雑記

コメント欄で一部大人気ないやり取りがありましたので、削除させていただきました。
不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。
わざわざ拍手にコメントを載せて心配してくださった方、ありがとうございました。何とか平静さを取り戻しました。

・・・は~疲れた・・・(´・ω・`)

でも先週は嫌なことばかりではありませんでした!!
実は昨日に池袋でBBQをやりました♪ルミネの屋上にあるBBQ場ですね。
雨の心配をしてたのですが、晴れてよかった。しかも暑すぎず、絶好のBBQ日よりでした♪
女性も沢山来たので色々お喋りしてて、興奮してBBQの写真を撮るのを一切忘れてたw

そんな中で、10年来の付き合いの後輩の女性が結婚すると言うサプライズ。
相手はなんと自衛官でしかも歳下。うむ、やりおるわw
付き合い始めて1年弱でゴールまで漕ぎ着けたようですね。

ちなみにその相手との出会いは、なんか自衛隊主催の合コン見たいなのがあるらしいですね。
結構な倍率らしいのですが、応募して当選してゲットしたらしいw その行動力は見習わないとね(⌒_⌒;

もし彼氏が欲しい女性の方がいましたら、こういったことに参加されてはいかがでしょうか。
自衛隊は誠実な方が多そうですし、やっぱり体つきが凄いらしいw

挙式は親族のみで10月、その後11月に親しい友人を集めてパーティをやりたいから参加してくれとの事。
挙式とは別日程でパーティを行うってスタイルが流行ってんのかな?友人の結婚式もそんな感じでした。

挙式後の披露宴ってのはもう古いスタイルなのかな?
そういえば若者の披露宴離れって記事をどっかで見たような気もするし。
なにより会社関係の人を呼びたくないって方も多いみたいですね。
同期とか友人として接している人はともかく、先輩とか上司とかですかね。
仲人というのも古い名残になっていくのでしょうかね・・・

私ももし結婚することになっても、親族のみの挙式だけでいいかな~
パーティもあまりやりたくないな。もちろん相手がやりたいといえば別ですが・・・
でもそこにお金を掛けるなら、新婚旅行を豪勢にしたいな♪

ディアブロ3 RoS 気になる初周売り上げなど

PSNのフレ登録依頼ありがとうございます!!
ここ数日、PSNの調子が悪かったせいか、本日にまたドーンと依頼が来ましたw
嬉しいですね♪ブログを見てくださる方がこんなにいらっしゃるとはブロガー冥利に尽きます。

フレは引き続き募集してますんで、もし良かったらよろしくお願いします。
IDは「Yoshimaru_GT」です。

あとレジェ装備も送って頂きまして、ありがとうございます♪
私、低レベル帯の装備を全然取っておかなかったので、他のキャラ育成で大いに役に立っています。
複数キャラでプレイを考えている方は、LV30前後の装備はとっておいたほうが良いかも知れないですね(⌒_⌒;

ディアブロ3 RoSのCS版の海外レビューが解禁されました!
『Diablo III: Reaper of Souls - Ultimate Evil Edition』海外レビュー

かなりのハイスコアですね!!
実際、前評判どおり面白いし、止め時を見失うくらいはまります。
この為だけにPS4を買っても後悔はしないんじゃないですかね♪

その割りに・・・ソフトはあまり売れてないですねorz
「The Last of Us Remastered」が3万本で2位獲得。「バレットガールズ」「ディアブロ III」などもランクインした「ゲームソフト週間販売ランキング+」

PS3と合わせて3.3万本。PS4だけなら1.7万本か・・・
良くて2万と予想していましたが、大体当たってしまったね。正直外れて欲しかった(´-ω-`;)
DL版はどれだけ売れているんだろうか。
PSNのランキングでは1位ですが、評価を見ると現在565人。
まあ、まだ評価していない人も沢山いるんだろう・・・と思いたい。

ローカライズの採算は取れたんだろうか。フルローカライズで声優も使ってますからね。
正直もっと売れて欲しいな。
じゃないと次の拡張パックが日本だけ発売されないと言う悲劇が起こってしまうかも(;´艸`)

本体も牽引してないですね。ディアブロが欲しい層はとっくにPS4も持っているってことか。
まあ、今もっている人は洋ゲー好きが大半ですよね。
龍が如くと一緒に買った層は結構な数が既に本体を処分しているだろうな。
近場のゲームショップにも結構な量のPS4本体の中古がありますし、
値段も約一万円引きと大きく値下げしてますね。この状況・・・PS3の時よりまずくね?(´・ω・`;)

年末も売れると思われる弾は無いしな~
いや、ドラゴンエイジとかアサクリとか発売されますけど日本では小粒な弾ですからね。

来月の東京ゲームショーでなんかサプライズないかな~
ペルソナ5の続報がその後全然無いけど、PS4と縦マルチになっているって事ないかな?
まあ、正直ペルソナはPS4であることの恩恵を受けるようなゲームでもないですがねヾ(;´▽`A``

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る


メトロ リダックス 海外レビュー解禁!!

今月は中々ブログの更新を頑張っていますな♪
それだけネタがあるということなんで、ありがたいですね。

来月の東京ゲームショウでは刺激のあるサプライズにきたいしたいですね。
そういえばソニーのカンファレンスが来週にあるんだったかな?
そろそろPS4に和ゲータイトルが欲しいところです。先日に発表された龍が如くの特集ならズコーなんですがw

そうそう、先日に募集したPS4のフレンドですが、依頼を出して頂いた方々、どうもありがとうございました!!
頑張って皆さんの装備品をゲットしますw


さて、国内で10月2日に発売予定のメトロ リダックスですが、海外レビューが解禁されました♪
『Metro Redux』海外レビュー

旧世代のと比べてかなりの高評価になっていますね。
ちなみにこの作品は箱○で発売されたメトロ2033と、
PS3/箱○で発売されたメトロ ラストライトのHDリマスターとなっています。

ちょうど先日に発売されたラストオブアスと同じ流れですね。
2作がまとまって1本で発売されるので未プレイの方はありがたいと思います。
私は2033はプレイ済みなんでラストライトだけプレイしたいんですよね。
バラで半額で売ってほしいです(⌒_⌒;

SteamではPC版がバラでそれぞれ売りに出されるんですが、残念ながら日本語は未サポートです。
CS版のローカライズはスパチュンですが、PC版のラストライトのローカライズは確かサイバーフロントだったかな。
潰れちゃったから版権はどうなったんだろうか?セインツウロウ4みたいに後から日本語もサポートされるかな?
でもPC版は吹き替え無しの字幕のみなんですよね・・・

そういった意味でも今回発売されるPS4版の価値は非常に大きいと思います。
特に箱○の2033は新品だとプレミア価格になっていますからね。

でも正直2033は再プレイする気が起きないかな(´ヘ`;)
なんというか、比較的難易度が高く、そしてこの手のゲームにしては長い。敵も固い。
とにかく疲れる、胸焼けがするようなゲームでした。
でも海外レビューを見ると、2033はかなり手直しされているみたいですね。
ただのHD化ではなく、バランスとかも大幅に手が入っているみたいです。
かといってストーリーは変わらないでしょうからねぇ・・・やっぱラストライトだけでいいかな(⌒_⌒;

とりあえず購入予定です。当初はドラゴンエイジと発売日が近かったのでスルーする予定でしたが、
ドラゴンエイジが延期したので購入しようかと思います。
でもデスティニーとボダランというFPS二大巨頭に挟まれていますからねw
特にボダランが発売するまでにクリアしないと絶対に積むでしょうから気をつけないと( ̄ー ̄;

メトロ リダックスメトロ リダックス
PlayStation 4

スパイク・チュンソフト 2014-10-02
売り上げランキング : 303

Amazonで詳しく見る

メトロ リダックスメトロ リダックス
Xbox One

スパイク・チュンソフト 2014-10-02
売り上げランキング : 863

Amazonで詳しく見る

Steam安売り情報

Steamのフラッシュセールで「Blackguards」が66%OFFで売っています。



洋ゲーのSRPGなんですが、RTSの多い洋ゲーにしては、珍しくターン制になっています。
ファイヤーエムブレムみたいな感じですね。
でもゲームの雰囲気としてはPS初期の名作「ヴァンダルハーツ」に近いかな?

主人公達はヒーローではなくてアウトローや犯罪者の集団でダークで大人のストーリーが展開されるみたいです。
実に洋ゲーらしいですねw 

以前から気になっていたのですが、日本語をサポートしていないので見送っていたところ・・・
なんと最近パッチが当たって日本語に対応しました!!

早速ポチりましたよ♪
これは積まずにすぐプレイしたいですね。ディアブロと平行してプレイしたいと思います。
ただ、難易度は結構高いみたいでクリアまでプレイする自信はありません(⌒_⌒;

久しぶりのSRPGなんで楽しみですね。
買おうとしていたNAtURAL DOCtRINEはスルーします。絶対にこっちのが面白いからw
ちなみに2も2015年に発売を予定しているみたいです。

まあこの先オータムセールやハロウィンセールもありますし、そこで確実に安くなるでしょうから、
買って積んどこうと思う方は、急いで買う必要も無いと思いますがね。

ゲーム安売り情報

今日暇つぶしにアマゾンのサイトを閲覧していたら、結構安いゲームを見かけたので紹介しておきます。

まずPS4から。
ディアブロと一緒に購入された方もいらっしゃると思うので息抜きにもう一本て感じでどうでしょうかw

NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック 77%OFF
シーフ 56%OFF
マーダード 魂の呼ぶ声 49%OFF
AKIBA'S TRIP2 37%OFF
無双OROCHI 2 Ultimate 33%OFF

ロンチタイトルも安くなっています
龍が如く 維新! 52%OFF
コール オブ デューティ ゴースト [吹き替え版] 42%OFF
KILLZONE SHADOW FALL 58%OFF

NAtURAL DOCtRINEはPS4単品よりもVITAのDL版コードがセットになったお持ちだしパックの方がなぜか安いw
今時珍しい、据え置きのSRPGです。夏休み前に知ってたらポチったかも。
発売当初はその理不尽な難易度に叩かれましたが、
今は難易度を下げるパッチも配信されて遊びやすくなっている模様です。
この値段ならばアリかな?

シーフも安いですね。Steamのセールを待つことなくPS4版を買ってもいいかもw
出来はまあ・・・劣化版ディスオナードと言われていますね(⌒_⌒;
逆に考えればディスオナードを未プレイの方には楽しめるんじゃないかな?そのうち購入したいです。

マーダードも先月発売したばかりなのに安いですね。
ミステリーみたいでなかなか面白そうなんですが、海外レビューが中々の灰レビューで(´ヘ`;)
1サイトだけ高得点をつけていますが、あとは微妙な評価ですね。

無双OROCHI 2なんか何回発売していることやら・・・
廉価版価格で出すならともかく、フルプライスで出すからいい度胸しているよな。

ロンチタイトルも安いです。
龍が如く 維新はPS3版よりも安く、中古ならば1980円で買えます。
当初、本体と一緒に買おうかと思っていたのですが、体験版をプレイして回避余裕でした。
いまだに町の人のセリフが音声無しの吹き出しで表現されているのを見て興ざめしました。
PS2から変わっていないとは・・・
このシリーズPS2から始まって6~7作ぐらい出しているくせに、
町並みがアサクリ第一作目にすら届いていないのを見てセガの開発力の限界を感じました。
戦闘もショボイし、何で人気があるのかイマイチわからん。
ああ、1作目は面白かったですよ♪あの時代だったからかもしれませんが。

キルゾーンも中古ならば2000円程度で変えます。
1080pじゃないとかで叩かれていますが、FPSとしては面白いみたいですね。
プレイしたい気持ちもありますが、もうすぐデスティニーが発売されますからね( ̄ー ̄;


続きまして携帯機に行って見ましょうか

ます3DSから
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 48%OFF
閃乱カグラ2 -真紅- 37%OFF
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 43%OFF
マリオゴルフ ワールドツアー 62%OFF

続いてVITA
ロストディメンション 30%OFF
東京新世録 オペレーションアビス 26%OFF
ヴァルハラナイツ3 GOLD 39%OFF

ペルソナQ安いですね。気になっていたタイトルなんでちょっと考えちゃいます。
出来も中々良いみたいなんで、ちょうどアニメもやっていますし、興味もたれた方はいかがでしょうか。
3のキャラも登場するみたいでオールスターっぽくなっているのも魅力的ですね♪

カグラは発売数週間で値崩れしてますな。やっぱり3DSで出したのはまずかったですね。
このシリーズは見た目でも楽しむものなのでグラが面白さに直結しますしw
VITAで出せば倍ぐらい売れたかもね。

マリオゴルフやすっ!!!ゴルフゲームに餓えてたから買おうかな。
この値段ならばアリですね。考えます。

VITAのロストディメンションとオペアビもちょっと安くなっています。
ヴァルハラナイツはマーベラスのサマーキャンペーンでDL版なら半額で手に入りますので
気になっていた方はいかがでしょうか♪

ディアブロ3 RoS プレイプレイ#1

ようやく発売となりましたPS4版ディアブロ3 RoSですが、
週末にプレイしまくるぞと思ったら本日休日出勤なり・・・ニートになりてえなぁ(´・ω・`)

会社帰りにTUTAYAなどによってみましたが、PS4版はどこのお店も売り切れでした。
これは売れているのか!?それとも多く発注していないだけだろうか( ̄ー ̄;
これが10万ぐらい売れたら大成功でしょうね。
PS4の洋ゲーローカライズも安泰で各社がローカライズに乗り気になると思うのですが・・・
まあPS3版も発売するし、PS4版だけだといいとこ2万本ってところかな?
でもゲーム内容的にもロングヒットしそうですし、DL版もかなり売れてると思うんですよね。

それにしても、ようやくPS4の本格稼動ですよ。
昔の私なら、このタイミングでPS4本体を買っていたでしょうね。
なんでやりたいゲームもないのに発売日に買ったのか・・・
やっぱブログでネタにしたかったという理由が大きいですヾ(;´▽`A``
大してネタにもなりませんでしたが

さて!!では感想のほうを軽く。
先日も軽く触れましたが、PS4になったことで1080pの60FPSが実現しました。
目立った処理落ちもなく安定しています。何よりロードがほぼ皆無。
街とエリアを行き来するときだけ少し入ります。エリアから洞窟などに入ってもロードは無いです。
素晴らしいですね♪グラも綺麗でPS3をプレイしていたおかげで余計に感動できています♪

5章をクリアしましたが、終わり方がなんというか・・・え?もう終わり?って感じでした(⌒_⌒;
結局リアはどうなったんだか。その辺りが描かれることを期待していたのですが・・・
まだ拡張版が発売されそうですね。2なんか10年ぐらいサポートしましたからね。
まだまだディアブロ3はこれからでしょうねw

RoSで追加された新たな要素としましては、
まず大量の敵を連続で途切れることなく倒すと獲得経験値が向上するMASSACREボーナス、
罠で敵を倒すとリソース増加量が増えるTRAP KILLボーナスなどがあります。
MASSACREボーナスが加わったおかげで前作にあった、
敵の塊を一度に倒すともらえたボーナス経験値は無くなりました。あれ好きだったんですけどね、残念。
でもMASSACREボーナスのがもらえる経験値は断然多いです。

PS4になってから敵のワラワラ感も増しているので簡単に稼ぐことが出来ますね。
おかげでモンクはあっという間にレベルキャップの70になりました♪こっからが本番って感じです。
でもここらでDHに戻ろうか考え中ですw

あと個人的に嬉しい変更点としまして、レジェンダリーの装備にも「消える塗料」が使えるようになりました。
頭装備は正直ダサいのが多いですからね。これを使えば頭装備非表示になります♪
ついでに女性キャラを使用している方はズボンに消える塗料を使用すればグッとセクシーさが増しますw
見た目でも楽しみたい方は是非使用してみてください(ゲス顔)

そういえば今作ではフレンドさんのアイテムもドロップするようになりました。
s-DSC_0805.jpg

当サイトとリンクしている「この物欲こそがネタとなる!」でお馴染みのRICULさんのアイテムをゲットしました!!
アイテムを選択することでそのフレンドに送ることが出来ます♪
もらったアイテムは今作より加わった郵便受けで受け取ることが出来ます。
郵便受けは拠点の中にあります。大体保存BOXのそばにあることが多いです。

さっそく送りましたんでRICULさんよろしくww
ゴミだったらごめんなさいヾ(;´▽`A``

でも人のお役に立てるのは嬉しいですね♪
というわけで・・・フレンドを再度募集しちゃいますw お役に立ちたいだけで自分が欲しいわけではないんだ

IDはYoshimaru_GTです。Yoshimaruの後のアンダーバーを忘れないように注意願います。
(アンダーバーがないIDの方がいらっしゃるみたいなので)
申請の際は、ブログを見ましたなど一言添えていただけると嬉しいですね(*´ω`pq
というか、無言だと間違い申請の可能性もあるので基本却下しています。

ではではよろしくお願いいたします。
ああ、別にディアブロ3プレイヤーじゃなくても構いませんので♪気軽に申請いただければと思います。

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る


Steam版 ボーダーランズ プリシークエル発売日決定!!

PS4版ディアブロ3をプレイしましたが、ロードが凄まじく速い、つーか無いですね。
画質もキメ細やかになり、PS3版からプレイしている私としましては感動しました♪

ただいま、モンクで5章をプレイ中です。レベルがガンガン上がりますね♪
詳しい内容はまた週末にでも。


さて、Steamで配信予定のボーダーランズ プリシークエルですが、
ようやく発売日と価格が決定しました♪

発売日は10月31日で価格は7,000円です。予想通りおま値ですね(⌒_⌒;
でもSteam版ボーダーランズ1か2を持っていると10%割引が適用されるみたいです。
これで6300円とCS版とほぼ同じぐらいの値段になりますね。
早速予約・・
だが待つがよい!!!(,,#゚Д゚)クワッ

早まるな!!発売時期に注目ですよ!!
10月31日・・・これは例年ならオータムセールか、ハロウィンセールの真っ只中ぐらいです。
恐らく今年も開催されるでしょう。もしかしたらセール対象になるかもしれません。
デッドライジング3はサマーセールで20%引きになりましたし、未発売の商品でも可能性はあると思います。
ウォッチドッグズなんか発売から次の日にサマーセールのフラッシュセール対象となり、
予約して発売日に買った人から大ブーイングを浴びたのは記憶に新しい(´-ω-`;)

Steamはその辺り、あまり配慮せずにやりますからね。まだ予約して買う必要な無いと思います。
アマゾンみたいに最低価格保障はされてないわけですしね。
DL版だから売り切れになることは無いんだし、どっしり構えましょうよ♪

ボーダーランズ プリシークエル (初回生産限定 ゲーム内コンテンツが手に入るプロダクトコード ショック ドロップ スローター ピット DLC 同梱)ボーダーランズ プリシークエル (初回生産限定 ゲーム内コンテンツが手に入るプロダクトコード ショック ドロップ スローター ピット DLC 同梱)
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2014-10-30
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る

ボーダーランズ プリシークエル (初回生産限定 ゲーム内コンテンツが手に入るプロダクトコード ショック ドロップ スローター ピット DLC 同梱)ボーダーランズ プリシークエル (初回生産限定 ゲーム内コンテンツが手に入るプロダクトコード ショック ドロップ スローター ピット DLC 同梱)
Xbox 360

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2014-10-30
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る

ゲームニュース色々

Steamが日本円表記に対応しました♪
このドサクサにまぎれてスクエニローカライズのソフトが値上がりしている模様ですw

さすがクズエ・・・っと、今年いっぱいはそう呼ぶの止めたんだった(⌒_⌒;
さすがスクエニですね、あざとい。まあ明日発売のディアブロがトラブル無くプレイできればいいや。
セーブデータの移行などスムーズに行きますように。

DL版を購入予定ですが、
明日は会社から帰ってきたらクライアントを落としてプレイできずに終わりそうな気がする(´ヘ`;)
回線も混んでそうですしね。
料金前払いで先行ダウンロードに対応してくれればいいのになぁ・・・・
でも来月発売のデスティニーは対応してくれるんですよね♪今後も対応するソフトが増えるといいな~

そういえばボーダーランズ新作プリシークエルですが、Steamの対応言語にようやく日本語が加わりました。
吹き替えにも対応しているみたいで一安心です♪
あとは値段と発売日か。配信開始日は10月14日になっていますが、これは多分CS版の海外ロンチの日ですね。
日本語版はCS版の国内ロンチにあわせてくると思うので、恐らく10月30日になると思います。
多分おま値になりますね。5980円ぐらいで許してくれればいいのですが(⌒_⌒;

でもPC版も日本語に対応してくれて良かった良かった♪
今更フレームレートがガクガクであろうPS3版はちょっと買う気が起こらないですからね(⌒_⌒;
PS3版を買う予定の方も、もしかしたら直ぐにPS4版が発売するかもしれないので
ちょっと待つのも手かもしれませんね。恐らく・・・と言うか確実に出ると思うんですよ。
2なんかVITA版まで出ましたからね。
まあ、待てないならばしょうがないですが、今年はデスティニーで過ごすのも手かもしれませんw


先週に発売されたWiiU期待のソフト「ゼルダ無双」ですが、約7万本と思ったより売れてないですね(;´艸`)
「ゼルダ無双」6万9000本,PS Vita版「モンスターハンター フロンティアG」2万1000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

ゼルダと無双で知名度のあるソフト同士のコラボ作品だし、
夏休み需要で10万本は余裕だろうと思っていましたが・・・出来が悪いわけではなさそうですしね。
こりゃベヨネッタ2も5万本ぐらいしか売れないんじゃないのか?PS4なら10万クラスの弾だと思いますが・・
つーか、全体的にゲーム売れてないですね。
妖怪ウォッチだけ元気でゲーム屋さん冬の時代の到来か・・いや、今に始まったことではないか。
馴染みのゲーム屋も潰れたし、ゲームショップを周る楽しみも無くなって行くのかな・・・

それにしてもアクションアドベンチャーのゼルダと無双のコラボはやっぱり良くなかったんじゃないですかね。
ゼルダは無双アクションのイメージ無いですもん。

ゼルダシリーズのマンネリ打開を狙ったのならば、
個人的にはデモンズソウルをライト向けにしたようなアクションの方向性で行くべきだったなと思います。
いや、まあ簡単に言ってますけどね(⌒_⌒;
でもデモンズソウルがヒットしたときは類似ゲームが沢山出てくるんだろうなと思ったのですが、
全然出てこないのが気になりますね。モンハンなんか類似ゲーが沢山あるのにねw
やっぱりステージ構成からバランス調整とか開発が難しいのかな。

無双とコラボするならファイアーエムブレムの方が良かっただろうに・・・
しかもゲーム性は無双ではなくPS3初期の名作ブレイドストームのような感じで集団戦をイメージして。
ちょうどブレイドストームがリメイクされるみたいですし、
エンジン使いまわしてファイアーエムブレム無双を作ってみてはいかがでしょうか。
ペガサスナイトで空から強襲したいw


今月のPSプラス向け会員のサービスですが、
まず本日より明日21日までとなりますが、バトルフィールド4のDL版がなんと半額の3,402円で買えます。
PS3版はオン絡みで散々な評価となった作品ですが、PS4版はその辺りも含めて上々な評価になっています。

これが夏休み前に来てたら私も買いましたね。
でも明日にはディアブロ3、来月にはデスティニーが発売されるんで買いません。
ディアブロ3と一緒に本体を購入される予定だった方は、勢いでこちらも購入してもいいんじゃないですかね♪

あとはVITAのダンガンロンパ1,2リロードが今月26日まで同じく半額の2,417円で購入できます。
これは正直迷いますね。以前から気になっていたソフトですし、半額なら買って積んでおくのも手かな?
26日までか・・・ちょっと考えようw

あとはPS3でパペッティアがフリープレイに登場。落とすだけ落としておこうかな。
気になったのはこんなところですかね。フリープレイのタイトルがどんどんしょぼくなっているような気がする・・


ゼルダ無双 (通常版)ゼルダ無双 (通常版)
Nintendo Wii U

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る

雑記2

当ブログではたまにゲームをフラゲしていたこともありましたが、
そのフラゲを扱っていたゲーム屋さんがついに!!・・・・・閉店しましたorz

チェーン店ではなく個人経営のお店だったのですが、学生のころから約20年間お世話になったお店です。
これで私の知る個人経営のゲーム屋さんは無くなりました。これも時代の流れか・・・

スマホゲーみたいなライトユーザーに無料で手軽で出来るものやDL販売などが幅を利かせてきましたからね。
新品が売れない→中古も増えない→売るものが無い の負の連鎖に陥ったみたいです。

1年ぐらい前からカードゲームの取り扱いを始めて店の半分ぐらいがデッキになっていて、
カードゲームに興味ない私からしたら「邪魔だな~」としか思いませんでしたが(´-ω-`;)

取り扱い始めは売り上げも良かったみたいですが、
店長もカードの知識が無く徐々に苦戦していって思ったような売り上げが無かったみたいですね。
カードの相場とかもネットを使って調べたりもしていたらしいのですが・・・
カードゲームはやっぱりコアなユーザーが多いので生半可な知識では手を出してはいけないみたいですね。

心残りなのは閉店したのを友人つてに聞いたので、最後に挨拶できなかったことですね。
親しくおしゃべりできるってわけではなかったのですが、お互い顔見知りで中古を新品に換えてもらったり、
時には予約を優先してもらったりしたこともありました。

このブログを読んでくれているとは思いませんが、ここで挨拶をして勝手にけじめをつけたいと思いますw
ゲームショップ ア○ックさん 長い間、本当にお世話になりました!!
おかげ様でフラゲでアクセス数も稼げました


さて、当ブログでは今後フラゲはありませんので水曜日にアクセスしてもご期待にこたえられません。
私もSteamの利用を覚えてからめっきり利用しなくなったからな・・・最後にフラゲしたソフトはなんだったかな?
遡って調べてみたらPS4のインファマスでした。これを最後に3ヶ月ぐらい利用していなかったか。
箱○全盛期は月に2~3本ぐらい買ったこともあったのですがね・・・

ちなみに当ブログの右の欄にある私の購入予定のソフトですが、すべてDL版を購入予定です。
そりゃゲーム屋さんも潰れるよな(´ヘ`;) 店長すまなんだ・・・

頼みの任天堂ですら、最近はDL販売に力を入れてきていますからね。特に3DSはコンビニでも扱ってますよね。
DL販売みたいな形に残らないものは日本では絶対にはやらないと高を括っていた5年前・・・
こんなに早くDL販売が浸透するとは思わなかったですね。
アマゾンのアフィリエイトも今年はビックリするぐらい稼げてないのも、この影響だろうか・・・

Steamを利用するようになってからは、メニューから選ぶだけでゲームが起動できる素晴らしさの虜になりましたw
いちいちディスクを交換する必要が無いんですよ。こんなひと手間すら面倒くさがる年頃ヾ(;´▽`A``

特に私はだらしがないのでディスクの管理の必要がなくなるのもありがたい。
たとえばゲームをプレイしようとケースを取って中身を見てみると違うゲームが入っていたりww

几帳面な人には分からないでしょうね。なぜこうなるか簡単に説明しましょう!!

たとえば、新しいゲームを買う→ディスクを交換しようと今入っているゲームを取り出す
→取り出したゲームのケースが見当たらない→新しいゲームのケースにとりあえず入れておく
→そのまま忘れる→以降無限ループw

こんな感じなんで過去にゲーム屋さんにソフトを売りにいっても中身が違ったり、あるいは空だったりしたことが
山ほどありますww 
まあここ数年は事前にちゃんと確認するようになったので大丈夫ですが、PS1、2時代はかなりやらかしましたねw


そんな感じで今後はDL版を買うことが増えると思います。
基本としては、長く遊べるゲーム、主に洋ゲーになるかな?そういったゲームはDL版で買います。

パッケージで買うのは売ること前提のゲームですね、当然ですが(⌒_⌒;
主に和ゲーになりそうですねw 薄っぺらい売り逃げの作品といえば和ゲーが多いですからね。
真・流行り神もパッケージ版で買って本当に良かった♪

そういえば真・流行り神で胸糞悪くなった気持ちを癒すために流行り神3のDL版を購入。
ただいまプレイしています。実は流行り神3は完全クリアしていません(一応エンディングは観てます)。

当時、どうにもPSPだとやる気が起こらなかったんですよ。VITAならば画質もいいしと今回購入しました。
ちなみに流行り神3のパッケージは売ってしまったのですが、売る前にUMDパスポートに登録していたので
500円ほどで買えました♪UMDパスポート対応ソフトが最近増えてないのが気になりますがね(´・ω・`;)

ただいま序章の「客の消えるブティック」をプレイしていますが、実に流行り神らしいストーリーですね。
それにしてもやっぱり編纂室のメンバーは良いですね。風海君に小暮さんにかごめに羽黒、そして犬童警部。
キャラがそれぞれ立っているため、キャラ同士の掛け合いが非常に面白く、読ませる文になっています。
DQN女子中学生にも落ち着いた大人の対応をする風海君がカッコよるぎる♪私なら2~3発ひっぱたいてる

これをプレイして、真流行り神の記憶を上書きするとしようぞw

雑記

先日に上げた流行り神の記事の拍手の数に吹きましたww
皆さん同意していただいていると思っていいんですかねヾ(;´▽`A``

プレイを止めたんでアマゾンのレビューを見てみたのですが、予想通り荒れてますねw
ある意味ほっとしました。こんなのが流行り神として受け入れられたらショックですからね。
レビューの内容を読んでも、やはり自分の感想と似たような意見が大多数です。
やっちまったね日本一。新作出しても売れないぞ。
自分たちでまいた種ですし、自業自得ですから同情もしないですがね。

口直しに流行り神一作目のEDテーマ曲をYoutubeで見つけたので聴いていました。良い歌だな♪



この曲を聴くと、流行り神 第二話「鬼」のおばちゃんを思い出しますね。
たしかビルの火災の炎に包まれた先で切なそうな顔をしている画像だったと思います。
詳しくはネタバレなんで伏せますが、良い話なんですよね。
感動と言ってもお涙頂戴って感じではなく、ちょっと切ない、心が痛む感じ。

ちなみに流行り神で一番好きな話は2の第零話「黒闇天」ですね。
これ深夜にプレイを始めちゃって先が気になりすぎて途中で止められず、
翌日会社で死にそうだったのをよく覚えています(⌒_⌒;
雪乃さん・・・(´;ω;`)ウッ

ちなみに真流行り神のディレクターは発売前にインタビューでこんなことを言っています。
本格ホラー『流行り神』のシリーズ最新作『真 流行り神』ゲームの全体像をご紹介
以下リンク先より抜粋
 『真 流行り神』はホラーゲームである以上、“怖さ”を第一に考え、シナリオ、グラフィック、サウンド、ルート構成、演出、どの要素にも、より恐怖を体感できるようにこだわっています。また、『流行り神』といえば、“都市伝説”なのでストーリー中には都市伝説を題材にしたシーンを多数用意しました。
 これまでのシリーズのテーマを踏襲しつつ、“怖さ”を徹底的に追及することで、“ホラー好き”、“流行り神ファン”どちらにも満足していただける内容になっています。
 最後に、これは私の個人的な考えですが、ホラーに感動なんていらないと思ってます。なので、シナリオ制作のとき、“お涙頂戴”的な、終盤にはユーザーの感動を誘うハッピーな“よくある展開”は排除しました。涙は涙でも欲しいのは“恐怖に打ちひしがれ絶望感溢れる涙”です。


あの糞をプレイした後に読むとぶっ○したくなりますよね(´・ω・`)
もう色々と突っ込みどころ満載ですが、まず気になったのはここ
>ホラーに感動なんていらないと思ってます

ほうほう、なるほど。私が旧作で受けた感動を否定するのですね。まあそれは構わんよ。
確かにお涙ちょうだいな展開は萎えますしね。
んで、あの基地外胸糞シナリオが出来上がったわけですか。もう病院にいけよ。

ホラーの定義をもう一度見直したほうがいいんじゃないのか?
でも、正直もうこいつにはチャンスを与えて欲しくない。もし次回作が出るなら頼むから関わらないでくれ。


なんか雑記と言っている割にはまた流行り神の話ばかりになってしまいましたが(; ̄ー ̄A
それだけ思い入れのあった作品なのでご理解いただきたい。

他にもゲームはプレイしていますが、ほとんどディアブロ3しかプレイしていません。
モンクで2週目ナイトメアでプレイ中です。21日までにレベル60まで上げたいですね。

真・流行り神 プレイ断念

これ以上は時間の無駄と判断しました。クソゲーですこれ。
以下、雑言罵倒の嵐なんで閉じます。

続きを読む

真・流行り神 プレイ中ですが・・・

以下、雑言罵倒の嵐になりますので閉じます。
このゲームが気になっている方、これからプレイしてみようと思っている方は見ないでください。
また、楽しんでプレイされている方も不快な気持ちになるので見ないほうがいいでしょう。

続きを読む

雑記

暑い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
お盆休みに入られた方も沢山いらっしゃると思います。
糞暑い日にわざわざ出かけなくても良いですよね♪こんな日は家でゲームでもしましょう。

私が今プレイしているゲームげーむですが、流行り神のほかにもプレイしていますよ♪
昨日にディアブロ3のDL版を買いまして、モンクでプレイしています。モンクめっちゃ強い!!
スキルに範囲攻撃が多く、爽快感がありますね。プレイしていて面白いです。
早く21日にならないかな~

PC版スカイリムもプレイしていたのですが、これが正直面白くない。なんでだろ(´・ω・`;)
初回プレイ時はクリアまで90時間掛けてじっくりやりこんだもんですが・・・
PC版はロードもインストール済みの箱○版と比べて半分以下と、かなり快適なんですがねぇ。
やっぱりフォールアウトと違って戦闘がつまらないところかな。ゆえにキャラを強くする楽しみがあまり無いんですよね。
次回作ではダークソウルみたいに一撃に重みを増してメリハリをつけて欲しいですね。


さて、先週から今週に掛けてゲーム業界で色々動きがありましたね。
特に昨日は海外でGamescom 2014というイベントがあってマイクロソフトとソニーのカンファがあったみたいです。
気になる記事から取り上げていきましょうか。

まず真っ先に気になったのがこれ。
【GC 14】トゥームレイダー最新作『Rise of the Tomb Raider』がXbox独占で2015年発売へ

箱イチ独占?正気か!?
多分箱イチ先行発売って形の次元独占でしょうけど・・・
せっかく前作でマンネリ気味だった作品から見事にリブートして再評価されたのに、
その次回作でわざわざ自らユーザー数を狭めてどうするんだ(´ヘ`;)

大人の考えることはわからんねぇ・・・大金払って抑えるようなタイトルでも無いと思うのですが・・・
ああ、でもトゥームレイダーは海外では強いんでしたっけ。
海外では炎上しているみたいですね。せめてPC版ぐらいは出しなさいよ。

箱イチ関連で気になったのはこれくらいですかね。
つづいてソニーのカンファですが、なんといってもこれ、ブラッドボーンですね。



素晴らしいですね!!PVの最初にJAPAN Studioって表示されるのも鼻が高いですね。
これ日本のメーカーなんですよ♪って感じですw
キャラデザもいいな♪ヴェンヘルシングみたいな世界観の装備が良いですね。
銃などを使った新アクションに期待しています。

うん、まあこんなところです。正直言ってあまりたいした情報は無かったかなって感じ。
新規に発表されたタイトルも小粒なものばかりだし、まあこんなもんでしょ


その他ゲーム情報としましては、
まず延期していたドラゴンエイジ インクイジションの新たな発売日が11月27日に決定。
年内に決まってよかったです♪

ボーダーランズ新作もPS3/箱○版が10月30日に決定。PC版はまだなんですかね。
Steamのほうもまだ日本語に対応していません。
今更PS3/箱○版では買いたくないのではやいとこPC版の発売日を決定して欲しいです。
多分ですが、あとあとPS4/箱イチ版も発売されそうな気もしますがね(⌒_⌒;





真・流行り神 インプレッション、感想など その2

ここ数ヶ月でアホな大人出て来すぎだろ!!ちょっと今年は異常ですね。
気持ち悪いやら情けないやらで、テレビつけるたびに気分悪くなる。
ワイドショー観ててもイライラするので馬鹿なバラエティ番組で頭をスカッとさせましょう♪

先週に放送された水曜日のダウンタウンはかなり面白かった。
ハマちゃんや今田の日生学園時代の話なんか、今の時代では考えられませんね(⌒_⌒;
今田のあの語るときの神妙な顔つきが余計に笑えるw よっぽどトラウマになっているんでしょうね。

ロメロスペシャル第二段も面白かった!!
こういった馬鹿で知ったところで誰が得するの?っていうくだらない企画大好き♪
ライガーのインタビューも三段オチになってて笑った。他の技でも試して欲しいなw


さて、話が大分それたところから始まりましたがヾ(;´▽`A``
気を取り直していきますよ。

真流行り神をその後プレイして色々と分かってきたことがあるので追記していきたいと思います。

まず今作ですが、前作みたいに章仕立てになっていないみたいですね。
ゲーム開始から選んだ選択肢でルートが決まるシステムです。
たとえば初回プレイのブラインドマン編、そして悪霊編、今プレイしている生贄編と
とある場所での選択肢により物語が変わって、事件の内容や、登場する人物の役回りも変わります。
同じ時系列でパラレルワールドみたいな感じで展開されます。
いわゆる、「かまいたちの夜」形式ですね。

正直、個人的に気に食わないです。
前作みたいに章仕立てになっていて、章が進むごとに掘り下げられる人間ドラマや
主人公達の成長などが見て取れる様子が好きだったんですがね・・・

今作では同じ人物でも進むルートによって立ち回りや人格も変わってくるので正直ついていけない部分もある。
なにも同じ人物を使いまわさなくても前作みたいに出来なかったのだろうか・・・

シナリオも悪霊編は個人的にちょっとな・・・もともと前作までのオカルトルートも好きじゃなかったし。
クリアしてみて「なんじゃそりゃ」って感じです。はっきり言ってつまらなかった。
ブラインドマン編が面白かっただけに落差が激しかった。

ゲームの出来として、ちょっとヤバげな雰囲気になってきたのですが、大丈夫かな?(´-ω-`;)
全てのルートをクリアすれば真ルートみたいなのが開放されるのだろうか。
ちゃんと次回作に続くような終わり方になるのかな?
今のところは次回作に続くような終わり方になってないですからね(⌒_⌒;

真 流行り神
真 流行り神
posted with amazlet at 14.08.13
日本一ソフトウェア (2014-08-07)
売り上げランキング: 160

真・流行り神 インプレッション、感想など

真・流行り神をプレイして、とりあえず序章のブラインドマンをクリアしましたので、
ここらで軽く感想を述べたいと思います。
ネタバレなしで書きたいと思うので、内容は薄いかもしれませんが、ご承知置き願いますヾ(;´▽`A``

ゲームの雰囲気は紛れも無く流行り神そのものです。グイグイ引きこまれますね。
夜にプレイを始めたら切りのいいところまでと、なかなかプレイを止められず、つい夜更かししてしまいます。

今作ではオカルトルート、科学ルートみたいな大きな分岐は無いみたいです。
その代わりクリアすると別キャラの視点でもプレイできるっぽいですね。

よって前作まであったオカルトルート、科学ルートに分岐するための自問自答の推理がなくなって、
代わりにライアーズ・アートというシステムが導入されています。

これは対象者と一対一で討論するような内容で、制限時間内に選択肢を選んで有利な状況に導いていきます。
選択肢を選ばないことで沈黙するのも可能です。
選んだ選択肢によって相手の反応が変化し、画面右にあるメーターの針が“疑”か“信”に傾く場合があります。
信に傾けば有利な情報が聞き出せて、疑に傾けば情報は聞きだせず、
今後の展開やクリア時の評価に影響するみたいです。

ライアーズアートに入ったときの演出がなかなかカッコいいです。
特に犯人など重要キャラとの時はボス戦のようなカッコいい音楽が流れます。サントラが欲しくなりました♪
(追記)初回特典で付いて来たサントラに入っていました。ファイナル・ライアーズアートと言う曲ですね

ただ、このライアーズアートで表示される選択肢なんですが・・・何が正解なのか分かり難い。
選んだ選択肢でも自分が意図しない全然違ったものだったりするので、はっきり言って勘で選んでいます。
深い言葉の探り合いみたいなカッコいい心理戦を期待すると肩透かしを食らうかもしれません。

せめて選択肢がはっきりと傾向を分類できていればね。
選択肢は主人公のセリフになっているのですが、たとえば挑発とか萎縮とか怒りとか悲しみみたいに
傾向が分類されていて、はっきりと分かるものだったらいいのですがね。
セリフから判断して自分はそのつもりで選んでも全然違う感じで主人公が言ったりして、
「おいおい」ってなることが多々あります(⌒_⌒;

今作でもカリッジポイントは存在していて、ライアーズアートでもカリッジポイントを使う選択肢も出てきますが、
必ずしもそれが正解な選択肢とは限りません。
ちなみにカリッジポイントはライアーズアート完了後の評価でポイントが回復します。

システムとしましては、クイックセーブにクイックロード、既読のスキップや分岐点へのワープなど
テキスト型アドベンチャーで快適にプレイするための必要な要素は全て入っていると思います。
ストレスを感じるとこはほとんど無いんじゃないですかね?
自分はあまりこのタイプのゲームをすることが無いので分かりませんがw

うん、まあこんなところですw
ネタバレなしだとこれくらいですね。
ストーリーはかなり面白いのでアドベンチャー好きなら買ってもいいんじゃないですかね。

それにしても・・・ネタバレになるので詳しくは言いませんが、
最近あんな惨忍な事件があったばかりなのに、よく発売できたなって感じです。
マイナーなゲームだから良かったんだろうか・・・開発者はちょっとヒヤッとしたんじゃないですかね。
プレイすれば分かると思いますが(⌒_⌒;

雑記

明日から夏休み突入だーーーーー!!!

本当は昨日からだったのですが、土日出勤になっちゃった(´・ω・`)

ゲームのほうは流行り神をようやくプレイし始めたところです。
正直アドベンチャーは今は気が進まない気分だったのですが、いざ始めてみるとやっぱり引きこまれますね♪

インプレッションは明日にでも。

サボりがちだったブログも明日から頑張ります。
目指すは毎日更新!!! ・・・・時間はあってもネタが無いな(⌒_⌒;

ちなみにDMMでサマーセールをやっていますよ♪動画も半額になっているのもあります。
彼女がいない健全な男子は是非とも利用しましょう。私は既にエロ動画4本購入!w

真・流行り神ゲット

真・流行り神をゲットしました。

s-DSC_0804.jpg

正直買うか大分迷いました(⌒_⌒;
ディアブロ3のDL安売り販売も始まったし、PCのスカイリムのプレイも開始したので。
正直プレイしている時間が取れない。

でもまあ楽しみにしていた作品なんで、プレイを始めればハマッて一気にプレイしてしまうかもしれません。
インプレッションは週末にでも。

ディアブロ3 データ引継ぎ方手順公開♪

ディアブロ3のPS3→PS4版へのデータ引継ぎが公開されました♪
「ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」へのセーブデータの引き継ぎについて

リンク先からセーブデータ引継ぎが可能な組み合わせが下記のように記載されています。

・元ディスク/ゲームデータが必要ない
PS3®版「ディアブロ Ⅲ」 → PS3®版「ディアブロⅢRoS」
PS3®版「ディアブロ Ⅲ体験版」 → PS3®版「ディアブロⅢRoS」

・ディアブロⅢの元ディスク/ゲームデータが必要
PS3®版「ディアブロ Ⅲ」 → PS4™版「ディアブロⅢRoS」

・ディアブロⅢRoSの元ディスク/ゲームデータが必要
PS3®版「ディアブロ ⅢRoS」 → PS4™版「ディアブロ ⅢRoS」
PS4™版「ディアブロ ⅢRoS」 → PS3®版「ディアブロ ⅢRoS」

セーブデータ引き継ぎ不可な組み合わせ
PS3®版「ディアブロ Ⅲ体験版」 → PS4™版「ディアブロ ⅢRoS


ノオォォ!!!
残念ながらPS3→PS4版への引継ぎはゲームディスクかゲームデータ(DL版)が必要との事(´ヘ`;)
既に売っちゃったよ・・・PSプラス会員ならばクラウドサービスでデータはPS4に持ってこれるはずなのに・・・

まあ、しょうがない。引継ぎ無しで頑張るか・・・・と思ったら!!!
『ディアブロIII』が2000円で購入でき、最新作も2000円引きで購入できるキャンペーンが実施

なんと無印のDL版が2000円で手に入り、
かつこれを購入するとリーパー オブ ソウルズのDL版が2000円引きで手に入るサービス!!
リーパー オブ ソウルズのDL版を買う予定だった方は、無印版が実質無料で手に入ります。

やだ、スクエニのくせに有能じゃない(*´д`*)

この割引き無印版は8月7日より販売開始ということでちょうどお盆休みに入る方も多い時期でしょう。
私もそうなので、購入してデーモンハンターで勘を取り戻すため1週しておこうかな。
もちろんデータ引継ぎのためにも買いますけどね♪

リーパー オブ ソウルズまで待つ予定だった方も、
これを機に買ってあらかじめプレイしておくのもいいのではないでしょうか♪
PS3版をプレイしてからPS4でプレイすることで画質とフレームレートで感動できること間違いなしw

うーーーん、しかしスクエニとは思えない有能な対応。ディアブロ3を本気で売りに来ているな。
今年いっぱいはクズエニというのをやめようw

雑記2

今更ながら映画版「るろうに剣心」を観ました。
といっても先日に地上波でやっていた前のやつですが(⌒_⌒;

公開当時は随分と辛口な評価でしたが、
それで期待値を下げてみた分、それほど酷い映画とは思いませんでしたね。

佐藤健君は中々のハマり役だったと思います。ちょっと剣心にしては背が高かったかな。
気になったのはそのくらい。文句無く男前ですしねw
京都大火編も昨日に公開開始しましたね。観にいきたいですが、近場ではやってないな~


さて、ゲームの話題に移ります。

先日海外で発売日を迎えたセイクリッド3ですが、Steamのユーザーレビューが炎上しています。
「おすすめします」が一つもない。そんなにダメか。
海外レビューも行われてなかったので正直嫌な予感はしましたが・・・(´-ω-`;)

Steamのレビュー内容をざっと読んでみたのですが、批判内容は下記が大半でした。
・オープンワールドでなくなったこと
・キャラクターのカスタマイズ性に乏しいこと
・敵の種類が少なく、その延々と敵をクリックするだけの単調なクリックゲーになりさがったこと

特にオープンワールドでなくなって自由度が大幅に減ったことへの批判が多いですね。
事前に知れ渡っていたと思ったのですが、知らずに買ってしまった方が多かったと言うことでしょうか。

PV観る限りはつまらなそうには観えないのですがねぇ・・・ディアブロにはなれなかったか。
セールで15ドルぐらいならば買ってもよいって意見もあって、フルプライス出すようなゲームではないみたい。
2がよかっただけに残念ですね。せっかく日本語に対応してくれたのにな(´・ω・`;)

まあ私は21日にPS4版ディアブロ3が発売するのでセイクリッド3は年末セールかな?
半額ぐらいなら買ってみたいと思います。

来週末から長期休暇に入るのですが、ゲームを何やろうか迷っています。
スカイリムをプレイしようかと思ったのですが、ここに来てちょっと欲しいゲームが出てきました。

タイトルは「Divinity: Original Sin」で、バルダーズゲートタイプのRPGです。
残念ながら日本語には対応していないのですが、海外の評価は非常に高いです。
海外レビューハイスコア『Divinity: Original Sin』

英語の勉強のつもりで買ってみようかな。しかし日本でもこういったゲーム出してくれないかな?
今後、ゲーマーは英語力が必須になってくるのかな・・・
国内メーカーは小粒のゲームは発売されますが、大作がねぇ・・・
FFなんて13関連を3作も出してクソゲーしか作れないし(個人的な感想です)、キャラはほとんどギャグだし・・

でもブラッドボーンには期待していますよ!!なんとか日本メーカーの底力を見せて欲しいですね。
プロフィール

yoshimaru

Author:yoshimaru
ゲームを愛する三十代後半の独男です。ゲーム暦25年で養った独自の観点でゲームを評価していけたらと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者購入予定
購入予定一覧です♪
無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
 
リンク
アクセスカウンター