雑記

ブログの更新回数ですが、月10回をノルマとしているのですが、
今月は1回足らなかったのでがんばって更新。この記事でなんとか10回になりますヾ(;´▽`A``

ゲームはブラッドボーンばかりプレイしていますね。相変わらずメッチャ下手です。
ヤーナム旧市街でガドリング銃をぶっ放してきてうっとおしいことこの上ない「古狩人デュラ」ですが、
何とか死にまくりながらも倒したのですが、Youtubeに簡単な倒し方が上がっていました。
緊張感ある戦闘を楽しみたい方は見ないほうがいいでしょう。



こんな方法が・・・・orz
再度戦っても勝てる気がしないので2週目、あるいは2キャラ目の時に実践しようw

さて、ドラクエにFF、ブラッドボーンとPS4ソフトラッシュのおかげでPS4本体がかなり売れているみたいですね。
卒業、進級祝いに買ってもらった方もいるでしょう♪

というわけでPS4ソフトの安売り情報ですw
結構最近のソフトまで値崩れしていますね。
おそらくDL販売の影響もありパッケージの売上本数が読みにくくなって余っているのかもしれません。
いくつか紹介しますね。

ファイナルファンタジー零式 HD 36%OFF
龍が如く0 誓いの場所 39%OFF
EVOLVE 31%OFF
The Order: 1886 48%OFF
ザ クルー 41%OFF

FF零式HDはまだまだ値崩れすると思われます。初周の消化率も5割程度と言う情報もあります。
売り上げが10万本程度なので、まだ市場に10万本残っているということか・・・
今後売れる要因も無いのでゴールデンウィーク時には7割引きぐらいになっているかも。

龍が如く最新作も値崩れしていますね。
シリーズのファンによるとシリーズ最高の出来らしいですが、いかんせん乱発しすぎでしょうか。
PS3版と合算してもナンバリングタイトルでは過去最低の売上みたいです。流石に飽きられていますね。
評判が良いとのことで体験版をプレイしてみたいのですが・・・相変わらずフルボイスじゃないのね。
このシリーズにGTAみたいなのは期待しないほうがいいですね。
熱血硬派くにお君の進化版と思えば許せるかな。まあ個人的には面白くなかったです。
個人的にはシェンムーを復活させて欲しいのですがw

ジ・オーダー1886も予想通り値崩れしています。ボリュームが無い上に一本道でリプレイ性も低い。
TPSパートも少ないとまあそりゃクリアしたら売るしか無いですよね(⌒_⌒;
フリープレイタイトルに来たらプレイしてみようかな。

VITAタイトルもいくつか紹介しましょう。

ファンタシースターノヴァ 51%OFF
戦国無双 Chronicle 3 65%OFF
討鬼伝 極(通常版) 54%OFF

ファンタシースターノヴァは当初購入予定でしたが体験版をプレイして回避余裕でした。
ポータブル2は友人と協力プレイをしたりもして当時モンハンよりもハマったのですが、
あの体験版の糞面倒くさいボス戦を体験したらねぇ・・・
開発スタッフはポータブルシリーズがなぜ受けたのか理解していなかったようです。
たとえばディアブロでアクション要素が強くなったら批判を受けるでしょう。そういうことです。
中途半端なアクション性なんか望んでなかったんですよ。
武器防具の種類、キャラ職業を増やして和製ディアブロらしくハクスラが出来ればそれでよかったんです。

私と同じように感じた方がいるかは分かりませんが、
この値崩れっぷりは出来にNOを突きつける方が多かったのでしょう。


さて、学生さんは春休み真っ只中かな?ゲーム三昧な生活を送れる方は羨ましいですw
私も寝る時間を削ってブラッドボーンをプレイしたいと思います。
来月はダイイングライトとゼノブレイドクロスがありますからねぇ。
それまでにがんばってクリアできるといいな。

ブラッドボーン インプレッション、感想など

どうもインプレッションを挙げるのが遅れました(A;´・ω・)
水曜日の夜に配信していたので20%オフで5000円ほどで購入できました♪

プレイ時間は既に10時間ほどかもしれませんが、いまヤーナム旧市街攻略中で、
プレイ時間の割には進んで無いかもしれません。

実は最初のボスの「聖職者の獣」を倒した時点でキャラを作り直しました。
オッサンキャラにしたのですが、速くゲームをプレイしたいがために割といい加減な顔になってしまって・・
愛着が湧かなかったもので、思い切って作り直しました。

でね、色々考えた挙句、私は熟女好きなので熟女キャラで行くことにしました。
若くて可愛い女性キャラは沢山いるでしょうけど、熟女キャラは中々いないでしょうw
s-Bloodborne_20150328002933.jpg

今作は爺さんキャラとかも作れてキャラクリのバリエーションはかなり広いですね♪

ではプレイの感想のほうに入っていきましょうか。
今作はマップの構造がシームレスで繋がっていたダークソウルのような感じではなく、
「狩人の夢」という拠点があって、ステージを選択して挑んでいくという、デモンズソウルのタイプになっています。

拠点ではレベル上げ、武器の強化、買い物が出来ます。
本作のヒロインに当たる人形に話しかけることでレベルアップできます。火防女さんと同じ役割ですね。
s-Bloodborne_20150327024100.jpg

ちょっとヒロインにしてはでかいような(⌒_⌒;

買い物は小さな亡者のような連中からできます。
s-Bloodborne_20150329022126.jpg

最初は気味が悪いと思っていたのですが、
よく見ると商品をアピールしているところや、もみ手が可愛らしく思えてきましたw
今作では商品を売ることも出来ます。これは嬉しいですね。
ダークソウルなんかは敵からドロップした装備品が駄々あまりだったので。

装備品と言えば今作は武器が少ないような気がします。敵からドロップしたことが一度も無いです。
初期装備の仕込み杖を未だに使用しています。ただ仕込み杖は使いやすく、今のところ不満は無いですがw

難易度はシリーズ1じゃないかな?敵の数も多いです。
前作では雑魚を一定数潤滅していくことで出現を抑えられましたが、今作はそれが通用しないですからね。
ただ、血の遺志(ソウル)は稼ぎ放題になるのかな。
一旦狩人の夢に戻ってからまた出直さないと敵は復活しないみたいなので面倒ですが。

最初のボスに当たる「聖職者の獣」ですが、最初のボスとは思えないくらい攻め込める隙が少なかったです。
シリーズ経験者じゃなかったらかなり手ごわい相手になると思います。
火炎瓶はケチらず使いましょう。ちなみにこのボスに合うまでレベル上げは出来ないようです。
私の場合はこのボスに負けてから人形さんが目を覚ましました。勝っても同じかな?

そして次に戦うことになろうボス「ガスコイン神父」ですよ・・・・
軽く十回ぐらい死んで心が折れ掛けました。
獣化してからは、こいつにスタミナゲージは存在しないのかってぐらい攻撃が激しいです。
一発も痛いし、攻撃のホーミング性能も高く避けきれない。
こんなん勝てるか!!!って感じでブチ切れそうになったところ・・・・
意外とあっさりとパリィを取れることに気が付きまして(´-ω-`;)
前作ではボス相手にパリィを取ることはほとんど無かったのでパリィの存在を忘れていました。
タイミングを計らなくても攻撃が速く激しい分、間合いに入ったら銃を撃てばかなり高い確率で取れます。
人間の時はオルゴールで動きを止めて火炎瓶。獣化したらパリィで内臓攻撃を2回かましたらあっさり勝てました。
まあレベルを22ぐらいまで上げていたこともあるかもしれませんがねw

s-Bloodborne_20150329025506.jpg

そういえばPS4本体のアップデートがきて、
トロフィーを取ったら自動でスクリーンショットが撮れているようになっていますね。

さて、ここまでの評価としては、アクションRPGでは間違いなく最高峰の出来だと思います!!
シリーズファンならば買わないという選択肢は無いでしょう。値段も国産ゲーにしては安いしw

でもでも、やっぱり悪いところもあります。
なんといってもロード時間。当初は死ななきゃいいと思っていましたが、
狩人の夢とステージを行き来するだけでも合計で1分以上のロードが入るので血の遺志を稼ぐ弊害になります。

「狩人の確かな徴」というアイテムがあるのですが、これは持っている「血の遺志」を維持したままで
ステージの最初に戻るというリレミトみたいなアイテムです。
これはステージの最初ではなく狩人の夢まで戻ってくれたほうが良かったんじゃないかな~。
だって使用する人も目的のほとんどは狩人の夢に戻ることが目的だと想像出来ます。
「狩人の確かな徴」を使用 → 長いロードの末ステージの最初 → 狩人の夢に戻る → またロード
とまあロード地獄です。

あとヤーナム旧市街までいったら途端にフレームレートの落ち込みが目立つようになってきました。
30FPSなんだからせめて安定したパフォーマンスが欲しいですよね。

ロード時間を含めてこの辺りは現在パッチで改善を検討中とか。
是非とも早い改善を望みます。

今日はこの辺で・・・
ああ、あと一緒にバイオ リベ2も20%オフで買ったので機会があればそちらの感想も挙げようかな。

ゲーム情報色々

無念、ブラッドボーンのフラゲ失敗したでござる(⌒_⌒;

扱っていなかったわけではなく、多分売切れですね。ディスガイアとかはありましたので。
まあ明日ならばDL版がクーポン使って20%引きで買えるので売り切れてて助かったかな。
仮に売っていたら耐え切れず買っていた可能性が高いですw

ちなみに20%引きというのは先月に行われていた
『PS PLUS 12ヶ月利用権購入者対象 20%OFFクーポンマストバイキャンペーン』って奴ですね。
ちょうど切れそうな時期だったので買っちゃいました。
使える時期が限られていまして、2015年3月26日(木)0時00分~2015年3月29日(日)23時59分の間のみです。

これを使いたかったのでDL版の事前予約もしませんでした。
20%引きは大きいですからね♪1000円以上の割引になります。
割引の上限は2万円までなのでついでにバイオ リベ2も買っちゃおうか検討中です♪

ブラッドボーンのほうは海外では既に発売済みで、評価も出揃ってきました♪
『Bloodborne』海外レビュー - 途中結果

評価は上々のようですが、やはり話題になっていたロードの長さは指摘されていますね。
死ぬたびに約40秒のロードとか・・・現在パッチで改善を検討中だそうです。
実際にプレイしてみて気になるようならば、パッチが当たるまでプレイを控えるかもしれません。
PC版ダークソウル2はかなり速かったですからね。パッチでアレくらいになればいいのですが・・・

そうそう、PS PLUSといえば現在、PS4版の真三国無双7とPS3のテイルズオブシンフォニア ユナイテッドパック
が配信されています♪豪華ですね!!三国無双は持ってて既に売ってしまいました。
今更DLしようとは思いませんが、テイルズは一応落としておこうかな。シンフォニアはGCでプレイ済みです。
当時はかなり面白かった覚えがあります。今プレイしても楽しめるかな.


昨年に発売されたドラゴンエイジ インクイジションですが、ストーリーモードのDLCが唐突に発表されました。
配信は箱イチとPC版はなんと今日になっています。
『Dragon Age: Inquisition』のDLC『Jaws of Hakkon』がXbox OneとPCで先行配信

PS4版はまだ配信されていませんが、まあ間もなくでしょうね。
確か開発者へのインタビューで、
ストーリーのDLCに関しては本編でやりたいことは全て詰め込んだから
予定は無いみたいな事をいっていたような(A;´・ω・)
まあ、大歓迎なんですけどね♪本編がクリア目前で止まっているので近いうちにクリアしたいと思いますw
そしてDLCを買って再度プレイしますか。

そして同サイトで初代ボーダーランズのHDリメイクについてGearBoxが言及しています。
Gearbox CEOが初代『Borderlands』リマスター化の可能性に言及「『The Handsome Collection』の成功次第」

日本では2からメジャーになった作品なので、一作目をプレイされていない方は結構いるんじゃないですかね?
HDリメイクされたら是非ともプレイしたいな~
出来れば日本語吹き替えにして欲しいのですが、それは贅沢な悩みかな?
5月に発売されるハンサムジャックコレクションもちょっと欲しいんですよね。
プリシークェルのDLCも全部入っているっぽいし、PS4でトロフィー目当てで再プレイするのも悪くないかな。
値段も安いですしね♪

HDリメイクと言えば先週に発売された零式HDですが、「酷い」の一言です(´ヘ`;)
キャラでHD化されているのは主要キャラのみでモブキャラはそのままPSPのをアップスケールしただけ。
顔つきが主要キャラたちと違いすぎてまるでホラーです。
良くこんなのでGOサインだしたな、恥を知れよクズエニ。こういったところが海外のメーカーとの差ですよね。
30FPSのままだし、右スティックのカメラの挙動も酷い。チラつきが凄くて目がくらむ。
これでFPSをやれと言われたら殺意が湧くレベルですw
3D酔いしない私でさえ、数時間のプレイで頭が痛くなりました。PSP版の挙動をそのまま持ってきやがったな。
プロ意識のかけらも感じないHDリメイクです。

ゲームのほうも普通に面白くないです。
分かっていたことですが、元がPSPのゲームなのでエリアの切り替えが多い。
PS4で開発されていればシームレスで出来たでしょうが、ちょっと敵倒して切り替え、また切り替えって感じで
煩わしいです。爽快感も薄い。キルサイトはいいのですが、敵そのものが少ない。物足らないんですよね。
まあ、この辺りは元がPSPだと考えればしょうがないか・・・

既にかなりの中古が市場にあふれていますので、
欲しい方はゴールデンウィーク前には半額以下で買えると思いますので待ったほうがいいです。

(追記)
先週のソフト売上来ましたね。
「バイオハザード リベレーションズ2」合計11万5000本,「BF ハードライン」合計9万7000本,「FF零式 HD」9万2000本の「週間販売ランキング+」

零式HD10万いってないんだ。私の予想では15万ぐらいだったのですが予想以上に売れて無いな。
ここから伸びることも無いでしょうね。FF15体験版も評判はイマイチみたいですし。
バイオリベ2も思ったより売れて無いな。というか、評価が酷いな・・・買うのやめようかな。
でも酷いのはレイドモードみたいでストーリーはそこそこの出来みたいですね。

あとPSNで春休みセールが行われていてEAのゲームがかなり安く買えます。
ドラゴンエイジやUFC、FIFA15も安いです。割引率はSteamのセールに負けないぐらいですね。
ニードフォースピード ライバルズ買っちゃおうかな。PLUS会員ならば更に10%オフで買えますね♪

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクションボーダーランズ ダブルデラックス コレクション
PlayStation 4

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2015-05-14
売り上げランキング : 156

Amazonで詳しく見る

FF15体験版 インプレッション、感想など

FF15の体験版を2時間ほどプレイしました。まだスモークアイは倒してないのですが、
バグで進めなくなってしまったのでここらでプレイを中断して感想を述べてみたいと思います。

まずプレイ開始時に2分ぐらいの読み込みが入りますが、正直長いな・・・
その後ロードは無いみたいですが、もうちょっと速くしてほしいです。

グラはこんな感じ
s-FINAL FANTASY XV EPISODE DUSCAE_20150321005702

もっと感動できるかと思ったのですが、正直普通でしたね。
このレベルでも普通と思えてしまうぐらい目が肥えてしまったんでしょうね。
イマイチくっきりしないなと思ったらどうやら体験版は900pみたいですね。
デスティニーやドラゴンエイジの方が綺麗に見えました。
まあ体験版なんで製品版は1080pになるみたいですから期待しましょう♪

あと移動中とかフレームレートが安定しない時がありますね。
急激な落ち込みは無いですが、ちょっと引っかかるぐらいのカクツキが見られます。
まあ、この辺りも製品版で直ることを期待しましょう。

でもまあちゃんとオープンワールドしているので、
日本のメーカーもこのレベルまでようやく来たかって感じはしますね♪

さて、一番気になっているであろう戦闘システムについて感想を軽く。
まずひとこと、カメラアングルが酷すぎる!!
他のゲームも含めて今年に入ってからこのセリフを何回言ったことやら(⌒_⌒;

序盤で戦うことになろう犬みたいな雑魚敵がいるのですが、こいつが縦に横にと縦横無尽に動き回るので
うっとおしい上に、R1ボタンでロックオンしてもカメラがそいつを中央に捕らえないので結局画面から見失います。
ストレスが溜まりますね。L1ボタン押しっぱなしで自動回避にしたのはカメラアングルの悪さからかもしれません。
全体的にキャラにカメラが寄り過ぎなんですよ。ドラゴンエイジやウィッチャー3を見習えと(´ヘ`;)

あと全体的に敵が堅いです。ゆえに戦闘が冗長になり勝ち。
さらに帝国のロボット兵みたいなのも常時割り込んでくるので中々戦闘が終わらない。
しかも戦闘の頻度がオープンワールドのRPGにしてはかなり多いです。
おちおち散策もしていられないくらいですね。
この戦闘頻度ならば零式にあったキルサイトみたいなシステムを導入してバシバシ倒せるようにして欲しい。
パリィもありますが、あれは基本「待ち」ですからね。アグレッシブに行けて一撃で沈めるシステムが欲しいです。

まあ体験版でレベル上げを楽しんで欲しいからわざと堅くしている可能性もあります。
レベル20ぐらいまで上げるとようやく犬ならばサクサク倒せるようになって来ました。

コンボのフィニッシュや回避後の攻撃方法は自分でカスタマイズすることが出来ます。
体験版では少ないですが、製品版ではもうちょっとスタイリッシュに戦えることを期待したいですね。

ノクト固有のアビリティ「シフト」ですが、武器を投げてワープするスキルなのですが、
当初これは天誅の鍵縄ぐらいに自由に使えるのかと思ったら、戦闘意外ではかなり使いどころが限られています。
なんで?と思ってしまいますが、開発上の都合でしょう。
好き勝手に使えたらマップの構造が破綻する可能性がありますし(⌒_⌒;
最初からこんなスキルいらなかったんじゃねーの・・・

あと立ち回る際に仲間キャラに突っかかってスムーズに立ち回れないと言ったことも多々あります。
仲間の立ち回りをみてもAIが賢いとはいえないみたいですね。改善されるかな・・・

ファントムソードと言うのを手に入れると戦闘が面白くなるらしいです。
私はまだ手に入れていないので手に入れたらまた追記したいと思います。


続きましてキャラに関してですが、まあ分かっていたことですが、はっきりいって魅力が無い(´-ω-`;)
主人公であるノクトはまあ良しとして、他がホスト2人に刺青のオッサン1人と華の無いこと。

銃使いの奴は女性キャラに代えるべきでしたね。海外でもパーティ内に女性キャラが起用されることは多いし。
女性キャラと言ってもJRPGお約束の気持ち悪い喋り方をするロリキャラでは無く、
海外を意識して、UFCチャンピオンのロンダ・ラウジーみたいな強くてカッコいい女性キャラが好ましいですね。
個人的には女優もやっているジーナ・カラーノのが好きですがw この人はもう格闘技はやらないのかな・・

まあこんなこと今更言ってもしょうが無いですね。声優も当てがっているし、今更キャラ変更なんて出来るわけ無い。
この4人で何十時間もプレイをしなければならないと思うと正直うんざりします。
製品版ではそれぞれキャラの掘り下げがあって好きになれればいいのですがねぇ・・・

ああ、シドニーのキャラデザは素晴らしいと思います。海外でも受けるでしょうね♪
ノムリッシュの書く女性キャラは良いのですよ、女性キャラはね。
男になると、途端にホスト or 90年代ビジュアル系ミュージシャンになってしまうという(´・ω・`;)

さて、最後になりますが、最初にバグでプレイを中断したと言いましたが、
バグったシーンはこちら
s-FINAL FANTASY XV EPISODE DUSCAE_20150321134717

スモークアイを追跡するシーンですが、上記シーンからハマッて動けなくなってしまいました。
進むことも戻ることも出来ず、5分ぐらいもがきましたが諦めてリセットしました。

こんな感じでバグもまだまだありそうです。
体験版だから~と言いますが、この体験版を出すのに一体何年掛かったんだと(´ヘ`;)
正直いまから劇的に良くなるのは考え難いな。でもカメラワークは絶対に直さないととダメですね。

総評としましては
このままでは豪華な凡ゲーになる可能性あり!!って感じです。

FF零式HD フラゲッた♪

売っていました♪
バトルフィールド新作もありましたね。
s-DSC_0005.jpg

早速プレイしてみます。
ああ、もちろんプレイするのはFF15体験版ですのであしからずw
見せてもらおうか!!スクエニの底力とやらをw

ただ、零式も積まずにプレイしてみようと思います。
ドラクエが思ったよりも続かなかったし、動画を見る限りはそれなりに面白そうですしね♪

(追記)
ソニーがフラゲ防止のため帯域制限掛けているのか分からないですが、体験版が落ちてこないですorz
つーか、DLコードとは思わなかったな~。まあ今時体験版でプレス代とか掛けてられないか・・・
とりあえず0時まで待ってみます。先に零式プレイして見ますわ♪

雑記

会社帰りにゲームショップによったらメトロリダックスの中古が売っていたので衝動買いしました。
以前から欲しいと思ってAmazonをちょくちょく見ていたのですが、中々値崩れせず・・・

今回地元のお店に売っていたので思わず購入って感じです。
値段は4680円でAmazonとほぼ同等ぐらいですね。
ファークライ4と迷ったのですが、こちらは中古でも6000円以上するので今回はパスで(⌒_⌒;

今週はFF零式を買う予定ですし、来週はブラッドボーンもありますからね。
積みゲーが積み重なっていきますなヾ(;´▽`A``

さて、ゲームのほうはあいかわらずテラリアばかりプレイしています。
ドラクエは・・・飽きたかな(´-ω-`;)
大型の雑魚が増えてきて打たれ強いから面倒くさい。あとキャラにカメラ寄り過ぎ。もうちょい引いてくれ。
正直あまり面白くないと言うか、過大評価のような・・・

ストーリーなんてテイルズなんか比べ物にならないくらい糞というか、陳腐ですよ。
ドラクエだから許されているって感じでしょうか・・・・Amazonでの絶賛評価がちょっと気持ち悪いです。
いや、楽しめている人は良いんですよ!!人それぞれです。でももうちょっと批判意見があってもいいと思って・・
以前にもいいましたがUI周りの配慮は足りて無いですし、色々と甘い部分もありますしね。
正直DL版を買ったことを後悔しています。パッケージで買ったならば早々と売って被害を抑えていたでしょう。

FF零式はパッケージを買う予定です。ブラッドボーンはDL版かな。
零式はフラゲできるならしたいですね。
一応お店には寄ってみますが、FFのような大型タイトルだと無理かもしれません。

メトロ リダックスメトロ リダックス
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 1099

Amazonで詳しく見る

テラリア始めました♪

今更感もありますが、テラリアを始めてみました。
PS4版も配信されたことですしね。PC版と比べて画面が広く使えてプレイしやすいです。

またコントローラに最適化された操作感が良いですね♪
PC版はゲームパッドに対応していなくてキーボードでの操作になれず、早々に投げましたからね。
JoyToKeyで無理やり対応させることも可能だったかもしれませんが、面倒くせぇ(´・ω・`)

というわけでかれこれ10時間以上はプレイしているかな?
最初にワールドを「ひろい」で作ってしまったため、あまりに広く、色々なエリアへ行く前に飽きそうだったので
「せまい」にして作り直しました。
んで、攻略サイトも何も観ていないので進め方がこれであっているのか全然わからない(⌒_⌒;
とりあえず家を作って部屋を広げていったらNPCがどんどん住み着くので部屋を拡張しています。
そして家の近くに穴を掘ってずっと下まで掘り進んでいく、って感じのプレイスタイルです。
家はこんな感じ
s-テラリア_20150314115059

自分のセンスの無さに絶望しています(´-ω-`;)
私は絵を描くのは結構得意で風景画とか人物などを書くのが好きでした。
美術の成績もそれなりに良かったのですが、あくまで対象を模写するという形式が得意なだけですね。
このように何かを生み出す、デザインのセンスは皆無のようです(´ヘ`;)
上手い人の作った家をパクろうかな・・・

武器や防具がなかなか増えないですね。材料が足りていないのだろうか・・・・
以前に動画を見たときは銃器などで敵を撃ちまくっている様子が見られたのですが、
銃機器はまだ全然作れるようになりません。弓矢だけですね。あと拾ったブーメランぐらいか。
拾ったと言えば序盤にスケルトンが下記の剣をドロップしまして、結構助かりました。
s-テラリア_20150314115052

序盤にしては中々強い剣じゃないですかね?まあ未だに使っていますがねw
でかい目玉の化け物もこれで倒すことが出来ました♪

さて、目的が見えない、ストーリーも無いゲームなんでこれからどうしようか迷います。
とりあえずマップを埋めていくって方向でいいのかな?
ドラクエそっちのけでハマッています♪もっと早くに購入すればよかったw

テラリアテラリア
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 562

Amazonで詳しく見る

雑記

本日、確定申告をしてきました。一年の山場を越えたって感じですね。ホッとしています♪
ブログサボりがちで申し訳ありませんでした。ここから更新をがんばりたいと思います。

にしても凄い人でしたね(A;´・ω・)
受付が税務署の3階にあるんですが、私は朝イチに行ったのですが既に多くの人が並んでいて
駐車場も一杯でかなり待ちました。9時に行って終わったのは11時ぐらいでしたね。
私が帰るころには列が1階の入り口付近まで並んでました。
ありゃ最後尾は2時間ぐらいは待ちそうだな(´-ω-`;)

来年はe-taxにしようかな~と考えつつも、休みを取る口実が欲しいなと思ったりもしてヾ(;´▽`A``
まあ2月が激務だったため明日も代休をもらっていますのでゆっくり休めそうです♪

さて、ゲームのほうはドラクエヒーローズをボチボチプレイしています。
今はジュリエッタの故郷に向かうところまで進めました。
あいかわらず没頭するほどハマれないですね。勿論つまらなくは無いのですが・・・
合成がアクセサリーしかないのが寂しいですね。しかも効果が微妙なのばかり。
合成は武器防具も欲しかったですね。
出来ればモンハンみたいに進化したりすれば素材集めにハマれたのですが、
それはそれで別なゲームになっちゃいそうですしね(⌒_⌒;

来週には零式HDが発売なんですよね。その次の週にはブラッドボーンか・・・
零式どうしようかな~、ぶっちゃけFF15体験版目当てですよねw
まあ零式も未プレイなんでちょうど良い機会ではありますが・・・動画見ている限りは美妙なんですよね。
そりゃグラは綺麗になっていますが、所詮は元がPSPなんでオブジェクトや敵の数がスカスカですよね。
そのせいか、イマイチ面白そうに見えないな。
次の週にブラッドボーンが控えているのでFF15体験版だけプレイして積むかもしれないですね。

FF15は体験版の動画が公開されましたが、本当に凄いですね。


気に食わないのはキャラの服装かな。キャラデザは大分慣れたのですが、服装が黒系ばかりでキモい。
上下黒で固める奴ってセンス無い奴の典型ですよね。
いや、別に色とりどりの格好をしろとは言いませんが、もうちょっと戦闘向けの格好にしたほうが(⌒_⌒;
にしても世界観がイマイチ分からないからこの格好が普通なのかも分からないw
現代寄りの近未来ってところでしょうか。

戦闘は近接戦闘でコンボ系なのかな。敵を倒すのに結構時間が掛かっているように見えますね。
爽快感はありそうですが、敵が見えているのに走っていかないといけないのがね・・・
フォールアウトみたいに不意打ちスナイパーライフルとかかましたいのですが、まあそんなゲームじゃ無いかw
でも不意打ちは欲しいですね。その辺りはどうなっているかな。

なんだかんだで楽しみですね。
まあ今年には発売されないでしょうけど、今年はゼノやウィッチャーもありますから来年でもいいかな。

雑記

ドラクエヒーローズの初周売り上げが発表されました。
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」が合計59万4000本のヒットとなった「ゲームソフト週間販売ランキング+」

予想通り50万本は軽く突破しましたね!DL版含めれば60万も超えているでしょうね♪
PS3版とPS4版の差が思ったより無いですね。これはビックリしました。
PS4ではようやくナックラインと呼ばれる30万本を超えるソフトが出てきそうですねw
あのソフトがいつまでもPS4ソフト売上歴代1位だと格好がつきませんしねヾ(;´▽`A``

ソフトの出来の評判も上々みたいなのですが・・・正直私的にはイマイチ(´ヘ`;)
○通のブンブ○丸さんが10点満点で7点の評価をつけて随分叩かれたみたいですが、
個人的にその点数は凄く妥当です(⌒_⌒;  まあまだ8時間ほどのプレイではありますが・・・
つまらなくは無いのですが、プレイが長く続かないと言うか・・・
UI周りの不満もありますが、ゲームシステム自体が思っていたのと違ったというのも大きいかもしれません。

はっきりいって評価が散々なゼスティリアの方がハマれましたねw
他のゲームに浮気しようか迷っています。

明日に「世界樹と不思議なダンジョン」が発売されますね。
ローグライクのゲームがプレイしたいと思っていたので買おうか考えたのですが、
パーティープレイと言うのがちょっと気に入らないかな。
あの手のゲームに仲間は不要だと思います。いてもシレンのように一時的なものとかならまだいいのですが・・・

トルネコ3でもモンスターを仲間に出来るシステムがありましたが、
仲間がメダパニで混乱→主人公に攻撃→一発で昇天というミスを何度もやらかしまして、
結局仲間は外してプレイしましたしね。
果たしてパーティープレイがゲーム性にどう影響するんでしょうかね。
ちょっと評価を待ちたいと思います。

テラリアでもプレイしてみようかな~。
体験版をプレイしてみたのですが、マインクラフト同様に覚えなきゃならないことが多くて億劫なんですよね。

ドラクエ ヒーローズ インプレッション、感想など

生活のリズムが完全におかしくなっちゃった。
明日仕事なのにこんな時間に更新します。眠れないっす。というか今日起きたの夕方だしね(⌒_⌒;
代休は来週になりそうです。つーか、確定申告もしないといけないんですよね・・・
申告書全然作ってないや(´-ω-`;)
まあ、来週の土日で一気に作ろうかな。流石に休めるだろうし

というわけで先週に発売したドラクエヒーローズですが、ようやく4時間ほどプレイ出来まして、
ただいまヤンガスとゼシカを仲間にしたあたりまでプレイしました。
ちなみに買ったのはDL版です。

感想としましては・・・・うーーーん・・・・普通(⌒_⌒;
土日と丸々休みだったにもかかわらず4時間しかプレイして無い時点で察してくださいw

でも評判は良いみたいですね。友人も楽しんでプレイしているみたいです。
ライトゲーマーには好評と言ったところでしょうか。
同時にプレイしている戦国無双4-2とどうしても比べてしまうな。

アクションは無双なんですが、難易度は比較的高く、ガードと回避を上手く使わないとやられますね。
ゴリ押しで攻略するのは難しいです。でも難しすぎるわけでもなくドラクエらしい絶妙な難易度です♪
エフェクトも派手で爽快感もあり、アクションに関しては予想以上に良く出来ているなって感じですね。

ただ、今のところかもしれませんが、1ステージが短めでその都度拠点に帰るからテンポが悪い。
一言で言うと物足らない。もうちょっと暴れたい。まあまだ序盤だからでしょう。

あと無双系と思いきや、実はタワーディフェンス的な要素が大きく、
拠点を防衛するミッションが非常に多いです。

戦闘中に取れるモンスターコインと呼ばれるモンスターを召喚するアイテムを駆使して
拠点を守ると言ったゲームシステムになっています。ただ、これが不満です。
なぜに仲間に指示できない?
もちろんモンスターコインでモンスターに指示してもいいですが、仲間にも指示できるようにするべき。
せっかく仲間が3人いるのにこれだと切り替える意味が正直あまり無い。
ルーラストーンなんか導入しなくてもいいから仲間に指示できるようにしてほしかったです。
今プレイしている戦国無双4ではこの辺りが非常にスムーズで無駄な移動も防げるんですよね。
仲間も切り替える意味も非常に出てきますね。

仲間4人の共闘感を出したかったのならばタワーディフェンス系のゲームシステムは止めるべきでしたね。
普通にダンジョンに潜る、フィールドの町から町に移動するみたいなステージにしておけば良かった。
サイクロプスのステージで大砲を撃とうと思って移動したら仲間までついて来たのはイラっとしましたね。
オマエら下で足止めしておけよ!!って感じで(´ヘ`;)

加えて味方AIは作りこみが甘いですね。
目の前に敵がいるのに棒立ちの時が多々あります。全然攻撃してくれなくてイライラしました。
これは恐らくバグですね。しっかりと改善して欲しいです。

UI周りも作りこみが甘いです。
素材系は直ぐに上限でもてなくなるくせに複数の素材をまとめて売ることができない。
納品系の依頼もすでに条件を達成しているならば依頼を受けると同時に達成扱いにして欲しかった。
依頼を受ける→達成報告と2度手間を踏まなくてはならなくなる。
報告も纏めて出来ないため一つ一つ報告が必要で、
報告する都度にフィナーレ的な演出が入るのでとにかくテンポが悪い。
そもそも同社のケイオスリングスやFFレコードキーパーでは出来ているのに、天下のドラクエがなぜ出来ない?

そんな感じでイマイチ熱中できないんですよね。ちょっとプレイしたら中断って感じで集中力が続かない。
戦国無双なんかは何時間もプレイしてしまうのですがね・・・

今後の希望としましては、仲間への指示は無理でもUI周りは改善して欲しいかな。
あと無限城みたいな好きなだけ潜れるダンジョンも有料DLCでもいいから配信して欲しいですね。
ちなみに一度クリアしたステージは再度プレイすることも可能で無制限にモンスターを狩ることも出来ます。
でもそれだと味気ないんですよね。やっぱりランダムダンジョンみたいな要素が欲しいです。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る


プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター