アサクリ シンジケート インプレッション、感想など

アサクリ最新作「アサシンクリード シンジケート」ですが、
とりあえず15時間ほどプレイしましたので軽く感想を述べたいと思います。
はっきり言ってかなり面白いです!!

まず本作は主人公が双子の兄妹で弟のジェイコブと姉のエヴィーを切り替えながらプレイします。
切り替えるといっても散策やサブクエは好きなほうでプレイできます。
ストーリミッションはキャラが決まっています。

兄妹は経験値を共有し、サブクエをクリアすれば互いに同等のスキルポイントが割り振られます。
どちらも偏った育成にはならないので安心です。
ただ、各自スキルを割り振る必要があります。スキルは共通のもありますが、キャラ固有のスキルもあります。
ジェイコブが戦闘寄りのスキル、エヴィーがステルス寄りのスキルってところでしょうか。

武器は共有できるので安心です。ただ防具はキャラ固有です。
ジェイコブはベルト、エヴィーはマントと、
それぞれアンロックしたり製作したり買ったりする必要があります。
武器はククリ、仕込み杖、ナックルの三種類でどちらのキャラも全部装備することが出来ます。

本作の舞台はロンドンの巨大な町でその町が沢山の区画に分かれています。
4の時のように海戦はありませんのであしからず。
ただ、海賊ではなくギャングを率いて縄張りを広げていきます。
制圧した区画には仲間たちがうろつく様になり、いろいろと手助けをしてくれたり率いて命令を出すことも出来ます。
敵と戦闘になった時にも駆けつけてくれるので縄張りを広げていけばミッションが有利になることもあります。

4の時と同じようにギャングの運営もあります。お金を掛けて強くすることが出来ます。
他にもアイテムの値段を安くしたり、敵を弱くする、馬車をどこでも呼び出せるようにするなど、
色々とお金を掛けてゲームを有利に進めていくことが出来ます。
4同様に、本作でもかなりの額のお金が必要になりますね。

また本作から加わった「ロープランチャー」ですが、これがかなり便利で、
ビューポイントにも下から一気に駆け上がることが出来ます。
もうこれがないアサクリは考えられないかもw
ただ使うに当たって結構制約があるので注意です。
建物に上がるには、その建物の結構真下まで行かないと使えません。
ジャスコやダイイングライトのように縦横無尽にひとっ飛びできるわけでは無いのであしからず。

戦闘システムは敵の体力バーが表示されるようになり、よりARPGらしくなった感じがします。
ただ、難易度は相変わらず温め。○ボタンでカウンターが出来るのですが、
囲まれても落ち着いてカウンター待ちのスタイルでいればそうそう死にません。
ただレベル差があると2、3発で死ぬこともありますが(⌒_⌒;

敵は銃を使ってきますが、その時は自キャラの頭上に△ボタンのマークが表示され、
ボタンを押すことでサッと交わすことが出来ます。これが決まると結構カッコいいです♪
そりゃもうリーサルウェポン4のジェット・リー見たいに状態を反らしてかわしますからw

そうそう、本作ではレベルの概念が加わっています(ユニティから?)
スキルをいくつか開放していくとレベルが上がっていきます。
ロンドンの町の区画はレベルが設定されていて、
敵とのレベル差が2もあれば、ほとんどこちらのダメージは通りません。
倒すために何十発も殴る必要があります。そういう意味では難易度は高いかもしれませんが、
ちゃんとレベルに見合った攻略をしていけば大丈夫です♪

さて、相当面白い本作ですが、悪いところもあります。

まずはバランスですね。とにかく投げナイフが強力すぎ。
ヘッドショットで敵を音も無く倒すことが出来るので、
高いところからナイフを投げていれば大半の敵は片付いてしまいます。

また、敵を同士討ちさせる幻覚ダーツというのもありまして、これを喰らった敵は
味方を狙い始めます。喰らった敵自体も時間が経てば死ぬため、問題なく頭数を減らせます。
投げナイフと組み合わせて使えば無双状態です。
特にエヴィーは投げナイフが強力、かつ沢山持てるので、ある程度縛りプレイをしないと簡単すぎるかも。

ロード時間もちょっと長いかな。オープンワールド系のゲームの宿命でもありますが。
ファストトラベルや死んだ時のロードなどもうちょっと短くならないかな~
ウィッチャー3よりはましですがね。

あとはバグですね。ユニティでも酷すぎて炎上しましたが、本作もユニティほどではなくても
かなりのバグが見受けられます。私自身も15時間ほどのプレイでいくつのバグに遭遇したことやら(´-ω-`;)

思い当たるだけでも
・アプリケーションエラーによる強制終了3回。
・ミッション中の次の目的地が表示されなくなり進行不可→ロードしなおして回復。
・自キャラが突然高く打ち上げられ、バタバタと手足をばたつかせながらゆっくり落下。
・樽などにハマッて動けなくなる→ロードしなおして回復
・ムービー中にキャラが表示されない。透明人間となる
・お店で弾薬などを補充しても、商人の台詞が「お気に召すものが無かったですか?」など
 まるで何も買って無いかのような台詞→パッチ1.20で直ったぽい

などなど。
もうUBIはアサクリをリリースするペースを半年遅らせてでも、しっかりデバッグしろと(´-ω-`;)
一応先週にパッチ1.20が配信され、大分ましになったみたいですが、
その後もまだアプリケーションエラーに1回遭遇しました。安定するまでもうちょっとかかりそうです。

とりあえずインプレッションとしてはこんな感じです。
悪いところも書きましたが、それを補ってかなり面白い作品になっています♪
アサクリ最高傑作と言う人も結構いますね。私的には4と甲乙付けがたいって感じです。

4はアサシンというよりも海洋アクションRPGで動物を狩ってアイテムを作成したりなどサバイバル要素もあり
RPGとしてみたらかなり面白い作品でした。

シンジケートは4と比べて若干RPG要素が薄くなりましたが、
ステルス要素が強くなり、ステルスかつ俺つえーしたい方にはうってつけの作品になっていますw

ただいまアマゾンで24%引きと若干安くなっています。
ユニティの評判で買い控えた人も多かったのでしょうかね(⌒_⌒;
本作は評判も良いから、ここからじわ売れ来るでしょうか。

アサシン クリード シンジケートアサシン クリード シンジケート
PlayStation 4

ユービーアイソフト
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る

雑記2

今日はモンハン新作の発売日だったんですね。
私的にはすっかり空気な感じでしたが世間的にはどうなんだろうか?
流石にまだミリオンは売れるのかな?私は4をそこそこプレイしてお腹一杯です。
毎回シリーズ買っている人は本当によくやるよなって感じです。余計なお世話でしょうけど(⌒_⌒;

モンハンに限らず、いわゆる狩りゲーって奴はもう当分いいかな。
フリープレイで落としたゴッドイーター2も結局プレイしていないですね。

さて、Steamのホリデーセールが始まりましたね。今のところは欲しい作品は特に無いですが。
なによりPCをそろそろ買い換えないと最近のゲームはスペック的にきついです。
フォールアウト4もスペックを満たしていればきっとPC版を買っていたし(⌒_⌒;

セールといえばPSNでもセールを開催中です。
ゲーム本編のダウンロード版などが最大60%オフに! PS Plus加入者はさらに10%オフ! 「FLASH SALE -BLACK FRIDAY-」スタート!
この中で目を引くのはディスオナードHDとボダランコレクションかな。
PSプラスに加入していればディスオナードHDは2000円ちょいと破格ですね!
買おうか迷っています。DLCは未プレイなんですよね。恐らく来年に2も発売されると思いますし。
内容は変わっていなくてHD化されただけみたいです。うーん、もう一度プレイしようかな~
ボダランコレクションも2作品付いてこの価格は破格ですね。
ボダラン2は名作中の名作なんで未プレイの方は是非プレイしてみてください。

EAのゲームもセールしています。ドラゴンエイジは本体は安いですがDLCはあいかわらず対象外。
DLC買い揃えるだけで1本のゲームの価格になります。高いな~こちらもセールして欲しいです。

PSNのセールは30日までと期間が短いので欲しい方はお早めに。
でもこういったセールが定期的にあるのは良いですね♪


さてさて、今プレイしてるゲームはアサクリ シンジケートですが、これがかなり面白いです!!
今のところ4には及ばないまでも、その次ぐらいに面白いかな。
ただ、4では薄まったステルス要素がまた復活していますね。あとでインプレッションを書きたいと思います。

一方、フェアリーフェンサーエフですが、もう駄目かな(´ヘ`;)
中盤ぐらいまでは良かったのですが、後半は雑魚が固くなりすぎで戦闘が冗長になりがちです。
ガードブレイクも使い難いし、冗長になるのが嫌だからスキルや魔法をぶっぱすだけの戦闘になっています。

このゲームはダンジョンを出るとHP,SPが全快するため、
ダンジョンの入り口付近で雑魚相手にスキルぶっ放しでレベル上げ→SPが無くなったらダンジョンを出る
→上記を繰り返してレベルが上がったらダッシュを駆使してボスまで一直線→クリアって感じで、
ダンジョンを散策する楽しみとかが薄いんですよね。
ストーリーもあまり先が気になる展開でも無いし、もう売ろうかと思います。

今年の和ゲーは外れが多いな。魔女と百騎兵も合わなかったし(´-ω-`;)
今のところ今年一番ハマった和ゲーは評判最悪のテイルズオブゼスティリアという(´・ω・`;)
ああ、一応ブラッドボーンも和ゲーでしたっけ。
DLCが配信されていますが、難易度が本編よりも更に上がっているということで及び腰です(⌒_⌒;
本編もやっとこさクリアしたほどのヘタレゲーマーですからね。

他に気になっているゲームはアトリエ最新作でしょうかね。
アトリエは以前にアーシャのアトリエをプレイしたのですが、活動期限があるのが気にいらなくて
その後のシリーズもプレイませんでした。
ただ、今作は期限が廃止されて、かつ自由度が高くなり気の向くままプレイできるみたいですね。
欲しいけどちょっと時間が無いかな。
来月のフォールアウト4が発売されたら暫くはあらゆるゲームがどうでも良くなりそうだから、
アサクリもそれまでにクリアしないと積んでしまう(⌒_⌒;
他のブロガーさんの評判を見て決めようかな♪

雑記

先週の3連休はゲームだけでなく、撮りためたバラエティを消化していました。

中でも面白かったのはゴッドタンのバイきんぐ小峠によるマジ嫌い1/5ですねw
「ピッコロヘッド ハゲてるメン」は今年一番笑ったかもww
女性タレントがハーフの方だったから言い方が面白かった。
動画無いかなと思って探したらyoutubeにありました。多分すぐ消されると思いますが



ゴッドタンで小峠が出演する回は外れが無いな~。
毎回面白いです♪この番組独特のピッコロ弄りw

今面白いバラエティは水曜のダウンタウンとしくじり先生とゴッドタンかな。
しくじり先生はゴールデンに行ってからは特番ばかりですね。毎週やらなくなっちゃった。
深夜時代の方が良かったな~。先生役の人が枯渇してきちゃたかな。
来年あたりにはラッスンゴレライが出てきそうですがw 凄い勢いで消えたしな(⌒_⌒;
リズムネタは流行りやすいけど飽きやすくもありますね。

さて、ゲームの話題を。

PCで発売され、海外ではCSにも移植された「ディヴィニティ:オリジナル・シン」ですが、
なんとPS4でローカライズされることが決定しました!!
世界中のRPGファンから高評価を獲得した『ディヴィニティ』シリーズ最新作がPS4で登場

海外レビューでも高評価です。
『Divinity: Original Sin』海外レビュー
多分Steamのホリデーセールで安くなるし、有志による日本語パッチもバッチリ用意されているのですが、
コントローラに最適化されてるであろうPS4版を買いますね♪
気になる方はSteamの安売り狙いでも良いかもしれませんね。PCのスペックはそこそこでも大丈夫だったはず。

この手のゲームは昔は結構あったんですがね。
代表的なところでバルダーズゲート、ダンジョンシージ、ネバーウィンターナイツ、
そしてディバインディビニティ。どれもハマりました♪
ディヴィニティ:オリジナル・シンはストーリー分岐もあるみたいで楽しみです。

この流れに乗って、Wasteland 2も移植されないかな~
海外ではPS4で発売されていますし、関連作のフォールアウトも日本でも知名度が上がってきましたし、
是非是非ローカライズして欲しいです。

フェアリーフェンサーエフ プチ感想

先週にアサクリ新作と一緒におまけぐらいの気持ちで購入したPS4版フェアリーフェンサーエフですが、
予想外にハマッていますw とりあえず10時間ほどプレイした感想を軽く述べていきます。

まず、第一声の感想としましては「遊びやすい」ですね。UI周りが本当に快適でサクサクです。
拠点となる町は移動画面の無い、いわゆる世界樹の迷宮形式って奴なのですが、
装備などのメニュー画面がいつでも呼び出せるのが便利です。
いちいち拠点となる宿屋やトップ画面に遷移して~見たいなのが無いので快適ですね。

本作はフィールドは存在ぜす、主にダンジョンに潜ってストーリーを進めていく形になります。
戦闘は快適でサクサクです♪
システムは自キャラを移動させボタンを押して敵に攻撃って形でターン性ではなくすばやい順で
行動していきます。軌跡シリーズと同じですね。

素晴らしいのはL2ボタンで敵味方の攻撃の演出をスキップできるのですが、
これがいつどのタイミングでもスキップ可能なんですよね♪
ここまで見て後はスキップって感じで好きなように出来るので非常に快適です。
おかげでレベル上げも苦痛になりません。

これは軌跡シリーズにも是非とも導入して欲しい。
あのシリーズは何度も焼き直ししているのにその辺りの快適さが全然改善されないんですよね。

敵との戦闘はシンボルエンカウントなのですが、敵に気づかれてもダッシュで追撃をかわすことが
出来ますし、敵もしつこくは追ってきません。ボスまでサクサク進めることも可能です。

グラに関してはまあ言わずともかな(⌒_⌒;
VITAのゲームを1080Pに引き伸ばした感じかな。でもJRPGはこれでいいんじゃないかと思いますよ。
どうせグラで勝負したところで洋ゲーには勝てない。
ならばシステムと快適さで勝負!!って感じで開き直ってもw
その代わりにロードもほとんど感じず、処理落ちも全く無いですしね♪

ストーリーに関しては、まあ普通ですかね。
主人公が私の苦手な熱血青臭野郎じゃなくて良かったですw

とまあここまで褒めていますが、悪いところもあります。

まず戦闘バランスが大味ですね。
FF13のようなガードブレイクとかあるのですが、
それを狙うよりもスキルや魔法をぶっ放したほうが速いというバランス。
通常攻撃も相手の正面からだと当たりにくく、かつ全体的に雑魚が固い。
結果としてスキルや魔法をぶっ放し、SPが切れたらアイテムを使用という大味なバランスになっています。

あとはマップの使い回しですね。狭い世界観でかつ過去に戻ったりもするので
マップは使いまわして同じステージを何度も攻略することになります。

トータルで見ると、まあ佳作って感じの作品でしょうか。
古きよき時代のJRPGを踏襲していますので、その手のゲームに餓えている方はプレイしてみても
良いかもしれませんね。

フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCEフェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
PlayStation 4

コンパイルハート
売り上げランキング : 304

Amazonで詳しく見る

ダイイングライト クリア他

ダイイングライトを先ほどクリアしました♪
プレイ時間は40時間弱かな?かなりボリュームがありましたね。
トータルで見て大変面白い作品であったのですが、不満も結構あります。
本作は絶賛されている方が多いので、当ブログではあえて不満をあげていこうと思います。

まず、このゲームをプレイしていて、死んだ時の死因は圧倒的に落下死が多かったです。
登っていくにしてもルートが分かり難いんですよね。
掴めそうで掴めなかったり、R1のタイミングがずれて掴み損なったりと。
アサクリみたいにR1押しっぱなしでオートでつかんでくれれば良かったのですが・・・

あとボマーによる理不尽死ですね。
ボマーとはプレイヤーが近づいたら爆発する敵キャラなんですが、配置が嫌らしくて初見殺しが結構あります。

ラストステージはストレス溜まりました(´ヘ`;)
始まりの冒頭はボラタイルからひたすら逃げるのですが、進むべき道がわかり難い。
序盤でライズから逃げる時もそうでした。
道を誤ると落下死に繋がることが多く切羽詰った状況だけに死ぬとストレスが溜まります。
ラスボスのQTEも合わせてこのステージだけで20回ぐらい死んだかも。

ラストステージがこんな感じだったので余韻が残っていて辛口評価になっちゃっていますヾ(;´▽`A``
良いところもたくさんありますよ。というか、かなり面白い作品ですよ♪誤解の無いようよろしくお願いします。
良いところに関しては他所さんのブログで沢山まとまった評価がありますので、
そちらを参照されると良いと思います。


さて、話題を変えまして、本日はゲームソフトを売却してきました。
メタルギアやベヨネッタ2も売っちゃいました。メタルギアは合わなかったな~
正直ステルス系はオープンワールドではなく、屋内や箱庭の凝ったステージがプレイしたいですね。
やっぱり個人的にはスプセルのほうが好きかな。
そんなわけで売り払った金額が15,000円ほどになりましたので、
アサクリ新作と他にもう一本買っちゃいました。

もう一本買ったソフトの名は・・・ずばりPS4版「フェアリーフェンサーエフ」です。
いや、みなまでいうな!!本当に衝動買いです。その瞬間まで全く買う気は無かったですw
こういうコテコテのJRPGをたまに猛烈にプレイしたくなるんですよね。キャラがいかにもって感じですがw

魔女と百騎兵やオペレーションバベルがイマイチだったので他に何か無いかなと思って色々探していたのですが、
ロード時間やUI周りの快適さと戦闘のスピーディーさの評判が良かったので購入に至りました。
ちなみにこの辺りの情報はお店でスマホから調べましたw

当初は今週発売のグランキングダムを買おうか考えていたのですが、
体験版をプレイしたところ、かなり微妙に感じまして(⌒_⌒;

戦闘がグランナイツヒストリーと違って、アクション要素がちょっとあるんですよね。
といってもゴリゴリのアクションではなく、ヴァルキリープロファイルぐらいです。
キャラの位置取りとタイミングを合わせて攻撃ボタンを押す程度なのですが、これが結構煩わしい。
戦闘が主なゲームなだけに直ぐ飽きそうな感じがしまして・・・
そういえばグランナイツヒストリーも値崩れが早かったですね。

まあこのゲームのメインは非同期のオンライン対戦なんでしょうけど、
その辺りは発売してからの評判を聞かないとわから無いですね。

そんなわけでフェアリーフェンサーエフに白羽の矢が立ったということですヾ(;´▽`A``
このゲームが面白いという確信は全く無いのですがねw 本当に衝動買いです。
まあ面白くなかったら売ればいいやということで♪

アサシン クリード シンジケートアサシン クリード シンジケート
PlayStation 4

ユービーアイソフト
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCEフェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
PlayStation 4

コンパイルハート
売り上げランキング : 502

Amazonで詳しく見る


東京オペレーションバベル始めました

ダイイングライトと平行して、PSNで安売りしていたオペレーションバベルを買ってみました。

とりあえず10時間ほどプレイしたのですが、物凄い既視感(⌒_⌒;
クロスブラッドからの使い回しが凄いですね。予想以上にクロスブラッド。
多分アビスもそうだったんだろうな。敵グラや効果音なんかも使いまわし。
UI周りは改良されていますが、似ている分、入りやすいですね。
BGMはクロスブラッドの方が好きだったかな~

ストーリーはやっぱりアビスをプレイしていないのでよくわからないです。
少なくとも面白くは無いですヾ(;´▽`A``
クロスブラッドはサスペンスチックな感じもしてそこそこ面白かったんですがね。

剣の街でも導入されていた高速戦闘があるので雑魚狩りはかなり快適です。
油断してるといつのまにか仲間が死ぬけどw

ダンジョンのギミックがちょっと面倒くさかったりしますね。
特にマップが表示できないダンジョンが面倒くさい。そのくせ回転床とかあったりするんで(´ヘ`;)
難易度は高めですね。今葵神宮のボスであるタナトスが倒せなくて困っています。
攻撃力がちょっと高すぎのように感じますが(⌒_⌒;
アボイドビルダーなんかも重ね掛けしても効いているんだかよくわからんw

というわけで現時点の感想としましては「剣の街の異邦人」の方が面白かったです。
絵柄もあっちの方が良かったですからね。もちろんBGMも良いです。

デモンゲイズ2が発売決定したみたいなのでそちらに期待しようかな。
バベルは多分クリアまでプレイしそうに無いですヾ(;´▽`A`

東京新世録オペレーションバベル (通常版)東京新世録オペレーションバベル (通常版)
PlayStation Vita

5pb.
売り上げランキング : 7111

Amazonで詳しく見る

雑記

海外ではホリデーに向けて大作発売ラッシュとなっていますね。

いよいよ海外ではロンチとなりましたフォールアウト4!!
海外レビューも出揃いまして高得点連発となっています。
『Fallout 4』海外レビュー

悪い点としましては安定しないフレームレートとロードの長さが指摘されています。
この辺りは国内版発売までに改善されているといいな(⌒_⌒;
まあ、ウィッチャー3もこの辺りの問題はあったけど、充分に楽しめたから多分大丈夫でしょう♪
国内版発売まであと一ヶ月ですね。楽しみです。なるべく情報をシャットアウトしたいですね。

続きましてトゥームレイダー最新作です。
こちらもかなり評価が高いですね!
『Rise of the Tomb Raider』海外レビュー

前作がかなり面白かったので新作にも期待していたのですが、なんと箱イチ先行発売という・・・
しかもフォールアウト4と発売日が被ってます。スクエニはなぜそんな販売方法をとったのだろうか?
マルチだったらもっと売れていたと思うのですがね~
PS4版が発売されるのはまだ正式発表されていないですが、まあ発売されるでしょう。
PC版は来年の早い時期に発売されるみたいですね。


さて、最近発売されたゲームの中でちょっと気になっているゲームがあります。
ずばりアサクリの新作ですね。
『Assassin’s Creed Syndicate』海外レビュー

レビューでは高得点ながらもマンネリを指摘されていますね。そりゃ毎年発売されていますからね(´ヘ`;)
私がシリーズでプレイしたのは1,2,3,4のみです。中でも4が面白かったですね!海戦もあったし♪
去年発売したユニティはバグもあり、あまり評判が良くなかったので見送りました。
本作ではシングルプレイに力を入れているみたいです。個人的にマルチは興味ないのでいい傾向ですねw
あとはフックショットによるジップラインアクションもあって移動も快適そうですね。
全作品をプレイしているわけではないのでマンネリ化も気になりません。

今プレイしているダイイングライトが終わったら買おうかと思います。
ダイイングライトも前に途中で積んだ時はストーリーの3分の1もプレイしていませんでしたよヾ(;´▽`A``
結構プレイした記憶もあったのですがね~。割とボリュームがある作品です。

アサシン クリード シンジケートアサシン クリード シンジケート
PlayStation 4

ユービーアイソフト 2015-11-12
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

ボクシング雑記

村田選手・・・・勝ったには勝ちましたが、正直見所の無い試合でした。
素人目線ですが、技術的にあまり進歩していないような・・・ジャブは良く出るようにはなっているんですがね。
コンビネーションがあまり出ないというか、見てて動きがちょっと固いように感じます。
パンチからガードに掛けて凄く丁寧なんですよね。もうちょとラフに言ってもいいような気もしますが・・・

解説の具志堅さんや西岡選手もかなり言葉に困っていたように感じましたね。
コンビレーションに関しては具志堅さんも言っていましたし・・・

正直、村田選手がチャンピオンベルトを巻く姿を想像するのが難しくなってきました(´ヘ`;)
タイトルマッチは組めると思うんですよね。
相手からしたら金メダリストの肩書きをもった、これといった武器を持たない、怖さも無い美味しい相手ですし、
日本のテレビ局がスポンサーについていますからファイトマネーもがっぽりでしょうし。
来年が正念場でしょうね。今日の試合で色々と得たものがあればいいのですが・・・
まあ、なんと言われても私は応援しています。

井上君の試合が来月に決定しました!
井岡君もレベコとのリターンマッチがありますし、年末のボクシングはなかなか熱いですね。

そういえばPRIDEも復活します。版権の都合かは分かりませんが、名前は「RIZIN」になっていますが。
そこで魔裟斗選手と山本KID選手が再戦するみたいですね。
KID選手はUFCクビになったのかな?全く結果が出せなかったみたいですし、
これが最後の大稼ぎになるのでしょうかね。

ただ、私は立ち技ルールならば魔裟斗選手が勝つと予想しますけどね。
引退後もトレーニングは続けていたみたいですし、
ボクシングなどの立ち技の距離感とかは歳をとってもそうそう衰えるものではないと聞いたこともありますし。
ただ、魔裟斗選手も力は衰えているでしょうから3-0の判定勝ちかな?
多分、試合内容は大半がお見合いの凡戦になりそうな気がするけど(⌒_⌒;

雑記2

なんとなくテレビ見てたらApple WatchのCMが流れて
なんとゴロフキンが出演してました。彼もメジャーになりましたね♪
先日の試合も全く隙の無いボクシングで圧倒していましたし、こりゃ村田選手きついわ~(⌒_⌒;

村田選手は試合数がちょっと少なすぎますね。
まあ怪我の影響もあるんでしょうけど、今年は今月の試合を含めて2試合ですからね。
ゴロフキンはプロ転向後3年で14試合をこなしていますね。しかもデビューの年は6試合もこなしています。
村田選手は約半分の8試合。ちょっと少ないですよね。最も多ければいいというものでも無いですが。
来週の試合ではスカッとしたKO勝ちを期待しています♪


さて、ゲームの話題を。

ウィッチャー3のDLC「無情なる心」をクリアしました。
ラストの時間制限ありのやつは、わからなかったので動画に頼っちゃいましたヾ(;´▽`A``
繰り返しやればクリアできるんでしょうけど、ロードが異常に長いですからね。
死んでからのロードはパッチが当たってから更に長くなっていませんかね?気のせいかな(´・ω・`;)

クリアまでにサブクエも合わせて15時間程度かかったかな?結構ボリュームがありました。
感想としましては、かなり面白かったです!1000円の価値は十分にありますね。
ストーリーも面白かったし、シャニさんも良かった♪
来年配信予定のDLCも待ちきれないですな。

ウィッチャー3をクリア後は、なぜかすっかり存在を忘れていたダイイングライトをプレイしています。
理由は忘れたのですが、途中で中断してそのまま積んでました。そして存在を忘れるというw
操作方法やストーリー、人物など忘れてしまったのでまた最初からプレイしています。
正直、かなり面白いですね!なんで中断したんだっけかな?
多分、血が緑色とかの規制の影響で色々言われてテンションが下がっちゃったのかも。
あとゼノブレイドクロスが発売されてそっちにシフトしちゃったんだろうな。もったいないことをしたw
ちなみに血の色はパッチが当たって治っています。最初からこの仕様で行けばねぇ(´ヘ`;)

魔女と百騎兵は・・・きついな。ダイイングライトをプレイしだしてからすっかりやらなくなっちゃった。
ゲームとしては面白くないからなぁ・・・もっとハチャメッチャ出来るARPGだったら良かったんですけど、
アクションが地味すぎて育てる楽しみも無いですからね。数値的に強くなっただけですし・・・
そういえばこれ続編も出るんでしたっけか。相当改善しないと買う気は起こらないですね。

そういえば先月にも取り上げましたが、エクスペリエンスの作品が明日より安売りされます。
『迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate』、『東京新世録 オペレーションバベル』などのエクスペリエンス作品をお手軽に遊べるキャンペーンが実施

一応、オペレーションバベルを買う予定です。
アビスも未プレイですが、似たようなダンジョンRPGを二本も買う気にはなれないな(⌒_⌒;
「剣の街の異邦人」で快適だった高速戦闘がバベルにも採用されているみたいなので
バベルのほうを買うことにしました。
この手のゲームは過去作だとシステム面で不便があってやる気が起こらないですよね。
先月にクロスブラッドも落としてちょっとプレイしたのですが、
やっぱりUI周りが使い難くて5時間ほどのプレイで投げました。
ゲームとしてはかなり面白く、箱○版では相当プレイしたんですがねぇ。
クロスブラッドのフリープレイは本日までなので欲しい方は落としておきましょう♪

ダイイングライト【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ダイイングライト【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 4

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
売り上げランキング : 1614

Amazonで詳しく見る

東京新世録オペレーションバベル (通常版)東京新世録オペレーションバベル (通常版)
PlayStation Vita

5pb.
売り上げランキング : 9525

Amazonで詳しく見る


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 
リンク
アクセスカウンター