雑記

先週の木曜日に人生初の東京スカイツリーに行ってきました。
東京タワーは何度か言ったことがあるのですが、スカイツリーはなかなか機会が無くて・・・
そのうち行きたいなと思っていたのですが、ようやく行くことが出来ました。

が、天気はあいにくの曇り空でして(⌒_⌒;
展望台にも上がったのですが、晴れていたら景色はもっと良かったでしょうね。
展望台から階段で1つ下ったところになんと床がガラスで透けているエリアがありまして・・・
私、正直高いところが苦手なんですよね。そのエリアに10秒と立っていることが出来ませんでしたヾ(;´▽`A``
いや、もう本当キン○マがヒュンヒュンって感覚が続いていましたw

平日に休みを取っていったのでそれほど混んでいなかったですね。
海外からの方が結構いらっしゃいました。

そして昨日は昔の会社の同期と飲んだあと久しぶりにダーツをやりました。
ダーツは安価で楽しめるから時間を潰すのにはもってこいですね。
右腕が筋肉痛になりましたがw


さて、ゲームの話題ですが、もっぱらデスティニーをプレイしています。
LV40までは直ぐですね。今はストライクをこなしながら装備を整えています。
降り立ちし邪心のメインストーリは比較的短いですが、終わった後の細かいクエが結構ありますね。
ボリューム的には無印とあわせるとようやくボーダーランズ2無印ぐらいのボリュームにはなったでしょうか。

新規さんにはお勧めできますが、無印を飽きるほどやりこんでいる方には
このDLCはどれほどの価値がありますかねぇ(⌒_⌒;
私は無印はやりこんで無いのでそれなりに楽しんでプレイしています。
クルーシブルは下手なのでプレイしていませんが、クエストとストライクをボチボチこなしています。
9月一杯は楽しめそうかな。

メタルギアですが、デスティニーのおかげで完全に積んでいますね。
一応ヒューイ博士を救出するまではプレイしましたが・・・
面白いのですが、ステルスゲーとしてみたらスプリンターセルのほうが好きかな。
屋外がメインのため、攻略の仕方が限られるというか、ルートが少ないというか・・・
プレイしていてスプリンターセルよりもファークライ3に近しいものを感じました。
スケールがでかくなった分、ステルス部分が大雑把になった印象です。

あと銃撃戦がやりにくいんですよね。特にカバーからの銃撃戦が出来ないのでイラつきます。
「カバーからの銃撃戦が出来ない」というのはカバーしている状態でR2ボタンで銃を構えても
乗り出して撃てないという意味です。カバーから敵を撃とうにもその遮蔽物に遮られることが多々あります。
自分でスネークを移動させて対応しなければなりません。
TPSなんですが、FPSをプレイしているような感じですね。
なんでカバーアクションを導入しなかったんだろうか・・・

あとオープンワールドもあまり意味が無いといいましょうか。
エリアとエリアを道で繋いだだけってイメージが強いですね。
登れそうで登れない岩山や建物の屋根など微妙にイラつきます。
DDはバディとして優秀すぎますね。DDばかり使っていると下手になりそうな気がするw

優秀な兵士を捕らえて味方にしてマザーベースを構築していくのは楽しいんですがね。
最後まではプレイしないかもなぁ・・・

雑記

さて、東京ゲームショウも終わりまして、シルバーウィークを皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私のほうは東京ゲームショウを横目にブログをサボってw、
プライベートでちょっと思い切った行動に出て、ここ数日色々とバタついていました。
ネット通販詐欺にあってバタついたりと最近忙しいなぁ(⌒_⌒;

思い切った行動というのは・・・車買っちゃいますw
しかも新車です♪車検が11月頭で切れるのですが、正直通すかどうか迷っていました。
今乗っている車はインプレッサスポーツなのですが、夏にでたハイブリッド買おうかなと思っていたのですが
イマイチ食指が動かず・・・約13年も乗っていたのでデザイン的に飽きてしまったのかもしれませんw

そんな中、ふと買い物していた時に、とある車を見てしまって・・・一目惚れしてしまいました。
以前からカッコいいなと思ってはいたのですが、やっぱり実物を見るとよりいっそうカッコいいですね。
その名はずばりマツダのCX-3です。CX-5のコンパクトサイズという位置づけで今年の2月に発売されました。

そんなわけでここ数日はディーラーに行ってオプションとか色々考えて見積もったりしていました。
価格はかなり高くなりましたね。売れている車なんであまり値下げして貰えませんでした(⌒_⌒;
暫くは節約生活かな(´・ω・`)
まあ幸い私はお金が掛かる趣味は無いですからね。ゲームなんて安い娯楽です♪
ちなみに納車は来月末を予定しています。車検切れまでにギリ間に合ったって感じですね。
本当、先週まで買うか迷っていたものでヾ(;´▽`A``


さて、車の話はこんなところで久しぶりにwゲームの話題でもしましょうか。

先日行われた東京ゲームショウですが、
個人的に一番ビックリしたサプライズは!!・・・・特になし
うん、だってその前に行われたソニーカンファレンスで色々と発表しちゃったからねヾ(;´▽`A``
強いて言うならば、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がPS4/VITAで発売されるぐらいかな。
まさか5pbが箱イチを捨てるとはね。箱イチは日本ではもう駄目だろうな~流石の私も買う気が起きん。

あとはペルソナ5の発売が2016年夏ってことぐらいかな。1年近く先ですか(´-ω-`;)

一方ソニーカンファレンスのほうでは色々とサプライズがありました。

今更ですが、個人的に気になった情報を挙げていきます。

まず本体値下げ
PS4,値下げ。本体は10月1日から税別3万4980円に

先日、友人がPS4を買おうとしていたので、
東京ゲームショウで新型&値下げ発表があるかもしれないから
ちょっと待った方が良いといったのですが半分正解ですなw
PS4の性能を考えると十分に安いですね。この価格でも逆ザヤじゃないみたいです。

続きましてマインクラフト風ドラゴンクエスト「ドラゴンクエストビルダーズ」の発売日が決定しました。
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の発売が,2016年1月28日に決定

これ凄く面白そうなんですよね!
マインクラフトは未プレイでそのうちにプレイしてみたいと思っていたところに、
ドラクエ風のマインクラフトですからね。
アイテム周りもドラクエになっているでしょうから色々と分かりやすそう。戦闘も凝ってそうですよね。
今のところフォールアウト4に次いで楽しみなソフトです。これはかなり売れると思いますよ♪


みんゴルの新作も発表されました。
シリーズ最新作「New みんなのGOLF」の発売は2016年。プレイヤーが誰とでも一緒に楽しめるオープンな空間に

「プレイヤーが誰とでも一緒に楽しめるオープンな空間に」というのが気になるな。
みんゴルは正直ひとりで淡々といいスコア目指してプレイしたいんですがね。
オンラインプレイで他人のストロークを待ったりするのは時間の無駄のようなヾ(;´▽`A``
友人なんかとワイワイプレイできる分は楽しいんでしょうけどねw

オンラインもいいけど、従来どおりにコツコツとコースやキャラやクラブをアンロックしていく
システムにも力を入れて欲しいなぁ。


最後にブラッドボーンの大型DLCです。
「Bloodborne」の大型DLC「The Old Hunters」が2015年11月24日に配信開始

本編はボリュームがイマイチといわれてましたからDLCはありがたいですね。
武器も増えるみたいでこれは楽しみですなw

先月にPS4版ダークソウル2を買ってプレイしたのですが、
2回目ということもあり、すぐに飽きてしまいました。
あとブラッドボーンと比べたらスピード感と爽快感が薄いですね。
アクションはブラッドボーンのが上に感じました。
ダークソウル3ではアクションにスピードが増しているみたいなので楽しみです。

管理人、ネット通販詐欺に引っかかるorz

さて、世間は東京ゲームショウ真っ只中。その前にはソニーのカンファレンスもあり
ゲーム業界が活気付いています♪

が、そんな最中に私はネット通販詐欺に引っかかり、
慌ててクレジットカードを止めたりと、先週は色々とバタついていました(´ω`。)

ネットショッピングを始めてはや10年ぐらいになりますがね。
オークションとかは使用したことは無いのですが、ショッピングなどでは詐欺などに一度も会ったことが無く
完全に平和ボケしていました(´ヘ`;)

ちなみに引っかかったのは下記のサイトです。
http://www.cwmvbe.com/

ドメインでググれば一発で詐欺サイトと分かるサイトでした。典型的な中華運営のサイトです。迂闊でした。
私と同じように引っかかってYahooに相談している方がかなりいました。日付もつい最近orz

つい知り合いの女性が欲しがっていて物があったので・・・
なかなか手に入らないと言っていたから、見つけた時に深く考えずにポチっちゃいました。
自分の欲しいものだったらもうちょっと冷静に慣れたかもしれないのですが、
その女性の喜ぶ顔がみたくてねぇ・・・
今度会うときにサプライズでプレゼントしようと思っていたのですが、この様です(;´ω`)
まったく男っちゅー生き物はねぇ・・・私だけかなヾ(;´▽`A``

詐欺だと気が付いたのは注文から3日たっても発送通知が来なかったからですね。
購入した際にお店からの自動返信メールも良く見ると
私に対して「○○様」の○○の部分が苗字ではなく名前になっていたんですよね。
運営が日本人だったならまずありえません。
しまった!!と思って直ぐドメインでググッたら・・・・被害者多数の詐欺サイトだったわけで・・・

慌ててクレジット会社に電話してカードをストップしてもらいました。
被害額は2000円程度なのですが、私が詐欺に引っかかったこと自体が恥ずかしいやら
腹立だしいやらで。一応IT業界に身をおくものとして情け無いです。危機管理がなって無いですね。

クレジットカード会社の方から返金の交渉をしてくれるそうですが、まあ無駄でしょう。
足が着かないと思います。請求自体は北京から来ているみたいですし、連絡つかずに終わるでしょう。
上のサイトも直ぐに消えると思います。
そしてまたドメインを変えてまるっきり同じサイトが立ち上がるでしょう。
たちが悪いことに海外の運営なんで日本の警察も介入できないみたいなんですよね。

カードの再発行まで2週間ぐらい掛かるみたいで、またカード番号が変わるので
クレジットで自動引き落としになっている支払い関連の変更手続きが面倒くさいな。
携帯電話にネットのプロバイダーに・・・あとスカパーかな?ほどんど観て無いけどw

先週はフォールアウトとダークソウル3の発売日が決まったり、
ブラッドボーンの大型DLCが発表されたりと記事にしたい情報が沢山あったのですが、
まあこんな感じでバタついていましてw

東京ゲームショウも本日が最終日ですし、気になった情報を後でまとめて記事にしたいと思います。

では、皆さんも詐欺にはお気をつけて(⌒_⌒;

たまにはボクシング雑記

メイウェザーの引退試合、昨日だったんですね。
試合をやるのはもちろん知っていあのですが、日程をガチですっかり忘れていて
さっきYAHOOの記事見てあったことを知りました(⌒_⌒;

相手はアンドレ・ベルト選手。いっちゃ悪いがメイウェザーの有終の美を飾るにはちょっと役不足。
3年前に実現していればそれなりにワクワクしたかも。前回がパッキャオだっただけに余計にそう感じますね。
結果は誰もが予想したとおり、メイウェザーの大差判定勝ち。
順当過ぎで面白みも何も無い。

メイウェザーはこれで引退としていますが、まあ信用ならないですなw
チケットを売りさばくための方便にしか聞こえない。
相手に対して何の因縁もストーリーも無い完全な消化試合でしたからね。
引退試合とでも銘打っておかないと誰も注目しないでしょう。
それでもチケットは駄々あまりだったみたいですが・・・(´-ω-`;)

一方、パッキャオはまだ何試合かするみたいです。
是非メイウェザーへの当て付けとしてアミールカーンとやって欲しいです。
でも今のパッキャオじゃきついかなかな~、マルガリートをボコった頃のパッキャオなら勝てるでしょうけど。

さて、来月に亀田君と河野選手の試合がありますが、
亀田君のおかげでYAHOOのトップ記事になったりとそこそこ盛り上がってきましたね。
亀田君の相手に敬意を払わないパフォーマンスには色々と批判がありますが、アレでも良いんですよw 
亀田憎しでこいつ負けやがれと思っても結局試合に注目しちゃいますからね。
河野陣営に任せていたらいつの間にか試合が終わっていたという結果になりかねないですし。
河野選手もここで亀田君をきっちりKOすれば内藤選手みたいに一気にブレイクするかもしれません。

片や、亀田君も先日に弟2人が揃って負けてしまって、亀田家として完全に後が無い状態です。
是が非でもベルトを取りにくるでしょう。
打ち合わない、つまらない試合でブーイングを浴びようが、そんなことには構ってられないでしょうね。
これで負けたら本当に引退するかもしれません。国内では試合も組めないですし。
弟のバーターとして試合を組んでもらおうにも和毅君が同じ相手に2連敗をきっして商品価値が暴落しましたからね。
日本ならまだチャンスを貰えるでしょうけど、海外ならばどうでしょうか。

それにしても和毅君・・・前回の試合からあまり進歩が見られなかったような・・・
逆に相手のマクドネル選手が和毅君を良く研究していたって感じです。
前半こそ和毅君のスピードに手こずっていましたが、
ラウンドが進むにつれ自分の距離でしっかりとポイントを取った感じです。

前回は負けたとえはいえ、判定に異議を唱える人も多かったのですが、
接戦であったことは間違いなかったんですよね。
次にやったら勝てるという確信があってリマッチを要求したかと思ったのですが・・・
前回以上の差で負けるという、絵に描いたような返り討ち。かなりかっこ悪い結果になっちゃいました。
色々言われてる亀田家ですが、和毅君は個人的に応援していたんですがねぇ・・・
復帰戦は階級を上げてくるかもしれませんね。かなり減量がきついみたいですし。

最後に今月のビックマッチ!なんといっても山中VSモレノですよね!!
これは予想が難しい。山中選手が負ける可能性も十分にありえると思います。
パンチが当て難い、ちょっと相性が悪い感じもする相手ですね。
でもモレノ選手は海外でも名の知れた選手ですし、
これに勝てばいよいよ海外進出が現実になるかもしれません。
でもモレノ選手もわざわざ日本での試合を受けたわけですから、相当自信があるのではないかと思います。
試合はいよいよ来週。楽しみですね♪

メタルギア初週売上など

メタルギアの初週売上はPS3と4合わせて41万本とかなり売れました。
ただもうちょっとPS4版を出荷していれば前作を超える売上になったでしょうね。

私も買いましたよ!!新品が売っていなくて、たまたまあった中古をヾ(;´▽`A``
6980円と安いじゃん!!と思ってレジに持っていったら税別の値段でしたorz
最近はかなりのお店の価格表示が税別になっていますね。消費税10%対策でしょうね。
そういえば先週行った居酒屋でも焼酎が300円台と安い!!と思ったら税別価格だったし(´-ω-`;)
消費税加えたら他のお店と変わらなかったです。

それと話がそれますが、その居酒屋で2人でちょい飲みしたら6000円オーバーになって、
そんなに飲んだかなとレシートを確認すると、席のチャージ料金で1000円取られていました。
まあお通しも含んでいますがね。私は好き嫌いが多いのでお通しは食べれないのが多いんですよね。
お通しは枝豆にして欲しい。訳分からん惣菜や漬物よりも枝豆のほうがよっぽど嬉しいです。
お店からしたら知ったこっちゃないって感じでしょうか・・・・
ファミレス飲みとかが流行るわけだよな~としみじみと感じました(´∀`;


さて、話がそれましたが、そんなわけでメタルギア買いました。
マザーベースが使えるようになったので依頼をこなしながら人材を集めています。
まだ武器が少ないから出来ることが少ないのかな?
アクションがスプセルと比べるとちょっと乏しいように感じます。
カバーアクションも自動でカバーよりもボタンでカバーの方が好きかな。まあこの辺りは慣れかな。
グラは凄いですね♪オープンワールドだし、日本のゲームもここまで来たかって感じです。

最初の病院のチュートリアルは長かったですね。1時間くらいあったんじゃないかな。
病院で虐殺が始まったり、炎に包まれた人間が出てきたりと、
最初はスネークが見ている夢か幻覚かと思ったのですが、現実だったみたいですね。
病院で助けれくれた人物は誰だったんだろう?
車の運転中に撃たれて死んだように見えましたが死体は消えていましたからね。
もしかしたらそんな人は最初からいなくてファイトクラブ的なネタだったりして(⌒_⌒;

ボリュームはかなり凄いみたいで正直クリアまでプレイする自信は無いw
ディアブロがなかなか止められないし、来週にはデスティニーも来ますからね。
ただ10月は特に欲しいゲームは無いのでちびちびと気長に進めたいと思います♪

初のプラチナトロフィー獲得他

ディアブロ3でプラチナトロフィーをやっと獲得しました!!
s-20150905011037.jpg

初のプラチナトロフィーです♪
ディアブロ3は時間さえ掛ければ比較的容易に獲得できます。
一番きついのは報酬クエ500回かな?
でもカナイのキューブ活用のために素材を集めると思えばそんなに苦痛にならないかな。
ハードコアはマメにサーバーにセーブデータをアップロードしておけばもしもの時の保険になりますしね。

さて、ここ最近はディアブロ3ばかりプレイしていましたが、そろそろペースを落とそうかと思います。
もちろんプレイは続けますが、他のゲームにも手を出そうかなとヾ(;´▽`A``

気になっているのは先日に発売されたメタルギアですね。
昨日横浜のヨドバシに行ったのですが、PS4版は売り切れで10日再入荷になっていますね。
DL版は高し、機会損失がかなりあるんじゃないですかね。
どれくらい売れているんだろうか・・・
ドラクエヒーローズよりも売れているかな?30万本ぐらいは売れて欲しいですね。
評価も高い!これだけ有名なタイトルだとかなりのネガキャンを受けるものですが、
アマゾンのレビューでは圧倒的な高評価が続いていますね。

さて、世界でも有名なタイトルであるこの作品ですが、私がシリーズでプレイしたのは
PS1の1とPS2の2のみです。ストーリーもほとんど忘れています。
ストーリーを補完する為にネットで色々と情報を集めてみたのですが、衝撃的な事実が発覚しました。
今作ファントムペインですが、主人公が私の知っているスネークではないw

メタルギアソリッド1と2の主人公はソリッド・スネークですが、
今作はネイキッド・スネークで通称ビッグボスとなります。
ソリッドスネークの父に当たる人で過去の話なんですね。
しかも今作だけでなくメタルギアソリッド3とPSPのPWと5のプロローグに当たるGZもビッグボスが主人公です。
3が過去の話なのは知っていたけど、ソリッドスネークの過去の話だと思っていました(⌒_⌒;
GZのパッケージなんか普通にソリッドスネークとオタコンだと思ってたw
時系列的には下記で正しいんですかね。
3 → PW → GZ → 5 → 1 → 2 → 4 → ライジング

先ほどGZをクリアしましたが、操作性が昨今のTPSになっていますね。かなり良好な感じです。
ストーリーは短いながらも結構衝撃的な展開でした。
パスとチコのことは知らないんですがPWをプレイされた方には結構きつい内容でしょうね。
PWからプレイしようかと考えましたが、
元がPSPのゲームなんでステージ構成が細切れになってテンポが悪そうなんですよね。零式HDみたいに。
というわけで5からプレイしたいと思います。

問題はパッケージ版がどこにも売っていないこと。我慢できそうになければDL版買っちゃいます。
オンライン要素もあるから長く楽しめるよね、きっと。

メタルギアソリッドV ファントムペインメタルギアソリッドV ファントムペイン
PlayStation 4

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

雑記2

さて、五輪のエンブレム騒動で世界中に恥を振りまいている日本ですが、
新国立競技場の件といい東京オリンピックは前途多難ですな(´-ω-`;)
5年なんてあっという間だぞ。リーマンショックからすでに7年近く経っているんだし。

にしてもエンブレム騒動は酷い。
デザイナーなんてたいそうな肩書き掲げている連中の9割ぐらいはこんな奴ばかりなんだろうな。
どっからかパクってきてバレない程度にアレンジして・・・みないな。誰にでも出来るわこんな仕事。

なんて思われちゃいますよねw 他のデザイナーさんたちもいい迷惑でしょうな。
それにしてもやっぱりドラマみたいに、新人が起こしたデザインを有名デザイナーがパクって・・・
みたいなこともありそうな業界ですね。泣き寝入りしている人も沢山いそう。 
テレビをつけてもこいつの顔がうんざりするくらい映されるので、余計にゲームばかりプレイしています。


ゲームといえばついにメタルギア最新作が発売されましたね♪フレさんもプレイされている方が多いです。
仕事帰りに地元のゲームショップをいくつか周ってきたのですが、PS4版は全滅でした。
出来のほうもかなり評判がいいみたいですね。ファ○通の満点はまあお約束として、海外レビューでも高評価です。
『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』海外レビュー - 途中経過

IGNが10点付けていますね。マザー・ベースみたいなやり込み要素もあって長く遊べそう。
ちょっと欲しいですが、その前にフリーで落としたグラウンドゼロスからプレイしないと(⌒_⌒;
あとこのシリーズは意外と値崩れ早いからな~ヾ(;´▽`A``

ストーリーに関しては2以降は知らないんだけど入っていけるだろうか・・・
4の時はスネークがなんか爺さんみたいになっていたけど、今回はちょっと若返っていますね。
その辺の事情も良く知らない(⌒_⌒;
まあ正直メタルギアのストーリーは難しくて理解出来なさそうだから、
割り切って純粋にゲームだけを楽しんだほうがよさそうですねw

デスティニーもレジェンダリーエディションを買おうと思っています。
対人戦はあまりやる気が起こらないのですが、ストライクミッションのような共闘は面白いです。
ストーリーも大幅に追加されているみたいですし、またキャラ変えて最初からプレイするかもしれないですね。
レベルキャップも40になっているみたいですし、光のレベル?は廃止されているみたいです。
あれ装備品で上がるみたいなシステムでしたが、非常に分かりにくかったのでありがたいですね。
購入の決め手になった要素の一つです。
無印版はちょっとがっかりでしたが、今度のは期待していますw

メタルギアソリッドV ファントムペインメタルギアソリッドV ファントムペイン
PlayStation 4

コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディションDestiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2015-09-17
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター