祝 井上 尚弥君 2階級制覇達成!!

いや~凄かったですね、井上君。
私のような知ったかど素人の糞予想が如何に当てにならないか思い知らされました(´・ω・`;)
ここまで私の予想が外れると爽快感すらありますねw

ただ勝つだけでなくて勝ち方も凄い。
一度もダウンをしたことの無い老獪なチャンピオンから計4回のダウンを奪い圧勝!!
しかもフィニッシュブローはボディブローとは・・・・パンチ力が桁外れですな。まいったまいった(A;´・ω・)

最初のダウンでテレビを前にして思わず叫んでしまったよ、アラフォーの中年がw
いやでもそれくらいのインパクトがありました。ナルバエス選手の顔色がみるみる変わっていきましたね。
想定以上のスピードとパワーだったんでしょうね。そりゃそうだ、ライトフライの時とは動きが違いましたよ。
3度目のダウンとなった左のカウンターも見事でしたな。思わす拍手しましたw
最後はボディでダウンしてナルバエス選手もボディが利いたというよりも、
もう成す術が無いって表情にみえました。
試合が終わった後の息子さんの涙が切なかったですね。胸が痛みました(´-ω-`;)

スーパーフライがベスト階級だということでこれが本来の井上君の実力なんでしょうね。
まさかここまで凄いとは思って無かったです。軽量級なのに倒せる、ロマゴン並みの選手になりそうですね。
スーパーバンダムぐらいまで行けるんじゃないかな。

具志堅さんの防衛記録を超える事を目標にしているみたいですが、今の時代は記録上の数字よりも相手ですよね。
その戦績の中でどんな相手とどんな試合を繰り広げたかでボクサーの価値が決まると思います。
スーパーフライだと正直井上君の相手になる奴は・・・いないんじゃないか?(⌒_⌒;
インタビューで統一戦を口にしていましたが、河野選手が明日防衛すれば統一戦もあるのかな?
正直河野選手だと井上君に勝てる姿が想像できん。失礼ですがスピードが全然違いますからね。レベルが違う。

そんなわけで2015年も井上君に大注目ですね。紛れもない日本のエースです。
ちょっと拳を痛めたみたいな話をしていたので次戦は春以降になりそうですね。
拳は大事なんで焦らずじっくり治して欲しいです。


村田選手は今日は良かったんじゃないですかね。
KOは出来なかったですが、フルラウンド戦って動きがほとんど変わらず危なげない内容でした。
途中に相手からバッティングを貰うなどのアクシデントもありましたが冷静な試合運びでしたね。

八重樫選手は残念でした。
相手も強かったですが、ロマゴン戦から3ヶ月で復帰、更にライトフライに階級を変更は厳しかったですね。
八重樫選手もこのままじゃ終われないと思います。しっかり休んでライトフライの体をじっくり作って欲しいです。

さて、明日というか今日の試合はどうなることでしょう。
内山選手も楽しみですが、なんといってもリゴンドーですね。
世界レベルのボクシングを見せ付けてくれるのでしょうか?
私の予想では意外と天笠選手が善戦してフルラウンドやりそうな気がするw
リーチの差を活かして潜り込ませないようにすれば、さすがのリゴンドーも攻めあぐねそうですね。
まあ結果予想は大差判定負けですが。楽しみですね♪

デッドライジング3購入他

Steamのセールになっていたデッドライジング3ですが、迷った挙句に結局購入しました。
私のPCのスペックは最低スペックすら満たしていないので動かないかなと思ったのですが・・・

意外や意外!!グラ設定は最低にしていますが1080Pで今のところフリーズすることなく普通に遊べています♪
グラさえ目を瞑れば結構面白いですね。でもグラも面白さに直結するタイプのゲームですからね(⌒_⌒;
このゲームが持っている本来の面白さは味わえていないでしょう。
ちなみに最低設定のグラはこんな感じです。s-2014-12-30_00001.jpg

s-2014-12-30_00004.jpg

PS3の初期に発売されたゲーム並みですねヾ(;´▽`A``
ちなみに今のところ目立った処理落ちは無いですが、ティアリングは酷いですw
あと敵や落ちてるアイテムのステルスも酷いw 遠くのほうは表示されないので結構ゲームにも支障をきたしますね。
もちろん私の設定のせいで、並みの設定ならばちゃんと表示されると思います。
こういった意味でこの作品の本来の面白さを味わえてないですよね。

ゲームシステムは今作では時間制限のイベントは廃止されていますが、日数は制限されていて、
メインクエをこなしてから特定の人物に話しかけると日付が進み、メインストーリーが進むようです。
日付が変わると、それまでに残ってたサブクエは出来なくなるようなので、先にサブをこなすのが良いでしょう。

あとレベルを引き継いで最初からプレイは前作でも出来ましたが、今作では日付指定でも出来るみたいです。
いちいち最初からプレイする必要もないのはありがたいですね。

まだ2時間ほどのプレイですがハマっています♪これがPS4で発売されなかったのが残念でなりません。
今からでも遅くないから完全版を出して欲しいですね。
そもそも1は箱○独占、2でマルチ、3でまた箱イチ独占とまあファンの意向を無視した作品ですね。
本来ならばもっと売れてもいい作品なのですが、
会社がこんな感じなんでブレまくりなんでイマイチな売上になっています。開発者が報われないよな(´ヘ`;)


さて、年末年始でドラゴンエイジをクリアしようと思ったのですが、まだ行ってないロケーションがありました。
物語はかなり後半かと思ったのですが、クリアまであと10時間はかかりそうです(⌒_⌒;

実は最近になってマインクラフトに興味がでてきました。
この手のセンスが必要なゲームは敬遠してきたのですが、
最近になってRPGとして普通に面白そうだなと思うようになって来まして・・・・
PS4版も最近発売されたし、何より安いしでかなり迷っています。同様にテラリアもPS4で発売されますしね。
テラリアはPC版をSteamで安く購入したのですが、ゲームパッドに対応していないんですよね。
JoyToKeyを使えば強引に対応出来るんでしょうけど・・・・面倒くせぇww
というわけでPC版ではやる気が起きず、PS4版が出たら買ってみようかな。
ちょうどブラッドボーンもウィッチャー3も延期になりましたし、2月はドラクエぐらいか購入予定が無いですしね♪

話がそれましたが、PS4版マインクラフトの体験版を落としてプレイしてみました。
昔、箱○で体験版をプレイしたことがあるのですが、出来ることが随分と増えている?
エンチャントなんかあったかな?お店とかもあるし、RPGとしてかなりパワーアップしている印象ですね。
体験版をもうちょっとプレイしてから購入するか決めたいと思います♪

なお、マインクラフトPS4版は国内はDL販売のみなのかな?
テラリアはパッケージ版も発売されるみたいですね。

Minecraft Playstation 4 Edition(北米版)Minecraft Playstation 4 Edition(北米版)
PlayStation 4

Sony Computer Entertainme
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る

テラリアテラリア
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト 2015-02-19
売り上げランキング : 2388

Amazonで詳しく見る

たまにはボクシング雑記

さて、年末はボクシングが熱いですね!!
K-1、PRIDE亡き後、格闘技ファンは自然とボクシングに移っていったように感じます。
まあ私は昔からボクシングも好きでしたけどね。父もボクシングが好きなのも影響していると思います。

30日にフジ、31日にテレ東で放映されますが、個人的な見所を挙げたいと思います。

まず30日のフジから。
なんと言っても井上尚弥君 VS オマール・ナルバエス選手ですね!!
ナルバエス選手は39歳のベテランですが、ロートルかと思ったらとんでもないですよ。
2階級制覇の現役世界チャンピオンで46戦もして負けは1敗のみ、しかもその相手がノニト・ドネアとは・・・

私も名前ぐらいは知っていましたが、試合は見たことがありませんでした。
調べたところ鉄壁のディフェンスを誇り、ダウン経験は一度も無いのかな?
果たして井上君はこの老獪なチャンピオンを崩せるだろうか・・・・
正直、私は7:3で井上君の負けを予想しています。一発の破壊力がない軽量級では中々経験の差を覆せない。
前半は井上選手が押すでしょうが、後半で徐々に逆転されそうな気がする(⌒_⌒;
階級をスーパーフライに上げた事による影響も心配ですね。

ちなみにこの予想、実はライトフライでのアドリアン・エルナンデス戦でも予想していましてヾ(;´▽`A``
結果はあの通り、井上君が足をつるまでほぼ井上君のワンサイドゲームという展開でした。
あの試合をみて彼は本当に強いなと思いましたね~、鳥肌もんでしたよw

でもでも、今回ばかりは危ういと思います。だから楽しみなんですよね♪
この不安を払拭してくれるような試合に期待したいですね。

続きまして村田選手ですね。
前回の試合ですっかり底が見えたとか、ガッカリしたなどの散々な評価になってしまいましたが、
個人的にはフルラウンド戦えたのはいい経験になったのではないかと思います。
あと改めて村田選手は体幹が強いですね。日本人でナチュラルでミドル級の体は中々居ませんよ。

来年末あたりに世界戦を考えているみたいですが、まだ早すぎるような・・・
狙うにしてもどこの団体を狙うんでしょうかね?やっぱりゴロフキンかな?
確かにゴロフキンは日本に来て試合をしても良いみたいなことを言ってたのを何かのインタビューで
見たような気がしますが・・・・正直勝ち目は薄いですね(⌒_⌒;
ガードを固めているだけで打たれっぱなしの村田選手が目に浮かぶ・・・
WBCのミゲール・コットの方がまだ可能性はあるんじゃないかな?体格差もあるし。
でもコットは日本には来ないでしょうね。フジ的には日本でやらせたいでしょうし。

八重樫選手は階級を落としての挑戦になりますね!!
階級を落として返り咲いた例はあまりないですから頑張って欲しいです。


続きまして31日ですが、内山選手の一年ぶりの試合となります。
ワタナベジムの会長は何やってんだか。早くガンボアとの試合を組まんかい!!
河野選手と亀田君との試合にいつまでこだわっているんでしょうね。
そりゃ一般には訴えるものはありますが、ボクシングファンとしては凄くどうでもいい試合。
それに河野選手だったら興毅君に勝てるかといったら・・・正直怪しいぞ(⌒_⌒;
負けたら失うものが多すぎるのでやらないほうがいいと思います。

話がそれましたが内山選手、豪快なKO勝ちを期待しています。
そしてやりすぎコージーでも言っていましたが、来年是非ともラスベガスで試合を!!

あとはまさかまさかの来日となったリゴンドー選手!!
試合が発表されてから、本当に来るの!?ドタキャンになるんじゃないの?
と心配していましたが、無事に来日しましたw しかも来年も日本で数試合したいといっているし。

リップサービスかもしれませんが、試合内容が堅実過ぎて評判が悪く本国では中々試合が組めない状況ですからね。
ジャパニーズマネーに活路を見出したのかもしれません。
対戦相手となる天笠選手も悲壮な覚悟で挑むでしょう。
でも一発かましたろうという気持ちは絶対に持っているはずです。頑張ってほしいですね。

井岡君は・・・この一年で井上君と随分差が付いた印象ですね。
世界前哨戦という名の消化試合ですからメディアの扱いも小さい。存在感も薄い。
無理して3階級制覇なんて狙わなければ良かったのに・・・

負けた相手も悪かったですね。結果として相手が強かったのですが、
戦前は井岡君の圧倒的有利な空気で当然3階級とるものだと思っていましたから・・・
どうせ黒星が付くならロマゴンとやっておけば良かったのにねぇ。
負け方も悪かった。あんなに引き出しの少ない選手だとは思わなかったよ。
31日の試合で勝ってもあまり評価は上がらないでしょうね。
とにかくアムナットにリベンジしないと始まらないような気がします。
来年は井岡君にとって厳しく正念場な年になりそうですね。

雑記

ブログサボってすみませんorz
この一週間は仕事にプライベートにかなり忙しくほとんどゲームをプレイしている時間もありませんでした。

加えて一昨日より首から背中、肩甲骨辺りに掛けて原因不明の激痛が発症しまして(´ヘ`;)
原因不明といっても多分仕事のせいです。ここ数日ずっと左側のモニタを見ながら仕事をしていたので・・・
本日は特に酷く首を左や下に向けることも出来ず、仕事中は地獄でした。
私は顔がでかいので頭が重いんですよ。小顔の方がうらやましす(⌒_⌒;

幸いなことに今両親が家にいるので(普段は鹿児島の実家に居ます)、
母ちゃんにシップ薬を張ってもらってちょっと寝ていたら少し良くなりました。
ブログを更新できるぐらいには何とか回復しましたね。
母ちゃんが居なかったら、正直シップ薬すら自分で張ることも出来ないくらい首と腕が回りませんでした。
独り身はつらいね(´-ω-`;)

さて、Steamで絶賛ホリデーセール中ですが、初日から2日目をピークに、
個人的にずっとガッカリセールが続いてましたが、ようやくデッドライジング3が来ましたね♪
買おうか迷っています。40%OFFでもまだ4000円しますし、なにより私のPCでは動かない可能性が高いw
でもデッドライジングは中々セール対象にならないから買うだけ買っておこうかな。
春ぐらいにゲーミングPCを組む予定なんですよね。買ってそれまで詰んでおこうかな。


そうそう、甥っ子にPS VITAと地球防衛軍をクリスマスプレゼントにねだられて約25,000円が飛んで行きましたorz
最初はさすがに高すぎるから駄目だといったのですがね。
でも甥っ子もお年玉は要らない、来年の誕生日もいらないといって食い下がるので
買ってもらってもいいのか母ちゃん(私の姉貴)に電話して聞けといったんですよね。
ちなみに姉貴はこの辺りかなり厳しいので甥っ子を一喝して終わるのかなと思ったら・・・
まさかまさかのOK。姉ちゃん・・・・(´・ω・`)

でもあの時の甥っ子の喜びようといったら・・・
顔を真っ赤にして飛び跳ねてまさに狂喜乱舞って感じでしたww
ちゃんと勉強もしろよ甥っ子よ。来年は受験勉強の年だぞ。

PlayStation Vita Value Pack Wi-Fiモデル レッド/ブラックPlayStation Vita Value Pack Wi-Fiモデル レッド/ブラック
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る

地球防衛軍 3 PORTABLE地球防衛軍 3 PORTABLE
PlayStation Vita

D3PUBLISHER
売り上げランキング : 1260

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ インクイジション プレイプレイ#3

プレイ時間がもうすぐ70時間に差し掛かります。
ただいまのレベルは20でサブクエも現状できるものはほとんどこなしました。
あとはメインを進めていってエンディングってところでしょうか。年内に何とかクリア出来そうかな。

プレイを始めてから4時間ほどで出会った最初のドラゴンとなるヒンターランドのドラゴンも
ようやく倒すことが出来ました
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141221051623

今までに倒したドラゴンは計3体でクレストウッド地方のドラゴンと、ウェスタンアプローチの深淵のハイドラゴン
も倒しました。深淵のハイドラゴンは呼び出すために散々お使いクエをこなして苦労したにもかかわらず、
かなり弱かったですね。まあレベル19でしたがw
倒したドラゴンが持っているユニーク武具も正直私のレベルでは弱いんですよね。
つまり倒すべき適正レベルを大きく上回っちゃっていることなんでしょうね。
私が下手すぎるんでしょうヾ(;´▽`A``
戦術カメラなんかその後使ってないです。基本ゴリ押しですね。
ゴリ押しでドラゴンに勝つころにはレベルが上がりすぎちゃっているんでしょうね。まあしょうがないw

メインクエでは前作の主人公ホークさんと共闘する場面もあります。
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141220220524
メインクエでは結構きつい選択を迫られることもありますね。選んだ選択が正しかったのか・・・正直分からないです。
かといってセーブデータを複数取っておいて全ての選択を試してみるなんて野暮なことはしませんがw

選択を迫られるといえば、今作では裁判がありまして主人公が裁くことになります。
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141220190012

主人公が属する審問会では主人公は審問官という一番偉い立場になります。
和ゲーと違って主人公が権力ある立場にいるのは良いものですね♪
和ゲーの場合は大体主人公は新人などで、無能な上層部にいいように使われる展開が多いですからねw

ちなみに裁く相手はサブクエなどで捕らえた敵のリーダーや町の人を敵に売った町長などなど。
これが中々難しいんですよね。相手にも言い分がありますし、甘い判決を下すとキャラの好感度がさがったりします。
時には死刑も必要。まあ本当のクズ野郎ならば容赦なく斬首刑にすることも出来ますw
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141221042241

ただいまレベル20ですが、主人公が今使っている武器はこんな感じ
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141220043950

クラフトした武器ですが、これが強いのかよくわからん。
でも防御貫通を持っているのでこの武器を装備してから主人公が劇的に強くなりました。
アサシンですから手数が多いですしね♪
隠密状態から噛ましてやれば大型モンスターでもごっそりHPを削りますよ。

さて、ここまで中だるみすることなく無我夢中でプレイしてきました。
もうすぐクリアかと思うとちょっと寂しいですね。クリアしたらマルチプレイに手を出してみようかな。
年末年始の休みでじっくりRPGをプレイしたい方は本作はお勧めですね♪

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る

Steamホリデーセール開催中!!他

昨日から恒例となったSteamのホリデーセールが始まっています。
初日からダークソウル2やメタルギア、アサクリユニティなどがセールとなっていますね。
本日はボーダーランズ プリシークェルが50%オフになっています。

ダークソウル2がきたので、シーズンパスもきっと安くなっているだろう!!と思いましたが・・・・
そんな甘い話は無かったです(´・ω・`)
ボダランはこの値段ならば有りなんじゃないですかね。正直フルプライス7000円の価値は無い(⌒_⌒;
ただやっぱりシーズンパスは値下げしていないです。

とりあえず今回狙っているのはデッドライジング3とDivinity: Original SinとWastland2かな。
Divinity: Original SinとWastland2は前回のオータムセールの時に33%引きだったのですが、もう一声かな。
どちらも日本語がサポートされていないのでプレイに苦労しそうですが・・・
ただ、Divinity: Original Sinはこのようなゲームが進化したのが今プレイしているドラゴンエイジですからね。
正直大分プレイしたい気分が下がりましたw

デッドライジングは買えたとしても私のPCの構成では厳しいかもしれません。
720pで30fps固定ぐらいにすれば何とか動くかも?来年はそろそろPCの新調を考えないとな~


さて、本日ジャンプフェスタ2015が開催されたみたいでして、そこでFF15の新PVが公開されました。



綺麗っちゃあ綺麗なんだが、1分33秒ぐらいからの戦闘シーンがちょっと気になるな。周りの敵が棒立なんだよ。
敵のAIがかなりアホっぽいな。綺麗な分、余計に不自然に感じます。
ちょっと厳しい見方かもしれませんがヾ(;´▽`A``

あとGTA風の町並みだったりリムジンで移動したり、道路が舗装されていたり、
フィールドにでかいモンスターがいたりとあいかわらず世界観がよくわからん。まあ面白ければいいけどね。

洋ゲーマンセーで和ゲーには文句ばかり言っているように思われるかもしれませんが、
FF15にはかなり期待しているんですよw 
洋ゲーに対抗したオープンワールドRPGですしね。JRPGの底力を見せて欲しいです。

そういえば今週にはもうシャドウオブモルドールが発売されるのか。
ドラゴンエイジが全然終わりそうに無いんですがね(⌒_⌒;
シャドウオブモルドールはあまりボリュームが無いみたいなのでSteamのセールで買おうかな。
日本語化は出来るみたいですし。セールで50%オフぐらいにはなるでしょうし。
でも小細工せずにPS4で遊びたいな~って気持ちもありますしね。

他に気になるゲームはシャイニングレゾナンスとああ、あとガンダムブレイカー2ですね!!
ここのところガンダムゲー=糞ゲーって図式が成り立っていましたがw
今作はかなり評判がいいみたいです。ちょっとプレイしてみたい。PS4なら買ったんですがね~

ガンダムブレイカー2ガンダムブレイカー2
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

雑記2

いや~寒くなりましたね。鍋が美味しい季節になりました。
この時期はついつい食べ過ぎちゃう。先月から明らかに太りだしましたヾ(;´▽`A``
ウォーキングも寒いからシーズンオフということで・・・・

ウィンタースポーツといえば、昔はスキーとかよく行ってたのですが、
連れて行ってくれていた先輩方々がご結婚されて、家庭を持ってからはめっきり誘われなくなりました(´・ω・`)
今年は昔の仲間と行けそうかな?
新社会人として就職した会社の同期や後輩と未だに付き合いがあります。もう一生の友でしょうね。
皆既に会社はバラバラなんですがね(⌒_⌒;

さて、ブログをサボりがちなんですが、当の本人はサボっているよう感じてません。つーか、一週間が早い!!
年末なんで色々と忙しい時期ですし、海外の顧客はもうホリデーに入っちゃいますからね。
常に時間に追い詰められているので前回の更新から既に5日も経っていたのかと思ってしまいます(A;´・ω・)


今週も色々なゲーム情報がありましたね。個人的に気になったゲームを取り上げていきます。

まずデビルメイクライがPS4で発売されます!!といっても名倉イと4のリメイクみたいですが(⌒_⌒;
『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』がPS4、Xbox One用ソフトとして2015年夏に発売決定!

どちらもそんなに面白かった記憶が無いな~
名倉イのほうは有効な攻撃が敵によって限られていて、切り替えながら戦うのが面倒くさかった。
4のほうはベヨネッタ以上に使い回しが酷かった記憶が(´-ω-`;)
まあ、新作への布石と思っていいのかな?期待していますよ♪

エクスペリエンスからPS VITAで新作タイトルが発売されます。
『東京新世録 オペレーションバベル』東京の崩壊から始まるダンジョンRPG
オペアビの続編みたいですが、ということはクロブラの続編になるのかな?
新作は是非プレイしたいですね。剣の街であった高速戦闘も是非導入して欲しいです。
これを機にオペアビをプレイしておこうかな?出来れば発売前ぐらいにフリープレイ化されればいいのですがw


そしてなんと!!ファルコムからザナドゥシリーズの新作が発表されました!!
日本ファルコム、新作「東京ザナドゥ」を発表--現代が舞台の都市型神話アクションRPG

ザナドゥは久しく新作が出ていなかったので個人的にはまさかまさかの発表となります。
PC版のザナドゥネクストをプレイしたのが最後かな?これも中々面白かったですよ♪

新参のファルコムファンならばファルコムといえば軌跡シリーズとイースシリーズになりますが、
このザナドゥシリーズも定番の作品だったのですよ。
PCエンジンで「風の伝説ザナドゥ」もプレイしました♪
この作品は時間の概念もあり、イースタイプの見下ろし型のステージと横スクロール方のステージがあり、
当時としてはなかなか画期的な作品でした。作りこみも凄かったですよ。
天外魔境2と双璧をなすPCエンジンの名作RPGでしたね♪

機種はまだ未定みたいですが、まあPS3,4かVITAでしょうね。
スマホだけはやめて、お願いだから(´ヘ`;)

ザナドゥNEXT Windows8対応版ザナドゥNEXT Windows8対応版
Windows

日本ファルコム
売り上げランキング : 421

Amazonで詳しく見る

雑記

本日は選挙がありましたが、皆さんちゃんと行って来たかな。
国民の義務なんでちゃんと行きましょうね。といっても投票率がかなり悪かったみたいですね(⌒_⌒;
仕事の都合などでいけなかった方もいるでしょう。
投票権のシステムをもうちょっと変えていかないといけないのかもしれませんね。

まあ今回は始まる前から自民圧勝ムードでしたし、行ったところで無駄だと考えた方も多かったと思います。
しょうがない・・・と思ったらいけませんね。何とか若い人にも政治に興味を持っていもらえるようにしないと。


さて、ゲーム情報ですが、なにやらサガシリーズの新作がVITAで発売されるみたいですね。
詳細はまだ明かされていませんが、期待していいのかな?
最後にサガらしいサガをプレイしたのはPS2のミンサガなんで、あの系統で新作が欲しいところです。

そのミンサガがPSアーカイブとしてPS3で配信されるみたいです。
PS4でも対応して欲しいな~、そういえばクラウドで旧世代のゲームが出来るサービスはどうなったんだ?
一時期レンタルとして提供されるような噂がありましたが、その後続報が無いような・・・
まあ、あの値段設定を見た時点で全く興味が無くなりましたがね(´-ω-`;)
FF7とFF10/10-2がPS4でプレイできるようになるみたいなので、これもそのうち出来るようになるかな。


4月に発売予定だったオープンワールドRPGの期待作ウィッチャー3ですが、
再度発売日の延期が決定しました。
残念ですが、ここのところアサクリやドライブクラブなど立て続けにビッグタイトルがやらかしていますからね。
国内では無双7エンパも豪快にやらかしたみたいですし・・
品質を高めるとのことでしょうがないのかもしれません。

海外の発売日が2015年5月19日なので日本語版もその辺りとなるでしょう。
ゴールデンウィークにじっくりとプレイしたかったのですが、しょうがないですね。
今プレイしているドラゴンエイジが本当に凄い出来なので、間違いなく比較されるでしょうねw
ウィッチャーは基本一人旅になると思いますが、それがどう作用するかな。


そういえば今週に発売されたシャイニングシリーズ最新作「シャイニング・レゾナンス」の出来が
中々いいみたいですね♪
シャイニングシリーズは思えばメガドライブのシャイニングフォースからプレイしていて長い付き合いになりますね。
当時としては珍しいSRPGです。
ちょうどファイアーエムブレムにハマっていて似たようなゲームを探していたらこれを見つけたって感じでした。
シャイニング第一作目だと思ったのですが「シャイニング・ザ・ダクネス」の方が古いのか・・・
ダクネスは未プレイなんですよね。3DダンジョンRPGなんですよ。
一応このシステムを踏襲した作品であるシャイニング・ザ・ホーリーアークはプレイしました。
クリアしましたが、結構難易度が高かったような気がする・・・

とまあ長い付き合いになりますが、途中に携帯機の方に行ってからはプレイしていませんヾ(;´▽`A``
最後にプレイしたのはウインドだったかな?今作と同じくTonyさんのキャラデザだったと思います。
正直面白くなかったですが(⌒_⌒;
私的シリーズ最高傑作はブログで何度も取り上げていますが、シャイニングフォース・ネオですね♪

今作はテイルズっぽいRPGになっていますね。戦闘はシームレスで展開されるみたいで
ちょっとローグギャラクシーっぽいか。スターオーシャンっぽくも感じますし、まあ有名RPGのよいとこ取りかなw
評判が良いといっても正直期待しすぎるのも禁物。間違ってもドラゴンエイジと比べないようにしないと。
JRPGにはJRPGの良さがある!!・・・と思いたい( ̄ー ̄;

というわけでドラゴンエイジが終わったらプレイしてみようかな。
その頃にはテイルズ新作ももうすぐ発売って時期になってそうな気もしますがねw

シャイニング・レゾナンス(通常版)シャイニング・レゾナンス(通常版)
PlayStation 3

セガ
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2015-01-22
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ インクイジション プレイプレイ#2

さてさて、更新をサボりがちですが、既にプレイ時間は40時間を突破しました。
いまだクリアは見えてきません。つーか、メインクエストを全然こなしてないですからね。
サブイベント回収に必至になっています。コンプ癖のある方はこのゲームはちょっときついかもw

メインのストーリーは今どれくらいなんでしょうかね?
とりあえずスカイホールドまで来てからその後サブクエだけで20時間ぐらいプレイしているかな?
ただいまのレベルは14です。そろそろドラゴンを狩れるだろうか・・・
レベル10ぐらいで挑んだら見事に返り討ちにされましたからね(⌒_⌒;

そうそう、私の主人公キャラを紹介していませんでした。
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141202002045

エルフ娘です。顔はほとんど弄っていません。頬をちょっとふっくらさせたぐらいかな。
赤毛は私のキャラメイクではお約束です。マスエフェクトのシェパードも赤毛にしました。
実は当初は色々弄ってみたのですが、結局デフォルトが一番という結論に至りましたヾ(;´▽`A``

前作の主人公であったホークさんも登場しました。
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141203235420

キープをプレイしていたのでちゃんと女性キャラになっています。
ただ声が前作では吹き替えで沢城みゆきさんが演じていたので正直同一人物には思えない。
顔も大分変わっていますからね(´ヘ`;)
でもまあ2のプレイ内容を引き継げただけでもキープをプレイした甲斐はありました♪

当初グラは大したこと無いと言っていたのですが、前言撤回です。かなり綺麗です。
特に砂漠のステージに行った時に感じましたね。画像で伝わるかな
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141207015436

s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141207034224

動いているともっと綺麗に見えるのですがね。砂煙とかかなりキメ細やかに表現されています。

40時間ぐらいプレイしていて思ったんですが、本当良くこんなゲーム作ったなってくらい作りこみが凄い。
スカイリムほどじゃないにしても戦闘も面白いですし、ストーリーもしっかりしている。
キャラもそれぞれ立っていてキャラ同士の掛け合いも凄い数のパターンがあります。
トータル的な面白さは今のところスカイリムを越えていますね。

ただ、やっぱり作りこみが凄い分、バグも多いですね。
これまでのプレイでアプリケーションエラーで落ちたのが2回、フリーズが1回ありました。

これに関しては本日にパッチが配信されてバグがいくつかFIXされたみたいです。
続報:安定性の向上と多数の修正を図る「Dragon Age: Inquisition」の新パッチが配信、大量の変更点を記したパッチノートも

上記リンクからいくつか気になったのを抜粋します。

・手動でスキップしなければ、次のセリフが表示されるまでとても長い時間かかってしまう一部の会話を修正
これは私も遭遇しました。特にホーク関連の会話で発生しましたね。最初フリーズしたかと思いました。

あとこの修正!!
・何かを捜索する時に強調表示される時間を延長し、強調表示されている間はレーダーに追加するよう修正
これはかなりありがたいです♪おかげでゲームが捗るようになりました。
バグFIXだけでなく、こういった改善はありがたいですね。今後もバンバン実施して欲しいです。

さて、今年の私的ゲームオブザイヤーはもうこれに決まった感じですが、
問題は年内にクリアできるかなってことですね。
クリアしないでゲームを語るのもどうかなと思いますしヾ(;´▽`A``
年末は色々と忙しいので無理かもしれませんが、頑張ってクリアを目指します♪

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る

雑記

昨日は久しぶりに銀座をぶらっとしてきました。
クリスマスシーズンだけあってマリオンや銀座通りのイルミネーションが綺麗でしたね。

映画も観てきました。
観た映画は「インターステラー」だったのですが、かなり面白かったです。
上映時間が3時間ぐらいと知っていたので中だるみするかなと思っていたのですが、
全くそんなことなく最後まで食いつくように観てしまいました♪
内容はSFなんですが、異性人が出てきてドンパチ銃撃戦ってものではありませんよw

ちょっと登場人物が名前のみの登場人物とかもあって後半結構こんがらがりますね。
あとで考察サイトを見直してみよう。
来週から公開されるホビットも見たいな。三部作の最終章ですしね。


さて、今朝に海外で「PlayStation Experience」というソニーのカンファレンスがありました。
サプライズはストリートファイター5かな?
正直格ゲーって本体の性能が上がることで何か恩恵があるのかな?ヾ(;´▽`A``
そりゃ画像は綺麗になるでしょうけど、そういったところに楽しみを見出すジャンルじゃないですからね。
個人的には4を結構プレイしたのでもういいかなって感じです。

それにしてもスクエニ・・・・生で観ててこりゃ荒れるなと思いましたが、荒れてますね。そりゃそうだw
しかしあのカンファレンスの場でドヤ顔でよくあんなしょうもない発表ができたな(´・ω・`;)
正直日本人として恥ずかしくなってしまったよ。会社もアレでよくゴーサインだしたね。
まだ15の新PVとかでごまかしていたほうがよかったろうに・・・

その他に気になったのはブラッドボーンが自動生成ダンジョンを導入するみたいですね。
最近流行っていますね♪でも繰り返し遊ぶにはこのシステムはありがたい。これもDL版購入決定かなw
ああカプコンさん、そんなわけでデープダウンはもういいや(;・∀・)

あとは「ジ・オーダー1886」が中々面白そうに見えたかな。ただフレームレートが低く感じたのですが、
動画だったからですかね?最低でも30FPSで安定してくれないとね。

ああ、あとホラーゲームの「アンティルドーン」が面白そうでしたね!!
一人でやるより皆と映画を観るような感覚でプレイすると面白いかも♪

The Order: 1886 (初回生産限定 コスチューム3種、武器2種、戦闘アイテム2種をダウンロードできるプロダクトコード 同梱)The Order: 1886 (初回生産限定 コスチューム3種、武器2種、戦闘アイテム2種をダウンロードできるプロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2015-02-20
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ インクイジション プレイプレイ#1

更新サボってすみません。仕事が忙しすぎるって訳でもないのです。
ただただドラゴンエイジにハマっているだけです。
詳しい記事は週末にでも。とにかく今は記事を挙げる間も惜しんでプレイしたいです。
面白いかと聞かれたらそれが答えですw

それにしてもディアブロ3と同等か、それ以上にハマッています。
間違いなく今年の私的GOTY候補ですね。
プレイ時間は20時間を越えまして、ようやくスカイホールドまで来たところです。

ヘイブンのイベント戦闘はかなりきつかったです。
ポーションの補給が限られていたのと、パーティをあまり考えずに組んでしまったことが原因です。
セーブデータをイベントが始まる前で取っておかないと詰む可能性があるので注意ですね。

このイベント戦まで戦術カメラを全く使っていなかったのですが、ボチボチ使う必要が出てきたかな・・・
魔術師は早めに潰すように指示しないときついですね。HPがゴリゴリ削られていきますね。

もちろん不満が無いわけでもありません。
まず×ボタンが決定で○ボタンがキャンセルになっています。これは直して欲しかった。
もう慣れたのですが、PS4のメニューになるとまた引っくり返りますからね。操作ミスしまくりです(;´艸`)

あとはやっぱりシステムに慣れるまでとっつき難いといったところ。
正直最初の3時間ぐらいは、海外レビューの評判ほど面白くは無いなと思っていましたからねヾ(;´▽`A``
システムに慣れたら一気にハマッていきます。
ここのところの平均睡眠時間は4時間程度・・・会社で死にそうになっていますw

というわけでプレイに戻ります。役に立たない記事ですみません。
あ、そうそう、今月のPSプラスのフリープレイゲーム面白いですね。
キルゾーンSFとナチュラルドクトリンは落としました。あとVITAでゴッドイーター2も落とす予定です♪

それにしてもキルゾーンが来るとは・・・凄い時代になりましたねw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター