ドラクエ ヒーローズ発売日決定他

PS4の期待作(PS3版もあります)、ドラクエ ヒーローズの発売日が決定しました!!

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の発売日は2015年2月26日に決定。PS4ドラゴンクエスト メタルスライム エディションは2014年12月11日発売

なんと2月26日とな!!ウィッチャー3と被ってますがな(´ヘ`;)
2月はブラッドボーンもあるから正直お腹一杯なんですよ・・・
ソフト無いときは全然無いのに、ある時はこうやって喰い合うからなぁ・・・延期するソフトが何本か出てきそうw

最新のプレイ動画も公開されました。


なるほどなるほど、無双とはちょっと違いますね。ボタンにスキルが割り当てているみたいですし、
無双みたいに何段攻撃かでチャージになるわけでは無く、ボタン一押しでスキルが発動するのかな?
ディアブロみたいな感じになるのか。個人的には歓迎したい要素ですね♪

舞台もエリア区切りではなく広大なフィールドって感じですね。一気にRPGらしくなってきました。
でもねぇ・・・正直このクオリティのグラで
普通のドラクエがやりたいのですよ堀井さん(´・ω・`)

ARPGならばもうちょっと一撃の重量感を上げて濃厚なアクションにして欲しいのですが、
モーションは無双っぽいですね。ロックオンもないし、攻撃中の軸ずれがうざったいな。
無双ほどの爽快感も無さそうだし、動画が同じアクションばかりで敵を倒しているせいでしょうか、
正直面白そうに見えません。中途半端な作品にならなければ良いのですが(´-ω-`;)

本体同梱版も発売されるそうで、先ほど友人がヨドバシで予約したようですw
同梱版の発売日は12月11日とまあ年末商戦にぶち込んできました。
ソフトだけ後からDLするっていうのは前代未聞な組み合わせじゃないかね。
DLコードなくしたらお終いか。DLコードだけオクで売る人とか出てくるのかなw


さて、話題を変えまして、最近ゲームソフトの値崩れが速い!!
正直発売日に買うのを躊躇しちゃいますね(;´艸`)
気になった値崩れ作品をちょっと紹介したいと思います

まずこちら、先週発売したばかりのソフトです。
サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象] 34%OFF
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア 33%OFF

三上さんの最新ホラー作品と、3DSのテイルズ最新作です。
どちらも期待作だったと思いますが、作品の評判が良くないのでしょうか。
サイコブレイクのアマゾンレビューを見ると、
私が予想した通り敵から追いかけられるシーンが多いみたいですね。こういう演出、本当に嫌いです。
大概初見殺しといいましょうか、どこに逃げたらいいか分からず何度もやり直すことが多いイベントです。

ちょっとオッサントークになりますが、かつてPS1にパラサイトイブと言うゲームがあってだな。

最後のほうに追っかけられる演出があるのだが、
つかまったら即死でマップの構造も見にくくて分かり辛く(私だけかもしれませんが)、
どこに逃げて良いかわからず、つかまってゲームオーバーで何度もコントローラを投げそうになりました。
アレがトラウマになっていてこの手に演出は嫌いなんですよね。
デッドスペースとかでも似たような演出がありました(´ヘ`;)

話がそれましたが、やっぱりこの作品もそういったところでも評価を下げているみたいです。
あとはストーリーがさっぱり分からないと言うか、伏線を全く回収せずに終わるみたいですね。

ストーリ上に伏線を張るなんてのはど素人でもある程度思いつきますが、
それを辻褄を合わせて綺麗に回収するっていうのはシナリオライターの腕の見せ所でもありますよね。
それを全くせずにエンディングとは、どんなシナリオライターを使ったのだろうか・・・
三上さんもこれで良かったのか?(´ヘ`;)

テイルズのほうはバンナムだからまたボリュームスカスカの課金ゲーか?と思いましたが、
なんと今作はSRPGなんですね、全然知らなかった(A;´・ω・)
テイルズファンには受け入れられなかったのかな?思ったより売れなかったんでしょうか。

今月に発売されたばかりのPS4独占のJRPGも値崩れ気味です。
オメガクインテット 34%OFF

あと私も購入したケイオスリングスも
ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー 38%OFF

最後に忘れてはいけない、未完成のまま発売して大ブーイングを浴びたあのレースゲーです。
DRIVECLUB 38%OFF

以上、全て今月に発売したゲームです。
発注ミスなんでしょうか、あるいはもうゲームが想定以上に本当に売れなくなっているんでしょうか。
DL版があるから?・・・うーーーん、どうでしょうかね。個人的にそこまで影響があるようには見えないのですが。
まだまだ終わった、あるいは飽きた合わなかったゲームを売りたい層はいるでしょうからね。私もですが。

さて、気を取り直して、明日の0時にボーダーランズ新作の解禁です(多分、アマゾンではそうなっていたので)
0時に解禁されるのならばちょっと遅くまでおきてプレイしたいですね。
キャラはまだ迷っていますがw

雑記2

ケオスリングスにハマれなかったので、この週末に代わりのゲームを探していました。
候補に挙がったのは
・新・世界樹の迷宮
・ドラクエモンスターズ イルルカ
・ドラクエ7

近所の店を探してみたのですが、新世界樹は中古でも4000円オーバーと値崩れしてませんね。
一時期値崩れしていたような気がしたのですが、2が来月に発売することもあり、価格が高騰していますね。
と言うわけで断念しました。
イルルカは1680円、ドラクエ7は2480円と迷った挙句、イルルカを購入しました。
ちょうどケイオスリングスのジーンシステムに触れて、色々合体する要素のRPGがプレイしたかったのでw

ドラクエモンスターズはDSのジョーカー以来のプレイとなります。
ジョーカーもかなりハマりましたが、その後どう進化したんでしょうかね。
早速プレイを始めたところ・・・・
ハマリにハマッて2日間でプレイ時間が12時間とディアブロ並みのハマりっぷりですヾ(;´▽`A``
UI周りも良く出来ていて、ルーラポイントも豊富にあるので移動が楽です。
レベルも随分と上がりやすくなっていますね。
ただ、メタルの鍵は時間制限があるのが厳しいですね。一度使ったら数時間は使えないシステムです。
まあ他の雑魚でも結構経験値稼げますからね。今のところはそんなに気にならないかな。

イルルカはゲームボーイ版をプレイしたはずなんですが、ストーリーに関してはさっぱり覚えていません。
というか、ストーリーは作り直しているのかな?
まあモンスターズシリーズにストーリーなんて期待していませんがねw
でも今のところは実にドラクエらしいストーリー展開となっています。

まだ暫く遊べそうですし、値段の割には良い買い物をしたと思います。
ただ、すれ違いには期待できませんね。今更プレイしている人もそうはいないだろうし(⌒_⌒;


さて、話題を変えまして、来月発売となりますデッドアイランド最新作というかスピンオフ作品である
「Escape Dead Island」が発売されます。


従来のFPS視点ではなくTPS視点になっていて、
グラはトーンレンダリングを使用していてボーダーランズっぽくなっていますね。
Steamでも扱われるみたいですが、
CS版が日本で発売されないので日本語対応していないのかと思ったのですが・・・
なんと日本語対応しています!!
11月21日発売ってことで翌週にドラゴンエイジも控えていますが、多分買うかな。
ただ・・・なんだろうか・・・強烈な地雷臭がします(;・∀・)
もともとアクの強いゲームで人を選ぶところがあるので・・・正直不安ですね。
海外の方が数日速く発売されますのでSteamユーザーの評価を見てからにしようかな(⌒_⌒;

そういえばようやく今秋発売となりますボダラン新作のプリシークエルですが、
海外では先々週に発売済みでSteamユーザーのレビューをざっと見てみたのですが、おおむね良好な評価ですね。
2からの変化に乏しいみたいですが、2が好きな人ならば問題ないみたいです。
あとストーリーモードが若干ボリューム不足みたいな指摘もありますが、
まあこの辺りはDLCで展開されるでしょう♪楽しみですね♪

雑記

ケイオスリングス3ですが、正直ハマれないです(´ヘ`;)

手に入るジーンって全部レベル1なの?新しいジーンを手に入れても感動が薄いのですが・・・
育てたジーン同士を組み合わせればそれなりのレベルのジーンが生まれるのですが、
結局今使用しているジーンよりもステータスが下がるため、乗り換え辛いです(´-ω-`;)

マップも使い回しが多い。出現する雑魚のレベル帯が選べるだけで同じマップを何度もプレイすることになります。
マップ上のギミックももう1回やり直し。
ストーリーモードでも100時間遊べるらしいのですが、10時間弱で正直飽きました。

なんというか、所詮は元がスマホゲーなんだなって思ってしまいます。
これをプレイするくらいならばペルソナ4Gをプレイしたほうが遥かに良いです。
逆にペルソナ4Gをプレイ済ならば、ジーンのシステムはペルソナに似てて、
それを期待してプレイするとガッカリするかも・・・

発売1週間にして40%オフになっていますし、その値段がこのソフトの評価ですね。
多分もうプレイしないです。地元のゲームショップの買い取り価格が下がる前に売り払う予定です。


さて、ケイオスリングスが思ったよりハマれなかったので、
ボダランまでの繋ぎにと先週にSteamでGRID2が安く売っていたので買っちゃいました。
ちょうどレースゲームがプレイしたいと思っていたので♪

プレイしたのですが・・・・これは当たりです!!かなり面白い!!!
レースゲーと言ってもグランツーリスモみないなリアルドライブシミュレーターとは違いますね。
細かいセッティングなどは必要なし。ドリフトしまくりで車の運転そのものを楽しむようなゲームです。

箱○で発売されていたプロジェクトゴッサムシリーズに近いかも。
結構無茶なスピードでコーナーにかかっても強引に曲がることも出来ます。
インをギリギリに攻めるのが楽しい♪
当初は車が見える後方視点でプレイしていたのですが、ドライバー視点の方が距離感が掴み易く、
よりインを攻めやすいと気が付いてこちらに変えてプレイしています。

これはボダランと平行して遊べそうです。750円で買ったんですが、大当たりですね。
ケイオスリングスで損した気分を取り返した感じです♪

ケイオスリングス3 プチインプレッション

今日は代休を取って休みでした。

土曜日に久しぶりに上野に行ってきまして、上野動物園からアメ横と歩きました。
おかげで股関節が筋肉痛。週1~2ぐらいでウォーキングをしているのですが、まだまだでしたな(´ヘ`;)

動物園は天気が良くて絶好日和でした。ちょっと天気が良すぎたかな?若干暑かったですヾ(;´▽`A``
でも雨が降るよりは良かった♪

本当は先週の3連休に行く予定でしたが台風が怪しかったので、一週間延期したんですよね。
同じように考えてた人もいたのか、園内はかなり混んでいました。外人さんも多かったです。
アメ横も凄い人ですね。なかなか人波に逆らって歩けなかったです。
あいかわらずフルーツの串刺しも売ってましたね。でもあれ冷えてないんですよね、美味しいんですけど(⌒_⌒;


さて、先週に発売したケイオスリングを3時間ほどプレイしました。
ちなみにいきなり3から始めています。1から始めようと思ったのですが、
旧作はなんとデータがROMに入っていない!!1作ずつDLし無ければならないと言う糞仕様でしたorz
こちとらPSプラスの優良サービスのせいでメモリの容量が200Mしか残ってないんだよ!!(# ゚Д゚)
まあプレイして無いゲームは消せば良いじゃんと言われればそれまでです。でも面倒くさいじゃん(´-ω-`;)

ストーリにはあまり繋がりは無いみたいなので3から始めても問題ないみたいです。
と言うわけで3から始めました。
3時間プレイした感想としましては・・・凄く凄く「普通」です。ほんと普通。無難な作り。

スマホ版も出ているので気軽にプレイがコンセプトなのか、バトルオンリーのモードもあります。
オートセーブなどの配慮もあり、1つのクエストも短めなので短時間でもプレイできる作りになっています。
それゆえに物足らなく感じる人もいるかもしれません。

システムとしましては、キャラごとにレベルと言う概念はなく、ジーンと言うカードを装備して戦うことになり、
このジーンにはレベルがあります。ジーにはそれぞれスキルがあって装備するこでそのスキルを使用します。
ジーン同士を組み合わせて別なジーンを生み出すことも可能。
まあ一言で言えば、ペ○ソナのパクリです(⌒_⌒;

キャラごとにレベルが無い代わりにパーティーレベルというものが存在していて、
ジーンを集めると上がっていきます。レベルが上がるとHPとMPなどのステータスが底上げされます。
とにかくジーンを組み合わせて図鑑を埋めていくことが強くなることへの近道ですね♪

MPが貴重で1分で1ずつ回復していくシステムなので、無駄撃ちは出来ません。
それゆえに雑魚戦は物理攻撃オンリーの単調な戦闘になりがちで、
オートバトルも充実している分、見てるだけの退屈な展開になりがちなのがちょっと残念ですね。
楽と言えば楽なんですがね。

シナリオは本当に冒険活劇の王道と言うか、少年ジャンプっぽいです。
青臭い少年たちが意見をぶつけ合い葛藤しながらがんばるお話かな?
まあストーリーに関してはあまり期待していなかったのでこの際どうでもいいです。

ちょっと気になったのは、エンカウントして戦闘に入るときにちょっと間があるところ。
あとアイテムを手に入れたときに操作を受け付けなくなる時間があることがありますね、これなんだろ(´・ω・`;)
UI周りはタッチだけでなくボタンでも操作できて快適なほうなのですがね。

バトルモードはサクッと楽しめて、こっちの方にハマってしまいそうな予感もしますw

総評としましては、飛びぬけて面白い要素も無いのですが、無難に楽しめるJRPGって感じですね。
まあJRPGに餓えている人は買っても良いのではないでしょうか。

しかしPSプラスのサービスも充実してきたし、64Gのメモリ買おうかな~

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジーケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー
PlayStation Vita

SQUARE.ENIX
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る


つーか、もうソフトが33%オフで売っていますね。
こりゃ値崩れ早いかな(´ヘ`;)

ゲームニュース色々

さて、新型3DSとモンハン4Gの売上が発表されました。

「モンスターハンター4G」初週販売数は144万本。「New 3DS」は7万台,「New 3DS LL」は16万4000台の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

いやいや、相変わらず桁違いの売上ですね(⌒_⌒;
正直モンハン4Gは初周ミリオンは無理なんじゃと思っていましたが、舐めていたようです。
でも今作はマンネリ化が特に酷いみたいですね。アマゾンを見ても辛口レビューが多いです。
私も今作は値崩れしても買うつもりはありません。4でお腹一杯です。暫くモンハンはいいかな。

新型3DSも凄まじい売上ですね。性能が向上したとはいえ、
まだ専用ソフトが無い、いわばモデルチェンジの域なのにこの売上ですか。
やっぱり年末年始の王者も3DSで決まりですね。

あと気が付けば妖怪ウォッチ2が300万本が見えてきてますね。もはやポケモンクラスの売上ですな。
レベル5というか日野さんは本当にブームを仕掛けるのが上手いですね。

ソニーも負けて欲しくないですが、一応新色のPS4が発売されましたが・・・・
売上はなんとか5ケタか。やっぱり日本のゲーマーに訴えるようなソフトが早く欲しいですね。
本格的に売れ出すのはドラクエが発売されてからかな。年末年始でもあまり伸びそうに無いです(´ヘ`;)

といってもサービスは充実してますよ!!とくに今月のプラス会員のフリープレイソフトは凄い!!
PS Plusで『バットマン:アーカム・ビギンズ 』『忍道2』フリープレイ、『オメガクインテット』体験版などが配信

忍道2キターーーー!!!O(≧∇≦)O

PS2の一作目に物凄くハマッて、2もそのうち買おうと思っていたのですが、
ここに来てフリープレイ化とは・・・素晴らしいタイミングですな。
明日にケイオスリングも買うので暫くはこの2本をプレイしようと思います♪

あとバットマン・アーカムビギンズも早々にフリープレイ化か。
PC版をプレイしましたが、トロフィー目当てでPS3版もプレイしようかな。一応落としておきました。

空の軌跡SCも来ました!!
既にPC版をプレイ済みなんでプレイすることはないかもしれませんが、一応落としておきますw
こうなると来月には3rdが来るか!?3rdは未プレイなんでもし来たらプレイしたいと思います♪
頼むぞファルコムw

ディスガイア3もフリープレイ化です。D2ならプレイしたのですが・・・
3はPS3を買ったばかりのころに買ってプレイしたのですが、早々に止めて売ってしまいました。
なんかいまいちハマれなかったです。ディスガイアといったらラハールのイメージが強いんですよね。
主人公のコレジャナイ感が凄かったですw

PS4でもプラス会員向けにギルティギアと三国志戦記の体験版が来ましたので早速落としてプレイしてみました♪
ギルティギアはグラが凄い!!!アニメ調ここに極まれり!!って感じですね。
1080pでヌルヌル動きます。
プレイ感覚のほうは・・・正直PS2でプレイしたころとあまり変わってないかもヾ(;´▽`A``
まあ相変わらずスピーディでコンボゲーなんで初心者お断りであることは間違いないんじゃないかな。
ただPS4オンリーで大丈夫かねぇ・・・こういったゲームをプレイする層がまだ移行していないと思うのですよ。

三国志戦記は天地を喰らうをパワーアップさせたようなゲームですね。
プレイした感想としましては・・・・正直これプレイするなら無双でいいんじゃないか(´-ω-`;)
いくらで売るつもりなんだろう?1500円ぐらいなら有りかなって感じです。
フルプライスならば個人的にはありえないですねw

雑記2

本日近所のTUTAYAに行って新型3DSを見てみようと思いましたが、
通常サイズにLLともに売り切れとなっていました。
モンハン効果もあってさすがに売れていますよね~
UI周りがかなりサクサクになっているみたいです。モンハンも新型でプレイするとFPSが安定しているとか。

買い換えたいと思う反面、3DS自体ほとんどプレイしていませんからね。
それに正直VITAやスマホゲーに慣れると3DSのボケボケの解像度はちと辛い。

甥っ子も中学2年生ですが、新型3DSにはほとんど興味なし。
今一番ほしいのはiPhoneだとか。4Sをネットで安く手に入れてくれとせがまれました。
10年早いわ!!!!(,,#゚Д゚)
と言いたいところですが、今の中学生はこんな感じなんですかね。
中学生が携帯なんてとんでもないと思うのは考えが古いのかな・・・

でもなぁ・・・仮に私が中学生のときにネットが自由に出来る環境があったならば、
全く勉強をしない、確実にアホな子になっていたでしょう(´-ω-`;)
そして甥っ子も超ゆとりといいましょうか、確実にアホな子です。学力知ってビックリしました(;´艸`)
お前、来年高校受験なのに行ける学校無いぞと小一時間ぐらい説教したくなりましたよ。

当然不良ってわけではない、勉強が出来ないからといって腕っ節が強いわけでもない。
ガリガリで小柄で貧弱な甥っ子が底辺の高校なんぞ行ったらDQNにカモられるのが目に見えています。
正直、心配で心配でしょうがないです。
今から頑張って勉強すれば、まあ普通レベルの高校ぐらいには行けるでしょうが、そんな危機感も無い。
姉貴夫婦は一体何を考えているのやら・・・どうすればいいんじゃろうか(´・ω・`;)


とまあこんな話をしてもしょうがないので話題を変えますw

唐突にレースゲームがプレイしたくなりドライブクラブを購入しようか考えましたが、
アマゾンのレビューがあまりにもアレだったので見送りました。

明らかにプレイしていない冷やかしレビューも見受けられましたが、
購入者のレビューもかなり厳しい評価でまだ未完成品のような作品みたいです。
海外レビューも賛否が別れる微妙な評価でしたね
『Driveclub』海外レビュー

AIもかなりアホでコーナーリングの時とかガンガンぶつかってくるみたいですね。
そういうゲームだと思えばいいのですが、スタイリッシュにレースゲームがしたい人には向かないですな。
つーか、もともとロンチタイトルだったのになんてザマだよ(´ヘ`;)
何のために約1年も発売延期したのだろうか・・・アップデートで改善されても負のイメージを払拭できるかな。

箱イチのほうではForza Horizon2が発売されたみたいですが、さっぱり売れていないみたいですね。
こっちは凄い面白そうなのに、もったいないなぁ~
今、箱イチを持っている人はこれを買わずして一体何を買うつもりだったのかな?
それともForza5がまだ終わってないのかな・・・あるいはヘイロー待ち?
箱イチ持っていれば絶対に買ったタイトルなんですがねぇ
独占タイトルが5千本も売れないなら日本で出す意味あるのかな?って思っちゃいますよね。

さて、レースゲームがプレイしたいこの気持ちをどうしようかな~
ザ・クルーまで待てるかな?箱○のForza Horizon廉価版を買うか・・・
ザ・クルーもオープンワールドで面白そうですよね。

バーンアウトシリーズの新作がなかなか発表されなくて寂しいですね。どうなったんだろうか。
そういえば箱○版のバーンアウトパラダイスが確か売らずにとって置いたような・・・
探してプレイしてみようかな。

DRIVECLUB (初回封入特典:オリジナルカラーのクルマ3台(RUF R12 R/ McLaren 12C/ Mercedes SLS AMG Coupe Black Series)DRIVECLUB (初回封入特典:オリジナルカラーのクルマ3台(RUF R12 R/ McLaren 12C/ Mercedes SLS AMG Coupe Black Series)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 260

Amazonで詳しく見る

ザ クルー初回限定特典「MINI COOPER S パック」スペシャルコンテンツコード&PlayStation Plus 15日無料利用券+20,000クルークレジット コンテンツコード同梱ザ クルー初回限定特典「MINI COOPER S パック」スペシャルコンテンツコード&PlayStation Plus 15日無料利用券+20,000クルークレジット コンテンツコード同梱
PlayStation 4

ユービーアイソフト 2014-12-04
売り上げランキング : 173

Amazonで詳しく見る


雑記

更新間隔が大分開きましたね。
仕事はとりあえずひと段落したのですが、まあはっきりいってブログに書くようなネタが無いのです(⌒_⌒;

デスティニーは面白いですね♪
クルーシブルでは全然勝てませんが、ストライクミッションを中心にプレイしています。
レジェンド装備がまだ一個も取れていません。つーか、本当にドロップするの?って感じです(´ヘ`;)
ストライクミッションも面白いのですが、ちょっとボスが固すぎて疲れますね。
オッサンな私は一戦ごとに小休憩を入れたい気分です。もうちょいメリハリつけて欲しかったかな。
まあ私の装備が弱いだけかもしれませんが・・・

それにしてもソロもそれなりに遊べるし、決して酷評されるような作品ではないですね。
私自身もディアブロに次いで今年ハマったゲームになりつつあります。
まあ今月発売のボーダーランズには負けるでしょうけどw


ディアブロ3も先日に大規模なパッチが導入されました
Update:新RiftやレジェンダリGemなど、多数の新要素を導入するPS4/Xbox One版「Diablo III: RoS」の2.1.0パッチが配信

おかげでまたディアブロ熱が戻ってきましたね。
グレイターリフトは1回挑戦してみましたが、制限時間内にクリアできませんでした。
またキーストーンの取り直しからやり直さないといけないみたいですね。

レジェンダリージェムも一つ手に入れたのですが、
残念ながらはめ込む事ができるのは指輪かアクセサリーのみで私が装備しているのは穴がありません。
穴を開ける消費アイテムも今回から実装されているみたいですね。
一段と戦略やスキルビルドの幅が増えましたね。
まだまだ遊べそうです♪


さて、来週はVITAでケイオスリングが発売されます。
VITAは発売された全シリーズ込みなので未プレイの方ならばお得感が高いです。
私もずっとプレイしたいと思っていたので楽しみです。
古きよき時代のスクウェアのゲームって感じがします。
久々のJRPGなので期待しています・・・と思ったが剣の街もプレイしていたか。
まああれとは系統が違うゲームですから楽しみですね。


古きよきスクウェア時代と言えば、坂口さんの新作「テラバトル」が配信開始されました。
私もちょっと落としてプレイしてみましたが、プレイ感覚はパズドラ+はさみ将棋って感じかなw
パズドラにはかなり近しいものを感じました。
スマホゲーなんでストーリーはあってないような物ですね。
正直あまり面白くないのですが、パーティが揃ってくれば面白くなるかな?

私が使用しているXperia arcではスペック不足なのか、エフェクトで処理落ちが酷いです。
本格的にプレイするのはZ3コンパクトに買い換えてからかな。

ゲーム安売り情報

アマゾンを見て周ったら発売間もないのに値崩れしているゲームがあったので紹介します。

まずこちら、
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 40%OFF

ドラキュラ新作ですが、前作も値崩れが速かったですが今作も速いですw
私もたしか1280円ぐらいで購入しましたが、パズル要素がウザくてクリアまでプレイしませんでした(⌒_⌒;
今作はドラキュラらしからぬステルス要素とかもあってもはやドラキュラではないみたいです。
ドラキュラだと思ってプレイしなければそこそこの作品みたいですね。
PS4版があったなら手を出していたかもしれませんが・・・

つづいてこちら、これは速かったね・・・
神様と運命覚醒のクロステーゼ 51%OFF

前作はまあストーリーモードで階層が変わるごとにウザい演出があるなど褒められない部分もありましたが、
ゲームとしてはかなり面白かったのを記憶しています。
私のプレイ日記もあるので参照いただければと思います。

ただアマゾンのレビューを見ると今作はかなり劣化しているみたいですね。
ゲーム画面が出てきた時点で正直嫌な予感はしていましたがw
武器の特性とか無くなってしまったみたいです。
武器が壊れるのはうざかったですが、かなり面白かった要素だったんですがね。
他にもいろいろと劣化しているみたいです。連れて行ける仲間もいないとか・・・

日本一よ、なぜこんな仕様にしたんだ(´ヘ`;)
せっかくディスガイアみたいに新たなブランドが確立できるところだったのに、自らの手で殺してしまったか。
このメーカーもムラがありすぎて発売日買いが怖いですね。ディスガイア新作は大丈夫だろうか。

討鬼伝新作も値崩れしてます。
討鬼伝 極(通常版) 37%OFF

前作は評判が良かったのに今作はバランスがちょっと悪くなっちゃったみたいですね。
こういったゲームはちょっと温いぐらいで爽快感を追及したほうがいいと思うのですが、
レビューをみると今作は理不尽なバランスになっちゃったみたいですね。

アップデートでの改善を期待したいところですが、一度悪い印象がつくと評価を覆すのは難しいですね。
最近ではフリーダムウォーズとかもありましたね。
あれも理不尽な難易度で非難されてその後アップデートで改善されましたが、
負のイメージは中々覆せず・・・売上も思ったほど伸びませんでした。
ちゃんとテストプレイしているのかねぇ・・・

テストプレイも同じ人に何度もやらせるのも重要ですが、
定期的に未プレイヤーを導入しないとテストプレイヤーが熟練されてしまって、
こういった理不尽な難易度が生まれます。アトラスのキャサリンなんかもそうでしたね。

モンハン系のゲームは特にバランスが重要ですからね。
でもまあやっぱり個人的にはちょっと温いぐらいでいいんじゃないかと思いますがヾ(;´▽`A``

雑記

先週に発売されたPC版シャドウオブモルドールですが、やはり日本語化できるみたいですね。
早くも某掲示板で手順が公開されていますが、ちょっと複雑ですね。

慣れていない方は手を出さないほうが無難かもしれません。
私も年末セール待ちになるかも。CS版が吹き替えならばCS版を買うんですがね。
ゲームのほうはかなり面白いみたいですね。バットマンでより戦闘に特化した感じみたいです。
プレイされた方の評価もかなり高いですね。年末に楽しみな一本です。


さて、ゲームのほうはデスティニーをプレイしています。
ストーリーモードをクリアしてストライクミッションをこなしています。
まだ一つもレジェ取って無いです(⌒_⌒;

ストーリーモードはボリューム的にボダラン2の半分ぐらいかな?
FPSとしてならともかく、RPGとしてみたらやはりボリューム不足な感じは否めないですね。
ストライクミッションもステージ数が少なくて同じステージを何度もプレイすることになります。
さらに敵が堅い堅い。まあ私の装備が弱いんでしょうけど(´-ω-`;)

ゲームとしては面白いんですがね。今後のDLCなどに期待したいです。
ああ、クルーシブル(対人)はほとんどプレイしてないです。やっぱり対戦よりも協力のほうが面白いですし♪


延期していたメトロリダックスの発売日が10月30日に決定しました。
ボダラン新作と被ってますね。残念ながらスルーです。
当初の予定通り発売しておけば、デスティニーもひと段落したしちょうど良いタイミングだったんですがね。

ただ、いま積んであったウルフェンシュタインをプレイしているのですが、いまいちハマれないです。
どうも私はFPS.TPSが好きというよりRPGが好きみたいです。
だからボダランやデスティニー、フォールアウトなどが好きなんですよね。
成長要素のない純粋なFPSはいまいちハマれなくなっちゃったな~。
メトロリダックスも多分あまりハマれなさそう。雰囲気は凄いすきなんですがね。

今週のゲーム売上など

今週のゲーム売上が発表されました。
今週は前作で色々とやっちまったファルコムの「閃の軌跡」の続編が発売されましたが、
気になる売上はどうなっているでしょうかね♪
「英雄伝説 閃の軌跡II」合計15万1000本,「絶対絶望少女」7万本など新作多数の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

前作「閃の軌跡」の売上が約16.5万本。今回の2は15万本とほとんど変わらず・・・
絶対に売上が下がると思っていましたが、どうやら私はこのシリーズの信者を舐めていたみたいです(⌒_⌒;
信者にとってはゲームが出来れば問題ないみたいですね。まあ前作も後からパッチでしっかり対応しましたが。

あとはWiiUの「零」新作があまり伸びてないですね。
ベヨネッタ2やスマブラと発売日が近かったのは良くなかったんじゃないですかね。
あとやっぱりホラーゲーはもう1ヶ月速く発売するべきでしたね(´ヘ`;)
ただなかなかエロい要素もあるみたいだから売上が地味に伸びるかもw

他に気になったのは・・・デスティニーがもうすぐ20万本か。売上はPS3版の方が伸びてきましたね。
私もようやく本格的にプレイしていますが、過度な期待をしなければ十分に面白いですよ♪

そういえば先日に紹介した「シャドウ・オブ・モルドール」ですが、海外では昨日発売になりました。
レビューも高評価ですね!!
『Middle-Earth: Shadow of Mordor』海外レビュー

Steamでも販売開始されています。4980円と安いのですが、残念ながら日本語未サポート。
でもワーナーだからな・・・きっと日本語データはあると思う。環境変数を変えればあるいは・・・
もし簡単に日本語化できる方法が見つかったら我慢できずに買っちゃうかもしれませんw

プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
PREY 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象] ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
 
リンク
アクセスカウンター