ゼノブレイドクロス プチインプレッション、感想など

ゼノクロ絶賛プレイ中です。詳しいインプレッションはもうちょっとお待ちください。
何しろ出来ることが膨大にありますので・・・これプレイヤーによって進め方がかなり変わりそうですね。
細かいところまで正直理解が追いついてないんですよねヾ(;´▽`A``

軽く感想をいいますと、間違いなく面白いです!!去年発売されたドラゴンエイジ並みにハマッています。
国内メーカーでありながらHD環境でこれだけのオープンワールドのRPGを作れたことを素直に感心したいです♪
5時間ほどプレイしましたが、まだドールは手に入れられていません。
かなり長い旅となりそう・・・クリアまでプレイ出来る自信は正直無い(⌒_⌒;

気になっていたロードもパッチをインストールしたおかげで全体的に速く気にならないですね。
ムービーもあまり気になりませんね。序盤こそ物語の導入などで頻繁にありましたが、
JRPGとしてみたら普通だと思います。テイルズと同等ぐらいかな?

某雑誌でムービーの頻度によるテンポの悪さが指摘されていましたが、
正直、何でこのゲームだけいちいち指摘されるんだろうって感じですね。
メタルギアなんかムービーだらけじゃないの?最近のはプレイしていないからわからんけど・・・

キャラデザは慣れかな~。主人公キャラは結局女性キャラにしました。軍人上がりって設定でw
オッサンキャラも作れるんですが、JRPGの主人公の立ち位置って下っ端というか、新人が多いですよね。
このゲームも例に漏れず主人公は新人扱いとなります。
若いキャラから上から目線で話されるのに我慢できないので若い女性キャラにしました。
若いといっても私の中では20台後半ぐらいって設定ですがねw

最近は女性キャラばかりでやってますね(⌒_⌒;
やっぱり女性キャラだと装備とか視覚から楽しめますからね。
今作もけしからん装備はもちろんありますよw

敵は序盤からかなり強いレベルの奴もうろついています。うっかり喧嘩を売ったら即死ですw
アクティブな敵もいるので目的地まで移動する時は敵の様子を伺いながら、
時には大きく迂回して行く必要も出てきます。そういうのも楽しいですね♪

ファストトラベルは外だけでなく街中でも細かく設定されていて便利です。
ゲームパッドから利用するのですが、最初はやり方がイマイチわからなかったです。
この辺りはちょっと説明不足かな。でも、わかってしまえばかなり便利ですね。


こんな感じでゲームのほうは楽しいのですが、WiiU本体に不満はありますね。
まずACアダプタを本体用とゲームパッド用で2個も使うとは思わなかった。
しょうがないから箱○にはご退場いただきましたw
ゲームパッド自体もバッテリーが3~4時間ほどで切れるので長時間のプレイには向かないですね。
PS4みたいに本体から充電出来れば良かったのに・・・
ただ、電源を節約するアイテムもあります。

WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』
Nintendo Wii U

ゲームテック
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る


これを本体と本体を繋ぐACアダプタの間にかますと電源1つでゲームパッド用の充電器も行けるみたいです。
こんなのデフォルトでつけていても良いですよね(´ヘ`;)

DL版を本格的に楽しみたいのならば外付けHDDを買わないといけないし、
人によってはクラコンも必要かな?正直ゲームパッドは持ち辛いです。
なんだかんだで色々買うとPS4を上回る値段になります。もうちょっと考えて欲しいですね。


話は変わりますが、せっかくWiiU本体を買ったのでベヨネッタ2も欲しいのですが、
全然値崩れしてないですね。あまり売れなかったみたいだから、速攻値崩れすると見ていたのですがヾ(;´▽`A``

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
Nintendo Wii U

任天堂
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

ベヨネッタ2 (Wii U版「ベヨネッタ」のゲームディスク同梱)ベヨネッタ2 (Wii U版「ベヨネッタ」のゲームディスク同梱)
Nintendo Wii U

任天堂
売り上げランキング : 487

Amazonで詳しく見る

ゼノクロ到着!!

ゼノクロ本体同梱版届きました。
s-DSC_0014.jpg

コノザマかと思ったら珍しく発売日に到着しましたね。
新しい本体を買うと設定回りやらが面倒くさいですね。
ゼノクロのロード高速化パッチも落とさないとならないし、本日はあまりプレイできないかもしれません。
インプレッションは明日以降になりそうかな?
まあ面白くなければバッサリ言ってやろうと思いますw

(追記)
2時間掛けてロードパッチのダウンロードがようやく終わってソフトを挿入したところ、
今度は追加コンテンツのインストールとかであと1時間ほど待たされそう・・・
プレイする前から心が折れそうですorz

結局1時間半掛かりました。本体を起動してからゲームが出来るまで計3時間半。
平日ならもうプレイできなかったでしょうね。
内蔵メモリにコンテンツをインストールしているんでしょうけど、
相変わらずの糞仕様ですね。Wiiもドラクエ10もUSBメモリにインストールする時これくらい掛かったかな。
こんな本体流行るわけ無いですわ。

雑記3

週末に更新サボってすみませんでした。
事前に告知し忘れたのですが、実は先週の25日~本日28日まで鹿児島の祖母の家に行っていました。
それでついさっき帰ってきました。

ちょうどGW前に溜まっていた代休が取れそうだったので、たまには祖母に顔を見せようと思いまして♪
父方の祖母は残念ながら2年前に亡くなったのですが、母方の祖母は今も元気です。
今回は父方の祖母のお墓参りも兼ねた帰省ですね。

移動は電車で!!飛行機は苦手です、最近事故多いしヾ(;´▽`A``
小田原から新幹線ひかりで新大阪まで行って、そこから新幹線さくらで鹿児島中央まで一本でいけます。
便利になりましたね~、私が子供のころはブルートレインで一日半かけて移動しました。
子供だったのでブルートレインでの移動も楽しみでしたね♪
姉とキャッキャしながら電車内を楽しんでいました。

当時は今みたいに騒いでも、うるさいと注意する人もいなかったんですよ。
なぜなら周りも同様に家族連ればかりで同じ年頃の子供が沢山いました。
それで電車の中で仲良くなっちゃって一緒にトランプしていたりしましたね~。今では考えられないかな(⌒_⌒;

今は独身が幅利かせちゃってね~。やれマナーだなんだと子連れの方は気を使って大変でしょうね。
そりゃ子供が車内を走り回って、それを全く注意しない親とかはどうかと思いますが、
電車に乗った子供が嬉しくてつい騒いだり、赤ちゃんがちょっと泣いたりするぐらいは我慢しろや。
耳栓するなりして、てめえが対策しろっつーの。

私?もちろん目的地に着くまでVITAをイヤホンつけて、人目を気にせずずっとプレイしていたので
全く気にならなかったよd(・ω・*)
まあ、まだ連休前なんで子供も少なかったですがね。

そんなわけで電車を乗り継いで約6時間で鹿児島に着きます。
叔母が鹿児島中央駅まで迎えに来てくれて、そこから車で約2時間ですね
ちなみに祖母の家は父方、母方共に鹿児島県肝属郡東串良町にあります。
大隅半島側なんで高速を使って桜島をグルッと回り込むような感じで移動します。

桜島の写真を撮ろうと思ったのですが、天候が悪く、おまけに噴火して灰を吹いていたもので・・・
灰が積もって凄いですね。あちらの方は大変だと思います。鹿児島市内は特に大変ですね。
天気予報で天候のほかに灰の予報もあるんですよね。風向きみたいなのとか。
これをしっかり確認しないで洗濯物とか干したらどえらいことになるみたいです。
どこの家庭も乾燥機があるみたいですがね。

祖母の家は桜島から随分離れているのですが、風向きによっては少量なりとも飛んでくるみたいです。
しかしこの東串良町ですが、これがまた過疎化が酷い町で(⌒_⌒;
昼間なのに出歩いている人が全くいないんですよね。何人か畑仕事している方もいますが、
みんな親父と同い年ぐらいの爺さん婆さんばかりです。車も3台に1台ぐらいがシルバーマークをつけています。
でもあれ着けるの任意ですから実際はもっといそうですね。

道路もしっかり舗装されているのですが、町のスーパーまで行くのに車が数台ぐらいしかすれ違いませんでした。
舗装されているといっても田んぼと田んぼの間の道って感じですね。本当に一面田んぼです。
信号整備もされていないから逆に怖いです。見通しの悪い十字路でも一旦停止ぐらいしかありませんから、
注意深く運転する必要がありますね。
あと一面田んぼだから目印が少なく道が全然覚えられないw

近辺にお店は無いし、車無しでは生活できないですね。このまま高齢化が進むとどうなるんだべ・・・
町に行けばそれなりに人はいるのですがねぇ。

仕事やめてこっち来て移動販売車でも始めようかなと思ったりヾ(;´▽`A``
でも鹿児島弁は厳しいですね。祖母と母の会話なんか半分ぐらいしか理解できない。
若い人ならともかく年寄りだから耳も遠いし、俺じゃコミュニケーションが取れそうに無い(´-ω-`;)


とまあそんなこんなで、3泊4日の短い時間でしたが、帰ってよかったと思います。
今後も時間があったらマメに帰りたいですね。ただ旅費が往復で5万円以上掛かるんですよね。
毎年は無理でも一年おきぐらいに帰りたいと思います。
ちなみに帰り際に祖母から「今度帰ってくるときは嫁さん連れて来い」といわれましたがね(;´ω`)
努力はしているんだよ、ばあちゃん・・・・

雑記2

井岡君3階級制覇おめでとうございます♪

予想通り難しい判定の試合になりましたね。一人がドローをつけて2-0の判定勝ちとなりました。
個人的には井岡君の勝ちでいいと思います。
レベコ選手のパンチは、特に後半はことごとく空を切っていましたからね。
井岡君のディフェンステクニックは素晴らしいです。ただ、そのせいか手数が少なかったですね(⌒_⌒;
挑戦者なんだからもっと手を出すべきでした。ホームじゃなかったら逆の結果になったかもしれないですね。

このあとアムナットにリベンジかな?
個人的にはロマゴンとやって、いつまでも逃げた逃げたといっている連中を黙らせてほしいです。
たとえ負けても良いと思います。この試合はやることに意味がありますね。


さて、たまにはバラエティの話題を。
今週のロンハーは久々に面白かったですね♪重森ちゃんが冴えまくっていたな~w
しかし、やぐっちゃんか遠野なぎこのどちらかを選べといわれたら・・・・

うーーーーん、、、、やぐっちゃんでww やっぱり見た目でしょヾ(;´▽`A``
浮気に関してはね、家にお金さえ入れてもらえればある程度は容認しますかね。自分も浮気することでw

遠野なぎこさんに関しては番組内でも言われていましたが、
正直、何を考えているのか分からないし明らかに病んでいますからね(⌒_⌒;
まあ彼女の場合は育った家庭環境が悪すぎてあんな風になってしまった説もありますからね。
一概に酷いことは言えないですが・・・
でも一番わからないのは彼女にアプローチする男たちの考えていることですね。
なんで目に見える地雷を自ら踏みに行くのかね。他にもっといい女いるでしょうに(´-ω-`;) 

雑記

まずボクシングの話題から。
明日は井岡君のタイトル戦ですね。
王者レベコですが、経験豊富で手強い相手です。私の予想としては・・・ハーフハーフかなw
なんだかんだで井岡君も間違いなく強いと思います。
接戦の末、判定で井岡君かな。体格差もあるし押し切りそう。ホームってこともあるでしょうし。

勝てたらアムナットにリベンジするとか。アムナットは何気に先月の防衛戦でゾウ・シミンに勝っているんですよね。
しかも相手のホームで。井岡君の時といい、相手のホームできっちり防衛するチャンピオンはカッコいいですね♪

しかしアムナット・・・まさかここまで強いチャンピオンとは思わなかったです(⌒_⌒;
アムナット対ロマゴンとか観たいな~。他にもエストラーダもいますし、フライ級って激戦区ですね。
レベコにアムナットと勝てば井岡君の最近の冴えなかった評価も引っくり返りそうですね。


さて、ゲームの話題です。
PS4/PS3向けにスターオーシャン5が発表されました
PS4/PS3向けに発売予定の新作RPG「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」のゲーム概要や主人公の情報,スクリーンショットが公開に

PS3と縦マルチか・・・あまり期待できそうに無いかな。
それに何しろ4の印象が悪すぎた。ありゃ酷かったな~(´ヘ`;)
トライエース自体がここのところ不作続きのような気もします。
エンドオブエタニティは面白かったですが、ファンタシースターノヴァとかは評価イマイチですしね。
キャラのモデリングはアニメ調ですが、まあゼノクロよりはましかな。
戦闘が面白そうだったら欲しいですね。

そうそう、ゼノクロといえば某雑誌のレビューの情報を仕入れたのですが、
点数自体はまあまあ高いほうなのですが、気になる文言がありました。
「ムービーが頻繁に挿入されて、かつ長い」そうです。それでテンポが悪いとか。
あの糞きしょいキャラの人形劇を沢山見せ付けられるのか、こりゃきつい(´-ω-`;)
序盤だけだと信じたいですが・・・なんか購入意欲が下がってきた・・・いや、買うけどさ・・・
オープンワールドは散策を楽しむものだからストーリーは淡白でもいいんだけどな・・・
マスエフェクトやドラゴンエイジみたいにムービーを内容が分かる程度に細かくスキップできればいいんですがねぇ。


PS4版のダークソウル2が欲しくてしょうがないです。さっさと買えばいいのにねぇヾ(;´▽`A``
PC版をアップデートしてプレイしたんですが、マデューラに着くまでの間に3回もフリーズしました(´ヘ`;)
無印でプレイしていた時はフリーズなんて一度も無かったのに・・・・
推奨スペックはCPU以外は満たしているんですがねぇ・・・・
PCを買い換えるお金なんて今は無いので、PS4版を買うことで安く済まそうかなと思っています。

ただ、ダイイングライトと来週にはゼノクロもありますからねぇ・・・
ゴールデンウィークはゲーム三昧だな♪

ダイイングライト インプレッション、感想など

ダイイングライトを4時間ほどプレイしてみましたのでここらで感想を述べたいと思います。

本作は「デッドアイランド」の開発元が作っているだけあってシステムが非常に良く似ています。
カメラの挙動も似ていますね、ちょっと揺れる感じがするんですよ。

また本作ではアサシンクリードのようなフリーランニングが加わっていて、
建物をよじ登ったり屋根から屋根に飛び移ったりといった動作もあります。
ただアサクリのようにボタン押しっぱなし出はなく要所でR1ボタンを押す必要があり、
縁とかにつかまる時は自分でカメラを動かしてR1ボタンでジャンプしてつかまります。
全体的にカメラが激しく動くので3D酔いする方はきついと思いますね。

スキルは3つのタイプに分類されていて、サバイバル、スピード、パワーとなっています。
タイプはそれぞれに合った行動をすることで経験値が加算されていくようです。
たとえばパワーは戦闘をすると上がっていき、スピードはフリーランニングをしていると上がっていくなど

夜になるとボラタイルという強力なゾンビが出てきます。
走って追いかけてくるし、攻撃力も高いのでキャラも育っていない序盤は勝ち目がありません。
ところどころにあるセーフハウスというところはゾンビが入ってこれないのでここで一晩明かすことも出来ます。
ただ、夜はスピード、パワーの獲得経験値が倍になります。
セーフハウス以外で夜を明かすとサバイバルの経験値を大きく獲得することも出来ます。
また夜で無いとできないサブクエもあります。

セーフハウスを開放するには周辺にいるゾンビを一掃し、施設の電源を入れることで使用できるようになります。
セーフハウスでは共通の保管庫も使用できます。この辺りはデッドライジング3みたいですね。

クエストは前作のようにメインクエとサブクエがあります。
サブクエをこなせば経験値と武器や設計図などを獲得できます。
あとメイン、サブクエ以外にもランダムで発生する人助けなどもあります。この辺りはGTAみたいですね。

戦闘に関しては前作のように鈍器や刃物で殴ることになります。
銃器もあるようですが、貴重品のようですね。まだ手に入れられて無いです。
武器は使用するごとに耐久度が減っていき、壊れたら修理が必要になります。
修理にはいたるところで取れる「金属パーツ」が必要になります。
デッドアイランドと違って修理や武器の作成などはどこでも出来ます。作業台は今作はありません。

気に食わないのが修理なんですが、武器によって修理できる回数が決まっていて無くなると使えなくなります。
前作のようにお気に入りの武器を使い続けることが出来なくなっています(´ヘ`;)
耐久値が減るのも早いし、今作では武器は完全に消耗品になっています。
常に複数の武器を携帯しておく必要がありますね。まあ、前作もそうだったんですが、修理は出来ましたからね。

ここまでプレイした感想としましては、まあ普通って感じでしょうか。
まだ序盤でスキルが揃ってなのでゾンビとの戦闘に爽快感もありません。
ファストトラベルも無いので移動が大変ですが、これはあえて入れなかったのかもしれません。
遠出する時も時間帯を考えないと帰り道で夜になるってこともありますし。
ただ至る所にセーフハウスがありますのでそんなに深刻でも無いかな。

Amazonのレビューがやたらと低いんでなんでだろうと思ったら
日本語版による規制のことで低く評価されているみたいですね。

なるほど血が緑色か・・・言われるまで全く気にならなかったヾ(;´▽`A``
いや、ウィルスでそういう色に変色しているのかなと思って正直気にしていませんでした。
言われてみれば確かに変だな。でもその程度かな。

ストーリーは洋画とかでよくありそうなストーリーですね。
主人公はスパイ的な位置づけのキャラです。なかなか面白そうです。

個人的に残念なのは日本語吹き替えではないところでしょうか。
散策中に仲間から結構無線が入ったりするんで字幕を読むのが億劫なんですよね。
やっぱり耳から入って理解できるのが一番です。
今作はローカライズはスパチュンではなくワーナーなんですよね。
デッドアイランド2はスパチュンになるでしょうから期待しましょう。

ダイイングライト【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]ダイイングライト【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 4

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る

雑記

いや~、山中選手圧巻でした。もう国内で防衛する限り相手がいなさそう(A;´・ω・)
サンティリャン選手も闘争心は見せましたが、ほぼ何も出来なかったですね。
サウスポーだし懐は深いしで本当にやりにくそうでしたね。
山中選手は今年こそ海外にうって出て欲しいです。階級を上げるのもありかな。

それとついにデビューとなった辰吉ジュニアこと寿以輝君。素晴らしかったです!!
お父さんも言っていますが、アマ経験もない本当の意味での初めての試合で
これだけ注目されてプレッシャーも凄かったでしょうね。でもきっちりKOで倒しました。
相手の選手もダウンしてからは捨て身でパンチをぶん回して、寿以輝君もポコポコもらって冷や冷やしました。
こういうところもお父さんに似ていますね(⌒_⌒;
アマ経験も無いんですからあまり無茶なマッチメークせずにじっくり育てて欲しいです。
まずは新人王戦ですね♪はじめの一歩のストーリを沿っていって欲しいですw


さて、ゲームの話題ですが、ダイイングライトがなんと地元のお店では全滅でした(´・ω・`;)
凄く売れていますね!!・・・ってわけではなく、単に入荷本数が少なかっただけだと思われ・・・
しょうがないのでDL版買っちゃいました。

売れ切れていたからDL購入って方、最近では結構いるんじゃないかな?このゲームに限らず。
お店側も発注が難しいですよね。追加かけたら全然売れないなんてこともありそう。
新品は1本売れ残ると数本分の利益が無くなるなんてことを聞いた事があります。

長く楽しめるようなやりこみ系のゲームだとDL版を購入される方も多いと思いますしね。
いや~、このご時勢にゲームショップは大変ですね。
無くなっていくのも時代の流れか・・・・なんて事をもう何度も言っていますがヾ(;´▽`A``

んでダイイングライトを1時間ばかりプレイしてみたのですが、デッドアイランドの正統進化系ですね。
ただ今作ではアサクリのようなフリーランニングが加わっていまして、
建物に登ったり屋根から屋根に飛び移ったりと派手な移動となっていますが、これFPSなんですよね(⌒_⌒;
いや、これ3D酔いする人は絶対に無理だと思います。
私は多分3D酔いはしないと思うのですが、長時間やっていると頭が痛くなりそうな感じがします。

グラはまあ綺麗って程度ですね。感動するほどではないです。ただキャラのモデリングは良くなっていますね。
RPG要素が濃く、宝箱を開けるのにピッキングをしたり、どことなく某大作RPGを彷彿されますw
サブクエも多く成長要素も豊富っぽいですね。

まあ本日はボクシングを観ていたので(録画したのを更に見返したのでw)あまりプレイできていません。
インプレッションは週末にでもあげたいと思います

ブラッドボーン クリアしました

無念、ダイイングライトのフラゲ失敗したでござる(´・ω・`)
つーか、あの店はもしかしたらネームバリューのあるゲームしかフライング販売しないのかも・・・
ダイイングライトだけでなく今週発売の他のゲームも売っていませんでしたね。

そんなわけでブラッドボーンをプレイして先ほどクリアしました♪
感想をざっと纏めたいと思います。ネタバレになりますので閉じます

続きを読む

雑記

なかなかブラッドボーンをプレイする気になれないので別なゲームに浮気しています。

とりあえずバイオリベ2を始めました。
エピソード1をクリアしまして1時間半ぐらいのプレイ時間かな。ちょっと短いです。
率直な感想としましては、出来の悪いラストオブアスですね。
この手のゲームをプレイするとラスアスがいかに優れていたゲームだったか思い知ります。
キャラのモデリングもPS3から進化していないです。まあもともと当初はPS4版は考えてなかったのかもしれません。

バイオもこの程度の作品に成り下がっちゃたな~
バイオ4を見本にして世に出た作品を沢山あるのに今じゃ本家の方が完全に負けているよな(⌒_⌒;

まあ辛口になりましたが、いちおうエピソードは全部クリアするつもりです。
ただ難易度をイージーにしてプレイしようかと思っています。
エピソード1はノーマルでプレイしたのですが、予想以上に弾が足らなかったですね。
イージーでサクッとプレイしようかと思います。ストーリーはそれなりに面白そうですし♪

んで今一番ハマっているゲームですが、
先週に配信されPSプラス会員向けにはフリーで配信されている「ローグレガシー」ですね。
これやばいです。中毒性が半端無い。横スクロール型の自動生成ダンジョンで手軽にプレイできます。
日本語ローカライズもしっかりされています。

一度潜ったら死ぬまで拠点に戻れず、死んだら世代交代して新たなキャラでプレイすることになります。
死んでもダンジョンで稼いだお金は残るので、そのお金を使って装備とスキルを整えたり、
ステータスを少しずつ底上げしたり、新たな職業をアンロックしたりととにかく楽しいです♪

ただいま2匹のボスを倒したところでレベルは85ですね。
ちょっとした時間でも出来るのが良いです。ただ死ぬことが前提なんで難易度がかなり高めです。
敵の動きもいやらしく最初のキャラは1分足らずで死にましたw
でも武器防具を揃えてステータスを整えてその状況を打破していくのが楽しいですね♪
プラス会員の方は無料なんで是非プレイしてみてください。


さて、先週発売されたNEW 3DS専用ソフトのゼノブレイドですが、早くも値崩れを起こしています(´ヘ`;)
初周売上は5万本と予想していたよりもかなり売れたと思うのですが、一体どれだけ出荷したのやら・・・
ただ、やっぱり広大なフィールドを駆け回るようなゲームは携帯機ではやりたくないな~
Wii版の廉価版を発売したほうがクロスの販促にもなったんじゃないかな。WiiUならWiiのゲームも出来ますしね。
いまだ高値安定しているゲームなんでここで廉価版を発売すれば話題にもなっただろうに。

さて、今週はダイイングライトだな。フラゲできるかな。
ダークソウル2もまだ迷っていますw

ブラッドボーン プレイプレイ#3

ブラッドボーンをさっさとクリアしようとプレイしていますが、
「悪夢の主、ミコラーシュ」というボスでコントローラ叩き付けそうになるくらいムカつきました(⌒_⌒;

最初の追いかけっこはダルいし、
ようやく追い詰めてタイマンと思ったら腕を頭の上にかざしてからのレーザー攻撃で即死。
異様にホーミング性能が高く、狭い部屋で戦うので逃げ場も無い。
攻撃当てても詠唱やめないし、連発してくるしで今作では初めての理不尽なボスですね。
防具も魔法系に強い防具で固めたのですが、ほとんど効果ない。
今作の被ダメージはやっぱおかしいぞ(´ヘ`;)

6回ぐらい死んだところでいくらなんでもおかしいと思って攻略サイトを見たところ・・・
あのレーザー攻撃は啓蒙が高いと使ってくるみたいです。
それならば啓蒙なんてイラネーよと思って全部使用してから挑んだところ・・・・
変わって無いじゃんかよ!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
2回ほど殺されてここでコントローラを叩きつけそうになりましたw

落ち着いて冷静になって、一旦ソフトをリセットして再起動してから挑んだところ・・・・
なんとレーザー攻撃をやってこない!!たまたまかもしれませんが(⌒_⌒;
そういうわけでメッタメタに切り殺してやりました。レーザー攻撃さえなければちょっと打たれ強い雑魚です。

とにかく疲れた(´ヘ`;)
追いかけっこも含めて無駄に時間食うし、こんなボス戦考えた開発者の顔面を蹴り飛ばしてやりたい。
こいつだけはもう2度とやりたくないわ。

しかしさっさとクリアしようという思いからか、自分のプレイも雑になっていますね。
さっき豚に殺されました(´-ω-`;) でもここ(メルゴーの高楼 中腹)の血の意思は旨いです。絶好の稼ぎ場かな。
まあ稼ぐよりもさっさとクリアしたいのですが、下手だからレベルを上げておかないと・・・


昨日も言いましたが、正直ダークソウル2のが気になるヾ(;´▽`A``
なんとPC版にもPS4版と同じ内容のアップデートが来ているみたいです♪
でも人口を考えるとPS4版を買ったほうがいいかもしれません。
ちょっとPC版をプレイして様子を見てみようかなw

でも起動したら最後、ブラッドボーンに戻れなくなるかもしれませんw
とうか多分ブラボはクリア断念しような気がする。ロード爆速パッチはよう用意してや(´・ω・`)

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SINDARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

ブラッドボーン プレイプレイ#2

その後、「隠し街ヤハグル」を抜けてただいま「メンシスの悪夢」を攻略中です。

ちょっと批判記事になりますので閉じます。楽しんでいる方は見ないほうが良いでしょう。

続きを読む

ゲーム情報色々

最近、PS4のゲームの値崩れが激しいですね。
本体は売れててもゲームのほうは特定のゲームしか売れてないようです。

零式はついに半額を切りました。まだまだ下がりそう。
ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱 50%OFF

ブラッドボーンと同日に発売したゲームも値崩れしています。
魔界戦記ディスガイア5 36%OFF
~影牢 ~~もう1人のプリンセス~~ 39%OFF

ディスガイアは出来はいいみたいですが、いかんせん時期が悪すぎたな。
あとこの手のゲームはPS4で出す必要があるのかなと感じます。
個人的には据え置きでも構わないと思うのですが、やっぱりVITA版も出しておくべきでしょう。
多分この後発売されると思いますがw

影牢は前作をフリープレイでプレイしてみたのですが、全くハマれなかったです。
敵が目の前にいるのに直接攻撃が出来ませんからね。蹴飛ばすことは出来ますが、ダメージは与えられないし。
もともと敵を罠にはめて倒すシステムですから当たり前なんですが、なんかもどかしくて(⌒_⌒;
まあ、私には合わなかったということです。


さて、話題を変えて新作ゲーム情報を。
先週にニンテンドーダイレクトがありまして、そこで色々とゲームが発表されました。
まずは3DS「ファイアーエムブレム IF」の詳細が発表されました。
3DS用ソフト「ファイアーエムブレムif」は「白夜王国」「暗夜王国」の2バージョンで,2015年6月25日の発売が決定

なんとシナリオの異なる2バージョンが発売されます。まさかまさかのポケモン商法とは・・・
片方買えばもう片方のDL版が安く買えるみたいです。
さらにどちらでもない第三のシナリオもDLC発売されるとか・・・・
なんだかな~、時代の流れかもしれませんが、こりゃダメだよ(´ヘ`;)
SRPGのシナリオ分岐なんてスパロボとかラングリッサーとか昔から当たり前のようにあるし、
それをバラ売りしうようとは・・・
スマホゲーで1シナリオ1000円ぐらいで売るならならともかく、ゲーム専用機でそれをやるとは・・・
DeNAと提携したり任天堂はちょっと迷走しているな~

ゲームのほうは面白そうだしそれなりに売れるでしょうけど、個人的にこの方向性は×ですね。
New3DSの中途半端っぷりといい、何がしたいんだか・・・方向性を完全に見失っている。

とまあ任天堂に愚痴ってもしょうがないので続けます。
WiiUに久しぶりにJRPGの発売が決定しました。
【速報】Wii U『幻影異聞録#FE』2015年冬発売。『ファイアーエムブレム』とアトラスの人気RPGがコラボ

発売当時に「真・女神転生」×「ファイアーエムブレム」で発表だけされていたタイトルの詳細が
ようやく明かされてきました。
でもPVを観ると・・・ファイアーエムブレムのキャラでペルソナみたいなことをやるのかな?舞台は学園?
悪魔合体は無いのかな・・・なんか思っていたのと違う(´-ω-`;)
メガテンとFEのコラボなんで「魔神転生2」みたいなのを期待していたのですがねぇ・・・
まあそれをやりたければデビルサバイバーをプレイしろってことでしょうかね。でもあれちょっと違うんだよな・・・
発売時期は今年の冬とされていますが、ペルソナ5と被るんじゃないか?
まあ同じメーカーなんでずらすでしょうけど、発売時期が近いと良い意味でも悪い意味でも比較されそうですねw

ちなみに魔神転生2はSFCで発売されたSRPGで当時はかなり面白く、ボリュームのある作品でした。
ルートも分岐します。ロウルートとカオスルートがあったかな?
ルートによっては銃使いのお姉さんが仲間になるか否かだったりしたような20年ぐらい前だから忘れてます。
デビルサバイバーのような1グループ1ユニットではなく、FEみたいに1キャラ1ユニットです。
人間キャラもいますし、仲魔キャラもいます。
もちろん合体も出来ますし、仲魔はレベルが上がって成長もしますし、武器防具も装備できます。
タケミカヅチをかなり重宝したような覚えがありますねw
ただ一つ問題点がありまして、敵のターンになった時、コンピュータの思考時間が物凄く長いんですよね(⌒_⌒;
どれくらい長いかと言うと、宿題片手にプレイできるぐらい長かったです。
敵ユニットが多くなると10分近く掛かったような気がします。それでも良作といえますがね♪

現在はWiiのバーチャルコンソールで発売されていますね。
久しぶりにプレイしたいのですが、思考時間は改善されていないようです。
そりゃそうだよな、アーキテクチャーはそのままだろうし、
ロムのイメージをSFCのエミュレータで動かしているだけだもの。
リメイクして欲しいですけどまあ、無理でしょうねヾ(;´▽`A``

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION (特製アートブック+TCGファイアーエムブレム0限定カード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマウスパッド&B6ステッカーセット 付ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION (特製アートブック+TCGファイアーエムブレム0限定カード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマウスパッド&B6ステッカーセット 付
Nintendo 3DS

任天堂 2015-06-25
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る

ブラッドボーン プレイプレイ#1

ブラッドボーン絶賛プレイ中です!!やっぱり面白いですね♪
武器が少ないとの意見も聞きますが、一つの武器で二通りの使い方があるのでしょうがないかもしれません。
今作では血晶石という武器にはめ込んでパワーアップさせるアイテムもあります。
血晶石にも様々な効果がありますね。武器が少ないのはその辺りでしてるカバーかなヾ(;´▽`A`

あと前回のインプレッションの記事で、今作はデモンズみたいなステージ制と言ったのですが、
これは誤りで、各ステージはシームレスで繋がっていました。申し訳ありませんでした。
ただ、各地への移動は狩人の夢(拠点)を経由する必要があるのでこの辺りは不便ですね。


ただいまレベルは54です。
次にどこに行ったらいいか中々わらかず、ズタ袋もったでかい化け物に拉致されて、
よくわからん「地下牢」まで来てしまいました。つーかここの雑魚強すぎですよ(´ヘ`;)
ズタ袋野郎の攻撃なんか一発で体力4分の3ぐらい持っていかれる。まだ来るべき場所じゃないですよね。
ただ「血石の二欠片」を持っているのとソウルも中々大量に持っているので稼ぎにちょうどいいと思って
ここで暫く稼いでいました。攻撃力は高いですが、当たらなければどうという事は無い( ̄ー ̄)
外にいる豚2匹も美味しいですしね♪

んでプレイ10時間ほどにして始めて気が付いたことがあります、いやお恥ずかしいのですが、
銃パリィって敵に密接していなくても出せるんですね(´-ω-`;)
むしろ何で出せないと思っていたのかと言うと、やっぱり前作までの盾パリィの印象でしょうね。
密接した状態で当てないと怯まないと思っていました。
気が付いたきっかけは敵の狩人から銃撃を食らった時に自キャラが怯んだからです(⌒_⌒;
もっと早く知っていればガスコイン神父ももうちょっと楽に倒せていたでしょう。

とまあ銃パリィを駆使すればズタ袋野郎も怖くないと言うことで、
「血石の二欠片」もたっぷり稼いでルドヴィークの聖剣と銃の強化を上げられるだけ上げました。
レベルもここで50まで上げましたね。

その後戻って大聖堂と墓地街まで行き、「教区長エミーリア」と「ヘムウィックの魔女」も初見撃破余裕でしたw
まあ、余裕は言いすぎかな(⌒_⌒;

s-Bloodborne_20150404013036.jpg

s-Bloodborne_20150404163415.jpg

こりゃ明らかにレベルを上げすぎたなwww 白さん呼ぼうにも誰もマッチしない。
自分が手伝おうにも誰からも呼ばれないヾ(;´▽`A``
今作は結構条件が厳しいのかな?ダークソウル2ではバンバン呼ばれたんですがねぇ。

エミーリアを倒すコツとしましては、奴の攻撃に対して前に出てかわすことですね。
密接していると手でなぎ払うような攻撃は当たりません。後は回りこんでチクチク削っていけば楽勝です。
今まで戦ったボスの中では一番弱かったな。自分の腕が上がったのかもしれませんがw
「血に渇いた獣」の方が毒がある分、厄介でしたね。

「ヘムウィックの魔女」の関しては本体は色々なところにワープして、召喚する雑魚で攻撃して来るって感じです。
本体からの直接攻撃は無いのかな?雑魚が数多く出てくるので厄介ですね。
しかも攻撃が早く連続で当たるのでリゲイン狙いで下手に返そうとするのは危険です。
一発もらったら直ぐに下がること。ブンブン攻撃を振り回してくる分パリィが入りやすいです。
一発もらったら下がってパリィを決めて内臓攻撃すればついでにリゲインで回復も出来ます。慌てない事ですね。
基本雑魚を相手にしてボスは視界に入ったら攻撃って感じで時間は掛かりましたが何とか倒せました。
銃も強化していて攻撃力も中々のもんなんでバンバン撃ちまくりました。
白さんがいたらもうちょっと楽だったんでしょうけどね(⌒_⌒;
ソロだったんで中々苦労しまいた。まあレベル上げててよかったw

Bloodborne(通常版)Bloodborne(通常版)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
The Lost Child ザ・ロストチャイルド (【初回特典】『ダーク・イーノック』DLC・『ネフィリム サリー・ボーイVer』DLC・ブックレット『神話構想記』 同梱) 【PS4】New みんなのGOLF【早期購入特典】20周年記念コース1&コスチューム (ウサギ) がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】Destiny 2【早期購入特典】DLC『エキゾチックウェポン コールドハート+キル自慢のゴースト』がダウンロード出来るプロダクトコードチラシ同梱
 
リンク
アクセスカウンター