ロード オブ ザ フォールン インプレッション、感想など

先日にG2Aで格安で購入したロードオブフォールンですが、テイルズの合間に3時間ほどプレイしました。
ダークソウルのオマージュ作品ですが、本家と比べで出来はどうなのか、軽く感想を述べたいと思います♪

まず、こちらが当ゲームの主人公です。
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ゴッドオブウォーのクレイトスさんを更にイカつくした感じで、どう見ても悪人面ですw
これは日本では売れないでしょう(⌒_⌒;

ゲーム開始時に装備が選べますが、重装備にしておけば序盤からかなり打たれ強く、攻略が楽になります。
というか、このゲームは装備を軽くしても全体的にモッサリです。
ダークソウルのような軽装備で身を固めて、華麗にバックスタブをとるようなプレイは難しいかな?
現時点ではそう感じます。

開始30分ほどで最初のボスと戦うことになりますが・・・
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最初のボスと思えないぐらい隙が少ないヾ(;´▽`A``
ダークソウル経験者ならばパターンを見極めて勝てるでしょうけど、未経験者ならばいきなり詰むんじゃないかw
決定的な隙は振り下ろし攻撃で衝撃波を撃ってくるときです。
その時に2~3撃入れられますね。それ以外は隙がありそうで無いです。相打ちになるので気をつけましょう。
逆にそのタイミングだけを狙って、後は距離をとっておけばノーダメージで撃破も出来るでしょう。

ゲームを進めるとイカついお姉ちゃんも出てきますw
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ダークソウルと異なり、本作では会話シーンが結構ありますし、選択肢も出てきます。
選んだ選択肢によってはサブクエを受けたり、もらえるアイテムや事の結末が異なったりします。
サブクエがちょくちょくあるんですけど、とにかく分かり辛い。
ダークソウルをお手本にしているので全体マップも当然無いです。サブクエの目的地も表示されません。
つーか、メインの目的地も表示されません。どこどこに行けと言われてもそれがどこにあるのかさっぱりw

序盤からいけるところがかなりあるので、とにかく自分の足で確かめてみて、
雑魚が明らかに強ければここじゃないと思うしかない(⌒_⌒;
まんまダークソウルですね。

メインを進めて地下墓地まで来たのですが、とにかくマップが入り組んでるんで迷う迷う(´-ω-`;)
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ちょっと変わっているのが経験値システムなんですが、
ダークソウルで言うところの篝火のようなポイントがあり、使用することでセーブできます。
ただこれを使用せずに敵を倒し続けていると、経験値にボーナスが付いてガンガン稼げるようになります。

溜まった経験値は魔法を覚えるポイントかステータスを上げるポイントに変換できます。
変換した後でステータス等に割り振ることが出来ますのでむやみにステータスを上げず、
装備したい武器防具に応じて上げることも出来ますね。
さらに変換したポイントは死んでも無くなりません
ちなみに死んだらダークソウルのように死んだ場所に経験値が残りますので回収する必要があります。

セーブポイント(わかり難いから今後は篝火でw)はポーションの補給とレベル上げが出来ます。
倒した敵は篝火を使用してもすぐには復活しないようです。
どうやら時間で復活するみたいですね。ただ死んだら全部復活するみたいです。
そういった意味ではちょっと経験値稼ぎがやりにくいかな。
ただ篝火を使用しても直ぐに復活しないのは散策がやり易くていいです

キャラのモーションと武器が当たったときの音と爽快感は本家よりもこちらが勝っていますね。
あとグラも緻密に書かれています。

気になったのは固い雑魚が多い。盾持ちの雑魚が多く、狭い通路で出くわすと崩せなくて困ります。
色んな武器を試したところ、両手持ちのハンマーでグルグル攻撃が有効だと言うことが分かりました。
が、それ以外の武器だと進めないんじゃないかな?本家と比べて戦略の幅が少ないように感じますね。

あとルーンの使い道が分からん、どうやって武器防具にはめ込むんだろうか。まだ出来ないのかな。
この辺も情報が欲しい。
とにかく日本未発売でSteamでも「おま国」だから購入者が少ないのでろくに情報が無いんですよね。
日本で発売されれば色々な情報が出てくるかな。

PC版をプレイされている方の情報ではプレイ中に結構クラッシュが多いとのことですが、
今はパッチで安定しているのか、プレイ3時間で一度もありませんね。

とまあ、現時点での感想はこんなところでしょうか。
難易度は高めですので手を出そうとしている方はある程度腹を括ってくださいw

PS4版が発売されるのは来月ですが・・・果たして8000円の価値はあるかな(⌒_⌒;
私はG2Aで2000円程度で買ったから楽しめていますが、8000円ならば微妙ですね。
PC版のスレを見てもクリアまで20時間程度らしいですし、まあ長ければ良いってわけでは無いけどね。

もうちょっとプレイしてみて、再度感想を書きたいと思います。
クリアできるかな・・・とにかく情報が少なくて詰まりそうな気もするんですよね(´ヘ`;)

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雑記

水曜のダウンタウンを観ていたら久しぶりにヒクソングレイシーが出演していました。
内容は足つぼマッサージ師のマッサージに30秒間耐えるといったものでしたが、
見事30秒間耐え切って見せました♪
呼吸法で痛みを逃がしたと言っていましたが、範馬勇次郎かよw

第1回UFCのグレイシーフィーバーからもう20年も経つのか・・・
あのころ学生だった私もアラフォーのオッサンになりました。老けたもんだ・・・
しかしヒクソン、見た目がかっこよかったですね!いい歳の取り方をしていらっしゃる。
私も見習って久々に筋トレでもしようかな♪


さて、ゲームの話題に

テイルズが悪い意味で大フィーバーですね(⌒_⌒;
アリーシャが主人公の後日談のDLCも期間限定無料で配布されるとか・・・
無料配布は絶対に批判を受けてからの決定でしょうね。当初は売る気満々だったでしょうw

私は正直興味が無いのでさっさとクリアして売ろうと思っていますが、クリアするまでプレイするかな?
今週末でクリアできなかったら多分諦めて売ると思います。

しかし今作のテイルズはキャラもストーリーも「無味無臭」って感じですね。
毒にも薬にもならないというか、まあ一言で言うと面白く無いですw
腹が立つわけでも無いので止めるほどでもないのですが・・・・
かといって先が気になるわけでも無いので続けるのも時間の無駄かと感じてきましてヾ(;´▽`A``


まあ、テイルズの話はこの辺にしておいて明日にファークライ4が発売しますが、見送ろうと思います。
出来は良いらしいのですが、内容は3からあまり変わっていないみたいなので途中で飽きるでしょうから・・・
UBIのゲームは基本こんな感じでなかなかクリアできないんですよね。
前作の3も途中で投げたし、アサクリ4も断念しちゃいましたし。
アサクリもファークライも慣れると作業になりがちなんですよね。Steamのセールを待つことにします。

んで代わりに本日購入したのが「ロードオブ・ザ・フォールン」です。
来月にPS4版が発売されるのですが、
PC版がG2Aで2000円程度とかなり安く売っていましたので思わず買っちゃいました。
日本語データも入っています。ちょっとiniファイルを弄る必要がありますが簡単です♪

内容はダークソウルをオマージュしたような作品です。
ただし、完全オフラインの1人プレイのみです。
赤に侵入されることも無いので気楽にプレイできそうなので結構前から目を付けていたんですよね。
もしかしたら本家ダークソウルよりも自分にあっているかもしれません。
早速プレイしたいと思います♪

ただ、購入した際、1つ問題があったのですが・・・
アカウント登録の際、記入したメールアドレスにメールが飛んでくるのですが、
そのメールの中にパスワードがあるらしいのですが、何も記載されていないんですよね。
パスワードと言う欄はあるのですが、空白のままで・・・・
どなたか知っている方は教えてください。サポートに連絡したほうがいいのかなぁ・・・

ちなみにG2Aで購入したキーは商品によっては日本でアクティベートできない可能性もあるので
買う時は自己責任で。よく分からないのならば手を出さないほうが無難です。

ロードオブザフォールンはPC版は日本では「おま国」になっていまして、Steamからは購入できません。
欲しいならばG2Aのような鍵屋を利用するしか無いですね。
鍵もグローバルのを購入しないとアクティベートに出来ないようです。(ロシア鍵は以前は出来てた?)

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テイルズオブゼスティリア 途中評価

プレイ時間が20時間ほどとなりました。

賛否が沸き起こっている今作、というか圧倒的に否が多いような気もしますが(⌒_⌒;
ここらで一度冷静になってこのゲームの評価をしてみたいと思います。
ネタバレ含みますんで、プレイ中の方は開かないようにお願いしますね。

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テイルズオブゼスティリア 面白いかも♪

昨日は盛大にディスりましたが、なんだかんだで面白い。ただいま帝国ローランドまで来ました。
フレームレートの落ち込みは無くなって来ましたね。序盤はなんだったんだろうか。
カメラワークも自分が上手く立ち回ればって感じでしょうか。

でねぇ・・・、ちょっと自分の老いを感じずに入られない酷い出来事があったので書きたいと思います。
ネタバレ含みますんでプレイ中の方は開かないようにお願いします。

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テイルズオブゼスティリア インプレッション、感想など

とりあえず6時間ほどプレイして疫病の町マーリンドまで来ました。
ここまでの感想をネタバレなしで軽く述べたいと思います。

書いているうちに辛口になってしまいました。
まだ発売して間もないので閉じます。楽しんでプレイされている方も見ないほうがいいかもしれません。

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テイルズ フラゲった♪

よく利用しているゲームショップ兼古本屋でテイルズが売っていたので衝動買い。

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このお店なんですが、たまにフライングで売っているのですが、大型タイトルのみみたいですね。
明日発売のソフトではテイルズのみ売っていました。
DSのレジェンドオブレガシーなどはまだ売っていなかったです。

このお店がどの辺りのタイトルを大型タイトルとして扱うかがよくわかりませんね。
ガンダムブレイカーは売っていましたが、PS4のソフトはフライングで売っていたことはなかったような。
あまり行かないから分かりませんが・・・
まあ、行ってみないとわからないってところが使い難いところではあります。

ちょっと納得いかないのがソフトの値段なのですが、値札に7,705円と貼ってあって、
レジに持っていったら消費税8%が加算されて8300円ほどになりました。
含まれた値段じゃないのかよ!!!なんか損した気分です(´-ω-`;)

確かに店内見回したら、値札に消費税は含まれていませんと注意書きがありました。
今時そんな店なんかあるのかよ・・・というか、たしか消費税が5%の時は含まれた値札になっていたような・・・
まだ上がるかもしれないし、その時に値札を貼りなおすのが面倒だからこのようにしているのかな。
利用する側にとっては不便なことこの上ないのですが(´ヘ`;)

しかし高いね~。洋ゲーは比較的安いのに・・・
FFRKレベルのゲームが無料で出来ちゃうんだから、そりゃゲーム離れは加速しますわなぁ(A;´・ω・)

さて、果たしてこのゲームに8300円の価値があるのかな。
恐らくPS3で新品で買うソフトでは、これで最後となると思います。

実はまだゲーム熱が戻っていないんですよね。
フリーでヴァルハラナイツ3と影牢を落としてプレイしてみたのですが、合わなくて速攻やめました(⌒_⌒;
お金を出して買ったゲームならばもうちょっと頑張ったと思いますが、フリーならば見限るのは速いですw

テイルズをプレイしてゲーム熱が戻ればいいのですがねぇ・・
早速プレイしてみます。

(追記)
とりあえず3時間ぐらいプレイしてみましたが、凄く凄く「普通」です。いつものテイルズ。
戦闘は相変わらず面白いです。ただキャラとストーリーがちょっと薄いような・・・
まあウザいキャラが今のところ居ないので良いんですけどね。
これから盛り上がって面白くなるといいな~

雑記

Z3コンパクト良いですね!!名機です名機♪
手触りもよく以前に使っていたarcとは雲泥の差ですね。なんかもうずっと触っていたくなりますw

おかげでFFレコードキーパーばかりプレイしていますw
なんだかんだで結構ハマッていますね。パズドラは10時間ほどで飽きましたがこれは続きそう。
FFレコードキーパーといっても実質FFオールスターズですからね。私ら世代にはやばい作品です。
音楽も懐かしいし、下手に3Dリメイクされていない分、ノスタルジックな感じがして良いですね♪
自分の好きなキャラが仲間になった時のテンションがやばいですw

今期間限定のイベントでFF12関連が開催されていまして、先ほどバルフレアを仲間にしました。
バルフレアはFFシリーズの中で一番好きなキャラですね。次点でバッシュです。
FF12はキャラが良かったです。JRPG特有の青臭さもないし、ヴァンもまあ可愛げはあるし。
つーか、私いつのまにかバッシュの年齢超えてますわ。プレイ当時は大分年上だったのに・・・

FF12のHDリマスター発売されないかな。
FF12はPS2のアーキテクチャーに特化して作られているから移植は無理なんてのを
どこかで見たような気もしますが、だったら一から作り直して欲しいです。

それなら新作を作ったほうがいい?
いやいや、FF12ならば面白さは約束されているんで是非リメイクして欲しいです。
FF15はどうせグラと世界観は凄いけど、キャラとストーリーでダダすべりするのが目に見えているし(⌒_⌒;
というわけでスクエニさんお願いします。もしリメイクしてくれたら数年はクズエニって言うのをやめます。


さて、ゲーム熱が中々戻らずFFレコードキーパーみたいなスマホゲーで満足している今日この頃ですが・・・
そういえば今週にテイルズ新作が発売されますね。どうしようかな~
エクシリア2もクリアしてないですし、かといってプレイ再開する気になれない。
RPGは時間を置いちゃうとダメですね。操作方法とか戦闘での立ち回りを忘れちゃうんで(´-ω-`;)
その点、コマンド戦闘みたいなのならば復帰しやすいんですがね。

そういえば今月のPSプラス会員向けのフリーゲームも中々のタイトルですね!!
チャイルドオブライトとヴァルハラナイツ3、あとインファマスのDLCも安かったので買いました。
チャイルドオブライトはSteamのホリデーセールで大分迷ったのですが、買わなくて本当に良かったw
いやいや、それにしてもゲーム屋殺しだな。夏に発売されたばかりの「俺の屍を超えていけ2」もあるし・・・
PS4が売れてくればプラス会員も増えていくし、ますます中古ゲームが売れなくなりますね。

ソニーは市場をぶっ壊すきか!!という意見もありますが、まさにぶっ壊そうとしているんじゃないですかね。
もともとソニーは初代PSのころから中古市場に反対的な態度でしたしね。
実際、当時近所のゲームショップではPSの中古は扱っていませんでした。サターンは扱っていましたけどね。
PS発売から半年ぐらいたってから扱い始めたかな。
まあ、自分たちの利益にならないから当然といえば当然なのですが・・・

ソフトメーカーも値崩れが激しいゲームを中古で回されるよりかは、
フリー化してソニーからいくらかお金をもらったほうが有意義でしょうからね。
一本幾らもらえるのかは分かりませんがw

でもフリー化するゲームは値崩れが早いゲームが多い傾向があるように見えます。
もちろんセルセタの樹海とかデモンゲイズ、地球防衛軍みたいな例外もありますが。

あとは次回作が発売される前に前作をフリー化し、沢山の人に触ってもらうなどですね。
ゴッドイーター2がまさにそのパターンですね。ゲーム屋さんの稼ぎ時を完全に奪っていますな( ̄ー ̄;
これも時代の流れでしょう。


さて、今月末にファークライ4が発売されるので、この時にはCS機に復帰するでしょうけど、
今は・・・やる気が起こらない。そろそろFFレコードキーパーのスタミナ回復したかなw

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ゼノブレイドクロス 発売日決定!!他

本日にニンテンドーダイレクトがあって久々にWiiUに景気のいいニュースが来ました♪

発表から随分時間がかかりましたが、ようやく大作JRPG「ゼノブレイド クロス」の発売日が発表されました。
ゼノシリーズ最新作「ゼノブレイドクロス」の発売日が4月29日に決定。「あらかじめダウンロード」による販売が近日開始

ゴールデンウィーク前に来ましたね♪なかなか良い発売日なんじゃないでしょうか。
最近のPVも来てますね。


世界観が良いですね♪どことなくナウシカっぽいような感じもします。
横に広がるオープンワールドのゲームは洋ゲーも含めて結構発売されていますが、
ゼノブレイドみたいに空を飛んだり縦にも広がっているオープンワールドは中々無いんじゃないですかね。
ジャンプも出来るし崖から飛び降りることも可能みたいですね。
JRPGの中でも群を抜いている完成度になりそうです。

発表から大分時間が経って、正直期待していなかったのですが、やっぱり面白そうですね。
ぶっちゃけFF15より期待できそうw
でもキャラデザはFF15の方がいいな。ホストといわれても圧倒的にFF15のが良い。

ゼノは生理的に無理。気持ち悪い。前から言っていますがアニメ調のキャラを無理やり3Dにしたら駄目でしょ。
アニメ調ならばテイルズやシャイニングみたいにトーンレンダリングにするのが正しいと思います。
結局、修正されなかったですね(´ヘ`;)
表情も固くて気持ち悪いし、会社のお偉いさんは良くこれでGOサイン出したな・・・

まあいいや。とにかくWiiUに久々にいいニュースでした。
ゴールデンウィークにやるソフトが無ければ本体ごと買うかもしれないですね。
その時はもちろんベヨネッタ2も一緒に買いますね♪

その他気になったのは・・・ファイアーエムブレム新作ぐらいかな。
「ファイアーエムブレムif」が2015年夏にニンテンドー3DSで発売。トレーディングカードも同時期に発売予定

ただ、「覚醒」をプレイして気が付いたのですが、私はSRPGのシステムに飽きているっぽいです(⌒_⌒;
1ユニットずつ動かすのが物凄い面倒くさく感じて結局クリアまでプレイして無いんですよね。
新作も多分買わないかな~。でも発売日が近くなればきっと欲しくなるんでしょうねヾ(;´▽`A``

雑記2

昨日にスマホの機種変更をしてきました。
機種は以前も言っていたと思いますが、XperiaZ3のコンパクト(白)です。
今まで使用していたXperia arcと比べるとかなりサクサク動作しますね。快適です♪

相変わらずゲーム熱は戻りません(´ヘ`;)
Youtubeでファルコムのゲーム音楽ばかり聴いていたら軌跡シリーズがプレイしたくなって、
去年より中断していた零の軌跡Evoを再開しました。
レン関連の話でちょっとウルッと来ました。でもクリアまでプレイできるかな。
クリアしたら碧の軌跡Evoもプレイしてみたいんですがね。

せっかくスマホを買い換えたのでFFレコードキーパーを落としてプレイしてみました。
感想は・・・・うん、まあよくあるスマホゲーですね。
戦闘オンリーで装備集めあり、育成要素ありで無駄を省いてサクッと遊べるようになっています。
会社の昼休みなどの暇つぶしにはちょうどいいかなってレベルの作品ですね。
課金してまでやるようなものじゃないかな。

スマホ版ドラクエ5をどうしようか迷っています。買おうかな?
DS版はプレイしていないのでデボラを嫁にしてみたいんですよね。
1800円はちょっと高いかな。1000円ぐらいなら良かったのですが・・・

さて、ドラゴンエイジをクリアしないとな・・・
GOTYに挙げておいてクリアしないとか許されないですよねヾ(;´▽`A``

雑記

だ~めだ~、ゲームやる気が全く起こらない。
ドラゴンエイジにハマりまくった反動でしょうか・・・ちょっと燃え尽き症候群みたいになっています。
あとちょっとでクリアなのに悪いクセが出てきた(´ヘ`;)

スカイリムの時もこんな感じでエンディングを見るまで半年掛かったんですよね~
当初の予定では年末年始の休みでドラゴンエイジをクリア、
そしてこの3連休で中断していたエクシリア2をクリアする予定だったのですが・・・

今月発売されるテイルズ新作も多分買わないな。やる気が起こらん。
今プレイしたいゲーム・・・・うーーーん・・・・
パロゴンクエストかな(爆)

エロも良いのですが、こういったレトロなゲームがやりたい感じですw
ちょうど今半額セールやってるし♪
同サークルの作品である「腐界に眠る王女のアバドーン」はイマイチでした。
某敵キャラに追っかけまわされるのがウザくて周回プレイする気になれなかったですね。

エロゲーで思い出したのですが、かの名作「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」がリメイクされるみたいです。
YU-NOは私がプレイしたエロゲアドベンチャーの中で一番面白かった作品ですね。
当時はセガサターンでプレイしました。

ADVといったら今ではテキスト形式で選択肢を選ぶことで物語が分岐するようなゲームが主流ですが、
私の世代ではファミコンの「さんまの名探偵」や「プロ野球殺人事件」、PCエンジンの「コブラ」、
そして故・菅野ひろゆき氏の作品「イヴ バーストエラー」や「デザイア」などなど、
いわゆるコマンド総当りタイプのゲームが主流だったと思います。
そしてその究極の進化系が「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」じゃないかなと個人的には思いますね。

このタイプのゲームはシステム上、進行が行き詰ることもあるのですが、
アイテム等を使用して先に進めた時は何ともいえない爽快感がありました♪

選択肢を選んでいく形式が流行りだしたのは「弟切草」から「かまいたちの夜」がヒットした影響でしょうかね。
その後のエロゲーもそういったタイプが主流になっていったのかな?デバッグも楽でしょうしね。
でもゲームとしての面白さではYU-NOみたいなゲームのほうが好きですね。

書いていて今思い出したのですが、セガサターンの「慟哭」というゲーム知っている方いるかな?
これもかなり面白かったです。これもコマンド総当りタイプのADVなのですが、
アイテムなどを駆使して上手く進めないとヒロインである女の子たちが無残な死を遂げるんですよね。
てっきりPCゲーの移植かと思ったのですが、サターンのオリジナル作品となります。
他機種にも移植されなかったのが惜しいですね。

このシステムを踏襲したドリームキャストの「REVIVE」というゲームも面白かったです。
主題化がカッコいいんですよね。アニソン歌手でお馴染みの米倉千尋さんだったな。
Youtubeで探してみたらありました♪


キャラデザは流石に時代を感じますね。髪のボリュームが凄いw
今はもうこういったゲームがなかなか無いですからね。
「腐界に眠る王女のアバドーン」はちょっと近いものを感じましたが。


話がそれましたが、YU-NOのリメイクは大賛成です。是非とも買いたいですね。
ただ開発元が5bpですがら箱イチで発売になるのでしょうか。
独占とは思いませんが、正直箱イチで売るのは諦めた方が・・・(⌒_⌒;

カオスヘッドの新作も2000本も売れなかったんですよね。同人ゲーでもそれより売れているのは沢山あるのに・・
ADVは鮮度が命なんで、箱イチに出しても良いですが、他機種でも同時発売にして欲しいですね。
一番いいのはPCで18禁で発売されることかな。CS機だとこのご時勢ですがら余計な規制が掛かりそうで・・

まあ、恐らく今年中には発売されるでしょう。
千代丸社長の選択を生暖かい目で見守ることとしましょうか( ̄ー ̄;

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NOこの世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
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2014年 ガッカリゲーオブザイヤーを決めたいと思います

すみません、昨日挙げるつもりが力尽きて寝てしまった(A;´・ω・)
KOTY(クソゲーオブザイヤー)だと語弊がありますので、GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)にしたいと思います。

先の記事でも述べましたが、あくまで期待値と実際の出来との落差で決めました。
挙げたゲームが必ずしもクソゲーとは限りませんのでご承知おき願います。

端から面白くないだろうと思ってプレイして実際に面白くなかったゲームは挙げません。
期待を裏切られたという意味で決めましたので、よろしくお願いしますね。


というわけで早速行きましょう!!
まず第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 デスティニー

いや、面白いんですけどね。やっぱりβ版をプレイした時の感動との落差が大きかったので(⌒_⌒;
協力プレイや対戦プレイなどに楽しみを見出せればまた違った評価になるのでしょうが、
私はストーリーモードに期待していたので、そのボリュームの無さにガッカリしました。
DLCもリリースされていますが高いので買う気が起こらず。
DL版を買った私としては値段に見合わなかったですね~
いまならAmazonで安く売っています。この値段ならば有りなんじゃないですかね。


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 ボーダーランズ プリシークエル

これはガッカリでしたね。2はキャラ変えて6週ぐらいしたのに本作は2週目の途中で放置です。
酸素メーターは完全に蛇足。正直情報が出てた時から嫌な予感はしていました。
マップ上を散策する際にも邪魔でした。その割には比較的容易に酸素補給できるのでなぜ入れたし?って感じw

マンネリ打開を狙ったのかもしれませんが、完全に裏目に出ましたね。
また新たに加わったジャンプからスラムなどの攻撃方法のせいでそれを意識した高低差のあるステージも
多くあったのですが、そのステージ構成が面白くないです。何週もする気になれないのはそのせいですね。

Steamで7000円で購入しましたが、その値段に見合った価値はありませんでした。
とりあえずDLC待ちかな。全部揃っても直ぐに購入する気になれない。Steamセール待ちw
恐らくですが、DLC全部込みのGOTY版がPS4で出るんじゃないかなと予想します。


さて、いよいよ第1位です。
当ブログの輝く?2014年 GOTY(ガッカリゲーオブザイヤー)は・・・デデンッ!!!
第1位 真・流行り神

この作品はクソゲーオブザイヤーでもいいや。上記2作と違って作品自体の出来も酷い。
どれだけ酷いかは過去に記事にしていますのでそちらを参照願います。
真・流行り神 プレイ断念

いつの間にか拍手の数が結構なことになっていますね。歴代記事ではダントツの拍手数です。
改めて読み直してもまあ、間違ったことは言ってませんねw
記憶から消し去りたい作品なんで今更多くは語るまい。

ブラインドマン編だけならば次第点なのでフリー化したらプレイしてみてもいいかも。
個人的にはお金を出す価値はない作品なのでフリープレイで十分だと思います。
しかしよりにも寄ってシリーズで一番売れちゃったんですよね。
開発者が勘違いして続編を出さないことを祈りたい。出ても買わねーし。


さて、2014年はこんな感じですね。
皆さんは如何だったでしょうか。今年は期待作も多いだけにそれを裏切られる作品も多くありそうです。
特に最近は洋ゲーもマンネリ化していますからね。どう打開してくるのか楽しみです♪

DestinyDestiny
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ボーダーランズ プリシークエルボーダーランズ プリシークエル
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真 流行り神真 流行り神
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しかし流行り神はアマゾンのレビューも酷くて笑えますねww
これを開発者がどう捉えてくれる事やら(´ヘ`;)

雑記

なぜだかいまいちゲームをやる気にならないので年末年始に取り溜めたバラエティを観てました。

ガキの使いは毎年安定した面白さですね♪
前半はいまいちでしたが後半で盛り返した感じです。

浜ちゃんとかぼちゃアートは糞笑ったw あと山ちゃんも面白かった♪タメ口カードのところとか最高でしたw
あとお仕置き手加減カードを使っているのに思いっきりぶっ叩かれるところも面白かったですw
まあ結局は待合室にいるときの引き出しネタと内輪もめが一番面白いんですけどね。
あそこだけ何時間でも見てられるって感じですw

笑っちゃいけないシリーズもマンネリといわれてますが、全然そんなこと無かったです。
ディレクターの菅さんが定年退職ってことで見納めになるのか心配していたのですが、大丈夫そうですね。
来年も今から楽しみです。


ナイナイのおもしろ荘も毎年見ているのですが、これも面白かったです。
特に「てんしとあくま」というコンビ名のネタが最高に面白かった。
久々に過呼吸になるんじゃないかってくらい笑いましたww
動画ないかなと思ってYoutubeみたらありました♪


この後も色々あったのですが、このネタのインパクトが強すぎてよく覚えていないヾ(;´▽`A``
「あったかいんだから~」のコンビは凄く受けているみたいですが、個人的には何が面白いのかさっぱり(⌒_⌒;
笑いのツボってやっぱり人それぞれなんだなって思いますよねw


昨夜にゴッドタンで毎年恒例となった「マジ歌選手権」がありました。
日村、角田、ダイノジ大地は面白かったです。劇団ひとりも毎年安定した面白さでした。
でも個人的には原始人と鳥の時がピークかな?あれは深夜なのに大爆笑しましたよw
あとフット後藤が今年はイマイチでしたね。さすがにネタ切れか。3年連続で面白かったからな~
年々ハードルが上がってしまいましたね。しょうがないです。この後恒例のアレンジバージョンもあるのかなw
初見のジェッタシーの衝撃は忘れられないですね。あれがマジ歌史上一番笑ったかなw

日村と一緒にやっていたヒム子ーズの黄色い娘が可愛いなと思って調べたら
加藤育美ちゃんというらしいです。顔がもう、どストライクですわww 
誰かに似てるんだよな~、カトパンかな?
アイドルにハマる人の気持ちがちょっと分かったかもしれないです(⌒_⌒;


さてと・・・・この後はいよいよ2014年KOTY(クソゲーオブザイヤー)を決めますか。
1位は直ぐ決まったのですが、2位と3位をどうしようか迷っています。

あとKOTYと言っても期待値と実際の出来との落差で決めたいと思うので、
挙げたゲームが必ずしもクソゲーとは限りませんのでご承知おき願います。
面白くないだろうと思ってプレイして実際に面白くなかったゲームは挙げません。
期待を裏切られたという意味で決めたいと思います。

2014年 ゲームオブザイヤーを決めたいと思います♪

さて皆さん、年が明けましたがいかがお過ごしでしょうか?
私は完全に昼と夜が逆転しているダメ人間な生活を送っていますw
今朝何気なく外に出たら雪が積もっていてビックリしました。いつ降ってたんだ(⌒_⌒;

ではでは恒例となりますが、昨年にあたる2014年の私的GOTYを決めたいと思います♪
ちなみに去年はこんな感じ
2013年 ゲームオブザイヤーを決めたいと思います♪
去年はRPGが全然足りていなかったのですが、その分今年は良かったです♪
早速始めていきましょう!!

まず第3位から・・・・デデンッ!!!
第3位 ダークソウル2

敵を一定数倒すと復活しなくなるためソウル稼ぎが困難など、
前情報としては不安になる情報ばかりが目立ちましたが、それは結果として難易度を温くする方向に作用し、
前作と比べると随分と簡単になった印象でしたね。
不満を上げるならば、次にどこに行けばいいのか非常に分かり辛かったところですね。
特に終盤の巨人の記憶をさかのぼる辺りから、無駄にウロウロとしてしまいプレイ時間がかさみました。

3月に新作のブラッドボーンも発売されますし、本作のDLC全部込みの完全版もPS4で発売されます。
私はPCでプレイしたのですが、PS3でプレイした方はPS4版を買いなおす価値は結構あると思いますよ。
1080pの60fpで安定して動きますし、エリア間移動のロードがかなり速いです。
プレイしやすくなっていますので、体感してみて欲しいですね。


続きまして第2位・・・・デデンッ!!!
第2位 ディアブロ3(PS4版)

いや~、これはハマったハマった。確実に私的GOTYをとるものだと思っていましたがヾ(;´▽`A``
思う存分ハクスラがプレイできる、しかも手軽に♪UI周りも使いやすくロードも速い。
まあストーリーはあってないようなものですが、その辺りを気にされない方ならばお勧めです。
私も複数キャラでプレイていますし、またその内プレイを再開したいと思います。
また大型アップデート来ないかな~、キャラを追加してほしいですね。


さて、いよいよ第1位です。輝く2014年当ブログGOTYは・・・・デデンッ!!!
第1位 ドラゴンエイジ インクイジション

正直に言いますとまだクリアしていないのですよ。
75時間ぐらいのプレイとなっていますが、もうすぐクリアだと思います(⌒_⌒;
クリアしないでエンディングを見ていないゲームをGOTYに挙げるのはどうかと思いますが、
もうここまでのプレイでぶっちぎりでハマっていますからね。
他に挙げろといわれても思いつかないので、当ブログでは本作品が2014年GOTYとなります。

個人的にはスカイリムを超えた、まさに次世代RPGって感じでした。
ただ、確実に人を選ぶ作品なので安易に手を出さないほうが無難です。友人にもお勧めしていませんw
タイトルがドラゴンエイジ インクイジションとなっていますが、実際はドラゴンエイジ3です。
1,2で登場したキャラも出てきますので、本作に興味がある方は出来れば1,2をプレイして欲しいですね。
同メーカーのマスエフェクト新作も楽しみです。

とまあ、2014年はこんな感じですね。皆さんはいかがだったでしょうか?
個人的には結構豊作な年だったと思います。
今年もブラッドボーンにウィッチャー3、ダイイングライトなど楽しみな作品が沢山あります。
うーん、全部洋ゲーだな。和ゲーも頑張れ!!
和ゲーはドラクエ無双にFF15か。FF15は今年は出ないですね多分w
速くて2016年3月ぐらいかなと予想します。

さて、明日は2014年KOTY(クソゲーオブザイヤー)を発表できればなと思いますww

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明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願い致します。

いや~2014年が終わってしまった。速かった。また一つ歳を重ねてしまう(´-ω-`;)

2014年最後の絶叫は天笠選手でした。惜しかった、でも本当によく頑張りました!!
次の試合が否応なしに注目されますね!!リゴンドー戦が決してまぐれではなかったことを証明して欲しいです。
ある意味リゴンドー戦よりもプレッシャーが掛かるかもしれませんね。
でも確実に爪あとは残しましたよ。頑張れ天笠選手!!


さて、ゲームの話題ですが、2014年のベストゲームは後ほど記事をあげるとします。
とりあえず今プレイしているゲームはドラゴンエイジとデッドライジング3です。

デッドライジング3は正直イマイチですね。細かい不満が目立ちます。
回復アイテムはその場で使用できてイベントリが消費されないようにして欲しかったです。
いちいち持ち歩かなくてもいいでしょ。
後、サブクエが絶望的につまらない。NPCから指定されたものを持ってくるか、マップ上に散りばめられた
アイテムを持ってくるかなど、ほぼお使いのみですね。
前作のように助けたサブキャラを安全な場所まで送る必要がなくなった分、物凄い単調になりました。

オープンワールドになったのはいいのですが、ゾンビも無限に湧いてくるのでうざったい事この上ない。
ゾンビの数は日数ごとにある程度有限にして欲しかったかな。
おかげで移動が面倒くさくてしょうがない。前作みたいにショートカットは無いのかねぇ・・・

後はグラが・・・自分のPCのせいなのですが、本当にPS3初期のゲームのレベルで感動が無い。
ゲームはグラじゃないとはよく言いますが、やっぱりグラも必要ですねw

そんなわけで後ちょっとプレイしてデッドライジングは封印かな。
バイオハザード・リべレーションの方を先にプレイしようと思います。
2ももうすぐ発売されることですしね♪
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yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛するアラフォーの独男です。ゲーム暦30年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

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