな。

出来てもラグが酷すぎて、銃弾とダメージが同期していないという酷い状況もしばしば・・・
何のためのβテストだったんですかね。つーか、βのときはこんなこと無かったのに・・・
ディスティニーの偉大さを改めて思い知ることになろうとは(´-ω-`;)

まあ、時間帯によりきりです。プレイヤー数の多さかな。昼間と深夜時間帯は比較的快適です。
全くプレイできないわけではないので誤解の無いよう願います。

なんだかんだで10時間ぐらいプレイしてただいまレベル10です。
βをプレイ済の方も多いと思うのでゲーム内容については多くを語らず。
ちょっと敵が堅く感じますね。敵とレベル差が2もあればダメージはかなり通らなくなります。
この辺りはボダランやアサクリみたいです。
武器のクラフトはディアブロっぽいですね。付加効果がランダムで付きます。

協力プレイは楽しいですね。野良でも不思議と共闘感が生まれます♪
ソロでも楽しめます。メインクエがちょっときついですが、レベル上げれば何とかなりますw

購入を迷っている方はもうちょっと待った方がいいかも・・・
鯖が安定して快適にプレイできるまで待った方が余計なストレスを感じずに済みますヾ(;´▽`A``

雑記

先日に90年代のJPOPの隠れた名曲を紹介しますと言っておいてすっかり忘れていました。
もう歳ですかのぅ・・・・(´・ω・`)

気を取り直していきますね。
今日はこの曲を紹介したいと思います。


男女二人組みのユニット Favorite Blueの「true gate」
曲調がいかにもエイベックスって感じの曲ですねw
ボーカル松崎麻矢さんの癖の無いハキハキとした歌声が好きでした♪

この曲はセガサターンで発売されたゲーム「VIRUS(ウィルス)」のOP曲となっていました。
本作はADVに若干のRPG要素を加えた作品だったかな。結構面白かった記憶があります。
特にマルチエンディングではなかったと思いますが、2回クリアした覚えがありますね。
まあこの頃はまだ学生で、ソフトをポンポン買うだけのお金が無かったのもありますが(⌒_⌒;

たしかアニメ化もされたのですが、キャラ名だけ原作を踏襲していて
キャラデザと世界観は別物の作品になってしまって1話を観てからそれ以降観てません。
面白かったかどうかは分かりませんが、なんか裏切られた感じがしちゃってヾ(;´▽`A``
別物として観ればよかったのでしょうけど、
私的にはサターン版のVIRUSがアニメ化するとばかり思っていたので・・・

とまあ、こんな感じで今後も懐かしい曲や、それに合わせた作品も紹介できればと思います。
ネタが尽きたらこっそり終わらせますw


さて、気を取り直してただいまプレイ中のゲームですがメガテンFINALをまだプレイ中です。
なんだかんだでプレイしていますw プレイ時間は30時間ちょいかな?
トキ可愛いよトキ(●´ω`●)

ガンダムブレイカーはとりあえずスルーしました。でも評判は良いみたいですね♪
その内プレイしたいです。値崩れは直ぐにはしなさそうかな。

私は今週発売のディビジョンにあえて突撃したいと思いますw
ダークゾーンとか楽しそうですよね、キアーズのホードみたいで。
ただ下手な私は意図せずにローグ化しちゃいそうでそれだけが心配です。
βの評判はあまり良くなかったですが、ディスティニーみたいな感じでハマれるかも。
スキルもボーダーランズみたいだし。もうちょっとスピード感があればなぁ・・・
あと敵ですよね。バリエーションが非常に少なそう。人間が相手だとしょうがないよな。

ボクシング雑記

いや~、山中選手危なかったですね(A;´・ω・)
終わってみれば判定結果としては圧勝といっていいけど、内容は2度もダウンを奪われての大苦戦となりました。
もう長谷川選手対モンティエルの試合が頭をよぎりましたよ(; ̄ー ̄A

特に2度目のダウンは左ストレートの打ち終りを完全に狙い打たれましたからね。
つい「お見事!!」と言いたくなってしまったヾ(;´▽`A``
そのくらい綺麗なカウンターでした。ソリス選手は口だけでなくしっかりと山中選手を研究していましたね。
2度のダウンを奪われた3ラウンドですが、あと20秒ぐらいあったら危なかったんじゃないかな~

しかし山中選手のガードの甘さは正直以前から気になっていました。
山中選手の場合は頭を振ってパンチの的を絞らせなかったり、ガードを上げたりせず、
距離感でパンチをいなすタイプなので踏み込みの早い相手には結構手を焼いているんですよね。
スリヤン戦でもポコポコもらっていましたから、もうちょっとリーチのある相手だったら危ないんじゃないかな~
と、思っていたところの今回のソリス選手ですね。

でも結果としてはダウンを奪われた3ラウンド以外は山中選手が上手いことポイントとっていましたね。
左のストレートや返しの右もよく当たっていましたし効いたパンチもあったと思います。
ソリス選手は打たれ強かったですね。判定は山中選手で文句なしです。
でもソリス選手も最後まで目が死んでなかったし踏み込んでの右が何回か当たってましたから
観ててハラハラしました。面白い試合でしたね♪

しかし山中選手を攻略するにはやはり近接戦が鍵か・・・なんて誰もが思っていることでしょうヾ(;´▽`A``
それをさせなかったのが山中選手の強さでもあったのですが・・・
流石に10度も防衛戦をやっていると研究されますよねぇ・・・

山中選手に勝つにはやっぱり左の的を絞らせないスピードと踏み込みの速さ。
そして一発で倒せる破壊力のあるパンチを持った選手・・・
真っ先に井上尚弥君が浮かんできたw 相変わらずミーハーだな(⌒_⌒;
身長とリーチはソリス選手とほぼ同等ですし、バンダム級でやっても井上君が勝ちそうですね。
山中選手がピークを保っているうちに実現して欲しいカードですね。

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター