ドラゴンエイジ インクイジション プチインプレッション、感想など

待ちに待ったドラゴンエイジがいよいよ発売されましたが、
こんなときに限って仕事が忙しくなってしまって、まだあまりプレイできておりません。

とりあえず4時間ほどプレイしましたが、膨大なクエストの数ですね。
難易度はノーマルでプレイしていますが、油断する死んでしまう感じです。
適度にきついと言いますか。

今作ではヒール系の魔法が無いのでその辺りも難易度上昇に絡んでますね。
ダメージを受けたらポーションで回復することとなりますが、
持てるポーションの数は8個のみで拠点に戻ることで補充できます。
ポーションは回復量を増やしたり、色々なアップグレードが出来るみたいです。
この辺りはもうちょとプレイしないとわからないですね。

拠点はマップ上には拠点となるテントを築ける場所がありまして、
その場所まで移動して拠点を築くことでポーションなどの物資の補給や
他の拠点へのファストトラベルが出来ます。
この辺り、ちょっとダークソウルを意識しているような気もしますね( ̄ー ̄;

膨大なオープンワールドとなっていますが、
スカイリムみたいに完全にシームレスに繋がっているわけではありません。エリア区切りになっています。
ファストトラベルが充実しているので移動に関するストレスはあまり無いかな。

戦闘に関してですが、ドラゴンズドグマのようなゴリゴリのアクションってわけではありません。
ガードや回避のようなアクションがないので(一部スキルで有り)、
どちらかと言うと位置取りが重要なRTSみたいな感じでしょうか。
ちょうど1と2の間ぐらいかな。1ほどモッサリとしていなくて2ほどのスピード感も無い。
テストプレイを重ねた結果でちょうどいい塩梅を取ったいったところでしょうかね。

とにかく膨大な数のロケーションとクエストがあってメインが中々進まない。
というかメインクエって何だっけ?て感じねなりますね(⌒_⌒;
早いところ仲間を増やしたいのでメインクエもガンガン進めないと・・・

あと今作では敵がリスポンしますね。それゆえレベルがちょっと上がり難いような気がします。
戦闘、レベル上げ大好きな日本人には大歓迎な要素かもしれませんがw

s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141129213149

グラは綺麗ですが、正直もうちょっと頑張れるだろうって感じです。
デスティニーの方が綺麗でしたね。特にキャラの髪の毛とかの質感がちょっと残念ですね。

にもかかわらずレリアナさんは相変わらず美人です。
s-ドラゴンエイジ:インクイジション_20141129005007

キャラメイクでどう頑張ってもこんな美人作れないのですがヾ(;´▽`A``

そんな感じでまだちょっとしかプレイしていませんが、
やっぱり洋ゲー特有のクセがあると言うか、万人にはお勧めし辛い作品ではあります。
突き放した間がありますからね。
評価が良いからとライトゲーマーが安易に手を出すと後悔するかも(;´艸`)

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る

雑記

さて、いよいよ明日ドラゴンエイジ インクイジションの発売となりますが、
繋ぎまでにとプレイし始めたテイルズオブエクシリア2がかなり面白くて参っております(⌒_⌒;

20時間ほどプレイしましたが、前作よりも全然良い。
前作からの使い回しが酷くて叩かれた本作ですが、前作プレイしてから大分経っているため全く気にならないw
ロードも速く、ファストトラベルも完備されていて、今のところヴェスペリアの次ぐらいの良作になりそう。
まあエンディングしだいですよね。物語の終わり方によっては評価がひっくり返りそうもしますがヾ(;´▽`A``

明日ドラゴンエイジを購入するんで残念ながらプレイ中断となりますが、
出来れば並行してプレイしてエンディングまで見たいな。

さて、先週にPC版ドラゴンエイジのゴタゴタがありまして、すっかり忘れていたのですが、
デッドアイランドのスピンオフ作品「Escape Dead Island」が発売となりましたが・・・・
購入者のレビューを見ると、なんと日本語がサポートされていない模様!!!
にもかかわらずサポート言語を見ると未だに日本語がサポート表記になっています。
いや、詐欺でしょこれヾ(;´Д`●)ノ
返金は出来ないみたいですし、どうなっているんだ?Originといい、これだから外資企業は・・・
もっと騒いでもいいと思います。ゲハブログが取り上げてくれればいいのですが、マイナーゲーだからスルーかな

にしても酷いな。ダークソウル2のときみたいにダウンロードのリンク先が海外版だったってわけでは無さそう。
多分日本語版なんて最初から無かったんじゃないかと思います。表記ミスですね。
CS版が日本発売予定が無いのにPC版だけローカライズされるなんておかしいと思ったんですよね。

ちなみのゲームの出来は・・・
『Escape Dead Island』海外レビュー

なかなかの灰スコアですね。日本語もサポートされていないし、プレイする理由も無くなった(´-ω-`;)
日本語サポートされていると思って購入された方々ご愁傷様です。
せめてブログで知らせて被害者を減らすようにします。私も助かりましたし。

PS4 ドラゴンエイジ インクイジションDL版情報

ようやくPS4版のドラゴンエイジDL版が正式情報来ました♪
PS4版 ドラゴンエイジ:インクイジション DL版情報

発売日はもちろんパッケージ版と同じ11月27日で、
値段は6804円(税込み)とパッケージ版と比べて約1000円安くなっています。なかなか良心的な値段ですね♪
ただ、デラックス版があるのかは今のところ未確定です。
デラックス版が欲しい方は素直にパッケージを買ったほうが無難かと思われます。

これで心置きなく楽天で注文したのをキャンセルできる。
もともと貯まっていたポイントで購入したのですが、別なゲームで使用することにします。

ただ、Joshinで頼んじゃったのでキャンセルするのにメールでやり取りしないといけないんですよね。
楽天は店舗によっては注文履歴のページにキャンセルボタンが無いので注意です。
お店のためにもキャンセルは早めに申し出ましょう。

アマゾンが最近発売日に届かなくなってきたので、Joshinは良く使っています。
Joshinは発売三日前までに予約すれば発売日前日出荷してくれるので発売当日に届く可能性が高いです。
割引率もAmazonと同等ぐらいですしポイントも貯まるので、最近はAmazonは安売りしか使ってないかなw

さて、ドラゴンエイジまでの繋ぎにとプレイし始めたテイルズオブエクシリア2が終わりそうに無い(⌒_⌒;
しかも中々面白いから困ったものです。
プレイ当初はファストトラベル的なのが無かったので危うく投げるところですが、
ゲームを進めたら出来るようになり、プレイがかなり捗るようになりました。
もっと時間があるときにプレイすればよかったかな・・・


ドラゴンエイジ その後

問題となっていたドラゴンエイジですが、金曜日の午後に予約購入者に対して
ようやく製品コードが配布されたみたいですね。
この一件でキャンセルが相次いだのか、現在10%引きで売っています。
しかも予約購入者にはこの差額は払い戻しされなかった模様です。

結局即キャンセルして今買った人たちが勝ち組ですね。
対応を待っていた方々はあまりにも救われない結果となりました(´ヘ`;)

酷いなAmazon・・・と言いたいところですが、これは本当にAmazonのせいなのでしょうかね?
私は過去に何回かAmazonでDLコードを購入したことがありますが、今までこんなトラブル無かったです。
どうにもEAが怪しいな。Originの糞っぷりを見ているとね。Amazon→EA間でなんかあったとしか思えない。
まあ根拠の無い妄想ですけどね(⌒_⌒;

しかしAmazonのレビューも酷いことになっていますね。
ゲーム以外のところで評価を下げられて、
苦労して作った開発者からしたら運営の連中を○してやりたい気持ちでしょうね(;´艸`)

この件が取り上げられてないかなとゲハブログを見てみたのですが、取り上げられて無かったですね。
あそこが取り上げれば炎上して対応ももうちょっとスムーズに言ったような気もするのですが・・・
ネタ的にも結構おいしいと思うのに使えない連中だよ(´-ω-`;) ←何様だw

つーか、あそこのブログも記事の半分以上がゲームと関係ないし、
もはやただのまとめサイトになりつつありますね。昔は面白いサイトだったのですがねぇ。

まあこの一件のおかげで私は冷静になれましたw
やっぱり同じソフトは2つも要らん。ドラゴンエイジはPS4版を待つことにします。
DL版があるみたいなのでDL版を買うことにします。予約先行ダウンロードしてくれないかな。

連休にプレイしようとテイルズオブエクシリア2を買ってきました。
そういえばプレイしていなかったなと思って1680円という安価で売っていたのでヾ(;´▽`A``
とりあえず5時間ほどプレイしてみましたが、かなり面白いですね。
まあ前作も10時間ぐらいは面白かったのでまだ油断はなりませんがw

ドラゴンエイジまでの繋ぎのつもりで買ったので、多分クリアまではプレイしないかな。
ストーリーが気になるような展開ならばクリアまでプレイするかもしれませんが、その可能性は低そう。
まあ値段分楽しめればいいです♪

ドラゴンエイジ:インクイジション [オンラインコード] [ダウンロード]ドラゴンエイジ:インクイジション [オンラインコード] [ダウンロード]
Windows

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 1064

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ購入できず・・・

無念でござる。この時間まで起きていたのにドラゴンエイジ購入できませんでした。

なぜ購入できなかったか、順をおって説明しますね。

1.Originから直接購入するのはなんとなく嫌だったのでAmazonでプロダクトコード購入
2.0時になってコードが発行されたかと思えば、なぜか予約特典のコードのみ。製品のコードがない。
3.Amazonカスタマーサービスに電話で問い合わせ。
  文句言ってやろうと思ったけど通話前に通話が録音されますと警告があったので穏便に行くことを決意w
4.この時間でも即電話対応してくれたのにちょっと感動しながらカスタマーサービスのお姉さん(おばさん?)に
  事情を話す。すぐには分からないので折り返しと言われる。恐らく朝にならないと分からないと思われる。
5.Originで直接買おうと思い、丁重に商品のキャンセルを申し入れる。受け入れてもらえてキャンセル手続きに。
6.Originで購入しようとしたが、なぜか決済で弾かれる。クレジットカードの認証が通らない。
7.ブラウザのキャッシュやクッキーのクリアをするが変わらず認証できず。
  ついさっきAmazonで使えたばかりだからカードは問題なし。Origin側の問題だと思われる。
8.糞サイトがゆえ問い合わせる気にもならない。どうせ回答は一週間後ぐらいだし・・・
9.というわけで諦める(´・ω・`)

Amazonでプロダクトコードが発行されないのはどうやら私だけじゃないみたいです。というか、購入者全員か?
2ちゃんを見たら同じ現象の方が沢山いました(´-ω-`;)
皆さんもカスタマーサービスに問い合わせてたみたいですが、解決できた人は無し。
折り返し連絡するとのことで私と同じ対応でした。

Originで買えないんだったらAmazonのをキャンセルする必要は無かったな。対応してくれるの待てばよかった。
まあ解決したらもう一度購入しよう。

とりあえずOriginに登録してあるクレジットカードの情報は削除しました。データベースの管理に問題がありそう。
まあ、もう手遅れかもしれませんがw 今後このサイトから直接購入することは2度と無いだろう。

とりあえずちかれた・・・・(*´Д`)=з
寝る!!!

雑記2

まず悲報から
『ウィッチャー3 ワイルドハント』の発売日が延期

こりゃまいった!!アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
ブラッドボーン延期になった意味なかったorz
結局、ブラッドボーンとは中2週間しかない。ドラクエが延期すればよかったのに・・・・

これで2月に購入するゲームはドラクエだけになってしまったか。正直あまり面白く無さそうだしな。
1月にファークライ4を買いますが、多分また飽きると思うんですよね(⌒_⌒;
UBIのソフトは最初のうちは楽しいのですが、やることが単調かつ冗長で飽きるんですよね。
ファークライ3もアサクリ4も結局クリアまでプレイしていないです。
私が洋ゲーでクリアまでプレイしないのは結構珍しいのですがね・・・

でもウィッチャー3も発売が4月になったということで、この時期いつもソフトが出ないので
これしかない需要で結構売れないかな?日本でもこういったゲームが売れて欲しいんですがねぇ・・・
3ってのが曲者ですよね。ご新規さんお断りって感じで( ̄ー ̄;
一応シリーズ初プレイの方にも配慮があるみたいですが、
やっぱり日本人って几帳面かつ完ぺき主義者な方が多いのでいきなり続編からプレイされるでしょうかね。

売上予想としてはいいとこ2万本ぐらいかなと思います。キャラデザも日本人受けしないですしね。
いや、ゲラルトはカッコいいと思いますし、トリスさんも美人ですが、日本のオタクには受けないですよね。
日本ゲーマーが大好きなパンチラもないしね S○Xシーンはありますがw
ドラゴンエイジも同様に日本では売れないでしょうね~ こちらもS○Xシーンはありますがw

つーか、ドラゴンエイジと言えばPC版が明日発売になるんですよ!!CS版は来週なのに・・・
もうね、正直我慢できないですヾ(;´▽`A``
PC版買っちゃおうかな!!CS版は楽天のポイントで買ったので無料同然ですしw
PS4版ももちろんプレイする。でもPCを先にプレイしたい。特に今週3連休がもったいなさ過ぎる。

3連休の遊びの用事が急遽なくなったんですよね。
例の美人さんとお台場デートの予定だったのですが、美人さんが急遽仕事が入りまして来月に延期にorz
こんなときに限って、私は仕事が今それほど忙しくない(´・ω・`)
まあデート代も浮いたことですし、買おうか迷っています。

私のPCのスペックでもPS3版以上には動くだろう。でもPS4版には及びそうに無い。
動画見ても戦闘シーンのエフェクトが凄いですよね。PCが耐えられるかな(´ヘ`;)

PCで大体のプレイ感覚をつかんだ後でPS4版発売後、最初からやり直す。2回目だからサクサクいけるはず。
PC版はそのまま寝かせて、そのうちPCをアップグレードした後で再プレイしたくなったら高画質でプレイできる♪
うむ、いい我ながらアイディアだ。と自分に言い聞かせてみたりw

というわけでPC版とCS版で両方買ってしまったら生暖かい目で見守ってやってください(; ̄ー ̄A
でもまだ迷っているのはPC版はOriginが扱うからなんですよね。このサイトでは過去に嫌な思いをしていまして・・・
ファークライ3で利用したのが最後だったと思いますが、その後改善されているのかねぇ。

今回も買って直ぐにプレイできるのかな。アクセス集中しそうだしな~
またアクティベートで不具合があったりして数日待たされるようならば買う意味が無いし(´-ω-`;)
不安だよな。Steamで扱われるならもう予約していましたね。
いや、Steamもトラブルはありますが対応は早いしw

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版) (初回限定特典「審問会の炎」武器ダウンロードコード 同梱)ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版) (初回限定特典「審問会の炎」武器ダウンロードコード 同梱)
PlayStation 4

エレクトロニック・アーツ 2014-11-27
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ:インクイジション 予約特典「審問会の炎」の装備DLC付 [オンラインコード] [ダウンロード]ドラゴンエイジ:インクイジション 予約特典「審問会の炎」の装備DLC付 [オンラインコード] [ダウンロード]
Windows

エレクトロニック・アーツ 2014-11-20
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る

雑記

昨日に後輩の披露宴も無事終わりまして、一息つけたって感じです。
まあ私はほぼ何もしていないのですがヾ(;´▽`A`

やっぱり結婚はいいもんですね♪人の結婚式に出るたびに結婚したいなとは思うのですがねぇ・・・
相手がいないとこればかりは・・・あと相手によっては生活が激変する可能性もありますからね。
相手によっては職場を変えざるをえなくなったり、家を買ったりで趣味にお金がかれられなくなったりなどなど、
子供が出来ようものならば自分の時間など二の次ですしな。

私に出来るだろうか。アラフォーになろう歳になってもこんな感じですからねぇ(⌒_⌒;
家庭を持たない男なんざ何歳になっても子供と変わらないとはよく言ったものですねw


さて、ゲームの話題に移りましょう。
いよいよ来週発売となりましたアサシンクリード ユニティですが、
海外では既に先行発売されたのですが、バグらだけで大フィーバーしてますね(´ヘ`;)

ビッグタイトルであり次世代独占にしたので次世代機の本当のパワーが分かるかと思ったのですが、
むしろネガキャンにしかなっていないというw

UBIも早々に声明を出してバグのフィックスを約束しましたが・・・・
『Assassin’s Creed: Unity』のバグ修正を約束するUbisoft

まあUBIも当然バグがあることは分かった上で発売したのでしょうね。
でも株価にも影響しちゃったみたいで、結果的に発売日を延期したほうが良かったんじゃないかね(⌒_⌒;
つーかアサクリは発売する間隔がちょっと短すぎるんじゃないのかな。
同じような間隔で発売している無双シリーズや龍が如くとは作品としてのレベルが違うし。

UBIがどういった開発体制をとっているのか分かりませんが、
作りこめるのは実質3~4ヶ月ぐらいしかないんじゃないのか?
こんな形で名作にミソをつけて欲しくなかったのですがねぇ・・・次回作の売上に響きそう。
4が凄く良かっただけにねぇ。今作は海戦も無いみたいですし。
まあ今作は端から買うつもりは無かったです。ドラゴンエイジが翌週に出ますしね♪
ちなみに来週の発売日までにはある程度直したパッチが当たるみたいです。
それでも快適にプレイできるか怪しいレベルですがね。


そういえば同じくUBIの看板タイトルになりますファークライ4ですが、
来週に海外で発売となりレビューも出揃いました。
確かな評価が並ぶ「Far Cry 4」の海外レビューが解禁、一部概要を含むスコアと新映像まとめ

こちらは大丈夫そうかな?レビューも好評価でレビューの内容でも特にバグやフレームレートの低下など
触れられてないですからね。でもまあ発売して実際にプレイした方の感想を聞いてみないことには
油断は出来ませんがね( ̄ー ̄; アサクリみたいに伏せられているかもしれないし。

続・ドラゴンエイジ インクイジション 海外レビュー解禁他

ドラゴンエイジの海外レビューですが、詳しい感想付きのレビューが気ました。

こちらのサイトで綺麗に纏められています。
『Dragon Age: Inquisition』海外レビュー

いかんいかん、読めば読むほどワクテカが止まらないw
かなりのボリュームでストーリー分岐有り、かつリプレイ性も高いと来ている。DL版で欲しいなぁ

オープンワールドだと自由度が高い分、どうしてもキャラやストーリーが希薄になりがちですが、
本作ではそのあたりも心配ないみたいですね。どのように演出してくるのでしょうか、楽しみです。
あのスカイリムを超えることが出来るでしょうか。

個人的には超えそうな気がする!スカイリムよりもキャラ育成と戦闘が楽しそうですしね。
まあもともとスカイリムは戦闘に重きを置いていない作品ですし。
でも日本人は戦闘大好き民族ですからねw 日本人的にはこちらのが評価が高くなる可能性もありますよ♪

PC版は一週間速くプレイできるんですよね。私のスペックだと若干心配です。
まあPS3版も発売することを考えれば、そんなに高スペックは必要ないと思いますがね。
でもせっかくですからPS4でプレイしたいですよね(⌒_⌒;

ドラゴンエイジに関しましては当ブログでも力を入れてプレイ記事を書きたいと思っています♪


さて、話題を変えます。
PS4の期待作「ブラッドボーン」の発売日が延期になったみたいですね。
「Bloodborne」の発売日が変更。楽しく苦しめるのは2015年3月26日から

2月5日から3月26日に延期されたのですが、正直ありがたいww
ファークライ4とウィッチャー3に挟まれていましたからね。
中途半端なところで終わってクリアまでプレイしないような気がしていたので、
延期を聞いたときは嬉しかったです。楽しみに待っていた方には申し訳ないのですがねヾ(;´▽`A``

3月なら今のところ零式HDぐらいしか購入予定は無いですしね。
正直いうと零式HDも購入意欲が薄れてきましたし(´-ω-`;)

FF15の体験版が目的の半分だったのですが、そのFF15もねぇ・・・情報が出てくるたびに・・・
キャラが主人公しか使えないのはまあいいとして、武器防具とかの概念はあるのかな?
成長要素がFF13みたいに糞つまらない事にならないだろうか。
FF5やFF7みたいに自分で色々組み合わせを考えるカスタマイズ性はあるのかな。
FFは本来こういった強い組み合わせを見つけるのも楽しみだったのですがねぇ(魔法剣サンダガ+乱れ撃ちなどw)

グラだけ凄くて、あのヒラヒラした優男をスタイリッシュに動かすだけのゲームにならないことを祈りたい。
ああ、もちろんストーリーには期待していないw 期待しなきゃ裏切られることも無いですからね♪

話がそれましたが、ブラッドボーンの発売日延期は個人的には歓迎したいです♪
でもまだドラクエがウィッチャー3と被っているんですよねぇ。
多分両方買いますが、ドラクエはちょっとプレイてどんなゲームか大体分かったら積むだろうなw
面白そうなんですが、飽きも早そうな気がします。
いい意味で裏切ってくれることを期待したいなぁ

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)&Amazon.co.jp限定特典:「スライムアックス」が先行入手できるアイテムコード付ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)&Amazon.co.jp限定特典:「スライムアックス」が先行入手できるアイテムコード付
PlayStation 3

スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る

ドラゴンエイジ インクイジション 海外レビュー解禁

ようやく今月末に発売となりますドラゴンエイジ新作ですが、海外でレビューが解禁されました!!

高評価が並ぶ「Dragon Age: Inquisition」の海外レビューが解禁、新たな映像と評価概要を含むスコア簡易まとめ

かなりの高評価で平均点が高いですね!!最低でも8点となっています。
ただ、満点を付けているサイトが無いのが若干気になるかなヾ(;´▽`A``

正直点数よりも内容が知りたいですね。上記リンク先ではちょっとしか書かれていないし、
良いところしか書かれないです。ダメなところは無いのかな?満点を付けてない以上は何かありそうですが。
さすがに今世代になってフレームレートが安定しないなどは勘弁して欲しいですね。
RPGだから30FPSでもいいですが、安定して欲しいです。

今作ではオープンワールドということで攻略の自由度も高そうですね。
来月発売のシャドウオブモルドールやウィッチャー3もオープンワールドですし、
この手のゲームが続きますね。しかもどれも完成度が高そう♪

対する和ゲーは、年末にシャイニングシリーズ新作と来年にテイルズ新作が発売されます。
どちらも一見してオープンワールドっぽい作りとなっていますが、果たしてどうなんでしょうかね?
上記洋ゲー3作品に肉薄できる作りになっているかな?
まあ、グラではかなわないでしょうw
戦闘システムやストーリーでどこまで没頭できる作りになっているでしょうかね。

シャイニングはねぇ・・・ネオを踏襲した新作を作って欲しいですが、無理かな?(⌒_⌒;
あと個人的に絵師が気に入らない。Tonyさんっていうんでしたっけか?
この人の書く女性キャラは良いのですが、男性キャラがもう生理的に無理(´ヘ`;)
男性ホルモンっていうんでしょうか、男臭さを感じないし、なんか全部同じ顔に見えちゃうw

まあ上記和ゲー2作も評判がよければ買うかもしれません。

ちなみにドラゴンエイジですが、楽天のポイントが溜まってたのでポイントで購入したのですが、
マルチエンドでリプレイ性も高いみたいで、長く楽しめそうなのでDL版で欲しいんですよね。

PC版ではOriginでDL版が発売されますが、CS版は無いのかな?
ホームページ見てもパッケージ版のみの記載となっています。
基本PS4のパッケージで発売されるソフトはDL版もあることになっていると思いますが、どうなんだろうか。
この時期にに詳細が発表されないということはDL版はPCのみになっちゃうかな。

シャイニング・レゾナンス(通常版)予約特典:「アイドルコスチューム:ユーマ・キリカ・ソニア」DLC付シャイニング・レゾナンス(通常版)予約特典:「アイドルコスチューム:ユーマ・キリカ・ソニア」DLC付
PlayStation 3

セガ 2014-12-11
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る

テイルズオブゼスティリア数量限定特典 <豪華2大予約特典>&Amazon.co.jp限定PC壁紙付(2015年1月21日注文分まで)テイルズオブゼスティリア数量限定特典 <豪華2大予約特典>&Amazon.co.jp限定PC壁紙付(2015年1月21日注文分まで)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2015-01-22
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る

雑記

結局ボダランの2週目を始めましたが、やっぱり難易度高くて大苦戦です。
デッドリフトってこんなに強かったのか!?ってくらい苦戦しました(´ヘ`;)
1週目は初見で勝てちゃったのですが、2週目では10回ぐらいかかったかも。
おかげでお金もスッカラカンで大変な状況です。今作もボス戦で救済措置的な安全地帯あるのかな?

1周目のときはRK5で入り口でチマチマやったぐらいで、後は正攻法で何とかなりましたが・・・
2週目はこりゃきつそうだ。今は中ボスな感じで登場するバッドラスを倒せなくて困っています。
ロケットランチャーみたいなので一撃でやられちゃいますね。レベリングが必要なのかな(´-ω-`;)

あと先の記事でも言いましたが、いまいちステージの構造が面白くないんですよね。
プレイしていてもあまり楽しいと感じない、むしろ難易度高くて苦痛です。キャラ変えてみようかな・・・

そんなわけでボダラン2週目の攻略は暫くかかりそうです。
まあ、DLCもあるし年単位で遊べるゲームなので、あまり気にしてませんがね。

さて、ドラゴンエイジまで何のゲームで繋ごうかな?

今気になっているのはメトロ リダックスですね。
もともと買う予定ではあったのですが、発売日が当初の予定から延期してボダランと被ったので
見送ったのですが、ボダランが思ったより早く終わってしまったため、買っちゃおうかな。

でも地元の店ではどこも扱っていない(⌒_⌒;
アマゾンも売れ切れです。割高のマケプレならばありますが・・・
初週6000本ほどしか売れなかったみたいですが、そもそもそんなに受注されてないんじゃないかね。
DL版があるから思い切って買ってしまうか・・・
でもシングルオンリーのオフのみだから1周したら終わりですよね。
ボダランみたいなハクスラや周回要素もないし、クリアしたら売りたいんですよね。
アマで再入荷を待つかな~

他にもゲームをプレイしていますが、イルルカは飽きましたね。ピタッと飽きたw
モンスターに愛着がわかないと言うか、魅力が無いモンスターが多いですね。
メタルスライムでの経験値稼ぎも時間を置かなくてはならないなど、ちょっと邪魔な要素もありますし。
もうちょっとレベル上げするためのダンジョンを増やして欲しかったですね。
まあ、1600円ほどで買って十分に楽しんだからいいか

空の軌跡3rdをプレイと言う手もありますが、ドラゴンエイジ発売までに絶対にクリアできないでしょうw
中途半端なところで終わりそうなので今は手をつけないようにします。

そうそう、新・世界樹の迷宮2の体験版が配信開始されてますが、
落としてプレイしています。面白いのですが、やっぱりクリアまでプレイできる自信は無い(´ヘ`;)

最近和ゲーはめっきりクリアできなくなっちゃいましたね。洋ゲーのクリア率はかなり高いはずなんですが。
和ゲーは単純作業、かつ冗長なゲームが多いんですよね。
今年プレイしたゲームは特にそう感じます。
それをボリュームがあるとするのか、水増しと判断するのかですがヾ(;´▽`A``

ちなみにドラゴンエイジはサブクエ無視で進んでも40時間、
サブクエあわせると100時間というボリュームだそうですが、まあクリアまでプレイできるでしょう( ̄ー ̄)
今年最後の大作になると思いますので心してプレイしたいですね。

メトロ リダックスメトロ リダックス
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る

ボダラン プリシークエル 一周目クリア

ボダラン プリシークエルですが、とりあえず一周目をクリアしました。

サブクエは時間制限あり以外は大体こなしてクリアにかかった時間は25時間ぐらいでしょうか。
無印2の3分の2ぐらいのボリュームになりますかね。
正直ちょっと物足らないです。

以下、若干のネタバレと批判を書きますので隠しますね。

続きを読む

雑記

昨日に会社に出社してYahoo記事を観たら某ゲハブログのことがトップで載っていてビックリしました。
ゲーム好きの間では有名なサイトですが、Yahooが扱うとはそんなにメジャーなサイトだったのか(⌒_⌒;
一時サイトが消えていたみたいですが、ただのドメイン切れだったみたいで今は復活しているようです。

考えてみれば私のサイトもFC2ブログで無料で開設していますので、いつ消えるかも分からんな。
まあ消えたら消えたで懲りず別サイトを立ち上げるだけですがねw

更新回数は減り気味ですが、辞める気は全く無いです。
周りにゲームの話が出来る人が中々いませんし、会社で無駄口叩く時間も無いんですよねぇ(´ヘ`;)
ちょっと話ができるのは飲み会のときぐらいかな。まあそんなわけで今後ともよろしくお願い致します。


と言うわけでゲームの話題です。
PSプラスのフリープレイが更新されました!
PS Plus、11月の提供コンテンツを更新! フリープレイのアンコール配信やPS Vitaのトライアル配信もスタート

空の軌跡 3rd HDキターーーーー!!!これはプレイしたいですね♪3rdは未プレイなんですよ。
正直2ndからプレイしようか迷っています。1stはさすがにプレイする気は無いですが、2ndは好きなんですよね。
特に演出が好きなんですよ。
一番好きなシーンは帝国がリベールに攻め入ろうとしているときのシーンですね。
オリビアとカシウスが一芝居うったシーンです。ええ!そこ??って感じるかもしれませんがヾ(;´▽`A``
どちらも好きなキャラなんで凄く印象に残っています。

ただ、長いからなぁ・・・モッサリ戦闘もうんざりするし・・・
零の軌跡ぐらいのスピード感があればいいのですがね(´ヘ`;)


地球防衛軍4もフリープレイに加わりました。
2月にPS4版が発売されるようなので、気になる方は触っておくのもいいかもしれません。
というか販促効果を期待して配信したと思いますw

私はPS2で2、箱○で3をプレイしたのですが、どうもこのシリーズは合わないみたいです。
部位攻撃やヘッドショットみたいな当たり判定があればいいのですが、基本火力が強い武器でゴリ押しですからね。
逆にそれがいいって方もいます。私の友人はこのシリーズ大好きですからね。

「Dust: An Elysian Tail」 はSteamで安売りのときの購入したのですが結局積んだままです(⌒_⌒;
こんなことなら買わなくても良かったなぁ・・PS4でプレイしてみようかな?

あとはアンコール配信ってことで過去に配信されたタイトルが再配信しています。
VITAのGRAVITY DAZEも再配信していますね。未プレイですが、落としても多分プレイしないでしょう。
デモンゲイズが再配信されれば嬉しかったのですがねぇ。

今後の配信希望としましては、アンチャーテッド1~3を配信して欲しいですね。
2,3共に評価高いからプレイしてみたいです。ラスアスも良かったですしね♪

ボダラン プリシークエル プチプレイ#1

10時間ほどプレイしまして、ようやく面白くなってきたかな。
前作と比べて武器ホルダーの開放が遅すぎるような・・・かなり長い時間装備2個でプレイしていました。
敵によって装備を変える必要性も出てくるので、その都度、装備画面を開いて手動で装備を変えるという
かなり効率の悪くテンポも悪いプレイになっていました(´ヘ`;)

10時間のプレイでまだ1個しか開放されてないので武器が3つまでしか装備できません。
早く4つまで装備できるようになりたいですね。正直4つでも足らないけど(⌒_⌒;

今作は比較的ボスが強いように感じます。
ネタバレになるから詳しくは言いませんが、某AIはかなり強かったです。初見で勝てたのは正直まぐれです。

ステージ構成も今のところは前作の方が良かったですね。
今作は結構行ったり来たりするステージが多く、正直2週目やるときに弊害になりそうな気がします。
あとステージの外観が味気なくて面白くないですね。まあ月面が舞台だからしょうがないですが。
この辺りはDLCで期待したいです。月面にこだわらずぶっ飛んだステージを期待しています。

あと時間制限のあるサブミッションね!!
これ前作でも大不評だったと思うのですが、やっぱり今作でもあります(;´艸`)
配達系なんか経路に現れる敵をあらかじめ倒しておく必要があり、初見でクリアは難しいです。
なにより面倒!!実質2週するような感じだし・・・レース系もありますが、もうやる気にならんので無視!

ボダラン2の悪いところもそのまま引き継がれちゃっている印象ですね。

ただ良くなった要素もあります。
グラインダーという、武器を3つ掛け合わせて別な武器を作るというシステムなのですが、
これが中々面白いです。掛け合わせる武器のレア度は同じじゃなきゃできませんが、
武器の種類は何でもOKで、同じ種類の武器を掛け合わせれば同じ種類の1ランク上の武器が出来上がります。

このグラインドにムーンストーン(前作で言うところのイリジウム)を掛け合わせることで、
確実にレアな武器を生み出すことも出来ます。私のような運に見放された奴でも大丈夫!!
ただいくつか作ってみたのですが、もちろんレアでも必ずしも強いとは限りませんがねヾ(;´▽`A``

ちなみに今主力として使用している武器がこちら
s-2014-11-03_00001.jpg

上記はモクシィから貰った武器ですが、ショック属性で使い勝手が良すぎます。
レーザーなんでゴリゴリ削れますね。

こちらはグラインダーで作成した武器です
s-2014-11-03_00002.jpg

ピストルの割りに弾倉が多く使い勝手が良いです。
ニーシャのアクションスキル「ショーダウン」は弾倉が多い武器のほうがより強力になります。
しかもこのスキルはクールダウンが16秒と短く、かなり短時間で発動できます。
混戦に強いので2週目でキャラが育ったあたりで発動するとかなり強力なんじゃないかな。
今から楽しみです♪

ボーダーランズ プリシークエルボーダーランズ プリシークエル
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る

Borderlands: The Pre-Sequel 日本語版 [オンラインコード] [ダウンロード]Borderlands: The Pre-Sequel 日本語版 [オンラインコード] [ダウンロード]
Windows

2K Games
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る

ボダラン プリシークェル プチインプレッション、感想

最近ブログの更新が滞っております。
仕事が忙しいわけではないのですが、今月後輩の披露宴もありプライベートがちょっと忙しい影響です。

ボーダーランズも買ったのですが、正直インプレッションを書くほどのものでもないかな?
予想以上に2と一緒ですね。キャラと新規ストーリー追加の大型DLCみたいなもんです。
それゆえ前作のキャラとストーリーに説明が一切無く、完全に2をプレイしてることが前提となります。
じゃないと初っ端から話がワケワカメです。

2がベースになっているのでもちろん面白いのですが、取り分け感動も無く(⌒_⌒;
気になっていた酸素ゲージの導入ですが、予想以上に供給ポイントが多く、
敵もボンベを良く落とすので足かせにはならないかな?今のところですが。
マップを散策しているとたまに酸素が無くなりますが、供給ポイントまで行けば即回復できます。
それゆえに大した緊張感も無く、めんどいだけ。はっきり言って要らないシステムだと思います(´ヘ`;)

キャラはニーシャを使っていますが、序盤でキャラも育っていなくて武器も揃ってないので爽快感が無いです。
特にリロードの遅さはイライラしますね。一周目はサクッと終わらせたいな。
なかなかレア武器が出ないですね。デスティニーでも結局レジェは1個も手に入らなかったので
運に見放されていますね(´-ω-`;)

Steamで購入したPC版をプレイしていますので1080pの60fpsで快適に動作します。
やっぱりFPSは60fpsじゃないとね♪ロードも速いです。
ただ7000円の価値があるかというと・・・・3980円ぐらいならば手放しで褒められたのですがねぇヾ(;´▽`A``

気になっている方はSteamのセール待ちでも構わないと思いますよ。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター