雑記

更新サボってすみません。
E3が終わった後なんでネタが無いというのもありますが、
仕事でここ数年無かったクラスの大トラブルです(´ヘ`;)

顧客から「もう後が無いぞ」と脅されている状態からのシステム事故orz
顧客の怒りも当然ですな。かなりの迷惑をお掛けしています。

私の担当分野も絡んでいますので、今週は散々な目にあいました。
そしてこの状況は来月の半ばぐらいまで続きそうです。
まあ、起こってしまったことはしょうがない。

本日も飲まず食わずで朝からぶっ続けで12時間以上仕事していましたが、
精神的に追い込まれていると空腹も感じないですね。
別に周囲に「俺は飲まず食わずで仕事してんだぞ」アピールをするつもりは無いですよヾ(;´▽`A``

んでさっき家に帰ってきて晩飯にしたら・・・もう食える食えるw
こんなに腹減ってたんだと思い出したように食いまくりんぐ。
そして夜に大量に食うからまた太ると(´・ω・`)

ウィッチャー3 クリアしました♪

ウィッチャー3 クリアしました♪軽く感想を述べたいと思います。
ネタバレは無しですが、まだプレイされている方も多くいらっしゃると思うので一応閉じます。

続きを読む

雑記

今日は実に15年ぶりぐらいに鎌倉に行ったのですが、いや~・・・人がとにかく凄かった。天気も良かったし。
小町通りも人が凄くて初詣か!?というくらいの人、人、人・・・流れに逆らって歩けなかったです。

それと今があじさいのシーズンらしくて、長谷寺であじさいの観賞ができるですが、
先に鶴岡八幡宮に行ってから徒歩で長谷寺まで行ったので着いたのが16時ぐらい。
そこから整理券をもらって、なんと3時間待ち・・・・境内に照明は無いとのことで諦めました(´ヘ`;)
先に長谷寺に行って整理券だけもらってから鶴岡八幡宮に行くべきでしたなぁ。

江ノ電で藤沢まで出て、そこで居酒屋に入って飲みました。
ちなみに藤沢へ向かう江ノ電はラッシュアワーのように混んでましたw
歩きつかれてヘトヘトの状態から飲むビールは格別ですね♪立て続けに2杯飲みましたw

小田原から鎌倉は1時間弱ぐらいで行けるのですが、
中途半端に近いため、あまり行こうという気にはなりませんでした。遠出するなら横浜まで出るかって感じですね。

行きたくなったきっかけは先々月ぐらいにモヤさまで観てからですねw
あんな感じでぶらつきたかったのですが、あまりに人が多くて無理でした。
でも楽しそうなお店は沢山あったので、今度は何のシーズンでもない時に行きたいですわ。平日がいいかな~ 


さて、Steamサマーセールは本日が最終日となりました。
今までの日替わりでセール対象だったソフトが、本日最終日ということで全てセール価格となっています。
買い逃した方もチャンスです。
自分の購入物は結局ボダラン プリシークェルのシーズンパスのみ。

アサクリ ローグをまだ迷っているのですが、35%引きとなんともけち臭い割引率です。
せめて半額にはなるかなと期待したのですが・・・こりゃ年末のセールまでお預けかな?
4が好きだった私としては、ユニティよりもローグのほうがプレイしたいです。
これPS4版出さないのかな?CS機はなぜかPS3のみにしか出していなくて、せめて縦マルチにして欲しかったです。
4は縦マルチだったのになぜでしょうかね・・・

結局ダークソウル2はセール対象にはなりませんでした。
年末はDirectX11対応のScholar of the First Sinがセール対象になってくれればいいのですがね。
最近気が付いたのですが、私が持っているDirectX9版の奴はアップデートでDirectX11対応版に出来ないんですね。
てっきり同等のアップデートが当たったかと思っていたのですが(´-ω-`;)
2度買わせるのかよ・・・PS4版を買おうかな~

ウィッチャー3も恐らく本日中にはクリアできるかな。
ちょっとボダランに浮気していたので止まっていますが、あまり止まりすぎるとまたクリアしなそうなんでヾ(;´▽`A``
サクッと片付けます。実に面白いゲームだったなぁ♪

そうそう、先日にPCの調子が悪いといったのですが、原因がわかりました。
理由は実にくだらなくて、PCの調子が悪かったのではなくSteam自体が重くなっていました。
重くなっていた原因はSteam Broadcastという動画配信機能です。PS4のシェアプレイみたいなの。

アップデートがあったみたいでこれがいつの間にかサポートされたみたいなんですよね。
しばらくPCゲーをプレイしていなかったから気が付きませんでした。
こいつを切ったら快適に動作するようになりました(⌒_⌒;

勝手にデフォルトでオンにするなや。いや、俺がもしかしたら間違ってオンにしちゃったのかもしれないけど。
でも記憶に無いな~なんか変な画面が立ち上がっているとは思っていたのですがねw

にしても動画配信機能なんざ私にとってはいらない糞機能ですね。
自分の動画は配信するつもりもないし、人の動画も観るつもりは無い。
ゲームは自分でプレイして楽しむものです。配信者が下手糞だったらイライラするしな。

ただ、まあPS4でもシェアプレイとしてサポートしてSteamでもサポートしたということは、
一般的には非常に有意義な機能なんでしょうね。
ゲームのさわりの部分を知るにはいいのかもしれませんが、こういった配信を何時間も観続ける人の気が知れん。

とにかくこれでPCは直ぐに買い換えずに済みそうですw

(追記)
動画配信機能について、コメントでも頂いたのですが、
オンの対戦ゲーなんかはうまい人のプレイは参考になりますね。
その手のゲームは久しくプレイしていなかったので視野が狭くなっていましたヾ(;´▽`A``

E3 2015 任天堂~スクエニカンファレンス感想

昨夜は起きて任天堂のカンファレンスを見ていたのですが・・・・
あまりのつまらなさに30分ほどで断念(´ヘ`;)
ちょうどFEとメガテンのコラボ作品のデモが流れたあたりで寝ちゃいましたね。

個人的にWiiU版のゼルダの発売日発表とか無いかなと思っていたのですが、
ゼルダはゼルダでも3DSのゼルダと、同じく3DSのゼルダ無双でした。WiiU版は全く触れず。
4人で協力プレイとか、個人的には糞どうでもいい内容でがっかりです。

この様子だとWiiU版ゼルダは今年は出ないかな?
FEメガテンコラボも思っていたのと違う感じ。
なんかポップといいましょうか、ヒロインがステージで歌ってるし・・・
ペルソナっぽいような感じもしますが、まあアトラスなんでそれなりに面白い作品だと思います。
でも個人的にはいらないな。ペルソナ5があるしね。

というわけでWiiUはデビルズサードを気が済むまでプレイしたら売ることにします。
付属品にビニールも綺麗にとってありますしねw 
まあ東京ゲームショウで何かあれば気が変わるかもしれませんが。
任天堂は基本的に東京ゲームショウには不参加ですが、近辺でダイレクトなりで新作を発表するのは恒例ですからね。
売るのを思いとどまらせる何かがあればいいのですが・・・

代わりといってはなんですが、箱イチが購入候補に入りました。
フォルツァにヘイロー、ギアーズがあるだけまだ未来は明るいかな。
マスターチーフコレクションがアマゾンで10%オフとなっていますが、まだ買うには早いかな。

ヘイロー5辺りに合わせて噂の新型が投入されるかもしれません。それに合わせて買おうかと思っています。
箱イチ本体の国内売上は今週もかなり悲惨なことになっているみたいですが・・・・
見方を変えればそれだけ伸びしろがあるってことですぞ!!多分ヾ(;´▽`A``
E3のマイクロソフトカンファレンスは中々良かったと思うので、売り上げが伸びると良いですね・・・
やっぱりソニー一強じゃあ業界が面白くない。
FF13の肩たたきがあったりJRPGラッシュがあった辺りが一番熱かったですね。あの熱気をもう一度って感じw


さて、話がそれましたが、任天堂カンファレンスの後はスクエニのカンファレンスがありました。

まずはスターオーシャンの新作動画から
[E3 2015]「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」のプレイ動画が初披露。北米/ヨーロッパでの登場は2016年に

正直すっかり忘れていました。そういえばこれも年末発売予定だったんですよね。
前作の4が糞過ぎたため、あまり期待できないです。動画を見る限りではオープンワールドではなさそうですね。
でもそれでいいと思います。
スターオーシャンやテイルズみたいなのは無理にオープンワールドにする必要は無いと思います。
あまり自由度を高くしちゃうとJRPGの良さが損なわれる可能性がありますからね。

戦闘シーンはシームレスで移行するみたいですね。カメラアングルとか大丈夫かな?
ゼスティリアの件もありますからねぇ(⌒_⌒;
スピード感のあるアクションが損なわれないよう、上手く調整して欲しいですね。

続きましてキングダムハーツ3のプレイ動画が公開されました
[E3 2015]「KINGDOM HEARTS III」の最新ムービーがスクウェア・エニックスのプレスカンファレンスで公開

私はディズニーのキャラにあまり思い入れが無いのでこのシリーズは興味が無いのですが、
動画を見るとアクションRPGとして普通に面白そうですね♪
意外にも結構完成しているのか?もしかして来年当たりに発売されるんでしょうかね。

他にはニーアの新作やPROJECT SETSUNAという新規タイトルの発表がありました。
ニーアは前作は音楽が素晴らしかったですね。ボーカル入りの曲が好きで思わずサントラを買いましたw
PROJECT SETSUNAは聖剣伝説っぽい感じもしますがどうでしょうかね。
まあ発売はまだまだ先でしょうから続報を待つとしましょう。

FF7のリメイク発表といい、国内でもPS4に良い流れが出来ています。
やっぱり国内ゲーム市場の流れを作るのはスクエニなんですねぇ。何だかんだで

もう15の開発はさっさと切り上げて7リメイクに注力したほうがいいんじゃないかな。
多分15よりも7リメイクのほうが売れるでしょう。
PS4の購入を全く考えていなかった友人も、発売したら本体ごと買うといっていましたからね(⌒_⌒;
改めて凄いタイトルなんだと思い知らされます。

7もただのリメイクではなくシナリオにも手を入れるみたいですね。
そうか・・・・ついにマテリア「水中呼吸」が(ry

でもエアリス復活は本当にあるかもしれません。
7のリメイクってスクエニに残された「最後の切り札」だと個人的に思っています。

文句を言うファンは沢山いるでしょうけど、実装すれば間違いなく大きな宣伝効果となるでしょう。
たとえこのリメイクで7の歴史が汚されても、売れるためならなりふり構わないと経営陣がGOサインを出すかも。
バッシングされても何だかんだで皆プレイすると思います。どういう展開になるのか気になりますからね。

今から非常に楽しみです。15がどうでもよくなるくらいw
出来れば発売時期も早く発表して欲しいです。
せっかく世間からも注目されているし、鉄は熱いうちに・・・と言いますしね。
定期的に情報を公開して欲しいですね。

E3 2015 マイクロソフト~ソニーカンファレンス感想

昨夜から今朝に掛けてマイクロソフト、EA、UBI、ソニーのカンファレンスが行われました。

それにしてもソニー・・・いやいや、とんでもないことになりましたね(´・ω・`;)
ここ数年無かったサプライズでした。FF13の時の肩たたき、いやそれ以上かな。

順を追って感想を簡潔に述べていきましょうかねぇ

まずはマイクロソフトからです。実は昨夜は深夜3時まで起きてて結局ストリーミングで見てました(⌒_⌒;

さて、なんと箱イチでXBOX360の後方互換が発表されました。
【E3 2015】Xbox OneがXbox 360の下位互換に対応!一般ユーザーには年末提供

タイトルは順次増えていくみたいです。
箱○のときも初代ソフトの互換をアップデートで徐々に増やしていきましたが、
結局全てのタイトルではなく有名どころのタイトルのみになっちゃいましたね。

日本は正直あまり期待しないほうがいいかも。
ケイブのシューティングとかニッチなタイトルは期待できそうに無いですね。
でもギアーズやフォールアウトは対応するんじゃないですかね。
特にフォールアウトは吹き替えでプレイできるのはCS版だけなので、
今世代機でプレイできるのは貴重だと思います。

ただ、日本マイクロソフトとメーカーがどれだけやる気を出すか・・・
箱イチ市場は日本では既に壊滅してますからね。ここから売上を伸ばすのは厳しいと思います。

続きましてギアーズの新作と旧作HDリマスター版が発表されました。
【E3 2015】リマスター版『Gears of War: Ultimate Edition』発表!海外で8月25日にリリース
【E3 2015】チェーンソーが再び唸る!シリーズ最新作『Gears of War 4』発表―発売は2016年ホリデーシーズンに

HDリマスター版ですが、リンク先からだと詳細が良く分からないですね。1~3まで入っているのかな?
マルチプレイでは3のキャラも使えるっぽことが書いてありますが・・・
あと60fpsはマルチプレイのみなのか。そもそも国内で発売されるかはまだ未定です。

4のほうもキャラが変わるみたいですね。デルタチームじゃないとやっぱり寂しいです。
動画を見る限りではゲーム性はあまり変わってなさそう。
ギアーズもジャッジメントを含めると5作目になりますから、そろそろ革命的な変更点が欲しいですね。
ジャッジメントはプレイするたびに敵の配置や種類が変わったりして周回プレイが面白かったです。
国内版はまだ正式発表されていませんが、流石に発売されると思います。
ただローカライズは吹き替えまでやってくれるかな・・・
来年のホリデーシーズンに発売予定です。

あとは・・・トゥームレイダーの発売日や稲船さんの新作「Recore」が発表されたぐらいですかね。
そうそうマインクラフトのホログラフみたいなのは凄かったですw 近未来って感じでした。
【E3 2015】AR機器HoloLensで『Minecraft』をプレイ!リアルな拡張現実体験ムービー
これが裸眼でも出来るようになるのはあと何十年掛かるだろうか・・・


さて、マイクロソフトはこんなもんで。
ソニーのカンファレンス感想に移る前に一つ、EAのカンファレンスでのサプライズを。

【E3 2015】シリーズ新作『Mass Effect Andromeda』発表、2016年ホリデーシーズン発売へ

おっしゃあ!!きたできたで♪もちろん作ってますよね。
舞台も主人公も一新されるのかな。設定上も前3部作とは繋がりが無いのかもしれません。
残念ながら実機でのプレイ映像とかは出てきませんでしたが、来年のホリデーに発売なんで、
本格的な情報の解禁は来年のE3になりそうですね。
今年はフォールアウト4、来年はマスエフェクトと2年連続で素晴らしい年末になりそうw

UBIは個人的にはサプライズは特になしなので割愛します。


さて・・・・ソニーですよね。
もういきなり行っちゃいますか!!!
【E3 2015】フルリメイク版『FINAL FANTASY VII』国内向けトレイラー、スピンオフ新作も
【E3 2015】待望の続編『シェンムー3』Kickstarter始動!対象プラットフォームはPS4/PC

会社で昼休み中にゲームサイトでこの情報を見た時は、マジで声を上げそうになりましたよヾ(;´▽`A``
どちらのソフトもわが青春!!あの頃にお付き合いしていた女性は今頃立派なお母さんになっていることでしょうw
でも本当、FF7はも18年も前のソフトですからね。やっぱり思い入れが強いです。

シェンムーも予想だにしていなかったです。また原崎さんに恋できるのかw 
当時は時代の先を行き過ぎた感じの作品でした。遊び心はある分、メインストーリーが短いなど。
QTEもシステムとして本格的に導入されたのはこのゲームからじゃないかな。

この2報をサイトで見てウキウキしながら午後の仕事をこなしていましたが・・・・
時間が経つにつれ、段々冷静になってきました。そして一つの疑問が浮かび上がりました。
ずばりいつ発売されるの?

FF7リメイクに関しては出す出す詐欺常習犯のクズエニです。7の生みの親である坂口さんはもういない。
来年は流石にFF15が発売されるでしょう。再来年はキングダムハーツ3かな。
そうなると早くても2018年ぐらいか?
リメイクなのでストーリーと世界観はしっかりしたベースがあるから15ほどは時間が掛からないと思いますが・・・

シェンムーもキックスターターで資金集めから始まって、今から開発者を募集するみたいですね。
これも発売までは2~3年ぐらいは掛かりそうですね。
それに当時のファンは大分ゲームを卒業されてしまったのではないでしょうか?
結婚して子供も出来て家族サービスでゲームどころではない方も多いでしょう。まあ私みたいな奴もいますが(⌒_⌒;

そうなると新規ファンの獲得をしないとなりません。
でもいきなり3からプレイってのはきつく無いでしょうか?シェンムー自体、かなりストーリー重視ですし。
3を出す前に1,2をリメイクする必要性も出てくるかも?
声の大きい根強いファンが多いだけで、いざ発売されてもそんなに売れないような気もしますし(´-ω-`;)
大丈夫かな?セガは何もしないのかな?ヤクザ賛美ゲーなんかよりもこっちを育てて欲しかったですが・・・

とまあこんな感じで、2作とも発売日が不透明ですね。
とりあえず現状では作ってます(作ります)宣言に過ぎないですな。
でもそんなこといってもしょうがないから気長に続報を待ちましょう。2作とも発売されたら絶対に買いますしね。

まあ2作とも東京オリンピックより前には発売してよねまじで(A;´・ω・)

さて、他にも色々ありましたが、長くなってしまったので本日はここまでにします。
また後日に気になったソフトを取り上げます♪でわでわ

E3 2015 ベセスダカンファレンス感想

本題に入る前にSteamサマーセールの購入物を
・ボダラン プリシークェル シーズンパス・・・1,997円なり

結局買っちゃいました。せめて半額にしてよ(´ヘ`;)
ハンサムジャックの姉さん使ってみたかったんですよねハマーロックの姉さんでした。
ウィッチャー3が終わったらプレイしてみようと思います。
PS4版を買おうか悩んだのですが、長い目で見たらPC版の方がいいかなと思いまして。
ただ、先日も伝えましたが、PCがちょっと不調なんですよね。本格的に原因を探ってみようかな。


さてさてさてさて、始まりましたE3 2015!!

まずは日本でもお馴染みのメーカー ベセスダのカンファレンスからです。
詳しい内容は下記のリンクを参照ください。
【E3 2015】Bethesdaプレスカンファレンス発表内容ひとまとめ

まずはDOOMの新作がPS4,箱イチ,PC向けに発売されるみたいです。

発売は来年の春となっています。
うーーーん、DOOMか・・・個人的にはRAGEの新作に期待していたんですが、今年も無かったw
まあ、もう作っていないのかもしれませんね。なんか頓挫したとか噂もあったし諦めるしかないかな(⌒_⌒;

続きましては、あの名作ステルスゲーの続編が発表されました!!
【E3 2015】『Dishonored 2』と前作の新世代機版が発表―国内向けトレイラーも公開【UPDATE】



いや、これは嬉しいですね。前作はかなり面白かった♪
天誅 + バイオショックって感じで新鮮でしたね。
主人公はなんとエミリーとなるみたいです。前作で主人公が守っていた幼女ですね。立派に成長したみたいです。
でもコルヴォさんは出ないのかな?洋ゲーにしては珍しい長髪の優男っぽいキャラでしたがw

でもなんでエミリーはこんな超能力が使えるようになっているんだろう?もともと素質があったんだっけか?
ストーリーほとんど忘れちゃった(´・ω・`;)
そんなあなたに!!!!
【E3 2015】初代『Dishonored』のHD版『Dishonored HD』が国内向けに発表

国内もちゃんと出ますよ!!もちろん日本語吹き替えでしょう。
べせすだぐっじょぶ♪まじぐっじょぶ♪
実は箱○版のGOTYエディションを買おうか悩んでいたところだったんですよ。最近唐突にやりたくなって。
このタイミングで新作発表と旧作のHDリメイクですからね。出来すぎな話だよヾ(;´▽`A``

値段も手ごろだし、こりゃ買いですね♪未プレイの方も是非!!
ちなみにHDリメイクの発売は8月27日。新作2の発売は2016年春を予定しています。


さて、本日の大トリはこちら
『Fallout 4』日本語版2015年冬に発売決定!Pip-boy付属のコレクターズエディションも
【E3 2015】魅力が満載すぎる『Fallout 4』最新スクリーンショット!

キタキタキタキタ!!キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
まさか本当に年内に発売されるとは・・・・びっくりですよね。あと半年でフォールアウト4が出来るんですよ!
発表までに随分時間を掛けましたからね。あとは致命的なバグが無いことを祈りましょう(⌒_⌒;

キャラも洗練されていますね。グラに関してはこんなもんでしょう。
もともとグラで勝負するような作品じゃないし、低スペックのPCでも動作する軽さが魅力でもありますからね。

海外の発売は11月10日で国内は今冬となっています。
スカイリムの時も数日しか違わなかったので、今作も海外と差が無く発売されると思います♪

ウィッチャー3を超えるゲームは今年は出ないかと思っていたのですが、超えそうなゲームが来てしまった。
どっちが面白いかは個人の好みにもよりますが、
荒廃した世界観が好きな私にとってはフォールアウトに期待しますね♪
あの世界をまた気の向くままに散策したいです。

さて、この後深夜1:30からはマイクロソフトのカンファレンスで、その後、EA,UBIと続きます。
ギアーズ新作の噂がありますが、果たして・・・
ちょっと起きてられないので寝ますが、朝にゲームサイトを周るのが楽しみですな♪

Dishonored HDDishonored HD
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス 2015-08-27

Amazonで詳しく見る

雑記2

ウィッチャー3にハマりすぎた反動か、ちょっとゲーム熱が冷めてきました(´-ω-`;)
冷め切る前にウィッチャー3はさっさとクリアします。もう大分終盤です。
おそらくあと2時間ほどでクリアできるかな?
サブクエやモンスターの退治依頼はまだ結構残っていますが、次のプレイでの楽しみとしておきましょう。
あるいは大型DLCが来た時にリハビリ代わりにプレイするかですね。

去年のドラゴンエイジでも同じようにゲーム熱が冷めましたしねぇ・・・
来月のバットマンまでの繋ぎとして何プレイしようかな?

ゼノクロは正直もうプレイする気になれないな~、あれもドールを手に入れるまでは面白かったのですが・・
ドールを手に入れちゃったらバランスが大味になり、かつ世界が狭く感じますね。
あとキズナゲージは完全にいらない要素でしたね。キズナクエを受ける条件はレベルだけでよかったと思います。
中途半端なオンライン要素もいらない。オンライン要素のせいで主人公がしゃべらないアバターになったのならば
ストーリーは大失敗ですね。前作はストーリーもJRPGらしくて良かったのに(´ヘ`;)

まあRPGは暫くお腹一杯かな。こういうときは全然違うジャンルのゲームをプレイするに限りますね。
詰んであったベヨネッタ2でもプレイするとしましょう♪


さて、STEAMサマーセールでボダランきたーーーー!!と思ったら、
プリシークェルのシーズンパスは33%OFFとまあケチくさい(´-ω-`;)
本体とのバンドルは安いのにシーズンパス単体は高いですねぇ・・・
プリシークェルのDLCは2と比べてかなりしょぼいので、出来る限りやすく手に入れたいなぁ・・・・
まあ次回に見送りってことで。PS4版を買ってしまってもいいんですけどね。もうちょい値段が下がらないかな。

なんか最近、どうもPCの調子が悪いっぽいです。
詰んであったウルフェンシュタインを半年振りぐらいにプレイしたのですが、開始10分ぐらいで強制終了します。
そういえば先々月ぐらいにダークソウル2をプレイした時もそうでした。
あれはアップデートが当たったせいで何かしら私のPCとは相性が悪くなっちゃったかなと思っていたのですが、
ウルフェンシュタインは半年前に3時間ぐらいはプレイできましたからね。

うーーーん、もう1年以上はPCの構成は変えて無いからもしかしたらハードウェア的な問題かな。
グラボが熱に弱くなっちゃったとか・・・
ソフトウェア的な問題ならOSを再インストールしてレジストリを綺麗にすればもしかしたら動くかも知れんけど面倒くさいな。
ゲーム以外はいたって普通に使えているので。
ちなみにゲームソフト自体の削除→再インストールは既にやってみましたがダメでした(⌒_⌒;

まあ今はPS4があるのでPCでどうしてもプレイしたいというゲームは特に無いのですがね。
でも早めにゲーミングPCを組む必要があるかもしれませんな。

雑記

STEAMのサマーセールが始まっておりますな♪

狙っているゲームは・・・これと言って特に無いかな(⌒_⌒;
いや、欲しいゲームはあるんですがね、ファークライ4とかアサクリとか。

でも私のPCのスペックだと心配なんですよね。最低条件をギリ満たしているぐらいですから・・・
PS4版の値崩れを待った方が無難かな。年末にはゲーミングPCを新しく組もうかと考えてはいますがね。

細かいところで気になるのはダークソウル2のDLCとボダラン プリシークェルのDLCかな。
シーズンパスが1000円以下で買えるなら買っちゃうかも。
あとウルフェンシュタインの新作かな。こちらは本日セールで半額で売っていますね。この間発売されたばかりですがw
まあ、その前に本編をクリアしないと。買ってから半年以上積んでますわヾ(;´▽`A``

積んでいるといえばバイオリベ2もエピソード1だけプレイして積んでいるな。
なんか劣化ラスアスみたいで面白くない。エピソード2以降は面白くなりますかね?・・・

あとはWastland2やLegend of grimlock2などが安売りされていますね。どちらも日本語はサポートしていません。
有志による日本語かもされていないみたいです。Wastland2は英語でプレイするのは正直きついな(´ヘ`;)


さて、来週はいよいよE3ですね!!
恐らくサプライズのはずだったダークソウル3がリークされてしまいましたが、信憑性はいかほどかw
あとフォールアウト4の新情報も期待しています。実際のプレイシーンが見たいですね。
発売が年末という噂もありますが、その辺りも発表されるのを期待しています。

あとは個人的に期待しているゲームは下記ですね。

・マスエフェクト新作・・・好きなシリーズなんで♪次世代機Onlyで期待しています。
・ファイトナイト新作・・・前作から4年。ゴロフキンなど新しい世代の選手も出てきていますし、そろそろ新作を。
・ボダラン新作・・・期待していますが、今年は来ないかも?来年以降かな~。今年はバトルボーンかな

マスエフェクトの新作は是非とも発表して欲しいですね!!前作発売から3年。当然作っているでしょう♪
そろそろ発表しても良い頃合です。

デビルズ・サード 発売日決定!!!他

いやいや、まさかまさかの発売日決定となりましたデビルズ・サード(A;´・ω・)
しかも発売日は2ヵ月後の8月3日となりました。もうすぐじゃんw

ついこの間まで私は「本当に発売されるの?」と疑問に思っていたのですが・・・
本当に発売されます。しかしこんなに急に決まったみたいで完成度のほうは本当に大丈夫か?
開発切り上げて見切り発車で発売しようとしてんじゃないの?と不安に思う私を含めた皆さん、
下記にクリエイターの板垣さんからのメッセージがあります。

クリエイター・板垣伴信氏からのメッセージ

やっぱり板垣さんは魅力がありますね。職人気質って感じで出来のほうは心配無さそうです♪
オンライン要素が面白そうですね!外交要素やスパイ要素など他に無かった要素を取り入れています。
対人戦にあまり興味が無い私でもちょっとやってみようかなと思いますわ(⌒_⌒;

ただ販売方法に不安がありますね。
パッケージ版はなんとアマゾン独占販売となります。D指定なのになぜ?って感じです。
発注が集まりそうに無いのかな

ちなみに過去に似たような売り方をしたソフトとして箱○版のディスオナードがありますね。
アマゾン専売にした影響で一時期値段が高騰していました。

DL版は普通に売られるみたいですが,WiiUのDL版て売れ照るのか?実質外付けHDD必須だし・・・
HDDも任天堂がちゃんと公式に周辺機器として発売していれば、その辺り詳しく無い方でも買いやすそうですが、
サポートしているHDDかは自分で調べないといけないですからね。
ライトユーザーには何気にハードルが高そうなんだよな。

国内はDL版合わせて1万本行けば御の字かな。あとは海外でどれだけ売れるかですね。
せっかくオンライン面白そうなのに、人間が居なければどうしようもないですからね(´-ω-`;)

まあ、8月は他に欲しいゲームも無いですし、期待して待つとします♪
Until Dawnがちょっと気になりますが、この手のゲームは値崩れも早そうですし、ちょっと様子見ですね。


話は変わりますが、ウィッチャー3が3週目も順調に1万本以上を売り上げて、
累計売上本数がパッケージ版だけでなんと10万本突破しました!!!

ちょっと信じられないです。2の時は知る人ぞ知るって感じの隠れた名作だったのに・・・
フルローカライズされているとはいえ、洋ゲーでシリーズ物でしかも一応最終章とされている本作。
まさかここまで売れるとは思いませんでしたよ。私の売上予想は初週2万本でしたからねヾ(;´▽`A``

アマゾンでも本店がようやく取り扱いを始めて2割引で売っていますが、現在品切れみたいですね。
まだまだ売れそうで、累計15万本ぐらい行くんじゃないのかな?
PS4で面白いRPGない?と聞かれたら本作とディアブロ3を薦めますね。ドラゴンエイジはちょっと人を選ぶかな。

フォールアウト4ももしかしたら年内の発売あるかもって感じですね、今年は凄い年になりそう。
来週のE3が楽しみですね♪

【Amazon.co.jp限定】Devil\\\'s Third(デビルズ サード)
【Amazon.co.jp限定】Devil\\\'s Third(デビルズ サード)

ウィッチャー3 プレイプレイ#3

さて、プレイ時間は恐らく70時間を超えたあたりだと思います。
まだまだ終わりそうに無い恐ろしいボリュームです。

スケリッジのメインクエまで終わらせました。
スケリッジのメインクエは短かったですが、サブクエが多いですね。また?マークのロケーションが沢山ある。
おまけに水上にも沢山あるので回収するの面倒くさいな(´ヘ`;)

私はトリスさんとラブラブな関係になったのでイェネファーさんは振った形になりましたね。
二股掛けることも出来たみたいですがw 
イェネファーは・・・なんか怖い。何を考えているのか分からないといいますか(⌒_⌒;

スケリッジのメインクエを終わらすとまたヴェレンに戻ることになるので、
ヴェレンやノヴィグラド関連の高レベル帯のサブクエは無理してこなさず後に回しても大丈夫ですよ。

ノヴィグラド辺りから一気に登場人物も増えて、誰が誰のことを言っているのか理解するのに大変でした。
前作をやって無くても大丈夫と開発者は当初言っていましたが、せめて2ぐらいはプレイしたほうがいいと思います。

サブクエはどれも凝っていて面白いですね♪
特にプリシラ関連のサブクエは映画「セブン」を彷彿させるような展開で面白かったです。


さて、70時間もプレイすれば本作の悪いところも沢山見えてきました。
まあ主にUI周りなんですが、アイテムのカテゴライズの大雑把さですね。目的のアイテムが使い難いです。
オイルと霊薬、食べ物などの回復アイテムが一括でカテゴライズされていますが、それぞれ分けて欲しかった。
これはスカイリムでも感じました。2作ともアイテムが多いだけに余計にそう感じますね。

おかげでオイルはほとんど使って無いです。種類も多すぎてどれがどの敵に効果あるのかわかり難い。
本とかを読めば分かるんでしょうけど流石に面倒くさい(´-ω-`;)
難易度ノーマルなんでぶっちゃけ必要性を感じないですが、高難易度になると重要なんでしょうね。

アイテムは重さでソートできるようにもして欲しかったです。
持ち物が一杯になっている時、どれが一番重いのか直ぐ分かる術が欲しかった。

あとはフレームレートの落ち込みですね。特にノヴィグラド辺りから酷くなってきました。
比例してロードも長くなりますね。やっぱり読み込むデータの量が多いんでしょうね。

全体マップも目的地がどこなのかわかり難い。
せめて方向が分かるように黄色いマークをマップ端に表示して欲しかったです。

そうそう、最近になってようやく気が付いたのですが、
L2を押しながら十字キーの左右で印を変更できるんですね。全然知らなかったヾ(;´▽`A``
ロード画面で知らせてくれたのですが、今まで表示されてたかな・・・
使いこなせばかなり便利です♪

ウィッチャー3 ワイルドハントウィッチャー3 ワイルドハント
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る

フォールアウト4 電撃発表!!!

今度こそ本当に本当で本当のようです!!!
フォールアウト4が正式に発表されました。公式ページはこちら

公式トレーラーも張っておきます。


来週のE3でサプライズとして発表されるのかと思っていたのですが、まさか本日の発表となりました。
公式ページは日本語にも対応しているみたいですし、ローカライズされるのは間違い無さそうですね♪

この日をどれだけ待ちわびたことか・・・・去年の偽ページには思いっきり釣られたからな(⌒_⌒;
フォールアウト3とニューベガズは前世代機では一番好きなゲームでした。
世界観も素晴らしいし、今から楽しみですね!!

あとはキャラデザがもうちょっと洗練されていることを願いますヾ(;´▽`A``
洋ゲーは最近は洗練されてきているからその辺は心配いらないかな?

さて、また俺には死ねない理由ができたぜw

これを機に興味がある方は前作を遊んでみるのもいいかもしれませんね。今プレイしても十分に面白いです。
ニューベガスは当ブログで過去にレビューしています。その時の記事です。
今世代最強の神ゲー フォールアウト ニューベガス レビュー!!

プレイには箱○版をお勧めします。PS3版もあるのですが、残念ながらフリーズが多発するみたいですね。
詳しくはAmazonのレビューを見て実際にプレイされた方の情報を集めてみるといいと思います。

Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 2915

Amazonで詳しく見る

Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]Fallout: New Vegas Ultimate Edition【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
Xbox 360

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 9719

Amazonで詳しく見る


つーか、箱○版のニューベガス アルティメットエディションはプレミア価格になっていますね。
新作発表を機にメーカーが再出荷してくれればいいのですが・・・
STEAMでPC版を安く買うという手もあるのですが、残念ながら日本語に対応していないんですよね。
日本語吹き替えのローカライズが素晴らしいので是非CS版でプレイして欲しいです♪

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター